■moriさん!のつぶやき■  02月 29(木) 午前05時21分更新(PH・TIME)










 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016┃1月2月3月4月5月6月12月┃2018┃1-11月
2017┃1月2月3月4月12月20192020
2023┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2024┃1月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。

MORIさん!さんへのメール送信は こちら (pogimori@gmail.com)

02月 29(木) 午前05時21分更新(PH・TIME)
  喪に服し 本日の更新は おやすみします



フィリピン関係の友人(在住日本)

『亡くなりました』


 フィリピン関係の友人(兵庫県在住:日本男性:西村さん/64歳)が 日曜日の未明 自宅で亡くなりました。
訃報を知ったのが,月曜日です。

 もうー、、何年のお付き合いだった?でしょうか? 20年ぐらい?
西村さんとは、MORIさん@!のサイト(こちらのサイト)を見て 知り合いました。

 現在の奥さんを紹介したのは、MORIさん@!です。

 昔、西村さんの家に遊びに行ったことがります。 1泊しましたね....
西村さんの自宅は、「兵庫県」でして、 近くに 【カワサキ・ワールド】があるので見に行きました。
カワサキのモーター・バイク 及び 写真パネルなど・・・が・・・ 展示してありました。

 当時、1000cc H2Rの発売発表!があった時期でして、そのオートバイが展示しありました!
オートバイが大好き!なMORIさん@!としては、明石(地名)は「聖地」なんですよ。。


 あっ、、、そんな話は まったく、、、どーでも良くって、、、西村さんは、11年前から 人工透析を始めまして その頃から、フィリピンへ来る事は無くなりました。

 西村さんは、「間 寛平」みたいな感じの人でしたね。
モソモソした話し方でして、いつも笑顔でしたわ、、、

 MORIさん@!の冗談にも 良く反応してくれましたっけね。

 あー、、、寂しい.......
もう、、会えないから・・・

 向こうの世界で また会いましょう! 西村さん!・・・



 ちなみに、フィリピン関係の友人が 既に多く亡くなっています。
赤川さん(74歳)・タケちゃん(58歳)・山ちゃん(57歳)・木島さん(74歳)・そして 今回の西村さん(64歳)・・・,仲の良い友人がだんだん、亡くなって逝きます。

........... それぞれ,
ひとり、ひとりの 笑顔を 鮮明に 思い出す事ができますので, 本当に寂しい・・・



 何はともあれ・・・ 皆さん、、、向こうの世界で また 会いましょう!

あっ、、、MORIさん@!は, まだ  こちらの世界で ヤル事(ハメハメが1番?!、、いえ、他にも)があるので,まだ 迎えに来ないでね! (^_^;) オニガイします。


                      ◆



 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















































02月 27(火) 午前05時08分更新(PH・TIME)

「ミス・マニラ!」の登録を開始

『マニラのハニー市長』


 マニラ市長の ハニー・ラクナ・パンガン氏は、ミス・マニラ 2024の登録を開始した。

 ミス・マニラは、エンパワーメントとリーダーシップの価値観を体現し、マニラに有意義な貢献をし 栄冠を与えることを目的とした 市政府のプロジェクトです。


 このイベントは アルフレッド・リム市長の統治下で 1998年に設立されたが、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより 2020年に中止された。

 2023 年に、ラクーナ パンガン(市長)と 観光文化芸術局 (DTCAM) によって、チャーリー ダンゴ局長の下で 再スタートしました。

 市長は、首都の顔になるために 資格のある候補者を 競争させる。


 ハニー市長にとって、ミス・マニラは、自分自身に忠実で、すべての女性のあらゆる権利を強く擁護し、リーダーであり、育成者であり、変革者である「価値のある女性」でなければなりません。


 出場者は マニラ在住の 18歳から30歳、独身、道徳性が高く、学生または 雇用されている女性でなければならない。


                      ◆

 ええーー!?、、 現在のマニラ市長が \女性!/だった!なんて!まったく知りませんでした!(恥)
ちなみに、調べてみたら... 2022年 第23代 マニラ市長(歴代女性初!!)として!誕生した!、、、と云うことですわ。(そーなんだ!)

 昔,エストラーダ氏がマニラ市長を勤めた時、彼女は 副市長!だったようですね! 医師であり、現在58歳!と云う事ですわ。.... つまり... 頭の良い女性!、、、と云う事ですね!(^_^;)

 ハニー、、、と言えば, 少年ジャンプ!の「キュー・ティー、ハニー」を思い出しました! (^0_0^)
(あんな漫画ばっかり、、読んでいたから、スケベ、、、になったちまったのかな?、、、で、 しまいには  おまん●を追いかけて、マニラへ....   どぴゅっ、、、    っ、、、 ハハハハ) (^O^)/


                        ◆


 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 26(月) 午前04時57分更新(PH・TIME)

バイク・TAXIのパイロット研究

『Grab社を除外する』


 マニラ第3区のジョエル・チュア下院議員は、バイク輸送サービスやMCタクシーに関するパイロット調査からGrabを除外するという運輸省技術作業部会(DOTr-TWG)の決定を「公正な決定」だと述べた。

 マニラ第3区のジョエル・チュア下院議員は、バイク輸送サービスやMCタクシーに関する試験研究からGrabを除外するという運輸省技術作業部会(DOTr-TWG)の決定について、こう述べた。

「委員会の公聴会中に、Grab側のいくつかの違反を発見したので、(除外されたのは)歓迎すべき展開だ。これは正しい決定であり、DOTR-TWG側の公正な決定だった」とチュア氏は述べた。

 チュア氏は、MCタクシー問題に関する公聴会を実施したマニラ首都圏開発下院委員会の副委員長である。

 Grabを除外するという決定は、明らかにMCタクシー技術ワーキンググループから出たものと思われる。陸運フランチャイズ・規制委員会 (LTFRB) のテオフィロ・グアディス 会長が DOTR-TWG を率いている。

 チュア氏は、マニラ首都圏開発委員会がグラブ社の違反行為に関してさらなる説明責任を追及するかとの質問に対し、「われわれは委員会の決定に従う」と述べた。

 チュア氏は以前、政府の規制を回避してアプリベースの交通部門で支配権を獲得しようとしているとしてグラブを非難していた。

 同氏は、これはGrabがMCタクシー会社であるMove Itを買収した 2022年8月に始まったと述べた。それにもかかわらず、DOTr は提携を拒否した。

 議員らがグラブ社の「適切な手続きの不遵守と政府規制の回避の複数の事例」を発見したのは、昨年の下院委員会の調査中にあった。

 下院調査中にグラブの他の違反行為にスポットライトを当てたのはチュア氏だった。これには、未払いの罰金、過大請求、支配的虐待、さらには乗客への虐待が含まれていました。

 マニラの議員は、同社がフィリピン競争委員会(PCC)が定めた財務上の義務を履行していないと述べた。同氏によると、グラブ社は返還金として2,545万ペソの支払いを命じられたが、支払ったのは615万ペソのみだったという。



                      ◆

 MORIさん@!個人的にも、Grab社は「除外すべき」、だと考えています。
最も大きな理由が、フィリピン市場を独占しているからです。 かつては、Uber社が走っていましたが、 フィリピン市場から追い出されました。

 Grab者が フィリピン政府を動かして(制御)いる構図が明らかに露呈していたので, バイクTAXI市場より Grab社を除外するのは当然の事。  Grab社はシンガポールの会社の記憶です。


 「JoyRide」は セブ発の フィリピン産の会社だと思いいましたが…。
今や、TAXIの配車アプリも完備し、運営成長中!です。

 個人的には、こちらの会社を応援したいです。


                        ◆

 ※今朝・早朝のマニラ、、、強い風が吹いており、路面に落ちていた、「落ち葉」など・・・が風に流されていました。


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三
(土曜日・日曜日はジョギング!おやすみ、しました....)

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 25(日) 午前04時57分更新(PH・TIME)
2月26日に「ミサ・デ・グラシア」を祝う
『アンティポロ大聖堂』


 アンティポロ大聖堂が国際神社として正式に宣言されてからちょうど 1 か月後、信者たちは 再び 2 月 26 日月曜日午前 9 時 30 分の「ミサ デ グラシア」(感謝ミサ)に招待されます。


 聖体の祭典は、バチカン福音宣教官庁の新福音宣教部門の長官である サルバトーレ・“リノ”・フィジケラ大司教が主宰する。

 「 もう一度アンティポロ大聖堂に戻って、あの特別な機会を追体験し、私たちに与えられた素晴らしい贈り物に対して主に感謝しましょう」と国内初の国際聖堂は フェイスブックへの投稿で述べた。


「 私たちは皆、2月23日から25日まで平和と良き航海の聖母国際神殿の感謝祭ミサのトリデュウムに参加するよう勧めます」と投稿には書かれている。

 トリドゥウムは午後 4 時に聖なるロザリオの祈りで始まり、ミサの聖なる犠牲と厳粛な行列が続きます。アンティポロ教区のさまざまな省庁や委員会が参加します。

 アンティポロ教区のルペルト・C・サントス司教は、国内外でアンティポロの聖母への信仰が促進されることへの期待を表明した。司教は、この巡礼地は国内におけるマリア信仰の中心地となる可能性があると述べた。

 アンティポロ大聖堂は1月26日、教皇公使大司教チャールズ・ジョン・ブラウン主導の儀式の中で、同国初の国際神社として正式に宣言された。




                      ◆

 バカヤローー!、、 教会なんて! 絶対!100%! 信じない!

 MORIさん@!の実体験です! 運輸関係のビジネスを始める為、「10台(すべて現金)」(新車:7台) の車を買ったんですよ!   で、上記の記事の「アンティポーロ教会」に行き、 \車のお祓い/ をしてもらったんですよ。

 全車が「無事故」でありますように・・・と。ね。 祈願を...。
しかし、その後 新車購入後 6ヶ月しか走っていない「車」が 窃盗されました。(現在も戻っていません) で、その3ヵ月後 ... 夜10時半走行していた, MORIさん@!の新車に 後方より 大型バスが ノーブレーキ!高速で 追突をされ...「全損」スクラップ!へ。

 その後、各車は 事故を伴ったり など・・・ 教会での \車のお祓い/ は、まったくの「無意味!!」、だと云う事が分かりました。

 教会の \車のお祓い/ を通して,「無事故!」「安全運転!」を信じていた、MORIさん@!が間違っていました! (-_-;)

 そんな訳でして、「教会」 なんて!絶対に信じない!
で? いつから 信じない方が良い?、、、と尋ねられたら.... 【今日かい?】....

 (;O;)




                        ◆

 久々に 雨が降っています。 今年に入って、初めて? まあ、、、大降りにならない程度に降ってくださいナあ。。。


この後 雨が止み, 少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 24(土) 午前05時30分更新(PH・TIME)
フィリピン、インド企業
『初のテックサミットで相乗効果を模索』


 
 在フィリピン・インド大使館は、3月5日に開催されるテックサミットにおいて、デジタル経済の発展に関するフィリピンとインドの企業間の絆の深化、ダイナミックなチャンス、多様な関与を約束している。

 2月23日に タギッグ市で行われた 記者会見で、シャンブー・クマラン駐フィリピンインド大使は、第1回インド・フィリピン・テック・サミット(IPTS)が「この地域におけるインドとフィリピン間の構造化された対話の始まりとなることを期待している」と述べた。

 30〜40社のインド企業が フィリピンに投資し、約15万〜20万人のフィリピン人を雇用するなど、主に情報技術(IT)部門を通じたインドの同国への関与の強さを利用して、サミットはインドの現在の技術的専門知識とモデルをさらに拡大することを目的としている。

 このイベントの著名なパートナーには、インド商工会議所連合、電子情報技術省、情報通信技術省 (DICT)、フィリピン商工会議所 (PCCI)、Digital Pilipinas、Pulse63、そしてSGV。

 IPTSは3月5日午後1時からシャングリラ ザ フォートで開催される。興味のある方はオンラインでイベントに登録することをお勧めします。サミットへの入場に料金はかかりません。


                      ◆

 インド!企業! がんばって!いますねーーー!  人口が世界1!になった、インド!
?・・・ いつも、はめえ、、、はめえ、、、しているから、人口が増えるんですね、、、

 MORIさん@!も、見習って、、、もう少し・・子孫が増やせれば...と..思います。
あっ、、、、若い娘がqいいね、、、やっぱり.... (^0_0^) あっ、、、内緒ね、、、 この話し....


                        ◆



この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN


















02月 23(金) 午前05時15分更新(PH・TIME)
暑さを乗り切る
『フィリピンの夏を乗り切る方法』


 フィリピンの夏は、太陽の下で楽しむだけではありません。また、対処が難しい蒸し暑い熱と湿気も伴います。

 気温が上昇し、湿度レベルが上昇する中、地元住民も観光客も同様に、誰もが涼しく安全を保つ必要があります。

 そのため、保健省 (DOH) は 2 月 21 日 水曜日、国民が灼熱の気温下を 安全に十分な準備ができていることを確認する為の強化策を発表しました。


 DOH が強調している推奨事項の 1 つは、気温が最高値に達する日中の太陽の強い時間帯の屋外活動を避けることです。

 同局は、早朝か午後遅くの涼しい時間帯に用事を予定するようアドバイスしている。

 「水分補給を心がけてください!体の過熱を防ぐために、水をたくさん飲み、軽くてゆったりした服を着てください」とDOHは強調した。

 猛暑の時期には、暑さによる体調不良、特に「熱中症」と呼ばれる病気にかかる大きなリスクがあります。


【熱中症の兆候、症状】
DOHは、摂氏40度を超える発熱、皮膚の紅潮と乾燥、不規則な発汗パターンなどの兆候と症状を概説した。

さらに、頭痛、めまい、嘔吐、吐き気、けいれん、発作などの症状は警告信号として機能します。

これらのリスクに対処するために、保健省は熱中症の影響を軽減するための応急処置のヒントを提供しました。

【応急処置】
症状が出ている人は、速やかに涼しい場所または日陰の場所に避難することをお勧めします。

さらに同局は、熱がこもりやすい衣服を脱ぎ、脇の下、鼠径部、首、背中などの部分に冷湿布を当てることを推奨した。

症状が悪化した場合は、初期治療を行った後、最寄りのかかりつけ医に直ちに医師の診察を受けることを強くお勧めします。

 気温が上昇しているため、DOHは国民に対し、夏の間ずっと警戒を怠らず、健康と幸福を守るための積極的な対策を講じるよう呼びかけています。

 これらの簡単な予防策を講じることで、たとえ一年で最も暑い時期であっても、誰もが安全を保ち、フィリピンが提供するすべての美しさと楽しみを楽しむことができます。


                      ◆


 そーなんですよ、、、 今、 マニラは 本当に暑くなりました!
つい、先日まで 1日を通して 涼しかった!のが まるで、、、「嘘」のようです。(;O;)

 MORIさん@!も、水分補給は なるべく こまめに摂るように心がけていますわ。〜。。。(^0_0^)


 日本は,まだまだ、、、寒い!ようですね? 
寒くても、困りますし、暑くても困ります。 ですよね?!! (^0_0^)



この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 21(木) 午前05時16分更新(PH・TIME)
中国人逃亡者を空港(NAIA T1)で逮捕
『即時 国外追放』



 刑事犯罪容疑で 国内で指名手配されている中国人逃亡者が、中国・広州行きの飛行機に搭乗する前に ニノイ・アキノ国際空港(NAIA ターミナル1)で 取り押さえられた。

 入国管理局(BI)は この中国人を、中国政府の要請により 2023年5月に国外退去命令が 出された張賢発:氏(36歳)であると特定した。

 入国管理官が 乗客の搭乗(出国)予定リストの中に, ブラックリスト記録を持つ外国人のリストに 彼の名前を見つけた後、張:氏は NAIAターミナル1で 監視をされていた。


 「彼は、中国で犯したとされる犯罪により 中国当局によって国外退去を求められた16人の中国人のうちの1人である。他の15人の中国人は 全員国外追放された」とBIは述べた。

 同紙は、張:氏が「移民ブラックリストに含まれているため、すでにフィリピンへの再入国を禁止されている」と述べた。

 張:氏は現在、国外追放を待っている間、タギッグ市 キャンプ・バゴン・ディワにある BIの拘留施設に 拘留されていると付け加えた。


                      ◆

 中国国内での犯罪を犯し、フィリピンへ逃亡をした人数よりも、 フィリピン国内で 犯罪の犯した人数の方が圧倒的に 多いんじゃ?ないのかあーーー!!?    

 一番!に 該当するのが, 「不法滞在」でしょう。!!

 旅行目的(観光VISA)で フィリピンに入国をし、その後 中国人らは フィリピン国内で, 色々なビジネスをしているのは フィリピンの入管(政府)も把握しているハズ。 しかし、賄賂で もみ消されているのが 実情でしょう。

 悪さをし続けた、多くの中国人らが 既に! 中国に戻っているのも MORIさん@!は 周囲からの情報より 把握しております。


 個人的な話しなんですけど...., MORIさん@!は, 韓国人と中国人は好きになれません。(あっ!、、、言っちゃった!)(;O;)   『一番の理由が、とにかく(フィリピン国内では)話す声が大きい! 態度もでかい!』


                      ◆


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 21(水) 午前05時16分更新(PH・TIME)
VAT免税医薬品リストを更新
『食品医薬品局 (FDA) 』


 食品医薬品局 (FDA) は、高血圧、がん、精神疾患、結核、腎臓病、糖尿病、高コレステロールなどの さまざまな重篤な症状に対する患者に対して 付加価値税 または VAT 免除医薬品のリストを更新した。


 この勧告の発行と同時に発効する共和国法 11534 に基づいて、FDA は VAT 免除の対象となるいくつかの医薬品を特定し、これらの病気と闘っている患者に救済を提供しています。

 2月19日月曜日の時点で、同庁の発表は、ソニデギブ(リン酸塩として)200mgカプセル、ペメトレキセド(七水二ナトリウムとして)100mg点滴静注用凍結乾燥粉末、アシミニブ(塩酸塩として)を含むいくつかのがん治療薬を付加価値税から免除されるリストに挙げている。 20mg および 40mg フィルムコーティング錠、パルボシクリブ (75mg、100mg、および 125mg) フィルムコーティング錠、ペメトレキセド (ヘミ五水二ナトリウムとして) 100mg 点滴用原液用粉末 (IV)、ペメトレキセド (ヘミ五水二ナトリウムとして) 10mg/mL ( 500mg/50 mL) 注射用溶液 (IV 注入)、カバジタキセル 60 mg/1.5 ml 注射用溶液 (IV) 用濃縮物、およびエントレクチニブ 100 mg および 200 mg カプセル。


 同庁は、これらのアップデートは、重篤な健康状態に苦しむ患者の経済的負担を軽減し、追加の税金を課すことなく必須医薬品へのアクセスを確保することを目的としていると述べた。

 患者と医療専門家は、これらの VAT 非課税医薬品の適切な指導と使用について、医師や薬剤師に相談することが推奨されると強調した。





                      ◆

 フィリピンの医師は、"[人の命を救う](人の命は平等)"、と云う 本来あるべき「医師」の本文を 大きく逸脱し... 「商売」(ビジネス)!、として捕らえているのが実情ですわ。

 その為、患者が 多額の支出をしようが、死のうが... まったく関係が無い。儲かれば、、それで良い。  これが フィリピン人医師の実態ですわ。

 過去に、MORIさん@!の知り合いの日本男性が それぞれ 違う時期ですが, マニラ・ドクターズ・ホスピタルで 死亡しています。

 正直、入院しなきゃ、今も生きていた可能性があります。(これ本当)

 ひとりの日本男性は、生前 \喉のチューブを外して欲しい!/、、と嘆願していましたが,患者の声なんかまったくむ無視! で、その後 死亡するんですが、請求書が P350,000 を超えていました!

 要は、死のうが 生きようが ...  フィリピンの医者は お金が入れば、それで良し!、、、と、云うスタンスですわ。

 フィリピンは こんな、医療ですが 皆さん、 仮に フィリピンで 体調が崩れ...たとした場合, 気軽に フィリピンの病院に行こうと思います? (^_^;)

 いったん、入院でもしたら... 生きて出られない。(命の片道キップ)  そんなイメージですわ。


 あっ!、、、もう1人、日本男性が マカティ・メディカルで 死亡しています。
今!思い出しました! (ーー;)


 何はともあれ・・・皆さん!、「健康第一!」で \オニガイ!/ いたしますね! (^0_0^)v



 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 20(火) 午前05時08分更新(PH・TIME)
アンガットダムの水位が徐々に低下
『PAGASA』


 フィリピン大気地球物理天文局(PAGASA)は2月19日月曜日、アンガットダムの水位は貯水池上の降水量の不足により低下し続けていると発表した。

 PAGASAは2月19日に貯水池水位207.78メートルを記録したが、これは2月18日の記録207.98メートルよりも低かった。

 アンガット ダムはブラカン州ノルザガライにあります。  尚,通常の高水位は 212 メートル。


                      ◆

 確かに、今年に入ってからは (まとまった)雨が降った記憶がありません?
一方、こちら  マニラは 昨日を境に 急に暑く!なった感じです。

 徐々に、、、と云うより ある日を境に急に 寒くなった!と思ったら、、、昨日を境に急に暑くなった!、、、感じです。 寒い気候よりは、良いのですが, やはり 暑いと疲れます!、、、(@_@;)

 
                      ◆

 今、MORIさん@!ガレージでは マンゴーの収穫期になっています。
毎日、毎日、、、20〜30個ぐらいのマンゴーが自然に 木から落ちてきます。  通常のマンゴーより 格段に甘くて!おいしいです!  皆さんにお裾分けしたいです!ヽ(^o^)丿

 でも、今は 九州や沖縄でも 品種は違いますが、マンゴーを作っていますよね?
マンゴー、、、大好物!ですが, やっぱり マンコーの方がもっと好きですかね? (^0_0^)


 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















P136.6-M のジャックポット
『次回は1億3,650万ペソ』


 
 フィリピン慈善懸賞事務局 (PCSO) は、2 月 18 日日曜日の夜の抽選におけるウルトラ ロト 6/58 のジャックポットを 1 億 3,650 万ペソと推定した。

 2 月 16 日のウルトラ ロトの抽選では、当選番号の組み合わせが 29-03-07-11-17-58 でしたが、幸運な当選者はいませんでした。

 その結果、ジャックポットは日曜日の午後9時の宝くじ抽選に向けて1億3,650万ペソ(約53億円)に引き上げられました。
                      ◆

 \(◎o◎)/!Wow!!〜、、、MORIさん@!の計算が間違いで無ければ 日本円で「約53億円」が次回の賞金!となるようです。  53億円のお金があれば ... 文字通り、一生〜! 遊んで暮らせますよね! ヽ(^o^)丿    今まで、日本でも フィリピンでも興味が無かったけれど、次回は 買ってみるかな?(ボソ)

                      

 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 18(日) 午前05時20分更新(PH・TIME)
マニラのパコで男を性的強要で逮捕
『ヌード写真を送るよう説得』


 マニラ警察管区(MPD)は2月16日金曜日、15歳の少女を説得し、金銭や道具と引き換えに ヌード写真を送るよう説得した 45歳の男を 再逮捕したと発表した。

 警察は容疑者を、2月12日 月曜日、マニラのパコでの閉じ込め作戦中に逮捕されたデニス・ゴンザレスであると特定した。

 被害者によると、容疑者は昨年2月5日に フェイスブックで 友人リクエストを彼女に送ったという。

 亡くなった義理の弟の埋葬の際に経済的援助をしてくれたのが容疑者だったため、彼女は容疑者の友達リクエストを受け入れた。

 容疑者は突然、彼女に金銭や道具を差し出したが、これは 性的虐待や 性的搾取を目的として 被害者との関係や感情的なつながりを築く行為の パターンとみなされる と警察は述べた。

被害者の姉は妹の状況を知り、すぐに当局に通報した。 報告書提出の過程で、当局は容疑者が被害者に性交を要求したことも判明した。


                      ◆

 でも、こんな事件... 実は氷山の一角!だと思いますよ。
実は、逆で 経済援助をしながら 未成年女子や 女子学生との「関係」を続けている、のは数え切れない...ハズ。

 これが、未成年では無く、成人している女性なら... 先方から喜んで「ヌード写真」や「性交」をOK@!!してくれるでしょう。  シングル・マザー..なら尚更の事。


 フィリピンは常夏の国なので、年間を通して 露出した服装の女性が多いので 私たち男性にとっては、目の保養にバッチリ!)))彡☆ ですわ。 


 あっ!、、昨日は、初めて MORIさん@!を見た比較的近所の男性(54歳)が MORIさん@!を見て... 35歳〜40歳の間だと言うので、思わず!(嬉しくなり!) その男性の肩を揉んで、ガレージの新鮮な「マンゴー」を2つ!差し上げました! ヽ(^o^)丿     \35歳!/   アソコも、35歳の状態が保てるよう〜 がんばりますっ! (^0_0^)V



                      ◆


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 17(土) 午前05時35分更新(PH・TIME)
指名手配の男3人逮捕
『パサイ市 / パラニャーケ市』


 
 パラニャーケ市 と パサイ市での警察の捜査中に、殺人と窃盗の容疑で起訴された男3人が逮捕された。


 パラニャーケ市では、殺人未遂事件で 地区レベルの最重要指名手配者トップ7に挙げられたフランシス・マバンサグ容疑者(44)が、2月16日金曜日午後1時30分ごろ、パラニャーケ市バランガイBFホームズで逮捕された。

 マバンサグ容疑者は、2024年1月10日にパラニャーケ首都圏裁判所(MTC)第87支部のマデリン・ボナ・メンドーサ=ギント判事が発行した逮捕状により逮捕された。

 

 パサイ市では 2月14日午後4時頃、パサイ市バランガイ57のトラモ通りで、大工の別名パーシ35歳 と 三輪車運転手のエド34歳が逮捕されたと発表した。 。

 容疑者らは2024年2月1日にパサイ市地方裁判所(MTC)第165支部のウラジミール・ベルラ・セロヒホス・ダラル判事が発行した令状により逮捕され、保釈金は1人当たり6,000ペソであると述べた。

                      ◆

 保釈金が「P6000」!とは, 拍子抜け...しましたわ。 (;O;) そんなに安いの?....
それじゃ〜、 保釈金を支払って 外に出たら、再び 続きの行為をする事でしょう。 

 (結論)だから... フィリピンでの犯罪は減らない。


                        ◆

 こちら マニラは, 陽が伸びて 暑くなってきました!


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 16(金) 午前04時43分更新(PH・TIME)
教会の2階が崩壊、34人が負傷
『灰の水曜日のミサ中にブラカン教会』


 2月14日水曜日の朝、サンホセ・デルモンテ市の聖ペテロ教会の2階が灰の水曜日のミサの最中に崩壊し、少なくとも34人が負傷した。

 サンノゼデルモンテ市防災管理局(CDRRMO)のジーナ・アイソン所長によると、幸いにも負傷者は全員打撲と軽傷で済んだという。

「死亡者や重傷者は報告されていない。負傷者全員はすでに最寄りの病院に搬送された。彼らは軽度の打撲傷を負い、肩の痛みを訴える人もいた」とアイソン所長は dzBBのインタビューで語った。

 アイソン所長によると、この事件はバランガイ・トゥンコンマンガガにある聖ペテロ教会で灰の水曜日のミサが行われていた午前7時半ごろに起きたという。

 教会は満員で、大勢の参拝者がその場所を占拠したため、教会の2階が倒壊したという。 教会の2階が木造で、これが事件が起きた原因とみられると述べた。




                      ◆

 この教会の建物の崩壊事件!... シャレ!になりませんわ〜。(ぷっ彡)
だって... お祈りしに 教会に 行って、その途中で 2階崩落で 1階へ転落 34人! .... (^0_0^)

 よっぽど、日ごろの行いが悪いのか? それとも、教会内の「神様のイタズラ?」... ハハハハ(笑)
これに懲りて、もう教会には 行かないようにしたら 良いよ。

 で、\ いつから 行かないようにしたら?良いかって?  、、、
そー云う、声が聴こえたら... こうー答えたい...

 今日かい?  .....     (;O;) あっ   ((((;゚Д゚))))



                        ◆


 今、、マンゴーの収穫期の最盛期でして.... MORIさん@!のガレージ内にある、マンゴーの木から 「実」が自然に落ちて来るんですよ。  緑のマンゴーなんですが, 黄色いマンゴーの5倍!以上は甘いんですよ!  自然の恵みに感謝ですわ。

 ちなみに、マンゴーの効能を ネットで 調べてみたら…
マンゴーは、美肌やダイエットや健康に良い果物です。 ビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が豊富です。 抗酸化作用が高いので美肌になって老化予防にもいいです。 血液をサラサラにしますし食物繊維も多いので便秘改善にも良いです。

あぁ、、、やっぱり! 体に良いんですね!
マンゴを食べて、、、おマンコも食べるか (^0_0^) バッコン



 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 15(木) 午前05時20分更新(PH・TIME)
ガソリンスタンドのトイレ内に新生児が遺棄
『ケソン市警察:容疑者3人を逮捕』


 ケソン市警察管区 (QCPD) アノナス警察署 (PS 9) の職員は、2 月 9 日金曜日、ガソリン スタンドに新生児を遺棄した容疑者 3 人を逮捕した。

 警察は容疑者を新生児の母親を、アンジェリーン・キラン(20)と特定した。 セシリア・キラン(64)とアルヌルフォ・キラン(66)、乳児の祖父母は全員、アンティポロ市 バランガイ・モンティンディローのカントリー・ホームズ、ビスタ・ヴェルデの居住者。

 バイク乗馬部隊(TMRU)の職員は、2月9日午前8時30分頃、ケソン市マラヤのカラヤーン通りカミアス通り沿いのガソリンスタンドのトイレ内に新生児が置き去りにされたとの通報を受けた。

 監視カメラ(CCTV)の映像では、Tシャツとジョギング・パンツを着た女性がトイレを使用した後、月経の問題を理由に次の客の為に トイレの掃除を要求したことが明らかになった。

 その後、キラン容疑者は 他の容疑者2人とともに ダーク・グレーのスポーツ用多目的車(SUV)に乗って立ち去った。

 目撃者でガソリンスタンドのスタッフでもあるマイケル・デ・グズマンさんが 生まれたばかりの男児を発見し、警察に通報した。

 発見後、直ちに捜査を開始し、CCTV 映像を利用して容疑者を特定した。


                      ◆

 気持ちいいーー(即即)、、、は, 「一時」の快楽...。(マニアックは2時・3時も快楽を追う)
子どもを 大人になるまで 面倒を見るのは 本当に大変です。   MORIさん@!が裁判長なら... 容疑者の「ぺぺ(おま●んこ)」を 縫い付けて 穴をふさぐ。(^0_0^)    これで、即即ができなる。   名案でしょ! ヽ(^o^)丿

                        ◆

 ※昨日の夕方..6時ごろ?、まだ 暗くなっていないので 陽が伸びた感じです。?


 昨日は,バレンタインだったので ... 大きな特大「ピザ」を2箱, チキン(1羽),ケーキ,フィリピン風の焼きそば, など・・・ 準備をしました。(^0_0^)  円満にしておこう。 将来のオイタに備えて。(*^_^*)


 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 14(水) 午前04時47分更新(PH・TIME)
入管 が爆弾テロの背後にいる人物の捜索に参加
『日本人が関与?』


 移民局(BI)は国家捜査局(NBI)と協力して、昨年2月12日に複数の政府機関に対して電子メールで爆破予告を送信したとされる人物の捜索を行った。

 伝えられるところによると、オンラインの脅迫は 唐澤貴洋(Takahiro Karasawa)氏からのものだったという。ノーマン・タンシンコ移民局長は、BIのリストには 同じ名前の人物が4人いるが、全員がフィリピンにいないと述べた。

 「政府はこれを軽視しているわけではない。いかなる安全上の脅威に対しても、法律の最も厳しい罰則が科せられることになる」とタンシンコ氏は語った。

 入管は、唐沢貴洋(Takahiro Karasawa)氏が 本当に 電子メールを送信した本人なのか、それとも架空の名前を使った単なる いたずらをした者なのか 調査を開始したと述べた。

 同氏はまた、数年前にも同じ名前を使った人物が他の国でも同様の脅迫を行ったと述べた。

 複数の政府機関が受け取った電子メールの中で、唐沢(Karasawa)と名乗る人物は、2月12日午後3時34分頃に爆弾が爆発すると述べた。

 しかし、捜索では爆弾は発見されず、爆発も起きなかった。


                      ◆

 ええーーー!?・・??!!
まさか!日本人が関与? そんなハズは無いだろう!

 真っ先に、思い付いたのが, 「中国人・組織」らが あたかも、日本が関与しているかのようにした ”『印象操作(情報操作)』”、じゃないかと思った。

 中国人、ロシア人 、、、アイツらなら...やりそうな事だと思いません?

 私たち、日本人が これ以上、 ”トバッチリ” を受けないよう きちんと捜査をして欲しい。


                        ◆

 昨日の午後は、以前 購入した「簡易サウナ」に入りました! やっぱり、、暑いのは苦手で,6分程度で 出てしまいました!(笑)


                        ◆


 ※今朝のマニラは、あまり寒くありません。、と云うことは... 日本も寒くない?、、、と思い...ネットで調べてみたら! \6℃/(横浜) ....   \(◎o◎)/!  わおー!さむっ、、、



 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 13(火) 午前05時23分更新(PH・TIME)
ドゥテルテ副大統領、マルコス大統領との関係について
『お互いに問題はない』


 サラ・ドゥテルテ副大統領は2月12日月曜日、マルコス大統領との関係については「大丈夫」と述べたが、リザ・アラネタ・マルコス大統領夫人との関係についてはコメントを拒否した。

 「私たちはお互いに何の問題もありません。ボンボン・マルコス大統領と私はうまくやっています。私たちの関係に関しては大丈夫です。個人的な関係も仕事上の関係も」と副大統領は述べた。


 しかし、ドゥテルテ副大統領は大統領夫人との関係について問われ、「現時点でコメントはない」とかわした。


 ドゥテルテス氏とマルコス氏の間の問題は、1月末にロドリゴ・ドゥテルテ元大統領がマルコス氏を「麻薬中毒者」と非難した罵りに満ちた演説で明らかになった。


                      ◆

 表面的には 何も無いように見えますが, 裏で お父さんのドゥテルテ・元大統領が操作しているように感じますね。 

 まぁ、、、MORIさん@!にとっては、そんな問題 ... どーでも良い事ですが..... (^0_0^)



この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 12(月) 午前04時57分更新(PH・TIME)
ビノンドの旧正月のお祭り
『150万人の観衆』


 マニラのチャイナタウン、ビノンドでは、2月9日の深夜から 2月10日の連帯パレードまで、盛大な花火大会が行われ,約150万人が 旧正月の祝典に参加した。

 参加者数は当初の予想100万人を大幅に超えた。

 中国の組織や大使館は、マニラ市で最も盛大な旧正月祝賀行事と称されるこの行事の開催に対し、ハニー・ラクナ・パンガン市長指導部らに 謝意を伝えた。

 2 月 9 日に中国・フィリピン友好橋で開催された 12 分間のパイロ・ミュージカル花火大会は、展望台となったジョーンズ橋に集まった数千人のお祭り騒ぎで華やいだ。

 一方、2月10日に行われた「連帯パレード」では、ロートン地域から集まった約100万人の群衆がチャイナタウンに続く通りを埋め尽くし、辛抱強く待った。


 ユル・セルボ・マニラ副市長、アティ・マニラ中国文化庁長官、フィリピン華人商工会議所連合会(FFCCCII)のセシリオ・ペドロ会長らとともに先頭フロートに乗った駐フィリピン中国大使の黄希蓮氏は、とりわけ、山車を歓迎するために通りに並んだ大勢の群衆に驚きと喜びを表明した。

 彼らは「アンパオ」、赤い封筒、T シャツ、スナック、お守りなどを 祝賀者に投げた。

 3月には,マニラ・チャイナタウンの「430周年記念」の更なる盛大な祝賀会が開催される。


                      ◆

 フィリピン国内での ”「中国化」”は, 想像以上に進んでいた事が改めて分かりました。
こんな背景があるから、フィリピンの固有の領土が奪われてしまうんだよ。

 旧正月は、中国の文化で フィリピンの文化じゃない。
フィリピン人ら、、、お前らが 祝って 何が楽しんだよ?!!

 ただで、色々なモノがもらえるから 集まったんだろう。  最低な連中らだ。



                        ◆

 ※昨日は フィリピンの親友の日本男性と一緒に マカティーのお寿司屋さん@!へ行ってきました! 昼食のメニューの「P650」のセット!を頂きました。 鮮度も思った以上に高くで とても美味しかったです! ヽ(^o^)丿


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 11(日) 午前06時37分更新(PH・TIME)
マグニチュード5.5の地震
『南アグサンを震撼させる』


 フィリピン火山地震学研究所(Phivolcs)は、2月10日 土曜日 午後1時21分に 南アグサンで マグニチュード5.5の地震を記録したと発表。

 地震の震源地は 南アグサン州エスペランサの 南東10キロメートル(km)の位置。

 フィリピン火山地震学研究所は、深さ39kmで発生した この揺れは、その地域付近の活断層の動き、つまり「地殻変動」によって引き起こされたと指摘した。


 フィリピン火山地震学研究所は、計測器に基づいて、カガヤン・デ・オロ市の地震は震度IIIで「弱い」と述べた。ブキドノン州サンフェルナンド。そして南スリガオ州タンダグ市 もそれぞれ同様。

 被害は予想されるものの、フィリピン火山地震学研究所は 余震は想定していないと述べた。


                      ◆

 「南アグサン州」は, ミンダナオ島の上の方のエリアになります。
最近, ミンダナオ・エリアで 地震が頻発しています。 

 日本の「能登地震」クラスの 大規模地震が 発生したら、日本以上の大きな被害がでるでしょうね。  今年は、これ以上の大きな地震が発生しませんように。 ナムー (~_~)


                        ◆

 

 今日の早朝ジョギングは おやすみ〜、、、します。  ┗(●ω●;)┓三 おやすみ〜 ......

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN


















02月 10(土) 午前05時17分更新(PH・TIME)
教育援助として 1 人あたり 10,000 ペソを支給
『タギッグの高校の学生 9,746 人』


 合計 9,746 人の高校生が タギッグ市政府から 教育援助を受けました。

 各学生はタギッグ学習者証明書 (TLC) 奨学金プログラムに基づいて それぞれ 10,000 ペソ、合計 9,746 万ペソを受け取りました。


                      ◆

 タギッグ市は,多くの企業が密集しているので 必然的に財政が豊かなのでしょう。
フィリピンの将来を担う「高校生」らに 教育援助、と云う「投資」を行うのは非常に良い事です。

 市長の頭を撫でてあげたいですね! (^0_0^)


                        ◆

 昨年の5月ぐらいから 肩の痛みなど... 老化のサイン? の症状が出始めました。 アソコはまだ健在です!18歳?!! ヽ(^o^)丿


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 09(金) 午前05時11分更新(PH・TIME)
南スリガオを二度の地震が襲う
『マグニチュード 5.0&5.1』


 フィリピン火山地震学研究所(Phivolcs)の地震監視によると、2月7日水曜日の朝、南スリガオで マグニチュード5.0と5.1を測定する2つの連続した揺れが発生した。

 フィボルクスのデータによると、マグニチュード 5.0 の地震が午前 10 時 44 分に発生し、続いてマグニチュード 5.1 の地震が午前 10 時 56 分に発生しました。

 両方の地震の震源地は南スリガオ州カグウェイト付近だった。

 フィボルクスは、両方の現象は地殻変動によるものか、あるいはその地域近くの活断層の動きが原因によって引き起こされたと述べた。
 
 この地震による、被害(余震)は無い、と云う。


                      ◆

 「スリガオ」の場所ですが, 『ダバオ』があります「ミンダナオ島」の \最北端/ の位置ですわ。


 仮に、MORIさん@!が居る 地域で、能登半島 及び 福島地震の規模の地震が発生したら、マニラ全域は 死の街になるのは必死。  MORIさん@!も、その時は さよなら〜 (^^)/~~~ 天国....  

 このようになる「説」には, 自信(地震)があります。  あっ、、、(;O;)


                        ◆
  本日のマニラ ... 本日から 休日になります。

この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 08(木) 午前04時58分更新(PH・TIME)
《2 月 7 日》 MRT-3、LRT-2 が 無料乗車
『DOTr 創立 125 周年を記念』


 運輸省 (DOTr) は、創立 125 周年を記念して、2 月 7 日水曜日の特定の時間帯で、メトロ レール トランジット 3 号線 (MRT-3) とライト レール トランジット オーソリティ 2 (LRT-2) の無料乗車を提供すると発表。

 2つの鉄道路線の管理者は別の勧告で、無料乗車は午前7時から午前9時まで、及び 夕方の午後5時から7時まで利用できると述べた。

                      ◆

 ? 125周年記念?   なんか?変だぞ?!!
「125周年記念」は, フィリピンの建国記念(1899年1月23日)であって、運輸省 (DOTr) の創立って, そもそも、、、125 年も経っているのか? かなり疑問を感じてしまう。

 その当時(125年前)って、フィリピンに 『自動車』なんか?走っていなかったんじゃ?

 電車!!? ??… まさか!、、、そんな昔に電車wなんか、走っていなかったでしょうに。・・・
電気すら、無かったハズ!なのに。・・・

 当時,走っていたのは,「馬車」と「人力車」ぐらいじゃないの? せいぜい.... (^0_0^)



                        ◆

 ※マニラは すべての時間において 暑くなってきました。


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 07(水) 午前04時52分更新(PH・TIME)
旧正月に警察官1,500人を配備へ

『2月10日(土):春節(Chinese Lunar New Year)』


 
 マニラ警察管区(MPD)は、2月9日と10日の旧正月の祝賀を監視するためにビノンドに1,500人の職員を派遣する。

 市政府によると、今年は100万人のお祭り騒ぎの参加者が参加すると予想されている。旧正月とは別に、ビノンドは 創立 430 周年の祝賀行事も開催されます。

 MPDの人員はビノンド全域とキアポ、サンタクルーズ、サンニコラス、トンドの一部に配置される予定。

 警察は、盛大なパレードが ビノンドの通り沿いに 大勢の群衆が予想されると述べた。

 当局は、パレード中はいくつかの通りが自動車通行禁止となるため、大渋滞が予想されると国民に勧告した。



2月10日(土):春節(Chinese Lunar New Year)

中国の旧正月は月の暦に基づく中国の新年で、フィリピンでも広く祝われます。日付は毎年変わり、通常は1月から2月の間に祝われます。

 フィリピンのなかでも中国系コミュニティが多い地域では伝統的な中国の衣装を身につけ、ドラゴンダンスや花火、特別な食べ物、そして家族や友人との集まりを通じて、繁栄と幸運を祝います。


                      ◆

 毎年! 思うんですけど, どーして? フィリピンは... 在比・中国系人らの為に 「休日」にするのか? 分かりません。

 要は、フィリピンで 彼らが 影響力がある。、、、と云う事なんでしょうね。?

 アメリカで言うと... アメリカ在住・イスラエル系の人たち みたいな? 関係なんでしょうね?

 日本は単一民族なので・・・そこは,ある意味 誇って良いのでは?ないでしょうか?
でも、国際結婚が増加しているので やがて 日本も 『訳が分からない国』になるんでしょうね?

 ?.... もう〜、、、既に 始まっているか。・・・(ボソ) (ToT)

                        ◆

 ※昨日のマニラは,暑かった! 夜も暑かった! 日本も暑かったのかな?


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 06(火) 午前05時19分更新(PH・TIME)
電動輪タクを国道から遠ざけるように指示
『内務地方政府省(DILG)』


 
 内務地方政府省(DILG)は 地方自治体の最高責任者(LCE)に対し、三輪車、電動輪タク、輪タクが 国道や主要幹線道路を違法に通行することを 厳しく禁止し、さもなければ 制裁を受ける可能性があると要請した。

 DILG覚書回覧番号2023-195号は、国道での三輪車、電動輪タク、輪タクの禁止の強化を求めている。

 DILGは、国道を違法に通行する電動輪タク、三輪車、輪タクに対する苦情が増え続け、公共の安全を大きな危険にさらしながら 交通渋滞の悪化の大きな要因となっている中で、この呼びかけを行った。

 DILGは、手頃な交通手段として三輪車、人力タクシー、電動人力タクシーの重要性を認識しているものの、これらの車両が国道を走行し続けており、これらの車両に関連する事故も 政府の懸念事項であるとの報告を依然として受けていると述べた。

 同MCの中でDILGは、多くの地方自治体(LGU)がこの政策を厳格に執行せず、問題解決に向けて適切な措置を講じていないことを指摘した。

 この条項はまた、条例の執行、特に違反者の逮捕においてフィリピン国家警察(PNP)と連携することを地方自治体に求めた。


                      ◆

 あぁ〜、、、やっと... MORIさん@!が 昔から指摘し続けている、上記の問題。 やっと、政府が動くのかな?....と,思いましたね。

 実は、 昨日の早朝ジョギング!で歩いている時, 客を乗せている「電動3輪バイク」が, 突然! MORIさん@!の目の前!を割り込んで すり抜けて行ったんですよ。

 危うく!、ぶつかる寸前!でした。 
ドライバーは、 何食わぬ顔で、普通に走り抜けていったのを見た瞬間!、、、頭に来ました。 が、ジョギング!い向かう途中だったので そのまま歩き続けました。、

 その後、ガレージに戻り、 珈琲を飲んだあと... 頭が冷静になっても まだ、あの図々しい 電動3輪バイクのドライバーの顔を思い出したので、 苦情を言う為に ひとり向かいました。

 道中, 「バランガイ」(自治会みたいなモノ)を通過した際、 スタッフ!らから、、、\MORIさーーーん@! どこへ行くのーーー!!??/ ...., 声を掛けられたので 事情を説明したら, “私たちも一緒に行きますよーーー!!” と、云うことで 3人で ”『電動クッソ!ドライバー』” を捕まえに向かいましたが、3人で歩いている光景を察知され....雲隠れ?...をして,見つける事ができませんでしたが、周辺に居た 「電動3輪ドライバー」全員(約10人ら)に 歩行者を最優先ルールを徹底するよう アドバイスをしました。

 ?... MORIさん@!、、、ぺらぺら〜、、、しゃべっただけで... バランガイ職員:2人は 一言も話しませんでした。  あぁーーー、、、いわゆる、ボディーガード。。。と云う事ね。 ありがとう。




                        ◆

 あっ、、、昨日から 気温が暑くなりました! 早朝は寒くないし、夜は 暑く寝苦しかったので エアコンを稼動しました。 ひさしぶり〜、、でした。 3週間?1ヶ月ぶり?



 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 05(月) 午前05時02分更新(PH・TIME)
サラ副大統領を支持

『マニラに人々が集まる』


 2月3日土曜日の夜、約70人がマニラ・エルミタのリワサン・ボニファシオに集まり、サラ・「インデイ」・ドゥテルテ副大統領への支持を表明した。

マニラ警察は、集会は概ね平和的だったと述べた。



                      ◆

 現大統領(マルコス・JR) と 「副大統領」との 対立構造が 今回の集会で明らかになりました。
副大統領は,ドゥテルテ・元大統領の「娘」です。

 ドゥテルテ・元大統領は,なんとか ”マルコスJR大統領を引きずり降ろそう” として、「麻薬」使用の疑いを掛けています。

 MORIさん@、個人的には ホント、フィリピン発展の為に 仲良く協力をし合って欲しい。

                        ◆

 ※マニラは まだ早朝・未明に異変です。 あの「肌寒さ」...,今朝は感じません。
午後の2時前後は,最も暑くなり 30℃超えは確実だと思います。 暑さ対策を始めないと。…(ボソ)

                        ◆

 スナイパー・タイプの「ソフト空気銃」を買いました。 

 マカティーの専門ショップで購入したのですが, 一番強力!な空気銃!、、と云う、ショップ店長のお勧め!で,@サイレンサー・A銃身を延長する・Bレーザー装置... など カスタマイズ してもらいました。 ガス・タンク使用によって、強力になります。  

 価格は 備品など… すべてを含めて P27,000(71,500円) でした。

 今日から ガレージ内で 練習をしようと思います。 ヽ(^o^)丿



 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 03(土) 午前04時55分更新(PH・TIME)
1月に麻薬密売人99人を逮捕
『ヌエバ・エシハ』


 
 ヌエバ・エシハ州カバナトゥアン市  ヌエバ・エシハ州警察署は、1月1日から31日にかけて麻薬密売人99人を逮捕し、140万ペソ相当のシャブとマリファナを押収した。


 ヌエバ・エシハ警察署長のリチャード・カバレロ氏は、72件の逮捕状、捜索令状、その他の法執行活動を実施し、シャブ:213.36グラムと 乾燥マリファナの葉:1.2グラムを 押収したと述べた。合計値は 1,451,016 ペソ。


 最も重要な捜査は、2人の高額資産家が逮捕され、約70.40グラムのシャブ(47万8,720ペソ相当),65グラムのシャブ(44万2,000ペソ相当)が それぞれ 押収された。


                      ◆

 相変わらず、フィリピンでは「麻薬」が蔓延している実態が明らかになりました。  麻薬問題は, まずは「売人(販売者)」ルートのすべてを壊滅しなければ 終わりはありません。

 フィリピンの人たちも, この事は分かっているので 全国各地で キャンペーンを実施しているのでしょう。

 ただ、今回は 高額資産家が逮捕されましたが, 以前は 「賄賂」で ”逮捕を逃れるパターン” が 普通でしたが,今回は そのい賄賂を拒否したものと考えます。

 まぁ、、、高額資産家が逮捕されるのは,滅多にないでしょうから.... 今回はニュース!になったのかもね?(笑)  これに続き、今後も 高額資産家 絡みの「麻薬撲滅」を進めて欲しいと思います。  \がっんばれー!/  ヽ(^o^)丿


                        ◆

 ※フィリピン絡みの 興味深い「ニュース!」で, 昨日の2/1(金) 地方のネグロス島の「バコロド市」で、1人(17歳),「ビクトリアス市」で1人(19歳)の 【レイプ犯】が逮捕された、ニュースが入ってきました。 それぞれ、保釈金は無しの「逮捕」だった、と云うことです。    

 このニュースを知った時、 思わずっ、、、彡 \ぷっ!/、、と,笑ってしまいました。 
理性の無い,「猫」や「犬」と まったく 同じですわ。(^0_0^)  ?... ふと、考えてみると..., 昔と比べると、、、 \バッコン/ の回数が 減っている事に気が付きました。  あぁ、、、こりゃあ、、、 若くて可愛〜い彼女が解決してくれますね!(ハメてえー、、 どぴゅっ。。彡)


                        ◆


 この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 02(金) 午前05時17分更新(PH・TIME)
500丁の銃器を所有
『ドゥテルテ・元大統領』


 78歳のドゥテルテ 元大統領は、「銃コレクター」として 500丁の銃器を所有しているが、それらはすべてフィリピン国家警察の許可を得ていたという報道を認めた。


                      ◆

 昔,阿部さんが 総理大臣の時,ダバオのドゥテルテ 元大統領の自宅を訪れたんですよ。  

 その際,ドゥテルテ 元大統領は 安倍晋三さんに こう言ったんですよ。 

 ”\『晋三!,どれか好きな銃をプレゼント@!するよ!! お好きな銃を1つ!選んでくださいナ...!!』”/

 で、安倍晋三さんは, 『日本では 個人で 拳銃を所持する事は 認められていなんですよ〜、、、』と,困った顔で 返答した 「エピソード」がありました。(笑)

 それから, 現在 「マルコス大統領」と 「ドゥテルテ・元大統領」の仲が凄く!悪いんですよ。  アメリカで例えれば...,『バイデン大統領』と ”トランプ元大統領” みたいな感じでしょうかね?

 ドゥテルテ・元大統領の「娘」が ”副大統領” を 務めていますので, 本来ならば... 現政権のマルコス大統領を支持するべきなんですが....。

 ナニは、ともあれ... 仲良く、お互いに 『フィリピンの発展の事だけ』を考え、そして実行して欲しい。 それぞれの 変な「プライド」は 持たないで 欲しいですね。、。。




                        ◆

 ※今朝のマニラ... 少し 寒さが和らいだ感じでしょうかね?


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 01(木) 午前05時20分更新(PH・TIME)
ダバオで洪水
『460世帯が避難』


 ダバオ市 で,1月30日火曜日からの 断続的な雨の為, ダバオ地域の2つの州で 川が氾濫し、住宅地が浸水した為、460世帯が 避難した。

 ダバオ民間防衛局(OCD)は 1月31日 水曜日、ダバオ市 デ・オロモンカヨ、コンポステーラ、ニューバターン、マラグサン、ナバントゥランの自治体から455世帯と、ダバオ・オリエンタルの町から4世帯が避難したと報告した。

 OCD-ダバオの運営責任者フランツ・イラグ氏は、ダバオ市内:7つのバランガイが洪水の影響を受け、地滑りの危険性があり、ダバオ・オリエンタルの8つのバランガイが洪水の影響を受け、他の5つのバランガイが地滑りの危険性があると述べた。

 イラグ氏は、ダバオ・デ・オロでは地滑りのため3本の道路が通行不能となり、ダバオ・オリエンタルでも地滑りと洪水のため別の3本の道路が通行不能になったと述べ、ダバオ・オリエンタルの影響を受けた家族はまだ検証の対象であると付け加えた。

 1月31日の大雨の為,ダバオ市、ダバオデルノルテ州、ダバオデオロ州、ダバオオリエンタル州、ダバオオクシデンタル州を含む南ダバオ州の44の地方自治体(LGU)は、以下の理由により、すべてのレベルの授業と一部の政府機関での仕事を一時停止。


                      ◆

 やはり,フィリピンにも異常気象が 確実に訪れていると感じました。
元来, ダバオ地域は,台風が無く 年間を通して穏やかな気候の地域だった記憶です。

 それが,近年 ダバオ地域で,地震が多発したり, 今回のような洪水が起きるのは 確実に 自然環境の破壊が原因だろうと考えてしまいます。

 今年は、石川県・能登エリアで 大規模な地震が起きていますので,世界規模で 今後,自然災害が起きる可能性を念頭に 心の準備を含めて 対策を考えておく必要がありそうですね。


                        ◆

 ※マニラは まだ早朝・未明は 寒いですわ。 「ガクブル((((;゚Д゚))))」


この後  少し明るくなったら 走りに行って来ますわ〜!  ┗(●ω●;)┓三

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system