■moriさん!のつぶやき■  11月 30日(月) 午前3時01分更新(PH・TIME)










 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
本日(11/30・月曜日)は祝日★!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月30日(月)は, Bonifacio Day(ボニファシオの日)
 19世紀末のフィリピン革命の原動力となった秘密結社:「カティプーナン」
Katipunanの創設者の一人である、アンドレス・ボニファシオ(Andres Bonifacio)の生誕を記念した祝日。

 ※フィリピンでは、色々な祝日がありますが、大きく分けて、2つのタイプに分類できそうです。
・1つ目は、宗教がらみ。 「カトリック」 および 「イスラム」 がらみ・・・。
・2つ目は、歴史がらみ。 エドサ政変記念日,ニノイアキノ記念日,英雄の日、リサール記念日など。





 
やっぱり! 今の日本って、昔の日本じゃ、、ない!・・・
  日本のネット「「同性愛は異常」」を見て・・・、改めて、感じた...
            ↑
『コレは、MORIさんも同じ考えだったのに・・・』
考えを変えてしまったのは,鶴指さんの本意では無いのは分かりますが、最後まで考えを貫き通して欲しかった。

 さて、カトリックの国、フィリピンでも同性愛は多いみたいだけど...,コレは子の成長過程の家庭環境,家庭の収入環境,社会環境 など…によるものが原因ではないか?...と考えていますが。?...




 本日で、11月も終わりですね。!!   今年の11月は、暑かった!、、。  12月は、気温が下がり...過ごしやくなるよう期待したいです。 
ヽ(^o^)丿 Sige... 。....〜*  by MORI SAN 










































































11月 27日(金) 午前3時04分更新(PH・TIME)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【★うおおー@★!!】 !! コレって、、!!朗報かも?★!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コレって!お@得!!かもっ?
 昨日、ネット新聞(msn)を見ていたら... 下記のタイトルの見出しが目に飛び込んできました!
                       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本への旅行熱が止まらない、タイ人の本音 中国人とはちょっと違う「好き」の理由

 上記の文章中で、”レイルパス” と云う、聴きなれない言葉が気になり...調べてみました...。
で、、、 !!コレって!、ひょっとして!、、MORIさんも該当するのでは...?


 
下記に利用資格をまとめてみました(下記図

1週間の電車乗り放題!は安いかも?・・・

 内容を読んでみると...、 MORIさんも利用資格の該当者!になります! ヽ(^o^)丿

 在比のみなさん!にとっても、嬉しい!@耳よりの情報!かも知れません...。ね?

 日本滞在中の1週間の電車乗り放題は、嬉しい〜!サービスになりそうです。!!

 日本で訪れていない場所の方が 多くありますので、 今後、ゆっくり!日本観光でもしようか?...と、云う、キッカケ!になってきました。!!  さて、どこに行ってみようかなぁー?・・・
!....  PS: できたら、、JAL and ANA の乗り放題も期待したいです!! 
ヽ(^o^)丿 Sige... 。....〜*  by MORI SAN 










NEW
水曜日(16:15),在マニラ大使館より 下記のメールが届きました。
(ネグロス島:カンラオン火山の火山活動に伴う注意喚起)


在比のみなさん、ご参考までによろしくおねがいいたします。








安全対策情報(在フィリピン日本国大使館)NEW


                                   2015/11/25 16:15

ネグロス島:カンラオン火山の火山活動に伴う注意喚起



2015年11月25日
在フィリピン日本国大使館

1 11月24日、フィリピン火山地震研究所(PHIVOLCS)は、ネグロス島ネグロスオリエンタル州にあるカンラオン火山について、23日夜に水蒸気爆発が確認され、噴火の前兆の可能性があるとして警告を発するとともに、噴火警報レベルを0から1に引き上げています(レベル1:噴火の可能性がある。)。

2 また、噴火警報レベルの引き上げに伴い、同研究所はネグロスオリエンタル州政府、火山周辺の自治体、市民に対し、カンラオン山火口から半径4キロ圏内に立ち入らないよう注意喚起を行っています。

3 つきましては、カンラオン山及びその周辺に渡航・滞在を予定している方は、フィリピン当局や報道等で最新の情報入手に努めるなど安全確保に十分注意の上、警戒地域には近づかないようにしてください。

【カンラオン火山についての参考HP】
フィリピン火山地震研究所(PHIVOLCS):http://www.phivolcs.dost.gov.ph/
フィリピン国家災害リスク削減管理委員会(NDRRMC):http://www.ndrrmc.gov.ph/

【在フィリピン日本国大使館】
電話:(02)551−5710 
【セブ領事事務所】
電話:(032)231−7321,231−7322

以上


























11月 25日(水) 午前0時00分更新(PH・TIME)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【★富裕層@増加の証★!!】 NLEXサービス・エリアで新車★ビッグバイクに遭遇!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

複数の富裕層らを見た!
 改めて!感じた事があります。 最近のフィリピン、ホント!富裕層が多くなった.... と。

 先日の日曜日、高速道路のNLEXのサービス・エリアで 新車のビックバイクに遭遇しました!
新車購入後、いずれのバイクも時間がそんなに経っていないようで,ナンバー・プレートはありません。

 また、同じグループ・同行の赤いピックアップ・トラックには、2台の大型新車バイクが積んであります。
おそらく、ロケーションの良い地域のみのロード走行を楽しんだのでしょう。
自宅から自宅までのロング・ツーリングは疲れるので、ピックアップ・トラックが用意されたのでしょう。
MORIさんなら、同じ事を考えます。






日本で購入するなら右記の価格ですわ。 Ducati  Multistrada 1200  Starting from \ 2,239,000


BMW S1000RRの希望小売価格(消費税込み)2,150,000円  ■BMW Motorrad Japan 公式サイト
日本で購入するなら上記の価格ですわ。


 さて、最近のビッグ・バイク状況が分からない為、ネットで 写真のバイクを調べてみました。
・・・!! すると、合計:4台のバイクは いずれも...日本円で、200万円を下らない事が分かりました!
日本より、フィリピンの方が関税が高いと認識していますので、大雑把な推測ですが 日本円での購入価格は,400万円ぐらい?じゃ? ないでしょいかね?

 ちなみに、日本のトヨタ プリウスは、 フィリピンでは 2.26M(約590万円)で販売されています。
日本での販売価格は、約260万円ぐらい?でしょうか?  となると...フィリピンだと、約、倍の価格になります。


 と云う事で、フィリピンには ホント!、、富裕層!が多くなった事を改めて肌で感じます。

 フィリピンを、貧乏国!だと、思っている方は 当地で富裕層を見る機会が無いからでしょう。

 フィリピンで大きく!儲けて!、人生をエンジョイ!@している、、当地人!に見習いたいと思います!

・・・。頑張ろー!.... 
ヽ(^o^)丿 Sige... 。....〜*  by MORI SAN 










NEW
火曜日(15:35),在マニラ大使館より 下記のメールが届きました。
(フィリピンについての海外安全情報(危険情報)の改訂)


在比のみなさん、ご参考までによろしくおねがいいたします。








安全対策情報(在フィリピン日本国大使館)NEW


                                   2015/11/24 15:35

フィリピンについての海外安全情報(危険情報)の改訂


2015年11月24日
在フィリピン日本国大使館

11月20日付にてフィリピンについての海外安全情報(危険情報)を改訂しました。

○パラワン州南部(プエルトプリンセサ市以南の地域)を「レベル1:十分注意してください。」から「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」に引き上げました。

○その他,本文の内容全般を更新するとともに,マニラ国際空港等における銃弾等混入恐喝事件についても注意喚起を行っています。

詳細は下記リンク(フィリピン危険情報)をよくお読みください。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?infocode=2015T131#ad-image-0



以上


























11月 23日(月) 午前3時55分更新(PH・TIME)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【★田舎町(Tarlac)の★】「教会」結婚式に出席してきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日の日曜日は、知人女性の結婚式に出席する為、地方:Tarlac(片道:約150km)の田舎町に行って来ました!
とても、小さな教会の中は 賑やかに結婚式が行なわれました。
教会に訪れた人数は,総勢:約130人程度でしょうか?  小さな教会は、たちまち満席です。

 若い新郎新婦の『結婚式』を見て、『いいナぁーッ、、!』と、一瞬★!思いましたが,さすが!に3回半、、それぞれに..子ども、また,家・車などの購入経験すると、”「もー結婚式は、、いいや...、、、」”と云う気持ちに。
(^_^.)




 昨日・結婚した、新郎・新婦は..., MORIさんの子どもの年齢ぐらいですわ。
昨日まで、自分(MORIさん)は 17歳だったのに。・・・いつのまにか.....(ボソ)
・・・。.... 
(-_-;) Sige... 。....〜*  by MORI SAN 




















11月 20日(金) 午前1時20分更新(PH・TIME)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【★教訓★】移動は高くても、『TAXI』又は 『運転手付(サービスカー)』が望ましい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ここ最近、電車やバスを利用した日本人が、 電車内で財布をすられたり、路線バスで窃盗被害を受ける被害が目立つようになりました。(下記記事)  おそらく、この種の事件は 以前より多発しているが 警察に被害の届出を出さない方が多いのでは?



2015年11月19日 ローカル新聞より


2015年11月17日 ローカル新聞より

 
皆さんなら?どーする?
 安い運賃の路線バスを利用したばかりに、現金123万円を窃盗されてしまいました。(上記記事・11/19)
この事件の場合、移動手段は100%,TAXIを利用すべきだった。
パサイ市内でTAXIに乗車し、目的地のクバオに降りても、せいぜいP500以内だ。
『安全を買う』と云う趣旨で、仮にP1,000を支払っても、全然,,, 高くありません。
なにしろ、現金で約123万円も持っている訳ですから...。

 被害を受けた男性は、「比在住」と書いてあります。
自分は,旅行者でなく、在住している身分だから 比庶民同様、路線バスや電車に乗るのは当然!だと考えていたのでは?   この方、TAXIや運転手付カーを利用するのは、『観光旅行者のみ...』だと云う考え方かも?

 さて、このような事件を未然に防ぐには? どうすべきか?・・・
 それは,至って簡単。
@費用が安いからとの理由で、バスや電車はなるべく利用を避けるべき。
A移動は、ケチらず、(キレイな)TAXI もしくは、運転手付サービス・カーを利用する。

 ちなみに、MORIさんの場合は 双方を利用します。
『費用は掛かっても、安全を買う』 これが鉄則だと考えています。

 人によって,色々な考え方があるでしょうが、MORIさんの場合はこんな感じです。
・・・。.... 
(^_^) Sige... 。....〜*  by MORI SAN 

※安倍ちゃん、APECでダイヤモンド・ホテルに宿泊、オバマちゃんはソフィテルだったんですね。



















11月 18日(水)用 11/17:午前11時56分更新(PH・TIME)


NEW
本日・火曜日(10:45),在マニラ大使館より 下記のメールが届きました。
(パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起(その2)


在比のみなさん、ご参考までによろしくおねがいいたします。








安全対策情報(在フィリピン日本国大使館)NEW



                                    2015/11/17 10:45


フランス(パリ)における連続テロ事件の発生に伴う注意喚起(その2)

2015年11月17日
在フィリピン日本国大使館

1 16日,外務省から広域情報として,以下の注意喚起が発出されていますので,お知らせいたします。
●パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起
〜海外渡航時における在留届・「たびレジ」登録のお願い〜
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2015C336

2 特に3か月未満の旅行や出張などの際には,滞在先での安全に関する情報を随時受け取れるよう「たびレジ」に登録してください。「たびレジ」は以下から登録できます。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/#

以上


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
覚えておきたい・・・ 比でデモ参加したら国外退去!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 フィリピンで、私たちが外国人が デモ参加をしたら「拘束」されます。  そして、国外退去(強制送還)。

フィリピンでおとなしく、お金を落としながら暮らす外国人なら...良い(ウエルカム)けど、比政府に「抗議活動」をするなら!追い出す!、、、と云う事です。

 ちなみに、比入管法37条では【外国人が政権転覆や公務員襲撃、不法破壊行為について助言、あるいは主唱した場合、入管局長権限で身柄を拘束し、国外退去の対象にすることができる】と、あるんですわ。

 よって、私たち、外国人は このフィリピンで暮らすにあたって,数え切れない程の(理不尽な)不満はありますが、そこを我慢できるか? 我慢できないか?... にあります。

 フィリピンに長く暮らす外国人は、多くの不満に対して改善を求めても期待できないので完全に「諦めている」と思います。   昔は、性格が短期だったが、フィリピンで長く暮らし「気が長くなった...」と云う方が大半では?ないかと思います。(完全諦めモード)

 フィリピンでの暮らしに不満は数え切れない程あるけど、日本での暮らしと比較するならば、まだ比生活の方がマシだ。...と、思っているのでは?と思います。

 実は、MORIさん!も そのひとり。ですわ・・・。.... 
(~_~;) Sige... 。....〜*  by MORI SAN 




















11月 16日(月)午後6時05分更新(PH・TIME)



本日・月曜日(11:30),在マニラ大使館より 下記のメールが届きました。
フランス(パリ)における連続テロ事件の発生に伴う注意喚起

在比のみなさん、ご参考までによろしくおねがいいたします。








安全対策情報(在フィリピン日本国大使館)NEW



                                    2015/11/16 11:30


フランス(パリ)における連続テロ事件の発生に伴う注意喚起

2015年11月16日
在フィリピン日本国大使館


1 13日に発生したフランス(パリ)における連続テロ事件を受け,外務省では以下のスポット情報を発出し,フランスに渡航・滞在される方への注意喚起を行いました。
●フランス:パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id={%countrycd%}&infocode=2015C334

2 マニラでは,今週APECが開催され,多くの外国要人がフィリピンに滞在するため,交通規制を含め,治安当局は警備を強化しています。
 現時点では具体的な脅威情報はありませんが,これまでも,外務省スポット情報等で,マニラ首都圏やフィリピン各地における爆弾テロ事件,誘拐等の脅威につき,累次注意喚起を発出しているところであり,改めて,これら注意喚起についてご確認いただき,日頃から危機管理意識を持つとともに,状況に応じ適切な安全対策を心掛けるようにしてください。

3 また,テロの標的となり得るような治安機関等に加え,不特定多数の人が集まる場所(公共施設,レストラン,ショッピングモール,ナイト・クラブ等)では,細心の注意を払って下さい。

4 なお,既にマニラ首都圏では,各交通機関などに大きな混乱が生じておりますので,各交通機関の運行状況を利用会社等に確認することをお勧めします。

●フィリピン「渡航情報」(危険情報)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=013#ad-image-0
●フィリピン:安全対策基礎データ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=013
●フィリピン:安全の手引き
http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/2015safetymeasures_j.pdf
 
以上






11月 16日(月)午前03時11分更新(PH・TIME)

ヤバイよ!:比の新築マンション!
巨大地震「マンション倒壊
確実!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■改めて確認! 比で絶対にマンションを買ってはダメ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◎先日、ケソン市内をクルマで走行していましたら...,車窓より 建築中のマンションが目に飛び込んできました。

 高い!マンションだなぁ〜、、、、と、..徐々に目を上層部に見上げていくと!、、、『えぇー、、マジっ!?、、ホントかよー?!!』
\(◎o◎)/!、と、目を疑う光景を目にします。(あっぶねぇーっ)(;O;)

 それは、なんと! マンションの支柱が信じられない程に、か細い!んですわ!(下記写真) 分かります?...
ベランダになる?床も異常に細いセメント...... 危ないョ、、、 見ているだけで、怖い。



 こんなに危険なマンション!構造は、フィリピンで初めて見ました!
...で、改めて分かる(確認できる)事は, フィリピンで 絶対にマンションを買ってはダメ!、、だと云う事。    それにしても、 行政(政府)が業者らに こんな危険な建築許可を 普通に出していること自体が大問題。  建築基準なんて、存在しないんでしょうね。?  マンション崩壊事故で 大勢が死なないと、この先も何も代わらないでしょう。

 よって、マンションは,買うだけでなく、住んでもダメ(危険)!、、、だと云う事が確認できると思います。
万が一、居住したり、マンション購入する場合, (かつてない)巨大地震が起きた際は 『助からない』、と云う...自己責任と覚悟を持つ必要があります。

 見なきゃ、いいものを、見てしまった moriさんですが、
(~_~;) 今後100%!...,比でマンションに住んだり、購入することは無いと思います。







                           




 パリで同時テロが起き大勢が死亡しましたが、 この映像を観たとき、フィリピンのダバオ空港で 爆弾テロが起きた事を思い出しました。  こちら、フィリピンでは 多種多様の銃は簡単に入手できますので 銃の錯乱乱射は至って簡単。  爆弾製造も難しくないのでは>?と考えます。   それ以前に、手榴弾が容易に入手可能な雰囲気ですので パリで起きたテロ攻撃より、  仮にフィリピンで 同様なテロが発生すれば  パリ以上の被害になるんでは?・・・と考えます。  今のところ、敵対国は中国ぐらいでしょうかね?  あっ、、ミンダナオのイスラム過激派があったか!・・・。.... 
(-_-;) Sige... 。....〜*  by MORI SAN   あッ、、昨日 岸ちゃん(岸田外相)がANA機でマニラにやってきましたね。 APECでこちらマニラは、道路閉鎖や渋滞で生活に影響ができます。


















APEC交通規制 「始まる★!!」、..
お陰で、「渋滞に拍車、、」
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■APEC関係者:専用車線ゾーン設置で渋滞に拍車! とんだ、とばっちり★彡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◎先日、EDSAを走行しましたら、APEC専用車線ゾーンの設置が設けられているのを確認しました。

 要所要所には、MMDA職員 及び 複数の警察官らが配置されています。  警察官らは、配置、と云うより 不良グループがたむろ、している。 と云う、雰囲気。   その、警察官らの顔ぶれを見ると...全員が若者警官でした。 雰囲気は、警察学校の学生みたいな感じでしたね。  腰には、拳銃がありません。

 ◎EDSAは、普段でさえ、慢性渋滞が激しいのに APEC交通規制のお陰で 渋滞に拍車が掛かった感じです。 また、来週はAPECに合わせて、子ども達の学校 及び 役所がお休みにある情報を得ております。  ちなみに、身内の子らは、16(月)〜19(水)の4日間が休校。  なんで、子どもの学校とAPECが関係あるのか? 不思議です。 便乗サボリ?  授業代は?どーなる?(ボソ)

 ◎APEC当日(前後)は,空の規制も始まり、多くの国内外便が欠航する模様。
フィリピンって、本当に小さな国..なんだナー。。。と、云う事が各種の規制で改めて分かります。








                           




 銃弾所持騒動は、現在も継続しております。   月曜日は、第三ターミナルに 帰国する親戚を迎えに来た、71歳のお婆ちゃんが銃弾所持で逮捕される事件が起きています。  空港建物内に入る際、X線検査がありますでしょ?  あの手荷物検査で銃弾が見つかったとの事。  お婆ちゃんは、日常的に,2つの銃弾をいつもお守りに持ち歩いての今回の災難。  確かに、フィリピンでは 薬きょうを取り除き、お守りとして...身に着ける。と云う風習があるのを昔から知っています。   さて、いつ?まで続んでしょうか?銃弾所持騒動。...

 あっ!、、帰国旅行者が空港に向かう、TAXI利用する際も 注意!が必要ですわ。  事前に、TAXI運転手と空港職員らが手を組み、後ろのTAXIトランクに 旅行者の荷物を入れる際、TAXI運転手が旅行バックに手早に銃弾を入れ込む!。。と云う行為が行なわれているのを耳にしています。   お・気をつけてください。.... 
(^_^;) Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















11月 9日(月)午前3時22分更新(PH・TIME)

あわや!「激突★!!」、..
列車停車! 「ジプニーは平然顔」
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■フィリピンでは 列車より「車が優先?」だった  踏み切り内で「列車が停止」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○信じられない!光景を目にしました!  あわや!激突★!、、、
\(◎o◎)/!
それは、踏み切り内でジプニーが停止し、 通過できない列車が(踏み切り内で)停車している光景です。
(下記写真)

 日本じゃ!あり得ない光景ですよね? !! 
フィリピン暮らしに ようやく...慣れてきたところですが(来年1月で比移住19年目), 踏み切り内で 列車が停車する。と云う、大それた光景は初めて見ましたわっ!。・・・

 で、思いました。 やっぱり、フィリピンは クルマ優先(クルマがすべてを優先する)!社会なんだと ...ね。  でも、この非常識を改善しないと、快適な社会にならない。と云う事をアキノ大統領も改革できなかった。







                           




 今月の18・19日に パサイでAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が開催されますが、みなさんと同じスケベ!なMORIさんは、  APECに、PECを付け足した、 ”『A・PECPEC(エイ・ペックペック)” が、パサイで18.19に開催されるんだョ...知ってたっ?』 と、当地人グループの前で話したら... 彼ら..お互いの目と目を見合わせて笑い始めます。(やっぱり、反応した)

 仮に、MORIさんが議長を務める、A・PECPEC(エイ・ペックペック)会議なら、会議内容は分かるでしょ?(笑)   ?...イマイチ、理解でキない方は、「ックック」(声を大きく発声)の意味を P人にお尋ねアレ.... 
(^_-)-☆ Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















11月 6日(金)午前3時22分更新(PH・TIME)



金曜日(17:20),在マニラ大使館より 下記のメールが届きました。
APEC開催中における首都圏の交通規制等について

在比のみなさん、ご参考までによろしくおねがいいたします。








安全対策情報(在フィリピン日本国大使館)NEW



                                    2015/11/06 17:20


注意喚起:APEC開催中における首都圏の交通規制等について(その2)

2015年11月6日
在フィリピン日本国大使館
 

1 先般,当館HP,メールマガジン,たびレジでお知らせしているとおり,11月18日から19日にかけ,マニラ首都圏にて,APEC首脳会合が開催されます。また,この会合に先立ち,11月13日から関連会合も併せて開催される予定であり,日本を含む各国から多数の要人の来訪が予定されています。同期間中,国内及び国際航空便の一部停止や離発着制限及び多数の各国要人,同関係者が来訪することに伴い,フライト便やホテルの予約の困難など,大きな制限を受けることが予想され,また,マニラ首都圏の一部道路においても交通規制が敷かれます。
 
2 この交通規制等に関し,APEC事務局は,一部の道路を閉鎖する旨公表しています。具体的には,11月16日から20日まで,大使館が所在するRoxas Boulevard及びメイン会場となるPICC周辺道路,11月18日の午後6時以降,Mall of Asia周辺道路が閉鎖される予定です。詳細につきましては,以下のAPEC事務局ホームページアドレスをご参照ください。
なお,11月16日から20日の間,大使館は開館しておりますが,上述の道路規制のため,大使館へ来られる方につきましては,途中から徒歩でお出でいただくことになる点等ご注意ください。
●APEC事務局ホームページ
http://apec2015.ph/2015/10/27/apec-aelm-road-advisories/

3 一方,APECに対する抗議デモが,すでに発生しているほか,報道等によれば,フィリピン人の若者が,南シナ海上でのデモ活動を計画しているなど,今後,フィリピンの各地でデモが発生するおそれがあり,仮にデモに遭遇した場合には,速やかにその場から離脱する等注意する必要があります。

4 つきましては,上記期間におけるフィリピンへの渡航・滞在される方につきましては,各交通機関などに大きな混乱が生じる可能性がありますので,不要不急の場合には,渡航延期又は中止の検討のほか,各交通機関の運行状況を利用会社等に確認することをお勧めします。また,同期間中,やむを得ず,フィリピンに滞在される方につきましては,安全対策に心がけるとともに,以下のフィリピンにおける防犯対策及び危険情報を併せてご参照ください。

●フィリピン「渡航情報」(危険情報)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=013#ad-image-0
●フィリピン:安全対策基礎データ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=013
●フィリピン:安全の手引き
http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/2015safetymeasures_j.pdf

以 上











11月 6日(金)午前3時22分更新(PH・TIME)

気になる「ニュース」・・・
ちょっと...ひと言
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■外国人拉致:「身代金計40億ペソを要求」  犯人らが2回目の動画公開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○ミンダナオ地方 北ダバオ州 サマル島のリゾート施設で9月、カナダ人・ノルウェー人など外国人など…4人がイスラム過激派アブザヤフと見られる 武装集団に拉致された事件で、この度、4日に新たな動画をアップし、一人当たり10億ペソ、合計:40億ペソの身代金を要求している事が分かりました。(ビデオはこちら




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★私たち、外国人の命の値段って、約26億円?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●比政府は、100%、身代金を支払う考えは無い。としているが、 それ以前に、そんな大金(予算)を持っていないのでは? 
 私たち日本人も、(今回の事件に当てはめると)仮に拉致されていたら。。。10億(1,000,000,000≒25億9千万円)ペソを要求される事になります。  よって、私たち、日本人のフィリピンでの命の価値は,『約26億円』と云う事になりますよね。.?  この金額って、高いでしょうか? それとも?安い?でしょうか?  それとも、妥当でしょうか?   皆さんのお考えは?

 ●さて、、一方、比人だったら?いくらの価値になりましょうか?…  ちなみに、バス事故による、死亡事故で ひとりあたりの補償額が...10万(約26万円)ペソ..と云う数字を聞いた事があります。 しかし、相手の職業が医者とか、弁護士とかで、ごねた場合, どんなに高くても、1Mペソ(約260万円)は超えないでしょうね。...?  絶対に。

 この事件の結末、運が悪ければ...全員...あの世、と云う事になりそうですが...。

 ミンダナオ...、自然環境は良い所なんですが, 治安はダメ、、ですね。 まだ、マニラの方が安全でしょうか。?



                           




 比政府は、観光立国として、外国人の観光客を呼び込んでおりますが, 現在も止まらない、空港での銃弾恐喝事件で 間違いなく!恐れて 比に近寄らなくなるでしょう。   P航空に発表によると、この事件での乗客数の影響は無し。と発表していますが、 利用する乗客の大半は、P人なので あてになりません。

 外国便(JAL・ANA・チャイナエアライン・デルタなど…)の集計(発表)をみないと分かりません。   いずれにせよ、 空港総裁は責任をとって 辞任が妥当でしょうね。  現在も解決ができていない訳だから。  ほか、運輸通信省の空港関係者らも。・・・。 とにかく、空港関係者らのトップ、上層部を、全員入れ替えないと根本的な体質は何も変わりません。 
(-_-;) Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















11月 4日(水)午前2時58分更新(PH・TIME)

小さな子どもが「死んでいく」・・・
児童死亡率の高さに懸念
 

 ●朝のジョギング・コースで 小さな子どもの葬儀を知らせる、垂れ幕が目に飛び込んできました。(下記写真)
見た所...,まだ、2〜3歳ぐらいでしょうか?    あどけない、おんなの子の写真を見て、とても心が痛くなります。 先週は、近所のバランガイで 9歳のおんなの子の葬儀がありました。

 ●両者とも...おそらく、何かの病気で 亡くなったのでは?..と思いますが, いずれにせよ,十分な医療を得られず、亡くなったのでしょう。    ひょっとすると...デング熱かも知れませんね?


 ●ちょっと...調べてみました。  比の児童死亡率について…
”【世界子供白書 2015要約版(日本ユニセフ協会)の 世界の5歳未満の児童死亡率(出生1,000人あたりの死亡数)】” によりますと、 フィリピンは30人の73位。  ちなみに、ワースト1位は、アンゴラで 167人。(詳細は、青文字をクリック)

 ●日本は、3人で185位。 アメリカは、7人で150位。ちょっと...順位の低さに驚きます。  1位は、2人のルクセンブルク。   ルクセンブルク?... ?名前は聞いた事がありますが、正直...正確な位置関係が分かりません。

 ネットで地図を見て分かりました! ドイツ・ベルギー・フランスに挟まれている、小さな国なんですね。  いったい?どーして? どんな理由で?...世界で最も児童死亡率が低いのか?分かりませんが、 「ルクセンブルク」と云う国に、興味を持ちます。

 ●話は戻りますが、豊かになりつつある、フィリピンですが, まだまだ...庶民には好調経済!フィリピン!の潤いは届いていません。  もっと..., 末端まで、誰もが平等に高度医療が ひとり、ひとり保障されます日が来るよう 写真のおんなの子を見ながら願いました。








                           




 今年のフィリピンは、暑いです! カレンダーは、もー、、11月に入った、と云うのに..., 36℃(正午12:13時点)を超えています。  扇風機がフル稼働で、夜はエアコン・タイマーで寝ています。  正直、今でも...暑さは苦手ですわ。・・・。
(~_~;) Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















11月 2日(月)午前2時42分更新(PH・TIME)

お隣の家に!泥棒侵入!!
行き場を失った★泥棒!の行方は…
 

 ●先日(夜7時前ごろ),... 家の外が、ヤケに \うるさい!/ので、2階窓より 下を見下ろすと、なんと!大勢の人が群がっているでは!ありませんか!(下記写真)      早速〜!、下に降りて、群衆の1人に何事が起こったのか?... 事情を聴くと、お隣の「家に泥棒が侵入し、 まだ、家の中に隠れている」との事。

 ●「絶対に、泥棒を逃がさない!、、」と, ヤジ馬:群集の体の軽い若者らグループ!が中心!に 屋根に上ったり、 逃げそうな場所に先回りをし、行く手を阻むように周囲を完全包囲。






 ●周囲の空気より、群集らに 緊張感が走っているのが分かります。   なにしろ!,相手は、拳銃を所持している可能性があります。  犯人は1人。と云う情報みたいですが、実際は複数で 欧米で実際に起きている!銃乱射の可能性も多いに考えられます。

 ●約15分後に、群集らが ざわつき始めます。 動きがあったようです。  ★なんと!、、、犯人が引きずり出されたようです。!!   そして、近所のバランガイ職員らにより身柄を拘束。 どーやら...1人のようです。   すると...集まっていた!群衆が、一気!に....引き(散り)始めます。  あーーー、、一件落着、、めでたし、メデタシ!
、2 (^O^)/


 ●翌日、思わぬ@!、ニュースが耳に飛び込んできます★!〜!
なんと!、侵入した泥棒が!【死亡】。 したと。....    (えっ!ナニ? どーして?)
原因(死因)は、昨夜の取り押さる際の群集らによる、集団暴行。 つまり「撲殺」。
Hala~,,,, マジ!...?


 ●フィリピンでは、こんな事件が 時々起きており、あまり珍しく無く, 新聞記事には出ません。
また、警察が,撲殺に加担をした者の特定をする事はしません。


 ●近所の人たちが、泥棒の死亡:ニュースを知っても....口を揃えて言う言葉は、『悪いのは、泥棒だから...仕方ないネ...』 と、。  一切、同情の余地はありません。

 ●こんなモンですわ。  フィリピンの生活って。...。
いーんだか、悪いんだか、分かりませんけどね。
(~_~;)





                           




 11/1は、フィリピンのお盆。  この時期を迎えると...今年:2015年も あと残り僅か。...  四季の無い、フィリピンでは、大きな行事(イベント)を向かえる事により 節目(季節)を感じる事になります。    昨日は、用事があり、近所の墓地に訪れる事はできませんでした。

 あっ!、、、話は、コロ〜っ!,,,と、変わりますが、 10/27... MORIさん、 LOLO になりました!
・・・。ヽ(^o^)-☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN






























2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system