■moriさん!のつぶやき■  7月 28日(木)午前1時50分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー 1月2月3月4月1 /25月6月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください



【つぶやき更新】【HP更新】おやすみの お知らせ

本日より
バリバゴ(Balibago)に 遊びに行ってきます。
もちろん! お泊り(2泊)で〜す! 
(*^^)v

そんな訳で、
7/29()・30(
)の「HP更新」・「つぶやき更新
おやすみします

よろしくおねがい致します。
7/28(木)







…★案外と 皆さんが 知らない 事実★…
 今!「フィリピン@」が「寒いっ」〜、、、! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日の話題は・・・
\ えぇ〜、、、?! ホント?!!(汗) /
\(◎o◎;)/! と云うお話です。

実は、ここ最近 フィリピンの方が寒いんですわ。
日本よりもね。


今! なんと〜!、、、 フィリピンの方が寒いっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ちょっと、分かり難い?かも知れませんが
簡単に図(上記)にまとめてみました!



昨日の東京の 最低気温が 25℃ で
最高気温が 
31 ℃ でした。



一方、マニラを見ますと!
最低気温が 
24 ℃
最高気温が 
27 ℃

バギオ
凄ッく!寒い〜、、、です!
最低気温が 
15 ℃
最高気温が 
23 ℃



いかがですか?
フィリピンが いかに寒い!かが
お分かり頂けた事と思います。


(~_~;)

・・・・・・・・・・・







【つぶやき】【HP更新】おやすみの お知らせ

本日より
バリバゴ(Balibago)に 遊びに行ってきます。
もちろん! お泊り(2泊)で〜す! 
(*^^)v

そんな訳で、
7/29(金)・30
)の「HP更新」・「つぶやき更新
おやすみします

よろしくおねがい致します。



































7月 27日(水)午前4時45分更新(PH・TIME)

…★フィリピン旅行で嫌な思いをしない為に★…
 もう一度! 「危機管理」を見直しましょう! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これから!フィリピン入りを計画されている方、
そして在住の皆さんへ。・・・

最近 わたし達・日本人らを狙った、強盗ひったくり
置き引き など…が多く目立つ事件が多くなっています。


フィリピンで被害に遭う日本人が急増!
これからフィリピン旅行をされる皆さんお気を付けください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

くれぐれも、危機管理を見直しましょうね!
例えば、
・夜間は出歩かない。
・ひとりでTAXIに乗らない。
・TAXI利用時はメーターが降りているか確認。
・TAXI利用時は内側ドアにある車両番号をメモする。
・現地人・在住日本人に気を付ける。
・(寄って来る)若い女性(男性)に気を付ける。
・両替商でのマジック・チェンジャーに気を付ける。
・仮に強盗に遭遇しても絶対に抵抗しない。
・声を掛けてくる現地人には気を付ける。
・カード利用時は伝票数字の最終確認をする。
・大混雑の場所はなるべく行かない
・ガラス超しの相手がガラスを叩く場合は置き引き有り!
・目の前に紙幣が落ちた場合も置き引き有り!
・当地ではバイク・クルマをなるべく運転しない。
・お酒に気を付ける。
・現在タバコ条例がある為、タバコは外で吸わない。
・なるべく少額紙幣・小銭を準備しておく。
・貴重品(大金)は持ち歩かない
・ホテル宿泊時は貴重品はフロントに預ける。
・怪しい日本語で話し掛けてくる現地人に注意する。
・基本的に自分以外は信用しない。
・現地人への暴言・暴力には気を付ける。
・当地での健康管理には十分気を付ける。 など…



他、
2011/7/26現在有効の最新!★
フィリピン:マニラ首都圏における
タクシー強盗の多発(注意喚起)

下記にお知らせします。
こちら
クリック



悲しきや... フィリピンでは
常に目を光らせないとイケナイ場合が
多い国ですので、
そのつもりでinputしておきましょうね。...


(~_~;)

・・・・・・・・・・・



























7月 26日(火)午前1時59分更新(PH・TIME)

…★フィリピンの「日常生活用品」には★…
 「意味不明」な「日本語」が結構〜多い!(笑) ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は、近所に住む 在住・日本男性宅を
訪れまして(毎日か)、世間ばなしをしていました。

話題に「洗濯用の大型バケツ」に
意味不明な日本語!(笑)⇒ “【トモダチ】”
書いてあり ???解釈に @苦笑 です。


手洗い洗濯に使う フィリピンの大型バケツ。 その裏に変な日本語が…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

AMIGO PLASTIC(アミーゴ・プラスチック)
が製造メーカー名でしょうか?

そして、“【トモダチ】” が製品名?


AMIGOを調べてみると・・・
スペイン語で ”「友達」” の意味 とあります。

そ〜言えば! 日本に居た現役時代・当時,
友人の日系ブラジル人の男性らから
★「アミーゴお!」★ とか、★「トモダチっ!」★
とか言われた事があるのを思い出しました。(笑)

「アントニオ・関」 と云う名前でしたが
ど〜見ても、、、
日本人の血が入っているようには見えませんでした。
とてもスケベな奴!で、時々 横浜の小金町に通ってましたね。(笑)


今、考えてみると、偽装・日系人だったのかも?
労働目的でね。


\あっ!地震だっ! ★揺れています!/
\(◎o◎;)/!
体感地震で震度1〜2程度でしょうか?
現在の時間は、午前1時17分ぐらいです。

思ったよりも、微震(横揺れ)が長く続いています。

最初、めまいがしたのかと思ったのですが(笑)
やけに長いので、すぐに!〜 地震だと気が付きました。

家の者は みんな寝ています。
ど〜やら、もっと大型地震じゃ、ないと起きないかも?
知れませんナ…。(困)

フィリピンで日本の震度5〜6程度の地震が起きたら
大半の建物がダメージを受けるんじゃ?ありません?

「崩壊」(倒壊)が一番!怖いと思いますわ。


そ〜言えば、今月・月初の来日では
大きな地震はありませんでしたね。
だいぶ、落ち着いてきたようですね?

地震は落ち着いたようですが、
あの猛暑には 参りましたわッ!ホント!
今も?暑いんでしょうかね? 日本は?


こう〜考えてみると、
日本って結構〜住みずらい事が分かります。

今のmoriさんにとっては
フィリピンの環境が肌に一番合っていますわ。
一年中、温暖な気候だしね。


おっと!話題が変わってしまいました。
失礼しました!(笑)


(~_~;)

・・・・・・・・・・・

























7月 25日(月)午前1時58分更新(PH・TIME)

…★モンテンルパ市は「ビニール袋の使用禁止」だって!★…
 えぇ〜!?、、、なんで?【そんな条例】を? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

思わずッ! 驚いてしまった記事がありましたので
今日の ”「つぶやき」” でご紹介しますね。…!@

下の記事にありますように、モンテンルパ市で
「ビニール袋」や「発砲スチロール製包装材」の
使用を禁止する条例に違反したとして、あの!
世界的に有名なケンタッキーFC(違反したお店)
が営業停止処分になったようですわ!



平成23年 7月23日(土)ローカル新聞の記事より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「発砲スチロール製包装材」とは、あの白い容器
の事ですよね?

そ〜言えば、既に ライバル店の ジョリビーでは、
プラスチックの卵型をしたお皿を使っています。
コップは、プラスチックで、スプーン&フォークは
ステンレス?製の物を提供しています。
(ご存知の方も多い事と思いますが?)



なるほど〜!。・・・
そんな条例が、【モンテンルパ市】にあったとは
まったく… 知りませんでした。!!

あちら方向は(場違いで)、メッタに行きませんからね。



さて
環境問題に積極的に取り組む姿勢には評価しますが、
あの黒煙を出す、ジプニーや トラック、バスの徹底
取締りをするのが 先決じゃ? ないのかナ!?

あと「車庫」を持たず、公共の道路に平気で路上駐車
している車にも、もっと積極的に取り締まるべき。!

やらなくちゃ、イケナイ事の優先順位を,
よく考え!
もっと真剣にマジメ!に取り組んで欲しい。


(ーー;)
・・・・・・・・・・・




























7月 23日(土)午前4時25分更新(PH・TIME)

…★フィリピンの国道沿いに描かれた「壁画」…★…
 「小学生?」の「作品」かと思ったョ〜(笑) ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハッキリ! 言って、
フィリピン人は「絵」は、芸術的センスが無い。

もっと、ストレートに言わせてもらうと
\ ヘタクソっ!/

下の写真は、マニラ国際空港(NAIA)の前の道路
(空港を出て、向かって左方向にクルマで20分の場所)
沿いに描かれているモノです。




国道沿いの壁に描かれた壁画


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

どうして? 国道沿いの壁に こんな変な!?「壁画」
を描いたんだろうか?… 意図がわからないナ。...

最初は誰かの「イタズラ」? かと思った程。(笑)



あんな「絵」を見て、皆(庶民)の心が和むんだろうか?
個人的には、そうは思わないナ。
(・・?

あまりにもド派手な色彩と ヘタクソな絵に、
かえって(逆に)、「興奮」しちゃうんじゃ>?ない?

”「ゲイ」”術家の作品にしては、
あまりもお粗末だと思うナ。

こんな! キッタない絵を描くより(おっと失礼)、
綺麗なグラディーション「のみ」の「色だけ」の方が
まだセンスが良い。



やっぱり、フィリピン人の感覚って変だョ。〜、、、
頭を傾げたくなる。

そこに住んで居るmoriさんも
変だと思うけどね。...


(^_^;)
・・・・・・・・・・・






























7月 22日(金)午前2時01分更新(PH・TIME)

…★フィリピンの 病院内で 見た「自販機」…★…
 ど〜して? ★「日本語」★ 書いてある? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日,身内が病院に入院したのですが(現在・退院),
その時、病院内で 「自販機」を見つけ
冷たい「アイス・コーヒー」を買い求めました。

「P17」と表示されています。




右の「氷なし」ボタンを先に押すと氷なしに出来ます。

いったい? どこにそのボタンがあるんだろう?(と悩みました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

20ペソ紙幣を入れて、目的のアイス・コーヒー
のボタンを押すと… 紙コップと氷とコーヒーが
自動的に出てきました。

ん>? 下の方に視線を下げてみると・・・
【右の「氷なし」ボタンを先に押すと氷なしに出来ます】
とあります。

の「氷なし」ボタン は探しても見つかりません
何なんだっ?
意味が分からないぞ!

いくら、「氷なし」ボタンを探しても見つかりません。

もしかしたら、この自販機は日本製?...
だとすれば、 他に 日本語表示があっても良さそうだが…
自販機を上から下に、左右に じっくり 見渡しても、
他に、日本表記は一切ありません。
(変だな?...)



しばらく、自販機の前に立ち
【右の「氷なし」ボタンを先に押すと氷なしに出来ます】
の意味を、理解しようとしましたが
分からず 諦めました。

”「そんな事、ど〜でも良い事」” だと 思ったからです。
(^_^;)
(早く病室に戻らないと…)

今日の「つぶやき」をご覧になった方は、
そんな話題、「もっと…」ど〜でも良いと思ったでしょうね?
失礼しました。〜

(~_~;)

・・・・・・・・・・・






































7月 21日(木)午前3時29分更新(PH・TIME)

…★トヨタの「ハイエース」と思いきや…★…
 「ハイエース」(中国)の「パクリ車」を見たぞ! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、パサイ市の MALL OF ASIA
近くを自分で運転していたら…!
トヨタのハイエースの「パクリ車」を発見★!
(下記写真)




中国の ハイエースの「パクリ」(コピー車)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

渋滞での信号待ちで、何気なしに… 左前方を
見ますと、「ハイエース」の救急車が目に
飛び込んできました。

クルマの後方のエンブレムを見ると…
FOTON」 とあります。

ふとん(布団)? あっ、「ホトン」か…(笑)
ナニっそれ?〜

ナンバープレートの下に
「変な三角」のエンブレムもあります。
んっ?・・・


あ〜、、、! 
\(◎o◎)/!これって
うわさの 中国の「パクリ・ハイエース」だ!
わぉおおおおお〜! 凄っい!
(唖然)本物そっくり。じゃん
(←横浜弁?)

思わず、moriさん!
(ハンドルを握りながら)
思わず、笑ってしまいました!。〜
こんなの!買うのいるんだア〜、、、てね。、、、
(^O^)

パクッって、売る奴に、買う奴。
販売を認めるフィリピン政府。
どっちも、どっち・・・だ〜.....。


さて、「FOTON」を調べてみました。!
http://www.foton.com.cn/ 
クリック

ちゃんと!ありましたョ。
会社のサイトが。 …でしょ? !!



ダウンロードし、一通り眺めて サイトを
閉じたら、開けていた エクスプローラの
すべてが 勝手に閉じてしまいました。(驚)

\あっ!、、、 これっ〜て!、フィッシング?サイト?/
しかし、既に遅し?(笑)

クルマも怪しいけど、サイトも怪しいナ…。(ヤバい!)
中国には、ホント 気を付けないと。


(-_-;)

・・・・・・・・・・・



































7月 20日(水)午前3時16分更新(PH・TIME)

…★4月の時とメニューが違う機内食★…
 機内食メニューは 定期的に変えているみたい!@ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日の話題は、先日 来日したときの
★”「機内食」”★についてです。

前回の4月の時を思い出すと・・・機内食の
メニュー内容が変わっているようです?
(見た目はホトンド同じみたいですが)




毎回 若干 「食事メニュー」が変わっている!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンに移住してから、来日する際は
フィリピン航空しか、利用していませんので
「JAL」とか「ANA」、「チャイナエアライン」
の機内食がそれぞれ…どんな? 内容なのか?
気になります

moriさんのお友達の中には、
【フィリピン航空の機内食は気持ち悪くて、食べれない】
と云う方も居るので、
他の航空会社のメニューが余計に気になります。

気が向いたら、機内食の撮影をして
moriさん!に
メールしてもらえたら嬉しいです!



あっ!それから、成田から マニラに向かう
機内食で、「コーラ」を頼んだら こんな
変なモン!が出てきました。(驚)

”なんだこりゃ〜あっ、、、!??”
あまりにも、怪しいデザインに 飲む前に
どこで製造されたのか? 確認しちゃいました!(笑)



よくよく見てみると…、フィリピンのラグナ州
製造されていることが分かりました。

味は、なるほど…。 コーラ味です。
しかし、微妙に違うようですが、缶を見なければ
判別できる人は いないほど精巧に作られています?

話はかわりますが、フィリピン航空の機内食は、
「マニラ→成田」 および 「成田→マニラ」
各路線とも アイス・クリームが出てきますわ。


一応、機内食に配慮している事が分かります。
今じゃ、
ライバル航空会社が1社(ANA)増えましたからね。



さて、皆さんは?
フィリピン航空の機内食…お口に合いますか?


正直、moriさんの場合、フィリピン航空の
機内食を見ても、食べても、どちらも気になりません。(笑)

やはり… 半分フィリピン人?(苦笑)
(自分では染まる所は染まり、通すところは通しているつもり?)

(^_^;)

・・・・・・・・・・・


































7月 19日(火)午前4時21分更新(PH・TIME)

…★フィリピンの入管が厳しくなった!★…
 フィリピンが イイ〜っ子ぶり!始めたぞ!〜 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンがイイ〜っ子ぶり!し始めました。(笑)
”えぇっ?〜 どう云う 事かって?・・・”

実はですねぇ〜、、、
 フィリピンの入管からの個人情報の引き出しが
厳しくなったんですわ〜!(下記写真記事)



平成23年 7月11日 ローカル新聞記事より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

例えば、実際の皆さんが知っている例をご紹介
しますと、日本の女優?の「小向」がフィリピン
に逃亡?!した、と云う事件が話題になりましたよね?

記憶にまだ、新しい事と思います。

この時、小向が まだ、フィリピンに居るのか?
もう、出国したのか?は、 フィリピンのイミグレーション
の電算より 調査する事ができました。

また、別の例で ご紹介しますね。
例えば、皆さんの お名前・出生年月日の情報
分かれば、過去5年程度の出入国記録の情報
得る事ができました。 他、日本およびフィリピンの
住所情報を知る事ができました。

よって、日本での住所が分かれば 例えば、
ジャピーノの父親を探す事も可能でした。
(ヤリ逃げ・妊娠責任御免・知らぬがヘイさんの父親所在探し)

仮に、父親の戸籍謄本が入手できれば、状況に
より、市役所経由で 現在の居住所も知る事も
可能です。(具体方法は割愛します)



しかし、今年の3月に現在の入管局長の就任と同時に
情報管理が厳格化され、第三者からの個人情報が
入手できなくなったのです。

個人情報の開示を受け付けるのは下記の通りに変更
@照会対象者本人
A対象者と婚姻関係にあるフィリピン人
B対象者に認知された18歳以上の新2世



上記写真記事の見出しにある、
”「新2世支援に新たな壁」” と云うのは
父親の特定探しが難しくなった事を言っているのです。

moriさんも、過去に複数、依頼された身辺調査で
探偵調査を行った事があります。

他、moriさん自身のプライベートでも
生き別れた息子の調査をした事があります。
(ん?いったい…何人の子どもが居るのかって?)(^_^;)marami



アキノ政権になってから、急に フィリピンが
イイ〜っ子ぶり始めたんですわ。(苦笑)
個人的に、一番良かった!(面白かった!)〜 
と思うのは 
(*^。^*)
エストラーダ政権時代でしょうか?

腕を組んで考えました。!
”【フィリピンよ、お前は どこへ行く?
!!】”

(^_^;)

・・・・・・・・・・・

































7月 18日(月)午前4時23分更新(PH・TIME)

…★フィリピン「困窮邦人」★…
 南国で若い女にチヤホヤされて老後を過ごす ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

南国で若い女にチヤホヤされて老後を過ごす。
そんな事を抱いて移住した地で、
行き倒れる哀れな日本人の男たちがいる。

と、最近 発売された日本の週刊誌の記事で
紹介されている。
皆さんもその記事を読まれた方も多いのでは?


日本外務省 平成22年 海外邦人援護統計より抜粋(原文はこちら
1354件÷365日≒3.7 ※1日あたり 平均3.7人が大使館へ駆け込み計算

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

写真記事提供: 栃木のmaruさん



さて、
日本の外務省が今年6月に発表した
2010年(平成22年)海外邦人援護統計によると!
なんと!「困窮日本人」が一番多い国が、「フィリピン」!

つまり、【フィリピンに移住している日本人】は
大半が貧乏!」” と云う解釈ですわ。

なるほど〜・・・。(汗)

記事に書いてある通り、日本で困窮な日本人は
フィリピンでもやはり同じで、困窮が続きます。



時々… moriさんのところに就職相談のメール
が届きますが、大半が 安易な気持ちでの
フィリピン移住計画である事が分かります。
そう云うのに限って、日本人としての常識が欠如 極まりない。

その上、大半が フィリピンの言葉が話せません。
もちろん、英語も。…

これじゃ〜、はっきり言って お話になりませんわ。
当地の会社に勤務するんでしたら、最低限でも
日常生活ぐらいの話しはできないと。…ね。

いくらフィリピンの会社でも、
話しができない(おし日本人は必要ありません
かえって邪魔になるだけ。

それなら、フィリピンで自営! と云う事で、
フィリピンの彼女(妻)の言いなりに
ビジネスを始めますが、大半が失敗します。(これが現実)

中には、フィリピンでのビジネスが成功し、
その後、奥さんに乗っ取られてしまい
捨てられる日本人男性も多いのも事実です。

例えば、過去の事例として…、
・日本人向けの和食レストラン
・インタネットカフェ
・アパート経営 など…。


「アパート経営」では、
日本人が「自殺」をした事件が過去にありました。
アパートの住人に家賃の集金をしようとすると
既に別居のフィリピン妻が集金を終えており、
お金に困り果てて自殺をした事件が過去に起きています。


実は、こう云う moriさんも移住したばかりの時には、
大きなハプニング!(大ピンチ)が起きました。

結果的に、当時のフィリピン妻に裏切られたんですわ。
後に、でっち上げられて、警察から逮捕状が出るほど。
もちろん、捕まっていたら 今のmoriさんはありません。


この大ピンチ!事件で、マニラにある「●●●会」
に相談したら、相談した時点で、金銭を要求され、
やくざ・ちんぴら まがいの脅迫を受けたのを機に
現地の日本人は怖い!と接触を経ち 現在も続く。

この時、在フィリピン日本大使館に相談に行くと
「自分でまいた種」・「自業自得」と馬鹿にされ、
とっても悔しい!思いが、今の原動力・起爆剤に。

当時のmoriさんを助けてくれたフィリピン女性と
やがて同棲をしますが、後に(1年半後)この女性にも
再び…, 思いっきりだまされるハメに。


通常の日本人ならは、自殺をしても
おかしくないと思いますよ。
(moriさんも少し考えたくらいですからね)


話は変わりますが
記事にもある通り、メイドを雇って 快適に
暮らすには、毎月10万円〜12万円程度が必要です。

メイドを雇わず、全部 自分(たち)で行っても
毎月6万円〜8万円・程度は必要でしょう。

はっきり言って、この金額が維持できませんと
フィリピンでの生活は長く維持できません。

仮に、そこまで収入の道が無い場合は
自給自足するしかありません。
そこまでの根性があるんでしたら、現地の女性(人)が
私たちを助けてくれるでしょう。
後に、この女性が妻になる事も有り得ますが。



ナニはともあれ・・・
”「金の切れ目が縁の切れ目」”
これが まさに フィリピンの現実ですわ。

これから フィリピン移住を考えている皆さん、
年金が受給できるまで、日本に居た方がいいですよ。


(~_~;)

・・・・・・・・・・・














































7月 16日(土)午前3時18分更新(PH・TIME)

…★フィリピンの有名人★…
 空港で こんな子(下記写真)と遭遇@!しました! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の来日の際、フィリピン航空の飛行場で
こんな子(下記写真)と遭遇@〜しました!

フィリピン人なら、誰でも知っている子です。


フィリピンの女優 Angelica(アンジェリカ)とmoriさん!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

彼女の名前はアンジェリカ・パガニバン
(Angelica Panganiban)

ネットで調べてみると… 今年で25歳。
なぁ〜んだ、moriさんの娘と同じじゃない!

芸能歴は結構〜長く… 1992年の6歳の頃から
ABS-CBN(フィリピンのTVチャンネル)で
活躍をしている。

2006年の20歳の時に、FHMと云うSEXY写真雑誌
に登場し、路線がSEXY系に移ります。

今も時折、お茶の間の番組(ドラマ)など…で
活躍している子です。


ところで、空港内で アンジェリカと撮影する時は
日本に向かう乗客は誰一人も居ません。(笑)

実は、空港の職員を知っていまして、
ずっと・・・おしゃべりをしていたんですわ。〜
気がついたら乗客は誰も居ません。

成田に向かう乗客は全員(moriさんだけを残し)
飛行機の中に移動済みです。

と云う訳で、
贅沢な環境での彼女との撮影となりました。

彼女は、なんでも香港に行くとの事でした。
デブのオカマ?(マネージャー?)と一緒でしたよ。
あっ!、moriさんの動画でも登場していますよ。



彼女・アンジェリカも可愛いですが、
moriさんの娘の方が もっと可愛いですわ@!


・・・・・・・・・・・







































7月 15日(金)午前6時31分更新(PH・TIME)

…★陽射しも フィリピンより強い★…
 日本の夏は フィリピンよりも暑かった・・・! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無事に フィリピンに帰国しました。!!
日本の夏は、フィリピンよりも暑かったですわ。〜 (*_*;

日本で見た全員の男性が あの強い!直射日光を
直接受けていましたが、moriさんは フィリピンから
の小さな 日傘 を常に使っていました。…

日本で日射病で倒れたり、死んだりする理由が
分かりました。 あの暑さを普段通りに対応しているからです。
きちんと、暑さ対策をしないと、ダメージを受けるのは
当たり前ですわ。


話は変わりまして…!
日本での「お食事会」の様子を ご紹介させて頂きます。
楽しいお時間を本当にありがとうございました。



























7月 8日(金)午前3時53分更新(PH・TIME)

…★以外に 引っ掛かります!★…
 フィリピン製の ”「ごきぶりホイホイ」” ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

moriさんのご近所に住む、日本男性の
お宅に遊びに行った際、フィリピン製の
「ごきぶりホイホイ」を目にしました!

初めて!見る、商品です。
裏面を見ますと、「ケソン市 フィリピン」
と英文字で印刷されています。



フィリピン製の【ごきぶりホイホイ】 P11で販売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

どうやら・・・フィリピン製である事が分かりました。

この商品をよく見ますと…!
”「ゴキブリ捕り!」” と日本語で書かれています・
日本企業が フィリピンで設立した会社でしょうか?

さて、商品をよく見ると…
Cockroch(ごきぶり)
GLUE TRAP(粘着式)
と書かれています。

さて、この商品の販売価格は、
1つ、「P11」と云う事です。

案外と多くの「ごきぶり」が罠に 引っ掛かっています。
 
「えさ」と「粘着」が企業秘密なんでしょうね。?



日本の「ごきぶりホイホイ」の価格を
インターネットで調べてみますと
「5個セットで 398円」とあります。

398円÷5個=79.6円/1枚
※ 【79.6円/1枚】 となります。(こんな?モン?)

フィリピン製は、1枚 P11(20.8円)
ですので、79.6 - 20.8 = 58.8円
やはり! フィリピン製の方が
断然安い事が分かります。


大雑把ですが、フィリピン価格の 約3.8倍が
日本で販売されいる価格です。


さて
フィリピンで販売されている、【ごきぶりホイホイ】
の価格が適正か?どうか? 検証してみます。

たとえば、日本人の給料が 20万円だとします。
20万円 ÷ 3.8(価格差・倍率)=5万2,631円

5万2,631円 ≒ P27,841

〜 なるほど。…
確かに、フィリピン人の平均給料は
月額・そんなモンかも?知れません?

ん〜、、、でも。。。もう少し
(給料が)低いのが実情カナ?・・・
大卒で(職種に)経験があっても、
せいぜい「2万ペソ」以下ぐらいでしょうか?

そうなると・・・
フィリピン製の 【ごきぶりホイホイ】の価格設定は
気持ち、少し高いかも?知れませんね?
【10ペソ以下】にすべきでしょうね。?



さて、
日本も これから 「ごきぶりの季節」でしょうか?
話は変わって、フィリピンのごきぶりは
飛ぶので、たちが悪いですわ。〜 
(-_-;)

そ!〜言えば…,
飛ぶ、「ごきぶり」に、大騒ぎ!をする!日本男性が
いましたっけ?… 誰だったカナ?(苦笑)


(^_^.)

・・・・・・・・・・・





日本版お食事会7/9開催のお知らせ
クリック☆彡







7/9(土)〜 1週間・程度
「HP」および「つぶやき」の更新を
おやすみします。






































7月 7日(木)午前2時45分更新(PH・TIME)

…★下記の2枚の写真、共通は何だと思います?★…
 それは, ”「いずれも、 日本から・・・」” ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近所のSMデパート(SUCAT パラニヤケ店)の駐車場で、
ひときわ!目立つ車が目に飛び込んできます。

なんと!日本の軽自動車の「黄色い!ナンバー」
プレートが、シビックの前後の窓ガラスに
\”「お飾り」”/されているのです。(唖然...)



近所のSMデパート SUCAT パラニヤケ店の駐車場で撮影(7/6)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

日本で盗難された車が、堂々と!フィリピンに
「密輸」されている事が分かります。

表向きは、フィリピンに中古自動車は
輸出できない事になっていますが…。


さて、「横浜ナンバー」ですが
懐かしいです。 moriさんの昔の地元が
横浜です。従って、ナンバーは、「横浜」。
16歳の中型バイクの頃からの付き合いです。


また、日本での自営時代の会社は,
藤沢にありましたので、車のナンバーは、
「湘南ナンバー」でした。

「横浜ナンバー」と「湘南ナンバー」
どちらも、若者に人気のある!ナンバーです。
当時は、あまり気にしませんでしたが
今、思うと 贅沢でしたね。〜 
(^O^)

個人的には、「品川ナンバー」も好きでしたが...。
あと、「神戸ナンバー」も。


さて、横浜陸自は 時々… 足を運んでおりましたので
↑上のシビックの写真を持って行き、調査をすれば
当時の所有者が判明するでしょう。

フィリピンにナンバーがある。と云う事は
横浜陸自で抹消されていません。
従って、毎年 自動車税の納付書が本人に
届けられている事でしょう。


それにしても。。。
フィリピンで 結構〜 日本の車両ナンバーを
自分の車のアクセサリーにしているのを見るので
コツコツと写真を撮り続ければ、
(日比・国際)社会問題として提起する事ができるでしょう。

しかし、moriさんにとって
プラスになりませんので やりませんが。(笑)



話が長くなってしまいました。
最後の写真です。(下記)
この写真は、Pampangaに向かう
高速道路で、撮影した日本のダンプ です。
(思わず@! カメラ・シャッター)

北ルソン高速道路で撮影(6/30)



今日の2枚の写真。
”共通”は いずれも ”「日本から…」” でした。


(^_^.)

・・・・・・・・・・・









日本版お食事会7/9開催のお知らせ
クリック☆彡








昨日のローカル新聞で、
「重婚容疑で邦人拘束」の見出しがありました、

私たち日本人は、本当はダメ!ですが、
フィリピンで重婚をする事は可能です。

ただし
きちんと、最初のP妻と別れていれば。
の話です。

重婚経験をお持ちの方?
お気を付けくださいませ。…


あれ? 今日は? 七夕です?






































7月 6日(水)午前1時44分更新(PH・TIME)

…★そ〜言えば、知ってました?…★…
 在マニラの”「日本大使」”が新しく変わったのを? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今度の新しい大使は、
ト部敏直(とべ としなお)くん、と云う方です。
ゴールデン・ウイークのまっ最中の5/4(水)に
着任しました。 皆さん? ご存知?でした?…
(その後、「ト部」は、「うらべ」と読むアドヴァイス!
メールを複数の方より頂きました!ありがとうございます。)


年齢は、61歳、と云う事です。
この方、どこかの学校の【校長さん】と云う
雰囲気の方に見えますよね〜...?


在フィリピン日本大使館のサイトより(クリック)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ところで? どうして? 「ト部」(とべ)の最初の文字が
”「カタカナ」” なんでしょうか?
「戸」部と違うのかナ?
いっそうの事、「飛べ〜ッ!@」の方が
良かったかもね?(笑)おっと!。。。失礼
(その後、「ト部」は、「うらべ」と読むアドヴァイス!
メールを複数の方より頂きました!ありがとうございます。)
^_^;

この方とまだ会った事がありませんが,
写真を眺めながら性格判断をしてみます。

・声が大きく、ハキハキしている。
・論理的で、性格はシツコイそう。
・酒好き・女性好き
・義理人情は以外にありそう。
・人の話は聞くが自分の本音は話さない。
・したたかで計算高そう。
・変なこだわりを持っている。


以上、ざっと… 大使館サイトの写真を
眺めて、彼の性格を分析してみました。
皆さんは? ど〜云う性格判断をします?


話は変わりますが、このト部さんのお父さんも
かつて、マニラ在外連絡事務所の所長代理を
していたそうで、 親子2代で駐比大使と
なった訳です。

なんでも、幼少期(4歳)の約2年間を
フィリピンで過ごしたそうですよ。
いわゆる、”「おぼちゃまくん」” です。

彼の 結構〜凄い!と思うのが、初代大統領の
アギナルド大統領と握手をした事があるそうです。
と、言っても、彼の両親から聞かされただけで,
ト部さん自身は覚えていなようですが。(笑)



さて、このト部さんに
皆さんは?「ナニ」を期待しますか?

moriさん個人的には、ナんニも期待していません。
強いて言えば、日本が大変で皆も大変な時期に,
政府開発援助(ODA)の 無駄な「金のばら撒き」
は止めて欲しい。

あんたらが愉快だけで、在住日本人にはまったく
恩恵なんか、ありぁ〜しない、、、。からね。


(-_-;)

・・・・・・・・・・・




日本版お食事会7/9開催のお知らせ
クリック☆彡








へえ〜、、、フィリピンって!
結構〜!@ お金持ち! と云うお話を1つ。

会計検査院(COA)によりますと
エネルギー省に、\953億ペソ!/の
政府の埋蔵金がある。と云う事ですよ。
(凄い!)

なんでも、パラワン島沖にあるマランバヤ天然
ガス田の鉱区使用料等に関するお金だそうですよ。

こんなにお金があるんなら!使っちゃえ@!(笑)
と、実際に手を付けてしまったのが、アロヨ元大統領。
196億ペソを引き出して、補正予算にばら撒いて
しまいました。


この埋蔵金を
ナニに使うべきか?と議員たちの間で話が
盛り上がっているようですが、中国が乗っ取ろうとしている
南シナ海(西フィリピン海)での国軍の増強に
予算をあてるべきだと述べる議員も。

確かに、フィリピンの将来の子供たちの為に
フィリピン国有地は守るべき。





































7月 5日(火)午前1時01分更新(PH・TIME)

…★moriさん個人的には ダバオ市長を支持!…★…
 正義の味方!ダバオ市長が「悪の顔面にパンチ★!」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

個人的には、嬉しいニュース!が
飛び込んで来ました!
正義(庶民)の味方!ダバオ市長(女性33歳)が
なんと!悪党の顔面をパンチ★!(下記写真)

この悪党とは、実は 強制立ち退きを執行する
裁判所の職員(男性)の事なんですよ。


強制執行をする当局職員にパンチをするダバオ市長(↑写真をクリック)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

どう云う事かと言いますと、立ち退きをめぐり、
「住民」と「警官隊」が小競り合いをする緊迫した
事態になったんですわ。…

そこに、ダバオ市長(33歳・女性)が到着して、
あくまでも 話し合いを求め、強制執行をしないように
説得をし続けましたが、一方的に強制執行をする
裁判所職員に、市長が怒り(切れて)!
「顔面パンチ!」を何度も浴びさせてしまったのでした。
もちろん! 市民からは、拍手喝采のエール!★


市民らは,
”「市長!は洪水被害と貧困層のため立ち上がった!」”
と、 ダバオ市長を賞賛。

他にも政界から
下院議員の支持者も出る程、ダバオ市長を
支持する動きが急速に広まっているんですわ。


ただ、大統領報道官は、被害者本人の告訴が無くても
内務自治省による調査結果次第では、ダバオ市長に
対して行政処分に発展する可能性を示唆。

しかし、大統領府(フィリピン政府)は、
「コメントするつもりは無い」との見解。



さて、みなさんなら?どちらを支持しますか?
・・・・・・・・・・・・
庶民(正義)の味方の ダバオ市長?
それとも、悪徳行政(警察・裁判所)職員?

moriさんは当然!前者ですわ。


(^。^)

・・・・・・・・・・・




日本版お食事会7/9開催のお知らせ
クリック☆彡







スズキは、約21億円を投資して
ラグナ州に二輪車の新工場を建設する。
生産開始は来年6月を予定。
年間の生産台数を
現行の約8万5,000台(2010年実績)から
約20万台に引き上げ、
旺盛な国内需要に対する増産体制を整える。

と云う事ですよ。〜

スズキ、 凄い! 勢いですね!
見習わないとね。



































7月 4日(月)午前2時27分更新(PH・TIME)

…★日本の不景気が原因なのか?…★…
  最近 目立つ 日本人のオーバースティ・拘束記事 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近のローカル新聞の記事の見出しに多いのが
フィリピンでの日本人のオーバーステイです。

イメージ的には、ごく わずであろう?…と
思っていたのですが、どうやら〜想像以上に
多そうですよ。


最近のローカル新聞の見出しは 日本人拘束の見出しが目立つ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

また、日本で逮捕状が出ている日本人が
フィリピンに潜伏している数の多さにも
驚いております。

現在、在マニラ日本大使館の掲示板には
フィリピンに潜伏している可能性のある、
11人の日本男性名・年齢・逮捕状執行理由・
逮捕状執行裁判所・住所など…が書かれた用紙
3枚が張り出されています。

ところで・・・
フィリピンに潜伏をしていると思われる
日本人って、いったい? どれぐらいの
数なんでしょうかね?

moriさんのあてずっぽ、いい加減な
予想ですと、50〜60人ぐらい? は
いるのでは? それとも、もっと?…



また、 いったい…
日本人の【不法滞在者】の数は?
いったい? どれぐらいでしょうか?

これも、あてずっぽ。のいい加減な
予想ですと、200〜300人ぐらいは
居るのでは?… と考えておりますが。?


当然、在マニラ日本大使館の方では
その数や詳細を書面にて把握している事でしょう。


時々… moriさんのところにも、
フィリピンでオーバーステイされている方から
直接メールを頂いております。

ご相談内容は、この場では割愛させて
頂きますが、やはり簡単に解決とはいきません。

moriさんのポリシーで
例え、不法滞在者・国際指名手配者であっても
第三者に売る事は一切ありません。
そのかわり、協力もしません。

見ざる・言わざる・聞かざる
精神で、正直 あまり 関わりたくありません。

しかし、病気で命に関わるような場合は、
治療費も含めて 協力します。



この国、フィリピンで
永住(不法滞在・国際指名手配)日本人が もし、
万が一、何かあった場合、やはり日本人同士の連携に
より、助け合える構図が好ましいと考えております。

日本人の一番大切な 「義理」・「人情」は
この国 フィリピンでも大切にしたいものです。


(^。^)

・・・・・・・・・・・




日本版お食事会7/9開催のお知らせ
クリック☆彡







同性愛者の合同結婚式が 6/25 バギオの
飲食店で行われました!

しかし、式に参列の3人が
「カトリックの教義に反している」
と無効を宣言。

結局、カトリック教会も認めませんでした。

当人同士はマジメで、なんで〜?
と怒っているんでしょうが
やはり同性愛者は精神的な病気だと思う。



今週1週間 よろしくおねがいいたします。


































7月 2日(土)午前1時25分更新(PH・TIME)

…★下の写真(黄枠)を見る限りでは…★…
  綺麗な光景!&素敵な「海」に見えるでしょ? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

黄枠内の写真は、
早朝6:20分ごろ 高速道路を走行中に写した写真です。

綺麗な光景!ですよね?
また、素敵な「海」でしょ?☆彡


写真を見る限りでは、素敵な光景に見えますが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

と言いたいのですが,実は この地は すべて
田植え・農家の「たんぼ」なんですわ〜!

下の写真↓をみれば・・・なるほど〜!...
と、うなずけるんじゃ? ありません?

実は、先日の台風ファルコン(5号)による
影響だと見られます。
場所は、ブラカン州からPampanagaに向かう、
北ルソン高速道路沿い の「田んぼ」エリアです。

依然として、
水が引かない状態が続いている事が分かります。


(田植え(米)農家 および 関係者は本当にお気の毒です)

以前も「つぶやき」でお話をした事がありますが、
この周辺は、海抜が低い場所で 過去のセスナ飛行で
見た限りでは、ゼロ海抜のイメージ(印象)でした。


フィリピンは、国としての お米の生産率は
最も低く、お米の輸入量!世界NO1!に
輝いたことがあります。今も?
(最新情報はわかりませんが)

そんな中、今回の台風の被害で
田んぼに大きなダメージを受けしてしまいました。
益々…,お米の生産に影響が出てしまい
深刻な状況が続く事になりそうですわ。



話は変わりますが、フィリピンのどの場所が
最も住み易いんでしょうかね?
「住めば都」と申しますが、これから住宅の
購入をお考えの方は、台風の際、どこまで
水が上がっているか? をしっかり確認する事です。

いくら、素敵な場所でも、台風で水没する
エリアに住宅を建てるのは控えたいものです。


(^_^;)

・・・・・・・・・・・




日本版お食事会7/9開催のお知らせ
クリック☆彡







今週のフィリピン関連のビッグ・ニュース!
は ↓こちら?かも?

サウジアラビアは、フィリピン人のメード
の受け入れを中止する事になりそうです。
(就労VISA発給の中止)


経緯は、アキノ政権が,現在の月額:200ドル
から、400ドルに引き上げるように求め
続けてきた事に、サウジアラビア政府が
これに反発した形です。

サウジはフィリピン人就労者の最大の受け入れ国で
約130万人が働いているそうですわ。
うち、半分がメードだそうですわ。

もし、本当に 受け入れが停止されたら
フィリピン経済は大きな打撃を受ける事に
なりそうですよ。・・・



今週1週間 お疲れ様でした。…

































7月 1日(金)午前4時11分更新(PH・TIME)

…★思わず!足が止まってしまった「看板」!…★…
 えぇ〜、、、っ!  「男が妊娠?!」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、近所を歩いていましたら 少し大きめな看板が
目に飛び込んできました。
ん? ナなんだろう?・・・ と、看板を見ると
男性のお腹が大きい。

フィリピンでは、お腹を大きくした男性が多いので
それほど珍しくありません。☆彡


”BUNTIS?(妊娠?)”の看板を見て思わず笑ってしまった!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「食べ過ぎに注意?」と云うことなんだろう!
とイメージした瞬間!大きなタイトル文字を
見ると、「妊娠?」(BUNTIS?)の文字が…

\えぇ〜、、、っ! 【男が妊娠?】/
・・・・・・・・・・

まさかっ!
\(◎o◎;)/!


なんだ! 「妊娠をしたら、
血液と尿の検査をした方が確実。」と云う内容か…。


それにしても
(写真が)おもしろい@!アイデア!がうまいわ!



フィリピンには ゲイ(カップル)も多いのですが、
本当にお腹を大きくした男性の中には
”「妊娠?」”
と思わず!、考えてしまう人がいるかも知れません?
(笑)



昔から、フィリピンでは 「デマ話(ばなし)」
が多いのですが(笑)、
以前、本当に ★「男が妊娠」★ と云うスクープが
あったんですわ!

その後、「デマ」と云う事で 話が終わりましたが。。。


(^_^)

・・・・・・・・・・・




日本版お食事会7/9開催のお知らせ
クリック☆彡







やはり! 逃亡先に 「フィリピン」
は相変わらず!多いのかも知れません?

現在、在マニラ日本大使館に
フィリピンに逃亡している可能性のある
日本男性ら11人の
名前・年齢・事件内容・逮捕容疑
の内容が公示されています。

なんでも、フィリピン国内に潜伏して
いる可能性がある。と云う事。

景気の悪い日本で、魔が差して
しまったんでしょうか?

フィリピンに逃亡か…

がまんできるかな?
フィリピンでの生活...





























ATMカード作れます
(有料)



現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←

















2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」










【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system