■moriさん!のつぶやき■  1月 31日(月)午前7時18分更新(PH・TIME)











 

398万円 新築未使用物件!のお知らせ
      pogimori's Channel


…★ ネットワールドホテル近辺〜ルネタまでパワレード ★…
★ 「サント・ニーニョ」フェスティバル開催!@  ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日の日曜日は、「サント・ニーニョ」パレードが
開催されました。「サント・ニーニョ」とはイエス
の ”「幼児期(幼い)人形」” の事を指します。…

毎年、開催される この一大イベントの存在は知って
いましたが、昨日は、見る側から \なんと〜!/
参加する側になりました。(とても疲れましたが…)





午後3時から始まった「サント・ニーニョ・パレード」


moriさんの家にある「サント・ニーニョ」

moriさんの家のモンらが 熱心なカトリックでして、
「サント・ニーニョ」があるんですョ。…(苦笑)
他にも、カトリック・グッズが色々…とありますが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

パレードは、皆さんご存知の、ネットワールド・ホテ
ルの近辺より、ロハス大通り(海側通行止め)をゆっ
くり歩きルネタ・パーク(キリノ・グランドスタジアム)
を目指します。

このパレードの参加は、個人参加ではなく グループ
参加条件となり、事前の計画・予定が必要となります。

さて、この「サント・ニーニョ」フェスティバルを
日本風に 置き換えると、”「みこし」祭り” みたいな
感覚でしょうか?

おみこしには
色々な大きさの「おみこし」があり、デザインやそれを
運ぶ格好姿も、グループ(地域)ごとに異なりますよね?



その「サント・ニーニョ」を、日本で云う「おみこし」
(台車)に載せ、パレードに参加をした訳です。
(上記写真をご参照)



昨日は本当に
フィリピンの習慣を肌で感じた、1日となりました。
来年は、在住日本人のお友達の方々に お声を掛けて
ご一緒の参加をを呼び掛け、
フィリピンを肌で感じてもらえたら?…と考えました。

年間を通して、
色々なフィリピンの習慣を体験をしていますが
「カトリック」の信者になろうなんて、
これっぽっちも 考えていませんけどね。



そうそう、、、話しは変わりまして
これだけ、大きなイベントが開催されたのに、
「ローカル(まにら)新聞」は、
なんの記事もありません。(触れていません)

日本人体質の日本人視点での新聞作りが分かります。


(~_~;)

・・・・・・・・・・・








のんび〜り。。。



本日、午後 息子が moriさん!のところに
やってきます。

明日から、週末までの「HP更新」をおやすみします。

「ボラカイ」にでも行ってこようと思います。
久しぶりの「ボラカイ」になります。

仲の良い、在住のお友達たちもご一緒です。
のんび〜り。。。できればと思います。


・・・・・・・・・・




































1月 29日(土)午前8時06分更新(PH・TIME)

…★ 「収入にならないぜ!」と入管が怒った! ★…
★ フィリピンでの「語学留学」ちょと!待った! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

語学留学先に「フィリピン」を選び、多くの学生が
学んでいるが、そのフィリピンで異変が起きている。

今まで黙っていた入管が、留学生の一斉摘発を始めて
いるんですわ。どうして?学生に?…と思うでしょ?

フィリピンに留学生をして、語学の勉強をするには 
「特別就学許可証」(SSP)の取得が必要なんですわ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

その「SSP」のVISAを取得せず、観光VISA
で長期滞在をし、勉強をしていた学校や学生らに
フィリピンの入管が ”「ちょっと!待った!」” 
を掛けた訳です。

入管側(比政府)としたら、「SSP」を取得して
もらわないと、収入になりません。
勝手に観光VISAで入国をし、滞在先のフィリピンで
勉強をし、そのまま、本国に帰ってしまう。



このフィリピンで、韓国人が経営する語学学校が
多いようですが、大儲けをしているのは、韓国人
や他国の経営者らで、 入管に儲けは無い。

あまりにも、歯を出し、大儲けしている外国人経営者
らに対し、妬(ねた)んだ入管が動いた訳です。

語学学校に一斉立ち入りを行い、学生に「SSP」
を持っていない者は、「強制送還」と云う強硬手段
に取り、また経営者に「労働VISA」持っていない
者らは全員を拘束し、収容所に入れてしまう。と云う
荒っぽい事をしました。

未成年者には、入管のブラック・リストにはしませんが
成年者には、ブラック・リストにした模様です。
また、経営者らも同様の措置を行なったようです。

現在、日本人留学生にも影響が出ており、一時帰国をした
留学生が空港で入国を拒否され、強制送還になっています。


「問題・責任は? どこに?あるのか?」
それは、ズバリ!学校側にあります。
きちんと、「SSP」のVISAを取得し
入管にお金を落としていれば、何も問題が
起きなかった訳です。

フィリピンでの語学留学、
これからも白熱が続くか?どうか?…
横目で眺めてみたいと思います。

(ーー;)

・・・・・・・・・・・








仕方アリマセン



CATVにNHK(日本語放送)が突然!
無くなり、契約を解除しましたが
現在も、新しいCATVとは契約をしていません。

他のCATV会社に問い合わせてみると
「NHK(日本語)は(リストに)無い」
と云うのです。

仕方アリマセン。
現在は、ネットで無料TVに接続をし、
42インチの画面に接続をし
カクカクし、ボケた映像を観ています。(-.-)

日本で観た!あの美しい〜! デジタル品質
が羨ましく思い、また懐かしく思い出します。

・・・・・・・・・・




































1月 29日(金)午前7時06分更新(PH・TIME)

…★ 初乗りが P40 となりました! ★…
★ TAXI料金が「値上げ!」されましたョ〜! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の月曜日(1/24)から,TAXI料金が値上がりました!
初乗りは、「P40」になります。 従来は。P30でした。

また、走行250メートル毎の追加料金がP3.5に変更
されました。 従来は、P2.5でした。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

尚、即!全TAXIが値上げされる訳じゃありません。
「ナンバープレートの末尾番号」に応じて段階的に
値上げが実施される。と云う事です…。

★ご参考までに★
【TAXI運行者のメーター調整手続き申請受付期間】
(ナンバー・プレート末尾)
「1」「6」→ 1/24〜2/14
「2」「7」→ 2/15〜3/11
「3」「8」→ 3/14〜4/4
「4」「9」→ 4/5〜5/2
「5」「0」→ 5/3〜5/15



今回の値上げ実施は、2004年9月以来の
約6年半ぶり。と云う事になります。

今回の改正で、従来の値上げと異なるのは,
「領収書発行プリンター」の設置が
義務付けられた事です。

メーターのトリック請求やインチキ、
不当な料金請求が無くなる事を期待したいものです。

でも、TAXIビジネスは、お客を常に拾えれば
儲かるんでしょうが、ガソリン・稼働時間など…の
コストと時間当たりの収益率を見ると
決して魅力のあるビジネスには感じませんが?


かつて、先代の多くの日本人たちが
このTAXIビジネスを起業しましたが
大半が潰したり、乗っ取られたりし、
悲惨な目にあっています。

私たち日本人にとって、「TAXI」と「中古車輸入」は
因縁のビジネスとして 深く刻まれています。


(-.-)


・・・・・・・・・・・








タダほど高いモノは無い



昨年! 突然サーバーが消されてしまい
今もその復帰作業に追われています。


大半のファイルが、今のPCには残っておらず
復帰できないものも多く出ています。

昔の人の言う事は本当ですね。

「タダほど高いモノは無い」

・・・・・・・・・・




































1月 27日(木)午前4時27分更新(PH・TIME)

…★ 各地で目立つ モーター・バイクの「一斉検問」 ★…
★ 盗難バイクの取り締まり? それとも...嫌がらせ? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔には無かった光景に、モーター・バイクの一斉検問
があります。バイクを一斉に止め、免許と書類の確認。

目的は、盗難車の発見と容疑者の検挙だろう? …と
思いますが、本当の目的実態は良く分かりませんわ。




一斉検問で 停止を求められる ライダーたち

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

このモーター・バイクの一斉検問の実施は、国家警察
(PNP)の本部からの通達で、同日に一斉検問を行な
っているのか? それとも、各地の管轄の警察で行な
っているんでしょうかね? どうしてか?って云うと

アソコで検問をやっていたかと思うと、こっちでも
検問をやっていた記憶があるからです。 市は異なり
警察の管轄は違うんだろうと、思ったからです。…


moriさん!もたまに、モーター・バイクを乗りま
すが、 今まで幸いに 検問を受けた事は一度もあり
ません。 あっ!、、、一度だけ、その現場を通過し
た事があります。 とっさに2車線のセンター・ライ
ン近くに寄り、しかも内側車線を走るクルマの後方左

テール・ランプに、ぴたりとマークを しながら走行
し、 検問を受けず無事に通過しました。 検問を行
なう警察からは、クルマの陰にバイクがある為 車線
に飛び出し、クルマを止めない限り、moriさんの
バイクを止めれません。 彼らは、そこまでの危険を
しない事を知っていますので、計算通り難を逃れました。
(笑)



日本ですと、2輪車の走行時は 強制保険とオリジナル
の登録証を携帯しますが、  フィリピンではコピーで
OK!です。 オリジナルを積んでいると、盗難されれば
「書類完備!」と云う事で、簡単に売却されてしまうから
です。 4輪車も同様で、コピーのみの所持でOK!



話しは変わり、近所の人から モーター・バイクを安く
買ったのですが、名義変更の際は知り合いに頼みました。

なんでも、警察本部から盗難車でない証明書が必要で
それをもらった後に、LTOで登録をし、moriさん
の名前にしました。あと、売買契約書も必要でしたね。

結局、今 合計3台あるのですが、中国製のモーター
バイクは、常に不動状態です。 修理をし、その時は
走るのですが、1週間後ぐらいに エンジン始動をし
ますが、 再び動かなくなります。 こんな事を何回も
繰り返しているので、今は 放ってある状態ですわ。

やはり、中国製のバイクは「ダメ」です!
2台の経験より、そう言えます。


モーター・バイクは、今の時期は暑くないので
1年のうちで、最も適しているのでは?と思います。

気の合う在住日本人の皆さんと、ぶら〜っ、、、と
ツーリング!でも したいですね。!!
 (^。^)
皆さん、奥方を置いての 「宿泊ツリーング」
ですので、 気がね無しに、夜を楽しめる事と思います。


(^_^)v


・・・・・・・・・・・








爆弾


先日、路線バスで爆弾が爆発し 4人が死亡する
事件が起きました。

今後、益々… 路線バスに乗りたく無くなります。



話しは変わりまして、TAXIの料金が
値上げ!されました!

当面はTAXIの車両番号の末尾が「1」と「6」
が値上げ対象との事ですわ。

『イロイロ(1616)なTAXIに気を付けてね!』
と覚えてね!

・・・・・・・・・・




































1月 26日(水)午前6時23分更新(PH・TIME)

…★ マニラ動物園・近くでOPENカー!!★…
★フィリピン・メイドも「白人」が乗ると絵になる?★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、連日渋滞する マニラ動物園近くを 走行して
いましたら、ひと際!目立つ★クルマが目に飛び込んで
きました! なんと!怪しい〜!OPENカー!です。

フィリピン人は、怪しいクルマを造り それに乗るのが
好きだからナ〜と...赤信号で止まる、クルマの窓を開けな
がら苦笑しながら、じっと反対車線を眺めていましたわ。





怪しいクルマも・・・欧州人が乗ると「絵」になる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

マニラの今の時期は、一年を通して 最も過ごし易いので、
OPENカー!を楽しむのには 今しか?タイミング
が無いかも知れませんね?

OPENカー!と言えば、日本車ですとマツダから販売
している、MX5(日本車名:ロードスター)が新車で
販売されています。 しかし、今まで現行車を見た事は
1・2回程度しか無い記憶です。 暑い国と非実用的な
クルマ(2人乗り)なので きっと不人気なのでしょう。

「マツダ」と言えば、昨年のフィリピン国内販売実績
は過去最高の「3148台」と云う事ですョ。
景気〜いいねっ!



一番上の写真がオリジナルの写真ですが、写真を拡大
してみますと、左側の後ろのフェンダーにサイトの
URLが見えます。「www.beashrinernow.com

早速!このサイトを覗いてみましたが… 何のサイト
なのか? 趣旨が分かりません。(笑)


拡大した写真をよくよく眺めて見ますと、クルマを運転
しているのは、年輩の「白人」(欧州人)である事が
分かります。 助手席も、同じく白人女性です。

近くにアメリカ大使館があるので、その職員でしょうかね?
でも、白人男性は定年を迎えているように見えますので
職員じゃ、ないかも知れませんね?



まっ、、、ど〜でも いっかッ… 
そんな(話し)事...。(笑)


^^;


・・・・・・・・・・・








「鳥肌」


今朝も、早朝の5時前に起床し、40分程度
ウオーキングをしてきました。

歩き始めた頃は、”「涼しいじゃん!」”
と感じたのが,10分後には 「寒いッ~~~」
と両腕には、鳥肌が・・・。
(^_^.)

ひょっとして、この時間では、
今年1番の「寒さ?」 かも 知れませんね?

と言っても、
半袖Tシャツ&短パン姿です。...

・・・・・・・・・・




































1月 25日(火)午前6時16分更新(PH・TIME)

…★ やっぱり!寿司は日本人の味!・心!★…
★久しぶりに お寿司! @moriさん!は海鮮丼!★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりに、昨日は 在住日本人の方々… 大勢の皆さん
と御会い致しました。 身内の再会と同じ感覚です。…
(^O^)/
場所は、エルミタのロビンソン・スターバックス前で
お待ち合わせを致しました。相変わらずの賑わいでしたね。


上 と下 は 同じメニュー容器でこんなイメージが変わる!( ^ω^)



moriさん!が食べたのはコレ!↑ 海鮮丼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ちょうど!お昼時でしたので、「和食」! と云う事に
なったのですが、 あいにく… 外は雨。\((;◎_◎)/!

小雨になったのを期に、和食!が P180!と云う
目的地まで! いざ徒歩で出陣〜!★\8人/★!


メニュー!を見るやいなや〜 目に飛び込んできたのは!
\ 寿司 /

やっぱり!寿司は 日本人の味! 日本人の心!
と云う事で、早速!オーダーしてみました!

moriさん!は刺身の食べ放題!感覚のイメージ
より 「海鮮丼!」 を食べてみました!(^。^)

上の写真は、どれも P280で コーヒー付き!〜

久しぶりに「寿司」(刺身)の味わいを楽しみながら
同胞の皆さんとの楽しい〜!お話しに幸せを感じます。


話しは変わりまして、皆さんとエルミタ・ロビンソンで
お別れをし、moriさんが駐車しているクルマの場所に
戻ると 付近は、大勢の人たちが群がっています!…

ん? ど〜したんだぁ〜? !!
・・・・・・・
と近寄ってみると!
なんと〜! 1BOXが引っくり返り
他・2台のクルマが乱れているではありませんか!

よくよく話しを聞いてみると、紫色のランサーが
「事故原因」の張本人!と云う事が分かりました。


詳細は割愛しますが、昨日は充実した1日となりました。


今度の「お食事会」は 2/26(土)17:00頃
エルミタ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
でお待ち合わせをし、「焼肉食べ放題!P580」
楽しめれば〜と考えております。
(^O^)/


(^。^)

・・・・・・・・・・・






8年間の不法滞在


昨日のローカル新聞のトップ記事は
”フィリピン内に居る、「困窮邦人」を保護した。”
と云う内容のモノでした。

在マニラ日本大使館宛てに、保護をしている
フィリピンの人権委員会(CHR)が手紙を
送ったようですが、1ヶ月が経った現在も返答は
無しとのこと。

それも、そのハズ。
在マニラ日本大使館では、困窮邦人の為に
お金を貸したり、手助けはしない。

この件で、かつて、在マニラ日本大使館に行き
インタビューをした事があります。
しかし、一部の職員がポケット・マネーで
手助けをする事はあるようですが、
大使館自体では 一切行なっていません。

この男性、46歳 で 8年間の不法滞在との事。

難しい、「択一選択」です。
例えば、日本で置かれた状況より

日本で自殺をするか?
それとも、フィリピンで 彼のように生きるか?

・・・・・・・・・・




































1月 24日(月)午前4時35分更新(PH・TIME)

…★ HP発信の舞台裏をご紹介 ★…
★こんなスタイルで フィリピンより発信しています!★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在は、下記の写真の環境で フィリピンより ★情報★を
発信しております…。 メインPCノート(2画面)の他、
動画専用PC(2画面)の2台でオペレートをしております。

昔は、CPUタワー・タイプ(デスク・トップ)のモノを
使用しておりましたが、停電・熱・耐久性・消費電力など…
より,現在はすべて、ノートPCに切り替えております。


こんな感じで 4画面を見ながら HPの発信をしております

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

メイン・ノートPCは、24時間 電源を入れております。
メール確認は 基本的に、1分毎の自動更新にしていますが
毎日、300通を越える 迷惑メールがある為、
一度、ヤフーメールで フィルターを掛けで、Windows
メールで受信をしております。

過去にウイルスで エライ目に遭ったからです。


さて、皆さんのPCノートと 100%、使用スタイルが
異なるのは、写真に見えますように、「キーボード」を介して
タイピングをしております。 キーボードは英語仕様の為、
PC内のセッティングを「英語キーボード」に切り替えて
入力をしております。

従いまして、純正PCノート内のキーボード配列では
うまくタイピングができません。
ご存知の通り、「英語キーボード」と「日本キーボード」
では、@を始め、配列が異なります。

さて、最後に音響環境ですが、それぞれのノートに、コンポ
及び PC専用の音響設備を備え、事前に確認をしながら
YouTube 等にアップ・ロードをしております。


”【そうか〜! こんな感じで、発信していたのか!】”
と、親しみをお持ち頂きまして
今後ともお付き合いをして頂ければと思います。

(^。^)

・・・・・・・・・・・






ネット墓地


お墓を持たずに、ネットでお墓参りする
「ネット墓地」が日本で登場しているようですね?

生きている間は仲良く…、ネットでメールや電話。
死んでも、ネットでお墓参りや墓地設置の掲示板で
故人の共通の方とのメッセージのやり取り…。

死んだら灰になってオシマイ。 おさらば…。

日本が今後、こんな形態に向っていくのかも?
と思うと、やはり寂しさを感じたね。



「墓地」は、その人が「この世に生きた証」
だと考えています。



フィリピンでは宗教を大切にし、
墓地も大切に考える。

少なくても、今のフィリピンでは
ネット墓地なんて、誰も受け入れないでしょうね。?

・・・・・・・・・・


































1月 22日(土)午前4時28分更新(PH・TIME)

…★ エルミタから撤退? ミニストップ ★…
★苦戦している? フィリピン市場のコンビニ・ビジネス
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

厳密に言うと、アドリアティコ(地名)の「ミニストップ」
が姿を消した。 この地で、見慣れた光景だった。だけに...
「ミニストップ」の撤退はとても寂しい。

エルミタ界隈には、2つの「ミニストップ」がありました。
1つは、ロビンソン・デパートの正面出入り口の前にありま
す。 ここは、今も元気?に営業している事と思います。…


フィリピン・ミニストップ・イメージ写真(本文とは異なります)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

もう1つの「ミニ・ストップ」も、ロビンソンの
マビニ通り側に「ミニストップ」がありました。

今回、姿を消したのは
このマビニ側の「ミニストップ」です。

あれだけ!、人通りが多くて 「採算が合わない」
と云う事ですと、フィリピン市場でのコンビ二・
ビジネスが相当に 厳しい現実★が伺えます。

海外(フィリピン)市場で、また日本の看板が姿を
消す事に寂しさを覚えました。......


「フィリピンでのビジネス」
今後、もっと厳しい方向に 向うのかも知れませんね?

(;_:)

・・・・・・・・・・・






別のCATV会社探し



現在、CATVを切ってしまったので、
日本のNHKを観る事ができず
すっかり〜、生活パターンが変わってしまいました。
(以前は、HP更新時間が 夜中(早朝)でした)

来週にでも、別のCATV会社を探し、
契約をする予定です。



今週1週間、大変お疲れ様でした!


・・・・・・・・・・




































1月 21日(金)午前7時42分更新(PH・TIME)

…★ Fiesta del Sto.Nino 2011 ★…
★ パサイで「サントニーニョ祭」が開催された! 
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、パサイ市で「サントニーニョ祭」が開催されました。
フィリピン全国から、「サントニーニョ」が集まって来る
毎年恒例の一大イベント!と云う事で、早速!訪れてみた。

場所は、パサイ市内のワールド・トレードセンターの近く、
マカパガル・ロード沿いにある、PNBの2階が会場となった。
「MALL OF ASIA」にも近い場所です。






フィリピン全国から集まった「サントニーニョ」祭

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

夕方の5時ぐらいに、有名なエライ?司教さんも見えて
盛大なミサが行なわれました。

ミサ終了後、フィリピン全国から「サントニーニョ」が
集まったと云う、”サントニーニョ展” が 特別会場で
始まった。 9日間も開催されると云う事ですわ。

気が向いたら、この様子を動画に上げますので
ご覧くださいね。



ところで、「サントニーニョ」とは? 何ぞや?…
と思われる方も いらっしゃる事と思います。
\ ズバリ! 下記の意味ですわ /

「サントニーニョ」=『幼きイエス(幼児期のイエス)』




カトリックに熱心な信者の家には、
この「サントニーニョ」を見る事ができます。
きっと、皆さんも (この人形を)ご覧に
なられた方も多い?事と思います。

もし、奥さん、彼女が カトリックでしたら
この「サントニーニョ」を プレゼント!すると
きっと!喜ばれる事と思いますョ!


話しは変わりまして…
アジアで フィリピンが 最も自殺が少ない国?
とされているようですが、これは宗教と深く関係して
いるんだと、以前より考えております。

「カトリック」と云う宗教を通して、大勢の人々が
心を1つにし、素直に信じる彼らを見ていると、
日ごろ持っている不安や問題等が緩和されるんだろう…
と感じました。


この大勢で共有する時間が、自殺行為を少なく
しているんでは? 改めて...と感じましたね。
(昨日のサントニーニョ祭を見て)


「宗教熱心」 = 「心の不安」
との【比例関係】を肌で感じています。

色々とカトリックの行事に触れる機会が多い
moriさんですが、正直… 宗教には
まったく興味がありません。
興味を持つのは、それを崇拝する人々の行為のみです。

(゜-゜)

・・・・・・・・・・・






ビデオ・チャットで オナニー


かつて流行した、フィリピンPubが衰退し
若いフィリピン女性との出逢いが無くなってしまった今、
ネットを使った「オンライン・ビデオ・チャット」
が流行しているようですね。?

その現場に居る子に会う機会を持つmoriさん
ですが、 昨日、「チャット実態」を知り
少し驚いてしまいました!


カメラの向こうの日本男性は、50代の後半で
ベットに映る この男性は裸体と云う事です。

日本男性は、自分のPC画面に映る、若いPナ!
を見ながら、オナニーを始める〜そうですわ。
自分のPCカメラに自分のアソコを映し、
Pナより 声と映像で慰めてもらう。…

10人に、2〜3人は、
こんな気の毒な事をしているようですョ。…
(チャットPナの証言より)

正直、思いました。
そんな事をしているようだから
日本女性にも相手にされず、フィリピン女性
にも相手にされないんだろう って
。…

(-.-)

・・・・・・・・・・


































1月 20日(木)午前7時18分更新(PH・TIME)

…★ 新年1月4日より NHKが映らない! ★…
原因は、CATV会社の「料金未払い」だった! 
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新年の4日ごろから、突然!CATVの「NHK」が
映らなくなってしまいました。

まァ〜、、、
また,いつもの事か?。少し、放っておこう。...
と、3日間が過ぎても、同様に映りません。
1週間過ぎても、同様に映りません。 
あれッ? まだ直っていないのか?…


「フィリピン在住の日本人」向けへの NHKからのメッセージ


料金未払いの為 配信停止を伝えるNHKサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンで「我慢」する事。 そして「忍耐」
する事は 生活体験を通して、体に刻まれています。


1月も3週目に入り、まだNHKが映っていないので
契約先CATV会社「Global Destiny」に、「NHK」
が映らない苦情の電話をすると、電話口の返答が
「NHKと契約切れの為」との返答。
(本当は長年の料金未払い)

すぐに、復帰する返答は無し。



契約切れなら、契約更新をすれば良い。
その意思があれば、”「●月●日頃には 復帰します」”
”「お待ちください。」” との返答があるハズだが、
何も無し。

この時、この会社には「用無し」と判断。
翌日に、連絡をし 事情を話し、CATVの接続を
切ってもらいました。 まったく、意味が無いからね。


その2日後に、同じ会社のCATVを利用している
お友達(日本男性で永住)からメールをもらいました。
同様にNHKが映っていません。
映らない原因が、NHKのサイトに掲載されて
いる事を教えてもらいました。

早速…確認をしてみると! なんと〜!
要するに、「料金の未払い」で ★NHKに配信停止!★
された事が分かりました。(呆れた)
(+o+)

この時、感じました。
CATV会社の姿勢が。…
「日本人向けの日本語放送サービスは必要無し。」とね。

台湾・韓国・中国は、チャンネル数が豊富です。

この意味は、このCATV会社の外国人の顧客数
を意味しているんだろう。と感じました。
つまり、日本人契約者は あまり多くない。
その割りに、NHKの高い受信料は 割に合わない。
だから、「カット」で良し。NHKへの支払い必要なし。

おそらく、こんな事であろう。


考えてみると、昔に比べると フィリピンでの
「日本」及び「日本人」の存在価値が薄くなっている。
それらは、フィリピンでのクルマや家電を見て、
そして在住外国人らの数を見て、そう感じます。

2009年・昨年と 日本を数回訪れましたが
かつて、知っている日本とは違う空気でした。
「昔は良かったネ...。」と思うのは、
moriさんだけかな?

(゜-゜)

・・・・・・・・・・・






39,000円



2月から 全日空が マニラに乗り入れをしますが
\なんと!/
JALの航空運賃が安く!なっているようですね!

成田・マニラ間が 4万円3千円? なんて云う話です?
日本の友人からの話しで 何月のフライトだか、
忘れましたが 確実に、成田・マニラ間の
飛行機代が 安くなる事が分かります。

考えてみると、かつ就航していた
エジプト航空・パキスタン航空は
双方とも 39,000円だった記憶です。

成田・マニラ間
現状料金より もっと、安くなるでしょう!


そう言えば
昨日のネット・ニュースによると、
かつての「JAL鶴マーク」が段階的に復活!
と云う事ですョ。

(゜-゜)

・・・・・・・・・・


































1月 19日(水)午前6時27分更新(PH・TIME)

…★ 昨年12月 急用が出来て訪れた「中目黒駅」 ★…
おっ!”「中目黒駅」” が事件で話題になっている! 
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今朝、NHKのネット・ニュース!を見ていましたら
TOP画面に 見覚えのある駅「中目黒駅」の画像が
出ている〜では!ありませんか〜!

「中目黒駅」と言えば、昨年12月に 急用が出来て
来日をする目的となった場所が、「中目黒駅」のスグ
傍でした! ですので、「中目黒駅」の画像を見た時
スグに反応した訳です。


「中目黒駅」の近くの住宅で殺人事件が起きた事を伝えるNHKオンライン


昨年12月 日本に行った時に撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

よくよく、
ニュースを見てみると、中目黒駅近くの住宅で
殺人事件が起き、この「中目黒駅」の防犯カメラ
に、不審な男が映っている為、「中目黒駅」の画像が
NHKのサイトにある事が分かりました。

「中目黒駅」周辺の印象ですが
特に、何か目立ったモノがある観光の街では無い
記憶ですが、裏路地のお店など… 夜は楽しそうな
場所かも知れませんね?…


日本に居た時は、moriさんは、ずっと神奈川で
で暮らしていたので、東京での暮らしの経験は
持っていません。 この「中目黒の駅周辺」も
マニラのように、 狭く、慌しい街に感じました。


もっと素敵な事で
「中目黒駅」がニュース(話題)になって欲しかったね。

事件が早く解決すると良いと思います。


(゜-゜)

・・・・・・・・・・・






空港周辺の「黄色いTAXI」



空港周辺に目立つ「黄色いTAXI」
ですが、どうやら〜料金トラブルが多いようですね?

従来は、空港専用TAXIのハズが
街で 流しもしている。

通常のTAXIの利用に比べると乗り出し料金も
倍以上と高く、概ねの通常TAXIの倍の料金が
掛かると見た方が良い。 また、同じルートなのに
TAXIによって、料金の表示金額が違う。との
情報もあり、 富と権力で独占的に展開をしている
黄色いTAXIに何らかの対策を講じて欲しいと願う。

その後の話で 黄色いTAXIオーナーは
パッキャオで無いョ…と、ナニが本当だか
分からないね。 聞いた話し。と云うのは。…


(゜-゜)

・・・・・・・・・・





































…★ あまり見掛けなくなった気がする? ★…
フィリピンのホームレス?さん・・・ 
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

気のせいでしょうか?
最近は、あまり見掛けなくなった気がするホームレスさん。
昔はもっと、下記の光景が多く見られた気がします。

親が困っていると...、その息子や娘ががんばって親を
助けている為、昔のような光景が無くなったのかな?



フィリピンのラスピニャス市の国道沿いで見た光景(2010年12月)


日本に行った時 神奈川県茅ヶ崎駅前で見た光景(2009年8月)

双方とも なぜか? 右寝がお好き?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンでの不法占拠地区に建てられた
家賃はありません。 「掘ったて小屋」でも、路上生活
よりはマシの為、 そこで生活するようになります。

今から12年ぐらい前に、不法占拠地区の住宅を訪れた
事があります、家の中はとてもキレイ〜!でしたョ。
TVも冷蔵庫もあります。
床は、ビニール・カーペットが敷かれていました。

しかし
家(掘っ立て小屋)は、川の上に建てられています。
でも、部屋の中には、変なニオイはありません。
場所は別として、寝泊りするには問題ありません。
家賃はゼロ。電気は盗電。水は買うんでしょうかね?



上の写真(おばさんが寝ている写真)は、2009年8月
日本で手術をする際 日本に行った時に見た光景です。

場所は神奈川県の茅ヶ崎駅前です。
茅ヶ崎と言えば、皆さんご存知の湘南の玄関です。
正直、この光景を見た時は、凄くショック!を受けました。
(と同時に、少し安心もしましたが。…)


さて、フィリピンですと、バギオや高地を除けば
1年中・Tシャツ・短パンで過ごす事ができるので
路上生活は可能ですが、最近は 首都圏マニラでは
見掛けなくなりました。

がんばっても、どうしようも無ければ仕方ありません。
日本ですと、キチンと出来ないのが「罪悪」と云う
風潮があり、さらに追い込まれていきます。
その結果、「自殺」と云う形に反映されてしまいます。



個人的には、がんばっても、がんばっても
仕方なければ、それでいい。…
そんな風に考えます。
(゜-゜)

・・・・・・・・・・・






風邪



体調を崩してしまいました。
声がうまくでません。

それでも、今朝はがんばって
早朝ウオーキングに出ましたわ。

しかし、10分ぐらいの場所で
小雨が降ってきたので戻るハメに。…

「おとなしく…していろョ。...」
との勝手な解釈。

入れたてのドリップ珈琲が
幸せを運んでくれます。


(゜-゜)

・・・・・・・・・・


































1月 17日(月)午前6時05分更新(PH・TIME)

…★ moriさんが見たクリスマスの色イメージ ★…
フィリピンはオレンジ、日本は青白い色のイメージ 
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月1/7の「つぶやき」写真の掲載を間違えてしまいました。
(現在・訂正済み)

エルミタに住む、日本のお友達からの鋭い!指摘で発覚…。
日本の成田の写真のところを フィリピンの写真掲載をして
しまったのです。言われるまで、気が付きませんでした。
^^;

せっかくですので、本日は 改めて、フィリピンのクリマス
マス光景と 日本のクリスマス光景の違いを考えてみました。


フィリピンのエルミタ・ロビンソンで撮影(2010年12月)


日本の成田空港付近を撮影(2010年12月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

↑上の写真は、昨年2010年12月に それぞれ…moriさん
が撮影をしたものです。

昨年の12月は 日本に急用ができまして、クリスマス
シーズン最中に日本に行きました。

成田・千葉・東京・横浜など…を回ってみて感じた日本
のクリスマスの待ちの色のイメージは青白く、冷たい
色のイメージでした。ワクワクさせる電飾はありません。


一方、フィリピンの街のイメージ色は、 ローソクの炎の
オレンジ食のイメージで、派手でワクワク・笑顔になります。

正直に感じたのは、日本のクリスマスは寂しかった。
だから、結婚をし・来日をしたフィリピン妻はこの
時期は特にフィリピンに帰りたくなるのが良く分かった。


日本は宗教的に分けると仏教の国?だから仕方
ないのでしょうね? でも、かと言って、仏教を象徴する
大きなイベントは無いですよね? 何かあります?…??
地方では、風習として 行事が、あるようですが「仏教」
のイベントじゃ、ありませんよね?

一方、フィリピンは カトリックにちなんだ行事が
クリスマスを始め、先日行なわれたブラックナザレ祭,
サントニーニョ祭など… 多くのイベントが目白押し。


フィリピンの生活が長くなったmoriさんですが
1年を通じて、日比を比較をしてみると、
人々の情熱は フィリピンの方が多く感じます。

よって、フィリピンは これからも、ゆっくりでは
あると思いますが 確実に発展する気配を感じます。

日本の人々からは情熱を感じません。表面だけ。
そして暗い。
団結力が無くなった日本に、経済を含めて心配です。

(^_^.)

・・・・・・・・・・・






寒い



朝、寒くて目が覚めた。
エアコンの電源をリモコンで切ったところ、
電源が入ってしまった。 ん?......あれッ?
(電源は入っていなかったのか…)

数年前、1ヶ月ほど、まったくエアコンを
必要としない年があった事を思い出しました。

今年は、それとは少し違いますが、昨夜は
散歩をしていて、本当に寒さを感じました。

昨日は、日本の息子(千葉)からケイタイ・メールで、
駐車しているクルマに、薄っすら雪が降った写真が
送られてきました。

その寒さの影響もあるんでしょうかね?
昨夜のフィリピン・マニラの寒さは?

寒さの中を1時間ぐらいあるいのが原因でしょうか?
少し…鼻水、小咳が出る風邪の初期状態に
なってしまいました。(苦笑)

どうぞ!皆さんも お体には気を付けてください。


新しい週が始まりましたね!
今週もよろしくおねがいいたします。

PS:現在 朝の6時ちょうど!ですが
外はまだ暗く寒いですわ。

(゜-゜)

・・・・・・・・・・


























1月 15日(土)午前6時42分更新(PH・TIME)

…★ 「バカ」に出来ない映り ★…
こんな「デジカメ」で「動画撮影」しています! (^O^)/
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日の話題は、フィリピンに関したモノでは ありません。

先日、メールで 「つぶやき」の写真は... どんな?カメラ
を使っているのですか?と云う質問メールをもらいました。

ニコンの 一眼レフ? でしょうか? との憶測でしたが、
残念ながら...,SONYの 小型デジカメを使っている事を
をお知らせしました。そんな高価なモノは使っていません。
(笑)


2009年 日本で2万円強で購入したデジカメ

上記の「デジカメ」で撮影した動画のご紹介例


 ・フィリピン 進まぬ 環境対策と 実態

 ・あれッ? 観光バスの「補助席」みたい...(フィリピン航空PR432)

 ・マニラ フィリピン航空パイロット 「あれっ?ナニか飲んでない?」

 ・フィリピン 晦日のSMデパート 仰天!物凄い!大混雑!

 ・フィリピン航空 機内食



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

CMOSセンサー採用のカメラ!と云う事、またF2.4と
云う明るいレンズも使っている事がキレイ?なのかも
知れませんね?

あと,皆さんがご覧頂いております 上記のタイトルの
動画は すべて、このデジカメで 撮影したモノです。
他にも、まだまだ多くありますが、割愛をしますね。…


「意外だ!」・「ナぁ〜んだっ!...」・「マジ?」と...
色々な声が 聴こえてきそうです。(笑)


(^_^.)

・・・・・・・・・・・






ANA マニラ便運行



私たちにとって、朗報とも言えるニュース!
は既に、皆さんもご存知の事と思います。

全日空(ANA)は2/27日〜 マニラ〜成田間
の直行便を新規運行します。

マニラ発は、2/28日が「第1便」となります。

毎日1往復 で 発着時間は下記の通り

マニラ発:午前9時50分 → 成田着:午後2時55分着

成田発:午後5時55分 → マニラ着:午後9時55分着


moriさん個人的な感想は、 マニラに向う時は
JALかPALの便で 昼に着く 今までの便でOK。

一方、成田に向う時は 今度、就航するANAで飛び
成田に午後3時ごろの陽があるうちの到着が理想。

ANAの運行にともない
フィリピンに訪れる人が増加する事を願います。



今週1週間 大変お疲れ様でした。

(゜-゜)

・・・・・・・・・・



























1月 14日(金)午前6時42分更新(PH・TIME)

…★ エコ環境とは無縁のフィリピン ★…
 フィリピンの「進まぬ」 環境対策 (+o+) ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、用事がありまして 早朝よりブラカン州に行って
きました。 地方に行きますと、どこを走っても同じよ
うな光景がひたすら…続きます。 よっぽど印象に残る
景色や興味のあるモノが無いと心に残りませんよね?…

今回のブラカン州への訪問で、最も印象に残ったのは
公共路線バスから出る、環境問題を無視した黒煙です。


バス発進時は 排気黒煙で視界が見えにくくなる

ビデオは ↑こちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

路線バスの発進時は、排気黒煙で 視界が黒くなり
一瞬!あまり良く見えなくなります。
まさに「どろろ煙幕くん」状態…
(上記ビデオをご参照)

動画では、編集の関係で映っていませんが
公共路線バスは,交通を取り締まる警察官の横を
普通に通過しているのです。
バスから出る黒煙を見てもナニも感じていません。
(~_~;)


この地域で、実際に取り締まるとしたら、
LTO(フィリピンの陸事)が行なうのかも知れません?

今、世界は エコ環境を唱えている時代の最中、
フィリピンは、ホトンド対策が進んでいないのが
実態と言えます。
(今回のブラカンで改めて実感)

ちなみに、フィリピンも 京都議定書の締結国
なんですわ。 調べてみて驚きました!
(^_^.)


フィリピンの環境がガラ〜ッ!と変わるのは
「ジプニー」・「バス」・「トラシケル」...が,
この国から無くなった時でしょうね?

(^_^.)

・・・・・・・・・・・






NBI



今日も、早朝散歩に行ってきました。
今朝は、5時半の出発です。

まだ、真っ暗の中を いつもの通り 路地を歩いていると
片側に、ビッシリ!とクルマが駐車しているのが目に
飛び込んできました。 20台ぐらいでしょうか?

やがて、大勢の男達が 家を取り囲んで
いるのが目に飛び込んできます。

男達が着るジャケットには「NBI」と
書いてあります。

そうやら、麻薬か何かの事件での家宅捜索
のようです。

見た目は、ティンダハン(雑貨屋さん)…。
でも、本業は 「麻薬の売人」と云うのは
良くある話です。

銃撃戦に備え、防弾チョッキを身に付けている
光景は、日本では中々…目の前では見れませんよね。

あ〜、、、そうそう、、、話しは変わりまして
先日,ブラカン州に行った際、「ガン・ショップ」が
あったので立ち寄ってみました。

ていさいの良い 自動小銃がP8,500で
販売されていましたわ。 中古ですが
カッコ!良かったですョ!
タイから輸入されたとの事。

安い〜よねぇ、、、?(笑)


(゜-゜)

・・・・・・・・・・



























1月 13日(木)午前4時45分更新(PH・TIME)

…★ みんな「ジョリビー教」の信者? ★…
 現地人と一緒の食事は 「ジョリビー」ばっかり(+o+) ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は、早朝から用事がありまして...ブラカン州に出
掛けておりました。 その後、エルミタへ 直行…。



「朝食」(ブラカンに向う高速サービス・エリアのジョリビーで)

「昼食」(エルミタのジョリビーで)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

朝は,高速道路のサービス・アリア内のジョリビー
で朝食をとりまして、お昼は エルミタのジョリビーで

再びで昼食。...(>_<)  3人の同席している現地人の
リクエストは、「ジョリビー!!」… と云う事でして
昨日は、なんと〜、、、1日2回も ジョリビーで食事を
とるハメに。(+o+)

おいしい〜! と、味を楽しむ。と云うより、
機械的に食べ物を 無理矢理に 口に押し込んでいる。
素っ気無いそんな感じの食事ですわ。
(moriさんの場合)

現地の人は、モールで食事と言えば、「ジョリビー」!
の連呼。 ホトンド! 一種の宗教だと思いますョ。〜
「ジョリビー教」...と云う名のね。…



さて、
夜の食事も「ジョリビー」で食べれば、まさに!
\ ジョリビー三昧@! /
と云う事になりますが、これって?ひょとして
フィリピン・マニラからすると・・・贅沢ですかね?
(もちろん、夜は食べませんでしたョ。...)
(^_^.)

・・・・・・・・・・・






脚を吊って



毎晩、「窓を開けっぱなし」で寝ているんですよ。
寝る直前には、エアコンの電源を切ります。

やはり朝方は、かなり冷えまして
目を覚ます事もあります。(苦笑)

昨日の朝は、早朝出張の為 朝の4時過ぎに
目を覚まし、起きようと思ったら!
右足が「吊って」立ち上がれません。
(>_<)

ちょうど、水泳の時 脚を吊る事がありますよね?
まさに、そういう感じです。

吊った脚は激しい痛みに襲われます。
ゆっくり筋を伸ばし、痛みが去るのを
ただ ひたすら…待ちます。

寒さと運動不足が原因で?
脚を吊ってしまったんでしょうかね?

そうそう、、、バギオで凍傷の為! 死者が出ましたョ!!
10℃を切った時だと思います。
(゜-゜)

・・・・・・・・・・

























1月 12日(水)午前4時32分更新(PH・TIME)

…★ バス車内を見て★ビックリ! ★…
 フィリピンで見たバスの「寿司詰め」乗客! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年の12月、日本に行った際,都内の電車に乗ったん
ですが、久しぶりに!車内の「寿司詰め」状態を体験
しました!
(+o+) 身動きがとれず、体と体とが密着し

鼻息の音が聞こえる程です。 ふと、思いましたが…
これが,夏場でしたら中には、汗臭い男も多いでしょう
から、たまったモンじゃ…無いかも知れませんね?
(笑)


バス車内の「寿司詰め」状態にビックリ〜★!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

話しは変わりまして、先日 自分でクルマを運転して
いて、信号待ちの際 何気なしに、ふと左を見ると…
\バスの車内の「寿司詰め」状態を見て驚きました!/

「乗客」がバスのドア階段のところに座っているじゃ!
ありませんか〜!(驚)

きっと、通勤時間のEDSAですと、このような光景を
見る事ができるのかも知れませんが、幸いにフィリピン
での満員バス状態は、まだ体験した事がありません。

でも、こんな満員状態でも、バスの運転手は、きっとお構い
なく、自分の世界に入り、暴走運転をするんでしょうね?
(^_^.)


あっ!… 実は,今日は早朝より用事がありまして
 ブラカン州に行ってきます。  ”バスに気を付けて”,
安全運転で行って参りますわ〜(笑) 
  
                (※この意味分かります?^^;

(;_:)
・・・・・・・・・・・






無国籍フィリピン少女



そうそう〜、、、
昨年12月に突然!日本に行った理由です。

実は、日本生まれの「無国籍フィリピン少女」
の件で、来日をしました。

書類などの関係で、どうしても急を要する
事でしたので、緊急来日となった訳です。

??moriさん?!… また病気?!
と思われた方も 多いかも知れませんね?
ご心配お掛けしております。 m(__)m

ある程度の「ガタ」(故障=病気)は仕方
無いと思っていますが、なるべくマメに
病院に行きながら、体をいたわってあげたいと
考えております。

皆さんも、どうぞお体を大切にしてくださいね!
(゜-゜)

・・・・・・・・・・


























1月 11日(火)午前6時22分更新(PH・TIME)

…★ イミグレーションに行ってきました ★…
 フィリピンの永住権・使用料は年間P310なり! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎年・新年になりますと フィリピン永住権の年次報告
(annual report )と云う事で、イミグレーションに
出向き、手続きを行ないます。

フィリピン永住権の使用料は、年間ざっと!「P310」
となっています。(下記写真をご参照くださいね)


外国人登録の年次報告の領収証

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

年々… 手続きの時間の所要時間が長くなっている事に
苛立ちを感じました。


外国人登録ICカードを導入し始めた頃は、
窓口に並び、外国人登録ICカードをリーダーに
読み込ませ、その場で 費用を支払った記憶です。
簡単に済ます事ができました。

しかし、現在は その手続きが少し煩雑になり、
分かずらく、待たされ、疲れるの3拍子となりました。

まぁ〜、1年に1度の事だから、少々の事は
我慢すれば良いのですが、 あれだけの大勢の
人員を置き、非効率的な業務に 苦笑してしまう
方も多いのでは? と思いましたね。…

そう言えば、イミグレーションの建物自体は昔と
変わりませんが、 1階のフロアーは キレイ!に
リフォームされ、不快感が無くなりました。

不快感は、窓口業務職員の手際の悪い事です。


特定の窓口は忙しく、大半の窓口は暇で
大口でアクビをする職員や、ボ〜ッ、、、する
職員など… 実に様々ですわ。

窓口の奥に並んでいるデスクに座っている職員らは
いったい...ナニをやっているんでしょうかね?
暇そうにし、ナニもやっていないようにも見えます。
(笑)


職員の平均・手取り月給は、約2万ペソだから
仕方ないんでしょうね?

(;_:)
・・・・・・・・・・・






負傷者は708人



日曜日に行なわれた、カトリック教の
一大イベント!の「ブラック・ナザレ」
動画はコチラ)は無事に終了しました。

しかし、「負傷者は708人」…。(苦笑)
昨年の「死者2人」を考えると、
今年は まだマシ?なのかも知れません?

立っている場所が身動きできない、日本の
超満員電車のような状態なんですわ。

あんな状態で、ひょんな事で 将棋倒しに
なれば、やはり… 死者は出ると思いました。

来年は、「ブラック・ナザレ」の体験ツアーを
企画されては?いかがでしょうか?
フィリピンを肌で感じれますョ…。
(゜-゜)

・・・・・・・・・・


























1月 10日(月)午前6時23分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン新年の 最大イベント! ★…
 キャポ教会「ブラック・ナザレ祭」に行って来ました! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

\ なんでも、毎年大勢の負傷者が出ると云う! /
カトリック教徒の祭事 ★「ブラック・ナザレ」★が
昨日の日曜日(1/9)・マニラのキャポ教会で行なわれ、
真っ直ぐに歩けない程の大勢の人たちでごった返しました!!


新年のフィリピン最大イベント!「ブラックナザレ祭」:キャポ教会

動画はこちら↑
映像をYouTubeでUPしましたので
どうぞご覧になってくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「黒いキリスト像に触ると病気が治る!」など…の
ご利益があるとされ、毎年フィリピン全国各地より
大勢の信者がこの祭事に殺到し大騒ぎとなります。

教会内に入れない大勢の信者達は、教会の頭上にある
大型スクリーンの映し出された神父など…を見ながら
人々は、熱心に祈りを捧げていた。

moriさんにとって、この有名な祭事!
「ブラック・ナザレ」は、初めての参加となりました。

実は本当のメイン・イベントは リサール公園から
キャポ教会を目指して、熱心な信者達が一緒に歩きながら
オリジナルのブラック・ナザレ像が移動するんですが、
そこまで体力と気力が無いので、参加はしませんでした。

moriさんは、
夕方の6時には PCの前に戻りましたが
身内は、深夜の1時に戻りましたわ。


初めて!「ブラック・ナザレ祭」に行きましたが
感想は、「疲れました…」(+o+)

(;_:)
・・・・・・・・・・・






傘がない



昨日は、
「バクララン」を通って、LRT(電車)に乗り
キャポ教会に行ったのですが
しばらく行っていなかった「バクララン」が
すっかり!様変わりしていました。

かつて、露天商天国だった!あの「バクララン」
が、ひっそり。。。状態です。
歩道には2つのフェンスが取り付けられ
露天販売ができないようになっています。

また、LRT高架橋の下も 
かつての賑わいはありません。

「バクララン」に着いてから、雨が降ってきたので
かさを買おうと思い、
あちこち…の露天を探したのですが
傘がありません。

まさに!
井上陽水の唄じゃないですが、
「傘がない」でした。

すっかり様変わりしてしまった
「バクララン」に少し悲しみを感じたね。
(゜-゜)

・・・・・・・・・・




























1月 8日(土)午前8時39分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンでも信頼失墜の日本の警察 ★…
 日本の警察の不祥事は フィリピンでも起きている ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ、フィリピンでも 「日本の警察の不祥事事件」
が起きているのを? 皆さん?ご存知でしょうか?…

おそらく?まだ、日本のTVニュースでは報道されて
いないかも知れませんね?


フィリピンで日本の現職警官の不祥事を伝えるローカル新聞記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

どう云う事件かと申しますと…
JICA(国際協力機構)を通して、フィリピンに派遣された
日本からの現職・警察官2人が活動費(公費)を不正清算操作
で、チョロまかし、飲食代など…繰り返し個人的に使っていた
と云う、公私混同不正偽装事件なんですよ。

JICA内規定によると、日本人との会食の清算処理は
認められていない。 と云う事ですが,この2人の現職
警官らは、日本人が集まる飲み会を自分で開いたり、奥
さんとの食事など…公費を偽装領収証でチョロごまかし
おいしい状態を繰り返していた為、明るみに出た訳です。

1回、ポッキリ!で止めたのなら、「ウッカリ〜、、、」
と云う事で、表沙汰にはならないでしょうが、繰り返し
日常化となると、そりゃ〜! 気前の良い日本の警官に
疑問を抱くものも出てくるでしょうよ。… ですよね?


まぁ〜、今回の事件は,
同じ日本人からの密告に間違いないと思うけどね。

やはり、南国フィリピンに来ると 陽気のせいか?
気も、心も、(人の財布も)緩むのでしょう。

(;_:)
・・・・・・・・・・・






対応していない



moriさんが持つ、楽しみ★の1つ!として
日本からの 「DVD映画鑑賞」があります。

日本のお友達からのお土産に頂きます、
「DVD映画」に感謝をしております。

そのDVD映画(洋画)ですが、
フィリピンで販売するDVDプレイヤーですと、
日本語にならないものが多いのを?ご存知でしょうか?

よって、ノートPCのHDMI端子より別の
液晶ディスプレーに接続をし、外部スピーカーを
通して、重低音の迫力あるサウンドを楽しんで
います。 しかし、この場合は2Chのみ。…

部屋には、42インチの5.1chがあるのですが
プレイヤーが 洋画に対応していません。
邦画はもちろん!問題なく楽しめます。


次回の日本は、プレイヤーでも購入したいと
考えております。(笑)
(゜-゜)

・・・・・・・・・・




























1月 7日(金)午前7時13分更新(PH・TIME)

…★ やっぱり日本は変わっていなかった… ★…
 13年ぶりの日本は 寒くて寂しかった・・・ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末は、急用で12/19に日本に行ったのですが、この
時期はまさに、クリスマス時期の真っ最中ですよね?

成田国際空港より バスで少し走った所に、下の写真
の景観が目に飛び込んできました! ワオ〜!キレイ


成田空港を走ってスグの景色

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

この12月の真冬の日本訪問は、まる13年ぶりです。

13年間、日本のクリスマスを知らないmoriさんは
この写真の景観を見て、日本も変わったなァ〜!、、、
クリスマスに対する思いが。…と関心していたところ!

その先は、クリスマス・ライトはありません。・・・
あれッ?
(;_:) もしかして? そこだけ? 
クリスマス・デコレーションは?

やはり、日本は クリマス時期に対する思いや考えは
13年前と変わっていない事を 思い知らされました。
・・・・・・・・・・・
走行するバスの車内から、寂しい夜景を窓際に見て
「あ〜、、、日本に来たんだなァ…」と肌で感じましたわ。


13年ぶりのクリスマス時期の日本の印象は,
「寒く」て「寂しい」の2点です。

国は豊かじゃない、「フィリピン」だけど、
心は「フィリピンの方が豊か」だと強く感じた来日でした。
(だからフィリピン女性はこの時期に帰国をしたい訳なんです)
(;_:)
・・・・・・・・・・・






まだ日本人



昨日は用事があって
「エルミタ」に行ってきました。

ロビンソン・デパート周辺を歩いていると
「ごせんさんびゃくえん、、、」

と怪しい日本語でフィリピン男性が
近寄って来ました。

内心
”「あ〜、、、まだ日本人に見られている...」”
と嬉しくなりましたが、・・・

まだ、しつこく一緒に並んで歩いてくるので
「もし、お金があったら換金頼むョ!」と
タガログで言うと、男は笑いながら足を止めて
ましたわ。

そう言えば、ロビンソン内で昼食を食べていると
多くの日本人男性を目にしました。
この時期、まだ大勢の観光客が訪れているんですね。
(゜-゜)

・・・・・・・・・・

























1月 6日(木)午前6時42分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン航空の 機内食って… ★…
 定期的に「メニュー」を変えてるんだ?… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下の写真は、昨年12月19日に 日本(成田)に向う
フィリピン航空の「機内食」を撮影したモノです。

前回、10月及び7月?の時と機内食「メニュー」が
変わっているように見えるけど、気のせいかな?…


「マニラ ⇒ 成田」 2010/12月の フィリピン航空・機内食

→→→ 関連動画はこちら(2010年7月の時のモノ) ←←←

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

メイン・ディッシュは、似たような感じだけど、変な
野菜が一緒にデコレーションしてあったけど、前回は
無かったような記憶ですが? ちなみに、味が無く
オイシク無かったね。… ただの飾り...みたいだね。


今回は、甘いカスタード・プリン風のデザートと
甘酸っぱい!さっぱりしたサラダがありました。
これも、前回は無かった記憶ですが?

皆さんの記憶はいかがですか?
moriさんが食べた機内食と同じですか?
それとも? 違います?

あれっ? これって、ビーフ?だったかな?
ポークだったかな>?

スチュワーデスからメニューを聞かれた際はいつも,
チキン以外のメニューにしています。

ちなみに、フィリピン人がオーダーする機内食
ですが、じ〜ッと…周囲を観察したら、
大半が「チキン」でしたョ。…(笑)

たまたま、moriさんが乗った機内の人が
そうだったのかも?知れませんが。?…



やはり、フィリピン人は「チキン」が好きだねぇ〜!

皆さんは? いつも?どちらを選んでいますか?
moriさんは、チキン以外と決めています。
(;_:)
・・・・・・・・・・・






清めてもらいました



昨日は、教会にクルマを持って行き
今年1年の
「交通安全」と「家内安全」
を神父に清めてもらいました。

日本に居るときは、新年は毎年 2日の日に
近所の神社にお参りに行っていましたね。
必ず、お札を買うのが毎年の慣例でした。

元旦は、とても混むので、
2日にしていました。

フィリピンでは神社の代わりに教会です(笑)
皆さんは、お参りをしました?
(゜-゜)

・・・・・・・・・・


























1月 5日(水)午前6時32分更新(PH・TIME)

…★知らんかった!「ホセ・リサールは日系人」だった!★…
フィリピンの独立指導者「RIZAL」生誕150周年★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年(2011年)は、 フィリピンの独立運動指導者・
ホセ・リサール(Jose Rizal )の生誕150周年記念に
あたる年で、ロハス大通りには黄色いポスターが支柱
にくくり付けられ、ドライバー達の人目を引いている。





↑現在のロハス大通りの様子(ダイヤモンド・ホテルが見える)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


「ホセ・リサール」とは?どんな?人物なのか>?

ホセ・リサール(Jose Rizal,1861年6月19日 - 1896年12月30日)は、フィリピン独立運動の闘士にしてフィリピンの国民的英雄。医師、著作家、画家でもあった。志半ばにして捕らえられ、スペイン軍の手で銃殺されたが、その意志は人々に受け継がれ、フィリピン独立の英雄として今も愛され続ける。
 詳細はこちら

よくよく〜! 調べてみると!
\ ホセ・リサールは日系人!だった★ /


ホセ・リサールの曽祖父、つまり「ひい・おじいさん」は
日本からの移民で フィリピン女性と結婚した!
「日比・国際結婚」の大先輩でありました!

逆算すると、3代目と云う事になりますので 人生50年
で計算すると、単純に 50年×3代= 150年

ホセ・リサールが生まれたのが、1861年ですので
1861-150=1711年
これに,成人年齢の20を加算すると 1731年

1736〜1740の時代は天皇は桜町天皇。
江戸幕府将軍は徳川吉宗。とあります。詳細

徳川吉宗像


なるほど!
推定で、江戸幕府時代の徳川吉宗の時代に
ホセ・リサールのひい・おじいさんは!
フィリピンに渡ったんですね!?
そして、「日比・国際結婚」!@
(^。^)

やがて、その子孫(ホセ・リサール)が英雄になる。
・・・・・・・・・・・・
こう〜考えると、私たち日本人は
「ホセ・リサール」に親近感が持てますよね?


日本とフィリピン…。
大昔から、
そんな関係があったなんて!誰も教えてくれなかった
だけに、とても勉強になりました。!!

皆さんも? 勉強になりましたでしょ?(笑)
(;_:)
・・・・・・・・・・・






スタート!


毎日 日課のウーキングをスタート!
しました。

いつものスタイル
短パン・Tシャツ・ソックス・スニーカー
で、外に出た瞬間!★ 肌寒さに少し鳥肌が...。

昨年の夜、成田に着いた時が 「9.5℃」で
大変!その寒さに驚きました。

今朝は、大雑把にその倍以上はありますが
やはり、20℃ぐらいでも、”「寒い」” と
体は感じます。

この寒さのせいで、約1時間ほど 歩いても
体に汗はホトンドありません。

今朝の日本? 寒いんでしょうね?
(゜-゜)

・・・・・・・・・・


























1月 4日(火)午前6時48分更新(PH・TIME)

…★ 皆さんは信じますか? 黒魔術を? ★…
 突然!体の異常を訴えたり、中には死亡する場合も… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんは黒魔術(ブラック・マジック)を信じますか?

ある日、突然!頭が痛くなったり、体調を崩したり,
最悪の場合、死亡したり・・・ するなど。



↑治療中のやせ細った女性関連ビデオはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

例えば、健康体だった者が突然! 原因不明の
病気になります。  最先端の病院に行っても
治りません。仮に病名が分かっても治りません。


下の写真の女性(28歳)は、パンガシナン(地名)で
露天商を営んでいましたが、誰かが黒魔術を掛け
一切の食べ物を受け付けなくなりました。

見る見る痩せてしまい、とうとう 歩けないぐらいに
やせ細ってしまいます。
あまりにも痩せすぎて、立っていられなくなります。
医者に行っても、治りません。

そんな中、黒魔術に関する霊の医者(Manggagamot)が
女性の中にいる悪霊を追い払い、現在では歩けるぐらい
に回復に向っていると云う。


この黒魔術の医者を呪医とも呼び、地域によっては
ハーバルと呼ぶビンに入れた薬草が薬を用いて治療を
するところもあります。

カビテのある地域では、鶏(チキン)に悪霊を
乗り移らせ、生きたまま殺してしまう。と云う
やり方もあります。(昔、見に行きました…)

黒魔術を解く方法は、地域によって
異なるようですが、いずれせよ、病院の医者でも
治せず、最後は 霊の医者を訪れる場合も多いようです。


また、黒魔術(ブラック・マジック)で
呪い殺したい場合は、相手の髪の毛と写真があれば
可能だと云う。 奥さん、彼女に髪の毛を求められ
たり、採取をされないように気を付けましょうね。
^^;


黒魔術を掛ける者が多く住む場所として有名なのが
シキホール島です。 そこに有名な黒魔術を掛ける
者(黒魔術師)にお願いをすると、必ずその魔術に
より死亡させたり、危害を加える事ができると云う。


不治の病や病院で中々治らない病気を持っている場合、
思い切って! フィリピンで霊の医者に診てもらうのも
一案じゃ?ないでしょうかね?
皆さんは? 信じますか? 黒魔術を・・・

(;_:)
・・・・・・・・・・・






10℃


今朝、5時過ぎの外気温計を見たら
24℃を指していました。

ローカル新聞を見ますと、昨日のマニラの
最低気温が20℃となっています。
最高気温が30℃

バギオでは、最低気温が10℃です。
最高気温が23℃

一年を通して、最も涼しい時期になっています。
(゜-゜)

・・・・・・・・・・



















1月 3日(月)午前7時07分更新(PH・TIME

…★ 「ブラカン」に行ってきました ★…
 高速道路は「ガラガラ〜」で 渋滞無し! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は用事がありまして、
朝からブラカンに行って来ました。

驚いた事に、ブラカンに向う高速道路は「ガラガラ」
で、スムーズに走る事ができました。


↑ブラカンに向う高速道路はガラガラ〜(ビデオからの為 画質粗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

駐車した場所の近くに教会があり、
大勢の人たちで賑わっていましたわ。
思わずっ!
教会に入り熱心に祈りを捧げる人たちと
同じ空気を吸ってきました。

賛美歌やスタイルは どこの教会でも同じようでしたね。
熱心に何かを一途に信じる事は、
ある意味大切だと考えます。


フィリピンに来て慣れない頃は、教会に大勢集まり
神父の声に合わせ、一斉・同時にクロスを切る動作
に驚きましたが、今では フィリピン人の心や気質
を理解していますので、驚きは無くなりましたが。


何はともあれ、教会で今年1年の無事を願いました。
(;_:)
・・・・・・・・・・・






優しい子ども達


日本の息子とカナダに居る娘から
新年メールが届きました。

体を気遣ってくれる、優しい子ども達に
幸せを感じました。

今年1年 子ども達にとって
健康で有意義の1年であるように願いました。
(゜-゜)

・・・・・・・・・・






















1月 1日(土)午前0時18分更新(PH・TIME)

…★ 昨年は本当にお世話になりました ★…
 祝2011年 今年もよろしくおねがい致します!@ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NHKの紅白歌合戦を久しぶりに観ました。
森進一(63)がとっても若いのには驚きました!
郷ひろみ(55)も同様です。
両者とも!40代でも十分通用するぐらいに見えました!
今年は、二人に見習って若返ろうと思います!


↑今年は「うさぎ」のように元気に跳ねれたら嬉しいです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

今年は、二人に見習って若返ろうと思います!


何はともあれ、
健康で無事に1年が過ごせますように。…

(;_:)
・・・・・・・・・・・






元気なパワー


昨日は、年始の食料品の買出しに行ってきました。
パサイ市内のマーケットですが、初めて訪れました。

動画にUP中ですが、うまく上がるでしょうか?
とても活気にあふれたマーケット!でした。
元気なパワー!をもらいましたョ。
(゜-゜)

・・・・・・・・・・

































ATMカード作れます




現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←
















2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」










【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system