■moriさん!のつぶやき■  11月 28日(金)午前7時53分更新(PH・TIME)











 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


フィリピンの「ひまわり」…, 沖縄咲く


 今月・初旬ごろ, 沖縄のアマチュア無線Kaibigan より 素敵!!な「ひまわり」写真がメールで届きました!
   (7/16の瞬間最大風速!60m!!のスーパー台風で MORIさん!のムセン(21MHz)・アンテナが崩壊。  ホ〜カイ?) (;O;)

なんでも、下記の写真の 黄色い!「ひまわり」は, ルソン島北部のバギオからのもの。......

バギオの気候と、沖縄の気候は 合うようですね。・・・?
「気候」が合うようで,ひまわりの季候を「聴こう」かな?

・・・・・・つまらない、おやじギャク?...  申し訳ありません..ne. (^_^.)


 あっ、バギオから持ち帰った若いババエが (ひまわり)同様、沖縄で増殖したら、、、
どなんにイイーことか...。ねッ〜!?、、、 …
(~_~;)hehehe... ihihihihi

シツレイしました... 
(__)




沖縄のアマチュア無線Kaibigan宅の庭で花開くバギオのひまわり






 これから、フィリピン入りをされる方も多い...事と思いますが,特に 深夜のエルミタ界隈は出歩かないようにした方が身の為、安全の為,...。  深夜の徘徊、、、,地方でも同じ事が言えます。 どーぞ、お気をツケください。ne ......(~_~;) 。.... by MORI SAN



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー




















































































































11月 26日(水)午前3時15分更新(PH・TIME)

えぇーっ?本当??!、、まともな比人(コラム)記者も居る!..?
かと、思いきや… ヤっぱり!、居なかった…


 先日、ローカル新聞のコラム(下記コラム)を読み始め... 
”『なかなか、、、 イイ〜こと!言うナぁ〜...(関心2)』”、、、。 まんざら〜、、、フィリピン人(記者)も捨てたもんじゃ!ないナ...。

 と、コラムを執筆した記者に 一目・し始めたところ...!.... (すぐに)、、、MORIさんの顔は 苦笑状態に。…
(~_~;)
それは、コラムの ”【非番の時にやるのはいいが、制服を着るべきではない。】” の内容が目に飛び込んだからです。

 「公務員は、非番でも アルバイトはダメ!でしょー!」、、、と思うからです。

 まぁー。。。,総じて...まとまの事を述べ始める記者も出てきているようなので,長い目で見れば... フィリピンもいずれは、先進国の仲間に入るかも? その時(100年後?)は、すでにMORIさん、皆さんも亡くなっているでしょうが...

 なんだかんだ、、、言っているMORI}さんですが, フィリピンの益々の発展を願っているのです。







 日本への観光VISA取得@!が凄く簡単!になったようですョ。!!  と、言っても、条件がありまして、在マニラ日本大使館指定の旅行代理店(2社のみ)が企画する観光ツアー!に参加をした場合のみ。 しかも旅行日数は、15日以内に強制限定。

 まぁー、、結局は、現段階で フィリピン国民は 日本政府に信用されていない。 っと、云う事ですね。  日本での高齢化社会がいっそう進んだ将来, 人手が足りなくなっても、 フィリピンは日本を助けねーぞ!、、、と、思ってしまいました。 あれ?!...MORIさんはいつのまにか、こころはピノイに...。 ......
(~_~;) 。.... by MORI SAN











11月 24日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

在マニラ日本大使館から下記の内容のメールが届きました
第47回衆議院議員総選挙に伴う在外投票の実施


 先日(11/21),在マニラ日本大使館より 下記の内容メールが届きましたので お知らせします。

内容は選挙の在外投票についてです。
ちなみに, MORIさんにとっては、選挙関係は無縁になります。(正直、どーでもよい...)





在留邦人の皆様へ
                            2014年11月21日    在フィリピン日本国大使館 領事班



本メールは、緊急事態をお知らせするものではなく、衆議院解散による在外選挙実施についてのご案内です。


 本日、衆議院が解散され、下記のとおり、第47回衆議院議員総選挙に伴う在外投票が行われる予定ですのでお知らせします。投票は、小選挙区と比例代表の双方に投票ができます。

 なお、選挙公報がインターネットでも閲覧することができます。選挙公報は、選挙公示後,各選挙管理委員会のホームページで御覧いただけます。また、外務省ホームページ http;//www.mofa.go.jp/mofaj/took/senk;yo/index.html  にもリンクがありますので、ご利用ください。

1 選挙の日程(予定)
○ 公示日       :平成26年12月 2日(火)(予定)
○ 在外公館投票の開始日:平成26年12月 3日(水)(予定)
○ 日本国内の投票日  :平成26年12月14日(日)(予定)

2 投票できる方
   在外選挙人証をお持ちの方

3 投票方法
   「在外公館投票」「郵便等投票」「日本国内における投票」のうちから選択して投票することができます。

<<在外公館に行って投票>>
   投票期日  【マニラ】     12月3日(水)〜12月8日(月)(予定)
           【セブ及びダバオ】 12月3日(水)〜12月7日(日)(予定)

投票時間:午前9時30分から午後5時まで(予定) 

フィリピンでの投票場所:在フィリピン日本国大使館(マニラ、2階になりますが、エレベーターを利用できます)、セブ及びダバオ領事事務所(予定)

持参すべき書類:(1)在外選挙人証、(2)旅券等の顔写真付き身分証明書
(駐車場はありませんので、公共又は民間の駐車場をご利用ください)


<<郵便による投票>>
請求手続:登録されている選挙管理委員会に、請求書および選挙人証を送付します。
請求用紙は、在外選挙人証とともにお配りした「在外投票の手引き」からコピーするか、以下の外務省ホームページアドレスからダウンロードしてください。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html

投票手続:選挙管理委員会から送られてきた投票用紙に記入し、国内投票日{12月14日(日)]の投票所閉鎖時刻(原則午後8時)までに、選挙管理委員会に届くよう郵送します。


<<日本国内での投票>>
 一時帰国した場合や、帰国後,国内の選挙人名簿に登録されるまでの間(転入届提出後3か月間)は、在外選挙人証を提示して,下記=1= 〜 =3= のいずれかの方法で投票できます。

【公示日の翌日から国内投票日の前日まで】
=1= 期日前投票
 登録先の市区町村選挙管理委員会が指定した期日前投票所における投票。

=2= 不在者投票
 在外選挙人名簿登録地以外の市区町村における投票。

【国内投票日当日】
=3= 投票所における投票
登録先の選挙管理委員会が指定した投票所における投票。

日本国内における投票の詳細については、登録先の市区町村選挙管理委員会にお問い合わせください。


4.選挙公報・候補者情報
○ 公示後、選挙公報が各選挙管理委員会のホームページに掲載される予定で、外務省ホームページにもそのリンクを設ける予定です。
○ 候補者情報についても、公示後、これまでどおりリンクを設ける予定です。









 昨日、マカオで パッキャオのボクシング戦があり,また勝ちました。  その様子をTVで観ましたが、パッキャオが強い!、と云うより 対戦相手が弱すぎる!...と感じました。   黒人選手で、もっとパワーのある!選手の出現を期待したいものです。  正直、パッキャオは好きじゃ、ありません。
 ......
(-。-)…。.... by MORI SAN











11月 21日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)

「円安ショックで!ドン底困窮生活の可能性!!


 気が付いたら! ドル円で、118円超!\(◎o◎)/!maji----!?

 比で、1万円を両替したら... なんと! 3,822円!(下記図
あまりの円安にびっくり!仰天@!、、、ホント...驚きました!

 その後、この「つぶやき」をタイピング中の
11/20:午前9時台に 3,793を記録!(下記グラフ)
とうとうー!、、3,800ペソを切ってしまいました!(ToT)




Yahoo ファイナンス より

    2011/9/19に5,740ペソ!!を記録    2014/11/20 9時10分 3,793記録! 



                           

過去MAXは5,740ペソ
 昔は、1万円で 5,500ペソを超えていた時期がしばらく続きました。(MAXは5740ペソ:2011/9/19
それが、5,000ペソを切り、4,000ペソ半ば前後を推移し、今月11月に入ると4,000ペソを切ってしまった。
その後、更に円安が続き 
昨日の9時10分に 3,793を記録
この数字は、約7年前の(2007年7月前後〜2008年2月ごろの)為替レートと同じぐらいです。


                           


これから!年金受給者生活が大変になる!
 年金受給で 比で暮らしている方も多いかと思います。

 仮に、月額あたり 18万円の受給額ですと... ペソ換金は, 68,274ペソ(1万円=3793で計算)
家賃は30%以内が適正とすれば...20,482ペソまで。  残額が47,792ペソ。
光熱・水道費等で1万ペソとすれば,37,792ペソが残ります。
まぁー、、、これだけあれば,問題なく... やっていけるでしょう。!!


 仮に、10万円の受給者ですと,37,930ペソ。(1万円=3793で計算)
家賃に30%の11,379ペソ,電気/水道に1万ペソで,残額が16,551ペソ。
この残額より,食費を差っぴくと・・・家族構成にもよりますが,(まったく)足りません。
持ち家ですと、家賃が発生しないので やっていけるでしょうが、大きな贅沢はできません。


                           



ベースこれから氷河期
年金生活者やフィリピンへ旅行する者とっては、これから大変になる事...間違い無し。
また、フィリピンへ送金されている方も これから大変になります。
まさに、円ベースの方は これから希望薄の氷河期時代(嘆き落胆)へ・・・?

 どれぐらい? 大変な時間(円安)が続くのか?...と聴かれれば、現在,7年前の水準に戻ってた事を考えると、
あと、7年間は 大変な時期が続くのでは?...と考える事ができそうですよねー。?
 ..(-_-;)...まいったね..







 高倉健が亡くなったのは驚きましたねー、、。  正直、それほどのファンではありませんでしたが,残念です。 現在、生きている俳優で、「日本人らしい男」は誰?でしょうかね?   一方、フィリピンでは 女性らしい男が増えているような気がします。  ......(~_~;)…。hehehe.... by MORI SAN











11月 19日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

「うつ病」はで!完治できる!!?


 先日、日本のTV番組で「うつ病」の特集をしておりました。(~o~)

 その番組で、「うつ病になりやすい5つの要素」として、下記の内容を紹介しておりました。(下記写真
そこで感じたのは、うつ病は フィリピンに長く移住すると...完治する可能性あり!、、と..確信。

ちょっと...(「うつ病になりやすい5つの要素」を)解説↓

「@真面目」ですが、 比国民は,大半がいい加減!なので、(あまり)自分が真面目にする必要なし。
「A几帳面」項目では、やはり..大半の国民が大雑把なので こちら(自分)も大雑把で良し。
「Bためこみやすい」では、 まぁ〜、こちらの人たちは すぐに撃ったり、怒鳴ったりするので該当無しでしょう!
「Cこだわりが強い」も、比人は,(べらんべぇー頑固)職人気質はあまり少ないので、これも該当無し。
「D気を遣う」、あっ!、コレは、まず...あまりしない国民性なので、これも該当無し。



                   「うつ病になりやすい5つの要素」 

                           

 それから、、長年 この国に住み続けてみると.分かりますが...,相手(比国民)がテキトーなので こちらもそれに合わせないと、いつも!カッカっ!、、、と,顔を赤くし、怒り!続けている状態になり、高血圧になってしまいますわ..。

 逆に、上記の5つの要素に当てはまる方は、まず..フィリピンに住むことは出来ないでしょうね。...たぶん..

 よって、フィリピンに移住したり、長期滞在している人は 「うつ病の人はいない....」、と、考えます。
フィリピン妻や比在住の知り合いの日本人を思い浮かべれば...お分かりですよね?


                            


 (ココがポイント!⇒)”
フィリピンでうつ病が完治できる、最大理由の1つ”に,
基本的に他人の事は、どーでも良いので... @励まさない , Aいつも通りに接する事ができる B(時間はたっぷりあるので)相手の話を良く聴き受け止めてあげる事ができる と云う事が挙げられます。

 うつ病が完治できる(かも?)...と云う裏付けの2つ目に,比はアジアの中で 自殺率が一番!低い!、と云うデータがあります。(←これって! クール・フィリピン!)   住んでみると...確かに分かります。 楽天人(楽天的人間)ばかりで...。(笑)

 
 最後に、、、MORIさん個人的!には、 『うつ病は フィリピンで完治できる!』、、と考えていますが,みなさんは?...どー思います?    ??ひょっとして、、、いらいら〜〜..、、する事が多くて、(順応できず)かえって うつが悪化!したりしてぇ?...ね? ..
(~_~;)hehehe...







 昨日、再び 4Kのテレビ(SONY:49インチ)を見に行ってきました! なんと!価格が下っており、現金だと 約7万ペソ程度に なっていました。  うーん、、、本当は今!、スグ!に 欲しいけど..., 手が届きません。... マイッタナー.... ボンビーで。。。  ......(~_~;)…。hehehe.... by MORI SAN











11月 17日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

MORIさん事故被害 "ジプニー.一方的接触!!.


 週末・土曜日の午後2時過ぎ, MORIさんのクルマが ジプニーに一方的に ぶつけられました!(ToT)
場所は、MORさん!ガレージのすぐ目と鼻の先の幹線道路...。(下記写真)

 ジプニーが、走行車線をはみ出し 反対車線を暴走しているところ、MORIさんのクルマに接触★!!。
過失は、10(じゅう)、0(ゼロ)で ジプニーの一方的な過失!

 MORIさんの車を運転していたのは,MORIさんのドライバーです。

            センター・ラインをはみ出して 接触したのが写真より分かります

       フロント・バンパーを外したところ。  「こおろぎ」みたいな顔に思わず...苦笑. (^O^;)
(^_^.)


                                        ◆


 さて、この事故処理の結論ですが, 相手のジプニー所有者に支払い能力に問題があり、ジプニー側が、MORIさんに P3,500を支払う事で和解。   しかし、総修理費額は P5,000程度。  差額のP1,500は MORIさんのドライバーが支払うことで、一件落着に。…

 修理を急ぐ為,事故当日に、パサイ市にある 自動車部品街で 新品のフロント・バンパー一体を購入。
昨日は、塗装を完了し、本日は塗装済みのフロント・バンパーを車体に取り付け予定。

                          


 さて、...フィリピンでは、こちらが いくら..気を付けていても 避けられない事故も多くあるのが 実情なんですわ。...


 あっ!、、、,まったく話は変わりまして、フィリピンの自動車任意保険ですが,まったくの役立たず!である事が分かりました。    別の車ですが,一方的にオートバイにぶつけられ、任意保険の適用申請しましたが 2ヶ月が過ぎても1ペソも降りず。...  現在は、自費で 事故車は既に修理済み。 ちなみに、トヨタ・ディラーでの見積もりは、約P35,000。 自動車保険会社の見積もりは、P8,000のみ。  この8000ペソが、いまだに降りず。   この大きな開き額と、保険会社の怠慢業務を総合すると..., フィリピンの自動車任意保険は まったくの不要であると事が 身を持って分かりました。


 MORIさん!の経験よりフィリピンで 気を付けたい!のは、 [交通事故!] と [Pナ事故!] ...
(~_~;)






 うおお〜! 本日、フィリピンの外相と岸田外相が 東京で会談!をするんですってねッ@!?  この機会に、是非とも!、日本の良い所を フィリピンに持ち帰って欲しいと思います。  でも、寒くて、震えているだろうなー。。。  ......(~_~;)…。.... by MORI SAN











11月 14日(金)午前8時43分更新(PH・TIME)

夜の散歩de "ん?...ナニやってんだろう!?.


 先日(火曜日),夜の散歩をしていましたら... ナニやら、高所電気メーターの作業している光景と遭遇。
  "ん?...ナニやってんだろう?!?.”  ちょっと。。近ずいて、見ましょう。・・・

 電気メーターの修理でしょうか?  それとも、請求書作成の使用電力のメーター数値読みでしょうか?

 正直、暗くて...なんの?作業をしているのか分からず。....
作業質問する程のものでも無いので...そのまま通り過ぎる事に...。
(~_~;)

                     ◆

 このところ, 闇夜に光る、クリスマス・ライトが目立つようになる時期になりました



(^_^.)





 「デング熱のワクチンは無い」、、、と,思っていましたが..., なんと!『2015年半ば』までにフィリピンにワクチンを導入できる!、と云う事ですわ。  この発表をした、民間製薬会社によると、20年以上の研究でワクチンは開発成功済み!との事。(ホンマイかな...?「大阪弁風に」(~_~;)  まぁ〜、、これが本当だったら! すごい事になりそうですが...。?!!  ......(~o~)…。.... by MORI SAN











11月 12日(水)午前3時10分更新(PH・TIME)

!?★ "日比・国際結婚手続き" 変わる!?.


 フィリピン女性と結婚する場合,今後 従来の方法と手続きが変わりそうです。...?

 なんでも、フィリピン女性との結婚を求める外国人男性に対して、新たな資格条件を義務ずける家族法が
この度、下院本会議で可決された。と云う事です。!!




現行法:在比日本大使館からの婚姻要件具備証明書の提出


改正後】:@安定収入を確保できる仕事に従事している事を証明する日本政府発行の証明書(新規追加書類
     A道徳的に立派な人格である事を示す証明書(
新規追加書類
     B在比日本大使館からの婚姻要件具備証明書の提出(従来通り)



 さて、改正後の ”@安定収入を確保できる仕事に従事している事を証明する日本政府発行の証明書” ですが,
これは、『市役所発行の課税(所得)証明書』 の事だと考えますが?...。 これは、問題ない、ですよね?

 次の ”A道徳的に立派な人格である事を示す証明書” ですが, これって、、、誰が発行するんでしょうね?(笑)
これは、職場から? それとも、...自己推薦で自分で発行したもの?(笑)


 尚,この新しい手続きの開始時期等は、現段階では不明です。...


 少し、疑問に思ったのが、仮に新しい手続きが始まった場合、上記の書類は?どこに提出?すんでしょうかね?
市役所?..でしょうね。 従来の流れからして。...?


 でも、、もし、本当に こんな書類等!を求められたら...、Pナとの結婚は ハードルが高くなりそう・・・。
シフトして、タイ、ベトナム、ほか...に走る人もいるかも?>...。

あっ、、、思い切って、中南米も、悪くないかも...?ね。
(^_^.)








 大好き!な 「そばつゆ」が切れてしまいました。 先日、日本雑貨に買出しに行ったのですが,好みのはありませんでした。  今、日本では どの「そばつゆ」がおいしんいでしょうかね?  ......(^_^.)…。.... by MORI SAN











11月 10日(月)午前3時27分更新(PH・TIME)

!?★ "入管が不法滞在密告を奨励?."


 ローカル新聞に目を疑う(記事の)表題↓:が目に飛び込んできました!
違法外国人取締り
入管が密告奨励
報奨金は1件2千ペソ


 なんでも比滞在・外国人の、 @:オーバーステイ  A:違法就労 のへ密告者には、
報奨金として、1件あたり「2千ペソ」を手渡す!、と云う内容
。・・・

 比にとって、オーバーステイの外国人は、なんの利益にならない...! と云うのが大きな理由でしょうね。? 
オーバーステイ」=「困窮外国人」=「(比にとって)用無し」  と云う図式でしょうか?

 また、外国人の違法就労摘発の背景には,比国民の仕事(就労)を奪っている。 その結果、比人が仕事につく機会を失っている。...と、云う見解より 入管が密告を奨励しているのでしょう。

 個人的には、不良外国人の温床にならない為の必要措置である。と理解をし、
入管の措置は仕方の無い事だと考えます。

 少なくても、わたしたち日本人は 比に多少の貢献をし 当地の人たちより敬われるようにしたいものです...。





 風邪を引いてしまいました。  涙目で鼻水が止まりません。  おまけに、\ハックション!〜/、のくしゃみ!連続も。  両方の鼻の穴に、ティッシュを突っ込み 鼻水が出るのを抑えています。 ... 今年、一番の重症かも?、、肺も痛くなってきました。(yaba..)......(-_-;)…。.... by MORI SAN











11月 7日(金)午前7時55分更新(PH・TIME)

もっとえろッ!★ "オートバイ交通事故!!"


 連日、各地で多発している、オートバイの交通事故!
昨日の朝、 連日恒例の早朝ジョギング・コースで オートバイの事故直後を遭遇。(下記写真)

 事故現場を見ると...出会い頭..での接触事故?のように見えます。..
事故を起こしたのは、どーやら..学生のようです。(周囲の話より)
倒れている、若い男性を見ると...短パン・Tシャツの軽装。

 事故男性は、 ”「あぁーッ!、、、あぁーッ!」” 、、と大声!で叫んでいます。
しかし、打撲のようで、血はありません。  ひょっとしたら...骨折をして、叫んでいるのかも。

 さて、表題の『もっと増えろッ!★ "オートバイ交通事故!!"』ですが、 なんで!こんな事(悪魔のささやき:みたいな事)を言うのかと申しますと、 走行している大半のバイク・ライダーらのマナーが非常に悪いからです。!!

 平気で、反対車線をハイ!スピードで走行は 日常茶飯事の光景。
MORIさん@!は、その反対車線走行!のバイク連中らに、なんども!ぶつかりに なった経験を持っています。
歩行者はまったくの100%無視!走行!で, 日本とは、まるっきり!正反対。

 ホント、我が者顔の連中らの走行マナーを 幾度も幾度も、、連日!@見ていると、 \オマエら、全員!死んじゃえーッ!/、、と、さすがの 仏顔のMORIさんも
(^_^.)、大魔王顔!& 暴言になってしまいます。


 事故現場を離れる際、 『ざまーみろッ! バ〜か』、、と、つぶやき、
薄笑いを浮かべながら... 事故現場を離れ、早朝ジョギングを続けました。
(-。-)y-゜゜゜


           ↓オートバイの「単独事故」?に… ”やじ馬!” たちが 集まってきます
            ”「あぁーッ!、、、あぁーッ!」” 、、と、大声で叫ぶ!事故男性


            転倒バイクを眺めて見ると、おきなダメージは あまり無いようですね...

       カメラ撮影をしたり、交通整理をするやじ馬!たち。(あっ!、MORIさんも、やじ馬のひとり..か... (^_^.)






 円安が進み、マニラでは 1万円=P3,908 と、ついに P4,000を切ってしまいました。
驚きですよね?!   かつての、P5,500時代は、もはや「伝説」になってしまいましたよね。..?

 さて、これから 年末にかけて 比に訪れる計画をお持ちの方も多いかと思いますが、従来に比べると... 予算が増えそうですね..。?、、、......
(^.^)…。.... by MORI SAN











11月 5日(水)午前2時53分更新(PH・TIME)

週末@満員御礼★!の"フィリピンゲームセンター!!"


 今や、すっかり! フィリピン庶民の娯楽として定着した!『ゲーム・センター』… !!
ゲーム・マシンは、日本からがメイン!だと...と思っていましたが, 1台、1台のゲームを眺めて見ると, 日本じゃ、無い場所から輸入したと思われる、マシンが多い事に気が付きました。

 いったい? どこの国から?..だか?... 分かりませんが....


 ちなみに、 MORIさんは 10分ぐらい... ゲームセンターに居ると...頭が痛くなってしまいます。
空気が悪いのか?、それとも マシンや人々からの雑音が悪い(MORIさんの体に合わない)のか?分かりませんが、...。
また、... そのような歳になったのでしょうか?
(^_^.)


                     ↓日本からのゲームでしょうか?…

    満員御礼のゲームセンター(ゲームセンターの事を若者は「ゲーセン」、、と,呼ぶんですよねぇー? (^_^.)





 近所のSMの電化製品売り場で、SONYの4Kテレビを見てきました!!  49インチで価格は,99,000ペソでした。   とっても、鮮やかな画質で 気に入ってしまいましたが, できたら..やはり, 日本で購入できた方が理想です。  TVに BS/CSチューナーが内臓されているからです。      4K放送は、まだ先のようですが... まずは, 4Kテレビが欲しいー!、、、......(^.^)…。.... by MORI SAN











11月 3日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

今年もやってきました!
"11/1は、フィリピンのお盆万聖節"


 11/1(土)の早朝ジョギングは 近所の墓地まで足を運んでみました!!(am6:30ごろ)

 毎年、感じるのですが... 年を重ねるごとに 墓地に訪れる人が減少しているのでは?、
と云う〜、、そんな印象ですが... 気のせいかな?…。

 4〜5年(以上)前?の万聖節(11/1)は, 大勢の人たちで ごった返し、墓地内は 真っ直ぐに歩けない、、、日本の「アメ横」みたいな感じでしたけどね。〜...

                11/1(土)近所の墓地を撮影 午前6:30分ごろ


 「フィリピンのお盆」が終わりましたので、 次はいよいよ〜、、!  今年!最大のクライマックス!イベントの”『クリスマス!』” です!  12がつは、年間で最も出費が多くなる月になります。  今年は、8万ペソ越かも?知れません…。 
(-_-;)




 日本のTV番組で 海外に暮らす、日本人妻の紹介番組を観るのが楽しみ!ですが、 ホント〜、、、多くの国に嫁ぎ、がんばっている姿を観ると..., MORIさん@!も、がんばろう!、、と,元気(はげみ)になります。

 来年の1月になりますと、 MORIさん@!が フィリピンに移住して、18年目になります。 来年は、日本に遊びに行こうかな?… と、考えています。...
(^.^)…。.... by MORI SAN















2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system