■moriさん!のつぶやき■  6月 30日(月)午前3時06分更新(PH・TIME)











 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


日本からのお友達と 一緒に楽しい時間を過ごしました!!
野外バーベキュー!は楽しいね!


 先日、日本からのお友達と一緒に,野外バーベキュー!を楽しみました。(下記写真)

                      ▲野外バーベキュー!で楽しい時間!


 わざわざ、、日本から焼きそばを持ってきてくれたんですョ!(サプライズ!) さすがに嬉しかったねぇ〜。 やっぱり、moriさん@!は 日本人なので 日本の「焼きそば」は,,, うなるほど...おいしかった!ですわ。(下記写真)
     日本から持って来てくれた、日本の焼きそば!! その味に、目を閉じて感動モノ....



 あっ、、、(moriさん自身は完全に日本人だと思っているんですが..)以前、もらったメールの中で,moriさんを 完全にフィリピン人だと「感じ違い!」している方がおりましたわ。
(-_-;)  マっジ!かョー。。。 ( ̄0 ̄; ) へへっへ、、、  止めてよねー、、って感じでしたが..。 さすがに、ピノイ...なんかには なりたくありません...。(フワッグ!)(^_^.)

 さて、フィリピンの焼きそば、「パンシット」ですが, moriさん@!にとっては,(料理があまりできず)ノーチョイスなので仕方なく食べていますが、最近は あの味がスグに飽きてしまい、あまり多くの量が食べれなくなってきました。  なんか、、体があまり受け付けなくなってきたような感じです。 気(歳)のせいかな?(ボソ...)


 話は変わりますが、日本の友人が 回鍋肉(ホイコウロウ)も作ってくれたんですョ〜。  以前、日本で居酒屋(厨房)で働いていただけあって、 鍋を扱う手ばさきは、さすが!上手でしたね。  あッ!、手さばき」でした。 手ばさき」じゃ、チキンだョ! 
(^O^)/


 他に、リンポ:Liempoをグリル焼きしたり(下記写真)、など… 既にお腹がいっぱいで食べ切れません。



 星空の下、爽やかな風を感じながらの食事は格別で 最高に贅沢!な ひと時でした。
野外バーベキュー!をした場所は, 以外にも... moriさん!のところの駐車場いっかく...だったんですけどね。....(笑)   でも、 不思議と...気分(雰囲気)は、どこかの?リゾート地に居る気分でしたョ、、、。・・・(~_~;)








 集団的自衛権の行使容認についてですが,moriさん個人的には大賛成! 今のように弱腰世論になっているから、韓国(北朝鮮)や中国は 日本を見下し、いいようにやっているんだよ。  国益(国土)を守るのは、日本国家(の他人任せ)ではなく、日本国民ひとひとり。  その事が理解できないと、この先も日本は 経済失速を始め、すべて右肩下がりになっていく事でしょう。 「平和ボ病」はこの先も治りそうもないナ...?(-_-;)…。ヤレやれ.... by MORI SAN




〜 マニラ空港送迎サービス 〜 「夜間到着便でも安心」…
・マニラ国際空港→マニラエリア ホテル片道
昼発着便:P850   夜間発着便:P1000
・マニラ国際空港→ケソン・パシッグ片道
昼発着便:P1500   夜間発着便:P1800
・マニラ国際空港→アンヘレス片道
昼発着便:P2800   夜間発着便:P3000
・マニラ国際空港→スービック・GAPAN片道
昼発着便:P4500   夜間発着便:P4900
・マニラ国際空港→バタンガス片道
昼発着便:P4700   夜間発着便:P4900
・マニラ国際空港→アンティポーロ片道
昼発着便:P2000   夜間発着便:P2200
・マニラ国際空港→サンタローサ片道
昼発着便:P2400   夜間発着便:P2700
・マニラ国際空港→ルセナ
昼発着便:P5500   夜間発着便:P5900
・マニラ国際空港→モンタルバン
昼発着便:P2500   夜間発着便:P2700
高速道路の料金は、上記価格には含まれません。お支払いは、ドライバーに直接お渡しください。 ご予約は、Eメール(もしくはe@pogimori.com)でご連絡ください。お問合せは,ご利用の@フライト航空会社(便名) 及び Aご利用ターミナル(T1? , T2?, T3?)をお知らせください。フィリピン(日本)の携帯お持ちの方は、B携帯電話番号を Cお名前 Cご利用ホテル名 をお知らせください。ご利用の2週間前までにご連絡を頂けますと助かります。 プロドライバーが目的地まで安全運転でご案内いたします。 ※ほか、早朝・マニラ市内のホテルへお迎えし、空港までの送迎サービスもOK@!です。













































































6月 27日(金)午前3時32分更新(PH・TIME)

クルマで移動中! 突然!! 車外が騒々しい・・・
急いで カメラ!、でも...?

 昨日、朝から マニラ港近くに 用事がありまして クルマを走らせおりました。
車内(後部席)で 気持ちよく、うちらうつら....気分で うとうと...していると、. 突然! 車外より 騒々しい音(チンドン屋のような雰囲気の騒々しさ)が耳に飛び込んできました。

 (ナニコレ?!!)速攻で! 携帯カメラを取り出し、 シャッターを押し続けたものの... 帰宅後、撮影した写真を見てみると... デモ!をしている人々の姿らは 写っていますが、肝心な、 ”『何を訴えていたのか?・・・』” が...まったく!分かりません。  手に持っている文字が読ないからです。(カメラ焦点が雨粒を認識した為)

 結局、あのデモ集団!は ナンだか分かりませんでしたが... 雨が降っているにも関わらず、 生活改善!の為に 抗議デモ!をし、活発に訴えている姿は 素朴に ○マル だと思いました! 元気な証拠です。
・・・(^O^)/


              ▲マニラ港に向かう道中、デモ!抗議をしているメンバーと遭遇!






 やはり、レインシーズンなので...天候は安定しません。  雷の音が聴こえ続いています。 雨だけなら良いのですが、台風は ご免です。...。(~_~;)…。ヤレやれ.... by MORI SAN











6月 25日(水)午前3時13分更新(PH・TIME)

Kapistahan ni San Juan Bautista!!
昨日見たョ! カビテ水掛け祭り!!

 昨日は、早朝から用事がありまして カビテ方面にクルマを走らせておりました。
用事が終わりまして、家路に向かう道中の路面が やけに...濡れている事に気が付きました。

 ?...., 濡れている道路周辺に、大勢の子どもたちが 手桶やバケツを持っている事に気が付きました。  そんなところへ、ミニバスが通り始めた瞬間★!、、、一斉に大勢の子ども達が(大声で叫びながら) ミニバスの窓や車体に向かって水を投げつけました!(下記写真)

 その反対車線を走行していた、moriさん@!は、思わず、クルマの窓の手元集中SWに手をやり 窓が閉まっているか! 急いで確認。  仮に、窓が少しでも開いていれば 車内に水が入り込み、ビショビショ〜、、、になりますからね...。 
(~_~;)

 あっ、、、この水掛け祭りは、Kapistahan ni San Juan Bautista!! と、言って...., エストラーダ・ジンゴイのお膝元のSan Juanが発祥?のようです。

 この水掛け祭りは、「タイ」でありますよね?  以前、TVで観た事を思い出しました。

 何はともあれ、お祭りごとが好きな、ピノイには ホント...お好きで、困ったモンです。、、、.... 
(~_~;)
?・・・ 日本人もそれは、同じですかね?

                   ▲カビテのカウイット方面の国道を車内より撮影
                      2012年の「水掛け祭り」より

水掛け祭りについて、ちょっと...調べてみましたわ。
6月24日はヨハネがイエスに洗礼を行なった「サン・ファン(聖ヨハネ)の日」。  うっかり道を歩いていると後ろから突然!バケツで水を引っ掛けられる。  消防車も出動してみんなずぶ濡れなってイエスの洗礼を祝福する。  ヨハネはサンファン市の守護神。 同日:6/24に行なわれるバタンガスのレッチョン・パレード同様、フィエスタのこの日は町をあげてストリートパレードや水を掛けて楽しむ。

なんだ、、、やっぱり....キリスト宗教絡みか...。(-_-;)




 昨日から、アキノ大統領は日本に訪問しているようですね? 広島の滞在のようです。 なんでも、『ミンダナオ平和構築セミナー(国際協力機構など主催)』に参加するため。 だと云う事です。 尚、セミナーにhば あのMILFのムラド議長も参加をする模様で、両者の会談が日本で再び実現するようです。 その結果に注目です。(:_;)…。ヤレやれ....早くミンダナオに平和が訪れますように.... 

昨夜の「世界の日本人妻は見た!SP」で「カリブに浮かぶ社会主義国キューバに嫁いだら…&アジアの楽園セブ絶景小島の極上生活」のTV番組! バッチリ★!観ましたョ! しっかり、録画もしちゃいました!   キューバの暮らしは、思っていた以上に大変みたいでしたね...。   一方、セブの日本女性ですが、離島暮らしの次に、豪邸披露になりましたが(笑)、個人的には 「離島暮らし」のみの番組紹介、と云う事で終えた方が良かった印象です。  でも、シンガーの旦那さんって、 髪が薄い?んじゃ?  ....by MORI SAN










6月 23日(月)午前3時32分更新(PH・TIME)

エルミタの和食レストランで…!! 初めて見たわ!!
"クヤ(Kuya)"コーク(Coca-Cola)

 先日,日本から 訪れていた友人と一緒に 和食屋さん!に行ってきました。
なんと! そこで 驚き!の コカコーラ!を目にしました!!(下記写真)

 その銘柄は、Kuya ....。
Kuya:クーヤ(おにいさん)、、、と言えば、バクラの決まり文句の... ”『くぅ〜やぁ〜っ、、、』” と云う口調が連想されます
(~_~;) 皆さんも、連呼されたされた事があるとおもいます。?....

 さて、Kuya銘柄のほかに、Friend も後から 出てきましたわ!...(笑)

 最新のコカコーラって、、、いったい? いくつの銘柄?が あるのでしょうかね?
みなさん? 上記の新しい銘柄の存在、、ご存知だったでしょうか?.... (~_~;)〜...


            ▲コカコーラの新銘柄のKuyaFriend(エルミタの和食屋で写す)





 6/19より 無許可の違法「バス」・「TAXI」・「ジプニー」 などの… 取り締まりが各地で一斉に始まりました。  これらの取り締まりは、公共交通車両に対する罰則が大幅に新しく変わった事によるものです。  例えば、違法バス・違法乗り合いTAXI(UVエクスプレス)・TAXIなど…は,各地元・警察&LTOなど...は  昔から 違法営業を把握(掌握)済みですが、見て見ぬふり...を長年し続けてきました。  これらの行為は、営業許可証の発行元のLTFRBも承知済み。  個人的には、 腐りきった、(DOTC:日本の運輸省)・LTFRB・LTOの それぞれの「ピラミッド・トップ」らの首を刷新しないと、この問題(無許可バス・TAXI・UV)は無くならないと考えます。 100%!、絶対にね...。(-_-;)…。ヤレやれ.... by MORI SAN











6月 19日(木)午前3時46分更新(PH・TIME)

「最新」@!!缶コーヒー!! 飲みましたョ!〜
日本を熱くしてくれ!

 日本の最新!!の 缶コーヒー! ★『日本を熱くしてくれ!』★ を飲みました!
正直、サッカーには興味ゼロ・・・なんですが、確かに熱くなりました
それは(熱くなったのは)、久々の『缶コーヒー』を飲んだからです...。 ..... .... (^O^)...!!


                    ▲久々の缶コーヒーで 熱くなりました!









 ここ最近、ちょっと多忙気味で HP更新が途切れ途切れになっています。 話は変わりまして、空港周辺が時間帯によっては大渋滞になっています。 原因は、高速道路の橋げた(工事名:スカイウェイと..聴いています)工事をしているからです。 数年後には、空港周辺の様子が ガラッと〜、、、と変わります。(^.^)…。.... by MORI SAN











6月 16日(月)午前4時00分更新(PH・TIME)


★「フィリピン人ってスゴイ!!」★コレッて素直にCOOL PHILIPPINES!!
世界最大の[人材輸出大国]フィリピン

↑クリック↑ してください!!






先週の土曜日(6/14),メール専用PCノートが突然!壊れました!
2012年〜 から 2014年6/14までの メールがすべて消滅。…
レンタカーご予約は全件,既にプリントアウトしてあったのでセーフ。

お話を進めている方は、再度メールを送信してもらえますと助かります。










6月 13日(金)午前1時42分更新(PH・TIME)

「日系旅行代理店オーナー:岩崎さんの射殺実行犯」は…!!
思った通り 容疑者日本男性!

 先月, 5/6(火)日系旅行代理店オーナーオーナーの岩崎さん(59)が射殺された事件は、皆さんも記憶に新しいと思います。 最新の岩崎さん情報を下記にご紹介します。

 さて、、、思った通り!!、 岩崎さんを殺害した 実行犯(容疑者)は 日本男性でした。 そして、協力者は その日本男性の妻 及び 比男性:4人の【合計】:6人。

 殺害(依頼)の動機は、「金銭」と「仕事関係」のトラブル、だと云う事です。(思った通り)
なんでも、実行犯の日本男性(現在:日本へ逃亡)は 岩崎さんから お金を借り、その事で トラブルになっていたようですわ...。

 moriさんも、 かつて(数年前)、 @マニラ在住の日本男性 および A日本男性の比人奥さん にそれぞれ... 「お金を貸して欲しい...」 と頼まれ、お金を貸しましたが 未だに帰ってきません。 その前の昔にも、いろいろな人に...お金を貸しましたが、ホトンド!!「全件」、と言って いいぐらい... 貸したお金は戻ってきません。
(-_-;)

 で、結論ずけたのが、 今後 いかなる理由があっても 当地(フィリピン)において 在住日本人と金銭借用関係を持つのは止める!、と決めたのです。

 さて、…, 殺害された、岩崎さんは とても、面倒見の良い人だと、とても評判だったようですので、実行犯の日本男性を始め、きっと...数え切れないぐらい... 多くの日本男性にお金を貸し、面倒を見ていたと想像します。...

 最後に、教訓です。 当地では、絶対に日本男性との金銭借用関係を持ったらダメ!
借用関係を持ったら、逆恨みを買い、殺害される可能性があり
と、肝に銘じておきましょう。 ........ .... (-_-;)...







                          ▲6/12 ローカル新聞記事より





 よ〜やく... フィリピンに梅雨宣言です。 天候異常(異変)について, 既に moriさんの方が早く察知していました。 昨日も、天候は良くありませんでした。 また、昨日は 116回目の独立記念日で 祝日でした。 まだ、若い国なので 汚職をはじめ課題は山積みです。(~_~;)…。ヤレやれ.... by MORI SAN








6月 11日(水)午前2時09分更新(PH・TIME)

新学期 始まった ばかり!!の 公立学校を 覗いてみた!
WELCOME BACK TO SCHOOL!

 新学期が始まり、1週間経った今週の月曜日に 近所の公立小学校を訪問してみました。 と、言っても.... 少し離れた所から 様子見...していた「だけ」でしたが...。(~_~;)

 首都圏マニラの小学校は、教室数が足りないので 午前と午後の部に分けて 授業を行なうスタイルが普通です。 クラスの教室内は多数の児童で すし詰め状態。 机と椅子の数が全然足りず、児童は満足に勉強集中できず、先生もクラス内の児童ひとり、ひとりの学習理解能力 及び管理するのが 把握が難しい状況。 また、 私立に比べると公立は教育水準レベルが低いのが実態。

 フィリピンの学校は宿題が多いのですが、その費用が捻出できない家庭も多く、それが原因で 学校を欠席したり、進級・卒業できない児童も割合と多いのが実態。


 今の日本は少子化で 児童が減り、現在の一クラスって、30人前後ぐらいでしょうか?

 moriさんが小学生の時は、4クラスまであり 1クラスが40人か、50人ぐらいだったような記憶...。  中学のときは、13クラスぐらいありました。(ちなみに、MORIさんは湘南鎌倉育ち)


 話は戻りますが、やはり どこの国でも 可愛い〜!わが子の為に頑張る母親の姿は同じですね!  フィリピンに住んで気になるのは、校門の前に あまり父親の姿を見掛けません。  いったい?どこに?行ったのでしょうか? お仕事?........ それとも? 別れていないのか?.... 、、、。・・・(~_~;)

 校門の前のお母さんや子どもたちを眺めながら、フィリピンの未来の為に 勉強をがんばって欲しいと願いました。
........ .... 
(^.^


         ▲6/9(月)近所の公立小学校(ラスピニャス) 朝の6時20分ごろ撮影


                やはり...子どものお母さんはとても若い!(^O^)

               愛しいわが子を想う親の気持ちはどこの国でも同じ・・・






 昨夜は、天候が大きく崩れ フィリピンで受信する衛星放送に影響が出ました。 画面にブロック・ノイズや「受信できません」の文字が出てしまいます。 一方、首都圏マニラでは 梅雨宣言をしたのでしょか? 正直、良く分かりませんが。  完全に梅雨の天候です。(;_:)…。.... by MORI SAN






〜 マニラ空港送迎サービス 〜 「夜間到着便でも安心」…
・マニラ国際空港→マニラエリア ホテル片道
昼発着便:P850   夜間発着便:P1000
・マニラ国際空港→ケソン・パシッグ片道
昼発着便:P1500   夜間発着便:P1800
・マニラ国際空港→アンヘレス片道
昼発着便:P2800   夜間発着便:P3000
・マニラ国際空港→スービック・GAPAN片道
昼発着便:P4500   夜間発着便:P4900
・マニラ国際空港→バタンガス片道
昼発着便:P4700   夜間発着便:P4900
・マニラ国際空港→アンティポーロ片道
昼発着便:P2000   夜間発着便:P2200
・マニラ国際空港→サンタローサ片道
昼発着便:P2400   夜間発着便:P2700
・マニラ国際空港→ルセナ
昼発着便:P5500   夜間発着便:P5900
・マニラ国際空港→モンタルバン
昼発着便:P2500   夜間発着便:P2700
高速道路の料金は、上記価格には含まれません。お支払いは、ドライバーに直接お渡しください。 ご予約は、Eメール(もしくはe@pogimori.com)でご連絡ください。お問合せは,ご利用の@フライト航空会社(便名) 及び Aご利用ターミナル(T1? , T2?, T3?)をお知らせください。フィリピン(日本)の携帯お持ちの方は、B携帯電話番号を Cお名前 Cご利用ホテル名 をお知らせください。ご利用の2週間前までにご連絡を頂けますと助かります。 プロドライバーが目的地まで安全運転でご案内いたします。 ※ほか、早朝・マニラ市内のホテルへお迎えし、空港までの送迎サービスもOK@!です。































6月 09日(月)午前3時02分更新(PH・TIME)

ウエケケロって何ソレ...?!

 先日,マビニ通りで 変なロゴ?ステッカーを貼り、道路横に駐車している商業用バンを見つけました!(下記写真↓)

 「エケケロ」の最初の文字は 何語?でしょうかね? なんとな〜く...,カタカナの「ウ」の文字に見えません?  こんな変な書体....初めて見ました。  そんな訳で、勝手に「ウ」を書きたかったんだナ?...と解釈し、改めて、...読んでみると、「ウエケケロ」...。   ....

 ????  ウ エ ケ ケ ロ って、。何語(何の意味)?でしょう?、か...(笑)
ちなみに、Googleで「ウエケケロ」を探しましたが、該当はありませんでした。
(~_~;)

 それから、商業バンの右ドアにあります、「Adz Corporation」を見ても、何屋さん?>だか...さっぱり分かりません。
........ .... (;_:)...


        ▲妙なカタカナのロゴのステッカーを貼った商業バンが目に飛び込んできました!
                これって、、、「ウエケケロ」と読むのでしょうかね?


 再び、「Adz」の意味が分からずGoogleでタイピング→「Adz」を探すと...出てきました!しました!(下記の内容↓)

 でも、「手おの」と「ウエケケロ」と結び付く、関連性は見当たりません。



                 Adzと「手おの」の関係がまったく理解できません... !(-_-;)



 結局、「ウエケケロ」の意味と、商業バンが ナニ屋さん?だか、良く分かりませんでした
アレコレ、、、調べて,ホント...疲れましたわ。
自分で、ホント...暇人(ひまじん)だよナ〜と感じました。
(^_^;)





 フィリピンの私立学校では、本日から 本格的に新学期が始まります。 モールの文房具屋さん・各地の文房具屋さんでは 文具類を買い求める人でおお賑わい! 店主は商売繁盛で歯が出っぱなし...でしょうね。(笑)(~o~)…。.... by MORI SAN









6月 06日(金)午前3時25分更新(PH・TIME)

マニラ最新ガソリン価格情報!!


 ▲本日は、最新(6/4(水)時点)の ガソリン価格をご紹介します。 調査をした、ガソリンスタンドは、「PETRON」。 ガソリン・スタンドの所在地は ... マカティ市内です。

 ▲それでは! 早速!、「メトロ・マニラ(マカティ市)」と「日本の全国平均」のガソリン価格を比較してみましょう。  尚、為替レートは 6/5(木)・午前11:36 時点・1万円=4,268ペソ為替レートで計算しました。(↓下記写真(図)をご覧ください)



                マカティ市内のガソリンスタンド(6/4 10:50ごろ撮影)

                       

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ※資料:ガソリン最安価格サイト:「gogo.gs」(全国平均)より調査しました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

***********************************************************

 
メトロマニラ(マカティ市)のガソリン価格です。
         ▼
普通ガソリン:P53.55(約125円)
●ディーゼル(軽油):P43.40(約101円)/L

             

マニラ(マカティ市)と全国平均のガソリン価格・比較表
普通ガソリン ハイオク 軽油
メトロマニラ 125円 118円 101
全国平均 162.5円 153円 125円
日比価格差 ●37.5円 ●35円 ●24円
***********************************************************
 なんと! 普通ガソリン価格の差は、 37.5円の差がある事が分かりました。
フィリピンのガソリン価格ですが,1/16調査のときと比べると、1リットルあたり 普通ガソリンで:+6円  軽油で+1円程度の上昇しています。

ちなみに、日本は 1リットルあたり 普通ガソリンで:+16.5円  軽油で+3円程度が上昇しました。




 ガソリン高騰により フィリピンのジプニーの値上げ許可おり 今後,初乗りが8.5ペソになる見込みです。 今後、ガソリン価格も上昇し続ければ、TAXIなど…の初乗りも値上げする事でしょう。

                     ◆


 また、気が向いたら  フィリピンと日本のガソリン価格の比較をしてみましょう! 
(^_-)









 日本は 梅雨入ったようですね?  こちら マニラは まだ梅雨入り宣言をしていませんが、既に天候は梅雨空です。  昨日も、午前中は かなりの大雨が短時間ですが降りました。 暑さも和らいでくれると嬉しいのですが…。(~_~;)…。.... by MORI SAN









6月 04日(水)午前3時38分更新(PH・TIME)

海賊版製造を「合法」と主張する嘘つき 中国!! しかし、もっと問題なのは販売を許す比!
パクリ車輌販売許す国...比!

 先日,MOA(MALL OF ASIA)の近くの前のメイン道路(マカパガル・ロード)を走行していたところ,自分の眼を疑う光景を目にしました! なんと!、目の前に 日本の名車:ハイエース(HAIACE)のパクリ車輌!が目の前に...。(↓下記写真)

 パクリ(違法海賊版)車輌名は、ハイエース(HAIACE)をもじった・・・ハイセ(HAISE)!!
・・・ 思わず、目が点  .........
そして、力が抜け、「吹き笑い」してしまいました。
極めつけが....JINBEI(じんべい)(大笑)
(マジ顔に戻り)オマエ!なめてんのかっ!、と言いたい。  中国にね。

 ったく、PENSONIC(パナソニックをもじった)、を始め、、数え切れない違法パクリ(コピー)商品が出回っていますが,これは フィリピン政府のモラルの問題。  要するに、著作権法を まったく無視している証拠。

 モノの善悪が分からない フィリピン政府を 教育・指導できるのは 唯一、US(アメリカ)のみ。 もっと、USがこの問題を大きく取り上げ、さらに 国際問題に発展させ、抜本的な指導改善をして欲しい。

 この違法パクリ(コピー)車輌を造っているのは、あの図々しい!gago中国!!

 買う奴(輸入販売する国:フィリピン)がいるから、造る奴(輸出する国:gago中国)がいる。
この連鎖・構造自体を 壊さないと、このパクリ問題(著作権)は無くならないでしょう。


 さて、首都圏メトロマニラでは 時々…,露天商等の海賊版DVD(CD)の取締りをし、その押収量に自我自賛している、フィリピン政府ですが まったくの的ハズレ…。  ハイセ(HAISE)やPENSONIC も 海賊版DVDに等しく扱うの(考える)が当然。  この常識が理解できないと、フィリピンでのパクリ車輌やパクリ商品は消えない。

 アキノ大統領以下、比国民(全員)は  もっと著作権など…の基本(概念)学習 および 国際ルールをもっと勉強しておかないと恥かしい...。 国として、フィリピン人としてね。...


 このパクリ問題(車輌・家電など…)が 早期に国際問題で問われる事を願っております。
フィリピンに移住しても、こころは「日本人」としての「モノつくりへのこだわり誇り」は持ち続けているつもり。  です。
........ .... 
(;_:)...


                 ▲HAIACE(ハイエース)をもじって、HAISE(ハイセ)
      こんな!コピー車を輸入販売を許可している「フィリピン政府自体が問題」だ

             向かって右のクルマは,日本の「ハイエース」↑↑↑と丸っきり!同じ!!(-_-;)






 6/2から,空港内で搭乗者が暴力を振るった際、 入管局長の許可により 空港職員が手錠使用ができる事になりました。 警察でなく、空港職員...と云うのが、腑に落ちませんが...。  国家(特別)警察を空港内に配置するのが自然だと思うのですが, 現状では空港と警察との厚い壁(軋轢)を感じます。(-_-;)…。.... by MORI SAN






6月 02日(火)午前3時45分更新(PH・TIME)

「ミニストップ」に追いつけ! 追い越せ!のJAPAN!!ファミリーマート…!!
FamilyMart市場急展開中!

 ここ最近、首都圏マニラ各地で 日本のコンビニ:FamiliMart の看板を多く目にするようになりました。

 比在住の皆さんは 既にご存知の事と思います。
昨日、MOA(MALlOF ASIA)近くのガソリンスタンドに併設・新規出店したばかりの FamiliMart に 早速!訪れてみました! こっそり...写真撮影をしてみました。 下記の写真をご覧ください。

 入店した感想ですが,日本の商品陳列とは大きく異なったレイアウトだと感じましたね...。 入り口に入って、スグ!に目に飛び込んできたのが「お弁当」&「サラダ」のコーナーです。

 お弁当の容器は、日本から持ってきたモノ?でしょか? 見た目・色合いなど…が、日本で売っているお弁当と雰囲気が良く似ています。  さすが... お弁当の中身は、日本と全然違っていましたね。 そりゃ‘、そうでしょうね、、、。・・・(~_~;)

 あと!、moriさん@!の大好き!な缶コーヒ!が「(定番)商品棚」と「(冷たく冷えている)飲料コーナー」にそれぞれ… 並んでいました。 冷えている、(飲料コーナーの)商品棚には 「P20」のタグがあり、まさか!¥P安い!、じゃん!と、念の為に レジのお姉さんに価格を尋ねてみました。

 (レジのお姉さんの)返答は→”【68ペソ(約160円)です......】” 
 MORIさん:”あっ、、、そー、、、 ........ .... 
(~_~;)高っけ〜...


                ▲MOA(MALL OF ASIA)近くに出店した FamiliMart
    高級感漂う雰囲気のファミリーマート店内(従来のフィリピンのコンビニに無いタイプの高級コンビニ)

            (ファミリーマート)日本ブランドの缶コーヒ・スナック類が並んでいました

           「ファミリーマート」と「ジョリビー」の各袋の2ショット写真!(いいでしょ!...??)




 最後に,店内の商品アイテムをざっと、、と確認してみました。
すると...大半(90%ぐらい?)が フィリピン・メイドの流通商品でしたわ。
正直、もっと日本からのアイテムが陳列さているんだろう!!...と思っていましたが。ハズレ...。  見事に、その期待は裏切られましたね。

 moriさん@!からのリクエストは,日本からのアイテム(商品)を豊富に並べてもらい 価格をもっと抑えてもらいたい...ですね。 日本の缶コーヒーが P68(約160円)じゃ、、ちょっと...高過ぎます。

 最後に、FamiliMart の見所(みどころ)の1つです。 それは→ 、いったい...どれぐらいの出店スピード時間で ライバルのミニストップに肩を並べるかです。  今後も、FamiliMart の出店に 興味深く・見守ることにしましょう。...





 ホント!早いもので、6月に入りました! 首都圏マニラの公立学校では、昨日から学校が始まりました。  次回のまとまった、子ども達のお休みは、11月に入ってからでしょうか?   あ〜、それから、もう〜すぐ... また歳を重ねますわ。(~_~;)…。ヤレやれ.... by MORI SAN








2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system