■moriさん!のつぶやき■  8月 28日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)











 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


こんな柔奴は、早く帰るべき!...


 昨日のローカル新新聞の記事を読んで、情けなくなってしまいました!

 日本男性(38)の自殺未遂の原因は,
@日本の母親からの送金ストップ(生活困窮)
A比妻との口論(妻側との親類付き合いがうまくいかず)

との事。....

 自力で比で生活が出来ないのであれば, とっとと!、荷物をまとめて日本に早く帰るべき!…
”自分の母親からの送金をあてにするなんて! 甘ったれるんじゃ!ないよ!”、、、と一喝したい。

                8/28 ローカル新聞の記事より



 妻側との親類とうまくいかないのは、日本男性に問題があるんでは?
身勝手に、自殺を図る所を見ると...そんな気がします。

 比妻との口論は、ズバリ!金銭問題でしょう。
現実的に、1歳の小さな息子がいるんでしたら、我が子の為に死に物狂いになるべき。...

 比に住み続けいたいのであれば,露天商でも、何でもして、、、家族の為に,日銭を稼ぐ事を考えるべき。 コンドなんかに、住むんじゃなくって、スクウォーター(不法住居占拠区)に住むぐらいの覚悟が無いと..。

 考えが甘いぞッ!  今スグ!にでも、荷物まとめて日本に帰った方が良い!!。
.(-_-;)





 早いもので、8月も終わろうとしています。  9月から、英語表記の「・・・ber」が始まります。  この時期が来ると、今年も数ヶ月で「終わり」...、と云う雰囲気になってきます。 日本と違い、比は四季が無いので、「カレンダーで季節を感じる」ようになりました。... (^_^.)…。.... by MORI SAN



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー























































































8月 27日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

また、日本人男性が殺害される...


 また!、日本男性が殺害される!、と云う★!!「痛ましい...事件が起きてしまいました。

 ここ、数年... 日本人が容易に殺害される事件を起きているのを見て、 当地での日本人への敬意(敬い)が、もはや、無くなりつつある事を感じているのは、MORIさん?だけでしょうかね?

 フィリピンも、親日国家の1つですが,こうも、簡単に日本人が殺害される記事を見ると,腹が立ってきます。  66歳。と云う年齢より、ここ フィリピンで多くの経験をされて来たことでしょう。  その経験(判断)より、結果 おひとりで住んでおられた事と察します。

                8/26 ローカル新聞の記事より


 それから、日本男性が殺害された原因ですが,
マニラ周辺に所有する不動産などの財産分与を巡って離婚したフィリピン人女性との間でトラブルがあったということですが, これは 日本男性も チョット、、マズカッタ!....
                   
 不動産なんかは、すべてあげてしまうべきだったのです。

 どうしてか?...と言いますと,この国で 私たち外国人は あまり権利が無いからです。  たとえ、こちらが正論でも、こちらの法律は 比人が有利になるようになる場合が多いのです。(フィリピンでのバトル裁判の結果等を見ると分かります)

 そんな土俵で、相手と戦っても時間とお金がモッタイナイ!だけ...。  いっそうの事、潔く相手に あげてしまった方が日本男性としてカッコいい。


 殺害された日本男性は,ひとりで住んで居たようですが、なんだか...気の毒に思う。  もし、年金があるのでしたら,別に フィリピンだけじゃなく、他国(タイ・ベトナムなど...)もあるので もっと! 他の場所で...エンジョイ!@して欲しかったナ...。

 あと、日本男性の じっと、、写真を眺めてみると... 結構〜 頭が固かったお方に見えます。  ひとの話をあまり聴かないような...。   フィリピンで長く暮らす為の鉄則の 焦らず、怒らず、威張らず、そして,テキトー!で居て欲しかった...。  相手がテキトーなので、こちらもテキトーでないと。ね..



 何はともあれ...亡くなった日本男性の冥福をお祈りしたいと思います。.
(-_-;)





 ここ数日、ドシャ降りが続いています。 かなり雨雲が厚い為、日本のTV衛星電波の受信に支障をきたしています。  観たい番組が観れず...悔しい思いを何度も... Ay! Naku!!(^_^.)…。.... by MORI SAN











8月 25日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

"ビコールのガソリンスタンド!"
韓国製ガソリン計量器と遭遇!


 ビコールに訪れた際,ガソリンスタンドで給油:満タンにした際... 何気なしに  ガソリンスタンドの計量器を見ると...! なんと、【WON】..?の英文字が目に飛び込んできました!

 【WON】..?、と言えば,韓国の「通貨」じゃ?...  
で、いったい? 、どーして? ビコールのGスタンドで 韓国製のガソリン計量器が?...

 イマイチ...、理解出ませんが、
おそらく ここのガソリンスタンドのオーナーが韓国人のでしょうーか?
?...んー, しばらく、考えて見ましたが, そんな事、別に
どーでも良い事なので スグ!に止めましたわ。!!(笑)






                                      ◆



 でも、止めて欲しいよね。 韓国製のモノを 比の公共の場で使うのは。・・・
アソコの製品は、数字(製品)に信頼性が無いから。
良い例が、新車米国販売で,10モード表示の偽装事件がありましたよね?
結局、3国(←具体的にわかるDB?)は「みな同じ!」、と云う事ですわ。、、、(たぶん)


 海外に根を張って住んで見ると、 ”『日本人の凄さ!』” が、改めて分かりますわ。
モノ造りにしても、サービス精神(接客)にしても、何に対してもね。
ホント...日本人である事に、誇りに思うよ。
でも、ここ数年の最近の日本を見ていると,
変な事件が普通に起きるようになり危惧をしていますが。...
(-_-;)





 1ヶ月と1週間ぶりに、ネットが通常通りに戻りました!   日本じゃ、絶対に有り得ませんよね?(笑) このまま、引き続き... 焦らず、怒らず、威張らず、、のスタンスで行きたいと思います。 Ay! Naku(^_^.)…。.... by MORI SAN











8月 22日(金)午前4時18分更新(PH・TIME)

"7/16台風被害"(まだ手付かず)ビコール地方


 7/16に起きた台風。 首都圏マニラでは、瞬間最大風速;60mを超え、MORIさんのところも多大な被害を被りました。   その後、8/7に訪れた、ビコール地方を見て、 首都圏マニラ以上に 実は!大きな被害を受けていた!事を知り大変驚きました!(下記写真)

 ビコール地方のGOAに向けて走行中, 数え切れない【電柱】の倒壊を目にしました。
その数は?...と聴かれれば,... 無責任な数字で言えば!,ズバリ!「数百本」単位では?...!!
(300〜400本前後?)

 倒壊した電柱の数々は 今日現在も、完全復帰はしていない。...と思いますわ。
どこから、手を付けてよいのか? 分からないハズ...です。

 倒壊したのは、電柱だけでなく,大きな大木も 至る所で横たわっていました。
樹齢で言えば、50年、それ以上の木もあったのでは?





                                      ◆


 今年は、異常気象の(始まり)元年?なのかも?? 知れません。...
マニラで経験した、瞬間最大風速;60m超えは 日本でも経験ありません。
また、先日(8/20),広島で 大雨による土石流で大勢が亡くなりました。
口を揃えて言っていたのは、「今までに経験が無い。」と言う事でしたよね?

 個人的な直感ですが、やはり ..異常気象の始まりだと...考えています。

近いうちに、本当に日本で 巨大地震が起きるかも知れません?
ん?マニラでも、巨大地震が起きる可能性もあるような気がします...
(~_~;)





 広島で発生した、土石流:被害の映像, まるで...東北起きた「津波」を思い出しました。 寝ている早朝時間の発生した土石流でしたので、亡くなった事に気が付かない方も多い事と思います。 悲惨な自然災害が起きてしまいました。 Ay! Naku(-_-;)…。.... by MORI SAN











8月 20日(水)午前3時28分更新(PH・TIME)

"7/16台風被害"(まだ大きな爪痕)Naga City


 7/16に起きた台風。 首都圏マニラでは、瞬間最大風速;60mを越しました。 あんな!スゴイ!体験は初めて!でした。日本でもありません。

 大きな被害を受けたのは、首都圏マニラだけ...?と、思っていたのですが、実は 8/7に訪れた、ビコール地方を見て、 首都圏マニラ以上に 実は!大きな被害を受けていた!、事を知り大変驚きました!(下記写真)

 マクドの看板の「M」の文字が完全に破壊されている事が分かります。
テナント・ビルに入っている、「ジョリビー」の看板も台風の暴風で、吹き飛ばされている事が分かります。

 下記の写真は、ビコール地方のナガ市内(Naga City)を写したものです。
奥さん(恋人)が ビコール地方の「ナガ」出身!、だと云う方もいらっしゃるかと思います。

 MORIさん@!が初めて! Naga(ナガ)に訪れたのは、今から約16年前の事です。
それ以来ですので、本当に久しぶりです。...
(^O^)/

 話は、戻りますが...,ビコール地方に 大きな!台風被害が出た事は 首都圏マニラの皆さんは、たぶん...知らない事でしょう。 実は、次回 ご紹介しようと思っている 移動中の車窓から 衝撃的な光景を目にしました。 気が向きましたら、 その様子をご紹介しましょう。

 ナガ市内(Naga City)のマクド  7/16の台風で「M」がこんな状態に... いまだに...被害を受けたまま(8/7 午前5:50撮影)

 ナガ市内(Naga City)のジョリビー。 7/16の台風でJollibeeキャラクター下の赤プラスチック板が無い...(8/7 午前5:50撮影)


               ナガ市内(Naga City)のマクド裏の路地に入ると...上記の光景が



                                      ◆



 さて、、、ナガ市内にある、素敵なモニュメント!を見て、思わず立ち止まりました。 なんだか...意味が良く分からないモニュメントですが、キレイに整備されているので...思わず笑顔に…。(上記写真)

 周囲を見て、!とても驚いた!のが、 道路周辺に,ゴミが落ちていなんですよ!(スッキリ、キレイ!)  まるで、別の国に来ているような錯覚になりましたわ。    一方、首都圏マニラは、 皆さんの知っている通りです。
♪ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆

 機会があれば、次回は ナガ(Naga City)に お・泊まりたいですね。〜♪




 日本の皆さんの中には、夏休み中に フィリピンを訪れた方も多い事と思います。  本当にお疲れ様でした。  さて、MORIさんは 昨年は日本に3回行ったのですが、今年はまだ1回も行っていません。 ど〜しようかな?...と思案しています。(~_~;)…。.... by MORI SAN











8月 18日(月)午前1時20分更新(PH・TIME)

"Newスタート!!"オートバイ・プレート


 少し前より、オートバイにも New車輌プレートの発行が始まりましたわ!(下記写真)
かつては、オートバイの新車を購入しても、半年、1年?経っても ナンバー・プレートが届かない異常事態が長く続いてきました。(自動車も手元に届くまで期間は不明でした)

 その理由は、下記の新ナンバーにともなう、準備期間だった事が分かりましたが、その長い期間に オートバイによる、多数の事件が比全国・各地で発生しています。

 窃盗(強盗)、拳銃殺人など…,凶悪な事件が多数発生していますが、オートバイのナンバー・プレートが無い為、容疑者逮捕に繋がる貴重な情報が失われた失態は、いったい..?誰の責任に なるのでしょうか?

 日本人なら、当然、責任の所在を追求しますが,こちらフィリピンでは 誰も責任をおう事は無いでしょう。 理由は、「新ナンバーシステムへの切り替えに時間を要した為」だと。

           Newデザインのオートバイ・ナンバー・プレートはこんな感じです!

      バーコードで 車輌情報(車輌番号・所有者)の電算管理化を徹底した模様..?

   「PLACE YEAR TAG HERE」の文字より 発行元LTO地名と西暦記載のステッカーになる模様



 長年、この国に住んで居て、この国の最も悪いのは、 発生問題事項に対して、何に対しても、...「正義を求めない」、と云う事です。  この体質が、長年 比の発展を妨げているのですが、アキノ大統領は これらの事を十分に認識している模様ですが、なにぶん...相手(政治家ら)が分からん野郎ども!の集団なので、手が付けられないのが実情です。

 まぁ〜、上出来の政治家が集まると 国はやがて先進国になるのですが,... その分、日本のように生活が大変になるので、ある程度... 適当な方が MORIさんにとっては好きです!(笑)


 さて、Nwe車輌プレート!の特徴としては、車輌番号の色がモノ色になりました。
その他、@バーコード A発行地名LTO Bモノ色に「LTO極小文字印刷」 など…が,
別途、新しい基準に変更されました。

・バーコード採用は、プレートの「偽造防止」と「所有者情報の電算化システム」によるものでしょうか?
・発行地名もとのLTO記載ステッカーは、「盗難防止」と「納税管理の統一の為」でしょうか?
・車輌番号にある、「LTO」の文字は、ずばり偽造防止策では?ないでしょうかね?

 最後に、個人的には 今度の新しい!車輌プレートのデザインは、
「ダサイ」の一言に尽きます。
(-_-;)





 フィリピン旅行中の男性2人が窃盗の被害に遭い、在マニラ日本大使館に相談に行った所、何も助けてくれなかった、ローカル新聞の記事(8/16付)がありましたが, まさに、在マニラ日本大使館は何も助けてくれません。 それが実態ですわ。

 約16年前に、MORIさんに個人的に とても大きな事件が起きまして、在マニラ日本大使館窓口に相談に行きましたが、やはり何も助けてくれませんでした。  また、1年プラスの期間、比在住の会:●ニラ会に属していましたが、こちらも 結局は同様でした。 むしろ、(相談をしただけなのに)ヤクザさながらに金銭の要求をしてきました。 怖くなり、当然...即、脱会。

 この2つの、無情(非常)さが、MORIさんを心(芯)底強くし、現在までの起爆剤となってきました。  当地では、基本的には在住の日本人(大使館も含む)には頼らない事が鉄則。  むしろ、ローカル人の友人を大切し、当地人に相談すべき。...
(-_-;)…。.... by MORI SAN












8月 13日(水)午前14時08分更新(PH・TIME)



 先週、ビコール地方(Goa)へ 衛星アンテナの設置に行ってきました。
アンテナ設置のリポートは、下記を
クリックされてください。







 さて、今回の衛星アンテナ設置出張で とても感動した事があります。 2泊3日での設置作業でしたが、オーナー様より 信じられないぐらいの「おもてなし」を頂いたからです。

 毎回のお食事は、VIP専用の別室の食卓で テーブル一杯(おかず:4品以上)のお料理を頂きました。 MORIさんも含めて、4人のスタッフですが、お料理は レストラン・クラスの味!だと云う事で、一致していました。   その後、お話を聴きますと やはり...レストラン経験の男性が主にお料理を作ってくれた事が分かりました。

 自分の本当の家族が帰省したの同じぐらいに、 心からのおもてなしに スタッフ一同、全員が感動を致しました。 きっと...Goa(ビコール地方)の皆さんは、誰もが本当に優しい... そ〜云う土地なんでは? と、思いながら...Goaを後にしました。   オーナー様、本当にありがとうございました。





 ケソン州のインファンタ町で遺棄された男女は、6月下旬から行方不明の岡田さん(54歳)と彼女(42歳)らだと断定されました。  主犯格は米国に逃亡している模様ですが、いずれ捕まる事でしょう。  同胞が殺害され悲しんでおります。(-_-;)…。.... by MORI SAN











8月 11日(月)午前03時06分更新(PH・TIME)

"知らぬ間に"怨恨コレは


 "知らぬ間に";怨恨…コレは、 殺害された日本男性(54)と交際相手の女性(42)にとって、未然に防ぐ事は難しかった事でしょう。(下記の記事より)

                    ローカル新聞 2014年 8月 9日(土曜日)の記事より



ローカル新聞 2014年 7月 27日(日曜日)の記事より


 この事件、交際女性の元彼氏らによる犯行だと考えていましたが、まったく想像以上の展開に驚いています。

 交際相手の女性は、言う事を聴かない病死した比妻の娘を 母親の気持ちで突き飛ばしたのでは? 無いでしょうかね?

 比妻の娘の年齢は分かりませんが、 おそらく学生の身分で妊娠したのでは?  映画・雑誌等で女性裸体や性の描写が厳しく制限されているフィリピンですが、実情は低年齢で妊娠する児童が多いんですわ。

 moriさんの知っている、女児童も14歳で出産しています。

 何はともあれ... 飛んだとばっちり殺害された日本男性らが気の毒です。.
(-_-;)





 ビコールから戻ってきました! 8/16に起きた台風被害が今も生々しく残っていました。  屋根がメチャメチャに折れ曲がっていたり、大木 および電柱が倒壊している光景を幾度も車中より目にしました。 気が向いたら、「つぶやき」でご紹介するかも?知れません。  あっ、、ネットは未だに復旧していません。 本日の更新も、USB端末からのアップロードですわ。(~_~;)…。.... by MORI SAN











8月 06日(水)午前03時56分更新(PH・TIME)

"台風続き"で 毎日雨2,そして


 ここ、1週間以上(だと思います?)... 毎日、雨模様の天候が続いております。

 7/16に起きた、大型台風の影響で いまだに、契約している.... インターネットが未だに..使えません。  近所のネット中継アンテナが台風で損傷を受けた為、と云う事です。

 さすがに、20日間以上も ネットが使えませんと、頭に来ます!
が..., と、言っても,どーしようも無いので 我慢する事にしていますが...。

 ネット不通後は USB端末でネットに接続していますが、これまた... 時々,うまくネットに接続できない事も多々あり、困っております。   日本暮らしのインターネット環境を知らないのが、せめてもの救い?なのかもね。?..

 そんな訳で、HP更新は、飛び飛び・・・状態になっています。

                        ◆


 話は変わりまして、 本日の夜より ビコール地方に出張に行って来ます。
戻りは、週末の予定です。 
(^O^)/







 信じられない!判決です。   2008年6月に、ルソン地方で乗客・乗員800人が死亡・行方不明になった事件で、会社オーナーは刑事責任に問われない、と云う...とんでも無い!判決が、最高裁で決定。  結局、船長はこの事故で死亡しているので、 誰も責任を問われない。...と云う事で、この事件は幕引き(終わり)ですわ。   一方、韓国で起きた転覆大惨事は、船長と会社オーナーの責任が問われていますが、日本育ちのmoriさん!(^_^.)としては、当たり前。   フィリピンの「会社オーナーの責任は問えず」の最高裁の判決を知って、 汚職(不公平)はこの先も減らない。と、確信。 この先のフィリピンが心配...。 (-_-;)…。.... by MORI SAN











8月 04日(月)午前00時00分更新(PH・TIME)

"ご注意!!"(入り予定さん)


 夏季休暇にともない,これから...フィリピン入りを予定されている方も多い事と思います。

 毎年、この時期になりますと...「フィリピン滞在中の注意情報!」をお知らせしている記憶です。
なぜなら,ほぼ100%!に近い確立で,誰かしら...滞在中の日本人に 事件が起きているからです。

 そこで、比滞在中では, いったい、どんな?事に注意!をしたら良いのか? 過去に起きた事件を教訓に 対策を今一度、勉強してもらえたら...と思います。

 → こちら ←に,今年2014年に起きた、日本人がらみの事件記事をスクラップしました。

 @どの時間帯で、Aどの場所で、Bどのような状況で、Cどんな?被害事件が起きているのか? ひとつ、ひとつの記事に目を通して、頂ければと思います。

 過去の教訓(邦人被害事件)を元に、『傾向と対策』を考えて頂ければと思います。
(^_-)-☆
楽しい!比旅行@!になりますように…。




                ローカル新聞 2014年 7月 31日(木曜日)の記事より




 新車で購入すると、長いと1年間近く プレートが出ず、NOプレートでの走行が可能でした。    しかし、"8/1" から、NOプレート(車輌登録ナンバープレートが無いと)は走行できない!、と云うニュース!が発表されました。   車輌番号の発給元の LTOの怠慢で、ナンバープレートが半年や1年近くも発給・改善されない現在も まったく無関係の車輌購入ユーザーに そのとばっちり..が及ぶのは、いくら..比スタイルと言えど 社会主義に近いものを感じます。 こんなデタラメ制度が本格稼動したら、新販売台数の激減は必至で 比経済に大きな影響を及ぼすのは言うまでもありません。 (-_-;)…。.... by MORI SAN











8月 02日(土)午前03時26分更新(PH・TIME)

"PNR"(比国鉄)


 先日,マカティ方面にクルマを走らせておりました。
その時、比国鉄のPNRの列車通過に伴い、踏切が降り 通過する列車の写真を撮影してみました。
(...暇なモンで、ne...
(^_^.)(下記写真)

       
 実は,フィリピンに来て、まだ一度も PNRに乗った事がありません。(見た事は多数)   みなさんは、比の国鉄:PNRに乗った事がありますか?、、?...

 以前、ローカル新聞の記事で、PNR列車を刷新し、1日に数本だけ, VIP特別豪華列車を走らせる発表があった事を思い出しました。 食堂車があったり、素敵なリクライニング・シートがあったりなど…。 今も、走っているんでしょうかね?

 さて、話は変わりまして,撮影した写真をよくよく、、、眺めてみると 列車のドアが少し開いている事に気が付きました。 その写真を拡大してみると... 両手で?ドアを開けているように見えます?(↓下記写真)   車内が暑いからでしょうか?ね? それとも、タダ乗り乗車で 機会を見て...飛び降り!チャンス、伺い?


 また、撮影した他の写真を色々と眺めていると・・・ 結構〜大勢の人たちが利用している?(満員の)ような事が分かりました。(下記写真)よくよく、、、眺めてみると 列車のドアが少し開いている事に気が付きました。 

 ドアの前に、二人の男性が立っています。  PNRって、・不人気、・赤字列車...だと、昔から決め付けていましたが、実際は大勢の人たちが利用しているようだ。...と云う事が 写真より見えてきました。

 ところで、「モハ203-12」の文字は そのまま残しているは? ナゼなんでしょうね?

 以前より、PNRは、日本で使っていた列車を利用している事は知っていましたが, そのまま車輌形式名(モハ203-12)を残しているのは初めて!知りましたわ。


 いつか機会があれば、若くて、可愛い〜!Pちゃん@!と一緒に「モハ203-12」にでも乗ってみたいね。...、と みんな、も そー思っているDB?.!!♪ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆




 "1st Anniversary" July29,2014!のお祝いメールを多く頂き、ホント!ありがとうございます。 中には、「衛星アンテナの設置事業」だと、勘違いされていた方もおられましたが、まったく別の事業です。 5年間やって、「儲かった!」と、思えば、みなさんにご紹介するかも知れません? (~_~;)…。.... by MORI SAN









2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system