※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください

  

■moriさん!のつぶやき■  2月 28日(月)午前6時39分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー 1月



━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 本日の「つぶやき」おやすみします ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━






壊れた



毎日、更新しています メインPCノートは
VISTAを使っているのですが、
このPCは ホトンド24H電源を入れっぱなし…
状態になっております。

ノートを底上げし、強制空冷ファンを完備し、環境に問題
は無いハズですが、一旦 電源を切ると 立ち上がらない
場合が何度もあります。

そのうち、システム設定に近い?画面が出てきたり
して、 \ 壊れた!/ と思う場面に
脅かされますが、 このVISTA って
あまり使い勝手が具合が良くない印象です。

かつての、XPの方が 使い勝手が良い記憶ですが…。

動画専用には、Windows7を使っていますが
こちらは、今のところ 不具合を感じませんが...。

皆さんの PC環境はいかがですか?

(^。^)

・・・・・・・・・・































2月 26日(土)午前7時14分更新(PH・TIME)

…★ 小向容疑者・騒動が終結! ★…
 帰国情報でマニラ空港第1ターミナルは報道陣だらけ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は用事があり,
マニラ空港第1ターミナルへ行ったんですが、
既に日本からの報道陣らが多く押し掛けておりました。

小向容疑者の帰国情報が流れていましたので
報道陣らの取材合戦の状況はスグに読めます。


マニラ空港第1ターミナル(NAIA1)に集まる日本の報道関係者ら
午前11時39分ごろ撮影


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

同じ飛行機に搭乗した身内の話しによると
小向は黒いスーツ姿との事。空港内より
メールで知らせをもらいます。
巨乳情報も付け加えられていました(笑)!

夜、ネットで帰国情報の記事を確認すると
小向の黒いスーツ姿の写真が掲載されおり
身内の話しの通り状況が良く分かりました。


空港内に入る 入り口・横の男性警備員に、
日本の報道陣関係者らが集まっている事を
moriさんが説明すると、
警備員はポケットからケイタイを取り出し
小向が写っている写真を見せ始めました。

どうやら… フィリピンに入国をした際の
写真のようです。



小向は、約1ヶ月間
マニラでの滞在生活を送った訳ですが、
マニラ生活の感想を聞きたいですね...。

まァ〜、、、何はともあれ
小向容疑者騒動に終結をし、
今度は舞台が日本に移ります。

今度は、もっと別の「良い話題」で
”「マニラにスポット」”を当てて欲しいモノです。

(;_:)
・・・・・・・・・・・






6分



朝のウーキングをしていて…
気が付いた事があります。

ん? もしかして?
日の出・時間が早くなったんじゃ? と…。

気になったので調べてみました。

さく年 12/31の 日の出・時間が 午前6時21分
きのう 02/25の 日の出・時間が 午前6時15分

わずか6分ですが 早くなっている事が分かります。

来月から 夏季シーズンが訪れようとしていますが
正直、億劫になります。暑いのが苦手だからです。
(寒いのは、もっと苦手です)

(~_~;)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ
本日です!!

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。









































2月 25日(金)午前6時13分更新(PH・TIME)

…★ 本日は学校がおやすみになります ★…
 本日、エドサ革命25周年記念の式典開催 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日は,エドサ革命から 25周年記念を迎える為、
首都圏マニラの各地で 記念イベントが開かれます。


過去のエドサ革命 記念式典の様子

エドサ革命 20周年記念 の時の様子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

記念式典は、本日 午前7時半から エドサ通り沿い
にあるピープルパワー記念碑で開催されます。

アキノ大統領が出席し、
国旗掲揚が行なわれると云う事です。

また、夜の8時からは ケソン市で人気歌手らの
コンサートも開催される。と云う事です。

他、リサール公園では 政変の立役者だった
故シン枢卿像の除幕式典が行なわれます。


これらの行事にともない、学校はおやすみ。
銀行関係等は分かりませんが…。

この様子は
TVやラジオで生中継が行なわれるでしょう。



今日1日、
このお祭り騒ぎに フィリピンの人たちは
再び、興奮する事でしょう〜!

撮影取材に行きたい気持ちはありますが、
あの寿司詰め大混雑!を考えると
おとなしく...していた方が良さそうです。

(;_:)
・・・・・・・・・・・






簡単コーヒー



お土産に頂いた大好き!なコーヒーに
Tパック・スタイルのモノがあります。

オイシイ〜!コーヒーを飲みたいが
煩わしさは御免。
と云う事で、あのTパックコーヒーが
作られたんでしょうかね?

ただ、欠点は お湯を入れた時の
香りが弱い事でしょうか?
でも、お味は Goo!です。
(^。^)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ
明日の土曜日です!!

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。









































2月 24日(木)午前5時17分更新(PH・TIME)

…★ 長いものには巻かれろ  ★…
 中国の手下についた フィリピン政府 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、連日
ローカル新聞の記事ネタになっているのが
「台湾人14人」の中国へ送還した問題です。

これは、
中国人と台湾人で構成される国際的な振り込み詐欺団を
比国家捜査局(NBI)が 一斉逮捕した問題で、
フィリピン政府は、「台湾人14人」と「中国人10人」
の【合計:24人】を中国に送還をしたんですわ。


連日、書かれている ローカル新聞の見出し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

そうしたら! この問題で、 台湾政府は 激怒!
この時は、まだ,2/11(金)で、まだ 中国での
フィリピン人の死刑延期は伝えられていません。

台湾政府は、「フィリピン政府の無礼な対応」
とし、激しく!非難し、あくまでも謝罪要求。
しかし、フィリピン政府は「謝罪不要」。
と強気で 突っぱね状態が現在も継続中。…

これに台湾政府は怒った!
「これは、プライドの問題!だァ〜!、、、
海外で拘束されたフィリピン人がフィリピン以外に
送還されても、お前らは激怒しないのかッ!?」

フィリピン政府は、シランプリ。(-.-)


台湾には、フィリピン人労働者(OFW)が10万人
近くが働き、年間6億ドル近くが フィリピンに送金
されている。と云う事で、対抗措置の可能性も浮上。



さて、今回の事件発端背景ですが、よくよく記事を見ると…

マカティー市内の高級住宅に住む お金持ち
の中国人退職らが振込み詐欺のターゲットになり被害が続出。
その後、お金持ち中国人らが、本国の中国政府に相談を
したんですわ。 なにしろ、フィリピン政府は
あてにならないモンだから・・・。

そうしたら、昨年の暮れの12/27に 中国政府から
要請を受け、合計24人を一斉逮捕し、その後中国に送還。

なんだァ〜、、、。これは、フィリピン国内で
起きた問題で、中国に送還する必要は一切無し!…。
フィリピンの法律で、24人を処罰すれば良いモノを
中国の言いなりになり、送還してしまった。

”『う〜ん、どう考えても、フィリピン政府が悪い!!』”
と言われても、仕方あるまい。
と云うのが、moriさんの考え。


中国の手下になったフィリピンに、ご褒美として
中国でのフィリピン人死刑を延期。
要は、こ〜云う・・・事なんだと思いますョ。

フィリピンと台湾には外交関係が無いのですが、
「1つの中国」としているのが評価された訳です。

「長いものには巻かれろ」とありますが、
フィリピンは、まさにコレです。
変なプライドを持つより、こっちの尻軽るの方が
世渡り上手なのかもね?(苦笑)


(;_:)
・・・・・・・・・・・






イケナイ



小向容疑者がフィリピンに来たお陰で、
「マニラ」と云う地名にスポット・ライトが
moriさんの動画の最新版の
「フィリピンの戦い(伝説の山下財宝)」
に、多くの反響をいただきました。

確かに、戦争は絶対にしてはイケナイ。
と思いますョ。
死人が出るだけだからね。

(-.-)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ
今度の土曜日です!!

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。









































2月 23日(水)午前3時43分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン・マニラで処刑 1946年2月23日 ★…
 本日は、山下陸軍大尉が亡くなった命日 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山下陸軍大尉は降伏後、マニラにて軍事裁判をかけられ
マニラ大虐殺・シンガポール華僑虐殺事件等の責任を
問われ死刑判決がくだり、マニラで絞首刑が執行された。

1946年2月23日


山下奉文大将
なぜか、悲しい目にみえるのは? moriさん?だけ?


※上記写真の複製・転用・転載をお断りいたします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

処刑40分前の 山下大将の遺言
コチラ

彼が最後に伝えたかった事
@戦時中の彼の行いに対する自責の念
A自由を尊び平和を追求する新しい日本に対する理想

彼は、第二次世界大戦の廃墟の中から
日本が立ち直っていく上での4つの要素を示した。


処刑される40分前に、こんな理路整然とした事を
書ける精神力は凄い。と素直に思った。
また、彼の哲学が良く分かります。

もし、彼が生きており 今の日本を見たら
どう思うでしょうか?
・・・・・・



「山下奉文さまへの簡単な手紙」 

今日は、山下奉文大将の命日です。
貴方が残した足跡は忘れません。

貴方が最後を迎えたマニラで
私は生きています。

いつの日か、あの世で
同じマニラでお会いする事があれば、
多くの話しを聞かせてください。

お会いできるのを
楽しみにしております。


(;_:)
・・・・・・・・・・・

From: moriさん!





ありがとうございました



今日もこの映像を観て、何度も貴方を思い出します。
ありがとうございました。



・・・・・・・・・・






お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。









































…★ フィリピン・マニラで処刑された悲話 ★…
 この方が!伝説の「山下財宝」の山下さんだ! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンに関わって、翌年ぐらいの1993年ぐらいから
当地の人より「Yamashita treasures」(山下財宝)
と云う言葉を耳にするようになった。・・・

皆さん!も 「山下財宝」のお話しは
聞いた事があるんでは? と思いますが。?



この方が!あの伝説の 「山下奉文」(やました ともゆき)

マニラ法廷で宣誓をする山下陸軍大尉


※上記写真の複製・転用・転載をお断りいたします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

この「山下財宝」は, フィリピンで終戦時に
作戦行動のための資金を密かに埋めたという
伝説(山下財宝)があり、
たびたび探索話が出て、
詐欺事件の舞台になっている。
一攫千金を夢見て、大勢の人々が今も
追い求め続けています。


山下 奉文(やました ともゆき)
明治18年(1885年)11月8日 - 昭和21年(1946年)2月23日)
日本の陸軍軍人。第二次世界大戦当時の陸軍大将である。
官位は陸軍大将従三位勲一等功三級。




仮に現在も生きているとしたら
今年で 126歳になります。

山下さんは
61歳で亡くなった計算になります。
もっと若く見えますよね?

詳細は、リンク先の 下記をご覧ください。
山下財宝
山下奉文章(やました ともゆき)


大戦で亡くなったすべての方々に
ご冥福をお祈りいたします。

m(__)m
・・・・・・・・・・・






フィリピンの戦い



昨日は、「フィリピンの戦い」の動画を編集
していたんですが、 悲しい写真に心が痛み
夜中の3時ぐらいまで寝れませんでした。




(-.-)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。





































2月 21日(月)午前4時13分更新(PH・TIME)

…★ これって… 何ですかァ? ★…
 ちょっと!気になる言葉「メトロ・マニラ」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第10回目: ” メトロ・マニラ ” って何ですかァ?

メトロ・マニラ… これって? ナニ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

メトロマニラ(Metro Manila) とは,
下記にありますよう
  15市と2つの町で構成された地域を言います。
  メトロ・マニラを「マニラ首都圏」とも呼ぶ。


続きを読む

動画解説はコチラ


メトロ・マニラ…
生活の利便性は良いと思いますが
「生活を楽しむ」と云う事に関しては? ど〜でしょうか?

地方も良いと思いますが
一長一短。

やはり,
最後はどこでも ”「住めば都」” でしょうか?

(;_:)
・・・・・・・・・・・






小向容疑者は逃げ切れるか?



簡単に言うと、「まったく可能」。

昔、終戦を知らされず ルパング島で30年を送った
小野田さんがいっらしゃいました。 査証なしです。

それから
moriさんも案外と知らなかったのは、
フィリピンには かなり大勢の人たちが
今も逃げ切っている事です。

もちろん、現地人の協力が無いと長期生活は
できません。

だいたい…「小向」なんて、云うコは
フィリピンでは知られていません。
moriさんも知りませんでした。
事件で、初めて名前を聞いたぐらいですからね。

ただ、個人的には、「彼女,我慢できるかな?...」
と考えております。

何不自由しない?日本で生活してきたのに、
「いきなり!フィリピン!」 だからね。
今は、「物珍しさ」ばかりでしょう。
彼女にとっては、フィリピンのすべてが
新鮮に映っているかも知れません。

我慢できなくなった時が帰国の時。

仮に、日本に帰国するとすれば
報道熱が冷めた頃だと考えるのが自然でしょう。
来年かも知れないし、数年先かも知れない。

moriさんから彼女へのメッセージ。
”『常夏の国! 南国フィリンへようこそ!〜』”

(^。^)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ
(今度の土曜日です)

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。





































2月 19日(土)午前8時17分更新(PH・TIME)

…★ 一世帯の不始末の火が4000世帯を焼く ★…
 首都圏マニラでの火災は「ドミノ火事」! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、ローカル新聞の見出しを見ていると
「火事」のニュースが多い。

moriさんも、先日 火事の現場に急行し
動画にアップ ← しました。
至近距離で見る火災現場は、やはり緊張します。



火災の様子を伝える ローカル新聞



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ある程度、火災現場より 距離を置いてビデオ撮影
をしたのですが、激しく燃える!灼熱が体を直撃!
します。  周囲は騒然と、物々しくしているので
環境効果より、★緊張が増し★ ビデオ撮影を止め、
一緒!に 非難をしようと思ったぐらいです(笑)

報道の人たちって、
命がけで取材や撮影をしている事が分かります。


話しは変わりますが
”「一世帯の火事が4,000世帯を焼く!」”
なんて、聞くと日本の皆さんは驚いてしまいますよね?

これは、密集地で起きる火災は まさに!
「ドミノ倒し」のように、次々と燃え広がる為です。
この光景は、「ねずみ講」にも例える事ができます。


住宅は 一軒、一軒 壁で仕切られている。と云うのが
日本の皆さんの考えだと思いますが、ここフィリピンでは
隙間の無い、密集住宅は、あたり前(普通)です。

住宅の隣には隙間が無く、
(ビッシリ!)次々とお隣の家が建てられています。
ですので、一旦 火災が発生すると あっ!と云う間に
隣の家に燃え移ってしまうのです。

一旦、火災が起きると
火の周りが速い為、消火が追いつかなくなります。
火は、生き物と同じで 次から次へと形を変えていきます。


さて、どうして? 暑い南国で火災が起きるのか?
火災原因は、
料理の火,ガス爆発、ロウソク、タバコ、
盗電のオーバーロード など…が挙げられます。


火災現場を 何度か見ていますので
火災の凄さと恐ろしさを人一倍良く分かります。

moriさんの動画を通して、火災の怖さを知り
改めて、「火の用心」を フィリピンに居る
奥さん、身内、知人、友人らに注意を促して
あげてくださいね。…

参考動画→  

m(__)m
・・・・・・・・・・・






フィリピン人の死刑執行は延期!



中国での フィリピン人死刑問題ですが、
昨日 副大統領が中国を訪問し
2/22予定の 死刑執行が延期となりました。

正直、驚きと感動を覚えました。

日本は
どうだったでしょうか?
(昨年の日本人死刑執行問題)

結局は、何も動かず、何もできませんでした。
これが、現代の日本の姿です。
(-.-)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。




































2月 18日(金)午前4時24分更新(PH・TIME)

…★ 只今、フィリピンでのお茶の間の話題はコレ ★…
 中国で「フィリピン人・3人」死刑執行予定 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、フィリピンでのお茶の間の話題は
2/22、中国で フィリピン人・3人が死刑執行予定
されようとしている事件についてです。

3人の年齢は、
42歳(男性)・32歳(女性)・38歳(女性)
死刑の方法は、薬物注射 との事。

本日、フィリピンのビナイ副大統領が 中国に向けて
出発します。 目的は、フィリピン人・3人の死刑
の減刑(恩赦)を求める為です。


本日 ビナイ副大統領 家族の想いを胸に中国へ訪問

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピン人の皆さんの大半が、中国に対して怒りを
現しています。 それは、今まで ここフィリピンで
大量覚せい剤の所持・製造に関わっていても、死刑を

行なっていないからです。刑を終えた者は国外追放
にしたり、それなりに対処してきた経緯を知っている
からです。 ここまで寛大な対応をしてきているのに
死刑なんて!とんでもない!と云うのが国民感情です。


中国で捕らわれいる、フィリピン人・3人は,
仕事として頼まれただけで、悪いのは依頼した者や
背後にいる「中国人」だとしています。

フィリピンで覚せい剤を製造・指揮をしているのは
「中国人」である事も、国民たちは知っています。
それは、moriさんの耳にも入っています。

また、
先のノーベル平和賞に出席しなかったのは
中国に捕らわれている、フィリピン人・3人への
配慮からだと考えられています。



フィリピンでは、今までも 諸外国で死刑が確定した
同胞のフィリピン人に恩赦への働き掛けをし
大半が 自国フィリピンに連れ帰っています。

今回も、ビナイ副大統領が 恩赦等の働き掛けに
行くのが当然の目的です。


フィリピンでは、カトリック習慣の他、
チャイニーズ習慣もある為、
複雑な思いは 間違い無いハズです。



中国での「死刑」と言えば、昨年 日本男性3人が
縦続けに死刑が執行されました。

以前より、中国を嫌っている moriさんですが
現在は、フィリピンの国民感情と同様に怒っています。
永住しているmoriさんにとっては、
フィリピン人を同胞と思う気持ちがあるからです。

フィリピン人の悪口を多く述べるmoriさんですが
「尊敬」できる事もあります。その1つに、(指導者らが)
”同胞を想う気持ちが 日本人以上に強い事” です。

どうか、刑が執行されないよう 恩赦をもらい
3人が無事フィリピンに戻れますように。

(-.-)
・・・・・・・・・・・






火事



昨日、火事情報が耳に入ってきました。

即! カメラを手に現場急行!

出火の原因は、パン屋のLPGタンクの爆発が
原因とも。

8件の家が焼失された模様です。
幸いに死傷者は無し。

映像の中盤からの映像は デジカメ動画
で撮影したモノです。



(;_:)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。







































2月 17日(木)午前6時49分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンのmoriさん!より ★…
 「拘束された日本男性」へのメッセージ! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日・更新した「日本人がらみの事件」にあります
拘束された日本男性(事件)について考えてみます。

いわゆる、”「送金問題」” については、
私たち日比・国際結婚の永遠の問題(宿命)
なのかも... 知れません。?


日本男性が「一方的に悪く書かれている」ローカル新聞記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

この記事だけですと、詳細は分かりませんが
この日本男性(30)は、フィリピン在住とありますが,
フィリピンで稼ぎ出したお金を,
この奥さんが親類らに
送金していたんでしょうかね?

色々…と 考えてしまいますが
この日本男性(30)、ありったけのお金を日本から
持ってきたのでしょうか?(現在は仕事は無職?)

もしくは、この日本男性(30)は
日本とフィリピンとを行き来し、
主にフィリピンに生活拠点を置いていたんでしょうか?
生活費は、日本からお金が入る仕組みを作って
いたのかも知れません?


まァ〜、、、いずれにせよ,
個人的には、この奥さん(25)が 家庭内の経済状況を
無視し続け、親類らに送金していたような気がして
なりません。

「親類ら」とは、親・兄弟(姉妹)の事を
指しているんじゃ?ないですかね?

この「送金問題」のお陰で、来日した妻が
夜の仕事(クラブ)を始め、結果として妻浮気に
走ったりして、「家庭崩壊」(離婚)!と云う話は
昔から良くある話です。

夜の仕事をしなくても、フィリピンに居る、連れ子や
仕事の無い・ご両親や身内の為に、来日した妻が
昼間に働き続ける構図は、ご存知の通り
何もフィリピンだけではありません。

フィリピンを始め、ASEANの国々など…
先進国でない国からの妻は、こうした「送金問題」で
頭を悩ましている事と思います。



さて,話しは戻りますが
このダバオの日本男性(30)へのアドバイスです。

こんな妻とは早く離婚して、他の女性を
探した方が賢明と言えます。
(こんな警察沙汰をされたら元の鞘に戻れないでしょう?)

「30歳」と言えば、これから楽しい年齢の始まりです。

極論を言えば、フィリピンだけが
女性じゃありませんわ。

(;_:)
・・・・・・・・・・・






マニラがスポット



小向容疑者がフィリピンに来たお陰で、
「マニラ」と云う地名にスポット・ライトが
あてられています。

個人的には、”「ありがとう」” です。

これだけ、日本のマスコミが騒ぎ立てているのは
彼女が日本で有名だったからでしょうね?

昨日の朝は、
デルタ成田に彼女が登場している噂が流れ、
日本女性(報道関係)が乗り込んだが
搭乗していなかった為、
出発準備が整った機内のドアを開けさせ
出発が予定より37分も遅れました。
迷惑な話です。

さて、
日本の報道関係者らのせいで、入管も動き出し
次回のVISAの延長は認めないようですョ。

マスコミで幸せになった彼女。
今度はマスコミで不幸せになろうとしています。


(-.-)

・・・・・・・・・・


maruさんへ→ 「メッセージ」
メールを何回も重ねて送信し続けていますが
まだ、受信拒否モードになっているようですョ!
今一度、ご確認を…。





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。







































2月 16日(水)午前6時29分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン(首都圏)で車両盗難事件急増中 ★…
 フィリピンで車両強奪事件に巻き込まれない方法 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンの首都圏では、車両強奪事件が多発中です。
方法は、荒っぽい手口で 民家に押し入り,
クルマの鍵を見つけ、ガレージより多目的車を強奪。

フィリピンにクルマをお持ちの方は必読です。
他、予備知識として 目を通されてください。


車両強奪の遭遇イメージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

強奪事件が起きる場所
下記の場所↓で強奪するクルマの品定め
@薄暗い交差点
A商業施設等、クルマの多い駐車場
Bガソリンスタンド
CATMマシン付近



車両強奪事件への対策

▲乗車時
@クルマの周辺に不審者がいないか?
車内が荒らされていなか?確認する
A乗車後、不審者に遭遇したら
ドアロックをし素早く急発進させる



▲走行中
@ドアはロックし窓も閉めておく
A車両停車の際、不審な並走車がいないか?確認
B複数車線の場合は中央線を走行する
C夜間は可能な限り1人での乗車は避ける
D走行中、故障停車中にクルマを見ても反応しない



▲降車時
@ゴミ捨て場や路上駐車中のトラック付近での
死角発生場所での駐車は避ける
A所持品は車外から見える場所に置かず
ダッシュボード・トランクに入れる
B身分証明書(各種ID)などの
貴重品を車内に残さない






首都圏マニラで盗難された車両は
船を使ってミンダナオ地方へ運搬されているとの事です。

さて…,
万が一 車両強奪に遭遇した場合は抵抗せず
警察に被害届を迅速に出するようにします。

身の安全を優先に考えます。

(;_:)
・・・・・・・・・・・






比人が死刑



中国で、フィリピン人の死刑が
執行されようとしています。

現在、死刑判決が出ているフィリピン人は
5人だと云う事です。
そのうち、2人は2年の執行猶予。
3人が近く、死刑を執行される模様です。

中国での死刑と言えば、日本人が
縦続けに死刑が執行され衝撃を覚えました。
この時、NHKは 死刑執行のニュースを
伝えていません。

政治的な事情より 報道を避けた解釈です。

ところで、平成元年以降、日本の教育体質が
変わり、結果として 若者の凶悪犯罪増加や
全ての意識において偏った考えが蔓延するように
なりました。

結果として、
日本経済が低迷、そして 中国・ロシアから
舐められているのが実情です。

再び、「強い日本!」が訪れない限り
世界の上位トップ国より反落し続ける事でしょう。

(-.-)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。






































2月 15日(火)午前6時29分更新(PH・TIME)

…★ 外国人が作った ボラカイ不動産価格 ★…
 ボラカイの不動産価格は フィリピンじゃない! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

南国の美しい島「ボラカイ島」で家を購入したら?
いくらぐらい? 掛かるのでしょうか?

ボラカイ島に行った際(今月の1日〜4日)
気になったので、相場を調べてきました。

なるほど〜! やはり高い!(笑)
ざっと… 目を通されてください。


販売物件 約3,440万円(P18,000,000)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「アジアの南国ハワイ」と呼ばれている天国の島…→ 「ボラカイ島」
日本ではあまり馴染みが薄いリゾート地ですが,
欧州では話題のスポットとして知られています。
そんな天国の島で暮らすには?いくら掛かるのか?
また,購入するといくら?掛かるのか?
興味をお持ちの方も多い事と思います。
現地の不動産情報をカメラに収めてきましたので
ご参考にして頂ければと思います。


賃貸物件(月) 約9万6千円(P50,000)

販売物件 約2億1千万円(US$2,500,000)

(1万円=5229  1ドル=83.29 で計算)



もっと多くの情報 コチラ をクリック!!



ボラカイに住むには
かなりのお金が必要な事がわかりました。
購入するとなると! もう日本並み?!!の価格?

ま、しかし、 写真掲載の不動産情報は
どれも立派な家ばかりですので高い!と思いますが,
島内の僻地や別の場所ですと、もっと安いんでしょうね?

昔から、ボラカイに住む島民の方には
外国人に人気が高まった事で、高値で売却できて
儲かった人もいる事でしょう!?(笑)



これらの金額(不動産価格)が 
高いか、安いかは人それぞれ…
(価値観の違いで)違うんじゃ?と感じました。

(^ム^)
・・・・・・・・・・・






バレンタインデー



昨日はバレンタインデーでした。

夕方、近所のSMに行くと、
1階に臨時に設けられた花屋さんには、
大勢の人たちで ごった返していました。


ここフィリピンでは、愛する人に花を
買い求めます。
一番人気は、赤いバラ。

また、夕方のレストランは どこも満席で
スグに座れない状態が続きました。

日本では、昔から決まって「チョコ」
ですよね?

女性の立場から、もらって嬉しいのは
チョコ? 花?

愛の告白には、やはり
花「赤いバラ」でしょうね?(笑)

チョコを手渡し、
「甘い〜っ!生活を一緒にしませんか?」 
でも、いいかッ!??(笑)

(^O^)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。








































…★ 今日はいつもと違う「つぶやき」★…
 「動画版」音声の「つぶやき」に挑戦! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「つぶやき」は、実際に フィリピンで起きた
事件を解説し、最後に moriさん!のコメント
を述べてみました。
(~_~;) ではご覧くださいませ…。


動画(音声)版「つぶやき」   ↑クリック↑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


実際に起きた事件を ニュース・キャスターが報道
しているようなイメージにまとめてみました。

自分の専用スタジオがあれば良いのですが
難しい為、写真(静止画)にて編集してみました。



結構〜! 驚くような事件が フィリピンで
起きているので、機会があれば また...
”動画(音声)「つぶやき」”
に挑戦してみようと思います。(笑)


(~_~;)
・・・・・・・・・・・






生演奏



週末の土曜日は、
再びSMデパートに足を運びました。

目的は、生演奏を聴く為です。

金曜日は、SAX演奏でした。
翌日の土曜日は、ヴァイオリン 等の演奏です。

電子ピアノの女性は,
母親の墓前で自害をされた「清水由貴子」ちゃん
に似ていました。!!(懐かしい)



生のオーケストラ演奏、
本当に凄い!んでしょうね。!!

(;_:)

・・・・・・・・・・







お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。






































2月 12日(土)午前7時16分更新(PH・TIME)

…★ 従来の涼しさが 徐々に後退している? ★…
 ここ数日間の首都圏マニラは猛暑!?? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の水曜日ごろより 首都圏マニラでは「暑さ」
を感じるようになっています。

ヤケに暑いなァ〜... と外気温計を見ると!
★\34℃!/★ を表示しています。ワオ〜


今週水曜(2/9)には 34℃を記録!(午前10時26分 撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

この外気温計…、壊れたのか? と考えましたが
日本からのモノだし、直接雨に当たらない屋根付き
の場所に設置しているので、故障の可能性は低い。

念の為 ローカル新聞で この日の最高気温
を確認したら、「32C」…。

やはり… 故障じゃない。


暑さが戻ってくると、一番頭を悩ますのが電気代。
皆さんも、ご存知だと思いますが
平均電力小売価格は、1kw時(KWH)あたり
約14.92円。 日本は約14.75円で更に高い。

この電気料金の高さはアジアでNO1を誇っています。

どうして? こんなに電気代が高いのか?
それは、電力会社の無駄の経費と儲け過ぎ
の為だと考えられます。



日本より 物価は安くて助かりますが
電気代だけは「別」です。

頭が痛くなる
夏季が到来しようとしています。


(~_~;)
・・・・・・・・・・・






外国逃亡 = フィリピン


今週の日本のニュースは、
連日、「小向美奈子」と云うコのニュースで
持ちっきり・・・でしたね?

正直、そんなコ この事件が起きるまで
知りませんでした。

moriさんが手術の為、来日をした時は
酒井法子の事件で 連日、報道していましたね。
このコは、知っています。(笑)

確かに、また フィリピンのイメージが
悪くなってしまいました。

外国逃亡 = フィリピン
と云う連想が固定化されつつ...あるからです。

アジアのハワイと呼ばれる「ボラカイ」とか
他にも多い〜 素晴らしい!観光名所として
フィリピンの良さを
日本の皆さんに周知して欲しいですね。!!

今週1週間 大変お疲れ様でした。
(;_:)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。





































2月 11日(金)午前3時12分更新(PH・TIME)

…★ これって… なんですかァ? ★…
 ちょっと!気になる英文字「MILF」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第9回目: ” MILF ” って何ですかァ?

ちょっと 気になる英文字… これって? ナニ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

MILF とは,Moro Islamic Liberation Frontの略で
  「モロ・イスラム解放戦線」と云う意味になります。

続きを読む




9日からアキノ政権とMILFとの間で和平交渉が
行なわれております。

MILFの目標は、
「小国家設立」としておりますが
フィリピンの憲法に触れる為、交渉が難しいのです。

(;_:)
・・・・・・・・・・・






600ドル



先日 メトロバンクに行き 預金のUSドル
を引き出したんですわ。

カウンターより 差し出された紙幣を
その場で 数えると… 「600ドル!」
も、多い!じゃ〜ありませんか…。!!

念の為、もう一度 数えてみます。
やはり、、、多い...。 600ドル!(汗)

一瞬!、、、
そのまま、帰ろうかと思いましたが(笑),
銀行の内部事情を良く知っているので
やはり、正直に 多い事を伝えると…
カウンターの女性は一瞬、間をあけ \驚き状態/

改めて 御礼を言われたので、
「気をつけてね… 他の人じゃ、そのまま帰るョ...」
と厳しく伝えると、泣きそうな苦笑した顔になっていました。

今までも、別のコたちより
P3万、P2万、1500USD など…
余計にお金を貰っていますが
すべて、返しております。

皆さんなら? やはり返しますか?
(;_:)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。






































…★ 気が付けば!こんなに高くなりました! ★…
 家庭用 標準GAS の価格は P700! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンの家庭用料理GASの価格がなんと!
★\P700!/★ まで高騰しています。

じわじわ…と 値上げを繰り返し、とうとう〜!
キリの良い数字の「P700!」になりました。


自宅の家庭用GAS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

記憶のある、「昔」の家庭用料理ガス価格は
「P280」でした。もちろん、サイズは同じです。
実に、2.5倍もの価格です。

この価格じゃ、やはり家計に響きます。
よって、省エネで価格の安い「炭」を代用に
使う家庭が増えている事が理解できます。
安いのは結構なのですが、難点は鍋が黒くなったり
煙が出たり、火力が弱く、着火安定まで時間が掛かる
事です。おまかけに、熱を発するので暑くなります。

こんな難点が多いので、moriさんのところでは
使っていません。昔は、数回程度・使った事がありますが。

いい加減ナ、あてずッポの数字ですが、
^^;
(我々)庶民の20〜30%程度は この「炭」を
使っているんじゃ? ありませんかね?

おそらく、地方(田舎)に行くと この「炭」
の利用率が更に高くなっている事と思いますが?

ダバオの身内は、メインが「炭」で 予備に
家庭ガスを備えています。
イロイロの田舎も同様です。



話しは戻りまして、いったい?
いくらまで?家庭GASが高騰し続けるのか?
心配をしている方が大半でしょう。
moriさんもそのひとりです。

せめて、P500程度まで下がって欲しい。


(;_:)
・・・・・・・・・・・






お風呂


最近
1週間に2〜3回程度、お風呂に入ります。

偏頭痛・肩こりが深刻になってきましたので
入浴を復活しました。
半年ぶり...ぐらいでしょうかね?

日本ですと、お風呂は当たり前ですが
フィリピンですと環境より、かなり難しいのが実情です。

数年前、屋上に大きなお風呂を作りました。
大人が縦に2人が入っても大丈夫です。

足をまっすぐ伸ばし、頭をそのまま沈める事が
できますので、大きさ的には贅沢と言えます。

ただ、難点は お湯を2つのGASと2台の電気ポット
でお湯を繰り返し沸かし、入れるまで
1時間ぐらい掛かってしまう事です。

ラグナの温泉に行くまでの手間暇・経費を
考えると、屋上風呂の方が快適と言えます。

そろそろ… お風呂に入れる
入浴剤が無くなってきました。

やっぱり…日本人です。
お風呂に入っている時に幸せを感じます。
(^。^)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。




































2月 9日(水)午前6時46分更新(PH・TIME)

…★ TAXIが値上げ ジプニーも値上げ ★…
 ガソリン価格・高騰で公共の乗物が運賃UP! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンではガソリン価格が高騰し、その結果
家計を直撃をし
庶民は益々…大変な生活を送っています。

物価は上昇しても、給料は換わらず。
1/24日から、TAXI料金が値上げされました。
初乗りは、P10あがり P40となりました。



2011年2月4日 MALL OF ASIA 近くのGS 14:52撮影



ディ-ゼル: 28.25ペソ)(普通ガソリン: 36.35ペソ)
パラニヤケ市内のGS  2009.10.31 午前11時過ぎ撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

2/2には、ジプニーも P1値上げとなりました。
首都圏マニラでは、初乗りが P8 となりました。
ちばみに、moriさんが初めてフィリピンに来た
1992年11月は、初乗りはP1で、1万円≒P2500。
実にペソの価値は半分となりました。


さて、過去にガソリン価格を調査した際の
記録写真が出て
きました。 早速・比較して見ます。

2011/02/04 2009/10/31 上昇価格 上昇率(数字は約)
ディーゼル 40.30 28.25 12.05 43%↑
普通ガソリン 49.50 36.35 13.15 36%↑
ハイオク 50.00 36.85 13.65 36%↑

数字出所:moriさん調査

約1年と3ヶ月で こんなにガソリン価格が上昇
していたとは! 驚きです!

moriさんの場合、クルマを 1週間に1度
乗るか、乗らない程度でして、ガソリンを入れる
時は、1回あたり P1000とかP500程度
ですので、あまり気にならなかった訳です。

給油習慣で常に満タン・習慣の方ですとモロに
ガソリン高騰の直撃に遭っていることでしょう。

でも,こんなに物価が上昇してしまうと
従来のフィリピンの物価安のメリットが薄らいで
しまいます。 困ったモンですわ。… ホント...

ガソリンが値上げすると、すべてのモノの価格が
上昇し、家庭は益々…火の車状態になります。


日本もガソリン価格は上がっていますか?
ネットで調べみると…東京で 「128円/L」
価格が多いようですね?
上昇率は分かりませんが、どこの国も大変な事に
違いはありません。


まぁ〜気を取り直し ウマイもん!
でも食べましょうかね!!?

(;_:)
・・・・・・・・・・・






運動した気分



今朝から、
中断していた 「早朝ウオーキング」を再開。

今までは、かなり肌寒かったんですが、
今朝はそれ程感じません。

寒さのピークは
過ぎたのかも知れませんね?

あまり寒くないせいか、ウオーキングが
終る頃は かなり汗だくとなり、久しぶりに
「運動した気分」になりました。(笑)

^^;

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。





































2月 8日(火)午前5時47分更新(PH・TIME)

…★ ちょうど〜1年前には無かったアトラクション ★…
 「ファイヤー・パフォーマンス」に大喜び! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ボラカイに「火男」(ひおとこ)登場です!
ちょうど!1年前には無かった「アトラクション」です。

初めは、1つの火を操っているのかと思いきや、
もう1つの「火」(炎)が出てきます。



バーに火男(ひおとこ)が乱入! 観光客らは大笑い


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

紐(ヒモ)の先端にある「火」を回転・交差させながら
自由自在に操る、パフォーマンスに観光客は群がり
歓声が上がる場面もありました。

軽快な音楽に合わせ、「火」を操るパフォーマンス
をより一層引き立たせているのが「ルックス」でしょう。


上半身は裸でショートパンツに裸足に帽子の格好…。
何もしなければ、ただの貧困に見えますが(笑)、
あれだけのパフォーマンスができれば立派な芸人です。

ボラカイの夜にマッチ!したアトラクションは
とても新鮮に映り
観光客を笑顔にさせ 釘付けにしていました。

火男(ひおとこ)の写真を良く見てみると
かなり若い男であった事が分かります。


PC画面を全画面・再生にし、音楽に合わせて
moriさんも動きを真似てみます。

火男(ひおとこ)と同じように体を後ろにそらすと
そのまま…床に倒れてしまいました。
(~_~;) (-.-)

自分の歳(35)を考えれば、仕方アリマセンわ...。
     ↑考えだけ…
^^;


これを期に、
運動をさらに強化する決意をしましたが
実行できることやら…

(;_:)
・・・・・・・・・・・






えっ? また 相撲問題?


日本のニュースを確認してみると...
また、「相撲問題」で大騒ぎ!をしていますね。

良く分かりませんが
力士らが 八百長に関与したんですかね?

とすると… 最初から仕組まれていた
相撲試合?だった訳?

本当にそうだとすると…「国技」なんて!
恥ずかしくて言えません。

でも考えてみると、
今の日本の世相を反映していません?

教育・経済(政治)・家庭・相撲(スポーツ)
など...すべてにおいてね

(-.-)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。









































…★ 1年ぶりの「ボラカイ」に異変! ★…
 「ボラカイ」に中国?(台湾?)マネー!が流入! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ボラカイ島」に行ってきました!
ちょうど!1年ぶりとなります。

今回のボラカイで 大きな異変を「2つ」感じました。
↓\それは/↓
1つ目は、中国人?(台湾人?)が多く目立つようになった。
2つ目は、今回のボラカイは、とって〜も 肌寒かった。



旧正月の直前とあって 今年の干支ポスターが目立っていた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ボラカイの中国(台湾)化の様子は、
上記の写真をご覧ください。

その他、「ステーション3」と呼ばれるエリアに
巨大な立派なホテルが建っていました。
よくよく…見ると、看板や建物の中から 中国漢字
が目に飛び込んできます。
どうやら、中国(台湾)資本で建てられた事が想像できます。
この1年で、あんな大きなホテルが建ったとは驚きです。


今年のボラカイは、 想像していたよりも
韓国人・ロシア人らの姿は それほど多く見掛けません。
その代わりに、中国(台湾)人・観光客らの姿を
山ほど!見掛けました。 これは、異変です。


マニラに帰る時、カリボ空港で チャイナ・エアラインの
直行便が就航している事が分かりました。
空港では、台湾からの団体観光客とも遭遇。

どうやら… ボラカイ島に巨大なホテルを建設したのは
台湾マネーかも? 知れませんね?

あと、それから…
ボラカイ滞在中に出逢った日本人は、全部で7人程度でした。
思ったよりも、多かった印象です。(笑)

日本では、「ボラカイ」の周知度が低いのですが
欧州では、昔から人気リゾート地として定着して
いるようですね。


あっ!、、、それから,今年のボラカイは寒かった!です。
昨年は、こんなに寒くありませんでした。
moriさんの身内・2人がボラカイに居るので
聞いてみると、やはり今年は寒い!と云う事でした。

あまりにも寒く、海に入る気分にはならず、
海にも出ませんでした。

もっぱら、ボラカイ・メインストリートを端から
端までゆっくり歩き、途中 珈琲ショップ・レストラン
など…に入り、在住のお友達たち・家族らで
楽しいひと時を過ごしました。

夜は、毎回 恒例のバイキング・ディナーを楽しみました!


今回のボラカイ・バケーションを終えて感じたのは
「ボラカイは、3月以降に行った方が良い」事です。

また、気が向けば訪れてみたいと思います。

(;_:)
・・・・・・・・・・・






ワープ


ふと、カレンダーを見てみると!
もう\ 2月7日!/ になっています!

今月は、息子がフィリピンに遊びに来てくれ
また、在住のお友達家族と一緒に「ボラカイ」に
行ってきましたので、時間が「ワープ」したんでしょう。

(゜-゜)

・・・・・・・・・・





お食事会(オフ会)のお知らせ

次回第19回目
【日程】: 2011年 02月 26日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P600ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。






































ATMカード作れます




現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←
















2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」










【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system