■moriさん!のつぶやき■  8月 31日(水)午前2時53分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー 1月2月3月4月1 /25月6月7月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください



…★ ちょっと…マジ? (-_-) ★…
★フィリピンの「びっくり仰天ニュース!」★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

信じられませんわ〜、、、!?
( ̄ロ ̄lll)
こんな事が実際に起きているなんて!
\ さすが! フィリピン!/


いわゆる、まわしも行われているんでしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

収監されている女性たちに、酒盛りをさせたり,
男性職員らと わいせつ行為を 繰り返している。
と云う実態が 明らかになりました。

え? 誰です?
”「羨ましい…。オレも職員(仲間)になりたい!」”
と、一瞬!考えませんでしたッ?
(^_^;)


でも、こんなの、
氷山の一角じゃ、ないでしょうかね?
実際は、各地の収監所で 同様の事が行われているんじゃ?

収監された女性に、便宜を図る代わりに
わいせつ行為を 男性職員から要求され、
繰り返されるケースは日常的に
どこの収監所でも行われているんでは?

ナニも上記に限った事でなくても、
【弱い立場への職権の悪用(乱用)は】
かつての大統領以下(最近ではアロヨも)
似たような事を行ってきました。

一体全体… こう云うのが、
フィリピンの発展を妨げていると考えます。



このような職権乱用が減らない限り
フィリピンの庶民の暮らしは向上しないでしょう。

先進国は正義を求めますが
フィリピンは正義のマネを求めます。

・・・・・・・・・

(-_-)











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
Baka
(バーカ)
(意味:牛)
に似た言葉



\ 馬鹿(ばか)/
(日本語のバカ)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜) 

(~_~;)

(-_-;)







































8月 30日(火)午前5時10分更新(PH・TIME)

…★ この実態はちょっと深刻かもョ?…(-_-) ★…
★フィリピンに居る日本人は「貧乏」だと云う実態!★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下記の記事にもありますが、以前 在マニラ
日本大使館内に用事があり、中に入りましたら
怪しい...中年男性が、長椅子に横たわって
寝ているのを見た事があります。

服装がちょっと汚く、雰囲気が
暗〜い、、、ので、噂の「困窮日本人」だと
スグ!に分かりました。



フィリピンに居る日本人は「貧乏」だと云う事が証明されましたわ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

さて、ちょっと! 気になる
データ(2010年)をご紹介します。
所持金を使い果たし、
大使館に援護を求めた困窮日本人が
世界で「729件」だったそうです。

なんと!フィリピンがNO1
次がタイで、3位がアメリカで
4位が中国、5位が韓国ですわ。

フィリピンでは、
お金を使い果たし、援護を求めた件数が、
(09)前年比46%増しの1354件!となり、
今年はその記録を更に更新!しそうです。


moriさん!に できる事は?
日本のご家族(知人・友人)に連絡を取って
moriさんの日本の銀行口座に送金を受け、
ここフィリピンで、困窮された方に直接、
お金を手渡しする事はできます。


しかし困窮されている方の実態
親族と長年・音信不通状態になっており、
疎遠されているのと
過去に行った不義理な理由により
送金を拒否される事が多いのが現実です。

どうして?困窮日本人が急増しているのか?
それは、
多くの皆さんが「勘違い」?をされて
いると思いますョ!?
それは、フィリピンに行けば何とかなる!
と思っているんじゃ?ありませんかね?


確かに、運とツキのある人は何とかなる者もいるでしょう。
しかし、実際はそんなに甘くはありません。



日本の生活に疲れ、日本から持ってきたお金で
滞在できる間は、それで問題ありません。
でも、お金が無くなり始め、ここフィリピンで
どうしても金策ができない場合は、
日本に帰らざる得ないでしょう。


よく、「フィリピン!」と云うと
やれ!危ない!とか、住む所じゃ無い!
と云う風に言われますが、実態は違う。
こんなに広い!世界各国の中で
「あえて」日本人はフィリピンを好み、
お金が無くなるまで住み続けている。
いえ、無くなっても住み続けたい…。と
思って(がんばって)いるのが実態です。


それだけ、
今の日本は住み難い。と云うのが分かります。
ただの怠け者で、こちらに居る訳でなく
今の日本じゃ、いくら頑張っても
「ナニも得られない。」と云う事が分かっているので
ここフィリピンに居るんじゃありません?
だから、戻りたくない。...

でも、周囲に協力者が得られそうも無い場合は
やっぱり、早めに日本に戻らないとね。
また、お金を貯めて、
フィリピンに来ればいいじゃない。?




誰もフィリピンの空港に見送りに行かないのなら
最後(帰国前日)は、
moriさんのところに泊まって
一緒にご飯食べて、一緒に泣くよ。
翌日はmoriさんが空港まで、一緒に見送りに行くからね。


また、フィリピンに来れば良い。

・・・・・・・・・

(*^_^*)











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
Wala
(ワラ)
(意味:無い)
に似た言葉



\ 藁(わら)/
(麦わら(麦藁)帽子)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜) 

(~_~;)

(-_-;)




































8月 29日(月)午前6時52分更新(PH・TIME)

…★ やはり!ずっと若いままでいたい!…(^_^.) ★…
★?南国(フィリピン)に居ると老けない?かも?★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちら、マニラは週末
台風の影響で大荒れの天候でした。

外に出るのも億劫でして、
たまたまYouTubeを暇つぶしに
眺めていました。

そんな中! 昔とあまり変わっていない?
昔のアイドル★!@を見つけました。


moriさん!もスキでしたョ!@ 胸の外でずっと(^0_0^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

その名は,「石川ひとみ」!ですわ。
調べてみると…,
彼女は今年の9/20(もうじき)で 52歳!
とても!52歳なんかに 見えません。
(゜o゜)


観た動画(上記写真)が
いつ(撮影?)のモノなのか?
よく分かりませんが・・・,
数多く〜!眺めた、石川ひとみの動画を
観比べてみると、現在とあまり 変わっていないのでは?


52歳になるのに、ブタ(豚)になっていないし、
今、観ても,胸ときめく、愛らしさが残っています。
歯も素敵です! まるで、18歳の歯ですわ!


当時の唄(い方)より、今の方が素敵に 聴こえるのは?
moriさん?だけ?でしょうかね?

確かに、どっかのコメントにも 書いてありましたが
今の時代に ”「まちぶせ」” は、物騒ですよね!?
ストーカーに 間違えられそう…
^^;



さて、moriさん!も、お会いする皆さんより,
\ 若あい〜っ! /
と言われますが、もしかしたら?
南国で温暖な気候なので、老けにくい?
のかも? 知れません?

できたら、60代になっても
70代になっても… 35歳のままで,
いられるよう!がんばりたい!と思いますっ!

・・・・・・・・・

(^_^;)

(若者を見て)
若いって、それだけで羨ましく凄いっ!と感じますわ。

・・・・・・・






今日(月)・明日(火)は
フィリピンの休日でおやすみです!
今日はゆっくり起きました。




くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
「Aso」(アーソ
犬の意味)
に似た言葉


\ 麻生(あそう)/
(日本人の名前)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜) 

(~_~;)

(-_-;)



































8月 27日(土)午前2時13分更新(PH・TIME)

…★こんな事!に注意してください!★…
★これから!「フィリピン入り」をされる皆さんへ…★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

既に,日本からのフィリピン入りのピーク!
は過ぎた事と思いますが、
これから、フィリピン入りをされます皆さんへ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

早速ですが,フィリピン入りをされましたら
TAXIに乗る機会も多くあるかと思います。

その際は,
必ず TAXIドアの内側に書かれています
車両番号を「メモ」しておいてください。
できましたら、デジカメは常時携帯をし、
すかさず、写真撮影をされる事とおススメ!します。

理由ですか?
TAXIドライバーと料金等の件で
問題になる場合が多いので
その際は、LTO(フィリピンの陸自)
にクレーム報告をする際に、車両番号を
伝える必要があるからです。

苦情受付・方法(文字メールにて)
【苦情先】: LTO(陸運局)   0927-936-6777


あと、メーターを倒さないTAXIドライバーも
多いので、100%!倒してもらいます。
「(価格は)任せるよ...」と言ってくる場合は、
その場でスグに降りてください。
100%!料金トラブルになるからです。





深夜の一人歩きは絶対にしない!
これを守らないと…
下記のような事件の被害者になる可能性があります。





あと、両替商や銀行で 小銭や少額紙幣を
数多く準備しておくと良いでしょう!

大金は持ち歩かないようにしてくださいね。
貴重品は、
ホテルのフロンのセーフィティBOXの中へ。

最後に…
デジカメの常時携帯をお忘れずに
何か起きた場合の証拠撮影に使います。

楽しい〜! フィリピン旅行でありますように…。

・・・・・・・・・

(*^_^*)
・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
Alay
(アライ)(意味:痛い)
に似た言葉


\ 新井
(荒井) /
あらい
(日本人の名前)

・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)










































8月 26日(金)午前3時55分更新(PH・TIME)

…★雰囲気は やはり...日本の天気予報に似ていますね?★…
★フィリピンTVの【天気予報】はこんな感じ…★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の話題は
フィリピンTVの天気予報です。(笑)

写真のお天気キャスターは、帽子を被っての登場です。
彼のイメージ・スタイルとなっているようです。

むかし、ずっと… 天気予報に登場していた
男性は、残念ながら亡くなってしまいました。
愛嬌があり、お茶の間に人気のある
お天気キャスターでした。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

さて、フィリピンの天気予報も 大型スクリーン
を使って説明します。
最近は、日本のNHKのように スクリーン・タッチ
でピンポイント・エリアに 持って行き
お天気概況を説明するようになりました。




フィリピンの天気予報では
時間帯別の雨の降る確立の予想%はありません。

地名(エリア名)の下に
「2●℃ 〜 3●℃」
と云う表示だけです。
(下記参照)
フィリピンは、年間を通して
毎日・同じような気候なので
明日の予想とか、あさっての予想とかは
”「あまり、気にしていない。」”
と思いますョ。(笑)


朝起きて、晴れていれば
晴れだ!」と思い、
雨が降っていれば、「雨か…
と、思うぐらいでしょう。
(;_;)





あと、フィリピンの天気予報に出てくる
台風の進路予想では、 日本の「かざぐるま?」
みたいなモノを使っていますね。

分かり易いと言えば、分かり易いかも?
日本の台風予報よりも、派手でリアルかも?
(笑)


やはり… 日本の台風予想のスタイルとは 全然...違いますね!



フィリピンのお天気に敏感なのは
航空会社・船会社・大手商業施設ぐらいじゃ?
ありません?

ちなみに、moriさんは
晴れても、雨が降っても、なんでも、、、
構いませんわ。…
(^_^;)



そんな事より、もうじき8月が終わり
9月が訪れようとしています。

9月が始まると、「クリスマス」が
あっ!と云う間に訪れます。

英語表記の語尾「er」の始まり(9月)が
2011年の終わりの始まりを告げます。

・・・・・・・・・

(^_^;)
・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
Mangga
(マンガ)(意味:マンゴ)
に似た言葉


\ 漫画
(まんが) /
(TVアニメ(雑誌等)のマンガ)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)









































8月 25日(木)午前4時20分更新(PH・TIME)

…★今日の話題は 「セキュリティー・ソフト」 です★…
★【McAfee】(マカフィー)に乗り換えました!…★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の話題は
フィリピンでは、PCに 絶対に欠かせない
【ウイルス・セキュリティー・ソフト!】
についです。


有効期限の満期を期に 「McAfee」に乗り換えました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

昔,PCを始めて、しばらくは
無料セキュリティー・ソフトを利用していましたが
やはり、有料でないとキチンとした処理が
出来ない事が分かり
(^_^;)、PCノートを利用するように
なってからは、「ノートン」を利用し続けてきました。
【Norton】のフロント画面



現在、moriさんのところには
PCが7台程度 実稼動しているのですが,
「ノートン」ですと、少し割高になりますので
有効期限が切れると同時に、「McAfee
に乗り換える事にしました!

2年間の利用期限で 3台まで使えて
7,980円でした。
7月の来日の際、東京・秋葉原で購入しました。(笑)


【McAfee】のフロント画面


まだ、慣れていないので よく分かりませんが
重くない印象ですわ。

【McAfee】は、
PCに USBを挿入すると!「スグ!」に
反応画面が出てきます。(ノートンは無し) 
この点は、ノートンより評価できます。


昨日、「McAfee」1日使用して、
不便を感じたのは
ウイルスを見つけて、駆除したら 再起動する
必要がある点です。

メインPCは、常時 電源を入れている為、
再起動が面倒です。(苦笑)
(だからハードディスクの寿命が短い事が分かりました)(~_~;)



以前、カスぺルスキー とか、ウイルスセキュリティ、
ウイルスバスターなど… 使用した事が
ありますが イマイチ?だった記憶です。

今のところ、今回 初めて使用する
「McAfee」は
順調の滑り出し。と言ったところです。

使用してしる、第一印象は ノートンよりも
ウイルスの番人をしっかり!しているように感じます。

皆さんは? どんな?
セキュリティ・ソフトを使っていますか?

・・・・・・・・・

^m^
・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
Ilan
(イラン)」(意味:いくつ)
に似た言葉


\ イラン /
(国名のイラン)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)







































8月 24日(水)午前4時44分更新(PH・TIME)

…★思った通り フィリピン政府の対応は何も無し★…
★あの「バス乗っ取り事件」から1年が経ちました…★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんの記憶にもあります!
昨年マニラで起きた、
あの「バス乗っ取り事件」から1年を迎えました。


昨年8/23 マニラ市のキリノグランドで「バス乗っ取り事件」が発生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ちょっと、どんな事件だったかを
振り返ってみます。

2010年8月23日、
首都圏マニラ市のキリノグランド・スタジアムで騒動発生。

免職処分に不満を持ち続けた、メンドーサ元警部(射殺)
が、香港から来比した外国人観光客らを人質に取って
「即時復職」を要求しました。

説得に来た、同警部の実の弟が現場で拘束されたのを
キッカケに、流れが一変し、解放交渉は失敗。
また、合わせて 行政監察院の対応もまずかった。

警官隊による救出作戦も、現場に居ながら
車内突入まで1時間強も掛かり、外国人観光客
8人射殺され、最悪の結果に。

その後、10月にアキノ大統領が
首都圏警察総監ら7人を行政処分にする!と発表したが
実際は何も行われていない。

射殺され犯人の弟だけが、共犯としたとみなされ
起訴されただけ。…


実際は誰も責任を負わない「バス乗っ取り事件」

他、処分されたのは、2人だけ。(詳細は下記)
事件の結末は、それだけです。



じゃ、射殺された外国人たちの補償は?
と言いますと、ナニも無いようですョ...。
(-_-)

気の毒に、「無駄死に」
なったとしかいいようがありません。



ちなみに、香港では、フィリピンへの
渡航制限を続けており
最も危険な国」と、定めているようです。

確かに、そう言われてみれば 比はある意味、
「危険な国」&「危険な人種」
なのかも知れませんね?
・・・・・・・・・

(-_-;)
・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
「Lang
(ラン)」(意味:だけ)
に似た言葉


\ 蘭(らん) /
(花のラン)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)





































8月 23日(火)午前2時41分更新(PH・TIME)

…★SMデパートの文房具専門店でびっくり!\(◎o◎)/!★…
★日本の粗品(無料)がフィリピンで販売される!…★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は、用事がありまして 近所のSMデパート
の ”【文房具・専門店】” に行って来ました。

そこで! 凄い!商品? に遭遇しました!
その, びっくり!仰天した! 商品とは…

それは!、下の写真にあります
\ 「粗品 東京ベイ信用金庫」/
と書かれた箱です!(プライス:P148)


東京ベイ信用金庫の粗品が フィリピン(文房具店)で販売!(P148)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ライト付きの「虫メガネ」?



えぇ〜、、、! これって!
お客様に配るモノ?じゃ・・・ナイの?!!
思わずっ、、、その場で、声を出して
笑ってしまいました!
(^o^)

はははははっは

中身は?ナンだろう?
と、箱を開けますと…

なんと!
ライト付きの「虫メガネ(p_-)」
が出てきました!
(゜o゜)

恐らく、新聞(文字)を読む時の為に
使うのでは?...。

で、、プライスが \【P148】!/
( ̄ロ ̄;)

元はタダでしょうけど
(^_^.),日本から
フィリピンまでの輸送費や手間・暇を掛けると
こう云う金額になるのも?、...と
納得してしまいます。



1週間ぐらいして、まだ売れ残っていたら
1つ、買ってみようかな?…と
思案しております。

で、どうするかって?
・・・・・・

東京ベイ信用金庫に、
”「フィリピンでお宅の粗品を買いました!」”
って、言ってみようかな?

ははははは

(~_~;)

(-_-;)
・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
「ako
(アコ)」(意味:私)
に似た言葉


\ 赤穂(あこう) /
(日本(兵庫県)の地名)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)







































8月 22日(月)午前4時49分更新(PH・TIME)

…★合同結婚式と言えば、[統一教会]を連想…(^_^;)★…
★比の「合同結婚式」を訪れてみました!…★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この週末の土曜日に、
合同結婚式が行われる!@・・・と云う情報!
をキャッチ!。早速 会場を訪れてみました。

場所は、マニラ国際空港より クルマで
20分ぐらいの場所のパラニヤケ市です。


合同結婚式に出席してみました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

幸せそうな新郎新婦



いました!いました!
大勢〜の新郎!新婦!たちが…。(驚)
中には、どう見ても 間も無く定年を迎えるんでは?
と思う、熟年カップルもおりました。


ところで、”【合同結婚式】” と言えば、
あの「統一教会」を連想してしまいます。
(^_^;)
今も、活発に活動をされているんでしょうかね?
...............
昔、桜田淳子ちゃん!が、人が変わったように
統一教会で 一般人と結婚した時は
とっても驚きましたが。…

順子ちゃん? 今も幸せに
暮らしているんでしょうか?


話は戻りますが、カップルを数えましたら、
総合計で 22組のカップル!がいました。

皆さん、通常の結婚式では
予算(経済的理由)の関係で、
どうしても 挙式を挙げる事ができない
カップルが集まったとの認識です。

ほか、同棲が長く ケジメとして結婚式を挙げた
カップルもいるでしょうね。


大勢の新郎新婦さん達を見て思いました。
あれ〜じゃ、、、
こどもの数が増える訳だ。…とね。
(~_~;)

・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
「GOTO」(意味:おかゆ)
に似た言葉


\ 後藤 /
(ごとう:日本人の名前)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)






































8月 20日(土)午前4時31分更新(PH・TIME)

…★ 同姓でブラック・リスト登録された…? ★…
★せっかくの家族旅行が台無し! お気の毒…★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏季休暇を利用し、フィリピンに家族旅行に
訪れた日本人家族旅行が台無し!です。

なんでも、日本男性がブラック・リストに登録を
されている為、入国ができず、
一緒の日本人妻と子ども3人の5人が日本に戻る。
と云うハプニングが起きました。


せっかくの家族旅行が台無し!…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

日本男性のブラック・リスト登録の原因
不明との事ですわ。

この、日本男性、過去に、フィリピンへの入国歴が
あるんでしょうかね?


過去にメール相談をもらった内容に、
フィリピンに行った事が無いのに、
空港の入国審査で職員より
ブラック登録をされている
との事で、強制送還されたご相談を受けた事がありました。

ふと、その ご相談を受けたときの
記憶が蘇りました。
当時、
よくよく… フィリピンのイミグレーションで
調査をしたところ、同姓同名のブラック・リスト名
と同じだったので、この方も ブラック・リスト登録
されたのでしょう。との事でした。


しかし、ブラック・リストに登録された方は、
生年月日がまったく異なり、別人なので,
イミグレーションの電算より ブラック・リスト・データ
を消去して欲しい依頼をしました。

しかし、案の定 多額のお金が掛かる事より
データ消去はしませんでした。


さて、今回の家族旅行で ご家族の皆さんが
本当に気の毒でなりません。
正直、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ブラック登録されている理由が不明なのが
最も、恥ずかしい事だと思っています。

今後、その家族が二度とフィリピンに
訪れる事は無いでしょう。
一番!残念なのは、そのお子さん3人です。

入国ができていれば、旅行中のフィリピンの印象が
良ければ、いずれ(将来) 観光客として
再度、フィリピンを訪れた事でしょう。

その将来のお客さんを失った事は
従来、子どもたちの友人・知人等への波及効果として
100人も、200人も失った価値に値するかも知れません。



最後に、moriさんから空港職員へのコメントです。
現場の状況(家族旅行)より、
もっと機転を働かして欲しかった。

ブラック登録されている理由が分からないのであれば
現場の状況より、入国をさせてあげて欲しかった。

フィリピンは、観光産業で外貨を得るのが
得策な国なので、もっとしっかり情報管理をして欲しい。

最後に、この日本男性には、ブラック登録を
された理由を明確に文書にて明記し、
手紙でお届けするべきです。

・・・・・・・・・


(-_-)

・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
「MMDA」(首都圏開発局
の意味)
に似た言葉


\ MDMA/
(麻薬のエクスタシー)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)




































8月 19日(金)午前5時16分更新(PH・TIME)

…★ やはり!MMDAは、やり過ぎ!…<`ヘ´> ★…
★喫煙取締りで地裁が MMDAに中止命令★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近のMMDAは、 やり(いき)過ぎ!と云うか
【暴走】している事に地裁が警笛の鐘を鳴らしました。

「MMDA」と「地方裁判所」で
対決が行われているんですよ。


「MMDA」 対 「マンダルーヨン地方裁判所」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

どう云う事かと 言いますと、
MMDAの喫煙の取締りが「いき過ぎ」
と云う事で、マンダルーヨン地方裁判所が
MMDA(首都圏開発局)に喫煙取締りを
差し止める命令を出したんですわ。


しかし、MMDAは、まるで「悪ガキ!」
と同様で、今後とも取り締まりをする!
と反抗的な態度を取り続けているのです。

もはや、完全に暴走しているイメージです。
なにしろ、裁判所の命令に一切無視をして
いるのですから、これは 「もはや危ない!」
としか言いようがありません。


事の発端は、 7/6(水)、ケソン市のクバオ
で警備員の男性2人がタバコを吸っていた所、
MMDA職員に摘発をされたんですわ。

2人は、その後 罰金P500を支払ったんですが、
どうしても納得いかず、居住地のマンダルーヨン地裁
MMDAを訴えたんですわ。

マンダルーヨン地裁によると、
同局職員(MMDA)には喫煙者を摘発する権限が
無い
と指摘。

さらに2人が摘発されたのは歩道だった事から、
公共施設と認定し、2003年の禁煙を定めた
たばこ規正法に該当(違反)しないとの判決。

そして、MMDAに、喫煙取締りを一時差し止めるように
判決命令を出したんですが・・・

MMDAの局長は異議申し立てを行い
これからも!ガンガン〜! 取締りを続けるぞッ!
と、反省や従う気配は一切ありません。

ったく、困ったモンですわ。
(-_-)



民主国家のフィリピンですが、
このまま暴走し続けると、、、
ヤバく!ないかなぁ〜?… と
少し心配してしまうのは
moriさん?だけでしょうかね?
・・・・・・・・・


(-_-)

・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの言葉
「Kasama」(カサーマ
一緒・仲間の意味)
に似た言葉


\ 笠間(かさま)/
(日本の地名)
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)


































8月 18日(木)午前5時23分更新(PH・TIME)

…★ ど〜も...ジョリビーの味はあんまり…(^_^;) ★…
★やはり!チキンは ケンタッキーの方が【ウマイ!】
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、ケンタッキーの 【タワー・バーガー】 と云う
★チキン・バーガー!★ (セット)を食べてみました!

\凄〜いっ!ボリューム/ に驚きました!
これだけのボリューム!でP145!と云う
価格は、お値打ち品★!じゃ、ないでしょうかね!?


噂!?… の 【タワー・バーガー】を食べてみました〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ボリューム!たっぷりのタワー・バーガー・セット!



正直、ジョリビーのハンバーガー(チキンバーガー)、
マクドのハンバーガーにも、飽きた頃でしたので
今回!初めて食べた、KFCの【タワー・バーガー】は
新鮮で強烈なインパクト!でしたわ。(笑)

価格の割りに、かなりお腹一杯!になりますので
普通の方でしたら、満足度!100%@!に
近い!?…と思いますョ〜。



日本のKFCのホームページを見ましたら、
【タワー・バーガー】と云う商品名は
ありませんでした。

それに、似た商品が下記のモノみたいです?
「850円」もするんですね!
やはり、日本の物価の高さを感じます。

やはり、フィリピンの方が
コスト・パフォーマンス!が高いでしょう。


さて… 他の国でも 同じ商品(Tower Burger)
があるのか? 調べてみる事にしました。
「Tower Burger」検索してみますと、
ニュージーランド・他の国でもあるようですが
現在、使っているスマートの接続回線速度が
遅いので、これ以上...調べるのを断念。
(~_~;)


話は変わりますが、フィリピンではジョリビー人気が
ダントツ!なのは、庶民の皆さんが
日ごろ 食べ慣れている事も あるんでしょうね?

moriさん個人としては、
チキンは やはり、KFC の方が好み!です。



あっ!、、、KFCと言えば、日本に居た時代
ですが、20代の頃は KFCにハマッっていました。
産まれたばかりの長男の名前を 「ケンタ」にしよう!@と
真剣に考えていましたわ。
^^;

ケンタを → 「健太」にし、
これでイコウ!〜、、、と決めましたが,
きっと将来!
名前のゆえんを聞かれた時、怒られそうなので
結局・・・, 別の名前に変更しました。

でも、、、
フィリピン生れなら、「KENTA」
でも良さそうですよね!?

(まだ、こだわってる)
・・・・・・・・・・

(^_^;)

・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの教会
「Church」(チャーチ)に似た言葉


\ チャっちぃー /
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)






















































8月 17日(水)午前4時21分更新(PH・TIME)

…★ どっち?が多く引っ掛かる?(笑) … ★…
★「比製ごきぶりホイホイ」VS「日本製ごきぶりホイホイ」★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

素朴に、どっちが多く引っ掛かる?
そんな発想より、ある実験(下記)!をしました!



「フィリピン製」 VS 「日本製」 どっち?が多く引っ掛かる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

それは…
フィリピン製 ごきぶり ホイホイ
VS
日本製 ごきぶり ホイホイ

素朴に… どっちが?多く
【ごきぶり】が 引っ掛かるのか?
・・・・・・・・・

皆さんも?興味をお持ちですよね?
(いずれも フィリピンで販売)


実験方法は、上記の写真にありますように
上下に(ホイホイ・バハイ)並べてみました。
双方に、ハンディが 無いようにする為です。

実験をする時間は約24時間としました。
場所は、moriさんの駐車場です。



さて!結果は、下記の通り!
フィリピン製のごきぶりホイホイ!に
軍パイ!が上がりました!(笑)

結果は ご覧の通り! フィリピン製に軍パイ!


結果は下記の通りです。
フィリピン製:3匹
日本製:0匹

どうして? 日本製のは「ゼロ」?
だったのでしょうか?

きっと?理由は、おびき寄せる、
えさ」の問題でしょうか?

フィリピンのごきぶりは、「和食を食べない。」
こう云う事でしょうか?(笑)



でも、変ですよね?
フィリピン人(の人間様)は、【和食好き!】が
結構〜!、、、多いんですけどねぇ!〜?

ごきぶり君!には、通じなかったようです。?
・・・・・・・・・・

(^_^;)

・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの地名
「ガパン」(Gapan)に似た言葉


\ ジャパン(Japan) /
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)




















































8月 16日(火)午前4時42分更新(PH・TIME)

…★ これから比入りを予定されている皆さんへ … ★…
 フィリピンでの「デング熱」に要注意! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これから、フィリピン入りを予定されている方、
また、フィリピン在住の皆さん…
デング熱が流行しているようですョ〜!

どうぞ、【】にご注意されてください!


向かって左の写真はスラム街での消毒の様子 / 右側はケソン市内の病院

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピン政府の発表によりますと、
今年7月までのデング熱の感染者数は
4万人以上に上り、うち 265人が死亡!
との事ですわ。

毎日、1人が死亡】している計算になります。


感染した場合の治療は、
点滴を受ける程度です。
(moriさんも過去に経験あり)

結果、運が悪ければ死んでしまいす。


さて、症状は? どんな?感じでしょうか?

moriさんの時は、高熱にうなされ
歩けず
、同じ夢を何度も重ねて見ていました。

具体的には…

暗闇の高所から、頭を下に 真っ逆さまに
急転直下する夢を何度も
繰り返します。


他の症状として
ウィキぺディアより 下記に抜粋してみます。
潜伏期間は4日から7日。発症時は悪寒を伴って急に高熱を出すが、3日程で急に37度あたりまで解熱、1日おいて39度あたりまで上昇し、2日程で再び急に解熱というようなM字型の熱型を示すことが多い。

他に頭痛、眼窩痛、筋肉痛、関節痛が現れる。食欲不振、腹痛、便秘を伴うこともある。発症後3〜4日後より胸部から非特異性の発疹が出現し、四肢、顔面へ広がる。四肢にかゆみを伴うことが多い。こういった症状は通常3〜7日程度で消失し、回復する。致命率は0.01〜0.03%である。

しかし再感染した場合にはデング出血熱となって、口、目、鼻などの粘膜から大量に出血したり、また血管壁透過性の亢進による循環血漿量低下がショックを引き起こすデングショック症候群という病型となり、この場合の致命率は3〜6%になる。





対策としては、
皮膚をなるべく露出しないようにするか、
蚊よけ、虫除け薬を 皮膚に塗っておきます

また、部屋には 蚊取り線香をたいて
寝るのも有効だと思いますが。

どうぞ、フィリピン在住の皆さんも
蚊には、十分にご注意されてくださいね。

(^_-)-☆

・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ


フィリピンの地名
「マスバテ」に似た言葉


\ ナツバテ /
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)


















































8月 15日(月)午前1時46分更新(PH・TIME)

…★ 観光VISAの件数が増えた為らしい … ★…
 「JAPAN・VISA!」が6年ぶりに増加! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年(1〜12月)に在フィリピン日本大使館
が発給した、JAPAN・VISAが6年ぶり
に【増加!】に転じたそうですわ!

特に、「観光・会議参加」の目的で発給される
短期滞在VISAの発給の増加が目立ったとの事。



VISA発給件数の推移グラフ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

きっと、皆さんの知人・友人・聞いた話等で、
フィリピンから 来日された。と云う
お話をお聞きになった方も多い事と思います。


ところで、日本政府が2005年3月から
実施した芸能人入国規制で下記のように
JAPAN・VISA件数が減少しました。

05年 11万8522
06年 7万8006
07年 7万2747
08年 6万8455
09年 5万6868

ちなみに、2010年(昨年)発給された
【興行VISA】の発給数は!
なんと! 1,572件 のみでした。
(多いとみるか? 少ないとみるか?)


これじゃ、日本のフィリピン・パブが
潰れる訳ですわ。…
今じゃ、【Pナ妻パブ】が実情らしい...そうですね?

正直、乳の垂れた、腹ボテ〜、おばさんPナ妻じゃ、
盛り下がってしまうんでは?>
(^_^;)


話は戻りますが、フィリピンからの観光で
最も多いのが、
中国系の富裕層フィリピン人!の家族旅行!

旅行先の人気トップ3!
@東京ディズニーランド
A日光
B関東圏中心



最後に、気になる状況があります。
日比・国際結婚でPナ妻の親族
日本に呼び寄せる、短期滞在VISAの発給数が
減っているそうですわ。意外ですね..。

なんでも、日本男性の身元保証の書類を
偽造変造するケースが目立っているとの事。(笑)

つまり、経済基盤を証明する書類を
改ざんしているのでしょう。

背景に、失業、収入激減・転職など…
が【原因】だと考えられます。?



moriさん!ですが、
今年は 2回ほど来日しています!
できれば、
もう〜1回ぐらい…来日できると良いかナ?

来日目的ですか?…
買い付けです!
無線機(周辺機器)・PC関係をね。…
(*^^)v

・・・・・・・











くだらない ダジャレを1つ



「カガヤンデ オロ」に似た言葉


\ カガンデ ゲロ /
・・・・・


・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)

















































…★ 下の写真のジプニー!の写真 … ★…
 日常的に良く見かける光景。分かります? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下のジプニー!写真。
フィリピンでは、良く見掛ける光景ですよね?

しかし、他にも 見掛ける光景があります。
なんだか? お分かりでしょうか?
こんな状態で、高速道路も良く走っています。

答えは、2つ目の写真です!


フィリピンでは良く見掛ける光景。しかし、他にもう1つあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


★ タイヤのボルトが1つ足りない…。★

実は、こんな状況も
フィリピンではごく当たり前の光景。


ボルトが1つ足りなくても、
高速道路をガンガン!飛ばします

2つ、3つ、無くてもOK!
4つ、、、5つ、、、ん?
・・・・・・
きっと、… 3つ迄は、「ダイボウジ!」
って、言うかもね?(笑)



ちなみに、この写真は
自動車専用道路(コスタル・ロード:高速)
で撮影したものです。

ジプニーの後ろについて走っていましたが
最高で80km/Hぐらいは 出ていましたョ!



こんな光景…
フィリピンの日常光景の1つです。


フィリピンに住んで居ますと
見ても(当たり前の光景なので)
ナニも感じなくなってしまうのですが…。?

しかし、こんな些細な事でも
気が付く、moriさん
まだ日本人感覚を忘れていないかも?!
(笑)

・・・・・・・


(;_:)











くだらない ダジャレを1つ



「アロヨ大統領」に似た言葉


\ アロエ大統領 /
・・・・・



・・・・・・・・・・
(゜o゜)

(~_~;)

(-_-;)


















































8月 12日(金)午前4時15分更新(PH・TIME)

…★ 日本大使館付近で 邦人が強盗被害 … ★…
 フィリピンで稼いだ5年分が「パー!」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日(8/8月曜日)、日本大使館前並びで
拳銃発射強盗事件が発生!しました。
幸い、命に別状はありませんでした。

記事をご覧になり、ご存知の方も多い事と思います。


被害の要因は「現金を持ち歩いていた」から…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

偶然、事件の当日、moriさんは
日本大使館・近くに用事がありまして…,
現場を目撃した!と云う、パサイ市役所の駐車場職員
(女性)より、事件当日の様子を聞きました。

職員の話によりますと、
・・・・・・
犯行当時 周囲には複数の人たちがいたようですが、
拳銃を持った男の犯行に、「ただ見ていただけ
と云う事が分かりました。


なんで?助けなかったのか?】の、
moriさんの 問いに、
”「拳銃を持っていたから」”・・・。と返答。


話は変わりまして、被害に遭われた日本男性、
本当に気の毒です。
記事より、5年間フィリピンで稼いだお金
ホトンド、強盗に持っていかれてしまいました。

フィリピンで、P1.2M(約220万円)を
稼ぐのは 大変です。

毎日、マジメでがんばってきたのに
本当に残念です。

ただ、この日本男性、 フィリピンの銀行を
信用をしていなかったのが間違いでした。

「フィリピンの銀行に置くのが不安」
と云う気持ちは分かりますが...。

しかし、大手銀行で 日本の資本の入っている
銀行なら、それ程、心配要らないと思いますよ。
例えば…
「メトロバンク」とか、「RCBC」など…です。


今や、預金残高のフィリピン全国で1位に
なった、BDO(SMグループ)は 実は、
moriさんからすると...信用がありません

理由は、商業で成り上がった銀行だからです。
急速に発展」した、と云う事は
急速に衰退」する事も有り得るからです。



フィリピンに在住をしている人は、
物凄く!頑固者が多い!@のですが…
この男性の頑固な考え(資産保管管理)は、
間違っていた事が
ご本人が一番お分かりになった事と思います。


何はともあれ、フィリピンでは
事件・事故に遭わないように気を付けたい
モノです。

・・・・・・・

(;_:)











フィリピンのお茶の間題を1つ


フィリピンの大学生らの芸術作品が
フィリピン文化センター(トレーダースホテル前)
で展示され、その作品内容が大騒ぎとなりました。

その内容とは
キリストの肖像に男性器をかたどった
工芸品が立体的に付けられたり、
キリスト像の顔がピエロみたい!な
パロディー作品。

結局、カトリック司教らや信者など…が
大騒ぎ!し、
作品展示会が 中止され
幹部が辞任に追い込まれる結末となりました。

まア〜この国は、カトリック国で イエス像を
崇拝しているので、社会問題になるのは
仕方ないでしょうね。(分かります)

わたし達、日本人らには その作品らの
面白さが分かると思いますが。…




藤沢のARAGAさんへ

たくさん!のら〜めん!が
昨日!EMSで届きました!

びっくり〜!しましたわ〜!
PCの故障で
メールアドレスが消えてしまいましたので
この場で感謝の気持ちとお礼をさせて
頂きます。ありがとうございました。

素敵な演出!は、さすが!
若い奥さんを手にしただけあります。
思わず、「ウマイナ」と苦笑。

いつもありがとうございます。


















































8月 11日(木)午前3時12分更新(PH・TIME)

…★ 販売絶好調の三菱 … ★…
 フィリピンでは ★「三菱車」★ が大人気! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何かの記事で読んだ記憶ですと、最近 最も
フィリピンで売れているクルマ!が
下記のクルマ(確か…このクルマ)です。
(間違っていたらゴメンネ)

一番!高いモデルで 約300万円もします。
一方、一番安いモデルで 約234万円ですわ。




フィリピンで最も!売れているクルマはこれだ!??

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

こんな高い!クルマが フィリピンでは
バンバン売れているので驚きです!

販売台数が多い!と云う事は、その車両の
交通事故も多発しています。
(事故写真:下記写真)



さて、下記 販売実績の表を
ご覧になってもらえれば分かりますが
フィリピンでは、三菱車が人気な事がお分かり
頂けると思います。


ちなみに、三菱の現地生産車は、
「L300」・「アドベンチェアー」と云う事です。
ちなみに、L300の中古車は
moriさんも買った事があります。
大勢の人や荷物が運べて便利でした。
フィリピン向きのクルマ!です。



あ!〜、、、そうそう〜、、、最近、こちら
フィリピンで 販売台数を伸ばしているのが
韓国のヒュンダイ車です。
日本では、現代?と呼んでいますよね?

スポーツ車から、小型車、バンまで
多くの車種のラインナップがあります。
個人的に、最新車種の セダン車!は
カッコが良い〜と感じています。

ただ、所詮 韓国車なので
耐久性は分かりませんが...。
やはり… 購入するんでしたら日本車が
無難でしょうね!?


また、
前回の「つぶやき」でも書きましたが
ハイエースのコピー車など…
怪しいクルマ(笑)がフィリピンにモノ凄く!多いので
走行しているクルマを1台1台、確認すると
結構〜おもしろい!事が分かります。

お時間のある方は、じ〜っと、、、
(フィリピンで)走行しているクルマを眺めて見てくださいね!

今日は〜この辺で・・・!

・・・・・・・

(@^^)/~~~











ダンナの顔


話は変わりますが、
アロヨ前大統領の顔は
みなさん!良くご存知ですが…,

ダンナの顔は
あまり知らないないのでは?

実は…
こんな顔をしています。!!(笑)














































8月 10日(水)午前5時02分更新(PH・TIME)

…★ え〜、、、!? ホント!? … ★…
 クラーク(バリバゴ)〜首都圏間の鉄道計画 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

基地転用開発局(BCDA)のカサノバ総裁
の会見で、クラーク・首都圏の高速鉄道計画
が発表されました!

クラーク国際空港と首都圏ケソン市(バリンタワッグ)
との間を、高速鉄道で結ぶと云う、計画だそうですわ!!


「クラーク」と「首都圏」が高速鉄道で結ばれる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

こんな話は、昔もあったような気がしますが(笑)、
今度は本当に実現できると良いと思いますが。…

鉄道は、北ルソン高速道路(NLEX)の上に
走らせる。と云う構想だそうですわ。


さて・・・
バリバゴに向かう際は、
北ルソン高速道路(NLEX)を利用するんですが
個人的にも、同じ事を考えていました。

クラーク首都圏鉄道で結ぶ場合
この高速道路の上に電車を走らせるしか無い。...と。

線路を確保する為の土地の買収をしていては
(比の場合)とてもじゃ、ありませんが
鉄道計画は進まないと考えたからです。

ただ、カサノバ総裁の考える、マニラ空港の移転を
クラークにするのは無理だと考えます。

第一の理由が地方だからです。

マニラ空港が、成田空港に相当する場合、
クラーク空港 茨城空港みたいなイメージでしょうか?

鉄道計画は空港移転計画の為。と云うより、
地方を活性化させる目的の為に必要でしょう。

鉄道が通れば、人が流れ、
そしてモノやお金が流れます。



ビコール・トレインの復活を期に
フィリピン全土に
鉄道計画が進められると良いと思いますが。

でも
それは、100年 先かもね?
・・・・・・・

(-_-;)












日本のお勤め先が夏やすみに入り、
フィリピン入りをされている方が
増えています。

また、これから フィリピン入りを
される方も多いかと思います。

どうぞ事故の無いように
楽しんでください。









































8月 09日(火)午前3時27分更新(PH・TIME)

…★ 比は活きる起爆剤の場所であって欲しい… ★…
 フィリピンで「自殺」する外国人たちが急増? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンで自殺(行為)する外国人も
最近、チラチラ目立ち始めています。(困)

フィリピンは、自国で問題を抱える方々に
活きる起爆剤のキッカケの場所であって欲しい
と願っています。





最近 目立つ 外国人の自殺の記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

各自、それぞれ…諸問題を抱えている事が
多いと思います。

悩みが何も無い
なんて、云う方は、まずホトンド居ないでしょうね?

悩みが、
健康問題・家族(夫婦)問題・経済問題・仕事問題・
(将来の)老後問題・異性問題など… 実に様々
事と思います。

そんな諸問題を抱える方が、
【せめて、フィリピン滞在中は 抱える悩みを忘れたい!】
と云う環境の場所であって欲しいと願っています。


さて、記事の中で 事業に失敗し
自殺(未遂)をした記事があります。

できるなら、フィリピンではビジネスをしない事を
お勧めしたいと思います。


自殺(未遂)したのは、韓国人(アメリカ人)ですが
日本人でも、過去にビジネスに失敗し
自殺を考えたは 数えきれない事でしょう。

今まで多くの日本人の諸先輩方がフィリピンで
ビジネスを起業してきましたが
まず、大半が失敗してしまっている事実を
わたし達は学ばなければイケナイと思います。

仮に、フィリピンでビジネスを起業し、
事業に失敗しても
自殺に追い込まれない余裕資産の中で行う事と、
失敗リスクの覚悟が無いのであれば絶対に
フィリピンで ビジネスを手を出さない事です。



基本原則として
日本でビジネスに成功しない方が
フィリピンでビジネスに成功するハズが
ありません。


南国フィリピンは、わたし達にとって
永遠に楽園であり、活きる希望が持てる
場所であって欲しいと個人的に願っています。


>^_^<

・・・・・・・・・・・








先日、8/4の 日本人がらみの事件で、
ケソン市に滞在していた30歳代の日本男性が
違法滞在(日本から国際指名手配)で
拘束されました。

この時、拘束をする前のやり取りで、
拘束を見逃す代わりに、10万ペソを
要求してきた話がある事が分かりました。

その後、5万ペソまで
価格を下げたようですが(笑)、
お金の工面が出来なかったその日本男性は
身柄を拘束されたそうですわ。

入管は、「そんな事ヤッテイナイ!」と
言っているようですが、実際は
取引があったでしょうね。

同様に、手配されている日本人(外国)男性が
取引で、拘束を免れているケースが
まだまだ多くあると考えた方が自然でしょうね。








































8月 08日(月)午前2時29分更新(PH・TIME)

…★ 能天気な比人は自殺しないと思ったのに!…(-_-;) ★…
 フィリピンでも目立ち始めた「自殺」について ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アホ!みたいに 能天気なフィリピン人は
絶対に自殺なんかしない
と思ったのに・・・。
(^_^;)

最近、フィリピン人の自殺のニュースが
目に付くようになりました。








最近 目立つ フィリピン人の自殺の記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピン人も、
”「結構〜疲れているんだナ〜…」”
と言う事が分かります。


おそらく、中国なんか 結構〜多い?
じゃ?ありません?

あれだけ急速に発展すると、置いてきぼりに
された国民の方が多いような気がしますが?


さて、フィリピンも ここ10年
国民生活がとても豊かになった気がします。

具体的に、肌で感じるのは、
@モーターバイク・Aインターネット・B携帯電話
の「3つ」の急速拡大です。

どれも、現在の生活に欠かせなくなっています。



どうも、豊かになればなるほど
自殺者の数
比例して増えていくような気がします。

個人的に、フィリピンの発展は
のんび〜り...の ゆっくりで良いと思いますが。?


(゜o゜)

・・・・・・・・・・・








最近、朝の天候が悪く
ここ、1週間ぐらい
早朝ジョキングができません。

気のせいか、最近
体調があまり良くない方向に
向かっているような気がします。

変な各種病気にならならいように
健康管理に気を付けたいと思います。

みなさんも、気をつけてくださいね。
(゜o゜)


あっ! 今日は「そろばんの日」だ!
パチパチ と云うゴロでそうなったみたいですョ。



































8月 06日(土)午前5時14分更新(PH・TIME)

…★ ホトンドのフィリピン人は知らない!…(-_-;) ★…
 LRT2(比国鉄)も 日本のODAで建設! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は用事がありまして、
LRT(元祖)」と「LRT2」 に乗ってみました!

「LRT2」に乗るのは、初めて!です。
既に開業して、約7年が過ぎていますが
中々… こちらに来る用事が無くて
昨日まで、乗る機会がありませんでした。


日本人は もっと!感謝されるべきでしょう! でしょ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

見るものすべて!物珍しく!
キョロ〜キョロ〜、、、しているうちに(笑)
写真&ビデオ撮影をすっかり忘れてしまいました。

そんな訳で、あまり良い作品じゃ、ありません。
ごめんねぇ。〜、、、
(^_^;)

そうそう〜、、LRT2の車内は
日本の電車並みに 広くゆったり〜してましたョ。
錯覚か、日本の電車よりも多少〜広く見えましたが?


ところで、「LRT2」(フィリピンの国鉄)も
日本のODAで建設されたんですが、
大半のフィリピン人は そんな事・知りません。

試しに、奥さん・彼女(身内ら)に、
LRTLRT2MRTのそれぞれは
どこの国が援助して作ったのか?
尋ねてみてくださいナ〜!

まず、99%の確立
知らない(答えられない)と思いますョ。〜

ちなみに、
みんな日本のODAで作られたんですわ。


フィリピン人特有の性質で、
もらうものを もらったら、、、
後は 【知らんぷり!】・・・の世界です。
ったく…。

そんな訳で、日本人は もっと 当地フィリピンで
感謝をされるべきでしょう!
ですよねぇ?!〜

すっかり、韓国や他国の影で 存在感が無くなった
日本人ですが。…


そうそう〜、、、上記のODAのゴールド看板を
写真撮影していたら、駅職員(中年女性2人)から
敬礼されましたわ!

moriさん!、思わず、ポコり〜と
頭を下げ、会釈をしてしまいましたが...。(笑)

あ〜、、、moriさんのことを
日本人だと思い、敬ってもらったんだナ?...!!
と思うと、かなり嬉しくなりましたわ。

ちなみに、moriさんの顔って、現地人からは,
フィリピン人か、香港人だと思っているようでして…。
一発で、日本人に見られた事はありません。(悲)


あ〜!思い出したッ!
先日のバリバゴの行った時、近所のSM クラーク
に行った時の事!です。
(話を聞いてね)

店内の一角で 女性販売員が
新築住宅のビラを配っているんですが、
moriさんが通過する直前、 ビラを持つ
女性の手が 手前に引いて!しまったんですわ!

\ あああああ〜〜〜〜、、、!/
”これって、完っ全に日本人に見られていないッ!”
と思い、かなりショック!を受けたんですわ。
(ToT)



まア‘、〜 発展的に考えれば
当地人に見られる!、と云う事は〜!
変な標的にはなりにくい!。。。
と云う事になりますので
そのように、【プラスに解釈】として収めておく事にしましょう!
(笑)

あれ!〜??
(LRT2の)話が脱線してしまいました。!!

今週〜!1週間
皆さん〜! 本当にお疲れ様でした。
来週もよろしくおねがいいたします。


(^_^;)

・・・・・・・・・・・








ネットニュース
を見て驚いたんだけど!
「アキノ大統領」と「MILF議長」が
8/4の夜、日本の成田空港の近くで極秘会談
したそうですわ!

えぇ〜、、? なんで?成田で?!!
と思いましたが、
影で会談の仕掛け人が居た事は
間違いないでしょう。

異なる宗教間の問題は難しいですよね?

だから、私たちに とっても
国際結婚は 難しいのです。




































8月 05日(金)午前4時15分更新(PH・TIME)

…★ 気持ちは分かるけど… 本当にヤル!とは…(~_~;) ★…
 比で買った大量「タバコ」を日本へ「御用!」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンで買い付けたタバコ!御用ニュース!
思わず、苦笑してしまいました。…

フィリピンで大量にタバコを買い付けて
成田で御用!になったニュース!です。



密輸品として押収された 大量の外国製たばこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ニュース記事を抜粋してみますと。(以下)

東京税関成田税関支署によりますと、ことし5月24日、関東在住の3人組のグループが旅行先のフィリピンから成田空港に帰国した際、外国製の紙巻きたばこ、合わせて3万本をスーツケースに隠すなどして国内に持ち込もうとして、税関の職員に見つかったということです。3人はいずれも喫煙者で、税関の職員に対し、「たばこが手に入らないことを心配して持ち込もうとした」と話しているということです。税関は、たばこをすべて没収し、3人に罰金相当の金額の支払いを命じた。


moriさんは、タバコを吸いませんが、
フィリピンで販売されているタバコがとても!安い
事は以前より、知っております。

これは、フィリピンを行き来されている皆さんも
当然、ご存知です。


フィリピンでタバコを大量に買い付けても、
日本の空港で見つかる可能性が高いし、
仮に、見つかったら! 返って高いモノ!になって
しまうのは、静かに考えてみれば分かります。
(理性が働けばアクションはしませんが...)



3人で同時帰国をしたから、バレタ!のかも?
知れませんよね?

もしかしたら、1人だったら・・・気ずかれずに
済んだかも知れません。

きっと、3人の方々…、税関を通る時、「ヤバイ!@」
と云う、がおもてに出てしまった!んじゃ?
ないでしょうかね?

別々に、普通の顔で 税関を通れば良かったもんですが、
所詮、皆さん 正直モン!だったんでしょう!
(プロは顔に出ませんからね)

「焦っている顔」と「挙動」に
税関職員に
不審を与えてしまったのかも?知れません?



やっぱり… 悪い事はできませんナ。
簡単には 稼がせて もらえません。…


(-_-;)

・・・・・・・・・・・








アロヨ前大統領は、歴代大統領の中でも
最も不人気でした。

その夫のホセミゲル氏は
今まで好き勝手に悪事を働いてきましたが
このたび、出国規制の対象になるようですョ。

出国をする際は,入管にて その都度、
出国許可証が必要になります。

巨額の不正事件には、大半がこの夫の
名前がある程で、不正取引を好んで探し
求める「ハエイナ」として知られています。

アロヨ夫婦で悪事を働いてきましたが
気が付いたら、ふたりの傍には誰も政府
関係者は居なくなるでしょうね。




































8月 04日(木)午前4時45分更新(PH・TIME)

…★ 昔の街並みの方が 全然・・・良かった ★…
 「バリバゴ」が「バリバゴ」で無くなる日 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

約5ヶ月ぶりに「バリバゴ」を訪れてみました。
厳密には、2ヶ月ぶりかな?(個人的には6月にも)

今回の「バリバゴ」は、滞在中は ずっと雨!で
お店間の 移動が 大変でしたわ。


各地でホテル建設が進む バリバゴの街

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

今回は、moriさんの他・ 日本男性2人の
【合計】:3人で、「バリバゴ」を訪れました。

平日とあって、まさか! 日本人は居ないだろう
と思いきや、、、! いましたよ〜!
7人もね。 こちらは、団体グループでしたが。
どっかの、農協団体みたいな雰囲気でしたが?
メンバーの顔つきがね。(苦笑)
(結局、帰るまで遭遇した日本人は総合計10人程度?)


そんな話は、ど!〜でも良いんですが、、、
^_^;

相変わらずっ! バリバゴの街は土地開発
進んでおり、
様変わりする光景に寂しさを感じましたわ。

昔, 実際に、バリバゴに 1年半住んで居ました
が、すべてにおいて昔の方が庶民の下町の雰囲気で
良かったですわ。

それが、今や高層ビルディングを各地に建設し、
すっかり…
昔のバリバゴの良き雰囲気が消えようとしています。


立ち並ぶナイトクラブも、
昔は 大半が こじんまりとしたお店で、
お客の大半が 欧州人たち でした。


幸い、今回はアホの韓国人らとはホトンド遭遇
しませんでしたが、変な日本人が1人だけ!
いましたわ。

お店の子に聴くと、常連みたいですが。?
どうみても、駐在員には見えません…。
もしかして、困窮日本人予備軍?(まさか)


お蔭様で、moriさんは(日本に居る時から)
今まで、女の子に困った事が無いのですが、
(*^^)v
この街に来たら、誰でも 女の子にモテル!
と錯覚するでしょうね!?(笑)



世界中から、パロパロ男がやって来る!
この街は、365日
いつもお色気〜ムンムン!ですわ。

そんな街も、急速に土地開発が進み
やがて、
昔のバリバゴの面影が無くなる日が訪れるでしょう。

バリバゴがバリバゴで無くなる日も
そんなに遠くないでしょうね。


(-_-;)

・・・・・・・・・・・


※バリバゴに奥にある、和食レストランの 「は●み」は
お店を韓国人に売却をしたようです。(店のスタッフ証言)







連日、降り続けていた
うっとしい雨も ようやく終息でしょうか?

moriさんのところは
大きな被害はありませんでした。

今日、晴れれば 久しぶりに
外にでも出てみましょうか?

































8月 03日(水)午前5時59分更新(PH・TIME)

…★今度ばかりは 逃げ道は無い!?★…
 アロヨ前大統領の不正発覚!投獄カウントダウン? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アロヨ前大統領の不正が発覚しました!
2004年に行われた大統領選挙の不正です。

不正は大きく分けて、2つ


今度は逃げ道が無い!? アロヨ前大統領… さて?ど〜する?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

1つ目は、
カトリック教会の支持を得る為
の賄賂
です。
2001年〜約9年半の間、宝くじ基金を流用し、
教会関係者に 四輪駆動車と現金・約800万ペソ
(約1500万円)を賄賂として渡している事が発覚。


2つ目が、一番の大きな問題です。
2004年に行われた大統領選挙で、アロヨの指示で
下院議事堂から 大勢の警察官らが加担し、選挙の
開票報告書を盗み出し、開票や集計をすり替えて
いた事が発覚。


従って本当は、アロヨ前大統領は当選していなかった
可能性が出てきた訳です。


当時、映画俳優のポー氏が大統領選に
立候補しましたが、前アロヨ大統領に破れましたが、
この時から、ポー氏は、アロヨ前大統領の不正
ついて、7月に裁判所に異議申し立てをしましたが
同年12月に脳内出血で死去

妻のスーザンロセス夫人による
申し立て継続申請は,2005年5月に却下。

その後、約6年の歳月を経て、当時、選挙の工作指揮
をした警視ら、警察官ら6人が 先月7/29、司法省に出頭し
一連の集計すり替え不正工作を暴露(出頭)。

警視は、
「犯した過ちについて、国と(同大統領選で
次点だった故ポー氏の)スーザンロセス夫人に謝罪
したい…」 
と陳謝したのです。


一方、暴露をされた、前アロヨ大統領の夫の
ホセミゲル氏は、関与を否定し、
(事実無根の疑惑に)心が痛む!」
と疑惑をキッパリ!否定。(この場も図々しい)


しかし、アキノ大統領は、汚職政策を選挙公約に掲げ
現在も支持率は71%と絶好!


7/25のアキノ大統領の施政演説で、
”【アロヨ前大統領の汚職疑惑に、年内にも起訴に持ち込める。】”
と強い自信を見せつけた演説で、庶民も評価継続支持。

警視の暴露は、
タイミング的にも
アキノ政権と取引があったと考えるのが自然。

いままで、多くをかわしてきた、アロヨ前大統領!
ポー氏の親友のエストラーダ前大統領も
アロヨの投獄を待ち望んでいる事でしょう!



今や 誰も味方がいなくなってきたアロヨ前大統領に
もはや、逃げ道は無そうです。

故ポー氏・エストラーダ前大統領・アキノ現大統領
そして、今まで 庶民を馬鹿にしてきた「ツケ」
の代償は、本人が想像以上に大きくなるでしょう

アロヨ前大統領の投獄へのカウントダウン
が今、始まろうとしています。


(-_-;)

・・・・・・・・・・・







今朝のマニラは雨が上がっています。

相変わらず、
厚い雲に覆われていますが。

外気温が低く、
すっかり起きるのが遅くなってしまいました。

マニラの最低気温は、24℃ですわ。

日本の陽気はいかがですか?

































8月 02日(火)午前3時18分更新(PH・TIME)

…★いよいよ フィリピンも10Mの時代に!★…
 フィリピンの「ネット・スピード」が大幅にUP! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は、エルミタにある銀行に用事がありまして
支店長の横にあります応接室で
新聞」をしばらく…眺めていました。

新聞の広告欄を眺めていると!
Globeが提供するネット接続の広告
が目に飛び込んできました!(下記写真)


Globeのネット接続端末の新商品(8/1付け新聞広告より)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

正直!驚きました!
あまりにも速い!ネット接続スピードに!

10」MBPS の数字が目に入った時は!
まさか!の思いです。

999ペソで 「3」Mbps!
・・・・・・・・・・
安くて、凄く速い!
これが正直な感想です。(笑)

moriさんは、
固定無線のスマートBroを使っていますが、
気になったので接続スピードを計測してみました。

結果は、78Kbps、168Bps など…
かなり...バラツキがあり 安定しません。

「1Mbps」にも程遠い、moriさんの
ネット接続からすると、3とか、5とか、
ましてや!「10」なんて! 夢の夢のスピード!です。

きっと、日本の皆さんに
笑われてしまいますね。
(来日時は80Mオーバーを体験しましたョ!)



フィリピンの総務省?にあたる、国家電話通信委員会
(National Telecommunication Commission : NTC
は、フィリピンは世界的に見ても ネット接続スピードが
遅い!」と云う事が事をようやく分かったようで、
業者らに 接続スピードを上げるように! と
以前より改善策を求めていました。

昨日、銀行で見た新聞広告のGlobe
その結果が反映されたものとの解釈です。

フィリピンも 10M、20Mの時代が
訪れるのも それ程 遠くないかも知れませんね?


(^_^)

・・・・・・・・・・・







昨日は、夕方ごろ
久しぶりに 停電がありました。

フィリピンでは、何の予告もなく
突然! 停電が訪れます。

その為、
デスクトップのPCの場合、フィリピンでは
必ずUPS(停電時の予備電源)が必要になりますが、

昔は知識がありませんのでしたので、
PCの寿命を早めていた事を後に
知る事になりました。

話は変わりまして…
夜中の2時過ぎに
低い不気味な雷音で目が覚めました。

今日も天候は悪い1日になりそうです?































8月 01日(月)午前6時26分更新(PH・TIME)

…★話題の映画なのに お客さんが数えるだけ…★…
 久しぶりに「映画」を観に行ってきました! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりに「映画」を観に行ってきました!
場所は近所のSMデパート内です。

日本でも公開されたばかりの話題映画!
【トランスフォーマー・ダークサイド・ムーン】
です。


近所のSMデパートの映画館の様子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

料金は P160でした。
ちなみに、おとなも、小学生も同じでしたわ。


以外に驚いたのは、話題の人気映画!のハズが
実際に上映が始まっても
お客さんが数えられるぐらいしかいません。


上映開始時間は 夕方の5:30〜 です。

1日に、5:30〜 と 20:30〜 の
2回の上映しか無いようです。

日曜日の 夕方5:30と言えば、
各地のデパート内は 人がごった返す時間です。

そんな大混雑をイメージしていましたので,
上映時間が始まる2時間前に 来館していたのですが
あまりのスカスカ・・・にガッカリですわ。(苦笑)


料金が高いのか?
それとも、興味が無いのか?
どちらでしょうか?


さて、やはり 最新!アメリカ映画は
フィリピンの方が 早く上映されているようですね?
翻訳(字幕)を付ける必要がありませんからね。



話は変わりまして、人が多く入るのは
やはり!フィリピン映画でしょう!
フィリピン人視点の映画ですからね。

次回は
フィリピン映画を観てみる事にしましょう?

(^_^)

・・・・・・・・・・・







こちら マニラは 連日、天候が悪く
スッキリしません。

バリバゴに訪れていた間も
ずっと雨でしたわ。

夜は、涼しいを通り過ぎて
寒かったですョ…。
(~_~;)




























ATMカード作れます
(有料)



現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←

















2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」










【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system