※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください

  

■moriさん!のつぶやき■  3月 31日(土)午前6時37分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー 1月 2月



…★ ネット新聞のトップ記事は ★…
・・・「中国でのフィリピン人3人の死刑執行」・・・
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は一斉に各メディアが中国での比人3人死刑を
執行し、死亡が隠されたニュースを伝えた。

「無情にも、死刑を執行しやがったナ…」
「この中国バカ野郎!」

これが、フィリピン国民の気持ちであろう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

今まで、世界各国から助けてもらい成長した中国。
今は、強気になり、どこの国の云う事も聞かなくなった
暴走中国に、誰も同じ事を考えているのでは?

強気がゆえに、外交配慮はまったく感じない。
どこの国であろうと、中国に必要が無ければ
「カードの切り捨て」(刑執行)はいつでも行う。

少なくても、フィリピンは中国に対し
今まで相当の外交配慮を行なってきたが
今後は言いなりにならず、
ハッキリ ”「NO!」” と言って欲しい。


今後、フィリピンはこの事件を期(教訓)に
決して、金に目をくらます事無く
フィリピン人としてのプライドを持って欲しい。

フィリピンも、中国のような「したたかさ」
を持つ事も今後必要かも知れない。



元をたどれば、フィリピンの指導者らが悪い。
比国内で仕事が無いから、
危険を冒してでも海外に向う。


フィリピンに永住をし、フィリピンが思った程
発展しないのは、やはり「教育」水準の低さが
原因では? と感じています。

世界各国には多くのフィリピン人が散っています。
中には、指導的な優秀者も多くいるでしょう。
この人たちが母国フィリピンに戻り
後に続くよう、教育水準を高めて欲しいと思う。
それを国が高く評価をし、高い報酬を支払って欲しい。
フィリピン発展の為に。


フィリピン自国で多種多様な製造技術を持ち、
フィリピン人同士が結束を高め
「光る国」を目指して欲しいと願う。



誰よりも
フィリピンの悪口を言うmoriさんですが、
誰よりもフィリピンが好きで愛している。

(;_:)
・・・・・・・・・・・








仙台からの被災地リポート6

写真・記事提供:仙台Fummyさん


コンバンワーフィリピンのmoriさん!
 
震災から18日めでやっとガスが来ました。
浮浪者みたいに髪の毛がせんべい布団
みたいになっておりましたので一回目の
シャンプーはぜんぜん泡立ちません。
 
風呂はいいですね今度落ち着いたら
秋保か作並温泉に行きたいですね〜。
そうそうガソリンも震災から17日目で
一時間ちょっと並んで20リツトル入れることが
できました。 少しずつ良くなってきております。
 
余震が続く仙台から
 



こんにちは〜、Fummyさん!
お疲れ様です。

ガスの復旧〜!おめでとうございます!
感動の笑みいっぱいの光景を想像します。

シャンプーの泡立ちのお話がありましたが、
フィリピンでの経験ですと
水質によっては、あまり泡立ちません。

田舎での井戸水がそうでした。
2回目のシャンプーで、ようやく泡立ちましたが。...

ガソリンの流通も
日増しに改善されているようですね。
良かったです。

くれぐれも、
お体の方 お気を付けくださいね。

早期復興をフィリピンよりお祈りしております。


(^。^)























































3月 30日(水)午前3時13分更新(PH・TIME)

…★ 薬物使用の市職員を大量免職!120人@ ★…
★ ・・・ びっくり〜! 仰天!ニュース ・・・ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

首都圏モンテンルパ市は、違法薬物検査で「陽性」
の結果が出た職員・「約120人」を免職する。

3/28から順次、対象の職員に免職を通知する。
薬物検査は2月に 全職員を対象に実施された。
今後、採用希望者にも受験を義務付ける。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

モンテンルパ市は、過去に何度も訪れているので
良く知っているだけに驚きです!

市職員の「120人」も”薬物使用”と云う事は、
あの人も!この人も!、わたしも、アナタも!…
の世界ですよね>?(苦笑)
(~_~;)



●<朝の出勤時の職場での会話イメージ>●
・上司:「お前、ヤケに元気じゃないか!」
・部下:【ハイ!今日は朝からヤッテきましたから…】



今回のモンテンルパ市職員の120人免職事件。
なんだかァ〜、フィリピンらしい事件ですよね?

(-.-)
・・・・・・・・・・・






風邪


久々に風邪を引いてしまいました。

「え? 南国で 風邪?」
と笑われちゃいますが・・・

エアコンの効き過ぎ?
空気乾燥?

最近、ちょくちょく出掛けていたので
移されたのかも知れません。

ここ数日間 おとなしくしている事にしましょう。


(~_~;)




















































3月 29日(火)午前5時04分更新(PH・TIME)

…★ 明日・3/30(水)中国で比人3人の死刑執行 ★…
★ ・・・ 神も仏も無い 中国 ・・・ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日・3/30(水)
中国で死刑判決を受けた比人3人の死刑執行が
行なわれる予定です。

3人のうちの2家族が、おとといの日曜日(3/27)
に中国入りしました。家族はすぐに死刑が執行される
アモイに向い、愛しい娘・息子に対面した模様です。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

個人的にハッキリ言って、中国は嫌いです。
嫌いの前に、「大」がつきます。


昨年・2010年4月に 日本人4人全員の死刑が執行
されたのを期に、更に中国に対し 憎しみが増幅。
この時、NHKは執行のニュースを一切伝えなかった
のを鮮明に覚えています。日本国民への配慮か?…

そして・今度は 明日(3/30)・比人3人が中国で
死刑が執行されようとしており、この国に対して
再び憤りが再燃し、憎しみのイメージが完全固定。

日本人も、フィリピ人も こう思っているのでは?
「・・・神も仏も無い 中国・・・」

”中国人は 絶対に間違いをしないのか?”
”中国人は 神さまか?”


例えば、殺人を犯したのであれば 分かるが、
ただの「使い走り」じゃないか。?
要は,たった「1度の間違い」で、死刑。

これじゃ、命がいくらあっても足りないよ。


現在、中国では、70人以上の比人が執行猶予付き
の死刑判決を受けている。と云う。

一方、比国内では 中国人が 堂々とシャブを製造し
大儲けをしている。 この情報をNBIが入手し、
中国人らを逮捕。 その後、強制退去で一見落着と
しているのが、フィリピンでの中国人への扱いですわ。

中国なら、即死刑判決。 
北朝鮮なら、その場で公開死刑では?


フィリピンは、カトリックの国なので「恩赦」が
あります。 昨年、恩赦され… 帰国された鈴木さん
が良い例です。皆さんの記憶にも新しい事と思います。


現在のフィリピンには、死刑制度はありません。
おそらく今後も 死刑制度は復活しないと考えます。



1度の間違いで死刑の中国
1度の間違いで執行猶予(死刑)の日本
1度の間違いで無罪(無期)のフィリピン

(-.-)
・・・・・・・・・・・








仙台からの被災地リポート5

写真・記事提供:仙台Fummyさん


米軍の「ともだち作戦」はすごい

仙台空港は米軍の重機が何台も走り瓦礫や車を片っ端から
片付けております。 人力でやったら二・三ヶ月かかるところを
このぶんじゃ一ヶ月ぐらいで片付いてしまうかもしれません。
カメラ忘れて携帯で取りました。 何枚か添付します。
 
飛行機の写真はmoriさんが白丸つけた機体です。
きょう見に行ったら飛行機だけ取り除いていました。
同僚が午後その付近を通ったらへその尾や真珠の
指輪、パスポートなどが入った引き出しを見つけた
そうです。 瓦礫を片付けていた人が捨てきれず
取っておいたのかどうか分かりませんがこれは
市役所へ届けることになりそうです。
 
2011年3月28日 22:09



           ケイタイ・カメラで撮影




Fummyさん、現場リポート!ありがとうございます。
被災地の生活、 本当にお疲れ様です。

仙台空港での米軍パワー! 凄い!ですね。
”「ともだち作戦」” の命名は素晴らしい!

現場がフィリピンなら
「Operasyon kaibigan」
ですね。!!


送って頂きました写真より、空港は 復興の要
の1つである事が、リポートより分かります。
ありがとうございます!

白丸のセスナですが、
まだ修理をすれば使えそうですが?
あっ、、、これって? 比人感覚?
^^;
(モッタイナイ…)


Fummyさん、空港が完全復帰したら
復興スピードが加速しますね?

ところで,
フィリピン救助隊は、いつか?いつか?と
日本行き・出番を毎日待っている状況です。

なんでも、日本でのお仕事、
1日330ドル!@の手当てが出る!と云う
のが、早く日本に行きたい理由なんです。
(~_~;)






















































3月 28日(月)午前4時56分更新(PH・TIME)

…★ 日本の巨大地震震災直後のこの時期に・・・ ★…
★ 比へ無償援助→ 「7,883万円!」はマズイだろう? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回起きた東北関東巨大地震は「国難」です。
復興には巨額のお金が必要とされ、
日本全国の皆さんからの温かい募金活動等に,
頭が下がります。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

また、世界各国で 多くの募金活動を行い
赤十字社経由で募金が寄せられている事も
インターネットの新聞など…で把握しています。

日本・海外の著名人らが、多額の寄付を寄せたり、
また日本国民ひとりひとりが、できる範囲で
寄付を寄せている事は感動ものです。

被災地が復興をする上で、ズバリ!お金は「1円」
でも多く必要で、求められています。

世界各国は 日本が国難を乗り越え
1日でも早く立ち直り
復興を成し遂げる事を願っています。

そうですよね?

日本が震災で大変な この時期!に
フィリピンに無償援助「7,883万円!」は
マズイ!だろう!…
と素朴に感じましたわ。

日本政府が 今までフィリピン政府に
無償援助をしてきた額は計り知れません。

今回の震災で フィリピン政府が、
日本に 何を?今までの恩返しをしようと
しているのか>? 見えません。 分かりません。

フィリピン政府からの日本への
援助隊派遣は実現できていません。
この時期にこられても困るからでしょうね?

フィリピンの民間企業等は、
寄付金を募っているようですが
フィリピン政府は
何をしようとしているのでしょうか?

日本は今まで、フィリピンを助けてきましたが、
フィリピンは日本に何ができるのでしょう?
おそらく、神に祈る事「だけ」でしょうね?



東北の被災者らが まったく知らないところで
この時期に、日本政府がフィリピン(海外)に
大盤振る舞いしている事を知ったら
どんな気持ちになるのでしょうか?


(-.-)
・・・・・・・・・・・








仙台からの被災地リポート3

写真・記事提供:仙台Fummyさん


悲しいお知らせです。 死者数1万人超えました。
火葬が間に合わず土葬を認可する市町村が増えています。
被災地の小・中学校は身元が判明しない仏さんでいっぱいです。
 
市役所・役場が津波で流されたため戸籍など住民の数を特定する
資料が何もないし横のつながりもないことからパソコンのデータも
他の市町村に残っていない。 歯医者の歯形のデータもないことから
遺体の身元が分かりにくそうです。
 
東北の民は悲しいほどガマン強いです。 被災者なんだからもっと
〜が足りないとか。 はよ助けてくれとか。 強烈に主張してもよさそうな
状況なのに他人のことを思いやり、自分より他の人を先に助けて
やってくださいとか言うもんだから救助隊もびっくりですわー。
 
仙台は24日ぐらいから一般車両もガソリン詰めれるようになりましたが
長蛇の列で何時間もかかります。 1台20リツトルのみリッター150円と
値段が高いです。 今日並びましたがあまりの長い列であきらめて
帰ってきました。  買出しのほうはだいぶよくなってきました。
昼ごろスーパーに行っても物が買えるそうです。
 
毎日余震が続いております。
余震が震度4や5でも誰も騒がなくなった仙台からのレポートでした。


2011年3月26日 19:46

悲しい当地新聞の見出し




今日はガソリンを20リットルつめる情報を得まして、
霜がおりて寒い朝6時半から近くのガソリンスタンドに行きました。
ときすでに遅しで写真のような行列ができてましてスゴスゴと
あきらめて帰ってきました。 ならんでも3時間ぐらいかかる
でしょうね。 ガス欠で動かなくなった車もいました。
 
震災から二週間以上、時間が経過しましたが以前のように
ガソリンをつめるようになるにはまだまだかかりそうです。
 
つぶやき拝見しました。 私のつたない文が掲載されると
恥ずかしいですね。 そうそう写真についてmoriさんなんだろうね?
・・・と疑問を投げかけていましたが、説明しますね<m(__)m>
 
プリウスの奥にある円柱形鉄骨の骨組みは名取VOR局です。
仙台空港西50メートル位にあります。 
これは航空機に仙台空港の方位を教えるVHF局で形状はそのまま
津波の影響はさほど受けていませんでした。
 
もう一つmoriさんが白丸したものは軽飛行機の尾翼部分だと思います。
あの写真には軽飛行機2機と車5−6台がお釈迦になっています。
仏さんいるかもねー。 自衛隊の人たちが長い棒をもって突っついて
水中の漂流者を探していました。 写真のところは未調査かもしれません。
 
余震が続く仙台からでした。 
地震酔い・・という病気?神経症?あるみたい。

2011年3月27日 20:18
 



クルマに霜が降りている! この時期、まだ寒い…





給油を求め長蛇の列




















































3月 26日(土)午前6時36分更新(PH・TIME)

…★ そろそろ・・・夏本番!の到来か?・・・ ★…
★ 今週の水曜日は暑かった! 気温は37℃近い… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の水曜日は暑かった!
自宅に設置している寒暖計(日本からのモノ)が
なんと!「37℃」近くを指していました!

「本当に暑かった!」と云う証明ですが(笑)
寒暖計写真に、「撮影記録」を一緒に添付します。



今週水曜日(3/23)の外気温計(観測時間はデジカメ記録より13:43)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら




今年の1月・2月は割りと涼しいと言いますか、
快適に過ごせた印象です。 マニラ(フィリピン)に
滞在のみなさん?いかがでしょうか?

今月(3月)の中旬ぐらいより、なんとなく暑い?
かな?…と感じるようになったイメージです。

たまたま・・・ですが、「今日は暑いな〜、、、」
2階に設置してある、寒暖計を確認して見ると!
「37℃」を指しているので、驚いてしまいました。


日本からの寒暖計なので、
大きな誤差は無いと思いますが。

まっ、同じ首都圏マニラでも 地域・及び居住環境が
色々…違いますので、全部が全部、23日の最高気温が
どこでも 同じ37℃と云う訳ではありませんけどね。


年間を通して、気温の変化を見て見ますと
4月・5月の最高気温の平均が「33℃」と
なっていますので、これから夏本番!になる事が分かります。
(上記図をご参照)

そう考えると、時期的にも
ど〜りで「暑い!」と感じた訳です!


話しは変わりまして、”「熱帯夜」” と云う言葉を
聞きますが、気になりましたので調べてみました。
日本の気象庁のサイトによると

夕方から翌日の朝までの最低気温が
摂氏25℃以上になる夜のことをいいます。

なるほど…。

今(あさ4:32)ですが、
外に設置してある寒暖計を見ると
26℃ぐらいでした。

となると、首都圏マニラは、「熱帯夜」と云う
事になりますので、やはり、”これから暑くなる!”
と云う事が改めて分かります。

ちなみに、バギオの昨日の最低気温は14℃
で、最高気温は 27℃。
マニラは、最低気温が25℃で最高が32℃。
(数字出所:ローカル新聞より)

同じフィリピンでも、こんなに大きく違う事が
改めて分かります。



これから迎える夏本番の到来!で
最も気になるのが…やはり電気代です。
フィリピンの電力料金はアジアで最も高いそうですから。
(日本よりも高いのです)

(-.-)
・・・・・・・・・・・







フィリピンから被災地へ援助物資


フィリピン政府から日本向けに
援助物資を行なう事が決定されたようですよ。

@食品詰め合わせ1500パック
Aカップ麺1万2千個
Bバスタオル1千枚
Cビニールマット1500枚
D防じんマスク5千個

5品目・計約10トン・84万8千(約160万円)

カップ麺は日系メーカー

____________________
食品の詰め合わせ内訳(1パック)
@コンビーフの缶詰:5個
Aいわしの缶詰:7個
B比国産のコメ:3キロ
____________________


発送先:
食品類とタオル→ 宮城県
・マット・マスク→岩手県の被災地


発送日:
・3/25以降(日本からの指示待ち)
PAL(PR432便)にて成田へ





















































3月 25日(金)午前4時41分更新(PH・TIME)

…★ どっちが悪いのか?考えてみました! ★…
★ どうして? 邦人男性が拘束されたのか?・・・ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
またかっ!
「邦人男性拘束」の記事が目に飛び込んできました。

この記事の日本男性?、
どうして?拘束されたんでしょうか?
みなさん?お分かりです?

moriさんの解釈ですと、運賃はかなり不当なモノ
ですが、払うモノを支払わなかった。
だから… 捕まった解釈です。


今週水曜日(3/23)のローカル新聞記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

具体的には、今回の乗車距離の場合
どんなに多くても、「P400」も渡せば十分でした。

しかし、TAXI運転手は、倍額以上を請求。
ですので、この日本男性は「しかと」をし、ホテルに
入ろうとしたんでしょうね?

結論的に、料金を踏み倒したから、拘束された。
これが結論。
いくらかでも払えば良かった訳です。


さて、P400の根拠ですが、
大雑把な地理的なイメージとして、
元LAカフェ周辺から、女性と一緒にTAXIに乗車。
チャイナタウン付近で女性を降ろし、男性は1人で
宿泊先のダイヤモンド・ホテルに戻った。

この距離ですと、TAXIメーターは
せいぜいP200前後でしょう。
しかし、気持ちよく!チップ!をプラスα〜!
と云う事で、+P200・・・。
よって、合計でP400と考えました。
まァ〜、遊びに来ているので、キリの良い数字で
P500でも良かったでしょう!


しかし、この男性、ベテラン!なので、不当なTAXI
金額に怒って、支払いを拒否。 よって、御用。
こんな事(経緯)じゃ?・・・ないでしょうかね?



もし、本当に TAXIが こんな不当な金額を
言ってくるのであれば「LTFRB」と云う日本の
陸運事務所みたいなところに、クレームを付けます。
車両番号など、写真も証拠と残し詳細を報告します。
しかし、その前に警察に話しを付けても良いでしょう。

今回の場合、「ツーリスト・ポリス」に証拠を揃えて
訴え出ても良かったのです。 ツーリスト・ポリスの
場所は、リサール公園の近くにあります。
別のTAXIに名前(ツーリスト・ポリス)を告げ
連れていってもらえば分かります。
(※現在・24時間 moriさんのケイタイは電源を入れておりません)



最後に、【TAXIに乗る時の注意!】です。
乗車・走行後、必ず料金メーターが稼動しているか?
確認しましょう。

もし、メーターが動いていない場合は、運転手に
に話して下さい。 メーター稼動をさせない場合は
すぐ!その場で、TAXIから降ります。

また、メーターを倒さず、料金交渉をする場合は
その距離と金額が妥当なのか?わかる人と一緒に
乗ります。後で、気まずい思いを避ける為です。

TXAIに乗車し、何か問題が起きれば
常時携帯しているデジカメで、車内や運転手や後方ドアの
内側に書いてある、車両番号を撮影記録しておきます。



我々、日本人にとって フィリピンは外国です。
理論では勝ちますが、力で負けます。
この事で、命取りになる場合もあります。
うまく、やっていきましょうね!

(^_^.)
・・・・・・・・・・・







仙台からの被災地リポート 2

写真・記事提供:仙台Fummyさん

 東北自動車道きょう全面再開しました。 ガソリンも徐々に入ってきて
緊急車両のみだったのが一般車両もつめるようになって来ました。
でもまだガスは来ておりません。早く風呂に入りたい。くさい、かゆい、(ToT)/~~~

 写真は震災後12日目の22日(今週火曜日)です。10時開店を待つたくさんの人たちです。  カミさんを労い変わりに私が買出しに出かけました。 この日は豆腐だけが一家庭、1個と規制がありましたがほかの品は数に制限がありませんでした。



 よく言われるのは3日ガマンすれば救援物資が届くから5・6万円と三日分の食料があれば大丈夫・・・・・とのことでしたが今回は違いました。  震災直後は寒い中、何時間も並んでも欲しいものは買えず自転車で放浪て情報収集、売出しがあれば何回も並んだといいます。  うちのカミさんはがんばりました。 感謝、感謝。  今回は地震、津波、それに原発と3連続パンチを食らったようなものです。 北は青森、南は千葉県の太平洋側沿岸、東京都も影響があった。


 国際社会は原発のほうに目が行き、東京都民は危機感をもって食料の買占め、普段車に乗らない人まで車にガソリンをつめる。 これじゃ被災地じゃなくてもこちら東北には物資は来ません。  津波の被害を受けないこの内陸部の仙台で何時間も並んで食料を調達している現実を日本国民さえ知らないのではないでしょうか?被災地は大丈夫なのか?  最近、原発のニュースもへり、被災地のニュースが多くなってきましたが、一番ひどい被災地のニユースが少ないように思います。 死者数は今日の新聞で9487人、まもなく1万人に達する見込みです。


結構、大きい余震が続く仙台からのレポートでした。




震災後12日目(3/22・今週火曜日)
10時開店を待つたくさんの人たち


















































3月 24日(木)午前6時36分更新(PH・TIME)

…★ どれも・これも・生まれて 初めて見る 光景写真 ★…
★ 仙台の お友達から 震災後の写真が 届きました ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仙台には、ふたりの 友人が居るのですが、
ふたりとも 今回の巨大地震の難を 逃れ無事でした。
本当に 嬉しかったです。!!

その友人のひとりから、
震災後の生々しい…写真が届きました。


震災状況を知らされなければ、のどかな光景に見えるんですが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

最初の写真ですが、「豚と少年」の光景だけを
見ると、とても・のどかな光景に見えます。
まだ津波が引いていない 生々しい写真に見えます。

写真を送ってくれました友人は、仙台空港の近く
なのですが、2機の軽飛行機・立っているクルマ・
破壊された家屋の木片などが 積まれた光景に
ショックを受けました。生まれて初めて見る光景です。

津波で破壊された家屋等の木片などが 混ざりながら漂流し、
一緒に軽飛行機・クルマも漂流していたのが想像できます。

この残骸の場所は 少し、高台なんでしょうかね?

あまり考えたくありませんが、
この残骸の山の中に 大勢の行方不明の方々の遺体が
あるんでは? と考えてしまいます。







斜めになっている、プリウスは クルマの様子より
車道に乗り捨て停止していたのが、
流されたんでしょうかね?

ブリウスの奥にあります、円柱形鉄骨の骨組み
が、元は 何だったのか?…気になります。

どれも、これも生まれて初めて見る光景写真に、
目を丸くし驚くばかりです。


毎日、ネット配信でのNHKの映像を見ていますが
非難されている方々の生活が気の毒でなりません。


また、原発放射能の影響で
野菜農家・家畜農家・漁業など…に
影響が出ているニュースを知り驚きました。
気の毒です。



今回の大震災は フィリピンでも有名です。
moriさんの顔を見るなり、
”「アナタのファミリーはダイジョウブ?」”
と、誰でもタガログ語で聞いてきます。
(^_^.)

改めて今回の大震災の大きさを感じております。

(-.-)
・・・・・・・・・・・

写真提供:仙台Fummyさん






執行


中国で
麻薬密輸罪で比人3人の死刑が確定した問題で
フィリピン政府の努力で死刑が延期されました。

このまま、無期に減刑か?
と思われたが 30日に刑を執行する。
と比外務省に連絡が入ったとの事。

3人の内訳は
男性(42)・女性(32)・女性(38)

まだ若過ぎる…

もし、予定通り 刑が執行されれば 今後、
フィリピン国内で事件を起こした中国人
すべてに報復的措置を講ずるように強く考えるのは
フィリピン国民全員の願いであろう。

おべっかいは止めて、今後は「NO」と
ハッキリ、言えるようにして欲しい。


(-.-)

・・・・・・・・・・
















































3月 23日(水)午前6時37分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの銀行(BANCO FILIPINO)破綻 ★…
★ 預金保険機構(PDIC)に 預金者らが 連日殺到! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンの銀行:
バンコ フィリピノ(BANCO FILIPINO)が破綻。

預金者らが 自分の預金を返してもらおうと
連日、フィリピンの預金保険機構(PDIC)に
殺到しているんですわ〜!・・・



預けた預金を返してもらおうと預金者らが説明会に殺到

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら


フィリピン預金保険機構:PDIC は
PHILIPPINE DEPOSIT INSURANCE CORPORATION
で、フィリピン政府系の会社が運営しています。

預金者には最大で、
P500,000までが保護されます。
大雑把に1P≒2円 とすると 約100万円
までが保証されます。

PDICのウェブサイトによると、設立は1963年6月22日、
所在地は マカティ市 となっています。



話しは、バンコ フィリピノの破綻の話しに戻りますが
先週の金曜日から、フィリピン預金保険機構の預金払い
戻しの説明会が始まりました。

会場には大勢の預金者らが殺到し
職員からの説明に聞き入っていました。

尚、P500,000以下の預金者は
銀行通帳・ATMカード・小切手など…の他 身分証明書
を持参の上、払い戻しの手続きを行ないます。
後日、郵便局での現金受け取りになる。と云う事です。

P500,000以上の預金者は、
最大で左記の金額までが保証。
銀行通帳・ATMカード・小切手など…の他,
2つの身分証明証を持参し、手続きを行ないます。


さて、今後 みなさんが 永住など…で フィリピンの
銀行を開設し預金を預ける場合、 リスク分散を考慮し
複数の銀行に分けるのが理想です。



フィリピンの銀行は危ないのか? と言えば、
じゃ?日本の銀行は絶対に大丈夫か?
と云う事になります。

比ではすべてにおいて自己責任になります。

(-.-)
・・・・・・・・・・・







28人


本日のローカル新聞で
下記の記事の見出しが目に飛び込んできた。

【比人死者を初確認】
【福島県いわき市の母娘】

「天国でゆっくり休んで」
震災で娘と孫失った母

今回の大震災で初めて、
比人の死者2人を確認した記事です。

45歳のお母さんと12歳の娘さんです。

被災地には、
他に28人の比人が行方不明だと云う事です。

(-.-)

・・・・・・・・・・
















































3月 22日(火)午前4時50分更新(PH・TIME)

…★ かつてこのドラマを見た世代、今は人の親 ★…
★ 今の学校教師と子ども達に このドラマをみせたい ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の話題は、昔の日本を振り返ってみます。

現代の日本社会は、人間関係がとても希薄なのを
2009年6月、12年ぶりに日本に訪れた際に確認。

かつては、熱血教師ドラマなど…を観て育った私たちが
今は、親になり子を持つ年齢になっている。

その親たちの異変が始まったのが
平成元年ぐらいからである。


↓クリックで動画が始まります↓
悔しくないのか!  「悔しいです!」
(クライマックスは 4分00秒 から)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら


今のこの時代に、当時の「スクール・ウォーズ」を
放映したら>? どうなるか?
恐らく、番組放映の許可は降りず、仮に降りても
PTAからクレームが殺到する事でしょう。?

どうして? クレームが殺到するのか?
それは,古来より 持っている、
日本人気質が変わってしまったからである。

このドラマの中で
「悔しくないのか!」 「悔しいです!」
と云うフレーズと教師が一人1人を
殴り絆を造るシーンがありますが、
現代も、この方法で 通用しますか?
どうでしょうか? みなさん?


日本の思春期の子ども達に、このドラマをみせて
ナニも感動が無いのであれば オシマイです。
ナニがオシマイと言えば、日本の将来はオシマイ。と云う事。
もう既に、そのスイッチは入り、始動し始めている。



moriさんから見た、フィリピン人は、
義理は少ないが 人情(愛情)は多く感じます。

この人情(愛情)を求めて
みなさんは… 日本より,
フィリピンに訪れるじゃ?ないでしょうか?
(フィリピン女性と結婚されるんじゃ?ないでしょうか?)


昔の世代でも、自分の将来は良く分かりませんでした。
今は、もっと分からない時代になってしまった印象です。



親たちが 「常に焦ってしまっている結果」が
現代の子ども達に「反映されてしまった」事に
気づいていない事自体に問題がある。
と考えるのは? moriさん?だけでしょうか…?

(-.-)
・・・・・・・・・・・






先生が泣くシーンが感動的です


下記の動画では
スクールウオーズのモデルになった
実在する先生と子どもたちが出てきます。

元ツッパリ生徒たちのその後が紹介されています。
クライマックスで先生が泣くシーンが感動的です。

教師・子どもたちに、是非とも観て欲しい動画です。

↓クリックで動画が始まります↓
クライマックスは 4分37秒 から

(-.-)

・・・・・・・・・・



参考動画:スクールウォーズOP
ヒーロー(Holding Out for A Hero) 麻倉未稀













































3月 21日(月)午前6時29分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンで死亡した友人 ★…
★ 棺の前の身内の冷たさに「驚き」と「憤り」… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

比での友人の死で、 3/19・土曜日の午後
身内(母・兄)がPRでマニラ入りをし、
その足で 午後3時過ぎに葬儀会社に訪れた。
在比日本大使館職員の男性(1人)と一緒。

棺の中の友人と 身内との対面は、
「嗚咽をしながら...泣き崩れる」対面イメージ。
しかし、実際は 棺の前に両者が立ち並び、
悲しい表情をするのみ。 母親は目頭にハンカチを
あてているが、取り乱す事は 終始無かった。


写真は 昨年の10月2日 東京での「食事会」
亡くなった友人が「幹事」を引き受けてくれた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

棺の友人との身内の対面時間は、
約6〜10分程度のみで終った。
”「冷たい…」「それだけ?...」”と感じたのは、
婚約者やmoriさん・浅輪も同様だった。


大使館職員からの説明で これから身内らは、
斎場から 5分程度離れたホテルに
チエックINする内容の話しが聴こえた。

棺が置いてある部屋(斎場)には、
婚約者の女性とmoriさん・身内の3人だけが
取り残された。

てっきり、ホテルにチエックIN後、
再び 身内らが舞い戻って来るもんだと思い
ひたすら… 待ち続けたが やって来ない。
大使館職員から貸し出されたケイタイを
持っているので連絡はいつでも取れる。

そのケイタイには、大使館職員が
婚約者の番号とmoriさんの番号をメモリーし、
発信・着信確認をしているので
いつでも安心して連絡を取る事ができる。


昼食を摂っていない私たちは、お腹が空いたので
棺が置かれている部屋を出る事に。
部屋(斎場)には誰も居ません。時計の針は夕方の5時ぐらい。

建物から出る際、葬儀会社の職員より
再び、身内らが棺の前に戻るのが
遺灰にする火曜日
だと云う事を知らされ、驚いた!

\ ?! 火曜日っ??! /
今日は、土曜日なので 3日後に戻るだけ?!!
・・・・・・・・・・・

だったら、部屋を出る前に
”「火曜日に戻ります…」” と申し伝えるのが
当たり前じゃ!ないか(常識だ!)と
moriさんは憤った。

婚約者は、スチュワーデスの仕事をしており、
滞在先のサウジアラビアより駆け付けた。
moriさんは、フィリピン在住だが、
段取りを付け、急いで葬儀会社に向った。

moriさんは、前日にも 葬儀会社を訪れ、
身内への対応も含めて場所確認をしてきただけに
身内からの配慮がまったく無かった行為に
憤りが収まらなかった。

状況からすると、喪主が moriさんらで
訪問者が 身内と云う感じです。



友人とmoriさんとの関係は
8年前ぐらい前でしょうか?
ある事件を 解決する為に、当時200万円程度を
貸して上げた仲なんです。
メールでのやり取りはありますが、初対面の彼に
涙と土下座をされ、貸した経緯が あります。
詳細は割愛しますが、今の生活があるのは
moriさんの影響が かなり大きい ハズです。


現在も、身内らは マニラのホテルに 滞在していますが
一切、連絡はありません。
おそらく、友人が moriさんとの事を 伝えて
いない可能性がありますが、 生前、交流のあった
日本人のmoriさんに、「無視」は無いだろう?
と憤りは今も収まりません。



『今の 日本人って、こんなモンか?...
いい歳こいて、義理・人情は 無いのか?
お前ら!最低だ…。』 と言いたい。

亡くなった友人は、
生前 好き勝手にやってきたようだが、
それは、こんな身内らだからだと直感した。

人間って、死んでから棺の周りに
どれだけ人が集まるかで
故人の歴史が分かると改めて感じた。



今回の日本の大震災でも 思ったが、
「人間の命って、あっけなく終るモノだ」同時に、
「将来の事は誰にも分からない」 と感じた。

そして
命がある事に感謝し、
毎日を大切に生きないとイケナイ。


(-.-)
・・・・・・・・・・・










安くなっている


震災の影響で 日本在住の外国人らが
本国に帰る動きがあるそうですね?

その影響で、飛行機代が
安くなっているようなので、
来月ぐらいに来日を思案しております。

歯科治療が目的になります…

(;_:)

・・・・・・・・・・















































3月 18日(金)午前6時23分更新(PH・TIME)

…★ 日本からの友人が比で亡くなった為 ★…
★ 3/19(土)「HP更新」おやすみします ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3/19(土)の
「つぶやき」・「HP」の一切の
更新をおやすみします。

日本からの友人がフィリピンで亡くなった為、
これから現場に行ってきます。

3/18 17:04 PH・TIME










3月 18日(金)午前6時23分更新(PH・TIME)

…★ バンコ・フィリピーノ(銀行名) ★…
★ 銀行が開かない! これって倒産じゃ!?? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょっと…気になるニュースがあります。

フィリピンでお馴染みの銀行
「バンコ・フィリピーノ」(BANCO FILIPINO
が突然!閉鎖してしまいました。


突然の銀行閉鎖! 預金者らはびっくり!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

BANCO FILIPINO(バンコ・フィリピーノ)の
「突然!閉鎖」は
今週に入ってからでは?ないかと思います。
この事をメディアが伝えだしたのが
3/16からですので。...


発端は…
預金者が銀行に訪れるとシャッターが閉まったまま。
あれ!>?? 早く来過ぎたかな?
と再び… 時間帯を変えて来ても閉業しない。

?!… ??........

これって… ひょっとすると… まさかっ!
 
\ ガビーン( ̄Д ̄;)  w(゚o゚)w オオー! /

”【銀行倒産?】”じゃ?!!
ないかと云う事で 預金者らは \大騒ぎ!/

マカティの本店を始め 全支店で
営業をしていないことを確認。
大騒ぎをするのは当然ですわ。


フィリピン中央銀行の話しによると
再建に協力をするとしていますが実際の真意は不明。

預金保護額の対象は,
現在・確か…50万ペソ(約100万円)までの記憶です。



このニュース、実はmoriさんも
ひと事じゃありません。
身内が 生命保険に契約しているからです。
しかも,昨日、P7,000強を支払ったばかり…。
(; ゚ Д゚ )やべえ…

預金はしていません。...

今後は、現在 取引きしている銀行を含めて
リスク管理と見直しをする考えです。

(-.-)
・・・・・・・・・・・










将来の事は誰も分かりません。


日本の大震災ニュースは
原発事故の話題が中心のようですね。

日本政府は、30Kmを危険区域にしていますが、
アメリカ政府は、80Kmのようですね?

日本政府は、危険区域外は安全と言っていますが
何十年先の事なんか、誰も分かりません。
今までに経験の無い事故ですからね。

今回の原発事故で
住民は、将来 ガンに掛かるかも知れないし、
変な病気になるかも知れません。

将来の事なんか 誰も分かりません。


(-.-)

・・・・・・・・・・















































3月 17日(木)午前2時22分更新(PH・TIME)

…★ 昨日(3/16)付けで 比メディアが伝えた ★…
★ 比国内向け・東北関東大地震 報道内容とは? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日(3/16・水曜日)夜8時ごろ(PH/TIME)時点で
東北関東巨大地震を フィリピンのメディアは、
フィリピン国内向けに,どんな?内容を報道しているのか?
気になり調べてみました。



昨日のフィリピン・メディアは こんな事↑を伝えていた…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

調査時間は,昨日(3/16・水曜日)
夜8時ごろ(PH/TIME)時点で
フィリピン・メディアのGMAサイトからです。

その内容を下記にまとめてみました。
・天皇演説
・比人・本国帰国の際、成田空港以外の空港利用のススメ
・対応の遅さでフィリピン学生らが比大使館へクレーム
・比救援隊の小型郵送機C130機の派遣準備完了アピール



一方、同日のフィリピン在住・日本人向けの
「ローカル新聞記事の見出し」を下記にまとめてみました。



さて、フィリピンのメディアは思ったより今回の
巨大地震の内容を深く伝えていない事が分かります。
(但し、1社しか見ていないので総合断定はできませんが)

やはり、フィリピン報道リポーターの日本入国が
難しいからでしょうか?

入国が難しければ、NHKや日本の民放局の情報より
日本で起きている「日々の内容」を
比国民向けにもっと多くの情報を正確に伝えて欲しい。
と感じましたね。




話しは変わりますが,
NHK総合の中で被災地での復興関係の話題がありましたが、
完全に家や全てを失い、現在 生存し、避難生活を
している中には、やがて住んで居た場所に見切りをつけ
県外に離れる人が多く出るんでは?と考えます。

過去の歴史より
繰り返し(巨大地震が)訪れている事実があるからです。



今回の巨大地震で、跡形も無くなった地域に、
復興を求めあえて 住み続けるメリットを考えると、
特にその地域にこだわる必要は無いのでは?
と思いますけどね。

この先、将来,
命がすべてを優先するからです。

(-.-)
・・・・・・・・・・・










所詮日本人…。


2011年の新年を迎えた際、
「今年は何事も無く無事で平和でありますように…」

と願ったのは、つい先日の事です。

経済も、これから 徐々に右肩上がり
を期待していたのが 震災と超円高の始まり。

フィリピンに永住をしても
所詮日本人…。
毎日、気を重くしています。


(-.-)

・・・・・・・・・・















































3月 16日(水)午前4時07分更新(PH・TIME)

…★ 簡単な気持ちでホールドUP!が命取り ★…
★ 相変わらず 減らない…「ホールド!UP!」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の月曜日・夜10じごろ ケソン市内で 薬屋
から出た女性が しばらく歩いた所で、ホールド!
UP!(強盗)に 遭遇〜!

相手は4人グループ 彡
たまたま… 犯行現場付近に 警察官が居合わせ!
撃ち合いに。 結果、容疑者2人がその場で射殺。
Wow\(○Д+)/    -(x x)ウギャ ...


今週の月曜日 ケソン市で強盗発生! 容疑者2人はその場で射殺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

逃げた2人のうち、ひとりは身柄を確保し逮捕された。

住民らが身柄を確保した際、容疑者を
「ボコボコ〜、、、!!」に殴った模様。
(上記写真の一番下の男:2枚の写真は同一人物)


フィリピンでホールド!UP!をした場合、
そこに警官が居合わせた場合、
ホボ高い確率で その場で射殺されるフィリピン…。

相手より、拳銃でも見えたら!〜 ポリスは、
即!〜 「待ってましたッ〜!」とばかりに、
★早撃ち☆!ガンマン!に変身!
( *・_<)┏━ バっキューン 〜⊃ ...


フィリピン人であれば、こうなる事は予測できる
ハズなんですが、まさか〜<自分だけは違う。!!
と勘違いをし、実際は その場で射殺…。(x_x)


moriさんも実際に、ホールド!UP!経験を
持ちましたが、 自分に自信があれば,正当防衛
として相手を殺しても構わない。と云う解釈です。

ただ、私たちは外国人なので 少し面倒になる
気がしますが、筋が通っていれば問題ないハズ。



しかし、一番大切なのは
事件に巻き込まれないように事。
夜や暗い場所での一人歩きは 絶対に避けるよう
心掛けたいモノです。

それしても、ケソン市って、、、
事件が多い場所ですナ...。

(;_:)
・・・・・・・・・・・










分かるかな


震災後、スーパーで
食料品が買占めされているようですね?

今回の巨大地震で揺れた地域の場所で
その現象が起きているようです。

頂いたメールにもありましたが、
「買占め」=「自分さえよければ他人はどうでもよい」

と云う意思表示(パニック)の現れ。


平成元年を境に、
古来、日本人が(誇りに)持っている
「情け」・「結束」・「絆」等が崩壊。

今回の巨大地震を境に
古来の日本人に戻って欲しい。
(取り戻して欲しい)

石原慎太郎が言いたかった事も
こう云う事だと思うよ。
彼を批判をした者たち、分かるかな?

(-.-)

・・・・・・・・・・














































3月 15日(火)午前2時15分更新(PH・TIME)

…★ 東北関東大震災後・連日 ★…
★ フィリピン在住者向けの ローカル新聞記事は ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やはり,フィリピン在住者向けのローカル新聞記事の
トップは 連日、東北関東大震災関連の 内容です。

さて,注目すべきは、フィリピン政府からの「救援隊」
総勢70人の派遣準備が 既に整っているとの事です。
しかし、まだ、日本政府からは 派遣要請の連絡が
何も入っていない。…との事。 どうして?頼まない?



やはり!・・・ローカル新聞のトップは連日、日本の大震災関連

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

要請後は、国軍の小型輸送機C130で日本に向う事に
なっている模様です。

ちなみに、フィリピンの救援隊ですが,
国軍のレスキュー隊員・救助犬5匹・
医療関係者らで構成される。との事…。

フィリピン政府としては
日ごろ、お世話になっている 「日本」にやはり
誠心誠意・尽くし、恩返しをしたいと考えている事でしょう。
そして、その見返りに… また... 
(^_-)-☆チョ〜ダイ


それから,東北在住のフィリピン人は
4,000人を超えるそうですが
かなりの人たちが犠牲になっているのでは?
ないでしょうか?

フィリピン政府には
まだ、震災でフィリピン人の犠牲者の連絡が
入っていない。とされていますが、
今後、明らかになっていくかも知れませんね。?

フィリピン人だけでなく、多くの外国人も
犠牲になっているのでは?



さて,読売ネット新聞で 下記の記事がありました。
個人的には、理解はできますが、この段階でこの発言
 は少し問題にならないか?>と気になりますが。
…(-.-)

  石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」

東京都の石原慎太郎知事(78)は14日、東日本巨大地震に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」などと述べた。


 石原知事は同日午後、都内で「震災に対する日本国民の対応をどう見るか」と報道陣に問われ、「スーパーになだれ込んで強奪するとかそういうバカな現象は、日本人に限って起こらない」などとした。さらに親が亡くなったことを長年隠し年金を不正受給していた高齢者所在不明問題に言及し、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」と語り、「被災者の方々はかわいそうですよ」と続けた。その後の記者会見で「『天罰』は不謹慎では」と質問が相次いだが、石原知事は「被災した方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれませんが、と言葉を添えている」とした。

(2011年3月14日21時52分 読売新聞)





そう言えば、昔から言われ続けている、
”【関東直下型大地震】” って
ひょっとして?…
今回の大震災の事なんでしょうかね?

(-.-)
・・・・・・・・・・・










4秒


CATVより NHKが無くなった現在,
24時間・PCを稼動させ
ニコニコ生放送で NHK総合を開いています。

他に、ユーストリーム・ヤフーがありますが
この、ニコニコが一番・画質が良く映ります。

次に、ヤフー、最後に ユーストリーム。

日本の息子からのメールによると
ニコニコは,本局のNHKと
4秒のタイムラグ差と云う事ですわ。

いや〜、画面上に 変な文字チャットが無ければ
ありがたいのですが無料なので文句は言えません。
(あっ、消えました)


(-.-)

・・・・・・・・・・













































3月 14日(月)午前4時51分更新(PH・TIME)

…★ 過去のバギオ地震が証明 ★…
★ フィリピンでも巨大地震は いつでも起こり得る! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンでも過去に
巨大地震が襲ったのを ご存知? でしたでしょうか?

あの避暑地の「バギオ」で、かつて大地震がありました。
バギオ大地震(バギオだいじしん)は、
フィリピンのバギオで1990年7月16日に発生。
マグニチュード7.8の地震でした。(今回の日本は9.0)



バギオで1990年7月16日に発生したマグニチュード7.8の地震


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

1621人が死亡し、数千人が負傷。
当時のバギオでは最高級のホテルであった
ハイアット・テラス・ホテルをはじめ、
ホテルなど多数の建築物が倒壊した。と云う事です。


さて、皆さんも ご存知の通り、
「フィリピン海プレート」と云う
名前があるくらいなので
フィリピンでも、いつ断層がずれ
恐怖の巨大地震が起きても
不思議では無いと考えます。


それから,過去に恐ろしい光景を見たのを思い出しました!
以前、マニラ空港より セスナをチャーターし、
Pampangaのバリバゴ(クラーク空港)まで
飛んだ事が数回あるんですョ…。

その時、
MALL OF ASIA上空側から、
マニラ(エルミタ)・マカティ地区方面を見ると、
ホトンド!海抜「ゼロ:0」状態なのが
分かるんです。…

海面とロハス大通りは、ホトンド同じ高さに見えました。
今回の日本で起きた巨大地震が比で起きますと、
マニラ市(首都圏マニラの一部)の一部は、
ホトンド水没する事でしょう。

上空から、この目で見たmoriさんですが,
ホボ間違いない…と考えます。

また、海沿いのブラカン地域も同様です。
海沿いでは かなり海抜が低いので、
津波に襲われれば壊滅状態に近くなると思いました。

クラーク地域に近くなると、大丈夫かな?
と云う記憶です。



ちなみに、moriさんのところも、危ない!
地域になります。 屋上の屋根の上に登れば、
ひょとしたら... 助かるかも? 知れません?

個人的には、Xデーの時は 身内を優先に屋上に上げ
最善を尽くす考えです。
地震の際は、必ず ゲートや部屋のドアを
開けるように 身内らに 口を酸っぱく教え込みました。

(-.-)
・・・・・・・・・・・











1万人以上


日本で起きた、今回の巨大地震で
宮城県だけで、死者数が「1万人以上」の可能性。
と云う話を聞いて、ショックを受けました。

東北の人は、とても温かい人柄のイメージです。
寒さも厳しい地域で、懸命に必至に生きてきた中で
今回の震災は、あんまりです。

仙台に2人の友人がおりますが
現在のところ、メール返答がありません。


(-.-)

・・・・・・・・・・











































3月 12日(土)午前4時20分更新(PH・TIME)

…★ 津波映像に誰もが緊張する当地の人たち ★…
★ フィリピンでも日本の巨大地震はトップニュース ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日・フィリピン時間の13:59に 日本の息子(千葉)
から地震メールを受信し、日本で地震が起きた事を知った。

夜19:00ごろ 外出先よりPC前に戻ると 日本列島が
大騒ぎになっている事を、多くの皆さんからのメールで
知り本当に驚きました。

日本の巨大地震は、フィリピンのウエブ・サイトでも
この震災をトップに取り上げています。







フィリピンの新聞社サイトも日本の巨大地震ニュースがトップ


フィリピンにも津波警報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

クルマや家をのみ込む緊迫した津波の映像
YouTubeを観て知りました。


NHK総合(1ch)の生中継映像をネットで
観ていますが、長野県で震度6が発生した事を
伝えています。(PH・TIME 2:59)



身が凍る津波の数々の映像を観て、
涙が出てしまいました。
あれじゃ、助からないと思ったからです。



仙台には、それぞれ… 友人がおります。
元気でいるか?心配です。…



前代未聞の日本の巨大地震が早く収束する事を
フィリピンよりお祈りしております。
(-.-)
・・・・・・・・・・・












1.64


日本の巨大地震で円高

なんと!最大で1.64円の
急激な円高に驚き…




(-.-)

・・・・・・・・・・









































3月 11日(金)午前4時42分更新(PH・TIME)

…★ あれ?! これって・・・ ★…
うおお〜! このP500紙幣… なんだか?変だぞ!!
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どこで? 怪しいP500紙幣を もらったのか?
・・・・・・・

財布の中身(所持金額)を確認した際、手にした
P500紙幣が何か〜… 変じゃ!ありませんか?!!








怪しいP500紙幣

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

何が変?かと 言えば… 
全体的に右側に寄っているんですわ。(上記写真)
印刷紙幣の中心が、右側にずれて印刷された為
従来・等間隔の隙間が、極端に向って右側が狭く
なっています。

ん? これって!??  ひょっとして!
偽札?… (゜∀゜;ノ)ノ

まさに… トランプ遊びの「ババ抜き」で、
「ババ」を引いてしまった心境です。(^_^.)

さて、この怪しいP500紙幣…ですが
手触りは、
流通している本物紙幣と変わりません。
(だと思います)



そう言えば、過去に 偽札のP1000紙幣を
つかまされた事がありました。
あの時は、印刷の色や手触りが変でした。

その後、近所のマーケットで、
「バレる!?かも?…!!」
( ̄∀ ̄;)

と、少しドキドキ!しながら
店員に偽P1000紙幣を手渡しましたが、
無事に 商品と お釣りをGet!(笑)


なんだか、犯罪を犯しているような後ろめたい
心境でしたので、この怪しいP500紙幣は
使わずに...記念に取っておく事にしますわ。


(;_:)
・・・・・・・・・・・












あ〜寂しい…


えっ! うそっ? びっくり!

昨日、坂上二郎さんの訃報を
ネットで知り 驚いてしまいました!

なんで亡くなったのか?…と、
記事を読むと「脳梗塞」とあります。

76歳と言えば、今の時代…
まだまだ若い年齢です。

moriさんは二郎さんファンで
少年時代、よく観ていましたわ。

あ〜寂しい…



『コント55号のなんでそうなるの?』1974〜1975


学校の先生



(-.-)

・・・・・・・・・・








































3月 10日(木)午前4時33分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンで資産運用をお考えの皆さんへ ★…
 最新! フィリピンの銀行 定期預金・金利情報! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

将来
フィリピンに移住をお考えの方も多い事と思います。
皆さんの中には、フィリピンの銀行に定期預金をし
金利での 生活をイメージされている方も
いらっしゃる事でしょう。

今日は、最新の金利情報をお知らせします。
数字出所:RCBC(銀行名)/ 2011.3.9現在




アメリカUSD 定期預金 金利表


フィリピン・ペソ 定期預金 金利表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

アメリカUSDの最低預金は
500ドルからになっています。

また、定期預金の利子課税額は
ペソが20%・アメリカSUDが7.5%
だった記憶です。
(詳細は当地の銀行でご確認を)


さて、現在 フィリピンの銀行に外国人が
新規口座を開設するには、外国人登録証(ACR)
が必要です。 これが無いと開設できません。

これが無い方は?どうしたら?良いか?
1つの方法としては、日本に支店があるPNB
より、本国フィリピンでの新規口座開設をする
方法もありそうです。詳細はご確認ください。


外国人登録(ACR)は
下記の方法で取する事ができます。
@(日比)国際結婚の永住VISA
AクオーターVISA
B退職VISA(SRRV) ...他



さて,上記の金利表より シュミレーション
(計算)をされて、いかがだったでしょうか?



当地での銀行選びも慎重に行ないたいものです。
日本円を扱っている銀行でかつ
金利が高く、大きな銀行が求められますが
ご判断は当地での各銀行に足を運び
ご自身で判断をされる事をおススメします。

ネットでの情報を
鵜呑みにしないでくださいね。

(^。^)
・・・・・・・・・・・












再開局

35年ぶりの
アマチュア無線の再開局です@!

少年の頃
無線オタクだったmoriさん!
(^。^)
今度は、オヤジになって再び…

日本の友人より 色々なアドバイスを
受けながら無事に旧コールサイン!の
JJ1LQG
が復活しました。
(JI0PFZさんありがとうございます)

フィリピンからのオンエアーは
かなり面倒のようなのでスグには
できませんが、アドバイスなどを受けながら
気ながにやって行く事にします。

フィリピンでのアマチュア無線!
日本の局との交信が楽しみです!


(゜-゜)

・・・・・・・・・・







































3月 9日(水)午前4時08分更新(PH・TIME)

…★ 首都圏マニラの最低賃金は1日・404ペソ ★…
 物価上昇でフィリピン(マニラ)での生活は大変! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピン(首都圏マニラ)では、じわじわ…と
物価上昇が続き、さらに生活が厳しくなっている
のが実情です。地方でも 同様の事でしょう…。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら


ここでは家賃はタダ(無料) それでも生活は厳しい…


首都圏マニラでは、現在 1日あたり404ペソ
の最低賃金とされていますが、やはり足りません。

その為…,+プラス 75ペソを引き上げた
479ペソ(1日あたり)を要求したんですわ。

確かに、記事にありますよう、 @ガソリン価格
A交通費 B必需商品の値上げ C水道・電力料金
の値上げ など… すべてに値上げ続いており、
庶民生活は益々… 台所事情が厳しくなっています。



サラリーは変わりませんので、
どこかを切り詰めなければなりません。

電気・水道などの光熱費は調節できないので
食費や雑費など…を調節するしかありません。

食費を切り詰め、結果 体を壊し入院でもしたら!
結果、 高額な医療費の請求で更に深刻な事態に
陥ります。


仮に、要求が認められ 479ペソになっても
479ペソ×6日間×4週=「11,496ペソ」
(約2万2千円) です。

この金額でも、生活は大変です。



話しは変わり…, わたし達 日本人がフィリピンで
生活するには、平月3.5〜5万ペソ程度の生活費が
あると、奥方とあまり喧嘩をしないかも知れません?
(家賃の支払いは入っていません)

フィリピンでの生活...
うまくやらないと大変ですわ(ボソ)

(^_^.)
・・・・・・・・・・・












盆踊り


先週の土曜日に行なわれた「盆踊り」
ですが…

なぜ? この時期に「盆踊り」?
と考えた方も多いのでは?

正直、moriさんも分かりませんが
おそらく、駐在社員の帰国に合わせて
この時期にしたんでしょう。?

「帰国の思い出に…」 にです。


(゜-゜)

・・・・・・・・・・






































3月 8日(火)午前7時26分更新(PH・TIME)

…★ 憧れのバイク CBX1000に遭遇 ★…
 北ルソン高速道路(NLEX)で自分のヒーローに遭遇 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

少年時代の憧れのバイク「CBX1000」!
なんと〜! フィリピンで遭遇 ★!!
昔のヒーローとの出逢いに感無量…

moriさんの憧れだったCBX1000




今見ても 風格と存在感のある CBX1000

やはり イイ値段が付いている…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

遭遇した場所は、
バリバゴから 家路(空港近く)に向う途中の
北ルソン高速道路(NLEX)の「サービス・エリア」です。

実際に憧れだった
バイクは上記の赤いCBX1000ですが。


サービスエリアに止まっていたCBX1000…。
風格や存在感など…
やはり釘付け状態になり身動きできません。
何歳になっても、心は少年時代のままです。

昔の ロケット走行!を思い出し
思わず、彼(CBX1000)を見ながら
ニヤケけてしまいました。

ちなみに、20歳までに乗ったバイクは順番に下記の通り
@GS750E(ヨシムラ)
AXS750SP(3気筒)
BZ650(ザッパー)
CZ750FX(モリワキ)

少年時代の最も憧れのバイクは KZ1300 です。
もちろん!今でも 憧れのバイクですが...。



正直、
眠っていたバイク病が発病しそうですわ(笑)...

少年時代,レーサーに憧れ
大型限定解除を取得したほどですからね…。
当時の記憶がフラッシュ・バッグ!しています。

で…
若い子?と大型バイク?
どっちに興味がある? と聞かれればもちろん!
大型バイク!ですわ。!!

(^O^)
・・・・・・・・・・・












夏の到来?


昨日は、午後から用事があり
クルマを走らせたのですが
っ凄く!「まぶしかった!」ですわ!

あまりに強烈な太陽光は
マックス・カンデラのイメージ!

そろそろ… マニラは 夏本番!の到来です?


(゜-゜)

・・・・・・・・・・






































3月 7日(月)午前6時40分更新(PH・TIME)

…★ 盆踊り会場で とても「嫌な思い」を体験★…
 フィリピンの日系社会は 本国「日本」と同じだ! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週末の土曜日,マニラ日本人学校で
毎年恒例の「盆踊り大会」が行なわれました。

今回は、moriさんの身内(9歳・男の子)の他,
フィリピン在住のお友達カップルも一緒です。

マニラ日本人学校の盆踊り会場では、
色々な顔見知りの人たちと顔を会わす事ができました。
在マニラ日本大使館職員・マニラ新聞のスタッフ
マニラ新聞の記者・昔日本人学校で知り合った友人
の数々など…。




3/5(土)マニラ日本人学校で盆踊りを踊る来場者たち

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

moriさんらが到着した時は、既に夜の7時を
過ぎていた頃?でしょうか?
お腹もすき、目ぼしい屋台(で店)を物色し、
お目当の食べ物をGet!

しかし、座る椅子とテーブルがありません。
すべてどこも...満席です。

そんな中、7つの椅子の場所に2人の日本男性のみ
が座っていました。
テーブルは、閑散としています。
特にその2人の関係者の身内や家族が居るとは
状況より、考えられません。

そこに、お腹が空かせていた身内(9歳・男の子)
「だけ」でも座らせて食べさせようとしたら・・・!
”「ここは使っています!」”
と、2人の男性(年齢は40代)のうちの1人から発言。

えぇ〜、、!??
誰も座って座っていないじゃん?!@!
お前ら、2人の他?に。
と思う、moriさん。

正直、瞬間・少し切れ掛かってしまいました。
\やっちゃおうかナ?!!/ と少し考えましたが
結局、押さえて、そのまま… その場を後にする事に。


フィリピン社会では, 空いているテーブルに
状況より 誰も居ない場合は、例え・そこに数人が
居ても、”「合い席」” として一緒に食べます。
ごく当たり前の事ですわ。ここフィリピンでは…。

しかし、フィリピンでの日系社会は,
「本国の日本人そのもの・丸出し」=(自分勝手の思いやり無し)
である事を確認しました。

正直、思ったのは、 ここはフィリピンだから
そんな本国・日本人的な考えや行動を「当地」でしていると
やがて反感(事件)を買う事になると強く感じましたわ。


所詮、2〜3年で本国に帰る連中らなので
根底より、フィリピン社会に溶け込もうと
している者はあまり居ないんだろうと思った。


フィリピンでの日系人と一緒に居る。と云う事は
本国の日本人と一緒に居る事と同じ事である
事が、改めて分かりましたが、そんな考えだから
経済が右肩下がりになるんだョ。と確信。
(要は自分勝手で我がまま現代日本人が政治経済に反映される)

現代日本の嫌な部分を
ここ南国フィリピンでも体験した土曜日は
とても後味が悪くなりました。



当地では,
クマインカナ?(食べたの?)と顔を合わせれば
半ば挨拶代わりに使われていますが、
この思い遣りがある国に移住を決意した35歳に,
間違っていなかった。… と、改めてうなずき・確信した。

(;_:)
・・・・・・・・・・・











フィリピンでの盆踊り風景



(゜-゜)

・・・・・・・・・・






































3月 5日(土)午前7時02分更新(PH・TIME)

…★ もう20年も訪れていない比友人が 脚を切断★…
 愛と感動の「フィリピンからのビデオ・レター」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

男性から男性に "「愛している...」" 
って言われた事が
どれだけの者がいるだろうか?

このビデオ・レターは,32年来の日本男性と
フィリピン男性とその家族との
友情・愛情が約1分で凝縮されたものです。


親友フィリピン男性とその息子は目頭を熱くしながら語った

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━
※ 続きはこちら

仙台のFummyさんは32年前(20歳の時)に
初めてフィリピンを訪れた。
日本でふとした縁で知り合った比男性のSammyに
会いに行く為である。
そこで半年ほど,比男性のSammyさん・奥さんの
Yolandaご夫妻宅に暮らします。
そこで体験したフィリピンでの生活より
2人は永遠の友情関係を築いた。


仙台のFummyさんが
最後にフィリピンに訪れたのが20年前...。
結婚したばかりの日本女性を親友の
Sammyさんご夫妻に紹介する為に。

その後,もう20年間も、
親友のSammy&Yolandさんに会っていない。
当時幼かった長男は,頭の中では 昔の記憶のままだ。


先月,
親友のSammyさんは糖尿病より右脚を切断した。
もうFummyとSammyの2人が笑顔で
一緒にふざけながら走り合うことは無い。

自分の大切な脚を失い、落ち込んでいる親友に、
Fummyは日本から熱い励ましのエールを送った。
スグに飛んでいけないFummyさんに代わってmoriさんが
Sammyさん&Yolandさん宅へ見舞いに訪れた。

古びたアルバムの写真の中のFummyとSammyは、
あの若き日の笑顔のままで
時間が止まっていた。



このビデオ・レターを編集しながら,
FummyとSammy、そして奥さん・息子さんらとの
今も続いている、強い絆の 愛情物語に
 moriさんの目頭が熱くなってしまった。



自分の為に、目頭を熱くし
語ってくれるフィリピンの友人・知人が
どれだけいるだろうか?.......



素敵な感動ドラマをありがとう。


(;_:)
・・・・・・・・・・・


※この動画は SONYの小型デジカメの「動画モード」にて撮影









5ペソ


今朝も5時に起床をし、ウオーキング。

いつものコースより
更に40分ぐらい長く歩いてみました。

”「早起きは三文の得」”
と言いますが,
今朝は道路の歩道側に落ちている
「5ペソ」を見つけました!

ここ、連日 「10センタボ」のコインを
2日間続けて拾っていますので
やはり、昔の人が言う
「ことわざ」には頭が下がります。

これからも、
早起きの習慣を維持しようと思います。


(゜-゜)

・・・・・・・・・・







































3月 4日(金)午前4時50分更新(PH・TIME)

…★ 北ルソン高速道路・料金所近く!で ★…
 カッコい〜 \エアコン/「ジプニー」と遭遇! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バリバゴからの帰り道、
マニラに向う北ルソン高速道路の料金所付近で
ステンレス・ボディ!の ピカ★!ピカ!★
エアコン・ジプニー!に遭遇しました!






とても快適そうな? 車内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「ジプニー」といえば、騒音がうるさく!排ガス
黒煙モクモク〜、、、のイメージですが、
先日、見掛けたジプニーは カッコ良く!
見えた 別物ジプニーでした!

黄色いナンバーなので、営業車のようですが、
一般道を走行する庶民ジプニーでは無いようです。
往復の目的地が書いていないからです。

お金に余裕のある方が
特別オーダー!で造らせたカスタム・カー★!
のように見えます。

車内を覗きますと、街を走るジプニーでお馴染みの
対面シートでは無く、観光バスのように縦のシート
2人掛けがシートが、左右にありました。

通常のジプニーよりも、2〜3回り大きい車体で
風格のあるシャレタ!、「バス」でした。
是非とも乗って見たいですわ!




あんなキレイなカッコいいジプニーばかり…なら
フィリピンの印象は大きく変わるでしょうね?


(;_:)
・・・・・・・・・・・






思案中


1年半前に 日本で治療した歯が痛み出した。

元々…健康でキレイだった歯の数々を
ボロボロにされたフィリピンで、
もう治療はしたくない。...

今月・日本に治療しに行こうか…
思案中だ。

(゜-゜)

・・・・・・・・・・







































3月 3日(木)午前2時16分更新(PH・TIME)

…★ お国で大きく判断が変わる判決事情 ★…
 【覚せい剤所持】 フィリピンでは→「終身刑」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて,先日のローカル新聞に気になる記事が掲載
されておりました。(下記ご参照)

私たち・外国人にも
関係する事ですので ご紹介いたしますね。


フィリピンでの覚せい剤所持は「終身刑」
今年2011年3月2日(木曜日)のローカル新聞記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

中国では 間違いなく「死刑」の覚せい剤所持。
9キロの所持と云うから間違いないでしょうね。

しかし、ここ・フィリピンでの覚せい剤所持は
”「終身刑」” だと云う事を覚えておきましょう。

この違いは? やはり ”お国事情” の
ひと言に尽きます。



約16年前でしたでしょうか?
日本男性の鈴木さんは
フィリピン・バコロドの空港で
麻薬所持容疑では「死刑」判決がくだりました。
その後、恩赦で昨年 日本に帰国されております。

昔は、フィリピンでも死刑制度がありましたが
現在では、廃止されております。

昔、フィリピンで死刑の中継が行なわれました。
イチガライ容疑者の死刑の様子を報道が
こぞって伝えておりました。

オレンジ服の容疑者が刑を執行される
生中継に国民はTVの前に釘付け状態。
刑の執行場面は、映し出されませんが
処刑後の亡くなった遺体を搬送される場面の
黒だかり様子はTVで生中継された記憶です。

彼は、「薬物注射」により刑が執行。
確か、当時エストラーダ大統領の時の記憶です。

その時・以来,フィリピンでは
死刑が執行されていない記憶です。

現在のフィリピンでは、死刑が廃止されています。
宗教上の論理で、このようになった経緯があります。



アキノ大統領も死刑制度の復活はしない。と断言。
母親のコーリー元大統領とも、この死刑制度については
20数年も話し合ってきたとの事です。



日本でも、
死刑制度の廃止を求める世論が高まっていますよね?

つなみに「死刑制度のある国」をネットで
調べてみました。

中国、アラブ首長国連邦、米国、ウズベキスタン、ベトナム、イエメン、ザンビア、ジンバブエコモロ、コンゴ民主共和国、キューバ、ドミニカ、エジプト、アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バーレーン、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、ブルンジ、カメルーン、チャド、赤道ギニア、エリトリア、エチオピア、ガボン、ガーナ、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、カザフスタン、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国、クウェート、キルギスタン、ラオス、レバノン、レソト、リベリア、リビア、マラウィ、マレーシア、モンゴル、モロッコ、ビルマ(ミャンマー)、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、カタール、ルワンダ、セントクリストファーネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、スーダン、スワジランド、シリア、台湾、タジキスタン、タンザニア、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、既に廃止になった国が含まれているかも知れません。



「死刑制度」について、moriさん個人的には
廃止案の支持派です。
『罪を憎んで人を憎まず』の精神からです。

皆さんの?お考えは?・・・


(;_:)
・・・・・・・・・・・






バリバゴ


そう言えば、先日 バリバゴに行った時に
気が付いたのですが、全体的に外国人観光客
の数が、減っている印象でした。

昔は、もっと大勢で賑わっていた印象です。

従来は、黒人は殆ど見なかったのですが
今回は、割と多くの黒人を目にしました。

あの町も、随分と変わりましたが,
「どこを目指し、どこに向うんだろう?…」
と、ネオンの店や建物を見ながら 静に考えました。

(゜-゜)

・・・・・・・・・・






































3月 2日(水)午前6時36分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンに寝台列車が登場! ★…
 日本の引退列車「北陸」が フィリピンで復活! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年3月まで
「上野 ー 金沢駅」間で親しまれてきた
寝台特急列車「北陸」(↓写真)が
今年6月・フィリピンで復活!

区間は 「トゥトゥバン駅 〜 ナガ駅」間の
全長372Kmと云う事ですわ。


今年6月から 「フィリピンで復活!」する 寝台列車「北陸」
「トゥトゥバン駅」「ナガ駅」間の372Kmを走行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「トゥトゥバン駅」は、マニラ市のトンドにあります。
「ナガ駅」はビコール地方にあります。


フィリピンで走る寝台列車は この合計10両
「A寝台」(2段ベットが向かい合う4人部屋) 8両
「B寝台」(2人部屋や個室) 2両

その他、普通列車として 今年4月〜5月にかけて
JR東日本より50両の譲渡を受ける予定。
と云う事です。


カーブの区間の枕木をすべてコンクリート枕木
に交換予定完了の9月以降は 平均時速60キロ
を目標ですが、それまでは平均時速25キロ?とか。…
(-.-)osoi

こんなに遅いんだと、
やはりバスに乗客を奪われそうですね。?

また、
上記の区間のバスの運賃が「P800」なので
もっと値段を下げた設定にするようですョ。


元々…列車の普及率が低いフィリピンで
”「日本で活躍してきた列車が走る」”
と云うのは、嬉しい!ニュースです。

この日本からの寝台車に話題を呼べば、
人や物が多く流れ、ビコール地方の活性化の
期待が持てますよね?
(^。^)


「ビコール地方」と言えば...
かつてのX浅輪がビコール地方でしたが
公的な移動手段がバスしか無く
当時は自分でクルマを走らせていましたが
悪路や山間部の走行はやはり疲れましたわ。

全線か完全開通したら、
一度乗ってみたいですわ。…


(;_:)
・・・・・・・・・・・







昼食



時々… 和食が食べたくなります。
昨日は用事がありエルミタへ行きましたので
和食を食べてきました。



「お食事会」で利用した場所です。
上記(写真)メニューで P280…。
食後にコーヒーも付くので
サービス的には満点と言えましょう。

味の方も良く勉強しています。


(゜-゜)

・・・・・・・・・・



































3月 1日(火)午前6時54分更新(PH・TIME)

…★ 大きく変わった光景にビックリ! ★…
 「バリバゴ」←久しぶりに行ってきました! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりに 行ってきましたわ〜!
「バリバゴ」(Balibago, Angeles City)へ!

かつて、1年6ヶ月ほど 住んだ地ですので
”(故郷に)「帰った(戻った)」” 
と云う気持ちになり嬉しくなりましたわ。!!


さて? ココは?  どこのお店だか分かりますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

久しぶりに戻った、「バリバゴ」の町は大きく
変わっていました。

マッカサー通りには、マクドやジョリビーが
立ち並び、立派な建物も多く 立ち並んでいました。

ご自慢の夜のネオンのクラブも 新しい看板が
多く目立っていましたね。


さて? 現在は どこの国が一番多く、訪れているのか?
夜のツーリスト・ポリスに尋ねてみました。

一番多く訪れている外国人は、
やはり!… 「韓国人」でした。

韓国からクラークへの
直行便が あるからでしょうね。

他、シンガポール・ドイツ・オーストラリアなど…
が多いそうで、USは現在少ないようです。
3月から多くなるのでは?と言っていましたが。
やはり、経済低迷で 遠のいているのが分かります。




ボディペイントのSEXY PINAY


お土産に「バリバゴ・観光案内」をもらってきましたョ!
「お・好・き・な・方」は、ご覧くださいませ。(^O^)

また、その他のお土産に、動画も撮影してきました。!!
店内での撮影は どこも基本的には 禁止になって
いますので、多くは 撮影できません。








バリバゴ 観光案内 はコチラクリック



また、気が向けば訪れてみたいと思います。

(;_:)
・・・・・・・・・・・






眠れない



バリバゴに向う時、当地でコーヒーを
それぞれ… 4杯を飲んだら 夜、眠れなく
なってしまいました!(-.-)

自分でクルマを運転するので
「眠気覚まし」にと思ったのですが
朝の5時まで眠れませんでした。(笑)

やはりホトンド…すきっ腹には
効きます。

話しは変わりまして、本日より
ガソリンがP2程度 値上がります。

困ったモンですわ。…

お! 今日から3月ですね!
速いなァ〜、、、(ボソ)

(゜-゜)

・・・・・・・・・・































ATMカード作れます




現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←
















2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」










【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system