■moriさん!のつぶやき■  1月 31日(火)午前5時27分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 /25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください



…★ \(◎o◎)/!バスが端から転落!?… ★…
★ だから! 今日は、こんなに 渋滞!! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は、お昼に エルミタのロビンソンで
待ち合わせがあり、早めにクルマで出発。

途中、慢性渋滞のバクララン付近を通過し、
ブエンディァ付近になると
益々… 渋滞が激しくなり動かなくなります


ブリッジの向こうは トレーダース・ホテル
1/30(月)午前11:22撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

なんか!、今日はいつもより渋滞だな?!!
なんだろう〜?!、、、と思いきや!...
バスが端から落ちているじゃ!〜
ありませんか!(下記写真)
\(◎o◎)/!ワぉ



後部を見ると… エンジンありません ...?



マジかョっ!??
あれじゃ〜、、、相当の数が死んだな…
(-_-)

帰ってからのローカル・ニュース!が
楽しみ!だ(おっと!イケネっ...)。


その後、あのバスの橋からの転落事故
は、アメリカの
ハリウッド映画の
撮影シーン
である事が分かりました。
(~_~;)

あ〜、、そ〜言えば!
フィリピンで撮影されるハリウッド映画
ボーン・レガシー
の事を思い出しました@!



正直、エライ迷惑...ですわ。
(-_-)
通常、1時間のところ、2時間も
掛かってしまったからです。ったく


どうせなら、撮影現場を見たかったナ。
(ボソ)

・・・・・・・・・・・・
(-_-)














久しぶりに


昨日のお昼は、いつものエルミタの
いつもの和食屋さんで
しょう油ら〜めんを食べました。

おにぎりセットで P180


お味の方は、まあ〜まあ!したョ!

・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)



























1月 30日(月)午前5時02分更新(PH・TIME)

…★ 今週の ローカル新聞 広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】を ご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2012.1.29 
曜日)は
PHILIPPINE DAILY INQUIRER」です。






一面は上記の内容

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

やはり、毎回 ケイタイ電話会社のスマートは
豊富な資金力で大々的な広告を打っています。
(^_^;)

moriさんは、スマート&グローブ回線の2つを利用




上記の価格 安く見えても 結局は高くなります(-_-)





この映画 面白そうな予告広告ですね!?



最初から 70%以上の上乗せカラクリ!(^◇^)




なるほど…  面白そうな映画ばかりですね!?



moriさん!も時々・・・食べますョ〜!



重機&トラック・オークションが本日・明日・開催





いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 来週も皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)












マクドで朝食


最近、毎週・日曜日
近所のマクドで朝食をとっています。

上記の新聞はマクドで無料配布。
だから、Mのスタンプがあるのです。
(^◇^)

moriさん!のオーダーは
いつも同じ・上記のモノ。

・・・・・・・・・・・・

(^_^)





























1月 28日(土)午前5時20分更新(PH・TIME)

…★ 相次ぐ日本男性の自殺… ★…
★ フィリピン在住の日本人生活に異変が起きている? ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

\えっ?!またかっ!?>!!/ (-_-)
と、思う ローカル新聞の見出し(下記)が
目に飛び込んできました。

なんで!?? 自殺なんかしたんでしょうか?
いかなる
理由があろうとも「モッタイナイ!」



「和解は有り得ない!」と、命を掛けて戦うアキノ大統領
上記挿絵著作:moriさん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

記事によると、「口論」が自殺原因のキーワード
だと思うですが、口論=喧嘩(騒動)の一番の
原因が、★「金銭」★の問題だと思うのですが??

フィリピン在住の皆さん?
いかがでしょうか?(苦笑)

次に、夫婦関係の諸問題でしょうかね?
ここでは割愛しますが。…


51歳、と言えば、まだ働き盛りです。
定年まで時間があるので、大きなたくわえを
フィリピンに持ってきていたのでしょうか?

でも、ちょっとのお金(数千万円)程度でしたら
利子生活もできないので、貯金を切り崩しての
フィリピンでの生活だったのかも?知れません。

奥さんが、パンガシナンの親類宅に
行っていたと云う事ですが、もし、パンガシナン
の出身ですと、金銭に厳しい(ケチな)女性が
多いので、そうなると、やはり金銭にまつわる事が、
自殺の原因になった可能性が大きく考えられます。

死んでしまった今では、真実は分かりませんが
同じ、同胞の日本人が亡くなった事に深い
悲しみを感じています。


悲しみと言えば、
1/3の年初に 日本人男性の自殺が、
パサイ市のMALL OF ASIAの近くでありました。
(下記記事)


こちらの方も、死んでしまった為、
自殺原因は不明(謎)です。



日本での生活に疲れ、そして フィリピンで
まったく新しい生活を求めてきたハズなのに
自殺をしてしまう現実。......

ひと事と思わず、いま一度
自分自身について、そして家族・周囲の人たち
について考えてみる事にします。…

悲しい事件はこれでピリオドにし、
今年は明るく楽しい〜!年になりますように・

・・・・・・・・・・・・
(^。^)














オンリー甘い


先日、ジョリビーで人気の冷たい!
アイスを食べてみました。

正直、ただ「甘いだけ」で
舌鼓(したづつみ)する事は
ありません。


こうして、フィリピン人の
味覚オンチが形成されて行くんだと
感じました。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)


































1月 27日(金)午前5時09分更新(PH・TIME)

…★ 最高裁長官の不正蓄財… ★…
★ 過去9年で少なくても!5,600万ペソ! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、比では、コロナ最高裁長官の
弾劾裁判の審理が行われています。
ちなみに、「法の番人の最高トップ」の人間です。

国税局のヘレナス局長(下記女性宣誓写真)が
検察側証人として出廷しました。
(比は女性強社会)

コロナ最高長官夫婦が2003〜2011年の9年間
少なくとも総額5,600万ペソ(約1億円)の
不動産・会員権の売買をした!と証言したんですわ。


「和解は有り得ない!」と、命を掛けて戦うアキノ大統領
上記挿絵著作:moriさん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

1億円を9年間で割ると… 約1,100万円。
1年間あたり、平均1,100万円の不動産取引
をしていた事が分かりました。
(1万円=5516で計算)

一方、コロナ最高裁長官が提出した資産・負債・
純資産報告書によると、2002〜2010年末の総資産
額は、1,497〜2,294万ペソ。

まァ〜、単純に「資産隠し」と「不正蓄財
を行っていた事が分かりますナ。
(-_-)


いくら、フィリピンのトップの最高裁長官でも
年収が1,000万円を超えるなんて有り得ません。
大統領だって、毎月のサラリーが 5万ペソだった
記憶ですから?…


アキノ大統領の場合、両親・先代のファミリー
ビジネスで巨額なサラリーを受け取っている
事と思いますので、大統領職のサラリーは
ボランティア感覚だと考えております。


一方、コロナ最高裁長官、とくにファミリー
ビジネスは無い?ように聴いておりますので
やはり、こんな大金は アロヨが大統領任期中
に得た、不正ブラックマネーであろうと
推察する事ができます。

今まで、後ろ盾をしてくれたアロヨ前大統領
拘束されているので、もはや 今では
何の役にも立ちません。


将来のフィリピンの行く末を考えると
前政権汚職に関わった人間の徹底追及し、
膿を出し尽くさないと、フィリピンの発展は
有り得ないと考えます。


両親が持っていた、正義の純潔血統の地が
流れている息子のノイノイ・アキノ大統領
今後の展開を期待したいと思います。



さて、将来の判決は
アロヨ前大統領は、無期懲役になり、
コロナ最高裁長官も同様な法の裁きを
受ければ、フィリピンも将来 先進国に
なる可能性があるかも知れません。?

がんばれ〜っ!現政権!
日本の野田総理もがんばれ〜っ!

・・・・・・・・・・・・
(^。^)/~~~














おやつ


昨日の午後
下記の写真の「おやつ」
を食べました。

このセットでP140です。
(コーヒーは飲み放題)



来週の月曜日は、
いつもの場所(エルミタ)で和食を
食べに行きます。


・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)

































1月 26日(木)午前6時52分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの最低賃金って以外に高いじゃん!… ★…
★ マニラ首都圏の最低賃金は 域内3位 ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とても!興味深い・データが公表されました。

東南アジアの国別の最低1日あたりの賃金で
やはり、一番!高いのが 「シンガポール」でした。


東南アジア 国別・最低1日あたりの賃金表
出所: 国家賃金生産委員会(NWPC)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

2位が マレーシア。 以下、フィリピン、タイ、
インドネシア、ベトナム、カンボジアの順。

フィリピンの最低賃金って、
以外に高い事が分かりました!

タイの方が、最低賃金が高いと思っていただけに
びっくり!しましたね。


マラソンで脚光を浴びた?タレントの
猫ひろしが 国籍をカンボジアに変えた
ニュースは驚きましたが、そのカンボジアは
1日あたりの最低賃金が、157円。

東南アジアの中で、
最も貧しい国である事が分かります。



しかし、冷静に考えてみると
日本のようにいくら高い賃金でも、生活に掛かる
コスト(経費)がかさめば、その恩恵は感じられません。

東南アジアへ 海外旅行に行った際、
改めて
日本の賃金が高い事が分かるぐらいでしょうね。?

東南アジアですと いったい?
どこの国が最も?暮らしやすいのでしょうかね?
個人的には、どこも大して変わらないのでは?
ナイかと考えていますが…。

・・・・・・・・・・・・
(~_~;)














お昼ごはん



たまに、和食が食べたくなります。
昨日は いつものメニュー(梅弁当)
(P320)を食べてみました。



今度は、来週の月曜日に
食べに行く予定です。


・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)

































1月 25日(水)午前5時36分更新(PH・TIME)

…★ 今度の New!! 紙幣は 偽造できない?… ★…
★ New!P100紙幣を 徹底!チエック! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、銀行に用事があり・遂に噂の!
新デザイン紙幣のP100と対面しました。


今度の新札は、かなり精巧にできており、
偽札ができない!と云う、
比中央銀行の談話を思い出しました。

それでは、新紙幣のどこが? どのように?
スゴイ!★のか? 検証!してみましょう!



各上面紙幣の「」を下記に検証してみました

」の部分の 「100」の数字部分を
親指と人差し指で 軽く触れると 凹凸が
感じられます。 気のせいでしょうか?…


」の部分は、紙幣の角度を変えて眺めてみると
キラキラ〜、絵柄に光沢が見える様な感じです。

」の部分は、”透かし絵” です。
こちらも、偽造には かなり難しい印象。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

」部分ですが、 
こちらは、角度を変えて 眺めてみると、【100】と云う数字が
*浮き出たり,,,,, *消えたり ,,,,,します。
上記、向かって左側・目部分の 「100」 と云う数字、見えます?


次に↓
」ですが、 実際に 縦点線で黒い部分
に数字が印刷されています。(下記・写真参照)
しかし、偽造をすると、点線が全部黒く表示され
数字の部分が あまり良く 見えなくなります。






P100紙幣の裏面を見ると、
偽造防止のテクニックは特に見受けられない。

↑マヨン火山・↑じんべいサメ?・
↑フィリピンの地図が印刷されているだけ。?



最後に、↑裏から↑ P100紙幣を透かしてみると、
かなり複雑
(背後霊みたいな)絵柄が浮き出てきた。
上記写真

さて、検証を終えた今、偽造はホトンドできない?”
と云う印象です。
今度の新紙幣は、かなり精巧にできているようです?

偽造グループらがんばって、
偽造するテクニックと時間があれば、
キチンと賃金が安くても働いた方が
賢明だと思うんですが?

偽札・偽造のテクニックを学ぶのであれば、
北朝鮮が かなり お上手ですよね!?…
(~_~;)



人間、マジメにコツコツ〜働くのが一番!
まっ、、、いずれ 今度の新札も偽造され、
ローカルTVのネタになるでしょうかね?...

・・・・・・・・・・・・
(~_~;)














フィリピンの天気



昨日のローカル気象予報は下記の通りでした。




昨日の午後・直射日光が当たり
締め切った部屋は 40℃ぐらいに
寒暖計が上がっていました。

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)

































1月 24日(火)午前0時32分更新(PH・TIME)

…★ Cフィリピンの写真であれこれ… ★…
★ 写真を眺めて! これが フィリピン?! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のフィリピンは、「中国の旧正月」の為、
子ども達の学校などが… おやすみとなりました。



マニラのチャイナタウン・オンピン通り沿いの露天商
2012年 中国の旧正月を前にお守りを買い求める人々 (1/22撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

つい先日まで、カトリックのメイン!お祭りの
「クリスマス」で、大騒ぎ!をしておりました。
(~_~;)

そして、年末・年始の戦地さながらの花火・祝砲の
バカ!騒ぎを終え、一段落した頃に・・・,
今度は「中国の旧正月」です。
おとといの深夜は、
打ち上げ花火!で大騒ぎ!@\(◎o◎)/!でしたわ。!!

日付けが変わる時間帯前から、あちこちで
ぴゅ〜ん ドカン★!の繰り返しサウンドが
各地で鳴り響いておりました。

あれ〜、、?! 近所で打ち上げ花火・バカ騒ぎを
しているお宅は、カトリックのハズですが...、?、

まァ〜、、、要は、旧正月!と云う理由で
バカ!大騒ぎ!@をしたかったんでしょう?!!

(-.-)
taga

考えてみると、この国・フィリピンは華僑の
人たちが、フィリピン経済を牛耳っているので、
それに従い、休日にしたのでしょうね。?
華僑系の人たちを敬う意味でね。…



よくよく考えてみると…
日本も他国の習慣行事の事については
何も 言えないかもね?

例えば、日本の習慣として定着している、・・・
クリマスマス,バレンタイン,教会での結婚式
などなど…

・・・・・・・・・・・・
(~_~;)














お疲れの皆さんへ

(クイコミ)


年末・年始の行事などを
終え、皆さん 少し… お疲れの事と思います。?

もし宜しければ
目の保養にどうぞ…
(●^o^●)

彡→ クリック ←彡


・・・・・・・・・・・・

(^◇^)






























1月 23日(月)午前5時27分更新(PH・TIME)

…★ 今週の ローカル新聞 広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】を ご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2012.1.22 
曜日)は
PHILIPPINE DAILY INQUIRER」です。






フィリピンで新車が多く見掛ける理由の1つの秘密がカーローンの普及!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンも、
手洗い洗濯 → 全自動洗濯機 の時代に入りつつあります。
ちなみに、!moriさん!のところは 半分半分…ですわ。
(^_^;)

二層式も健在!



これから フィリピンはエアコンの季節(3月)に入っていきます!




このメガネ男性が 渦中のコロナ長官… (^_^;)





日本ですと、「三菱地所」? に、あたりますでしょうかね?



各地でチャイニーズ・ニューイヤーの催しが行われています




7.2Mbps  P1,245 !!
フィリピンも 日本並に 接続スピードがあがるか?!



アイホンS がP999?!


他メーカーも、ネット接続に参入



最新の上映映画情報



衛星晩のCATVの宣伝。 画質がイマイチの印象。



YAMAHA!! がんばっています!



マクドもがんばっています! クーポン券付きで ジョリビーに対抗!





いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 今年も皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)












打ち上げ花火



昨夜は 打ち上げ花火が
鳴り響いていました。
あまりの騒々しさに目が覚めるほど。
(-_-)

しかも、長時間。…花火が鳴り響いています。
中国の新年のお祝いです!

ここフィリピンは実に忙しい・・・

クリスマスが終わったら
今度は 中国の新年。...

カトリックに、チャイニーズに…

・・・・・・・・・・・・

(-_-)



























1月 21日(土)午前5時27分更新(PH・TIME)

…★ Bフィリピンの写真であれこれ… ★…
★ 写真を眺めて! これが フィリピン?! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンで何気なく撮影した写真を眺めて、
改めて!「フィリピン」(習慣)について
あれこれ…「つぶやき」たいと思います。

今日は、
「テール・レンズ(ストップ・ランプが無い…」
です。

下記の写真は、実に見慣れたごく普通の光景ですよね?


上記の写真は ごく見慣れた普通の光景
NAIA1(ターミナル1)前の通りを撮影
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ところが、・・・ オートバイ郡たちが
クルマの脇を通り抜けて行くと
目の前に飛び込んで来たのは
テール・レンズ(ストップ・ランプ)が無い!/
車両(トレーラー)

(-_-) mataka...


ストップ・ランプの無い大型トレーラーは当たり前光景

あっ!、、、またかっ〜!!…、
この車両(トレーラー)も、無い。…
(ストップ・ランプが)


まァ〜、、、
慢性渋滞の 首都圏マニラですと、
全体的な車両の動きより、オカマを掘る
心配は無いんですが、 ある程度 クルマが
流れている時ですと、
やはり・・・「ハッ!」
(゜o゜) とする、
\★危ないっ!/
\(◎o◎)/!
と云う経験を何度かしています。
(-_-)



スピード・メーターの無いジプニーが高速道路を
ガンガン!走行し、速度制限がある フィリピン。

こんな国だから、ストップ・ランプが
無くても、「全然・・・問題無し!」
と云う事ですナ...。

(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















コピー機めぐり父殺害


ルソン地方・北イロコス州ラオアグ市の民家で
10日、男性の変死体が見つかった。

息子が警察に出頭し、殺害を認めた。
調べでは12月28日、仕事で使う自宅の
コピー機をめぐり口論した末に、

父の頭を鈍器で強打し、さらに首を指して
殺害したという。


★カっ!★ となる奴(連中)!が
多い国ですので、気を付けないとね。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)























































1月 20日(金)午前3時20分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン人って、やっぱしテキトー!… ★…
★ おいおい!勝手に変えるなッ!「日本地図」(笑) ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、埼玉のお友達が面白い!写真
メールで投稿してくれました!
(ありがとうございます)

下の「マガジン」(下記写真)は、
日本在住者向けのフィリピン芸能情報マガジン
のようですが、その中に日本地図があります。


問題の日本地図!…, 長野県が埼玉県になってる!\(◎o◎)/!
雑誌名は、StarStudio 日本版(さいたまのお友達:情報提供)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

よくよく・・・みると、
@東京都がありません。
A埼玉県の形が東京に。(東京都は横長)
B長野県が埼玉県に…。

あれぇ〜?!、、、
ちょおっと? おかしくありません?
ちょっとじゃなくて、かなり変だ…

(-_-)

↓(学習用地図で確認)
上記の地図は,正しい〜 都道府県の位置



フィリピン人が日本地図を描くと
こんな感じに
なる事...が分かりました。
(-_-)



ところで? 皆さんは? 日本全国の
都道府県の位置を正確に分かりますか?・・・

moriさんは... 正直 自信ありませんわ。
これを機会に 勉強でもしましょうかねぇ〜?


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















病死した豚の肉を違法販売


ルソン地方・ブラカン州・サンタマリア町
で14日、 病死した豚の肉を販売したして
食肉業者のフィリピン人男性2人が逮捕された。
警察は、約80キロの豚肉を押収した。
・・・・・・・・・・


病死した豚は、安く買え
多額の利益が出るから、
止められなかったんでしょうね?
でも、病死した豚肉なんか食べたくありませんわ。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)
























































1月 19日(木)午前4時28分更新(PH・TIME)

…★ Aフィリピンの写真であれこれ… ★…
★ 写真を眺めて! これが フィリピン?! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンで何気なく撮影した写真を眺めて、
改めて!「フィリピン」(習慣)について
あれこれ… と、つぶやきたいと思います。

今日は、フィリピンのスーパー内のテナント
のレストランのメニューで見掛けた
”「おにぎり」” についてです。


フィリピンで「おにぎり」 は普及するでしょうか? 2つで、120円
2012年 1月17日 SM パシッグ店 で撮影
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

さて、フィリピン人に ”「おにぎり」”は
定着するでしょうか?

答えは、恐らく無理でしょうね。?
日本米が フィリピン全土に普及しているんでしたら
話は別かも知れません。?






ど〜云う事かと...申しますと、
ご存知、フィリピン米ですと,おにぎりを
作るのは大変だからです。?

お米の性質より、「おにぎり」を握っても
ボロボロ。。。と、形崩れをし,
うまく、まとまらないんでは?…と思うんです。

ひょっとすると、フィリピン米でも
お米の銘柄(性質)や ご飯の炊き方で
日本のおにぎりの様に、しっかり...と
握れるのかも?知れませんが?


以前、moriさん、自宅で おにぎり作り
を何度か...トライ!した事があるんですが、
結局、うまく握れませんでした。
(-_-)


ところで、写真(レストラン)の
おにぎりのお米は 「日本米」
を使用している。とあります。
それなら、話は別で しっかりとした「おにぎり」
が握れ(食べれ)そうです。!!


日本米で作った「おにぎり」ですが、
日本円で 2つで、【120円】ですわ。

1つ、60円ですから、日本の半額?
日本と比べると、安い!ですよね?

しかし、
おにぎり1つが60円(P34)じゃ...
まず、フィリピン人は買わないでしょう。
理由は、値段が 高過ぎるからです。
(^_^;)



「おにぎり」の中に入れる具も
フィリピンの食材ですと、
ナニが向いてているでしょうか?

かなり、選定が難しそうです。
よって、フィリピンで 「おにぎり」」
の普及は難しいと見た。…

皆さんは?どのようにお考えでしょうか?

(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















妻ら3人射殺


首都圏マニラ市のトンド(地名)で4日、
酒に酔った男性が
妻とそのきょうだいの計3人を射殺。

調べてみると...
近所で友人らと酒を飲んでいた男性は、
3人が食事を運んでこなかった為、
帰宅後に9ミリ口径拳銃で3人の頭部を撃ったらしい。
・・・・・・・・・・

「気違いに刃物」と云うのがありますが、
フィリピンでは、”【気違いに拳銃】” ですね。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)




















































1月 18日(水)午前2時48分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの写真であれこれ… ★…
★ 写真を眺めて! これが フィリピン?! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンで何気なく撮影した写真を眺めて、
改めて!「フィリピン」(習慣)について
あれこれ… と、つぶやきたいと思います。

今日は、
フィリピンのスーパーにある
”「トレイ小便器の高さ」” について。…


フィリピンの「小便器」って、、、かなり高くありません?....
2012年 1月17日 SM パシッグ店 で撮影
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ちょっと…、この(写真)↑ 小便器の高さって、
かなり!...高くありません!?

moriさんの身長は日本人の
平均?ぐらいの172センチですが、
そのmoriさんが、小用をする時,
設置されている小便器によっては
少しかかとを上げる時があります。
(背伸びをする時があります)


フィリピン人は、全体的に あまり身長が
高くないので、結構〜小用の時って、、、困って
いるんでは?>?… と考えます。
(・.・;)?

たぶん、あの小便器の高さは、
かなり高過ぎる!と思いますョ。!!?

まァ!、小便器を高くする理由は、
おしっこ漏れが起きないようにする為だと
思いますが。?…
(違うかな?)

間違いなく、イロイロな人からアンケート・
調査を取り、小便器の高さの位置を決めている
と思いますが。?



いったい?> あの高さって…,
誰を基準にして決めているんだろうか?
・・・・・・・・・・・

ふと、そんな事を考えてしまいましたわ。
と、言っても...
そんな事、ど〜でもいい事ですが。
(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















スーパーから消えた?



ナニが消えたかって?

「レジ袋」の事でですわ。

パシッグ市では、既にスーパー等での
「レジ袋」は禁止(条例)になってるそうですわ。

あと、
ラスピニャス市とモンテンルパ市も確か。…

「レジ袋」消滅によって、
本当に「環境保護」
に繋がるんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・

('_')


















































1月 17日(火)午前2時30分更新(PH・TIME)

…★ オーストラリア・ジェット・スター ★…
★ マニラ経由で成田便 就航決定! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★私たちにとって!嬉しいニュース!です★

オーストラリアの格安航空会社のジェット・スターが、
3/26〜 マニラ経由で,オーストラリアの北部の
ダーウィンと成田を結ぶ便を週4往復する事が決定!



オーストラリア(ダーウィン) ←→ マニラ ←→ 成田 就航決定!
3月26日から マニラ経由で成田便就航へ(オーストラリア・ジェットスター)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

エコノミークラスの片道通常料金
(燃料サーチャージ・税金を除く)は、
・マニラ〜成田間が1万円から

・マニラ 〜 ダーウィン間が 189ドル〜

・成田 〜 ダーウィン間が 2万3千円〜




毎週 曜日・曜日・曜日・曜日の運行で
マニラ〜成田間の 発着時間は

マニラ 午前6時55分発 → 成田午後0時15分着
成田 午後2時25分発 → マニラ 午後6時25分着

第1ターミナル(NAIA1)を使用します。


マニラ〜成田間を就航する航空会社は
下記の航空会社に続き5番目となります。
@フィリピン航空
A日本航空(JAL)
B全日空(ANA)
Cデルタ航空


まだ正式な燃料サーチャージ込みの
往復の実用運賃が発表されていないので
いったい? いくらぐらいになるのか?
分かりません。

しかし、現在・就航されている航空会社より
安くなるんでは? ないでしょうか?



今の時代、格安航空券を利用するのが
当たり前の時代になってきているので
「ジェット・スター」には 
目が飛び出るほどの驚き!の運賃を
\(◎o◎)/!
提示して欲しいと思います!

頼むわ!〜

・・・・・・・・・・・・


















昨日のランチは



下記のモノを食べてみました。
他、冷たい麦茶・アイスコーヒーもセットです。


腹が膨れるほど
お腹一杯になりました。

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)
















































1月 16日(月)午前2時55分更新(PH・TIME)

…★ 「世界最悪の空港(NAIA1)」と伝えられた ★…
★ ニノイアキノ国際空港ターミナル1の現状 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「世界最悪の空港」と伝えられた
ニノイアキノ国際空港ターミナル1ですが、
その「最悪」の根源は まだ継続中のようです。

おととい、日本の友人からメールが届きました。



NAIA-1 is World’s Worst Airport
「世界最悪の空港」と伝えられた ノニイアキノ国際空港ターミナル1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

内容は下記の通り、帰国の際 空港、
NAIA1で「しつこく!チップを要求された」
と云う内容(原文)です。


pogimoriさん

こんにちは!
1/13(金)に帰国致しました。

JALを利用したため、NAIAターミナル1を久しぶりに利用致しました。
入口に並ぼうとすると、女性ガードマン?(警官?)がブルーレーン(優先
入場口)に案内され、男性ガードマン?(警官?)にパスポートとチケット
を見せ、「チップね!」と優先口に行くよう指示されました。何回か断っ
てもシツコク指示されたため、「チップね!」の声を無視して「Sorry!」
と言って、優先口を入って行ってしまいました。

また、空港利用税を払う前に、訳の分からない人間が2〜3人いて「出国
カードを書いたか!」「ここで書け!」「ペンはあるか!」「書き方が分
かるか!」などやはりシツコク言ってきました。仕方なく換金所カウンタ
ーで書くことにしましたが、その間うるさく言って来るのを無視しました。
実際は、「出国カード」の記入は、空港利用税を支払ったあとで良かった
ようです。

NAIAターミナル1は、NAIAターミナル2よりも悪いような気がします。ま
だこのような状況が続いているのは、困ったことだと思います。
こんな状況で何とか帰国することができました。

以上、ご報告申し上げます。

追伸 比国滞在中に、空港利用税を750pesosから550pesosに引き下げるニ
   ュースをTVでやっておりましたが、いつからでしょうか?私は、750
   pesosを支払いました。



現在、
「世界最悪の空港」とターミナル1(NAIA1)
は、大規模改修工事を行う為、シンガポールから
専門家たちが訪比し、打ち合わせが進められて
いるようです。

私たち(日本人)が、
その「世界最悪の空港」ニュースに
同意・納得できるのは、空港の建物・設備の環境と云うより
空港職員らの態度の事だと思います。
ですよね?

NAIA1の改修工事計画が始めらたのを機に、
あの「チップ要求行為」は、消滅したモンだと
思っていました。

しかし、まだ健在とは・・・困ったモンです。

彼ら(空港職員)への対応は、
メールを頂きましたお友達のように
「無視」をする事です。

反応をすれば、向こうの思うツボ!
になりますので、やはり「無視」を
するのが「一番」でしょう。


お友達の言う通り
ターミナル2(PAL専用)は
既に、何回もmoriさんは利用しておりますが
今のところ、NAIA1のような「チップ要求」
は経験した事がありません、


仮に、チップを要求してきたら
どうしましょうかね?…

”「出国をする為、持ち合わせのペソが無い」”
と言うか、それとも、*P100程度あげる*
かの どちらか だと思いますわ。
その時の気分次第でしょうかねぇ〜...!?

空港内の混雑か避けられ
「快適」が得られるのであれば、
チップを渡す可能性もあります。

考えてみると… 上記のような
考えの者(moriさん) (^_^;)がいるから、
空港職員の「チップ要求」が
無くならないのかも?知れませんね?



そこは、みんなで「NO!」
と云う事が大切でしょうかね?

※空港利用税の引き下げのニュースですが、
こちらには伝わってきていません。

(ナにはともあれ...お疲れ様でした)

・・・・・・・・・・・・



最新情報

2/1より
出国時のP750 ⇒ P500 になるようですョ!
*Security & Development Chargeは
2012年2月1日より徴収が中止されることとなりました。
同日以降は空港税PHP550のみ支払が必要です。
JALのサイトより













和食


和食が食べたくなりましたわ。
今日の月曜日(1/16)は、
いつもの場所に昼食を食べに行こう!


・・・・・・・・・・

(^_^;)














































1月 14日(土)午前3時44分更新(PH・TIME)

…★ 彼の死は 在マニラ日本総領事の責任!? ★…
★ 日比・国際問題にすべきの大事件が発生! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のローカル新聞の邦人がらみの記事を読み
終え、思わず・・・絶句してしまった。

今日は、さすがに穏やかでいられません。
在マニラ日本大使館(総領事)に 文句を言いたい。


72歳の日本男性が 手当てを何もしてくれず亡くなった記事
2012年 1/13(金) ローカル新聞の記事より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

いったい、在マニラ日本総領事(ら)のトップは
今まで!(日本男性72歳が亡くなる迄)
ナニをしていたんだョ。!

あんたらの仕事は、本国日本政府からの大金を
ばら撒き、この国・フィリピンの官僚など…から
チヤホヤ・されているだけじゃ?ないのか!?…

同じ、同胞の日本人が 困っている時に、
何の手を差し伸べる事ができないのは
同じ、日本人として情けない。

少なくても、あんたら総領事の職員らのだれかが
亡くなった日本男性(72)歳の対応を迅速に
対応していれば、助かったかも知れない。

亡くなった後に、あんたらが、ノコノコ...、
訪れても、クソの役にも立たない。
分かるか?


moriさん自身も、かつて、フィリピンに
来て間もない頃、ある事件に巻き込まれ
心から困り、在マニラ日本大使館窓口に相談しに
行ったが、 あんたら、moriさんに、
”「自分が巻いた種だから仕方ないね...」”
みたいに、相談を受けるどころか、薄笑いをし
「小ばか」にしたよナ!
お前らの応対は、一生忘れない。


今年・1月で、フィリピンに永住して15年目
を迎えるけど、 あんたら大使館の内部は
何も変わって いない事が分かる。

”【お前ら!馬鹿じゃ!ないかっ!】”
と言いたい。


在マニラ日本大使館は、日比間だけの国際
問題だけじゃなく、 フィリピン国内での
邦人援護活動の方が もっと大切だろうが!

結果として、日本政府が フィリピン政府に
尽くしても、結果は 日本男性(72)が放置
され、亡くなるほど、何も この国の連中は
有り難味を感じて居ない事を知るべきだよ。
もっと、真剣に勉強しろよ!



あんたら・・・恥ずかしくないのか?
同じ、日本人として。

仮に、何も感じていないのなら
フィリピンから出て行った方がいい。


・・・・・・・・・・・・


(-_-)











ロシアン・ルレーットで死亡



首都圏マニラ市の民家で 1/10・午後5時ごろ
ロシアン・ルレーットに挑戦していた比男性(29歳)
が誤って自分の頭を打ち抜いて死亡した。

イメージ

警察の調べによると
比男性は友人の家で仲間たち数人とDVD映画
を観ていて、そのうちの比男性が
ロシアン・ルレーットを始め、
2回目に引き金を引いた時に暴発したと云う。

・・・・・・・・・・
(-_-)





和食が食べたくなりましたわ。
今度の月曜日・1/16
いつもの場所に昼食を食べに行こう!



お知らせ
下記にHPアドレスが変わりました!
www.pogimori.com








































1月 13日(金)午前4時39分更新(PH・TIME)

…★ 不親切!なセブ・パシフィック ★…
★ どこで?搭乗手続き?… 「行き先案内」が無い ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

身内が地方に帰郷する為、
おととい 空港まで見送りに行ってきました。

利用航空会社は、「セブ・パシフィック」です。
ターミナル3で 搭乗手続きを行うのですが、
行き先(目的)の案内が一切無いので、
カウンターのスタッフに聞かないと分かりませんでした。


行き先(目的)の案内が一切無い(不親切過ぎる)
2012年 1/11(水) ターミナル3 正午12:27分撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

通常、他社の航空会社ですと,
行き先・便名・出発時間など…の
案内表示がありますが、
「セブ・パシフィック」の国内線には
ありませんでした。








たまた、この時だけ 行き先等の案内が
無かったのか? それとも、 いつも表示が
ないのかは? 分かりませんが。…

航空代が安いのは良い事ですが、
最低限、必要な情報だけは
キチン!と案内をして欲しいと思いましたわ。
(-_-)
誰も、文句を言わないから
改善しないのかもね?


あと、現在のセブ・パシフィックの
航空券は、バーコードの入った
”【レシート】” (下記写真)に変わりました。


従来は、少し厚手の横長した航空券
でしたけどね。 それなりに、航空券としての
「重み」(価値)を感じる事ができました。

それが、今じゃ、スーパーのレシートと
同じ、ペラペラ〜,、、感覚ですわ。
(^_^;)


考えてみると、これ以上の簡素化は
難しいのでは?と思いますが?
(・.・;)

究極は、「手にスタンプ」カナ?(笑)



ナには、ともあれ、フィリピンの航空業界も
時代の流れと共に、変化し続けているようです。


・・・・・・・・・・・・


(~_~;)











また火事



また、1/10(火)
バクララン駅前の小売店街で
火事が発生しましたわ。

(イメージ写真)

200店舗が全焼...。

以前も、火災が起きました。


フィリピンで怖いのは火災です。
いったん、火災が起きますと、
”【ドミノ倒し】”
のように
火が次から次へと移っていきます。

・・・・・・・・・・
(-_-)












































1月 12日(木)午前4時22分更新(PH・TIME)

…★ 新年・早々〜 ★…
★ 「邦人がらみ」の事件が多発… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年は、
「邦人がらみの事件が少ない年であります様に…」
と願っているさなか

新年・早々より、
日本人がらみの事件が多発しています。


日本女性が睡眠薬を飲まされレイプ
2012年 1/8(日) ローカル新聞の記事より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

まず、1/5に、バギオで 留学中の21歳の
女性が睡眠薬を飲まされ、レイプされた上,
現金やカメラ・化粧品を奪われました。…




1/9には、
PALターミナル(第2ターミナル)の喫煙所で、
成田から到着した日本男性(40歳)が
3人の警官制服から言い掛かりを付けられ、
現金2万7千円を強奪される事件が起きました。


1/5の事件は、
お酒を飲まなければ防げた事でしょう。

1/9の事件は、喫煙をするとき、
当地の人たちが横に 複数居れば
防げた事でしょう。

いずれの事件も、その時は気が付きませんが,
よくよく…冷静に考えてみると
未然に防ぐ事ができた事でしょう。


フィリピン、と云う「南国」では、
”「誰でも」” 気が緩みがちですが
外出時は、なるべく常に 隙を見せないよう
周囲に気を付けながら行動をしたいものです。



それから、外出時は 必ずデジカメを
携帯するようにしてください。
事件の際の証拠写真を撮影します。

また、相手が変だ!だと思った場合、
デジカメで撮影を開始します。

ナにはともあれ、1人で行動する事無く
複数で行動する事が大切です。
いま一度、危機管理を見直しましょう。


・・・・・・・・・・・・


(~_~;)











チャイニーズ・ら〜めん?



近所のSM内の チャニーズ風レストランで
こんな!ら〜めん@(下記写真)を
頼んでみました。



味付けは、ホトンド感じないので
備え付けの
「しょう油」と「ブラックペッパー」
を入れて食べてみました。

・・・・・・・・・・・

なんて云う〜んでしょうかね?...
(~_~;)

ナニを食べているのか?分からない
感じですわ。

たまには、こんなのも良いでしょう。

・・・・・・・・・・
(^_^;)











































1月 11日(水)午前1時59分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン・カトリック教徒の一大イベント! ★…
★ ブラック・ナザレ(黒いキリスト像) ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新年のカトリックの 一大イベント!で有名な
黒いキリスト像 ”【ブラック・ナザレ】” を
求めて 首都圏マニラ(キャポ教会)に 大勢
の人々が殺到!しました(2012年1月9日)。

なんでも、マニラ市に集まった人々は総勢で
300万人(国家警察発表)だそうですわ!
今年は死者は居ませんでしたが、負傷者は421人。


マニラ市のキャポ教会(黒いキリスト像)
2012年 1/9(月) マニラ市 キャポ教会 15:53撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ブラック・ナザレ(黒いキリスト像)に触ると
病気が治ったり、物凄く!パワーのあるご利益
があるとされ、毎年 フィリピン全国から
大勢が集まってきます。










昨年は、
moriさん!も初めて参加しましたが、
真っすぐに歩けない大混雑にびっくり〜仰天!
\(◎o◎)/!

個人的には、も〜二度と…御免…と、
(-_-)
今年は 行きませんでした。

しかし、家のモノや周囲が
このイベント!参加に熱心なので
(無くなっても良い)カメラを渡しまして、
写真撮影の方を頼む事にしました。(笑)


あと、今年は ケイタイ電話を使った爆弾
テロ情報が浮上したので、マニラ市の一部で
ケイタイ電話が使えないよう通信規制
ミンナ ケイタイ ツカエズ アセッタ ミタイ...
(^◇^)

まァ〜、この規制は 当然でしょうね。
あんな人!、人!、、、人だらけの中で
爆弾テロが起きたら、
何人の死傷者がでるのか?
考えただけで、寒くなります。



新年恒例の「ブラック・ナザレ」の
一大!イベントが終了しますと、今度は
”【サント・ニーニョ祭り】”
が行われます。(ヤレヤレ... マタカヨ)

今年は、フィリピン・日本とも平和で健康で
人々(両国民)が幸せになりますように。…

(カミサマ オニガイ シマス ア~メン+)
・・・・・・・・・・・・


(~_~;)











フィリピンの結婚指輪は左



フィリピンは、どう云う訳か?
右手の薬指。

(昨年のミンダナオ震災で結婚したカップル)

世界的に結婚指輪は左指の薬指
とされていますが…。



古代ギリシャ時代では
「左手薬指の血管は心臓と直接結ばれている!」と
考えられていたのです。

心臓は命の生命線ですので、
「命をかけてあなたとの永遠の愛を・・・」
という誓いの意味が込められているそうですわ。

ちなみに、キリスト教で結婚指輪を
認めるようになったのは11世紀ごろだそうですョ。

フィリピンは、カトリックの国。
じゃ?〜どうして? 右なのか?
これを知ろうとすると
眠れなくなるので、放っておく事にします。

・・・・・・・・・・
(^_^;)









































1月 10日(火)午前5時03分更新(PH・TIME)

…★ 日本とはやはり違うでしょ? ★…
★ フィリピンの新装開店はこんな感じ・・・ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、近所のSMデパート内のテナントに
レストランが ”【新装開店】”@しました!

日本ですとお店の前に(大きな祝開店の)
花輪が立ち並びますけどね?


近所のSMデパートのテナントで レストランがOPEN!
2012年 1/9(月) SM SUCAT 正午ころ 撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンの場合は、だいたい…写真に
あるようなイメージです。
もちろん!花は「本物」を使います。





日本ですと、地域によって雰囲気が
多少違いますが、
だいたい下記の写真のイメージでしょうかね?



日本に居る時は、上記の写真イメージを
見慣れていますので、なんとも感じません
でしたが、「葬儀」と「祝開店」・・・、
花の「色だけ」が違う?ように感じますが?
気のせいでしょうか?



う〜ん、、、花輪の雰囲気と色が
違うだけで、基本スタイルは
同じように見えますが?…
 (゜o゜)



さて、「祝開店のスタイル」は
フィリピンの方が鮮やかで、
心がこもっている様に感じます。

なんと言っても、本物の花を使うのは
最高の贅沢で、しかも デコレーションが
キレイ!(上手)ですわ。

ギフト(包装)への こだわりは、
フィリピンの方が全然…上質ですが
祝開店も、フィリピンの方がオシャレ!
のように感じます。?

こんな風に感じるのは?
moriさんだけかナ?

・・・・・・・・・・・・


(~_~;)











女性のオッパイ、他国で人気のサイズは


フィリピンの話題と
全然…関係ないのですが

ネットでおもしろい
記事がありましたので
ご紹介しますね。(*^_^*)

日本人は巨乳が好き!
韓国人は小さなおっぱいが好き!
すなわち韓国では「ちっぱい」がモテる


と云う事ですョ?!
詳細はコチラ

みなさんは?
大きい!おっぱい?
小さい!おっぱい?

どちらがお好きですか?

・・・・・・・・・・
(^。^)






































1月 9日(月)午前4時28分更新(PH・TIME)

…★ 新年・早々 ★…
★ 年初から あまり良くないニュースが・・・ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新年を迎えたばかりの 1/5(木)、日本男性が
自殺した事件のニュースが伝わってきました。
(下記写真)

新年・早々… 大変こころが痛みました。
年末・年始は、1人で過ごしたんでしょうか?


新年早々… 50代の男性が首を吊って自殺したローカル新聞の記事
2012年 1/5(木) ローカル新聞の記事より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

moriさんの注目点は
所持品の中から、
「シルバー・リング」と
「クレジットカード」は見つかったが
「現金は無かった。…」と云う3点


「シルバー・リング」とは?
ズバリ、結婚指輪? じゃ>?ないでしょうか?
亡くなった男性は、フィリピン女性と結婚して
いたが、何らかの理由で別れたしまった。…と
云うイメージです。

日本で、P妻と所帯を持っていたのか?
それとも、フィリピンで所帯を持っていたのか?
分かりませんが、いずれにせよ 別れて
ひとりぼっちになってしまったんでしょう。


所持金が無い事から、追い出されたのか? 
金の切れ目が 縁の切れ目!になり
結局、行く手も無く 死を選んだのでしょうか?


まさか!、と思いますが?
所持金が無かった。と云う事ですが…,
遺体を発見した!第一発見者!が
遺体の財布の中の現金を「ネコババ」した事も考えられます。
まるっきり、所持金「ゼロ」と云うのも
おかしな?話ですよね?...


さて、
自殺をした男性は、50代と云う事ですが、
日本に戻り、ゼロから人生をやり直すより
”「フィリピンで死んだ方がマシ」” と、
判断をされたのでしょう。?

本当に所持金がゼロであれば、
日本に戻る事ができません。
仮に 不法滞在で何年も比に居れば
罰金や出国許可の申請をしなければなりません。
そうなると、まとまったお金が掛かります。

帰国する意思があっても
結局、費用の事でどうにもならないので
」を選んだのかも知れません。


自殺した日本男性ですが、ひょっとして...?
昨年末に、
在マニラ日本大使館に掛け込んだのかも?
知れませんが、 結局は何もしてくれず
”「死」” を選んだ可能性もあります。

自殺をした場所と在マニラ日本大使館とは
目と鼻の先だからです。

話は変わりますが、
moriさんは 今まで、フィリピンで困窮した
日本男性(3人)の帰国(就職の)お手伝いを
した事がありますが、
日本に帰国しても 結局、誰ひとりとも
お礼の手紙や電話はありませんでした。
・・・・・・・・・・・・

帰りの飛行機代・当面の日本での生活費,
衣類・簡単な食べ物・就職先の内定まで…
のお手伝いとなると、まとまった費用が当然必要になります。

心から喜ばれれば、現在も「ボランティア」
の一環で 活動を続けていると思いますが。
しかし、…帰国しても
「無しのつぶて」、、、じゃね。…

あんまりですよ。...
...................
もう〜、関わるのは、「御免」、、、となります。
・・・・・・・・・・・・



しかし、ど〜しても、困った時は
moriさんに連絡をください。
出来る限り、相談に乗りますわ。

また、利用されるだけかも
知れませんが、…

・・・・・・・・・・・・


(~_~;)











アニバーサリー


今年の1月で
moriさんが フィリピンに永住して
15年目を迎えました!
そのお祝いのケーキ!です。


また、今年11月で
フィリピンと出遭ってから
20年目にもなります。
今年は自分にとって節目の年になります。

願いは病気をせず健康で
家族が幸せである事のみ。

・・・・・・・・・・
(^。^)





































1月 7日(土)午前4時56分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンで オーバーステイすると いくら? ★…
特集「比オーバーステイ!ペナルティ★!」
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

 続きはこちら

・・・・・・・・・・・・











昨日は


マンゴ・チーズ・ケーキ
を食べてみました!

思った程、甘くなく
上品?な味わいを 感じましたョ。!




でも、さすが 2切れ食べたら!
もう〜結構、、、となりました。
(~_~;)

・・・・・・・・・・



































月 6日(金)午前4時58分更新(PH・TIME)

…★ 新年・早々!イミグレーション(入管)で ★…
★ 永住権の「更新」に行ってきました! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新年・早々〜 マニラのイミグレーションで
永住権の「更新手続き」をして参りました!

1/3日から 通常業務が始まり、
朝一番で イミグレーション建物に入ると
既に大勢の外国人たちで ごった返しておりました。


永住権の更新手続きをした際 支払った金額(P310)の領収証
2012年 1/3(火) マニラ・イミグレーションからの領収証

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

moriさんは、決まって毎年1月の1週目に
永住権の更新手続きをしております。
この時、自分は改めて外国人(エイリアン)
なんだと、再認識をする事になります。



入り口で、永住権の更新の番号札(紙)
をもらい、待つ事 20番目。

時間で、30分程度でしょうか?
更新手続きの全てを終える事ができました。
(思った程、早く終わりました)


尚、永住権の更新手続きに掛かった費用ですが
上記のレシートにありますように
総額で”【P310】”のみです。

1年間の滞在費用が【P310】だけ
ですので、有難く思っております。


仮に、旅行でフィリピン入りをし、
VISA延長をしますと、その都度、
かなりの費用が必要になります。

年間を通したら、かなり
まとまった金額になります。


現在、永住権(SRRVを除く)をお持ちで、
フィリピン在住の方は
なるべく〜 早めに更新手続きを済ませた方が
良さそうですョ〜...。
(窓口が益々...混雑する為)

あと、外国人登録カード(I-CARD)
が新しくなっていますので、
古いカードをお持ちの方は
手続きが必要になります。



ナにはともあれ、大切(面倒)な永住権の更新
手続きを終えまして、ホット!しております。

・・・・・・・・・・・・


(~_~;)yare yare











昨夜は


近所のSMで夕飯をとりました。

写真のメニューの他、アイスティ付で
「約P200」です。


日本風に言うと「チキン定食」でしょうか?

メニューの内容は
チキン・ご飯・ブッチ(ゴマだんご)
焼きそば・フィピン風の酢豚


たまには良いですね。

・・・・・・・・・・
(^。^)



































1月 5日(木)午前5時14分更新(PH・TIME)

…★ 新年・早々… ガソリン価格が値上げ!? ★…
★ ガソリン価格がまた値上げするそうですョ@!? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今朝、ローカルTVを観ていましたら
またガソリン価格が値上げする話をしていました。
途中から観たので、いつ?値上げするのか?
分かりませんが。…

昨日は、
moriさんの車を満タン(軽油)にしました。



軽油:43.55 ・ 普通ガソリン51.30 ・ 軽油: 58.90
2012年 1/4(水) パラニヤケ市内のガソリンスタンドを写す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

満タンで【合計】で、37.36L 入りました。
単価が43.55ですので 合計でP1629.9でした。
尚、この中には 12%の税金も含まれています。
(下記領収証を参照)

ガソリンスタンドの領収証



日本では、増税の話題が出ているようですが
フィリピンは既に贅沢品には、12%の課税を
課しております。

12%VAT の項目の下の
VAT Amount Php174.31
が税金分です。

現在、増税に反対している、
日本の皆さんが知ったら?>
驚かれるでしょうね?… 12%の税金...。



よって、日本の場合 いまだに5%の消費税
が継続していますが、その倍の10%に増税
しても、なんら問題が無いのでは?




下記に日比ガソリン価格の比較調査をしてみました!
(円換算)

フィリピンのガソリン価格は 思った程あまり安くない


単純素朴に、日本とフィリピンのガソリン価格の
比較をしてみました。
(1万円を5,699ペソで計算)

安いのはやはりフィリピン!ですね!(笑)
(↑上記参照)

しかし…
フィリピンのガソリン価格って、
あまり安くない事が分かります。

それでも、クルマやモーターバイクが
相変わらず!多いのは、あまりガソリン価格の
上昇は関係ないのかも知れません。?

これは、フィリピンや日本も
同じ傾向でしょうかね?

moriさんの場合、時々…しかクルマ
を運転しないので、ガソリン価格の上昇は
あまり気になりませんが...。
(~_~;)



今、思い出してみると… 約14年前は、
約P500で ガソリンが満タン近くになった記憶です。
(当時、新車で購入したCityでの記憶)


今年はガソリン価格が安定し、
庶民の生活が安定しますように…。

・・・・・・・・・・・・
(;゜ω゜)╋.









今年!初めての和食は


お昼に
レバニラ炒め!を食べてみました!

少し体調が優れないので
スタミナが付くモノを選んでみました。


レバニラ炒め定食P250

あっ!、そ!〜言えば、今朝の早朝
ジョギングはおやすみしました。

どうしてか?>って?>
雨が降っていたからです。

今日は晴れるでしょうか?

・・・・・・・・・・
(^。^)
































1月 4日(水)午前0時07分更新(PH・TIME)

…★ 年末・年始の花火で 12便欠航・7便迂回 ★…
★ 花火の硝煙と悪天候で飛行機に影響 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の話題は、笑えそうで笑えないお話を…。

毎年・フィリピン恒例の年末・年始の
新年祝い!の馬鹿騒ぎ!花火@!は有名です。

なんと!今年は
その「花火硝煙」(花火の煙)の影響で
マニラ到着の12便が欠航…。
(-_-)
7便がクラーク空港に迂回するハプニングに!


新年の花火硝煙の影響で濃霧状態に…
2012年 新年の花火硝煙の影響で 国際線・国内線が影響

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

しつこく...(^_^;)
毎日・続けている、早朝ジョギングですが、
元旦の朝も がんばって!ジョギング!しましたョ。
(*^^)v

確かに、早朝の6時前の周囲
まるで、濃霧のように
周囲が良く見えませんでしたわ〜。

あの状態ですと 飛行機の着陸は
肉眼では難しい…。と思いました。


昨年は、花火硝煙で 航空機への影響は
無かった?記憶ですが、今年は風向きの
(気象の)影響でしょうか?


ちなみに、この新年の花火硝煙の影響で
午前5時台にマニラ空港に到着予定だった、
アメリカ・サンフランシスコ&ロサンゼルス
からのPAL2便がクラーク空港へ迂回。

国内線では、セブ発→マニラ行き など…
国内線5便もクラーク空港に迂回。
他、12便が欠航



さて、今回の花火硝煙での迂回や欠航判断は
仕方なかったですよね?
花火は、概ね深夜1時ごろには終わりますので
まさか!早朝まで、花火硝煙が残っていると
は誰も!〜... 夢にも思いません。

新年早々のマニラ空港のダイヤの
乱れは、誰も責めようありません。

ナにはともあれ、今回のハプニング!は、
愛嬌!」(あいきょう)の二文字になります。


・・・・・・・・・・・・
(~_~;)









今年は 3つのアニバーサリー!



・1つ目は、フィリピンに永住して 15年目・・・。

・2つ目は、完全自営独立を始めて今年で25年目…。

・3つ目は、今年!は 大台の●0歳!


フィリピンが大好き!で気が付いたら、
こんな歳まで、こんな事をやっている....。、
進歩の無い自分自身に気が付きます。

まァ〜、、、
芸の無い自分にとっては、このままで
いいのかなあー、、、?と考えておりますが。

・・・・・・・・・・
(^_^;)






























1月 3日(火)午前3時43分更新(PH・TIME)

…★ 年末・年始イベントが終わり ★…
★ フィリピン社会は、今日から本格スタート! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月16日〜 始まったクリスマス&年末年始騒ぎ!
が、よ〜やく終わり、今日からは フィリピン社会は
本格稼動となります。

子ども達が通う学校も、今日から始まります。
(下記イメージ写真)



今日から子ども達の学校が始まります
2012年 1/2 ローカルTVより撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


そんな訳で、こちら フィリピンはいつもの
社会モードに戻ります。

さて、フィリピンの年末・年始の恒例の花火・祝砲
の負傷者のデータが厚生省より発表されました。
調査期間:2011年12月21日 〜 2012年1月
負傷者476

内訳
・花火:454人
・祝砲の流れ弾:18人
・花火の有毒ガスの吸引:4人

負傷状況
・やけど:358人
・目の負傷:69人
・指などの一部切断:26人

まァ〜、「死者が出なかった」だけでも
今年はよし!と云うところでしょうか?
^_^;


他、こちら当地のローカルTVニュースでは・・・
下記の事を伝えていました。

アロヨ前大統領が逮捕収容されている軍の総合病院


フィリピンの総人口が97600000人で 1億も近い!


過日のミンダナオ台風被害で被災者たち(イリガン市)



最後に ローカル新聞に掲載されている
日系企業の「新年の挨拶」を下記にご紹介しますね。

他にも、1面ありましたが割愛…。



日本も昨年は大きな自然災害に遭いましたが、
今年は平穏無事で、誰もが健康の1年でありますように
願うばかりです。

moriさん自身の今年のキーワードは
「健康」の2文字で行きたいと思います。

皆さんのキーワードの2つ文字は?
なんでしょうか? 教えてくださいね!

・・・・・・・・・・・・
(*^_^*)









漢方薬



左の耳鳴りは、相変わらず
鳴ったままです。

そんな中、
昨日、日本の娘から「漢方薬」が
手元に届きました。

娘も、一時期 耳鳴りにの経験が
あり、「漢方薬」で治ったとの事。

絶対に治らない。と言われている
耳鳴りですが、絶対に治す。と云う
姿勢で、がんばって治療をします。

親孝行の娘に感謝。

・・・・・・・・・・
(*^_^*)



























1月 2日(月)午前3時21分更新(PH・TIME)

…★ moriさん!の初詣スタイルは? ★…
★ 場所は「教会」 願いは「夜空に」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本の新年ですと、初詣に 川崎大師とか鎌倉八幡宮
など… 地域のそれぞれの場所に初詣に訪れます。…

フィリピン人の初詣となると… やはり
国民たちは、『教会』に向かいます。

昨日は、早速その『教会』に訪れてみました。
日中は予定があり、しかも暑いので夕方(夜)
のミサ(pm6〜pm7)に行って参りました。

と、言っても,moriさん!は場外で
写真撮影をする以外は、長椅子に座り
うたた寝をしておりましたが...。(笑)


教会内に入りきれず、外で熱心に神父の説教を聴く信者たち
2012年 元旦 ラスピニャス バンブーオルガン教会 18:49撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ミサ(お祈り)が始まる時間には、中に入れず、
外で立ち並ぶ信者らでごった返しておりました。

ミサが始まると
神父さんの説教に大勢の信者らが耳を
熱心に傾けておりましたわ。




その頃、moriさんは 暗くなっている夜空を
見上げながら、目を閉じ、ひとりひとりのご先祖の顔写真・
お世話になった 故人を思い出し、
願い」を聞いてもらいました。

場所は教会に行き、願いは夜空に。
そんなスタイル!がmoriさん@!の
初詣
でした。(笑)


さて,
日本の皆さんは、もう初詣をされましたでしょうか?


今、日本に居た時代を思い出すと 学生時代は
年末の31日の夜、
鎌倉八幡宮に 毎年・訪れていた記憶です。

成人し、所帯を持ちますと… 地元の神社に
初詣をするようになりました。
そこで、「お札」を買い求めていました。

実は、現在は かつての神社に息子に行って
もらい、フィリピンに送ってもらっております。

改めて、考えてみると... 30年近くも
その神社(旧横浜ドリームランド横)と
関わっており、改めてその関係の長さに
自分自身で驚いております。

今日は、1/2は、長男の誕生日です。
”おめでとう!”
28歳になります。早いものです。


毎年、2日と3日は 箱根駅伝の応援の為、
沿道で旗を振りマラソン選手に向けて大声で
エールを送っておりました。(笑)

今、思い出すと
とても良い思い出でした。



さて!今年もボチボチ・・・と
始めましょうか!?

(^◇^)

・・・・・・・・・・・・








静かな夜



あの年末の大騒ぎから
一転し、この時間(深夜2〜3時過ぎ)は
とても静かな夜となっています。

信じられないぐらいの静けさですわ。
(笑)

無理も無いでしょう。
12/16〜 始まったクリスマスで連日、
大騒ぎ状態でしたからね。

・・・・・・・・・・
(^_^;)























1月 1日(日)午前1時25分更新(PH・TIME)

…★ 新年あけまして!おめでとうございます! ★…
★ 今年もよろしくおねがい致します ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま… 新年あけましておめでとうございます!


新年おめでとうございます!
2012年 元旦

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

あっ!と云う間に、1年が過ぎました。
今年は、時間をもう少し...大切にしながら
1年間を楽しみたいと思います。



みなさまにとって
素晴らしい〜!年でありますように。…

<m(__)m>

・・・・・・・・・









年末



昨日の年末は、いつもの場所で
日本食を食べました!

みそら〜めん! & お刺身




今年も
たくさんの日本食が食べれますように…。

食い意地が益々…
強くなっていくような気がしますが。...


・・・・・・・・・・
(^_^;)











2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」





























ATMカード作れます
(有料)



現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←
















【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system