■moriさん!のつぶやき■  7月 19日(木)午前4時56分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 /25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 2 /
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください



… MALL OF ASIA 近くで 納車前の新車白バイを発見 …
★ フィリピンの白バイ」ってカッコ!いい?? ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、「MALL OF ASIA」近くを走行中 信号待ちを
していたんですが、 ふと右側を見ると・・・
トラックの荷台に 新車の白バイ!を発見!
早速!!カメラに収めてみました。



カビテのポリスステーションへ納車に行く途中の模様
(MALL OF ASAIA 近くの信号待ち撮影)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

写真より、この白バイ2台は カビテにある、
ポリス・ステーションに納車に行く途中のようです。

信号待ちで 何気なしに 右前を見ると… おっ! 白バイ

「Ninja 650」とあります



純正バイクも 透明なカウルが付いているんでしょうかね?



カビテに納車されるようです



撮影後の写真を拡大してみると「650cc」の排気量で
ある事が分かりました。

カビテ周辺(フィリピン)ですと、これだけの排気量も
あれば十分でしょう!

「フィリピンの白バイ」と「日本の白バイ」を
比較するとおもしろいですね!

日本は、赤色灯ですが、フィリピンは青色。
前方に、フィリピンのバイクも赤色灯もあるし、
拡声器も付いています。 これは、双方とも同じですね。


moriさん!のYouTube より



あっ、、、先日の来日で 日本の白バイが違反をした車を
追い掛けるまでの様子を ずっと眺めていましたが
日本の白バイ隊員は、「拳銃」を所持していませんでしたョ。

部署が交通機動隊だから
必要ないんでしょうかね>?

しかし、最近の日本は悪質な事件が増えているので
白バイ隊員でも拳銃の所持は必要だとおもいますが?

日本は、まだまだ安全な国で
平和ボケをしている印象です。

ところで
日本の政治! ナニをやっているんだか!
分裂をしているところじゃ、ないでしょうが!
まさに平和ボケだョ


0.(-_-)


















暑い


日本が暑くなってから
フィリピンも暑くなった感じです。

気のせいかな?
エアコンを付ける時間が増えています。

ちなみに
エアコン24時間付けっぱなし
扇風機・3台 / PC24時間・照明
1ヶ月で
2万円〜↑の請求書がきます。

高すぎるよナ(ボソ)

(-_-)
・・・・・・・・・・・・・・・

























7月 18日(水)午前4時38分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンで太陽光発電!… ★…
「太陽光発電」で電力代「ゼロ」!

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンの電気代の高さ!と
言ったら半端じゃありません。
(-_-)

在住の日本のみなさん・・・
本当にお疲れ様です。、
m(__)m

そんな訳で、 電力会社のメラルコを頼らず
最低限の電力はまかえないか?と・・・
現在、太陽光発電を研究中ですわ。
(ちなみに、ソーラーパネルは日本からのものです)


屋上にあるレスト・ハウスの屋根に 設置しているソーラーパネル(合計160W)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

現在、たったの 「160W」 出力規模ですが(^_^;)
屋上にあります、レスト・ハウスの照明(4つ)・
32インチTV&衛星チューナー(日本の放送受信)・
防犯用白色LED(3つ)の電力をまかなうには
充分です。


屋上にあるレストハウス



ちなみに
moriさん!の太陽光発電設備は、
160Wパネルの他
70Aのバッテリーが3つと
チャージコントロール / インバター(100V)/
インバーター(200V)/出力電圧計の小規模構成です。


これから、動力(扇風機)を使用しての
実用率を検証しようと考えているところです。




フィリピンでの太陽光発電で
毎回・感動するのは 日本からの衛星放送を
キレイな画面で 毎日無料で観れる事です。
暗くなってからの照明代も すべて「無料」!

日本からのおいしい〜! ドリップ珈琲を
部屋〜いっぱいに香りを立てて、
TVを観ながら 珈琲を飲む
時間は最高な贅沢ですわ。
(^O^)/

今後、機会を作り 日本での太陽光発電
の工事舞台裏を見学したいと考えております。



(^。^)

・・・・・・・・・・・・

















熱中症



最近、ちょっと… 建物を建てている最中
えっ?! 
関東地方(東海・近畿・中四国)は梅雨明け
したんですね?

昨夜の日本のTVニュース(ネット)は、
熱中症で倒れたり、死亡した方の報道を
していましたわ。

群馬の館林の最高気温が39.2℃!
マニラよりも暑いですね!

東京でも、37.5℃!

どうぞ、日本のみなさん
暑さに気を付けてください。

暑さの話で
フィリピンと日本が逆転しましたね。


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・

































7月 17日(火)午前4時48分更新(PH・TIME)

…★ 7/2帰国の フィリピン航空を乗り終えて・・・…★…
PAL「搭乗」のあれこれ・・・

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の来日は、6/26〜7/2の期間でした。
3年前の手術を期に、日本に行く機会が増えました。
年間に、3〜4回 程度の来日でしょうか?
ひょとすると、皆さんが フィリピンに訪れる
回数より 多かったりするかも?知れません?

さて、今日の話題は
今回・搭乗したフィリピン航空の良かった話と
2つ目は良くなかった話です。


1つ目は、ここ最近 機内食のデザートで出てくる
抹茶のアイス(非売品)です。(下記写真)
結構〜 口に合いまして、 フィリピンで販売
していたら、 チョコチョコと食べてみたいんですけどね。
日本でも、抹茶のアイスって? あるんでしょうか?

日本人には、受けるかも>?知れませんが
フィリピン人には、微妙な味かな?
次回の搭乗も、是非 抹茶アイスを楽しみ!
にしたいとおもいます。
(^◇^)





moriさんの お気に入りの PAL機内食に出てくる 抹茶アイス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

2つ目の良くなかった話。
機内に備え付けの液晶モニターがありますよね?
実は、あのモニターに連動しているPCソフト
の故障(PCエラー表示)で、毎回 楽しみ!にしている
「機内映画」を観る事ができなかったんですわ。(↓下記写真)


モニターの電源を入れたら いきなり!こんな表示が…  あのう...(-_-)


女性アテンダントに相談をすれば、別の席への
移動も可能だったのですが
そこまでして、映画は観たくなかったので
フライト中の 機内映画鑑賞は 諦めました。

正直、もっと 事前に 点検をしていれば
不愉快な思いをさせずにできたんでしょうに。
マニラ・成田間のPALは ドル箱路線
ですから、あまり点検はしていないような
気がしますわ。


だから、機内細部の点検まで
目が行き届かなかったので、液晶モニターに連動している
PCのソフト問題が発見できなかったイメージ。



頼むから、外部・内部の機内点検としっかり
やって欲しい。
今や PALのチケット費用は決して
安くないんだからね。… (頼むわ)
...............

今日も、どうでも良い話題に
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

m(__)m


(^。^)

・・・・・・・・・・・・

















福岡行きで 密輸


パラニヤケ市にある 貨物倉庫で
密輸しようとした
生体サンゴ 149個(631Kg)を発見し
押収したそうですわ。


なんでも、熱帯魚が入った水槽33個の
下に隠されていたそうですわ。

この水槽、福岡空港に向かう予定だったらしい。
サンゴの輸出入や所持は禁止との事。

おそらく、33個の水槽の福岡行きは停止
になったでしょう。
熱帯魚の買い付け費用など…すべてオジャンかもね。

おつかれさま。


('_')

・・・・・・・・・・・・
























7月 16日(月)午前4時20分更新(PH・TIME)

…★フィリピンで 案外!ありがちの経験・・・…★…
100V家電を「200V」差込みで故障!

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひょっとすると・・・? 皆さんも経験あります?
フィリピンで 日本からの100V家電を
フィリピンの200Vコンセントに間違えて差込み、
\あっ!、、
(◎o◎)/!
間違えた!、、、_______ 
ありゃ〜(゜o゜)やっちまったッ!、、、...(-_-)
.
もしくは、 変な匂いに・・・ 気が付き、
慌てて 200Vコンセントを引き抜くが
既に遅し・・・
(ToT)



moriさんの部屋は 日本からの家電が複数ある為、上記写真のように200V差込みを防止
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


現在,
moriさん!の部屋には 2つの日本から
家電製品があり、頻繁に使っております。

moriさんも過去に、100V家電を200V
コンセントに何度も差込み、失敗をしてきました。

その教訓を生かし、
現在は 接続間違えが「ゼロ」になりました。


現在は 写真のように100Vからの延長コード
と日本の家電ACコードを 輪ゴムなどで束ね、
一定の長さより
100V延長コード以外に接続ができないように
しました。(笑)


現在、日本からの衛星放送を受信する為に
モ二ターTVが3台になりました。
(40・32・ 22インチの各サイズ)

そのうち、2台のチューナーは 日本製の100V。
24インチのSONY液晶TV(BS/CS内臓)も
日本からのモノで100Vタイプです。

それから、
最近、PCスキャナが壊れてしまいましたので
ストックしておりました、エプソンの3イン1
タイプのプリンター(新品)を使い始めました。
こちらも、日本からのモノで100Vタイプです。

そんな訳で、現在 moriさん!の生活環境
は、日本の100V家電が増えましたので
過去の過ちを繰りかえさないようにと...、
上記の写真方法で 使用しているんですわ。


お陰様で、注意散漫・慌しくしている時でも
現在のところ、間違えていません。
(かれこれ・・・3ヶ月経ちますが。)



100Vと言えば、moriさんの屋上に
レストハウスがあるのですが、そこの電源は
すべて、太陽光からのモノでまかなっています。
と、言っても、照明(4ヶ所)・衛星チューナー
・32イン液晶TV・防犯LED照明が3つ
だけですが…。

この話題は、また 
別の機会でも・・・


さってっと!、、、これから 日本からの衛星放送を
楽しむ!ことにしましょう!
100V家電を使います。
(^O^)/


(^。^)

・・・・・・・・・・・・

















セメント



最近、ちょっと… 建物を建てている最中
なんですが、セメント価格って
ホント、、、高くなりましたね。〜

現在、1袋 P213 ですわ。
地方は?モット安い? それとも高いでしょうか?

10年ぐらい前は
150〜160ペソぐらい?
だったでしょうか?
(記憶が曖昧ですが...)

建築需要は右肩上がりですので
おそらく、これからも
上昇し続けるでしょうねぇ〜、、、

困ったモンですわ。


(・.・;)

・・・・・・・・・・・・



























7月 14日(土)午前4時26分更新(PH・TIME)

…★先日の来日で 久々に訪れましたyo!…★…
Yokohama「ベイブリッジ」パーキング

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

湘南・鎌倉育ち!のmoriさん@!ですが、
今考えると、最高に環境の良い場所で育ちました。
海あり・山あり・歴史あり・最高の趣味環境 など…

さて、今回の来日で
久々に 横浜ベイブリッジのパーキングに
行ってみました。




ベイブリッジのパーキング(7/1 moriさん撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


横浜の空気をおもいっきり!吸わせていただきました!




日曜日の午後のせいか、
大勢のクルマと人でごった返しておりました。
やはり知名度の高い場所だけの事があります。

やはり、こちらに訪れている大半が若者で、
moriさん!も若きし頃に戻った気分に
なりましたわ。


若者たちが、ご自慢の車に乗ってきて
そこで時間をつぶす。
他の若者も、また別の若者も… 同様に
大した意味がないのに、若者が集まる場所に
どんどん集まってくる。…

その繰り返しで、同世代が多くを確認し合い
大きく成長していくだろう光景を見て
嬉しくなりましたわ。
本日的なものは変わっていない。..とね。

ただ、昔の頃と比べると
頭でっかちの貧弱な若者たちが急増し、
すぐにへし折れ・放棄してしまう実態を
ネットやテレビ、当地日本で確認していますので
日本の将来が心配になります。



フィリピンに永住していても
やはり祖国・日本の事はいつも気にかけている
のは、海外在住のみなさんも同じだと思います。

個人的には、
日本でも、フィリピンでも
何もできませんが、益々の国の発展を
希望し、静観し続けたいと思います。


(^。^)

・・・・・・・・・・・・

















衛星アンテナ



現在、半分オリジナルの
”【pogimori 衛星アンテナ】”
を試作中です!
(^O^)


学生時代、
moriさんの元々の専門は
電子工学でした。

しかし、気が付けば日本を離れ、
フィリピン と 女性に夢中の日々…を15年

現在は、アンテナ研究に夢中です。

アンテナ研究は、
趣味のアマチュア無線とリンクしていますので
とても楽しい!ですわ。

(^O^)/

・・・・・・・・・・・・




























7月 13日(金)午前4時55分更新(PH・TIME)

…★アメリカ旅行雑誌「トラベル+レジャー」の人気調査で!…★…
★ フィリピン「ボラカイ島」が1位! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

観光地として知られるアクラン州のボラカイ島が、
米旅行雑誌「トラベル+レジャー」が実施した
世界の島の人気調査で
NO1!@になったニュース!
は既に 皆さん ご存知の事と思います。

ネットの記事に載っていた内容を
下記にそのまま掲載しますね。
(将来 記事URLが削除されるため)

  フィリピン・ボラカイ島「世界で最も優れた島」 米誌
                               2012/7/11 10:25

 米誌「トラベル+レジャー」はこのほど、フィリピンのボラカイ島を「世界で最も優れた島」として認定した。昨年のランキング4位からトップに浮上した。ボラカイ島は比中部に位置するリゾート地で、白い砂浜で知られる。ダイビングスポットとしても人気で、観光客数が増えている。

 ランキングは同誌の読者の投票を基に作成し、今年で17回目。100点満中、ボラカイ島は93点だった。アクラン州観光事務所によると、ボラカイ島への今年1〜6月の観光客数は約70万人と、前年同期に比べ40%増えている。

 4月までは中国からの観光客の増加が目立っていたが、足元では伸び悩んでいる。南シナ海の領有権を巡る中比の対立で中国発のツアーが中止となったことなどが影響したとみられる。

 2位はインドネシアのバリ島。以下、エクアドルのガラパゴス諸島、ハワイ・マウイ島、オーストラリアのグレートバリアリーフと続いた。昨年1位だったギリシャのサントリーニ島は6位に下がった。



マニラの空港から ボラカイまでの様子を動画にしました(moriさん動画より)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


ボラカイ・ビデオをご覧ください(moriさんビデオより)







ボラカイと言えば、
昔は、欧州人など・・・の白人がメインでした。
長期休暇のバカンスをボラカイ島で過ごす
白人が多かった記憶です。

その白人の中には、当地で知り合ったフィリピン
女性と結婚をし、ボラカイにホテル経営を始めた
と云う、デンマーク人男性の話を当地のホテルで
宿泊した際、ホテル・スタッフより聴きました。
男性は既に亡くなっていたようですが
ホテルは健在で、その男性が生きた証を
ボラカイに残していました。
カッコいい〜話しに感動しましたね。
(^_^)


ボラカイ島に訪れる、外国人の皆さん、
当初は、休暇で ボラカイ島に訪れていたのが
やがて、高級住宅を購入したり、コンドを建設
したりして、 投機に走る白人が目立つように
なりました。 皆さんもご存知の通りです。




ボラカイ島は、moriさん!のお気に入りの
場所ですが、ここ数年は 韓国人や中国人たち
の姿が急増し、かつての自然の宝庫「ボラカイ」
が崩壊してしまいました。

非常に残念です。
韓国人から見ると、「ボラカイ島」は、昔の
日本の【ハワイ】に相当する、人気!スポット!
だそうですわ。

昔の日本は、
【ハワイ】!と、言えば、誰もが憧れる
場所でしたモンねぇ?・・・
芸能人が決まって、年末年始に訪れていましたが...。
(なんとかの1つおぼえみたいに)


一方、韓国では
「ボラカイ島」にハネムーンに行くのが
1つのステータスになっていると云う話を
聴いた事があります。

また、韓国の有名芸能人が ボラカイで結婚?
したり、ハネムーンに行くのが 韓国庶民の
ボラカイ・ブームの火付け役になったようですね?


日本では、「ボラカイ島」はあまり有名で
ないですよね?
むしろ、インドネシアの「バリ島」の方が
有名では?ないでしょうか?


考えて見ると、今回のアメリカの雑誌調査でも、
ボラカイ島が1番!人気に選ばれ、
昔から 欧州人にも人気で、最近では
韓国・中国人からも人気になっています。

しかし、日本では 人気でない。
これは、素直に 現代の日本人の感覚が
ずれている証拠
では>?

美しい!モノは、素直に美しい!ハズです。
しかし、日本人は、評価しない。
これは? ナにを 意味しているのか?
・・・・・・・・・・・・
仕掛け人の旅行会社が悪いのか?>
宣伝不足?> 日本人が



日本人は、スグに ブームの乗り、熱くなり
スグに冷めやすい。と云う特徴があります。

今後は、日本人も ボラカイ島に
どんどん!と訪れ、心を癒して欲しい。
そして、元気な!昔のような日本に戻れ!
がんばれ! 日本!
フィリピンも... がんばれ!

(^。^)

・・・・・・・・・・・・

















避妊



先日・11日は世界人口デーでした。
国連人口基金(UNFPA)が主催する
家族計画フェアが 貧困層が多く暮らす
マニラ市・パセコ・コンパウンドで開催されました。

避妊したくても正しい情報を知らない
女性が大半なのが実情…。

簡単避妊は、男性が帽子を付ければOK!
そんなの日本人の年頃なら、
誰でもわかりますよね?

あっ、、、家族にフェアに訪れた女性は、
”『カトリック教会のミサでは避妊は良くない!
と言われている。 でも、神父が子どもを食べさ
せてくれる訳じゃない』”
と話していましたが、確かに… その通りですね。

(^_^;)

・・・・・・・・・・・・



























7月 12日(木)午前2時26分更新(PH・TIME)

…★競走馬の活発なオークション中継で元気をもらった!…★…
★ 日本は「景気がいい」じゃない! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の話題は、フィリピン関係ではありません。
日本の話題ですわ。

日本のニュース!と言えば、景気が悪〜い
暗い!話ばかりが多いのですが、先日は
日本からの衛星テレビで元気をもらいました!

今週の火曜日のお昼頃、たまたま 日本の衛星テレビを
観ていたところ、競走馬の子のオークション!LIVE
がありました。 北海道からの生中継でした。

初めて! 競走馬のオークション!を観ましたわ!

驚いたのは、TVを観始めて 早々!に
画面に出ている落札価格の
6,800万円!/
思わず! カメラに収めてしまいましたわ(笑)



なんと! 6,800万円で 落札! ワオ〜!、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

初めて!観た!、競走馬の子のオークション! 北海道より生中継
(下記写真)

あっ! 長野が一番 (地震で)揺れたみたいですが?…



スッゴイ〜!・・・

落札席からの威勢の良い男性の声が交差し、
6,800万円で落札!

しばらく、競走馬のLIVEを観ていましたが
3,000万円、5,000万円台の
落札が バンバン!行われていましたわ!

いやぁ〜!、、、景気がいいの、なんのって!
、、、、びっくり@!仰天!
\(◎o◎;)/!


活発なオークションを観ていると
報道されている不景気な日本なんて、表面だけ・・・?!
だと...思いましたわ。
持っている人は持っている!
実情の、力強い!日本の底力!を見ました。



あまり良いニュースが無い中、
競走馬の子のオークション中継を観て
元気をもらいましたわ!


みなさんも 元気に!
残り!半年 がんばりましょうね!


(^_^;)V

・・・・・・・・・・・・

















故ドルフィの搬送生中継



昨日は朝から お茶の間のTVは
故ドルフィーの遺体搬送の生中継を
映し出していました!


亡くなった病院の
マカティー・メディカル・センターからの
棺の搬送が生中継されていました。

なんでも、ドルフィの子どもは
18人!も居るとか・・・

ちなみに、moriさんは
3人の女性に 合わせて子ども4人のみ。
足元に及びません。

もう少しがんばるか!
なぁ〜んちゃって、、、ne、
(^_^;)



・・・・・・・・・・・・

























7月 11日(水)午前5時10分更新(PH・TIME)

…★ 東京・散策でサプライズ!@(・.・;) ★…
★ 東京で「ジョリビー」を発見! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日の来日で
思いがけないモノを 見ました!
ナンだと? 思います?

それは、「
ジョリビー」の看板(下記写真
を偶然にも発見しました!
場所は、東京・葛西?です。



東京・葛西?で 「ジョリビー」 を発見!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

今回の来日(6/26〜7/2)で
東京・散策していたら! 「ジョリビー」と遭遇★!
(下記写真)




ジョリビーと言っても、
あのファースト・フードの
ジョリビーではありませんが。


フィリピン・ショーパブの
ジョリビー
です。
(^_^;)


実は、たまたま散策をしていた時間帯(撮影時間)は
14:06 なんですが、看板を発見した!ジョリビー周辺を
ウロチョロ、、、していましたら、
乗り付け停車した車から、年輩のフィリピン女性が
出てきました。 運転しているのは日本男性です。
きっと、ダンナ?さんでしょうね?

その年輩のフィリピン女性、お店がある2階に
上げって行きました。 その間、旦那さんは
車外で 立って、タバコを吸っていましたわ。

東京(日本)で、「ジョリビー」!は
\珍しい…/ので
少し、インタビュー!でもしようかナ...と
近ずこうと思いましたが、
なんとなく、、、タイミングが合わず
聴きそびれてしまいましたわ。
(~_~;)



次回の来日では、
写真の「ジョリビー」を訪れ
お店の名前の由来など…について
聴いてみようかと考えております。
(まぁ〜たいした意味は無いと思いますが)

あっ!、、、
訪問するとき、「チキンJoy」でも
お土産に持ってきましょうかね!?


(^_^;)V

・・・・・・・・・・・・

















ポリスのアルバイトは強盗



フィリピンのポリスのアルバイト!
と言えば、請負殺人や強盗など…
がありますが、先日 パサイ署のポリス
2人が 内定調査で特定されました。

この2人のポリスは、先月・6月に
韓国人男性ら3人を連れ去り、
現金2万円ペソ強奪容疑。

しかし、ポリス2人は容疑を否認。

フィリピンは証拠主義でなく
証人主義なので
強盗被害に遭った韓国人3人が
フィリピンに戻り、「指差し」を
して欲しい。

日本のポリスにこの話をしてあげたら?
どう云う反応をするか?

? 俺もやってるョ!/ って?
落し物現金のネコババ...

(^_^;)


・・・・・・・・・・・・





7/10 PM8:30
入院先のマカティメディカルセンターで
コメディアン&俳優の
「ドルフィ」が死去しました

83歳でした





















7月 10日(火)午前4時53分更新(PH・TIME)

…★ 外国人登録証は廃止されましたョ@ ★…
★ 新制度「在留カード」7/9スタート! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん!も既にご存知の事と思いますが
2012年7月9日(昨日)より
新しい在留管理新制度が始まりました!

対象者は 日本に在留する外国人すべて
新しい在留管理制度の導入により、「在留カード」が
交付される事になりました。

従来の外国人登録制度は廃止になります。



(新しい管理制度がスタート! → 「在留カード」○スタート!)
「外国人登録証明書」は廃止 ×
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


今回の改正で大きく変わったポイント!は4つ

@「在留カード」の交付
A在留期間が「
最長5年
B
再入国許可制度が変更
C外国人登録制度が
廃止

詳細は下記をごらんください
法務省 入国管理局のサイト


タガログ語(Tagalog)はこちら
Para sa Lahat ng mga Dayuhang Nasyonal na
Naninirahan sa Japan



今回の「在留カード」の導入は
不法滞在者の一掃と外国人管理が目的。

きっと昨日から…
日本に不法滞在の外国人は
大騒ぎ!になっている事でしょう。?


今回の管理制度の移行ですが
個人的には、
多くの諸問題等の背景を考えると
仕方が無いのかも知れません。



フィリピン(外国)人妻を持つ皆さんへ
・・・・・・・・・
今回の在留管理制度にともない
〜 早速 〜
管轄の@入管・A市役所での
手続き(確認)をされてくださいね。

ちょっと…面倒ですが…
おつかれさまです。

(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


(-_-)















ボラカイが「世界1位」!に



米ニューヨークに本社を持つ旅行雑誌
「トラベル&レジャー」は
この程、世界中の観光地やホテルに関する
読者による人気投票結果を発表!したそうだ。

それによると、
「ワールド・ベスト・アイランド」部門で
ボラカイ島がトップ!〜 1位に

ちなみに
インドネシアのバリ島は2位

\ ボラカイ万歳!/
(^O^)


・・・・・・・・・・・・



















7月 9日(月)午前5時48分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン入国時のご注意!@ (^_^)★…
★ 片道航空券の入国は 国外退去 ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピン入国時の規則が少し厳しくなりました!
片道航空券でのフィリピン入国できず、
そのまま「
国外退去」となります。

また、片道航空券で搭乗させた航空会社に
罰金として、1人/P500を徴収する事が
決定しました。



(フィリピン入国時のご注意)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

既に、上記のニュースをご存知の事と思いますが
改めてお知らせいたしますね。

それから、パスポートの有効期限が6ヶ月以上
残っている事も入国の条件です。

さて、仮に 片道航空券で入国した場合、
国外退去となりますが、「ブラック・リスト」
登録はされません。 ご安心ください。


かつて、moriさん!が 日本とフィリピン
とを行き来していた頃、日本からの片道航空券で
成田のJAL発券窓口で、
”「片道航空券では入国できない場合があります。
ご承知おきください。」”

と、言われた事がありました。
で、結果は まったく問題ありませんでしたが...。
(この片道航空券の問題は昔からありました)


今回の入管通達の「片道航空券は国外退去
ですが、現状ですと 帰りの航空券の
提示チェック(確認)はありませんよね?
・・・・・・・・・
空港イミグレーションでパスポート
を渡すとき、そこで 帰りのチケットを
確認すれば分かりますが、ターミナル2での
現時点では確認はしていない記憶です。

今になって、フィリピンの入管が入国を厳しく
している背景に、フィリピンでの不法滞在が
右肩あがりに増加している事が考えられます。

不法滞在=不法就労=違法(犯罪)行為
につながる事を フィリピンのイミグレーション
は把握しているのでしょう。

マジメな外国人(経済力のある方)は、
フィリピンにウェルカム!ですが
そうでない外国人は「必要価値無し!」
と云う事で ”国外退去” にするのでしょう。?



そんな訳でして、、、
皆様のご親族,友人,知人等で観光や商用目的の出張等で
短期間(21日)フィリピンを訪問される方がおられる場合,
無用のトラブルを避ける上から,
復路の航空券(又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を
忘れずに手配し,
提示のために手元に準備用意しておく必要があることを
お知らせいただくようお願いいたします。


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


(-_-)















寝坊



今朝は寝坊をしてしまい
朝のジョギングができませでした。

ジョギング、と云うか実際は
「早歩き」ですけどね。
(^_^;)

毎朝3Km+プラスの距離は
今や、苦になりません。

健康体維持の為に
明日は寝坊しないようにします。


・・・・・・・・・・・・

(~_~;)


















…★ 天候が悪くなると… (ToT)★…
★ 日本からの衛星放送が「受信できない!」 ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

天候が悪くなると 日本からの衛星放送が
受信できなく事が分かりました。

最初に、NHKの 「BS1&BS2」 の画面に
ブロック・ノイズが出て 受信ができなくなります。

他のBSチャンネルも、更に灰色の雲に覆われ続けると
日本からの衛星放送が 受信不能になります。
(下記写真)



(天候が悪くなると 日本からの衛星放送が受信できない)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

2.4mのパラボラアンテナを設置して
日本からの衛星放送がまったく受信できなくなる!
と云う,ハプニング!は 初めての経験です。

当初は、天候原因だとは分からず
アンテナの調整を行ったり
 受信部分である予備のLNBに交換したり、
お皿の汚れを除去(下記写真)したりしましたが相変わらず、
NHKのBS1&BS2の受信レベルが低く(↓下記写真)
映像はブロック・ノイズの発生でまともに観えません。

雨が止んだタイミングを見て 衛星アンテナの汚れの除去作業



この時、他のBSチャンネルは ブロック・ノイズ
を受けながらも なんとか受信できていましたが
そのうち、まったく全チャンネル!が映らなく
なってしまいました。

日本からのTV(衛星チューナー内蔵)が故障!
したのかと思い、先日 日本で調達した新品の
衛星ハイビジョン・チューナーに接続しても
同様に映りません。

これは、アンテナの故障?か、天候の問題?


そのうちに、まったく 日本からの衛星放送が
すべて映らなくなります。
この時、NHKのBS1の受信レベルは下記の通りです。



なるほど…
日本からのTV:SONY製(衛星チューナー内臓)で
アンテナ・レベル:14になると 全く画像等が受信
できなくなる事がわかりました。

この時の天候ですが
ここ連日、首都圏マニラなど…ルソン地方は
各地に大雨をもたらす熱帯低気圧の影響で
天候が良くありませんでした。

空を見上げると、厚い灰色の空に覆われています。(下記写真)


その後、フィリピン在住の日本のお友達の話で
フィリピン国内向けの衛星放送(シグナル)が
まったく映らなくなっていた事が分かりました。



現在は、熱帯低気圧が離れ,雨は降っていません。
衛星アンテナの方角には 特に大きな雲はありませんが
NHKのBS1の受信レベルは「17」とあまり高くありません。

問題のNHK BS1&BS2 は、この時間
ブロック・ノイズが無く 安定しております。
(午前6:15分受信レベル測定)


まとめ
今回の悪天候で分かった事

・天候で最初に受信に影響するのは 
 NHKのBS1&BS2
・ さらに、ひどい悪天候になると
 BS全チャンネルが映らなくなる
・ BSがまったく映らない受信環境の中、
 CSはまったく影響を受けず 高い受信レベルで鮮明画像



天候に弱い日本からの衛星放送受信ですが
画質(ハイビジョン)や音質(ステレオ)は
本国・日本で観るのとまったく同じ環境です。

今後も、経験や試行錯誤を重ねながら
フィリピンで日本からの衛星放送!を楽しんで
みたいと思います。


(^_^)

・・・・・・・・・・・・


















イミグレーション



昨日は用事があり 朝の早い時間から
マニラのイミグレーションに
訪れておりました。

友人の フィリピン永住VISAの
お手伝いの為です。

結果的に、イミグレーション内の手際の悪さ、
コンピューターのシャットダウンなど・・・
手続きを 終える事が できませんでした。

多くの窓口は、おしゃべりや職員がアクビをしている中、
必要の窓口には 長い申請者の列ができ
動きません。

書類作業の手際の悪さと
ヤル気の無さが伝わってきます。

ハッキリ!言って、今のイミグレーションの
作業内部体制を全部壊して、新しく作り直すべき。

我々… 外国人は、フィリピンにとって
大切な
お客さんなのだから、もっと 丁寧に快適に
対応をすべき。

これら求めるものを
まったく反対の事をしている事より
組織のトップの頭を 総入れを替えし
きちんとマジメに仕事をして欲しい。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)



? 今日は七夕?

















7月 6日(金)午前4時48分更新(PH・TIME)

…★マニラ→成田間飛行のサプライズ!ギフト@!(^_^)★…
★ 機内から眺める「富士山」ni 感動@! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マニラ→成田間のフライトで 思わず!
感動する光景に遭遇しました。

なんと!機内の向かって 左側下界に
「富士山」が見えるでは!ありませんか!

過去に何度か 同様の光景を目にしましたが
この歳になり、改めて 眺める富士山は
絶景そのものでした! 素晴らしかった!




あかね色の景色に
雲海の中に富士山の形が見える光景は
まさに!ビッグ・サプライズ!

(マニラ→成田間 PR432便の機内 窓口より撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

話は変わりまして、フィリピンにも
「富士山に似た! 山」 があるのを
ご存知でしょうか?

ビコール地方にあります、
"「マヨン火山」" が
富士山になんとなく似ています。?


X浅輪が ビコール出身でしたので
訪れた都度、よく眺めましたわ。
(^_^;)



やはり、山は 富士山が世界一!
各浅輪の富士山も 昔は世界一!でした…


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


(-_-)















喫煙・取り締まり


フィリピンでは公共の場所での
喫煙を取り締まっているので
気を付けてくださいね。

フィリピン在住の皆さんは
喫煙できる場所等をご存知かと思いますが、
旅行でこちらに見える方は当地の方に
聴いてみてくださいね。

ちなみに、罰金は P500 ですわ。

尚、取締り強化をしている場所はLRTの下記の駅

・モニュメント駅
・クバオ駅
・タフト駅

MMDAが取り締まっているのですが
警官2人が常駐しているので
見つかったら… 逃げれません。
(~_~;)

近くにバスがあり、違反者はその中で20分の
ビデオを観るか、罰金を払うかのどちらかを選択。

尚、以前 空港で喫煙していた日本男性が
偽警察官に恐喝され連行される事件も
起きておりますので、公共での場所の
喫煙は くれぐれも気を付けてくださいね。〜

・・・・・・・・・・・・

(~_~;)


















7月 5日(木)午前4時40分更新(PH・TIME)

… 経営改善は... 機内食に出ている... …
★ 「PAL」の機内食は 段々…質の低下? ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

機内食の楽しみ! が無くなった...


今回のバケーションは 日本に遊び!に行ってきました。
「お寿司」や「ら〜めん」・「焼肉」など…
メイ一杯!食べてきましたわ〜。

今回も、日本に向かう飛行機は フィリピン航空
を利用しました。 成田まで向かう飛行機ですが、
デルタ航空など…の方が もっと安いのですが
乗り慣れている、フィリピン航空を利用しました。

さて、空の楽しみ!のひとつに 機内食の
食事がありますが、今回の機内食を見て… 
ガッカリ...してしまいました。
(下記写真)
(-_-)


一瞬! おいしそうに見える機内食だが…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

メイン・メニューの機内食の「チキン」

いつも同じ、チキン・メニューのワンパターンに苦笑



今、思うと 昔の機内食の方が 色鮮やかで
楽しかった!記憶です。

フィリピン航空は、サンミゲルが筆頭株主
になりましたので、経営陣が大半が変わった
模様ですが 経営改善点の1つに、
機内食メニューの経費削減を行った模様ですが
現時点では、質素過ぎて 不合格。


恐らく、従来に比べて
機内食のコストダウンの指示を受けた結果が
写真の機内食になったイメージです。

フィリピン人・搭乗者ですと、OKなのかも
知れませんが?、私たち外国人にとっては
評価できません。 ですよね?…



moriさん!個人的な感想は
もう〜少し! 機内食が楽しく!なるような
メニュー構成の必要性を感じました。

逆に言えば、少々… 機内食のコストを
上げても 航空他社との差別化を計る為に
もっと、機内食の充実をはかるべきです。

フィリピン航空の機内食が嫌いで
利用しない人もいると思いますョ。



そんな訳で、成田←→マニラ路線間は
日本人客が多いので、もっと日本人
好みのメニューした方が絶対に良い。

フィリピン航空の経営陣の皆さん…,
もっと! 機内食(マーケット・ニーズ)の
勉強をしてくださいナ!



0.(;_:)

・・・・・・・・・・・・


















長く生きないと損



新年を迎えた!と思ったら…
もう〜!@ 7月 です。

ホント!あっ、、、云う間に時間が
過ぎていきます。

顔なじみの芸能人の訃報ニュース
も多く飛び込んできますが
年齢を見ると… みなさん、いい年に
なっています。

とは、言え 現代では 70歳など…は
まだ若い年齢になっています。

moriさん!の昔の若い頃の考えは
「太く短い人生」でも良いと思いましたが、
現在は 「細く長い人生」の考えになりました。

長く生きないと損。
ただ、、、それだけ。

(~_~;)

・・・・・・・・・・・・




















7月 4日(水)午前4時40分更新(PH・TIME)

… フィリピンで楽しむ!日本の衛星放送... …
★ 「HDMI端子」接続で映像が美しく!なった ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HDMI端子接続で →デジタル画質が美しい!


従来の外付け・衛星チューナーは アナログ端子で
接続されており、映像画質の鮮明さイマイチでした。

デジタル放送の映像画質は
JPEG写真が動いているような鮮明な画質が特徴で、
物凄く!キレイなハズ!なのですが、
手元にあるアナログ(ビデオ)端子接続ですと、
画質がボケている感じになり
衛星デジタル放送の実感がありませんでした。

そこで新しい!HDMI端子装備の衛星チューナーに
変えてみました。



新しいチューナー(I-O DADA製)のHDMI端子とモニターをケーブルで取り付けたところ
(チューナーの裏面を撮影)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

デジタル画質を得るには、やはり HDMI端子が
付いている衛星チューナーが必要不可欠ですね...。

そこで、最新の衛星チューナー(BS&CS)を
フィリピンに持ってきて 接続してみました!
もちろん!チューナーとモニターは
専用・HDMIケーブルで接続します。

早速!@ NHKのBS1受信で
アナログ」と「
HDMI」の画質を
比べてみました。
(下記写真↓)

上記の映像は HDMI端子と接続したモノ(キレイでしょ?)

こちらの映像は アナログ・ビデオ端子で接続したモノシャープさが足りない



向かって左側がHDMI端子のあるチューナー(I-O DATA社製)
右側は 従来の古いSONY製




こんな感じで 映像画質が鮮明になりました!



いかがですか?
やはり!HDMIで接続した方がキレイ!
に見えません?

HDMIですと、1本で 音声と映像が
繋がりますので チューナーとモニターの
後部の配線がスッキリ〜、します。



お陰様で フィリピンで楽しむ!衛星放送
の画質が日本本土のみなさん!と同じレベルに
到達する事ができました!
 (^O^)/

あっ、、、それから...
気のせいか・・・ 衛星受信レベル性能は
SONYのTV(日本からの衛星チューナー内臓)
の方が良いように感じますが。?


0.(;_:)


















合わない



1週間ばかり
日本にバケーションに 行っておりました。
日本にお住まいの皆さんとは逆になります。

寿司・ら〜めん・焼肉など…
多くをたべてきました。
(*^^)v

あっ!、、、「寿司ロー」と云う
都内にある、回転寿司屋さんで
下記のモノを食べてみました。



寿司のネタは、肉団子です。

思った、、、通り... 合いませんでした。
(~_~;)

(-_-)



・・・・・・・・・・・・





















2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」













【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system