■moriさん!のつぶやき■  4月 30日(水)午前3時33分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。



USオバマ大統領】マニラ(NAIA-1)到着!

 4/28(月)マニラ国際空港(NAIA-ターミナル1)に、アメリカのオバマ大統領が到着しました! その時の写真を下記にまとめました。

 また、動画もありますので、... じっくりご覧ください。
(^O^)/

               ▲4/28(月)USオバマ大統領 マニラ到着



      REPLAY: Livestream: Barack Obama in Manila (April 29,2014)








 ホント!早いもので、今日で4月は終わりです! あっ!、、、と云う間に時間が駆け抜けて行きました。 明日から、5月ですね!!   フィリピンと日本を行き来していた複数の友人(日本人の男性&女性)が既に亡くなっています。  時間を大切にしないとイケナイ...と心底感じるようになりました。(~_~;)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------


〜 マニラ空港送迎サービス 〜 「夜間到着便でも安心」…
・マニラ国際空港→マニラエリア ホテル片道
昼発着便:P850   夜間発着便:P1000
・マニラ国際空港→ケソン・パシッグ片道
昼発着便:P1500   夜間発着便:P1800
・マニラ国際空港→アンヘレス片道
昼発着便:P2800   夜間発着便:P3000
・マニラ国際空港→スービック・GAPAN片道
昼発着便:P4500   夜間発着便:P4900
・マニラ国際空港→バタンガス片道
昼発着便:P4700   夜間発着便:P4900
・マニラ国際空港→アンティポーロ片道
昼発着便:P2000   夜間発着便:P2200
・マニラ国際空港→サンタローサ片道
昼発着便:P2400   夜間発着便:P2700
・マニラ国際空港→ルセナ
昼発着便:P5500   夜間発着便:P5900
・マニラ国際空港→モンタルバン
昼発着便:P2500   夜間発着便:P2700
高速道路の料金は、上記価格には含まれません。お支払いは、ドライバーに直接お渡しください。 ご予約は、Eメール(もしくはe@pogimori.com)でご連絡ください。お問合せは,ご利用の@フライト航空会社(便名) 及び Aご利用ターミナル(T1? , T2?, T3?)をお知らせください。フィリピン(日本)の携帯お持ちの方は、B携帯電話番号を Cお名前 Cご利用ホテル名 をお知らせください。ご利用の2週間前までにご連絡を頂けますと助かります。 プロドライバーが目的地まで安全運転でご案内いたします。 ※ほか、早朝・マニラ市内のホテルへお迎えし、空港までの送迎サービスもOK@!です。 現在・下記の車種(3台)を揃えております。




































































4月 29日(火)午前2時55分更新(PH・TIME)

ココ【オシッコ禁止!!<`ヘ´>

 フィリピン各地で!、こんな文字(↓下記文字)を見た方も多い!かと思います。
            【
BAWAL UMIHI DITO!】

 意味は、『(ココでの)オシッコ禁止!』

 フィリピン各地で見る、BAWAL UMIHI DITO!】の文字・・・
いかに、立小便!が多い!と云う事が分かります。

 、人間のほか 犬(の立小便&ウンコ)も多いのが特徴ですが...
ホント、、困ったモンですわ〜。
(^_^.)

          ▲moriさん@!の早朝ジョギング・コースの壁を撮影








 「歌手の華原朋美が26日夜、旅行先のフィリピンから成田空港に帰国」と云うニュースが伝えられていますが、正直 「華原朋美」と云う子を良く知りません。  衛星受信アンテナが設置される前は、日本のTVを10数年観ていませんでしたので無理もありません。 今はお陰様で、日本の皆さんと同じでリアルタイムで、日本からのTV(SONY)で TV番組を観ています。(~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 28日(火)午前3時13分更新(PH・TIME)
おくやみ】和田さん お疲れさまでした・・・享年78歳

 先週の金曜日(4/25)、 近所より訃報の知らせが入りました。

 内容をよく確認してみると・・・moriさん@!の顔見知りの 岐阜在住の”「和田さん」”(78歳)が ガンで 亡くなった、と云う訃報の知らせでした。驚きました!

 和田さんと、moriさん@!との関係ですが、8年前ぐらより 突然! mori@!の近所に現れるようになり、 なんとなく..話しが合い.... 自然に仲の良い友人になっていきました。

 当時、偶然、はたまた、、、見知らぬ日本男性が 同じ!近所に現れ、その日本男性とも仲良し友人に(現在は小さな子どもを残し千葉の職場より蒸発)...。  偶然、3人!が集まった時に 下記のイベント企画をやったんですよ...。
               それが・・・


              ↑↑↑
クリック↑↑↑

                    ◆

 さて、そー言えば、最近 和田さんの姿を見ていなかったので 昨年末に、少し気になっていました。 しかし、忘れた頃に突然! ひょいッ! と、現れるの人!でしたので
(~_~;) あまり深くは考えずず...。


 あっ!、、、おもしろい!和田さんの エピソードがあるのですが、 日本語しか話せない和田さんは フィリピンに 来ては、スクオーターの 全然!見知らぬお宅に行き、スグ!に仲良くなり、家に泊まる繰り返しで…、とても凄い!(変な)人でした!!(笑)  また、フィリピンの食べ物は、一切食べれないので 日本から、カップ麺を始め 多くの食料品を持ってきて いましたっけねー...。

 どーして、和田さんが 近所に現れるようになったのか?と云う理由は、 ちょっと...説明が面倒なので割愛しますが...。
(~_~;)

 ちなみに、2人の日本男性はネットができません。

                   ◆

 ”『あーそーなんだ、、、亡くなったんだ。… 和田さん、、』”(訃報の現実を思い出して悲しむmoriさん):  きっと、亡くなった今でも、自分で飛行機に乗りマニラにやって来て、、、 moriさん@!の近所の前の通り!を いつものように元気!に歩いている事でしょう!(笑)

 和田さん、...... 生前に会いたかったよ。
また!会いましょう!和田さんー! Sige!! (^_-)-☆

     2006年2月26日(日) 午前10時 撮影 生前の和田さん 当時70歳
  (どれが一番!! おいしい? JAPAN VS PHILIPPINES ミネラル水・コンテスト!!)サイトより







 ここ、連日 暑さが厳しく!大変ですわ〜! マジに、外に居ると倒れそうになります。 あっ!、、、アメリカのオバマちゃん! 確か、今日 マニラに来る事になっていましたね。 空港より マラカニアンまでの道中は大変だろーな…。大渋滞で...。 by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 26日(土)午前3時30分更新(PH・TIME)

フィリピン帰国到着後【空港で泣き会う家族らを見た!(>_<)

 昨日は、空港NAIA-1に行ってきました。 色々な人達が帰国をし、家族と対面し、抱き合い@大喜び!をしているのとは、正反対に 少ないカバンを 持った女性が 大勢で迎えられた家族らと再会をした瞬間!抱き合い、泣き崩れていました。

 その雰囲気より、女性の身内が亡くなったんだと感じました。

 1時間近く、出口に立っていましたが ホント!多くの再会する家族達のドラマを見ました。  ん>?moriさん? 現在、来日の予定はありません。?
(~o~)…。.... by MORI SAN



---------------------------------------------------------------------










4月 25日(金)午前2時33分更新(PH・TIME)

【フィリピン旅行】置き引き・スリ!・ひったくりに ご注意!!(@_@。

 これから、フィリピン入り!を 予定されている方も多い!〜事と思いますが、当地での【置き引きスリ!・ひったくり】には、十分にご注意★!ください。

 先週の土曜日・グリーンヒルズの商業施設で 日本人男性(71歳)がスリ!被害に遭う事件が発生!(下記記事

 また、最近 子ども達の集団包囲!「スリ」の被害も目立つようになりました。 子ども集団包囲だけでなく、大人の集団包囲にも、ご注意!

 被害に遭わない対策として、外出時の 一番の理想は【手ぶら】です。
また、財布(貴重品)などは・・・ ゴムひも また、チエーンなど…で、ズボンのベルト(通し)など…に結んでおくと良いです。  また、多額なお金(ATMカード・日本のケイタイは持ち歩かない方が無難。
(-。-)y-゜゜゜

 あと、ババエを調達した際、一緒のシャワー以外は、貴重品は室内の金庫や知られない場所に隠しておく事が必要です。 アナタが一人でシャワーをしている隙に、金品を抜き取る行為は昔からのお決まりパターン。

 気持ちーイ〜! 幸せな〜フィリピン滞在をお楽しみ★!くださいませ〜..。(^O^)/





            ▲4/22(火)ローカル新聞記事より







 オバマ大統領〜、日本に来ましたね〜!  フィリピンにも来る予定みたいですが、どの空港を利用するのでしょうかね?> T1? T2? T3? それとも、空軍基地? あの、特殊車両(防弾ガラス13センチ)は、フィリピンに到着しているのでしょうか>?  ?ん… エアーホース1に積まれているのかな?(~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 24日(木)午前3時14分更新(PH・TIME)

化けプサ!(化け猫)と遭遇!\(◎o◎;)/!

 先日・早朝ジョギング!コースで、不気味な、、、化け猫(化けプサ)!と遭遇しました。  マジ!に、不気味、、、でした。・゜・(PДΦq。)・゜・

 フツウなら、スグに逃げるネコが多いのに、じっと、立ち止まり がんつけて、くるじゃ!ありませんかー!   思わず、、、\ウッそー!/ 
Σ(゚Д゚;)アラマッ」 の苦笑状態の金縛り状態に。.....

 目は、既に白内障?になり、 今も周囲の猫たちと!ケンカ!ばかり、しまくっている、一匹狼!じゃ、、、なくって、、、一匹ネコ!のカリスマ ネコ
 凸(`⌒´メ)凸 を見た気がしました!

 写真を眺めて、命名しました! 
その名は  → 『
ヤクザプサ!』(YAKUZA PUSA)!(^O^)/

    ▲早朝ジョギング中!に遭遇..... あっ、、、ヤバ!そうなプサ...(-_-;)
                        ゾンビ!みたい・・・







 現在・こちら、フィリピンでは 「新型コロナウィルス」で騒動となっています。 アブダビからマニラ空港に帰国した比男性が新型コロナウイルスに感染し、隔離措置で大騒ぎ!  この男性の近くに座っていた乗客はコロナウイルスに感染している可能性があり、大統領が乗客全員を追跡し、検査を行なうように指示する程のパニックモード。  ....「コロナ」の次は、「カムリ」ウイルス...かな?(~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 23日(水)午前3時24分更新(PH・TIME)

フィリピン【最新一般家庭LPGガス価格情報】→P743(約1700円)

 最新の家庭LPGガス価格情報です。
標準サイズで、P743(約1,700円)です。
販売会社によって、多少の価格誤差がありますが だいたい...こんな価格で、肩を並べている事と思います。

   ▲4/21(月)16:51分 パラニヤケ市の街道沿いのGSスタンドを撮影

                              



 ちなみに、日本の価格をサイトで調べてみると…,【3,200円】となっていました。(下記の図をご参照

 やはり... 日本の方が高い!ですね。 フィリピン・ペソに換算しますと... 3,200円は →約1,400ペソ となります。

 フィリピンでは、LPGガスが高いので 庶民の間では、「」(タガログ語:uring - ウーリン)を使用する家庭が多くなっており、一袋 P5〜 サリサリなどの雑貨店で販売されています。  ただ。お鍋が黒くなってしまうので、専用のお鍋が必要になるでしょうね?









 フィリピン人のJAPANビザが必要なくなる!、と云うニュースは 既に皆さんもご存知の事と思いますが、いったい? いつから開始されるのか?は、まだ MORIさん@!のところに伝わってきていません。(~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 22日(火)午前3時50分更新(PH・TIME

Jollibee(ジョリビー)の新メニュー!をオーダー!してみた!!(^O^)

 フィリピン【人気No1!】ファースト・フードの「Jollibee(ジョリビー)に行ってきました。 時間帯は、ちょうど!お昼時!!

 カウンター前方↑上にあるメニュー看板を見て、『Beef Tapa  珈琲 + パイ付き』のP99を オーダーしてみました。(下記写真

 カウンターより出された、『Beef Tapa』を 自分のテーブルに運んで、いざ!食事!★ ・・・  (感想は)→ ん? ...?ちょっと、甘い感じですが, マズくはありません。

 『マズくは無い...。』 と云う味覚は、既に味覚がフィリピン人化されてしまった証拠?なんでしょうかね>?..(苦笑)
(~_~;)

 そ〜言えば、 かついて、ボランティアで マニラに訪れていた、シンガー・ソングライターの「原田真二」が ジョリビーで食事をし、 \「おいしいー!」/ と、言ったそうですわ。!!

 さて、話は戻りますが、 P99(約230円)の下記のメニューを、みなさんも、ぜひ!ご賞味されてみてくださいね。!!
(^O^)/

          ▲Beef Tapa のセット(珈琲 + パイ付き):P99








 今、あのボクシングの「パッキャオ」と「国税局」との双方で、納税問題で大騒ぎ!になっているんですわ。  国税局は、脱税の容疑で 既に、パッキャオの銀行口座の110万ペソを差し押さえ。

 脱税が指摘されているのは、2008〜2009年のファイトマネーの所得税の28億5千万ペソ。 パッキャオは、既に アメリカで納税されているのでフィリピンで税金は支払い必要なし! と納税拒否!の突っぱね。

 国税局は、「じゃ!アメリカの納税支払書を見せろ!」と、反論するが、パッキャオは支払った納税書を 現在まで提出できず。

 素人の誰が聴いても、パッキャオの負け!  フィリピンの英雄のパッキャオは 実は、既に犯罪者・扱いに。  国税局は、刑事告発をする準備をしているようですよ。
 (~_~;)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 21日(月)午前2時22分更新(PH・TIME)

激戦!!街道沿い ”GSスタンド3軒” →なんと!【同じプライス!!】(~_~;)

 先週の水曜日(4/15),NAIA-1ターミナル前の街道を SUCAT方面に向かった右側に GS(ガソリン)スタンド!がたて続けに3軒!(パラニヤケ市内:16:55ごろ撮影)【下記写真↓】

 とっても気になったのが、それぞれのGSスタンド!の「プライス」。
車中より 撮影をしまくり、帰宅後 写真を見比べてみると... なんと!3つのGSスタンドのプライスは、各銘柄とも まったく!【同じプライス!!】である事が判明!(驚)

 じゃ〜、どのGS販売店が良いのか?...と言うと!〜 、、、★ズバリ★!【Shell】(シェル)ですわ!!

 実は、フィリピンのGSスタンドですが、「実際のガソリン供給量」と「給油メーター値」の誤差がかなりある!と言われています。(複数のTAXIドライバーより)

 毎日、300Km+プラス程度を走行するTAXIドライバーにとって、支払ったGS価格とGS供給量はより正確性を求めます。

 大勢のTAXIドライバーが口を揃えて言うのが、 ”「少々、、、価格が高くても「Shell」が良い!」” と言います。(理由:とても信頼性が高いから)

 他のGSスタンドは、ガソリン(供給)と一緒に、空気が(一緒に)メーターを過剰に回している!、、、と述べています。(大勢のTAXIドライバー談より)

 実際の真意は分かりませんが...。 MORIさん@!個人的には, あまり気にしませんが、最も多く利用しているのが、ペトロン(PETRON)社でしょうかね?...。
(~_~;)


      ▲4/15(火)パラニヤケ市内(オリバレス付近):16:55ごろ撮影








 300人を超す死者・行方不明者を出した韓国・珍島沖の旅客船沈没事故ですが、 韓国の実態をさらけ出した事故だと感じました。 被害者の遺族より詰め寄られている映像を観ていると、大統領の姿が情けなく見えます。 韓国は、造船で有名みたいですが、今回の事件で 造船発注をキャンセルしたところもあるのでは?(-。-)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 19日(土)午前3時12分更新(PH・TIME)

自殺をされた日本男性...【年金は受給していなかった?の?】(-_-)

 気になるローカル新聞記事を見つけました。(日本男性・自殺の記事

 台風ヨロンダで被災した日本男性は, 生活のメドが立たず、自殺をした悲しい記事内容に...思わず、黙とう しました。

 台風ヨロンダは、たまたまレイテで起きましたが、同様な被災がいずれ、首都圏マニラで起きても 不思議じゃありません。 75歳、と云う年齢を考えると,人一倍 責任感が強く 自分自身に厳しく、思いやりがあった事しょう。

 フィリピンに移住をして、こちらの男性も MORIさん@!と同じ 17年目でした。  17年間、フィリピンに住み続けてみると... フィリピンの良さも、悪さも分かってきます。

 この記事を読んで、最も気になったのは、年金は受給されていなかったのかな?...と云う事です。 仮に、年金を受給されていれば、自殺まではされなかったのでは?・・・と思いますが。  昔の職人さんや自営業者の方々は、年金を払っていなかった方が多い!と聴いています。
(;_:)

 MORIさんは、日本に居るときは100%!年金を払っていました。 フィリピンに移住と同時に支払は止めてしまいましたが、年齢が来ますと お陰様で、受給する事ができます。 月額で3万8千円程度ですが、MORIさんにとっては十分です。  元々...「ゼロ」の覚悟でしたので...。

 フィリピンでの生活、いつ震災や災難が起きるか?予測できません。  いずれにせよ、色々な場合の危機対応を 改めて考えておく必要がある。と云う事を 下記の記事より改めて学びました。(-。-)

                  ▲4/16(水)のローカル新聞記事より








 明日の日曜日の復活祭で、よーやくホーリーウイークが終わります。 こちらの国民を見て思った事は? → ・今(ホーリーウイーク期間)だけ 自分にムチをうっても意味がありません。  日々・勤勉にマジメな生活をおくり、マメに精進(努力)をし続けないと意味がありません。 毎年、アホ〜だぁ〜、、、オマエら...と感じるのですが、こんな所に居る、MORIさんも所詮は同類だと云う事は自覚しています。(~_~;)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 18日(金)午前0時01分更新(PH・TIME)

フィリピン社会は完全ストップ!【ホーリーウィークの為】(~_~;)

現在、フィリピンはホーリーウィークのピーク!を迎えています。
昨日と本日も、SM(MALl OF ASIA)など…のモールはおやすみです。
フィリピン社会は、本日をピークに完全!ストップ。
銀行や商店・モールなど...ホトンドがおやすみになります。
TAXIもホトンド走りません。

そんな訳で、本日も MORIさん@!も、ゆっくり@お部屋で 日本のTVでも観ようかと思います。

日本のTVと言えば、先日 地方に 「フィリピンで楽しむ! 日本の衛星アンテナ」の設置をしてきましたので こちらをご覧ください。!! (^O^)/






---------------------------------------------------------------------










4月 17日(木)午前4時15分更新(PH・TIME)

 昨日は、早朝3時より 「フィリピンで日本のハイビジョンTV番組が受信できる衛星アンテナ」の設置に行ってきました。戻りは深夜でした。

 ビコール地方に近いところです。今までの中で、一番の遠方設置です。
ルソン地方は、受信できる事が予測できますが,ダバオやセブでは受信できるか? 予測できません。 五分五分かな?と思っています。  インドネシア上空に静止衛星があり、そこから日本に向けて電波発射をしているのですが、発射ビームがシャープだと考える為、漏洩電波が ダバオやセブで拾えるか?...微妙な位置関係だと考えるからです。

 今日は、お返事が遅れているメールなど… お部屋で ゆっくりしようとしようと思います。
(^O^)/





---------------------------------------------------------------------


〜 マニラ空港送迎サービス 〜 「夜間到着便でも安心」…
・マニラ国際空港→マニラエリア ホテル片道
昼発着便:P850   夜間発着便:P1000
・マニラ国際空港→ケソン・パシッグ片道
昼発着便:P1500   夜間発着便:P1800
・マニラ国際空港→アンヘレス片道
昼発着便:P2800   夜間発着便:P3000
・マニラ国際空港→スービック・GAPAN片道
昼発着便:P4500   夜間発着便:P4900
・マニラ国際空港→バタンガス片道
昼発着便:P4700   夜間発着便:P4900
・マニラ国際空港→アンティポーロ片道
昼発着便:P2000   夜間発着便:P2200
・マニラ国際空港→サンタローサ片道
昼発着便:P2400   夜間発着便:P2700
・マニラ国際空港→ルセナ
昼発着便:P5500   夜間発着便:P5900
・マニラ国際空港→モンタルバン
昼発着便:P2500   夜間発着便:P2700
高速道路の料金は、上記価格には含まれません。お支払いは、ドライバーに直接お渡しください。 ご予約は、Eメール(もしくはe@pogimori.com)でご連絡ください。お問合せは,ご利用の@フライト航空会社(便名) 及び Aご利用ターミナル(T1? , T2?, T3?)をお知らせください。フィリピン(日本)の携帯お持ちの方は、B携帯電話番号を Cお名前 Cご利用ホテル名 をお知らせください。ご利用の2週間前までにご連絡を頂けますと助かります。 プロドライバーが目的地まで安全運転でご案内いたします。 ※ほか、早朝・マニラ市内のホテルへお迎えし、空港までの送迎サービスもOK@!です。 現在・下記の車種(3台)を揃えております。(イノーバ:1台,VIOS 新車 2台)













4月 16日(水)午前2時42分更新(PH・TIME)

フィリピンの焼き鳥...,個人的に あまり口に合わない?!、、、(~_~;)

 フィリピンと出遭って、今年で22年目, フィリピンに移住して今年で17年目になりますが, よくよく考えて見ると... ”フィリピンの【焼き鳥】を好んで食べない。” と云う事に気が付きました。・・・。

 その原因は、やはり 「見た目」と「味」だと思いますわ。
(~_~;)
異国の地でも、\うまい!/ と思えば、食べますからね。 ジャンル、が少し違いますが、「マンゴー」が良い例。

 当地で、日本人が和食屋さんを数え切れない!程、出店し,日本式の【焼き鳥】を販売していますが、残念ながら... 当地人には 日本の味はあまり好まれない。と云う事もわかります。

 日本の味は、塩味(醤油味)のすっきり!味に対し、 フィリピンの味は甘い!のが特徴。  個人的には、いまだに...好きになれません。 フィリピンの甘い味。(~_~;)

                 ▲フィリピンの焼き鳥 近所で撮影








 こちらは、ホリーウイークで 帰省に向かう人々でバスターミナルはごった返しているようです。 日本のお盆やGWみたいな雰囲気でしょうか? また、今週の金曜日(グッド!フライデー)は、首都圏マニラから人々が激減し、渋滞は無くなる。でしょうね。?(~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 15日(火)午前3時22分更新(PH・TIME)

コレ!(話せない)じゃ、、、【ケンカ!】にならん!!、、、(~_~;)

 先週の土曜日のローカル新聞の記事で、気になる記事を見つけました!
・・・。(下記記事


 (下記記事より)フィリピン当地で、フィリピン人相手に、日本語でまくし立てても、、、そりやあ〜!相手には言葉が通じないので、ケンカ!にもなりゃ!しませんわ〜。 記事を読んで... 思わず、笑ってしまいました〜、、!(^O^)   でも、いったい?どんな?日本語で まくし立てたのか?> 聴いてみたかったですわ一!
(^_-)-☆

 さて、、流暢な「タガログ語」や「英語」は無理でも、こちらの意思が相手に伝わる努力は必要かと、思います。

 また,仮に、当地で 当地人を使ったビジネスをするのであれば,最低限の日常会話は必須!でしょう。  moriさん@!も含めて、言葉の壁の努力、がんばりましょうねッ!
(^O^)/

                  ▲4/12(土)ローカル新聞の記事より








 パッキャお、のボクシング!の生中継を観ましたが、 どーして? パッキャぉが勝ったのか?理解できません。 ブラックの方が、確実に パッキャぉの頭など・・・をこずいていたのに。・・・(-_-;)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 14日(月)午前3時06分更新(PH・TIME)

2014 キリストの受難と復活を祝う聖週間
聖週間贈り物パラスパス!

 聖週間「Holy week!」始まりました!!
 カトリック教会の主要な宗教行事の最初の行事【枝の日】(パームサンデー)、が始まりました!

 昨日の日曜日(13日)〜1週間,フィリピン全国のカトリックでキリストの「受難」と「復活」の演劇や追体験(ムチ打ちや手足に釘の打ちつけ)するさまざまなミサや苦行が繰り広げられます。 

 毎年、、、受難追体験で 自分自身の手に 釘を打ち込む行為に、『バカじゃないのかッぁあ〜!??〜、、』、と、思うのはmoriさん?だけでしょうかね?>(密かに、あれは作り話の世界で、ホントウじゃない!...と。 悲劇のヒーローに作られた創造物語。だと、個人的に考えているんですけどね...  真実は、病的に無差別に繰り返される浮気者のイエスを、十字架に貼り付け、アソコを切られ取られ..運悪く亡くなってしまう。 と云う、泥クサイ物語。 なあ〜んて!、とてもじゃありませんが...言えませんわ...。・マジのカトリック国だからね。
(^_^.)

 さて、この期間は 肉料理を避ける習慣があります。  ちなみに、moriさん@!は... まったく関係ないので、昨夜は!ステーキを食べました!(笑)



 下記の写真は、昨日(日曜日) 早朝ジョギングの帰りに 近所の教会に立ち寄った時に撮影しました↓
 ラスピニャス市 バンブーオルガン教会 2014年4月13日 午前6時ごろ 撮影



 手に持っている、緑の葉っぱは【パラスパス】と呼ばれています
ちなみに、パラスパスに司教より聖水を受けて自宅に持ち帰ります。
この「パラスパス」は、ヤシの葉で作られており、悪魔払いになる。とされているんですわ。・・・。






 フィリピンで日本の衛星TV(ハイビジョン)放送が観られるようになり、【人生が変わりました!!】と云う声を 少しずつ...聴くようになりました。 実は、MORIさん@!もそのひとりで、人生が大きく変わりました。  なぜなら、日本のTV環境とまったく同じだからです。 ちなみに、フィリピンで長期(移住)生活するには @ネット環境 A銀行口座 B日本の衛星TV(ハイビジョン)放送受信環境 の3つが必要になります。(~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 9日(水)午前4時05分更新(PH・TIME)


 今週いっぱい(来週も?)・・・「つぶやき」更新をおやすみします

フィリピンに居ながら... 日本の美しい!(ハイビジョン)TVが映る!
【衛星アンテナの設置工事】のリクエストを複数〜頂戴している為です。
(~_~;)…。.... by MORI SAN






4月 8日(火)午前3時25分更新(PH・TIME)

邦人観光客の「ひったくり!」続出!! 危険注意!!(-_-;)


 思った通り!最近,邦人観光客の「
ひったくり」が続出しています! 
これから、フィリピン入りを予定されている方も多いかと思いますが,「ひったくり!」に要注意!です。(手口は下記記事) 拡大はこちら

                拡大こちら





 こちらマニラは、連日!灼熱地獄のようです。  これからフィリピン入りを予定される方は、外出時には是非!ペットボトルの「水」など…を持参してください。 運が悪いと、倒れる危険があります。(~_~;)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 7日(月)午前3時25分更新(PH・TIME)

早すぎる「死」 ー 38歳の美貌女性 (-_-;)


 先週の土曜日の午後、近所の教会に用事(教会敷地内の私立学校で行なわれている「極真空手教室」の問い合わせ)があったんですが, そこで下記の葬儀に遭遇!(下記写真↓)


 どーやら... 2人、別々の方々の葬儀が同時に営まれているようです。
ひときわ!黒い霊柩車両の前にある、若い女性写真が目に飛び込んできました!
1976年7月25日生まれとあり、亡くなったのが2014年3月22日とあります。
(思わずっ!、\えぇ〜ッ!、、、 どーして?/)

 計算すると... 38歳の若さで亡くなった計算です。
しかも、美人女性。(モッタイナイ...)ボソ

 3/22に 亡くなり、4/5の葬儀ですから... 14日間(2週間)も自宅に棺が置かれていた計算になります。 まぁ〜、、フィリピンですと、ごく当たり前ですが..。
(日本なら、2〜3日?間程度でしょうかね?)

 当然、遺体には 防腐処理が施されるので 棺の中の顔は 生前のときの顔と大きく異なります。(太った感じなります)   また、「死に化粧」は、さらに別人に拍車を掛けるので、眠る遺体は 【まるっきり...別人だ!】と、毎回 感じているのは? moriさん!だけでしょうかね?


      バンブーオルガン教会(ラスピニャス市)P時間 13:42撮影
         ▲早すぎる「死」 ー 38歳の美貌女性 ー…




 P航空も増便を始めたようですが、先週末、深夜に到着する便(往復5万円プラス)で 東京の友人がマニラにやって来ました。 空港内業務を業者に委託をしているようで、とても遅くイライラしたようです。 ただ、手荷物が出るのはとても早かった早かったようです。(~_~;)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 5日(土)午前3時29分更新(PH・TIME)

オートバイ事故死件数! 右肩あがり…(~_~;)


 フィリピン全国的に、オートバイの交通事故死が 日常的に各地発生し、歯止めがかかりません。

 先日、比人の知人もオートバイで事故死。まだ、20代。

 どう〜して? オートバイの交通事故死が減らないのか? 事故死の直接原因は?ナニか?... その理由は、至って簡単! → ・スピードの出し過ぎ ←

 「スピードの出し過ぎ」と「未熟運転経験」 ←コレらが原因です。

平気で反対車線を暴走してきたり、我が物もの顔の歩行者無視直進暴走行為の行く末は、事故死して当然

      オートバイの交通事故現場 3月中旬 C6を走行中 撮影

 オートバイは、高速スピードを出す行為より、いかに急制動できるテクニックを持っているかの方がもっと!大事。 ほか、いかに安定徐行走行ができるかが大切。

 オートバイを極めるには、何度も転倒し、バイクを何度も壊さないと到達できません。(moriさんの経験より) クルマも同じですよね..。


 moriさん!は10代の頃、オートバイ!がホント!大好き!で 時折、箱根の峠を攻めに行っておりました。 一時、バイクレーサーも目指しましたが、プロ域の才能が無い事を悟り...その後 お熱は急下降。


 さて、改めて... 昔のmoriさん@!を振り返ってみますと、、、ホント! 10代〜20歳ちょうど!迄は、 「オートバイが人生のすべて」でした。

 昔の記憶をたどり、購入した順の【オートバイ履歴】を書き出してみました。
 (Newは新車購入)
Japan

SUZUKI Mametan 50
KAWASAKI Z400
SUZUKI BANBAN 80
HONDA DAX70
YAMAHA BELUGA 50 
New
KAWSAKI Z400LTD 
New
SUZUKI GS750E
YAMAHA XS750SP
SUZUKI GSX250E
HONDA XL250S
YAMAHA XT250T
HONDA XL250S
YAMAHA TDR250
KAWASAKI KR250
KAWASAKI Z650
HONDA AR80 
New
KAWASAKI Z750FX
HONDA AX-1 250


下記はフィリピンの購入履歴
Philippines

HONDA XLR200 
New
SHINSUKI BIGBOY 150
New
RUSSI 125
New
HONDA Night hawk 650
KAWASAKI Ninjya400
YAMAHA YBR125 
New


 今まで、数々のオートバイを乗ってきましたが、上記(日比)の合算の数より 女性に乗った方の数が多いのは みなさんと同じ!です!! 
(^_-)-☆

 あっ、、 昔、乗っていた、「Z750FX」ですが 現在はプレミアムが付き、200万円前後で 取引をされているようですね! 驚きましたわ!
(~_~;)





 久しぶりに会う人達から 必ず!「えぇ〜、、!!? 痩せたね!! どーしたの?」と言われますが、 確かにそうかも知れません。 ちょうど、20歳前後の頃に戻った感じでしょうかね? 昔、キツかったズボン,...今はゆるゆる〜、、、で, シャツはガバガバ〜になりました。(~_~;)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 4日(金)午前2時22分更新(PH・TIME)

マニラ日本人学校は フィリピン私立学校の約10倍以上!(~_~;)


 さて、フィリピンの新学期は 6月からです。 突然ですが、フィリピンの私立小学校マニラ日本人学校学費を単純比較してみると… なんと!
10倍以上も マニラ日本人学校の方が高い事を確認しました。

 こちら(MJS)のウエブサイトより 1万円=4,329で計算(4/3)で、マニラ日本人学校・小学部の年間学費を 単純計算してみると… ⇒・927,000円(401,298ペソ)

 これは、フィリピンの私立学校の10倍以上!の学費になります。
とてもじゃありませんが、フィリピン国内のみで収入を得ている者にとっては支払える金額じゃありません!

 大雑把ですが、小学校+中学校の9年間をMJSで通わせた場合、約1,000万円も掛かる事になります。 フィリピン・ペソで約4.3Mペソ! 無理です。一般的な方ではムリ!ムリ!絶対にムリ!

 話は変わりますが、マニラ日本人学校(MJS)では、4月から始まる新学期から、「電子黒板」を導入することになったようですョ。 つなみにシャープ製で約36万ペソ(約83万円)ですって!  日本と同じ教育環境にしているようですが。... 

 へぇ〜!、、凄いなぁ、、、〜!と云うのが個人的な感想です。
(~_~;)


学費/月額

(Tuition Monthly)

小学部

(Elementary Class )/P12,000

中学部

(Junior High Class)/P12,600

施設費/月額

(Monthly Capital Project Fee)

P4,200


●月額授業料
┃・学部  12,000+4,200= 16,200(約38,000円)┃
┃・学部  12,600+4,200= 16,800(約39,000円)┃


                   ▲マニラ日本人学校(MJS)の学費








 昨日は、今年!一番の暑さ!になったのでは? 日中、窓を全開に扇風機を回しても 肌に当たる風は 熱風のみ。 まさに、ヒーターの熱風をあてられている感じでした。  よって、エアコン君が稼動することに。 今月から、電気代の請求が一気に高くなりそうです。 (~_~;)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 3日(木)午前2時22分更新(PH・TIME)

親バカ!は どこの国も 共通!ですね…!(~_~;)

 (首都圏マニラの)幼稚園の年長&小学校の卒業式に必ずあるプログラムの中に、ダンス(お遊戯)など…の披露があります。(下記写真↓)

 わが子の晴れ姿を、われ先にと突然!親御さんたちが立ち上がり、カメラやスマートフォン、そしてタブレット端末のカメラ機能で撮影する光景は、フィリピンも 日本も同じ。

 自分の子が一番〜!可愛いっ! 親バカ!は どこの国も共通! だと実感する事ができます。

 さて、現段階では大きな社会問題になっていませんが, フィリピンの学校って 詰め込み教育 & 競争試験が意外と激しいんですわ!  しかし、その割りに 日本の学校で習う初期学習が教えられていない。 と云う現実があります。

 「フィリピン」と云う国力を高めるには、やはり 子ども達の学力を高める事が必要不可欠。 フィリピンの教育省は、先進国の学習内容を分析するなど… の改革が必要では? ただ...英語教育に関しては、申し分ない! と思います。

 日本の英語教育は、お粗末極まりありませんからね。 つまり、母国語のように 流暢に話せる生徒は皆無...。 やっと...この点については、気が付いたようですが。...。
(~_~;)


               ▲親バカ!モード!点灯中の撮影大会








 昨日の午後、近所を歩いていたら 反射する太陽光の熱が顔面を直撃。 頭がクラクラ〜、、、状態に。 仮に、1時間歩いたら倒れる。と危険モードを感知。 気をつけないと...。 (~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 2日(水)午前3時30分更新(PH・TIME)

比の卒業式は必ず!【陸軍士官(生徒演じる)が登場する!(@_@。

 フィリピンの卒業式の最初最後には、必ず!! (生徒演じる)陸軍士官ら(cadet)が登場する!(下記写真↓)

 使われる銃は、もちろん!木製の模造品ですが...。
(~_~;) 

 どうして?卒業式に、必ず... 陸軍士官らが登場するのか?理由はわかりません... 勝手な憶測ですと... 長年、フィリピンは世界各国から占領され続けてきたので、現代のフィリピンは軍事的に強い!んだ!と云うメッセージ!を生徒らに発信しているんでしょうかね?

 毎回、当地の卒業式に出席して感じるのは 社会主義国みたいなぁ〜、、、
(~_~;)と、感じ、なごむ雰囲気には感じません。(-_-;)

          ▲3/末 ラスピニャス市内の私立小学校の卒業式を撮影








 消費税が8%になったようですが、周囲の雰囲気は変わっていますか? 3月末のガソリン・スタンドは長蛇の列ができたようですが...。 (~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------










4月 1日(火)午前3時21分更新(PH・TIME)

先週の土曜日【最高外気温40℃!!を記録】フラフラ〜、、、(@_@。

 先週の土曜日(3/29)! とても暑い日!になりました。
外気温計は、なんと! 40℃超え〜ッ!、、、。
室内は、もはや...34℃の食中毒注意のレッドゾーン!!・・・。(下記写真↓)

 見なきゃ、いいもの... それぞれ・・・の気温計を眺めて!
余計に疲れてしまいましたわ。
(*_*; aw

 さて、子ども達は卒業式を迎え、長〜い!夏休みに入りました!(^O^)/

            ▲3/29(土)14:40分 moriさんの部屋より撮影








 ホント!早いもので、今日から4月ですね! 日本は消費税が8%?でしょうか? フィリピンは、12%です。 きっと、今後...段階を踏んで、、、 さらに上昇して行くことでしょうね?(~o~)…。.... by MORI SAN





---------------------------------------------------------------------









2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」












■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  

inserted by FC2 system