■moriさん!のつぶやき■  3月 31日(土)午前2時25分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 /25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください



…★マニラ空港の移転候補地の…★…
★「クラーク国際空港」に行って来ましたョ!パートB!

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週末に、アンへレス(Pampanaga Angeles City)
に行って来ました。
その際、クラーク国際空港も行ってきました。

さて、「国際空港」と云うからには、もっと大きく
立派なビルディングをイメージ!しておりましたが
実際は、昔の国内線の地方空港となんら変わりません。

まあ〜 考えてみると、1日に12便就航しか
ありませんので、こんな建物でも良いのかもね?
(^_^;)


クラーク国際空港内の到着フロアーはこんな感じ
(空港規模は、地方の国内線空港となんら変わらない)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


到着ロビー側から眺めた クラーク国際空港内


マニラ国際空港の移転、もしくは 分散となると
大規模な工事をしないとイケマセンが、
それが実現できるのは 子や孫の時代かもね?

マニラ〜クラーク間の高速鉄道工事に
15年程度。 空港建物工事に約2年。
大雑把に、今 スグに 工事を着工しても
約15年先ぐらいに完成。?

あっ、、、 これぐらいなら大きな病気でも
しない限り、まだ生きている可能性が高いかも?

話は戻りますが、コンビニの「ミニストップ」!
がんばっていますね〜!
クラーク国際空港内にも出店していました。
最近、どこに行っても
「ミニストップ」を見る機会が増えました。

『おおお〜!がんばっているな〜 JAPAN!』
と、「ミニ・ストップ」を見るたびに嬉しく
なります。  ちなみに、「ミニストップ」は
みなさんご存知の通り、日本からの進出です。



ナニは、とまあれ 今後 益々… フィリピンに
大勢の観光客が訪れ、フィリピンの益々の
発展を願いたいと思います。

がんばれ〜!@ フィリピン!
日本もがんばれ〜!@


・・・・・・・・・・・・


(^O^)/
















息子


日本での深夜残業は賃金の割り増し
昨日、日本の息子が フィリピンに訪れてくれました。

成田からのJAL便・利用ですが 機内は
ガラガラ〜 だったようですョ。

それから、6年ぶりに 結婚手続きをさせて
頂いた、カップルが 子どもを連れて!
突然★!、moriさん@!のところに
訪問してくれました。

事前の連絡が無かったので、
まさに!サプライズ!

息子が乗ってきた、同じJAL便でマニラ着は偶然。
しかも、双方とも 同じ藤沢から。

また、ご近所に住む 日本男性と奥さん・お子さん
も、地方訪問を終えて、moriさんのところに
訪問をしてくれました。

昨日は、こう上ない 幸せを感じました。
サイト運営をしてきて良かった。。。
と、心より実感。

今日も、こうして サイト発信ができる事に
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・

(^_^)














































3月 30日(金)午前3時25分更新(PH・TIME)

…★マニラ空港の移転候補地の…★…
★「クラーク国際空港」に行って来ましたョ!パートA!

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週末に、アンへレス(Pampanaga Angeles City)
に行って来ました。
その際、クラーク国際空港も行ってきました。

さて、「国際空港」と云うからには
どこの飛行機会社が
乗り入れをしているのでしょうか?
(^O^)/


テレビ・モニターに当日の運行情報が表示されていました。
(大きな液晶モニターは サムソンからの提供?でしょう!?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


それによりますと
到着時間 便名 乗り入れ会社 出発地
10:30 AK148 Air Asia クアランプール
11:35 5J149 CEBU PACIFIC 香港
11:40 DG7925 SEAAIR 香港
15:35 AK6264 Air Asia コタキナバル
16:50 DG7793 SEAIR シンガポール
18:20 5J608 CEBU PACIFIC セブ
19:55 5J538 CEBU PACIFIC シンガポール
23:10 DG7797 SEAIR シンガポール
23:35 5J371 CEBU PACIFIC マカオ
23:35 DG7929 SEAIR 香港
23:45 OZ707 ASIANA AIRLINES ソウル・インチョン
00:50 LJ003 JINAIR ソウル・インチョン



あ〜なる程。… マレーシアから→ クラークまで
直行便が就航されたので
バリバゴ(Balibago)のナイト・ネオン街に
マレーシア人らの姿が 多く目立つように
なった訳ですね。…(な〜るほどねぇ)
ガッテン!

当地のお店で 目にした、マレーシア人は
7〜8人の団体行動でした。
たいてい、団体で行動しているようですね。
韓国人も同じですが。


マレーシア人らを見たとき、? ピノイ?
ナニ人?・・・? と、国籍不明な印象でしたわ。
皆さん、正直 人相が悪く、いかにも 遊び人風
の格好や顔で 踊り子を じっ...と 危ない顔で
見つめ続けて いましたわ。(笑)

『コイツら、、、危ねぇ〜っ@! 男たちだな、、、。...』
そんな印象を 彼らを見て感じました。

マレーシアって、イスラム教徒がメインの国の
印象ですが、当地 バリバゴでは 頭に小さな帽子は
被らず、ごく一般の人と変わらない姿・格好でしたね。

イスラムの教えって、 \即即/は
ダイジョウブ?だったんでしょうかね?
一夫多妻が認められているから?ダイジョウブ?

まぁ〜、いずれにせよ... この地に来る外国人は
スケベ男たちだから
^_^; 習慣や宗教なんて
云うのは、こに地では 関係ありませんわね。
(^◇^)


話は変わって、韓国からも 直接乗り入れが多いので
バリバゴで 多くの団体・韓国人らとも遭います。

お店の娘の話を聴くと、韓国人男性との間の
混血児がかなり多い事が 聴き取りより
分かってきています。
ちなみに...
韓国とフィリピン女性との混血児を
「KOPINO」(コピーノ)
と呼んでいます。

ご存知、日本男性とは ジャピーノ(JAPINO)...。


話が少しそれてしまっていますが、
クラーク国際空港の外国便の直接乗り入れによって
アンへレスのバリバゴの ナイト・ネオン街
の光景が昔と比べると 非常に大きく変わりました。

あっ、... 共通して マレーシア人と韓国人
は、当地に娘(女性)からは あまり好まれて
いないようですよ。

「ケチ で どスケベ」
と云う話が大勢ですわ。
(~_~;)

気前のいい〜 優しいハポン話は まだ健在でしたョ〜


ナニはとまあれ
当地では 日本男性を好み 片言ニホンゴ
を話せる若い女性も 多少いましたわ。

でも、当地では できたら 
英語やタガログで会話ができると
お互いが モット〜熱く燃える事ができますョ。〜


・・・・・・・・・・・・


(^◇^;)
















祝休日出勤は倍額


日本での深夜残業は賃金の割り増し
TAXIは2割り増し
ですよね?

フィリピンでの祝休日出勤は
「通常の倍額」なんですよ〜...。

今、フィリピンで休日をもっと
増やそうと云う動きがありますが
雇用側からすると大変な負担になるので
反対意見も多いようです。

やすみが増えると
確かに出費する機会が増えますので
経済効果は大きいでしょう。

moriさん!は
やすみが増える方に賛成ですわ

・・・・・・・・・・・・

(^_^)













































3月 29日(木)午前4時41分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ 来日した時の「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「BOY」でフィリピンの
「あの店」を連想するとは


来日中、
「BOY」の文字 に反応・・・(笑)

フィリピンのお食事処で、「BOY」と言えば
Triyaki BOY(太った少年)を連想します。
(ん?... moriさん?だけかな?) (~_~;)

そんな訳で、東都内で Big BOY(ビックボーイ)
の文字(看板)を見たとき!
あの フィリピンの「Triyaki BOY(太った少年)」
を 思わず、連想してしまいましたわ。
^_^;



よくよく・・・文字や看板内容を見ると
フィリピンの【Teriyaki BOY】(太った少年)
とは、全然〜違うんですけどね。

(3/12 東京都内にて撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

なぜか?双方が 「姉妹店」に感じてしまうのは?
moriさん?dake ?
・・・・・・・・・・・・・・・...
(~_~;)

BOY と言えば、このお店を連想してしまう、moriさん(-_-)



仕方ないですよね?
フィリピンに永住していますので
日本に住んで居るみなさんと
少し感覚がずれているかも知れません?

話は変わって、「ビッグ・ボーイ」の看板に
【ハンバーグ&グリル】とありますので
これまた、ジョリビーのバーガーステーキ
INASALのチキン・グリルをイメージ。
(^_^;)



・・・・・・・・・・・
やはり来日しても 感覚は 常に
「フィリピンのまま」...

もしかして? 自分は フィリピン人?
かと、思うほど。
(・.・;)

来日中は
そんな自分自身に苦笑する日が続きました。

(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















終業式



フィリピンの株式相場が好調!です。
昨日は 学校に通うJRの終業式でした。
大半の学校が今週で終業&卒業式を終えます。

これから フィリピンでは
夏休み!に入ります。

子ども達は 嬉しいのでしょうが
親御さんたちは 毎日 子ども達が
家に居るので 大変になります。


・・・・・・・・・・・・

(~_~;)

































3月 28日(水)午前1時45分更新(PH・TIME)

…★同胞の死に心が痛む…★…
★ やっぱり、フィリピン男は ど〜しようも無いナ… ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また!
大変、悲しいニュースが飛び込んできました。
昨日は、ダバオで日本男性が拳銃自殺した事件
についてでした。

本日は、セブで 日本女性の梶井さん(32歳)が
殺されたました話題です。
よりによって 自分の夫に殺されるとは…。
詳細は、下記のローカル新聞記事をご覧ください。



セブで 日本女性が殺害された記事
(みなさんは?この記事より ナニを感じました?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

内容を読んで、真っ先!に感じたのは
『やっぱり、フィリピン男は ダメだ。… 使えない』
・・・・・・・・・・・・・・


moriさんの知っている
フィリピン男は ズバリ!こんな感じ


・仕事をやろうとしない(怠慢)
・スグ言い訳をする
・適当でだらし無い
・自分勝手のわがまま
・オンナ好きの浮気癖
・子どもみたい
・強いそうに見ても実はその反対
・精神力は虫の心臓ぐらい小さい(気が弱い)
・酒好き・ギャンブル好き
・お調子もの
・マザコン
・常に面倒
・食べるのだけは人の倍(一人前)
・恋人が妊娠したらバイバイ
・嘘つき
・見た目重視で中身はピーマン(空っぽ)



こう云う ↑背景事情が のちに
フィリピン女性が強くなる要因となります。
(つまり、フィリピン男に騙される)

※皆さんの奥さん・彼女は連れ子をお持ちじゃ?


先日、行ってきました Balibago(バリバゴ)で踊る
若い娘(女性)の大半は子持ちです。

中には、バーファインで 妊娠したケースも
多くありますが、共通して お相手のフィリピン男
の経済力が無く、結果として
外人相手の仕事(バーファイン)をする
結末となっています。

きちんと、仕事を持ち 妻(女性)や子どもに
不安を与えず、経済的に自立していれば
ナ二も バーファインの仕事なんかする必要はありません。


少し、話がそれてしまいましたが、
本当に フィリピン男は使えませんナ...。

結婚手続きでも、夫がフィリピン男で妻が日本女性
お手伝いをした事がありますが、
やはり〜、フィリピン男は 使えません

もちろん、全員が全員、使えない。
と云う訳ではありませんが
大半(90%)が使えない印象(イメージ)です。

フィリピンの裁判所の最高指導者のコロナ長官、
この男は不正蓄財で 相当な隠し資産を持ち
現在、弾劾裁判中ですが、この長官もフィリピン男

普通の裁判所のトップの仕事で
どうして? 短期間で
高級マンションが3つも、4つ、1億円以上も持てるのか?
現在、裁判で長官が「嘘つき」を貫き痛している最中です。


アキノ大統領も男ですが、この方は
ご両親がまともでしたので
ほぼ高い確率で「まとも」のような印象です。



ナニはともあれ、梶井さんが お気の毒です。
生後9ヶ月の娘を残し 逝かれた事に
死んでも、死に切れない事でしょう。

亡くなった梶井さんに、
掛けてあげる言葉がありません。

・・・・・・・・・・・・


(-_-)













両国国技館! 見ましたョ〜!




両国国技館は、大相撲の興行で知られていますが
実際に 建物を見たのは初めてですわ。

正門は 反対の方〜 みたいですね。

今月・3/9〜13に日本に行った時の写真です。

・・・・・・・・・・・・

(^_^)






































3月 27日(火)午前6時04分更新(PH・TIME)

…★同胞の死に心が痛む…★…
★ 「ダバオ在住18年」 お疲れ様でした… ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大変、悲しいニュースが飛び込んできました。
理由はともあれ、”「大変お疲れ様でした....」”
と、申し上げたいです...。

この自殺をされた男性(小林さん)は、かつて
ダバオで 大規模なTAXI経営をされていた
方じゃないでしょうか? 

記事で、TAXI経営をされていた。
とありましたので、たぶん moriさんが、
かつて噂で聞いた事のある 男性かも知れません?



フィリピンのダバオで 日本男性が亡くなった記事
(みなさんは?この記事より ナニを感じ、ナニを学びました?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

思い出してみると、かつて数百台のTAXIを
保有しており、ダバオで最大規模のTAXI会社
だった記憶です。
(人違いかも知れませんが)

しかし、TAXI従業員への
SSS(フィリピンの年金)が掛けられておらず
それがキッカケで 労務関係より スキャンダル
になり、結局 最後は TAXI会社を閉じて
しまった噂でした。

当時の評判は、フィリピンで得た収入を 日本
に居る ご家族(本妻)に送金をしていた。と云う
噂を聞いた事がありまして、当時 大変・個人的に
興味を持っておりました。


そ〜ですか。・・・自殺されたとは...。
moriさんが、かついて聞いた事のある日本男性
だとすれば、本当に残念でなりません。


記事によりますと 6年前より ネット販売で
生計を立てていたそうですが、ヤフー・オークション
等でしょうかね?


話は変わりますが、
moriさんが、この「つぶやき」を初めてから
現在まで、つぶやき続けている事は現在も同じ。
それは,

”『フィリピンで商売をやってはダメ!』”
特に、店を構えたりする、人間的に隙のある
ビジネスは 【NO GOOD】...。

生活費を稼ぐ為に、フィリピンでビジネスを
すると、95%以上の確立で 失敗します。
お金が無くなり、運が悪いと命もなくなります

フィリピンでのビジネスは、
数パーセント方は、成功!しますが
その方は、特殊な才能を持った方です。
(日本でも成功されている方でしょう)

無くなっても良い資金(お金)で、
遊び感覚で やるんでしたら
良いと思いますョ。

亡くなった、小林さんの死を
無駄すべきではありません。


・・・・・・・・・・・・


(-_-)













スカイツリ〜! 見ましたョ〜!



前回の来日の際 見ましたよ〜!
\スカイツリー!/

開業まで あと2ヶ月ぐらいですよね?
展望デッキ(地上350m)の個人入場券
の受付が3/22〜始まったみたいですね。

個人的には「東京タワー」の方が
東京のシンボルにふさわしく見えますが?

・・・・・・・・・・・・

(^_^)














































3月 26日(月)午前6時02分更新(PH・TIME)

…★マニラ空港の移転候補地の…★…
★ 「クラーク国際空港」に行って来ましたョ! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週末は、アンへレス(Pampanaga Angeles City)
に行って来ました。もちろん!Balibago にもね。

この地は、かつて1年半程度 住んで居ましたので
周囲の光景を見ると、”『戻ってきたョ!〜っ』”
と云う感覚になります。

さて、今回は
【クラーク国際空港】にも 行って来ました。
今日は、「クラーク国際空港」の話題です。
(^O^)/


↑えぇ〜、、、! これが?!噂の 「クラーク国際空港」?
(あまりにも小さく、質素な建物なので 驚いてしまいました!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

混雑するマニラ空港を 将来、クラーク国際空港に
移転する計画が 持ち上がっているのは
みなさんもご存知の事と思います。


本当にそんな!事ができる「場所」と「空港」なのか?
素朴疑問を感じ、視察をしに行ってみました。


クラーク内に入るゲートを通過しますと、
13年前(ぐらい?)に住んで居た時とまるっきり
違う光景が目に飛び込んできました。

「クラーク国際空港」の場所(位置)は、
だいたい分かっているつもりしたが、実際に
案内看板痛りにクルマを走らせて見ると・・・
本当に こちらの方向に「クラーク国際空港」が
あるのか?少し心配になってきます。

クラーク国際空港を示す、最初に見た案内看板が
その後、ホトンド見当たらないからです。
走行しても、走行しても、「クラーク国際空港」
を示す、案内表示看板が見当たりません。


やがて、クラーク国際空港を示す案内表示看板が
出てきましたが、正直 初めての方ですと「迷う!」
「分からない」「案内表示が不親切」
「周囲が空港環境でない」と云うのが実感した感想です。


これが↓あの噂の クラーク国際空港! 
正式名称は「DIOSDADO MACAPAGAL INTERNATIONAL AIRPORT」





あまりにも案内表示看板が不親切で
空港から 出口に向かう 案内表示が
分かりずらく、再び 空港の正面の前の道路を
ぐるっ〜と↓走行してしまう事になりました。




さて、クラーク国際空港を 改めて、
シゲシゲ〜と見た感想です


・「小さい!」
・「質素(プア)!」
・「国際線空港?」

はははっはは、
(^◇^)
思わず笑ってしまいました。

ローカル新聞やローカルTVで聞いている噂より
イメージしていたクラーク国際空港と全然!違う為です。

こんな僻地な場所に、しかも こんな小さな空港だと
地方の各地にある空港の方が よっぽど立派でキレイ!
だと、感じましたわ。


確かに、マニラ国際空港を将来 クラーク国際空港
に移転する事は可能でしょう。
しかし、この計画が実現できるのは
私たちの「孫の代」でしょうねぇ〜?!

マニラとクラークとを結ぶ、「高速鉄道」が100%!
絶対に必要です。 現在、運行してる、LRT・MRTの
イメージでなく、日本の新幹線イメージでないと
ダメです。 わずかマニラ・クラークまで 100Km
程度ですが、運行速度を時速200Km運転すると30分。

最低でも、このぐらいの乗車所要時間が実現しないと
現在の計画は、所詮「絵に描いた餅」の話に過ぎません。



最後にマニラ空港から、クラーク国際空港への
移転計画ついての、moriさん@の祖直な感想は?

「暗〜く 国際空港」

・・・・・・・・・・・・


^_^;

(^_^;)

(-_-)













VISA無し滞在 30日に延長

観光で フィリピンに入国すると
現行ですと最大21日間のVISA無し滞在は
皆さんも 既にご存知の事と思います。

これが、まもなく 30日に延長されます。

これは、アキノ政権の観光客誘致の為です。

・・・・・・・・・・・・

(^_^)













































3月 22日(木)午前3時23分更新(PH・TIME)

…★ 日本の自販機…★…
★ 来日する度に 新銘柄【缶コーヒー】!がお目見え ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来日をする「楽しみ!の1つ」に
自販機で買い求める「缶コーヒー」があります。
(^O^)/


↑来日する度に各メーカーの自販機内の銘柄を眺めて見ると
新鋭柄の缶コーヒーが ディスプレー!されています。

(水色のジョージアは定番のようですね?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

moriさんが日本に居る時代の缶コーヒー
と言えば、どちらかと云うと甘みのある味が
多かったのですが、 最近の缶コーヒーは
コーヒー豆からのコクがあり酸味も兼ね備えた味が印象的です。





また、ブラック,ミルクの多い・カフェオレや
ミルクと砂糖の調和のとれた缶コーヒーが多く
味のレベルの高さに驚かされます。

きっと、皆さんは 普段 何気なしに缶コーヒー
を飲まれているので、お気付きにならないかも?
知れませんよね?・・・


来日中は、目新しい缶コーヒーを見つけては
手当たり次第、飲んでいますが
「最初のひとくち」がなんとも言えません。
\ あ〜日本の味だ。。。/
\うまい.../
と、納得・笑みで うなずいています。



日本のお酒の安売りディスカウント店に
缶コーヒーが箱単位で売られているのですが
手荷物で持ち帰ろうとも考えましたが、
やはり、値段は少々〜張っても、たくさんの銘柄の
味を楽しみたいので、箱買いはしませんでした。

あ〜、、、缶コーヒーがやたらに
飲みたくなってきました。

フィリピンにも同様な銘柄・自販機を
置いてくれると嬉しいのですが。…


・・・・・・・・・・・・


















HP更新おやすみのお知らせ



本日より
パンパンガ州のアンへレスへ出掛けてきます。

4人の日本男性と一緒のですので
かなり賑やかになりそうです。

そんな訳で、HP更新は 今度の月曜からになります。
よろしくおねがいいたします。

良い週末をお過ごしくださいね。

・・・・・・・・・・・・

(^_^)











































3月 21日(水)午前1時35分更新(PH・TIME)

…★ 来日帰国の前日は ポカポカ陽気で @15℃↑?… ★…
★ 3/12は 南国のmoriさん!に合わせて ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来日中は、
とにかく〜!本当に寒かった…ですわっ。
(>_<)
しかし、フィリピンに帰国する前日の月曜日(3/12)
のお昼時は、本当に暖かく 思わず、道中のお弁当屋
さんで買い求め、公園でお弁当を広げ食べました〜!

まるで ピクニック!に来たみたいで
^_^;
来日中!の@サプライズ★となりました。
(^O^)/



日本で販売されているお弁当の倍以上の量があります。 価格は420円!

(東京都内のJR向け お弁当工場より直買い)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

まさか! 滞在中に こんな暖かい日に
遭遇するなんて!信じられませんでしたわ〜。
普段の行いが良いからでしょうかねぇ〜っ?!
はははっは
(^◇^) (-_-)






あっ!、、、このお弁当の素材(おかず)は,
JRに提供するお弁当屋さんと云う事ですョ。
JRって、社員食堂向け?
それとも? 車内販売向け?
どちらでしょう? その辺のところ 確認するの忘れた〜っ…
(~_~;)



ちなみに、こちらのお弁当、
3品のおかずが選べて、ご飯と一緒で420円!
おかずは、10種類ぐらい...ありましたでしょうか?

都内にあるこの場所は、工業団地みたいな場所に
あり、立地は決してよくありません。
ですが、味と 圧倒されるボリュームの評判は
口コミで広がり、大勢のトラックドライバーなど…
で賑わっていました。 味も美味しかったですわ!


写真ですと、
少し分かりずらいかも知れませんが、
通常の倍(2倍)はありましたョ〜!
ポテトサラダも、見たら圧倒れる量です!
ハンバーグは、フィリピンの5倍ぐらい?

ちなみに、フィリピンのハンバーグの対象は
ジョリビーの「ハンバーグ・ステーキ」です。

あるんですねぇ〜、、、
普通のみんなが知らない「穴場
と云うのが…。
(^_^;)

っ場所ですか?
あれ〜!? 友人のクルマに乗せられての
場所でしたのでよく分かりませんわ。
(~_~;)



今回の来日を振り返りますと
来日中の日本は本当に寒かった!ですわ。
しかし、不思議とフィリピンに帰国しても
風邪は引きませんでした。

これまた、普段の行いが良いから?(笑)
次回の来日は、8月の下旬ごろでも
行ければと考えています。

ちょうど、この頃に アマ無線フェスティバル
が開催されますので、ちょうど この頃が
適当かな?・・・と考えています。
お盆も過ぎていますしね。
? みなさんのご都合は? ダイジョウブです?

・・・・・・・・・・・・


















うまかコーヒー


来日中、
高速道路のドライブINで
おいしい〜コーヒーと遭遇!

やはり!日本のコーヒー!
味のレベルが高い!



いいね!

(フェイス・ブック風に)
(笑)

・・・・・・・・・・・・

(^_^)










































3月 20日(火)午前4時03分更新(PH・TIME)

…★ 日本列島が1つになった、今年の3/11… ★…
★ 緊急!来日中「3/11」の震災追悼式典を観て ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の来日中、東日本大震災追悼式典が
行われており、TVを観ておりました。

このとき、日本人同士が結束を
強めていけば、右肩あがりの経済建て直しも
可能だと。考えました。

なんの前触れもなく、突然!命を奪われ
すべてがメチャクチャになりまりました。
その事を思い出すと言葉になりません。





震災が発生した、14:46分に日本列島各地で 手を合わせ黙祷。
この時、日本人の心が1つに重なり 犠牲者の冥福を祈りました。

(東京都内の友人宅のTVを撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

話は変わりまして、震災に遭った仙台に
住むお友達より、Tシャツを送ってもらいました。
(ありがとうございます。気にいってます)

「日の丸」と「がんばろう東北」
の文字が目に焼きつきます。










改めて、 日の丸と見ると 本当にカッコいい!
と思います。 シンプルで、そして目立ちます。

フィリピンの永住していても
日本人としての誇りを持ち続けているので
フィリピン人社会を見て、ツイツイ愚痴も多くなります。
(~_~;)


話は変わりますが、
現代の日本は moriさんが知っていた
日本とは 大きく変わってしまいました。

現代の若者には もっと世界を見てもらい
自国の「日本をもっと愛して欲しい」・・・。
学校で「国歌斉唱」を歌うのは 日本人として
当たり前で 当然の話です。

一部の学校の教師は、国家を歌わない教師も
いるようですが、勘違いをしているようです。

国家公務員である事を忘れ、そして教師で
ある事を忘れるている人が増えているが為に
それが、経済の不調原因でもあると考えています。



もう一度、言いたい。
もっと、日本を愛して欲しい。
そして、日本人としての誇りを高く持って欲しい。

韓国のお友達のメールにこう書いてありました。
「日本人のマナーの良さ、慎重さをとても誇りに思う。
世界一素晴らしい国とも思う」

moriさんも こころから
まったく同感です。

海外に居るからこそ
「日本の良さ」が改めて分かります。

がんばろう!JAPAN!

・・・・・・・・・・・・


















高校生の4割が喫煙



国際的な青少年の喫煙調査より、
フィリピン国内の13〜15歳の喫煙率が
約40%まで上昇しているそうですよ!

なんでも、昨年・2011年のタバコ販売数は
約530万箱で、1993年以来、
約20年ぶりの高い販売数を記録したと云う。

そう言えば、クソがきどもの 制服喫煙
光景を多く見掛ける様になった印象です。

ちなみに、moriさんはタバコを
吸いませんが。

・・・・・・・・・・・・

(^_^)







































3月 19日(月)午前4時47分更新(PH・TIME)

…★ 今週の ローカル新聞 広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】を ご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2012.3.18
曜日)は
THE PHILIPPINE STAR」です。




1面トップこんな感じ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

なんの? 広告だか? 分かります?
(^_^;)

よくよく〜 広告を見てみると… アイスクリームの広告でしょうかね?




あっ!…帰国早々…エアコンが壊れてしまいました。これって...(*^_^*)



?左の男性って、日本のTVに出ている、、、
えぇ〜っと名前忘れちゃった... 似ていません?





うぉ〜っ!…この子と一緒に旅行できたら!最高〜っ!
なんて、、、考えたら、浅輪にサクサクされそう...
(^_^;)


広告の意味が分からず、よくよく見るとGlobeの広告でした(・.・;)


アイホン...、Globe契約で使えますよ〜 (*^_^*)



新築の家がホントウ!に増えました!

わお〜! こんなスイミング!プールが欲しい!


あれっ! 生えている木に彫刻?!・・・


就職情報です!





【京都はワタシのディズニーランド】ですって!? 内容を見てね!


アメリカン高級車はいかが?でしょうか@(^◇^)



ケイタイのスマート… 儲け過ぎでは!?、、、 (-_-)



マクドの広告です! これって>? 高い>?安い? (・.・;)

香港に↑ こんなテーマ・パークがあるようですョ!


映画の宣伝広告です... (^O^)


「少女」に興味がある アナタはローリーちゃん!

お酒はホドホド〜!に。。。  酔って殺し合いになる場合も


チャイナ・ホン!が 比に進出… 安い・コピー・壊れるの3拍子

昔の浅輪と新婚旅行に行きました (^_^;)


ヒュンダイ(韓国)のクルマって! カッコ〜いいでしょ!?




いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 来週も皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)












来日で


今回の来日で 「すき家」に行って来ました。
今回は、朝食の時間帯に 行ってみました。
総額で、500円ぐらいでしたでしょうか?
トン汁・牛皿セットのメニューです。

やはり、日本のご飯は お腹が一杯になります。
全部、食べ上げたときには すぐに動けないほどでした。(笑)
歳を重ねると、段々・・・ 小食になると。と言いますが、
moriさんは、まだ2元気のようです!
(^O^)




・・・・・・・・・・・・

(^_^;)































3月 17日(土)午前4時34分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ 緊急!来日の「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジョリー・パスタ
あれっ! もしや!… 
\(◎o◎)/!

あのジョリビー!が日本に参入?!

ジョリビー・イメージ写真

(下記写真↓)Jolly(ジョリー)の文字に
思わず!反応してしまいました!
(^◇^)



あの「ジョリビー!」が日本に参入?!
(えっ!まさか!)
(東京都内で撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

\ Jolly(ジョリー)/ と、言えば、皆さん!
Jolly Hotdog(ジョリー・ホットドック=ジョリビー)を
連想(イメージ)しますよね?!
・・・・・・・・・・・・・・・...
(・.・;)

ジョリー・ホットドッグ (-_-)



日本のJolly(ジョリー)は、
スパゲティーとピザの専門店のようですね?
まったく… 知りませんでした。
(^_^;)

やはり、【Jolly(ジョリー)】と命名すると
フード関係ビジネスは成功!
するんでしょうかね?

個人的には、100%!、絶対にフィリピンの
ジョリビー(Jollibee)を意識しての店名だと
思いますけどね。

オーナーさん>?
違います?(笑)


ころで、Jolly(ジョおりぃ)って、
ど〜いう意味なんでしょうかね?
ネットの英和辞典で調べてみましたよ。

なるほど…v
【楽しい,愉快な,陽気な…】 と云う意味なんですね。
勉強になりました。



意味は分かりましたが、やはり 日本の
ジョリーパスタ専門店(
Jolly-Pasta)の経営陣
に質問したい!


フィリピンで一番!有名なファースト・フード
のジョリビー!(Jollibee)をマネして 命名したんでしょ?!

     (^O^)/
db?
・・・・・・・・・・・・


















ご近所で2人が亡くなる



ここ数日の間で、別々のご近所で おふたりが
亡くなりました。

ひとりは、口から吐血をし亡くなりました。
話より、結核?のような症状です。
22歳の男性です。

もうひとりは、体調不良より 病院に入院し
精密検査を行ったが 問題無し。
自宅に戻り、未明に突然死。
50歳の男性。

こちらの男性は、どうやら「ブラック・マジック」
に掛けられた。と云う噂。


季節の変わり目になると
毎回・人が亡くなるパターンは変わりません。
きっと、各地で同様な事が起きているのでは?

皆さんも お体に十分お気を付けくださいね。

・・・・・・・・・・・・

(^_^)




































3月 16日(金)午前3時28分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ 緊急!来日の「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

びっくり!仰天@!
「韓国」が日本市場に参入していたとは!


今回の来日で、びっくり!仰天@!したのは、
日本のお隣の韓国が 日本市場に参入!して
いる事でした!

みなさんは? びっくり?しない?
・・・・・・・・・・・・





SAMSUNG」の社名が見えます

(首都高速道路で撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

この写真↓のケイタイ見て、皆は?どこのメーカー?
だか? お分かりでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・...
(・.・;)

フィリピンでも人気の 韓国メーカーの「ギャラクシー」 (-_-)
看板広告の打ち方が上手!



こちら、フィリピンでは
韓国製品の家電・クルマが急速に目立っていますが、
ひょっとしたら・・・韓国企業は比で 独り相撲?
なぁ〜んて!、、、事に なっている?

「韓国」と言えば
親子で 英語の語学留学をしに
大勢の人たちが 訪れていますが、その光景を
ショッピング・モールで目にする事ができます。
大勢のグループで行動するのでスグ!に分かります。
(^_^;)

また、
マニラのイミグレーションを訪れますと
連日、大勢の韓国人らの姿を見る事ができます。

フィリピンで見掛ける韓国人のホトンが若者です。
逆に、年配者は 見た事がない記憶…。
(-_-)

そんな訳で、こちら フィリピンでは
「韓国」の存在が極めて大きく目立っている
状況ですョ。


そんな光景(環境)を 日頃... 見て、知っている、
moriさん!にとっては 来日のときに
目に飛び込んできた「サムソン」のケイタイ
の看板に衝撃を受けた訳です。(分かるdb?)

いや〜今 思い出しても〜 ショックですわ。
あの、ケイタイ広告看板に。


「ケイタイ」と、言えば 日本のお得意分野の
ハイテク産業でしたよね?

その日本のお得意分野に、お隣の韓国企業が
日本市場に参入に驚いたのは?
moriさん?だけ?

正直、今のスカスカの日本市場を見て
奴ら(韓国勢ら)は薄笑いを
浮かべているようでなりません。



ハイテクJAPANのお膝元で
堂々〜!と市場参入を展開している日本社会
を見て、危惧を感じました。

今の
根性無し日本人らの姿を見て感じたのは、
時間の問題で お隣の韓国に色々な分野で
追い越されて行く事でしょう。

根本的な「教育改革」を急がないと
日本は益々…右肩下がりを続ける事でしょう。


(-_-)

・・・・・・・・・・・・


















前大統領ら4人に逮捕状



アロヨ前政権下の国家ブロードバンド網構築事業
(総事業費3億2900万ドル)の
不正受発注事件で、公務員特別裁判所第4部は、
3/13(火)、アロヨ前大統領(現在:拘置中)と
その夫のホセミゲル氏・アバロス元中央選管
委員長(現在:拘置中)、
メンドーサ元運輸通信長官の4人に汚職容疑で
逮捕状を発行。


ここで、注目点は ホセミゲルとメンドーサの
両氏は、裁判所に保釈金の3万ペソを即時支払い
拘置が避けられた点です。

日本じゃ、時間を経ての保釈金と釈放ですよね?

なには、ともあれ、腐敗している、負のフィリピンの
ブラックの部分を一掃して欲しい。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)



































3月 15日(木)午前5時30分更新(PH・TIME)

…★ いやぁ〜!、、、本当に寒かったわ!@(ToT)… ★…
★ 日本に行ってきましたわ!(3/9〜3/13) ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピン航空→「機内食が通常痛り」に!


ちょっと・・・和食がイロイロ〜と食べたくなり
来日をしました! と言ったら、まじ〜っ!?...
と言われそうなので、他にも\買出しツアー!/と
云う事で、日本に行って来ました。
(^O^)

来日のお話しは後にしましょう!
さて、今回のフィリピン航空の機内食ですが、
従来の機内食に戻っていましたョ〜!




前回は、箱に入った 機内食で
(^_^;) 開けて!びっくり!お粗末くん@
でしたが 今回は従来の機内食に戻っていました

(成田→マニラ機内食(PR-431便)を撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ご覧のように、従来の機内食と なんら?...
変わりません。…  も〜少し、別の機内食
メニューになれば嬉しいんですけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・...
(・.・;)


また、いつもの機内食に戻りました… (-_-)
も〜少し... メニューを変えて欲しいんだけどね。 いつも同じメニューでがっかり...



いっそうの事、
マニラ 〜 大阪を飛ぶ セブ・パシフィックみたいに
機内食は有料にし、その分 ディスカウントで航空券
を安くした方が 時代にマッチしているかも?…

将来!、セブ・パシフィックが マニラ 〜 成田間
を就航したら、まず お客は セブ・パシフィック
に移ってしまうでしょう。
そうなると、フィリピン航空は
潰れてしまう可能性が大。 DB?

現在のままの体制では いずれ破綻が目に見えている。
空港内の職員も数もダイブ減り、合理的に動いて
いるように見えるけど、果たして?ダイジョウブ?
かなり怪し〜いように見えたけどね。


話は がら〜、、、と変わりますが
今回の来日は、ショート・ステイでしたので、
オフ会は開催はしませんでした。



さて〜。来日目的の1つの「和食」と言えば、
寿司&刺身が やはり中心になりました!
こちらの写真等(ご紹介)は、次回にでも。…



今回の買い付けは、
またもやPCノートの新品を1台。
i3 ですが、8Gメモリーなので
サクサク〜 動きます。

HP(ホームページ)作成専用のPCなので、
こんなスペックで 十分でしょう!

その他、アマ無線機の本体(1台)やその備品関係・
デジカメ(2台)・時計を3つ・日本食品など…です。

あっ! 今回の秋葉原は 滞在時間が
ショートでしたので、中国人に見られ
声は掛けられませんでしたよ。(笑)


(-_-)

・・・・・・・・・・・・


















自分への おみやげ



あっ! 中古ですが、新しいリグを買いましたョ〜!
FT-450 です。 「移動に使え、しかも最新のムセン機!」
と云う条件で、こちら↓のムセン機を自分へのお土産にしました。


7MHzで久々に フレンド局とQSOしました。
7MHz音質は、あまり良くない印象ですが
QSOを終えてみると
21のように普通に聴こえていたので、やはり! 
最新のムセン機はスゴイ!のかも?知れません?

従来の7MHzは、相手方の声が遠かったり、
ビート音や口笛など…好まないバンドでしたが、
この450で少しは変わるかも?>...

先月、新潟の局長さんより スタンド・マイクを
送って頂きまして、450でうまく動作しました! 
Iwaki さんありがとうございます。

21では、450で QRP送信しますので わたしの声が
聴こえておりましたら お声掛け頂ければ嬉しいです。

フィリピンでアマチュア無線 DU6/JJ1LQG より

・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)



































3月 9日(金)午前5時04分更新(PH・TIME)

…★ ホテル価格が安くなる!嬉しいニュース?@(^_^)… ★…
★ エア・アジア傘下の格安ホテル、比に進出! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平均宿泊料金は1泊700ペソ(約1,260円)?

私たちにとっては嬉しい!ニュース!ですョ〜
本日★!格安ホテルの「チューンズ・ホテル」が
エルミタにOPEN!するそうですョ〜!

噂によると…
「1つ星クラスの価格で5つ星クラスの寝心地を」を
キャッチコピーに掲げるマレーシアの格安ホテル。

本日・9日にエルミタに、フィリピンでは
3件目のオープン!となります。




マレーシア航空傘下の「チューン・ホテルズ」

(本日!エルミタにOPEN! 本当に 一泊P700〜?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

なんでも〜、この「チューンズ・ホテル」は、
「安い」「きれい」「安全」の3拍子そろった
宿泊施設だと云う噂…。

フィリピンでの平均宿泊料金は
1泊700ペソ(約1,260円)だと云う事ですが
本当〜!??
と首を傾げてしまいそうな料金です。

アンへレス!でも、既にOPEN!して
いるようですので、今月・下旬あたり・・・
物色しにでも、行ってみよう〜!
と思案しております。
(^O^)/


さて、「チューン・ホテルズ」は、マレーシア
の格安航空エア・アジア傘下で、マレーシアで
有名だそうで、既に インドネシア・イギリス
でも進出しているそうですョ〜!

フィリピンは、4ヶ国目です。
フィリピンでの投資額は
最大6,000万米ドル(約46億7,000万円)を投じての
ビジネス・プラン!(わお〜っ!)
2/10にアンへレス、2/24にセブ市、
そして・本日3/9にエルミタ地区にOPEN!

この他、年内に
マカティ市・オルティガス(パシッグ市)・
カガヤンデオロ市にOPEN!予定との事。

2013年には、ケソン市にもOPEN!予定。



いやあ〜! 既に格安の「SOGOホテル」
も、フィリピン国内各地で数多く!展開して
いますが、 今回の「チューン・ホテルズ」
の進出をキッカケに、益々… ホテル宿泊料金
が安くなりそうです。?

私たちにとっては、歓迎ですよね?
今後の格安ホテル!の進出に
着目したいと 思います。!!


(^O^)

・・・・・・・・・・・・


















HP更新おやすみ おしらせ



あす・
3/10(土)〜 3/14(水)までの間、

すべての
HPの更新をおやすみさせて頂きます。

また
メールの送受信もおやすみさせて頂きます。

ケイタイ電話もについても同様です。

よろしくおねがいいたします。

・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)



































3月 8日(木)午前4時55分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中国のパクリ車 フィリピンに輸出!

首都圏マニラをクルマで走行をしていますと
えぇ〜、、、! まさか! と云うクルマを発見!

オトトイ、用事がありまして 在マニラ日本大使館
方面にクルマを走らせておりました。

渋滞の中、 何気なし 左を振り向くと…
!★〜 えぇ〜!まさか!\(◎o◎)/!

うわさの! 中国のパクリ車(下記写真↓)
が堂々と走行しているではありませんか!(驚)




中国の完全パクリ車 「Tiggo」
CRV+RAV4÷2
(バクララン周辺・在マニラ日本大使館方面にて撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

この写真↓の見て、なんのクルマに似ているか?
お分かりでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・...
(・.・;)


前はCRV(ホンダ) 後ろはRAV4(トヨタ)(-_-)
中国の完全パクリ車… (恐るべし)



”【トヨタのRAV4!】” とお答えに
なられた方は、大正解です!


フィリピン政府は、\模倣品反対!/ と云う
立場で、違法CDやグッズなど・・・を厳しく?
取り締まっているようですが、
パクリ車を堂々と輸入させるのは
言っている事と、やっている事が違うことになります。

改めて、↑上の写真をご覧ください。
前から見ると… 【ホンダのCRV】に似ているでしょ?
後ろから見ると、【トヨタのRAV4】に似てますでしょ?

こんな違法・インチキ・クルマ!、
日本なら 100%!輸入を認めないでしょう!
しかし、フィリピンでは 問題なく輸入販売を
しているのが分かります。

「著作権」の保護。 と云う事で、
やっとフィリピン政府も、本格的に規制を厳しく
腰を上げている最中、
こんな 違法なインチキ車の輸入許可をして
いるようじゃ、
フィリピン政府の取り組みは,
まだまだ、、、だよ。と言いたいよね。


フィリピンでは、他にも中国メーカーの
四輪新車登録がどんどん・・・増えていっています。
バスにしろ、トラックにしろ、重機にしろ。…

いずれ、品質の悪さが口コミで広がるでしょう。
安かろう〜、悪かろう〜、、、ってね。
(-_-)

ちなみに・・・
パクリ車 Tiggo の中古車情報



フィリピン政府へ
もっと、イロイロと勉強をしてくださいナ。
付き合い!&お金が儲かればそれでよし!
と云う中国の考えを
見習っているようじゃ、フィリピンは益々…
近隣諸国に置いて行かれるよ。

(-_-)

・・・・・・・・・・・・


















高値更新



フィリピンの株式相場が好調!です。

首都圏マカティ市の
フィリピン証券取引所(PSE)で6日(火曜日)、
今週・月曜日の総合株価指数が史上最高値を更新
した事を受けて記念式典が行われました!

式典にはアキノ大統領が出席をし、
取引開始を告げる鐘を鳴らしました。

フィリピン経済
今年は上昇かな?

・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)
































3月 7日(水)午前3時36分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

老婆

首都圏マニラをクルマで走行をしていますと
時々… 物乞いをしている、写真の老婆に
遭う事があります。

この老婆、
↓下記の場所で 以前より
ずっと物乞いをしています。

→エルミタから、ハリソン・プラザに向かう
途中、ラブホテルの「ビクリア」がありますが
その交差点付近で、この老婆の姿を目にする事が
できます。




主に 信号待ちのTAXIに寄り 物乞いをする老婆

(エルミタからハリソン・プラザに向かう途中のビクリアの前で撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

長年生きてきた様子(証)が伺える
         指が裂ける?・・・・・...
(・.・;)


笑顔で、そっと微笑みかけ 窓ガラスに触れる老婆 (/_;)



きっと、皆さんの中に・・・
見覚えのある方も?いらっしゃるのでは?


元来、このような老婆の生活は、
フィリピンの行政がしっかりと「生活保護」
をしなければなりません。

しかし、フィリピンでは 失業率が高く
納税も多くないので、市民生活の保護までの
ゆとり予算が無いのが実情でしょうね。
でも、お年寄りの保護はやはり必要でしょう?


そんな訳で、
当初は、この老婆がクルマの窓に寄ってきても,
手を横に振り、お金を手渡した事はありませんでしたが、
最近では 毎回、P20程度を渡すようにしています。

多少なりとも、お役に立てればとの考えよりです。

ちなみに、この老婆にお金を手渡すと。
「サラーマット」と優しい弱い声で、
顔をしわしわにしながら笑顔になります。



できる事なら、この老婆をMAXレストランや、
ロビンソン内のレストランでも連れて行って
やりたいナ。・・・

フィリピンでの年金(SSS)の受給額は
人によって、マチマチですが 一般的に年金だけ
ですと、足りないのは日本も同じですよね?


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















セブで腸チフスが流行

2週間で400人感染



フィリピンの厚生省は5日までに、
セブ州トゥブラン町で「400人」の腸チフス
感染者が確認されたとして
同町での流行を宣言。

現在までに、3人が死亡し、
28人が病院で治療中との事。

ちなみに、腸チフスは汚染された
水や食べ物から感染し、腹痛や発熱,
間節痛、下痢などの症状がでます。


これから、フィリピン入りをされます皆さん、
滞在中のみなさん! お気をつけください。

・・・・・・・・・・・・

(~_~;)






























3月 6日(火)午前6時07分更新(PH・TIME)

…★嬉しい!News? 運転手固定給導入スタート?★…
★ TAXI!の ぼったクリ! が 消える?カモ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんも、TAXIのぼったクリ!料金請求で
頭にきた経験をお持ちの方も多い?事でしょう。

それから、乗車時に、 プラスP50とか、
P100追加など…の話は
日ごろ....自然にやり取りされております。

じゃ?料金メーターは何の意味?

あ〜っ、、、それは
あくまでも目安であって、
本当の料金じゃ、ありませんわ。
(^_^;)


これは!moriさん@!も大賛成!
(3/5 ローカル新聞記事より)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

”えぇ〜、、、?! フィリピンのTAXIって、
そんなにいい加減なんですか?”
と聞かれれば、”『ま〜、そうなんでしょうかね?』”
と、答えざる得ません。

現在、
TAXIやジプニー・ドライバーのサラリーは、
フルコミッション制が大半なので
結果、限られた時間内で 多くの収入を
得る為には、乗車するお客から プラスα料金を
\ぼったクル!/しかありません。


まあ〜、、、考えてみると、
TAXIドライバーにも家族がおり
その家族を養わなければなりません。

その為に、ぼったクリ!や、法外料金の加算請求
は仕方ない。…と, フィリピン国民は
ある程度の、容認は多少なりとも理解できますが、
まぁ〜我々〜、外国人は ホトンド理解できませんよね?


また、過去のmoriさん!の経験ですが、
国際空港の第2ターミナルで、やっとTAXI
を捕まえたて乗車したら、車内でB5サイズの料金表
提示され、そこにはメーター料金の2〜3倍以上の料金が!

もちろん!即 停車してもらいましたが、
その場所で 次のTAXIを拾うにも
スグに見つかりません。

やはり…思った通り, マニラ国際空港公団に
苦情が多く寄せられており、空港に出入れする
TAXIの取締りを始めたとの事。

なんでも、今まで 290人の運手を
摘発したそうですよ。(ざまァ〜)


(゜o゜)あっ!、、、あと,
 あの黄色い!TAXIも ぼったクリ!TAXI!
なので 乗車しない方が良いですョ!

通常TAXIの約2倍以上の高額料金
になるよう設定されている記憶です。


時々… 観光で訪れるんでしたら
2倍だろうが、3倍であろうが、その料金が
適正だか? ワカリマセンので苦情は
でないでしょうが...。

しかし、当地に住む庶民にとっては、
あの黄色いTAXIの料金は、ぼったクリ!そのもの。
走行毎の加算料金も半端じゃありません。(-_-)

過去に、moriさん、2回ほど利用した
事がありますが、現在は 100%利用して
いません。

この黄色いTAXいに関しては、
営業許可を出す事自体に行政に
問題があると思うんですけどね。



話を戻しますが、
流しのTAXIやジプニーに関して、
運転手の固定給の導入は大賛成!ですわ。

TAXIやジプニーを所有するオーナーは
今まで、甘い汁を吸ってきたと思いますが
これからは、多少〜鳴いてもらいましょうか!


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















うわさ話 禁止条例



ルソン地方イサベラ州サンマテオ町
サンロケのバランガイ(行政最小区)議会は
このほど、うわさ話を禁止する条例を
可決したそうですよ。

条例では女性を中心にうわさ話を徹底規制。

違反者には 1000ペソの罰金が
科せられる。と云う。

条例施工後、住民間でうわさ話や作り話による
けんかや問題が無くなったと云う。

メデタシ!めでたし…

・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)































3月 5日(月)午前4時10分更新(PH・TIME)

…★ 今週の ローカル新聞 広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】を ご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2012.3.4
曜日)は
THE PHILIPPINE STAR」です。




1面トップこんな感じ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

パンガシナンで 鳥のお化け祭り? が行われたようですョ
(^_^;)


普段、チキンを食べまくってるから 懺悔(感謝)の気持ちから?




ジュンちゃん!…イノーバ!新しくなったね?買い換える?(*^_^*)



フィリピンはもう真夏! エアコンの宣伝が始まりましたョ!(^O^)




うぉ〜っ!…銀行の差し押さえ物件...。掘り出し物があるかも!?


そろそろ… 学校が終わります。 今度は生徒の募集広告を始めます


フィリピン航空(PAL)の広告。経営状況・よくアリマセン。(-_-)



メディカル専門学校の宣伝広告

お金持ちの議員さん=ゴードン


衛星チャンネル会社の広告(贅沢に1面スペースを使用)


ケイタイのグローブ がんばっています!(2面も使っています)







日本に関する記事と写真(まだ2、多くの写真が掲載されておりました)


売買情報です!@



新学期に備えて今から!宣伝するナショナル・ブックストア… (^_^)



うおおお! うまそうな ハロハロ! (●^o^●)

サマー・シーズン! 到来!





映画の宣伝広告です... (^O^)


アメリカっぽい・・・マンガですよね?

おおお! あの「吉野家」の記事だ!


フィリピン人って、 本当に パーティー好きっ!ですよね?

なるほど〜、、、こうして着こなすと モテル(pogi)?(^_^;)


資金力豊富なスマートは、2面を使っての広告宣伝




いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 来週も皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)












夏(サマー)本番!


フィリピンの気象庁は、
3/1からドライシーズン
(乾季)に突入したと発表!

よって、夏(サマーシーズン)の到来です!
(^_^;)


体感的には、10日間前ぐらいより
急に暑くなりました。

参ったナ…
暑さは苦手ですわ。
寒さはそれ以上...。(ボソ)

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)





























…★ 観光VISAでのフィリピン滞在(^_^;)… ★…
★ フィリピンでも、「日本人・本国国民」扱い… ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下記のローカル記事を読んで・・・
フィリピン入国後、観光VISA延長滞在・期間中は
海外のフィリピンでも、「本国・日本国民」扱い。
だと言う事が 改めて分かりました。

つまり、渡比し フィリピンでVISA延長
をしても、 所詮、日本国政府の管理下に
置かれている事がハッきり、改めて確認できます。



定期VISA延長していたのに、不法滞在…。 隈元さん驚かれた事でしょう!
(3/2 ローカル新聞記事より)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンでは、隈元さんは VISA延長して
いたので、不法滞在ではありませんでした。

しかし、本国・日本より パスポートを強制
失効
されたので、その時点からカウントされ
フィリピンで 不法滞在 となった訳です。

本人は、しっかり VISA延長していても、
パスポートを発給管理する、日本本国で強制失効
されれば、 フィリピンで まったく効力が
なくなる。 と言う事が 今回のローカル記事で
分かり...勉強に なりましたよね?


では、に 隈元さんが 永住権を持っていたら?
ど〜なって、、、いたでしょうか?
今回のように、パスポートの強制失効を
しても、フィリピンで永住権を持っていれば
不法滞在にはなりません。
(仮にパスポートを所持しており、強制失効されても)


今回の場合は、入管に届け出ている住所に
日本より国際手配を通じて、フィリピンの警察、
及び入管職員らが 身柄を拘束しに行った。と考えれます。

しかし、入管に届けている住所地に
隈元さんが、仮に居なかった。… となれば、
当然、身柄は拘束されなかったでしょう。

あとは、ご本人の隈元さんが
周囲の情報より耳に伝わり...
フィリピンの入管(日本の警察)に出頭するか?
もしくは、そのまま 追っ手が来るまで「知ら〜ん顔」。
の、いずれの2点の対応が考えられました。('_')


まっ、、、しかし,本当に フィリピンで
永住をするんでしたら、
「飛ぶ鳥、後を濁さず」と云う事が必要でしたよね。?

隈元さんへのメッセージですが、
取りあえず、日本で国際手配をされている件に
ついて、ハッきりさせ、
罪になっても、そうでなくても
この問題が解決後、再び フィリピンに
元気!で戻れば〜良いと思いますョ〜!



何はともあれ、早期解決 及び 早期に
フィリピンに戻られる事を願っています。


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















ランチ



昨日は、近所のSMにある
コーヒーショップで昼食をとりました。



かなりの「ジャンボ・サンドイッチ」
+
「アイスティー」で、P140でした。

お味の方は、結構〜 イケマシタよ!
マクドやジョリビーで食べるよりも
はるかに〜 おしかったですわ!


・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)




























3月 2日(金)午前2時11分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、在マニラ「日本大使館」に向かう道中、
目の前に、なんと!〜日本の運送会社「日通
のトラック!が走行していました!




あれ?!…日通のロゴ・マークって、変わったんでしょうか?
気のせい?('_';)

(バクララン周辺の前の道路で撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「日通」と、言えば。。。確か、ラグナ州に
会社があった記憶ですが。?
えぇ〜、、、と,早速〜!ネットで調べてみると…
・・・・・・...
(・.・;)

なんか〜 本当に 日本の日通なのか? 疑ってしまいますが?(^_^;)
(佐川とか、福山通運など… 日本からの中古トラックが走行していますからね)



あっ!、、、ありました!
こちらです。
ん? ラグナと書いてあったり、
パシッグ市と書いてあったりして?
どこが本社だか? よく分かりません。
(^_^;)
まっ、、そんな事、、、ど〜でもい〜っか?!!


そう言えば、「日通」と言えば、こちらに在住していた
日本人のお友達(今?どこ?)が、昔,日通の面接を
しましたっけね...。

あれ〜、、、?!
採用されたけど、途中で辞めてしまったのか?
今となっては、ハッキリ記憶がありません。

えぇ〜、、、確か,採用されて、ラグナの営業所
に採用されたけど、パサイからラグナまでの通勤が
大変で辞めた記憶だったと思います? 
怪しい記憶で...ハッキリ覚えていませんが...。
(^_^;)


あっ!、、、もし
フィリピンでお仕事を探している場合、
フィリピンの「日通」を探してみてください。

ひょっとすると、採用されるかも?
知れませんよ。…
勤務地は、もしかしたら、また...
ラグナかも知れませんが?
(^_^;)hahaha

せっかく、今日は 日通の話題になりましたので
フィリピンでお仕事をお探しの場合、
ダメ元!、いえ...、\これしかないっ!/と
云う事で、メールでも? してみたら?
いかがでしょうかねぇ?

情熱のある方ですと、採用されるかも
知れませんョ〜?!
トライ@!してみてくださいね。
(*^_^*)



あれ〜、、、
日通のトラックの話をしようと思ったんですが、
就職情報の話になってしまいました。


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















お友だち



以前は、日本の皆さんとは メールや
当地でお会いするパターンがメインでした。

しかし、長野のお友達より アマ無線の復活の
お誘いを受けまして、昨年・31年ぶりに
フィリピンで復活しました。

お陰様で、ホトンド毎日... 日本各地の方々と
お話しをしております。

先月・2月は下記のエリアと交信しました。
ちなみに、たった「5W」の出力がメインです。




インターネットで
フィリピン、と言ったら「moriさん」、、、
を知る人も、いらっしゃると思いますが、

無線の方でも、いずれ… 「フィリピン」
と言ったら、「moriさん」
となるかも?知れません。?

悪い評判は、駆け足でイロイロなところに
口コミで広がりますので
双方・共に気を付けたい。と思います。


・・・・・・・・・・・・

(~_~;)

























3月 1日(木)午前4時58分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、マニラ市内(エルミタ)で、「白バイ」?
と遭遇しました! ('_')

今年!初めての「お食事会」が終わりまして
和食レストランを出たところでの遭遇です。




こんなボロ〜イ!バイクが P36万ペソ?との事ですが、本当でしょうかね?…
かなり、まゆつば【眉唾】っぽい〜ですけど。('_';)

(ハヤット・ホテル前↑ 和食レストラン店付近前で撮影)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

また、話より この白バイ?は、個人所有との事。
だいたい… 白バイ隊員のサラリーで、
P36万ペソのバイクが買える事にも
まゆつば【眉唾】さを 感じます。でしょ?(笑)
...
(・.・;)

やはり 古さを感じますねぇ〜... ちんどん屋みたいなバイクだ...(^O^)



3万4500キロと言えば、クルマだとその10倍でしょうかね?



前輪タイヤを拡大してみると…↓ 結構〜寝かせている事がわかります。
              タイヤの溝があまり...ありません。↑


これって、カッコいい?... (^_^;)



話は変わりまして、久々に 大型バイクを見たので,
かなり大きなぁ〜と、、、大きさを感じました。

大型バイクを乗っていた居た時代は
空き地で アクセル・ターンの左・右、
そして

空転・白煙を出しながらのロケット!発進!
など… 自由自在に操っていました。
そんな訳で、大きさを感じた事はありませんでした。

しかし、正直、
今の体力だと、まず無理でしょう〜!(苦笑)
+

少年時代は、一時期 プロレーサーを目指し、
箱根の峠を攻めに 走りに行っていましたが
改めて自分の限界が分かったとき、レーサーを断念。
18歳でした。

それでも、一般の人よりは速かったと思いますが...。
?… なんだか、...
自慢話になってしまいましたね。
(^_^;)



大型バイク!安くて程度の良いバイクが
あれば、再び乗ってみたいナ〜。(ボソ)…

やっぱり、125とか、
200じゃ、、、ねぇ〜...


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















えぇ〜っ? 雪?



昨日の朝、用事がありまして
在マニラ日本大使館に行って来ました。

大使館館内にある、CATVからは
首都圏東京(世田谷?)の雪の映像が
流れていました。

あらぁ〜、、、
もう3月になるのに〜、
まだ雪が降るとは…と、驚きです。

早いもので、今日から3月です。
これだから早く歳を取る訳ですよね?

・・・・・・・・・・・・

(~_~;)























2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」













【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system