■moriさん!のつぶやき■  2月 29日(水)午前3時14分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 /25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください



…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日(2/20)、
今年始めてのお食事会が開催されました。
和食レストランに向かう移動中!に...
ひときわ目立つ! 赤いクルマが
目に飛び込んできました!(下記↓写真)
(゜o゜)



「ゾンビ…」 みたいな 気味の悪い... 真っ赤なシビック
(ラスパラマス・ホテル前↑交差点付近で撮影)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

昔の首都圏マニラですと、結構〜 写真のように
リヤバンパーが無かったり、思いっきりボディー
んでいたり、 中には 事故の際の衝突★!

だと思われるダメージで、ボンネットがくの字に
曲がっていたりリヤ・トランクが中まで押される
事故車状態のクルマが平気で街の中を走行して
いる光景を案外と見る事ができました。...
(・.・;)

エンジン(VTEC)は いい〜のを 積んでいるようで…





ここ、4〜5年で、…フィリピン各地に走行する
クルマは とってもキレイ!になり、ナンバー無しの
新車!走行も 数多く!見掛ける様になりました。!!

そんな さなかの エルミタのど真ん中の場所で
写真の赤いシビック!が 嫌でも目に飛び込んで、
きまして、あまりにも無残な姿に,なんだかこちらが
恥ずかしくなりましたわ。
(^_^;)


ざ〜っと、ボディー全体を見ると 他に大きな
凹みが無いので、現在 リヤバンパーの手配を
している最中で、”【準備待ち状態】” である
と想像する事ができます。

まァ〜、日本人でしたら、こんなリヤバンパー
のない状態ですと、恥ずかしくてクルマを
走られませんが、 当地人はあまり気にしない
みたいですね。
(~_~;)



あっ!、、、そ〜言えば、moriさんのクルマ、
SMで駐車し、戻ったら リヤバンパーが凹んで
いました!  誰かが、ぶつけて 知らん顔して
逃げていったので 泣き寝入りですわ。
(ToT)

えっ? 修理?をしたかって?…??
いえ いえ...
(笑)他にも、傷を入れられたり、ぶつけらて
いるので、そのまま放置状態です。

今や、クルマは走れば良い。
ただ、それだけですわ。


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















アロヨ前大統領... 8時間の一時外出OK!の背景



アロヨ前大統領の義理の弟(イグナシオ・アロヨ議員)
が療養中のイギリス(ロンドン)の病院で1/26に死去。

しかし、遺体はすぐに フィリピンに戻らず
イギリスに置かれていたんですわ。

それは、既に離婚状態にある、別れた「元妻」が、
資産欲しさに、「本妻」と出てきて、遺体の比搬送
をしようとしましたが、 長年・連れ添った愛人が
イギリスの裁判所に異議を申し立てて、裁判所も愛人
を支持し、「元妻」に遺体は渡しませんでした。

そんな骨肉の争い騒動が続いている中、
本日29日の夜に比に到着する事になりました。

そんな訳で、3/1(木)、葬儀に出席する為
アロヨ前大統領の8時間・限定の一時外出許可が
パサイ地裁より認められました。

この辺が、フィリピンらしい… ですよね?

・・・・・・・・・・・・

(~_~;)
















































2月 28日(火)午前3時16分更新(PH・TIME)

…★ 待ってました〜ァ!@(^_^)… ★…
★ 「P500」@新札!! と対面しました! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「P500」「200」を除く すべての新札とは
既に対面済みでしたが… ど〜云う訳か?
気になる「P500」紙幣だけ...、
お目に掛かる事は ありませんでした。

あれっ?!〜  噂だけで、本当は
流通していなかった?・・・ のでは?
と、首を傾げて いましたからね。
(゜o゜)



今度のP500紙幣..., やはりニノイ・アキノさんの再登場!です。
(新札・旧紙幣とも 紙幣の大きさは まったく同じです)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

噂通り@! P500紙幣も
ニュー・デザイン!になっていました。

さて、今度のP500紙幣..., やはり
ニノイ・アキノさんの再登場!です。



レモンイエロー色で デザインがシンプルになりました




今度は、コーリー・アキノさんも 一緒です。
既に、天国で再会されている事と思いますが、
おふたりとも、フィリピンの為に
命がけで尽力されました。

現在の フィリピン国民の半数以上は
1986年のエドサ革命を知らないと
されています。

エドサ革命より 26年経った訳ですが、
新P500紙幣について
小・中・高・学校等で 歴史に
ついて学んで(教えて)欲しいと思います。

もちろん、P20・P50・P100・P1000
など…の紙幣にあります人物についても、
良く学んで欲しい。


moriさん個人的には、P500紙幣が
一番好きですわ!

その理由ですが、まだ フィリピンに関わる前
暗殺された、ニノイ・アキノさんの映像が何度も
日本のTVで放映されており、当時の映像が
今も、脳裏に焼き付いております。

また、コーリーアキノ政権が誕生した頃も
お茶の間のTVで観ており、まさか!将来
そのフィリピンに永住するとは、当時は
100%@!、思いもよりませんでした。



そんな訳で、 個人的に ニノイ・アキノ
さんの暗殺とコーリー・アキノ政権の誕生の
時のそれぞれの映像が脳裏に深くありますので
P500紙幣が最も身近に感じるのです。

今度のニューデザインの紙幣のおふたりの
肖像画を見つめながら、「おつかれさまでした」と
そっと・・・静かに目を閉じました。


(-_-)

・・・・・・・・・・・・


















映画「ボーンレガシー」
俳優らが大統領府を表敬訪問



今年1月から フィリピン各地で撮影を
していたアメリカアクション映画「ボーン
レガシー」の主演俳優:ジェレミー・レナー
さんら撮影チームが、マラカニアン宮殿で
アキノ大統領を表敬訪問したそうですわ。

撮影地候補に、インドネシア・ベトナム
も上がっていたが、「フィリピンを
選んで良かった!」と、伝えた。

一方、アキノ大統領は、撮影に謝意を表し、
映画の公開で フィリピンの観光促進に
繋がるだけでなく、今回の撮影を機に映画
撮影の誘致ができればと期待感を示した。
と云う。

moriさん個人的にも、この映画が公開
したら、必ず観に行きたいと思う。

・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)



















































2月 27日(月)午前5時14分更新(PH・TIME)

…★ 今週の ローカル新聞 広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】を ご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2012.2.26
曜日)は
INQUIRER」です。




1面トップは
民衆がエドサ通りに終結しマルコス政権を打倒した
アキノ政変(エドサ革命・1986年2月)の26周年記念式典が
2/25(土)午前・ケソン市のピープルパワー・モニュメント前で
行われた無内容の記事が一面トップ記事



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンでのミルクと言えば…,「粉ミルク」が多い

フィリピンの「粉ミルク」は どれも「甘い」…




ここで食べる「ハロハロ」が一番!〜オイシイかも!?… (*^_^*)



韓国の自動車メーカー:ヒュンダイが最近フィリピンで目立っています (・.・;)




うぉ〜っ!… 毎年恒例のバギオのフラワー・フェスティバル!


実は,この方が 現在のフィリピンで一番権力を持っている? エンリレ上院議長。
コロナ汚職の弾劾裁判の裁判長も勤めている。厳しいまともな顔をしているでしょ?



なんか〜最近のイノーバ!って、カッコよくなりましたね!? (*^_^*)



韓国のサムスンが急速にフィリピンで拡大中!

現在・上映されている映画広告


上記の映画タイトルが上映中


香港のディズニーランド広告



若者の洋服メーカーのベンチとコカコーラ社の共同広告


\(◎o◎)/! 50Mbpsのネット接続が 約15,000ペソ!
光の100MBpsだと! 約20,000ぺぇそ〜、、、!@
(^_^;)



衛星の割りに 外質がイマイチ… (^_^;)



アイホンの定額プラン広告 ^_^;

この方、個人的にあまり好きません。アナタちょっとお鼻が高いですぞ

アイパッドの定額プラン広告... (~_~;)




いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 来週も皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)












昼食

先日(昼食)、近所のSM で
こんなモン(↓写真)頼んでみました。





お味の方は、・・・
^_^; でした。

でも、食べる事に感謝しないと
イケマセンヨネ?。

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)



























2月 25日(土)午前5時40分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

少し前ですが、「パンガシナン方面」への用事が
終わりまして、クラーク(マニラ)方向に向かう
途中で写真↓の「正体不明」↓の大群と遭遇@!
(゜o゜)



無線の アンテナ?  自然観測所のセンサー?
(バスの窓より 美しい夕日を眺めていると! 突然! 変な大群と遭遇↑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら


ナにあれ>?
洗濯干し?・・・  ナ訳 ないか... 
^_^;

いったい? これらは、ナンなんでしょうかね?
(下記写真)...
(・.・;)

拡大してみましたが 元写真が粗いので ハッキリ分かりません...






イロイロ...と想像してみましたが
良く分かりません。
(^_^;)



ひょっとすると・・・
宇宙人と交信するアンテナかも?


皆さんは?  なんだと思います?
・・・・・・・
^^;


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















イラン人と韓国人



先日、マニラのイミグレーションに用事が
ありまして、出掛けてきましたわ。

全体的に 目だったのが イラン人の医療
関係の学生らの姿と 韓国人らですわ。

それぞれ・・・手に持っているパスポート
で確認しているので間違いありません。

日本人の姿は、1人ぐらいで 訪れた時に
は、他に日本人の姿はありませんでした。

かつて、もっとも フィリピンに多く訪れて
いたのが、日本人。・・・

今は、フィリピンで 影が薄くなり
日本経済と同じ「存在」が右肩下がり
に感じるには>?moriさん?だけ?

・・・・・・・・・・・・

(-_-)


















































2月 24日(金)午前3時12分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、用事がありまして SOUTH MALL(SM)方面
に出掛けてきました。

用事を終えまして、家路に向かう途中
左前!前方から、真っ白な!ペタペタ〜!の
クルマが突然★!目に飛び込んできました!

あっ! ランボルギーニ? だ!
\(◎o◎)/!
えぇ〜、、、?! しかも新車だっ!
ナンバーが付いていないぞお!…
(゜o゜)



遠くなった、ランボルギーニーを↑拡大しても
せいぜい・・・ こんな感じまでしかなりません。


(小さいな下の写真を ランボルギーニーだけ 拡大してみました↑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

慌てて〜 \(◎o◎)/! 2車線走行中の
moriさん!〜が自分で運転するクルマを
急停止させ
^^;
運転席の窓を全開に開けて デジカメを
即効〜!で取り出し!→ ランボルギーニー★!
を追い掛けて写真撮影しましたが、
既に 小さくかなたへ…(下記写真)...
(ToT)

スゴイ! クルマとすれ違っても反応しない少年たち(拡大写真で改めてご覧くださいね)




あまりにも 見とれてしまい...^_^;
カメラを取り出すのが、20秒ほど!
遅れてしまいました。
(^_^;)

でも、普通の方でしたら、
撮影ができないぐらいの速度でしたので
「良し!」としましょう!(笑)


話は変わりまして、あの真っ白な!
新車のランボルギーニーの行き先は、
間違いなく! あの先の向かって右側に
あります、「アヤラアラバン」の高級住宅街
に向かうのだと確認しました。


ところで? 日本で新車で買うといくらでしょうか?
ちょっと… ネットで調べてみましょう。

アヴェンタドールが 4100万円
ガヤルドで 2303〜3136万円

フィリピンで買うと 関税が日本よりも
高いイメージなので…
モット!すごい価格に。…なるでしょうね?
('_')

最近、クルマの方は、すっかり興味が無いので
(写真の)後方の写真を見ても、何のモデルだか?
分かりませんが、 日本人でも一部のお金持ちで
しか買えない車である事は 間違いありません。
^^;db ?



いったい? フィリピンで 何の仕事して
購入したのか? 気なります。
きっと…, 皆さんも 同じですよね?(笑)

これだけ、言えるのは!! ...
まともな仕事でない事は 確かでしょう!


(-_-;)

・・・・・・・・・・・・


















6歳少女、性的暴行を受け死亡


ルソン地方ブラカン州サンタマリア町で
18日、6歳の少女が遺体で発見された。

少女は17日から行方不明だった。
調べでは、遺体は衣服を脱がされた状態で
見つかり、性的暴行を加えられた形跡が
見つかった。

口内に詰められていたティッシュで
窒息死したとみられる。

近くに住む男性の自宅の洗濯機から
この少女のリュックサックが見つかった
ことから、警察は男性らをレイプ容疑など
で逮捕した。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)

















































2月 23日(木)午前1時45分更新(PH・TIME

…★ 政府系の銀行より情報入手@!(^O^)… ★…
★ 正確な新札の偽造防止ポイント!が分かりました!A ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、フィリピン政府系の銀行(LAND BANK)
に用事がありまして、銀行内に訪れました。…

今日は、昨日の続きです。
今日は、「P50」と「P100」です。



フィリピン政府系の銀行より新札の「ポイント情報」を入手 (*^_^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら






偽造防止のポイント!! は
上(P50)下(P100)紙幣サンプルの○番号ですが、
@〜Eまでは、各紙幣とも 共通のようです。


P100以上は、 Fの点線帯状ラインがあるようです。
やはり、フィリピンでは P100以上が高価な紙幣と
位置ずけている事が、新紙幣より分かりますよね?
(^_^)


銀行内で撮影できたのは この1枚のポスターのみ



でも、今度の新紙幣について、
銀行は、
あからさまに紹介してイイ〜んでしょうかね?

あっ! (゜o゜)
yabae〜
こう云うmoriさん@!が? 一番
イケナイ?情報をお伝えしているのかも?
知れません?…

でも、日本人は 紙幣の偽造を
一瞬っ!★は考えても
実行はしませんからねぇ〜。
(~_~;)



北のあの
お国ですと別でしょうが?
・・・・・・・・

もしかしたら、、、
いッヒヒ〜っ...!今回の秘密情報〜
ありがとう〜イタダキっ(太郎)〜、、、@!
なァ〜んて、
言っているかもネっ?


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















豪華客船「飛鳥U」が
フィリピンにマニラに着岸



日本の豪華客船「飛鳥U」が
火曜日の21日に、マニラ港に着岸しましたョ!

市内観光でイントラムロスなど…を
訪れて、昨日の22(水)の午後5時に
出港しました。

「飛鳥U」の乗客は約650人で、
全船員の480人のうち、300人が
比人船員だと云う事です。

先月1/28(土)に横浜港を出港した
旅行代金は、最低で122万円...。
最高はロイヤルスイートの790万円!

こんな豪華客船で世界を旅行できたら
最高の至福かも?!

・・・・・・・・・・・・

(^O^)/































2月 22日(水)午前3時43分更新(PH・TIME)

…★ 政府系の銀行より情報入手@!(^O^)… ★…
★ 正確な新札の偽造防止ポイント!が分かりました! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、フィリピン政府系の銀行(LAND BANK)
に用事がありまして、銀行内に訪れました。…

後部の待合イスに座り、何気なしに後ろを
振り向きますと、大きなポスター!が目に
飛び込んできました。



フィリピン政府系の銀行より新札の「ポイント情報」を入手 (*^_^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

新札・P20の特徴が番号を付けて説明




その大きめなポスター!には、「新札の偽造防止」
のポイント!が ○丸番号を付けて詳細を説明

そのポスターを撮影をしようとカメラを出したら
銀行内の警備員に、撮影を禁じられましたが
それじゃ〜、、、悔しいので、1枚のみ撮影。
(^_^;)

説明文は、P20紙幣については上記のように
判読できますが、他の紙幣につきましては
判読できませんでしたが、ポイントは分かりましたので
気が向けば明日もご紹介しますね。
................

尚、説明文は 英語になっております。

皆さん、英語の読解力に強い!と思いますので
日本語訳については割愛させて頂きますわ〜。
(^_-)


さて! やはり 今回の新札!
偽造防止に相当に力を入れた事が分かります。


(^_^)

・・・・・・・・・・・・


















パロパロ相手を射殺

首都圏ケソン市ウエストフェアビュー
で先日、車内にいた既婚の女性(44)
がオートバイの2人組に射殺された。

一緒に居た男性(36)は無事だった。

この男性は、被害者と不倫関係に
あった事を認め、「別れた妻が殺し屋を
雇ったのではないか?」と話している。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)



























2月 21日(火)午前5時53分更新(PH・TIME)

…★ 最近 南部地方で地震が多発 ★…
★ フィリピンでも「大地震」が起きる?!兆候? ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近、フィリピンの南部地方で 地震が多く
発生しています。

フィリピンは、「フィリピン海プレート」
がある事で知られておりますが、その割りに
日本と比べると、あまり地震がありません。

フィリピン旅行中、もしくは お住まい
の皆さんも、今まで フィリピンで地震を
体験された方は、あまり多くないんでは?



最近,… 地震が多くなった フィリピン

2012年2月20日付 ローカル新聞より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

下記の記事ありますように 今年は地震が多い!



moriさん!〜も... しばらく、フィリピンに
関わっていますが、昨年、来日中に 経験した
ような、震度4ぐらいの地震は フィリピンで
経験しておりません。
(ひょっとして?1回あった?)


しかし、今月2/7(火)ビザヤ地方東ネグロス
を震源とするマグニチュード6.9(最大7.0)
の地震が発生し、死者50人以上・不明者71を
超える 震災が起きました。

地震とは別に、昨年の11月に ミンダナオ島
に台風が上陸し、1,000人を超える死者が
出ました。

従来、
ミンダナオ地方には ・「台風は通過(上陸)しない。」
と言われてきました。 が、その定説が崩れました。

また、・「フィリピンでは 地震が起きにくい。」
と,されていましたが、 その定説も崩れました。

上記のそれぞれの自然災害が起きた事より、
今年、いつ? 再び 自然災害が起きるか?
分からなくなりました。
(-_-)

異常気象、 異常気象 と言われていますが、
フィリピンでも 【異常気象現象】が原因で
自然災害が起きているのかも?知れませんね?
(地滑りは伐採が原因とされていますが)

\仮に!/
震度7クラスの地震が 首都圏マニラで発生
したら、想像も付かない死者が出ることでしょう。

ちなみに、moriさん@!のところも、
その辺のクラスの地震がくれば・・・
サヨナラ〜 (ToT)/~~~ 天国行きでしょう。


知り合いの占い師によると、
今年は自然災害が多いと言っていましたョ。


(-_-)

何も起きません様に

・・・・・・・・・・・・


















祭りで撃ち合い
2人死亡、8人負傷


ビザヤ地方西ネグロス州シライ市で
週末の18日(土曜日)・夜11時半ごろ、
祭りの最中に銃による撃ち合いが起き
2人が死亡、8人が流れ弾で負傷した。

なんでも、祭り会場の入り口付近で
比人男性が口論になり、お互いに
持っていたライフル銃と45口径で
撃ち合いになったと云う。

口論の原因は不明。

キチガイに刃物
ここ(比)は、キチガイに銃

・・・・・・・・・・・・

(-_-)










































2月 20日(月)午前5時08分更新(PH・TIME)

…★ 今週の ローカル新聞 広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】を ご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2012.2.19 
曜日)は
MANILA BULLETIN 」です。




トップ一面はこんな感じ(と言っても文字が小さく読めませんが...)(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

重機オークションの開催広告

フィリピンで建設業界…,これから いいかもね!




うおお!これって?!… 赤外線!防犯カメラ?(・.・;)



SM また儲けているナ・・・(設けすぎ)(^◇^)




うぉ〜っ!… ニド! 日本にもありましたよne?


ここで食べる「ハロハロ」が一番!〜オイシイかも!?・・・



結局は、追加+追加料金で 高くなりますわ (^_^;)



フィリピンで お馴染みの「移動遊園地」

フィリピン経済を下支えするコールセンター広告


イロイロな「プラン!」があるんですね!




現在・上映中の映画



気象情報です




「求人情報」です



この新聞会社は、ケイタイ会社の広告が少ない(^_^;)

こんな!先住民が まだ 居るんですねえ〜!(驚)\(◎o◎)/!

マニラで一番の老舗ホテル!「マニラ・ホテル」

1億円以上の家がゴロゴロありますわ!@... (~_~;)




いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 来週も皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)












昼食

先日(昼食)、近所のSM で
こんなモン(↓写真)頼んでみました。


「コレアン・ビーフ」と云うメニュー名でした。

お味の方は、「まァまァ〜」
ご飯は、お代わり自由でした。

・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)



今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


本日です!

今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。

第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           





















2月 18日(土)午前2時49分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンのトイレ!「有料」もあります! ★…
★ 「おねがいします。「5ペソ」をお支払いください」 ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近は? 日本でも,有料のトイレなんて?
あるんでしょうかねぇ〜?!!

さて、先日 バスを利用して、地方に行った際、
バス・ステーションで 休憩をとりました。
moriさん@!も、皆さんと同じ方向に,
トイレを目指して 足早に歩きます。(笑)



フィリピンでは、有料トイレも結構〜多い (^_^)
(Pampanga DAUのバスステーションで撮影)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

なんと!そこで見掛けた光景は!

”「PLS.PAY P5」”
おねがいします。5ペソをお支払いください。

とあります。

なんだ〜? 有料なんだァ・・・(ボソ)
と確認し、用を足した後, moriさん!も
5ペソを 机の上に置いてきました。


(^O^)/
 \ あっ!そうだっ! /
全員が全員、用を足したあと、P5を支払うとは
思えないので、しばらく 目立たないように・・・
じっと、 トイレから出てきた 皆さんを
観察する事にしました。!!(笑)


すると、以外にも 10人! が 10人!
全員、机の上に P5を置いていくじゃ!
ありませんか〜っ!(驚)
\(◎o◎)/!

あ〜っ、、、フィリピン人って、
以外に、マジメ〜なんだなァ〜...
と云う事が分かりましたわ。
(^_^;)

*皆さんにお聞します!*

皆さんは? 用が終わったら、
同じように、「P5」を 渡しますか?
おそらく、50%は渡すけど、残りの半分は
払わないんじゃ?>ないでしょうかね?
(^_^;)

その理由ですか?
日本のトイレは、無料だからです。
(^。^)db?



話は変わって^^;
1日に 最低でも 200人はトイレに
訪れるとして、200人×P5=P1000
そうか・・・1日あたりP1000だと、
30日(1ヶ月)だとP30,000!

トイレ掃除をして、座って 1日、P1000
でしたら、悪くアリマセン。!?

みんな〜うまい!ビジネスを
考えるモンですね〜!?
(笑)

(^_^)

・・・・・・・・・・・・


















バラを抱えたまま射殺される


首都圏ケソン市ノースフェアビューで14日夜、
ジプニーに乗車中の男性(32)が突然乗り込んで
きた男性に射殺された。

調べでは、被害者が乗ったジプニーが給油の為
ガソリンスタンドに立ち寄った際、
バイクに乗ったヘルメット姿の犯人がいきなり
乗り込み、被害者に向けて何度も発砲した。

被害者はバラに2本手に持ったまま息絶えた。


・・・・・・・・・・・・

(-_-)







今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           










































2月 17日(金)午前2時53分更新(PH・TIME)

…★ 今年!初めて@(^_^)…フィリピンで有名な! ★…
★ 「バクララン教会」を訪れました! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎週・水曜日!と言えば、カトリック信者の間では
”【バクララン・デー】”
として周知されています。

バクララン(地名)にある、この教会で
"『お祈りをすると、願いが叶う』"として知られ
毎週、この地を目指して 遠方から来る事でも
知られています。

個人的には、カトリック信者でないので、
祈るよりも、アクション(努力)の方が
大切だと考えておりますが。… 
(^_^;)Db?




フィリピンでは、お馴染みの光景ですが・・・ (^_^)
(パノラマ・ワイド撮影)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

素朴に無心にカトリックを崇拝する人々を
改めて眺めてみると…, 今の日本人よりも
比べ物なら無いほど 心が澄んでいるように感じました。

写真では臨場感が伝わりにくいですが
実際に教会に入ると場の雰囲気や信者の数の多さに圧倒されます


無心にお祈りをする信者の女性(あ〜、、、頭が痛い)

奥の女性も かなり深刻な問題があるんでしょうかね?
(~_~;)

みんな「お願い」をしに教会にやってきます

ひざで歩く老人男性
(お願いがあるんでしょうね...)


日本人はあまり...神様を信じていないので
基本的(精神的)に「怖いもの知らず」...。
しかし、フィリピン人は カトリック(神)を信じているので
基本的に神に逆らう事による”「(天)罰」”を恐れている。

この両者の違いは、
実際に 教会内に入り ミサに出席してみると
改めてそのように感じましたわ。



国は 日本よりも発展していませんが、
人間的には 現代のフィリピン人の方が比べ物に
ならないほど… 人間味があり魅力を感じます。

今後、
フィリピンの経済や国が益々…発展しても、
人間は変わらず・・・
今の良き習慣(風習)を
後世に残して行って欲しいと願う。


(^_^)

・・・・・・・・・・・・


















医師の脱税告発を強化


国税局は、
近く医師に対する脱税告発を強化する。

2011年11月の医師会との会合で、
正式な領収証の発行や正確な所得申告を会員
の医師に徹底することと引き換えに、
脱税告発を猶予することで合意していた。

しかし、2011年末の台風や2月の地震
などで被災した地域の復興支援に充てる
財源確保のため、医師を含めた脱税告発を
強化することにした。と云う。


・・・・・・・・・・・・

(^_^)







今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           












































2月 16日(木)午前3時56分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地方のパンガシナンにバスで行った際、
その帰り道・Pampangaの「DAU」を通過しました。

その際、バスの窓から見える\「おっ!」/
(゜o゜)と思う写真を 撮影してみました。

車内からの撮影ですので、ガラスで
反射し、画質はそれなりであしからず。
(^_^;)


フィリピンでは、お馴染みの光景ですが・・・ (^_^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

こうして、写真で フィリピンの「屋台」を眺めてみると
なんとも言えない、いい〜風情じゃありません?!! 
(^O^)/




フィリピンで【屋台】の事を「トロトロ」と言いますが、
moriさん@!は 結構〜好きですョ!〜
「トロトおおロ〜」(^O^)/


ただ、日本に 何回も行ったことのあるPナや
ちょっと生意気なPナは「汚いっ!、、、」と
私たちの前では人が変わり、敬遠します。
(でしょ?)
.............

\個人的には、こ〜言いたい!/

”『良く言う〜よおっ!、、、お前らが子どもの頃は、
喜んで、良く食べていたんだろがっ?!!… 』”
”お前ら!生意気になりやがってよおお〜っ!”
...ってね。
(~_~;)


話は変わりますが、
昔、シンガポールに行った時、数え切れない「屋台」
多く立ち並んでおり、 夜、そこで食べた事を
今でも良く覚えております。
(味は...それなり〜だった記憶)('_')



フィリピンでも、仮に、「屋台村」と称し、
数え切れない100〜200店舗規模の屋台を誘致し、
外国人観光客相手に やったら良いと思います。

観光の目玉産業!に発展する可能性が
ある!〜と...思うんですけどね。!?

比での「屋台村」の発想!?
いかがでしょうか?


(^O^)

・・・・・・・・・・・・


















100年後

フィリピンの100年後は、
全国各地でこんな光景になるんでは?
とのイメージ(下記写真)



・・・・・・・・・・・・

(^_^;)







今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           










































2月 15日(水)午前5時02分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@(^_^)… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、用事がありまして、
地方のパンガシナンにバスで行ってきました。

その際、バスの窓から見える\「おっ!」/
(゜o゜)と思う写真を 撮影してみました。

車内からの撮影ですので、ガラスで
反射し、画質はそれなりであしからず。
(^_^;)


この渋滞↑を見て…\すっげぇ〜や、、、/と 思いましたね... (-_-;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

写真より… お分かり通り〜、、、
まったく、身動きができません。 
(・.・;)




こんな渋滞の中を毎日? 運転するドライバーは
ある意味!すごいっ!・・・??



話は変わりまして…, 以前の
【バス運転手】 及び 【車掌】の「給料」は
歩合制で、【客取り合戦】より、
多発する事故やそれに付随する多くの諸問題
社会問題になりました。

現在は、固定制の給料に変わったんでは?
ないでしょうかね?


さて、
今回・乗車した長距離バス(パサイ〜パンガシナン)
は延べ、約6時間(片道)ぐらいでしたが
以前の別路線の長距離バスに比べますと、
運転がかなり丁寧になった印象ですわ。

moriさん!の知っている、あの!暴走運転は
今回はありませんでした。
(^_^;)

暴走運転はありませんでしたが、イスの形状が
悪く、腰が痛くなり 結構〜辛かったですわ。

飛行機のイスがそのまま バスに取り付けられていれば
かなり、快適にトラベルが楽しめると感じましたね。
あのイス、実に良くできていますよね?
確か、(クルマのイスで有名な)レカロでしたっけね?



確か、片道 P320ペソぐらいでしたが、
飛行機のイスが取り付けられ、同様な空間が
あるんでしたら、その3倍運賃でも
「問題無し!」ですわ。
(moriさん個人的には)



これからの長距離バス経営は、「快適さ」を売り
もっと運賃を上げてもダイジョウブ!
Sexy・Pナが横に付けば!P3000でもOK!カモ?!!
.........
(^_^;)
と考えるのは?moriさん?だけ?
あっ!
ジュンちゃん!・HIDEさん!・かっちゃん!
….....そして、IKAWも @同じDB?!!


(^◇^;)hehehe

・・・・・・・・・・・・


















広告

車内から キャノンの広告を発見!
(下記写真)



・・・・・・・・・・・・

(^_^;)







今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           









































2月 14日(火)午前5時26分更新(PH・TIME)

…★やはり!今度の New!! 紙幣は かなり精巧だ!…★…
★ New!P1,000 紙幣を 徹底!チエック! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

遂にあの噂の!
新デザイン紙幣のP1000と対面しました。


今度のNew!! 紙幣は 以前の紙幣に比べますと
かなり!凝った偽造防止策がが盛りだくさん!

また、今度の新紙幣を見ての感想は…
”「美しい!紙幣」” と云う印象。

南国フィリピン!の最高峰に紙幣に
ふさわしい!デザインだ!と賞賛しているのは?
moriさん?だけでしょうかね?
(^◇^)

それでは、新紙幣を検証!してみましょう!



紙幣・表の「8」を下記に検証してみました

」部分ですが、
以外にも角度を変えてみても、肖像画は変わりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

」の部分の ホログラムは実に精巧にできています。
さすがに!このホログラムの偽造は難しいっ!と見た!
P1000偽造に一番難しいのが、この部分では?…



」の部分の、通し番号の数字の
段々と大きく変わるスタイルは
今度の新紙幣に全部共通して同じですね。

」「5」の部分も、偽造は難しいでしょう。

」の部分は、”透かし絵” です。
こちらも、偽造には かなり難しい印象。


」ですが、 なんだか速記の文字のように見えます。
この文字の偽造も難しい? なんて?書いてある?

「8」の 「1000」は 特殊インクのようです。
キラキラした「ラメ」入りインク。



P1000紙幣の裏面を見ると、
「ユネスコ世界遺産」の美しい描画になっています。
さすが!南国フィリピンの最高峰の紙幣らしさを感じます。




P1000紙幣の表&裏面を透かしてみると
下のように見えます。

みなさん方... なんだか・・・背後霊みたい... (^_^;)



なんと!「旧紙幣」と「新紙幣」の3人の肖像画は同じでした!
新紙幣の方が リアルっぽくなっていますでしょ?>


最後に
今度の新紙幣を見ての感想ですが
従来の紙幣に比べると、絶対的に偽造ができないように感じました。
特に、新紙幣の ホログラムの精巧さには驚きました!
さて!紙幣印刷グループの皆さん>?... 偽造できますか?
特に、ホログラムの部分は?…いかがですか>?



何はともあれ、P1000の紙幣も
旧紙幣と同じブルー系になっており、
新旧の紙幣を並べて比較してみると
新紙幣の方が一回り 大きく見えます。

moriさん@!個人的には、
この
ブルーの色の紙幣が一番!好み!!

・・・・・・・・・・・・
(^◇^)


















こんな場所にSMが?

夜のバス車内から Dusitホテルを
撮影したら、SMが写っていました!



位置関係に詳しい方はお分かりでしょが、
SMはもう少し奥にあります。

バス車内の窓ガラスに反射して
こんな風に写ったのです。

・・・・・・・・・・・・

(^◇^)





今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           














































2月 13日(月)午前5時21分更新(PH・TIME)

…★ 今週の ローカル新聞 広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】を ご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2012.2.12 
曜日)は
MANILA BULLETIN 」です。




トップ一面(と言っても読めませんが...)(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

あのパッキャオが今年の6月に対戦するんですって!
ファイトマネー!は、25ミリオン・USD!
(≒19億5千万円)
 (^_^;)

飛行機の敵である鳥の大群がNAIAの近くで飛来




うおお!これって?!… QRコード? アクセスできます?(^_^)





重機オークションの開催広告



このクルマ! 良く売れています!(^◇^)




ワぉ〜っ!… マグロ! キロ・P250で売れたんだって!


激安航空券、安く見えても 結局はそれなりに高い!・・・



うおお〜! 、、、 \5千万円以上!/ の家ばかり…(^_^;)



?! 当たると クルマと写真のPナがもらえる?(ナ訳ないか...)

フィリピン経済を下支えするコールセンター広告


あ! こんな古い車が今も現役モデルで販売〜、、、!



今日、気が付いたけど スマート広告は何も無かったわ。

数字のトリックで 最初から140%価格の 70%OFF

ケイタイ電話会社の「サン」もがんばっているね!・・・

うおおお〜! ジョリビーの甘〜い、、、、スパゲティー!(^_^;)

フィリピンでのベストセラーカー! タイから輸入らしい?

香港のディズニー・ランド広告、、、儲かってまんな〜...

も〜すぐ!バレンタインデー!@(*^_^*)

マンション デペロッパー!

フィリピンのTV番組表はこんな感じですわ

うお!〜 バイクの映画!観たいな〜、、、!!



いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 来週も皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)












健在


先日・ふと車窓より 「SANYO」
の看板が 目に飛び込んできました。

「SANYO」って、
もう〜無いんですよね?

こちらでは まだ健在?

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)



今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。

第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           






























2月 11日(土)午前4時32分更新(PH・TIME)

…★ 何気なし撮った写真で「つぶやき」@… ★…
★ フィリピンの「ぶらり写真」であれこれ・・・ ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は用事がありまして、
地方のパンガシナンにバスで行ってきました。

その際、バスの窓から見える\「おっ!」/
(゜o゜)と思う写真を 撮影してみました。

車内からの撮影ですので、ガラスで
反射し、画質はそれなりであしからず。
(^_^;)


バスの車窓より 目に飛び込んで来たのが ↑上の写真 (*^_^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

***********************
Jikan-Sei
BAR & KTV

***********************

?じかんせい
よくよく… 頭を日本語モードにして
みると、『時間制』と漢字変換。
(・.・;)




あ〜ナルほど〜っ!
ここのオーナー!は日本人かな!?

きっと、日本のフィリピン・パブに嵌り、
そのお店で 彼女と知り合い結婚。
その彼女の比での居住(本拠)地が撮影地の周辺。
そして、たまたま… 物件情報で 国道沿いの
土地があったので購入。

その購入した土地を遊ばせてもモッタイナイ。
家でも建てるか?
しかし、… 国道沿いじゃ、家はモッタイナイ。

じゃ?ナニにする?…

自分の好きな事と言えば、やはり酒とオンナ@!
・・・・・・・・・・・

〜!@#$%^&*!
@そうだ!
(^O^)/
フィリピンで \フィリピン・パブ!/をやろう!

さて、、、店名は?
・・・・・・・・

えぇ〜、、、と...... そう言えば、俺の当時通っていた
フィリピン・パプは、”【時間制】”で 会計が清算@!
されていたっけなかな?。。。

じゃ、フィリピンでやる フィリピン・パブも
”【時間制】”にして、料金を精算しよう!

と、云う経緯で 看板や店名を

***********************
Jikan-Sei
BAR & KTV
***********************
に?したのカナ?…と頭の中は
(ひとり)「つぶやき」モード・イメージ。



moriさん!も、 好きな事は?ナニ?
と聞かれれば、オンナの子も・その1つ...。
(^0_0^)

moriさんも、地元でカラオケ&ビデオで、
「パパさん」業も 悪くないカモ・・・!?
(^O^)



若い子と、常に一緒に居れば
こちらも若返る...。悪くないカモ。...
「仕事」と云う建前(名目)で、毎日↓
若い子と接触できる。(^0_0^)

頭の中はぐるぐる〜と
好き勝手に、かまぼこ目・状態。
あっ、俺って、結構〜暇だな...。
こんな事を連想して。と、ふと、我に返るmoriさん。


さぁ〜てっ!〜、、、
今日も楽しく!1日を過ごそう!


(^◇^;)hehehe

・・・・・・・・・・・・


















ランチ

昨日のお昼はこんなモンを食べてみました!
(下記写真)



・・・・・・・・・・・・

(^_^;)







今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           









































2月 10日(金)午前2時05分更新(PH・TIME)

…★ 今度の New!! 紙幣は ひとまわり大きく見える!… ★…
★ New!P50紙幣を 徹底!チエック! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日!、遂にあの噂の!
新デザイン紙幣のP50と対面しました。


目の錯覚でしょうか?
今度のNew!! 紙幣は 以前の紙幣に比べますと
ひとまわり大きく見えます。?

今度の新デザインの紙幣は
偽札ができない!と云う、評判ですが?
新デザインのP100紙幣よりはあまり
精巧さを感じません。

それでは、新紙幣を検証!してみましょう!



紙幣・表の「」を下記に検証してみました

」部分ですが、 新デザインのP50紙幣の場合は
角度を変えて 眺めてみると、【50】と云う数字が
*浮き出たり,,,,, *顔の肖像が浮き出たり ,,,,,交差します。

旧紙幣のP50には そんな細工(ホログラム)は
ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

」の部分の 紙幣通し番号ですが、
文字が段々と大きくなっています。
ちなみに、新紙幣の紙幣番号は7桁でした。
旧紙幣は、8桁を使用していました。


」の部分も、偽造防止の細工でしょう!
従来の紙幣には、そんな細工はありませんでした。


」の部分は、”透かし絵” です。
こちらも、偽造には かなり難しい印象。
なんだか背後霊のような顔をしていますが(苦笑)...。






」「」ですが、 なんだか速記の文字のように見えます。
遠めに透かして読んで見ましたが、うまく読めません。
なんて書いてあるんでしょうかね?




P100紙幣の裏面を見ると、
旧紙幣の裏面デザインは 何かの博物館?のデザイン
でしたが、新紙幣は「タール湖」とそこに生息している
魚?でしょうか?

これって? 何の魚でしょうか?


旧紙幣と新紙幣の決定的な違い!は
紙幣の肖像画が変わりました。

従来の肖像画は アロヨ大統領のお父さん
でしたが、新紙幣の方は セルヒオ・オスメニャ
になりました。

調べてみると…
セルヒオ・オスメニャ(Sergio Osmena, 1878年9月9日 - 1961年10月19日)はフィリピンの第3代大統領。米領フィリピン自治領時代では2番目の大統領。 詳細はこちら

新紙幣・デザインには
アキノ大統領の意思が強く現れています。

アロヨ前大統領とは敵対関係にありますので
当然、姿を消す事になりました。



最後に
今度の新紙幣を見ての感想ですが
従来の紙幣に比べると色彩が派手で
ひとまわり大きく見える印象です。

赤系のインクを使うのは、さすが南国フィリピン!
らしさを感じましたわ。

っまぁ
い〜んじゃ>?ないですかっ!?。。。
今度の新紙幣デザインは

・・・・・・・・・・・・
(~_~;)


















リクエスト

リクエストを頂きました!


お疲れの皆さんへ
(クイコミ)


皆さん 少し… お疲れの事と思います。?

もし宜しければ
目の保養にどうぞ…
(●^o^●)

彡→ クリック ←彡



・・・・・・・・・・・・

(^◇^)







今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           













































2月 9日(木)午前3時11分更新(PH・TIME)

…★ 外食と違い,,,楽しさ!倍増!@… ★…
★ フィリピンで アウト・ドア・ホームParty@!! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、日本から お友達・2人と その
ご家族らが moriさん!のところに
わざわざ、、、〜 訪れに来てくれました。

久しぶりに〜! 懐かしい〜、、、味と
再会する事ができました。(↓写真)



焼き立ての アツアツ!お好み焼き (*^_^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「お好み焼き」ですが、京都のお友達が
moriさん!〜!の所で作って頂いて
以来ですので、もう〜? どれぐらい
経っていますでしょうかねぇ〜?
(~_~;)
本当にお久しぶりですわ...。




日本から材料をたくさん!持ってきて
頂きまして、大量のお好み焼きを
作ってもらいました。!!

その他、日本からのコシヒカリで
五目ちらしを作ったり、
日本料理屋さんから 刺身の盛り合わせ一式,
他、フレッシュ!マンゴシェイクなど…

お昼頃から始まった、Partyが夜まで続き
終始、お腹が一杯の楽しい〜!ひと時を
過ごしました!

あっ、、ちなみに、刺身の盛り合わせですが、
仕入先は、moriさん@!が定期的に通う
エルミタの和食屋さんと同じ場所です。
(だからウマイ!訳)
(*^_^*)



お刺身の盛り合わせスナップですが、食べるのに必死で
写真に収めるのをすっかり〜!忘れてしまいました。
(^◇^;)

お刺身だけで、お腹が一杯になる!
なんて、、、最高の贅沢ですわ。!

次回は、生ら〜めん&スープも準備して
更に贅沢 ができればと思いました。
(~_~;)



日本からのすべて食材を持ち込めば
そこは、もう〜、、、JAPANテイストの世界。
周囲は、どろ〜っ、、とした! フィリピン。

なんとも、そのアンバランスさが最高に贅沢で
最高の至福でありました。


(^◇^)

・・・・・・・・・・・・


















あんかけ

昨日のお昼は「あんかけ・ら〜めん」
を食べてみました。(下記写真)

写真だとあまり具の多さや
そのボリューム!の凄さが分かりにくい
かも知れません。?

麺の量も多く、食べても食べても
中々… 減りません、
(~_~;)

上記のセットで P260

あれ〜っ?
今日の「つぶやき」内容は
食べる事 ばっかり…

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)







今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           







































2月 8日(水)午前0時53分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン人はパーティー好き!… ★…
★ フィリピンで 時々…見る光景 ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、自分でクルマを運転していましたら、
大量@!の『青い風船』と『白い風船』が
目に飛び込んできました!
(下記写真)

よくよく… ジプニーの車内を覗いてみると、
乗客の足の数々がチラホラ〜 見えます。
(゜o゜;)
どうやら〜、ジプニーを貸切で 風船を
運んでいるのとは違うようですわ。



この光景が目に飛び込んで来たとき! 何事!?…かと (・.・;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

青い風船を拡大し内容を確認してみると、
どうやら 赤ちゃん!の洗礼セレモニー
がこれから行われるようで、その為に使われる
風船である事が分かりました。





洗礼を受ける 赤ちゃんは、男の子で 風船の送り主は
「おじいちゃん」と「おばあちゃん」からのようです。


これじゃ〜、、席が空いていても 車内が見えず乗りにくい... (~_~;)



フィリピンでも、日本と同じように
色々な子どもへの節目のイベント!が
多くあります。

しかし、フィリピンの方が各イベントに熱心で、
しかも、派手に行うように感じております。

昔は、日本人はお祭り好き!で
そのせいか、ヤル事が派手だと思っていましたが。

比べてみると、フィリピンの方が
子どもへの各イベントを大切にし、
家族の絆を強めているように感じますが。?



?・・・
昔は、フィリピンの悪い事が多く見えて
良く、… つぶやいておりましたが、
最近では、フィリピンの方が良い事が多く
その良さが感じる事が多くなりました。

なんだ〜、かんだ、、、あるフィリピン
ですが、やはりmoriさん@!は
フィリピンが大〜!好きっ!です。・・・

(^◇^)

・・・・・・・・・・・・


















地震


2/6(月)午前11時49分ごろ、
ビザヤ地方東ネグロス州沖を震源とする
M6.9の地震が発生し、40人以上が
亡くなった模様です。

フィリピンは
世界的に見ても最多被災国として
知られています。

昨年は、日本の震災に次いでフィリピンが
多く自然災害で亡くなりました。

今年はこれ以上、何も起きませんように。

・・・・・・・・・・・・

           (^_^;)
tanomuwa






今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           







































2月 7日(火)午前3時56分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの方が サービスは↑上?… ★…
★ 比、食べ終えて 「そのまま」 は当たり前〜! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本のマクドですと、食べ終えたら 自分で
所定のゴミ箱に捨て、トレーを戻しますよね?

一方、ご存知地・フィリピンですと 食べ終えたら、
そのままで テーブルを離れます。

(・.・;)


フィリピンでは食べ終えたら そのまま出口へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

こんな習慣に慣れている、moriさんですが,
昨年、来日した際 日本のマクドで食べ終えて
そのまま席を離れようとした際、

周囲の人たちが 自分の食べ終えたトレーを
所定の場所のゴミ箱へ捨てる光景が目に飛び込んで
きまして、スグサマ! moriさんも同様に対応。
(あっ、ィっけねぇ...比んじゃ無いんだ)(^_^;)

フィリピンでは、店員が100%かたずけてくれます。↓
                 ・・・
(^_^.)  下記写真


正直、
”『なんだよおおお〜、、、フィリピンの方がある意味、
サービスが上↑じゃん!…』” と思いましたわ。
   
 (↑と言うのは横浜弁?)




日曜日の早朝から 賑わう moriさんの近くのマクド

パノラミック・ワイド・モードで撮影



日本ですと、人件費節約の為
セルフ・サービスが当たり前になっていますよね?。
しかし
できる事なら、誰でも 食べ終えたら....
そのまま、席を立ち 店を出たいハズです。?

ですよね?



そう〜考えると、
フィリピンで食べるマクドの方が
日本よりも
思いっきり!贅沢だと思いません?

こんな事、考えているのは?>
moriさん?だけ?…


(^_^;)
暇でスミマセン

・・・・・・・・・・・・


















警官の拳銃奪い自殺


殺人容疑で逮捕された中国人男性(25歳)が、
首都圏マニラ市のリサール公園近くを移送中、

警察車両の中で、同乗していた初級巡査部長の
9ミリ口径の拳銃を奪い、自身の頭部に発砲し
自殺。

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)






今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           






































2月 6日(月)午前5時03分更新(PH・TIME)

…★ 今週の ローカル新聞 広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】を ご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2012.2.5 
曜日)は
PHILIPPINE DAILY INQUIRER」です。





一面は上記の内容 (と言っても読めませんが...)(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

下記写真の女性は、高血圧で倒れるまで
自分の考えは絶対通す!カミソリ議員!のサンチャゴ議員。
日本の田中真紀子(田中角栄)みたいですわ。〜
(^_^;)

なんと!国際刑事裁判所(ICC)の判事に就任予定なんですョ!




エドサ シャングリラホテルで 宝石買取実施中(^_^)





ご存知ですか?セブパシ航空の拡大計画で…
将来!「PAL廃業」の可能性
が浮上



マツダ!がんばっています!(^◇^)




ワぉ〜っ!…  結構〜速いネット接続スピード!ですね!?
ん>?端末がP6,495?


フィリピンでも お金持ちは やはり! 「弁2」



うおお〜! 観て見たいなっ!、、、



サンもがんばっています!

おおお〜 面白そうな映画が勢ぞろいですね〜


あ! モデル・チェンジ!したんだァ〜、、、!


韓国企業LG・空調設備もやっているんだ…(なるほど)

フィリピンで一番有名な はみがきチューブ

日本の「笑って!いいとも!」・・・??

個人的に、PLDTは嫌い!
5年間契約した有線ネットはいつも繋がらなかった

ホント?かな〜?、、、12Mbs近くも出るのかな?(怪)

SMART、、、儲かってまんな〜...




いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 来週も皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)












今年1番の冷え込み



ルソン地方ベンゲット州バギオ市で
2/4(土)の早朝!
\最低気温 10.4℃/
(最高気温21.6)を観測!

今年(2012)に入って一番!の冷え込み。

バギオ市内での観測史上最低気温は
1961年1月18日の6.1℃

最近では、2009年1月15日に7.5℃
を記録。

フィリピンって、結構〜寒いでしょ?

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)



今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           





























2月 4日(土)午前5時51分更新(PH・TIME)

…★エルミタ・ロビンソン内で見掛けたびっくり!価格!…★…
★ えぇ〜、、、! P2000以上のケーキ?!! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の話題は、ショッピング・モール内で見掛けた!
\(◎o◎)/!びっくり〜仰天@!価格についてです。

少し前の事になりますが、週に1度ぐらいの割合で
訪れます、エルミタのロビンソン内のデパート内で
目が点になる… 価格のケーキ・プライスを発見!
(・.・;)


当初!↑上記のスタンド・メニュー!が
目に飛び込んできました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

\(◎o◎)/! えぇ〜、、、マジ?!!
1かけらのケーキが P2,145?!!
すっげぇ〜、、、 魔春(まはる)
(-_-)
・・・・・・・・・・・
まっ、日本なら 分かるけどね。
いくら、フィリピンの観光地のど真ん中
でも、その価格は・・・
(^_^.)


で、スタンド・メニューをシゲシゲ〜、、、
と見ると、丸〜い大きな?ケーキの価格で
ある事が分かりました。

に、しても、、、フィリピンで、
P2,145は結構〜いい金額ですねぇ〜。

ちなみに、日本の不二家のケーキ
ネットで調べてみると…同サイズぐらい?で
3,600円程度ですわ。

やはり、日本と比較しても 高いわ!


あと、フィリピンのSMデパート内で
売られている、ケーキですが、
だいたいP550中心ぐらいです。







でも、P2,000以上もするケーキ!
一度、食べてみたいナ。…
(^_^;)

さぞ、ほっぺたが落ちるほどの味でしょう!

(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















P550


今まで マニラから出国時に支払っていた、
国際線の施設使用料がP750→P550
になりました。

一方、国内線の空港施設使用料の
P200ペソは、現行のままですわ。

双方とも、高いのか?
妥当なのか?
ワカリマセンが…

・・・・・・・・・・・・

(^_^;)






今年最初の

お食事会(オフ会)のお知らせ


今回は 日本からのゲストに合わせ
平日に設定しました。


第24回目
【日程】: 2012年 2月 20日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください。

           






































2月 2日(木)午前5時08分更新(PH・TIME)

…★ 最近目立つようになった「恐喝警官」!… ★…
★ 皆さんなら? どう対応する? ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、警官による「イチャモン!御用!」
連れ去り、現金強奪事件が増えています。

下の記事は、
昨日のローカル新聞の記事です。



また! 日本男性が警官から現金を強奪される事件が発生
2011年2月2日 ローカル新聞記事より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

★「喫煙場所でタバコを吸っていた」★
と云う理由で、警官ユニフォームの
2人組に連れ去られ、現金8万ペソを
強奪後、後はサイナラ〜!とんずら。
と云う事件が起きました。

さて、どうして? この日本男性は
被害に遭ったのでしょうか?
未然に防止する事は?出来なかった?
のでしょうか?

皆さんは?>?ど〜思いますか?


moriさんからの指摘ですと、
この日本男性がひとりで居た為
格好のターゲットになりました。

よって、ふたり以上の複数で現場に
居れば、未然に被害を防げたのでは?
と考えます。

エルミタ地区。・・・,観光客(日本人)にとって、
最も危険な地域である事を認識しなければなりません。

できれば、2人以上の集団で歩くようにしましょう。
相手は、彼女でも 友人・知人であれ
誰でも構いません。

あと、別のポケットに
デジカメを所持するようにしたいモノです。
万が一の際の証拠写真の撮影に使います。



最後に、エルミタ周辺で 上記のような場合に
遭遇した場合は、大声を出すのも良いでしょう。

逃げなくても良いです。
怒鳴り続けるのも一案です。

皆さんの安全を祈念しております。


(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















トイレでバッコン


ビザヤ地方イロイロ市ラバスでこの程、
既婚女性とその男友達が逮捕された。

同市内にある飲食店のトイレで、
いかがわしい行為をした疑い。

店内に居た客から「トイレが使えない」などと
苦情があり、「犯行」が発覚した。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)



































2月 2日(木)午前5時24分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの建築住宅@!… ★…
★ 「見た目良ければ」@すべて良し! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下の写真は、
フィリピンの建て売りの住宅の
作業中の様子を写したものです。

改めて 作業工程を見ると… やっぱり!
「大雑把で適当さ」を強く感じました!
(~_~;)


上記写真・現在 作業員が窓枠を取り付けている光景
カビテ州の住宅街で撮影
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

まァ〜、基本的に... 完成して、
見た目良ければすべて良し! と云うのが
フィリピン・スタイル。
品質の方は二の次。
(あまり関係ないか)
【販売できればそれで良し!】となります。

下の写真は 窓枠を取る付けている
作業中の様子です。

(~_~;)

壊しているんだか、↑↓作業をしているんだか?...


写真を見てお分かりの通り、どこの場所に
窓枠をセットするかは、
その職人、それぞれ次第に感じられます?


写真を限りは、窓枠の取り付け作業マニュアル
があるようには 感じませんが。?…
(あるのかな?)

なんか〜、適当に おっつけている
いるように見えますけどね。?・・
 (~_~;)

日本の大工さんに、フィリピンのこの工程を
見てもらったら、間違いなく笑うでしょうね。
(でも逆にびっくり!尊敬したりして?)


まっ、、、考えてみたら…
moriさん!のところも
同じような作業工程だった記憶。
(^◇^)

まァ〜、、、雨漏りがしなければ
基本的に良し!としましょうかね?>
(^_^;)


フィリピンの新築建売住宅,
見た目良ければ!それでOK@!
しかし品質を求めると、
購入後・自分で手直しをしませんとイケマセン。
ですから、新築モデルルームを見て
飛び付いて買うと、後で信じられない出費に襲われ
度重なる問題に頭が痛くなり続けますョ。

根気とお金の出費と忍耐との持久戦となります。

あ〜それから
家の購入は、結婚後 5年経ってからにしてね。
また、フィリピンに移住してからも同じ。
5年ぐらい、実際に住んでみてから
家を購入するようにした方が良いョ。

(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















少年を虐殺


ビザ地方・西ネグロス州ビナルバガン町で
1/30・少年(6歳)を殺害したとして
フィリピン男性が逮捕された。

調べでは、男性は同日、少年ら子ども2人
をサトウキビ農園に誘い出し、
そのうち1人を遠ざけた上で少年の
両目をくりぬき、首を切断したという。

男性はかつて、薬物の中毒患者として、
リハビリ施設で治療を受けていたという。

・・・・・・・・・・・・

(-_-)


































2月 1日(水)午前5時07分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの人気番組@!… ★…
★ 「SHOWTIME」の移動中継と遭遇! ★

━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日,用事があり エルミタ方向にクルマを
走らせたのですが、ひときわ目立つ!を発見!


ダイヤモンド・ホテル前の近辺でど派手!なクルマと遭遇!
1/30 am 11:27ごろ 撮影
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

サントニーニョ?フェスティバル!のクルマ?
か...と...  近ずいて見ると…
ローカルTVの人気番組!「SHOWTIME」
の移動中継車のクルマ?でした。
(~_~;)




以前、moriさんの近くでも
別の番組の移動・生中継がありましたが
中が見えないエアコン付の白い大型テントを設置したり、
通信設備の整った電源車など…
それは〜それは〜大掛かり!大騒ぎ!状態で
中継してましたわ。


元々… フィリピンの人たちって
バカ騒ぎ!をするのが大好き!ですから
中継するTV局側の方が それを超える必要が
あるのかも知れませんよね?



あっ、、、ところで、moriさん...
この人気番組「SHOWTIME」って
実は良く知りません?
(~_~;)

どうしてかって?
ローカルTVをホトンド観ないからです。

(^_^;)

・・・・・・・・・・・・


















フィリピンは8位


香港上海銀行(HSBC)が2011年中ごろ
実施した「世界で最もフレンドリーな国」

に関する海外在住外国人(3385人)に対する
聞き取り調査によりますと

フィリピンは31ヶ国中、8位にランクされ
高い評価!をもらいましたョ!

・・・・・・・・・・・・

(*^_^*)






























2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







ATMカード作れます
(有料)



現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←
















【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system