■moriさん!のつぶやき■  6月 29日(土)午前2時57分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。



---●○ マジ?! ○●--------------------------------------------------
NOJapanビザ
@!走る!
 ▲「フィリピン人が来日する際,JAPAN・VISA(査証)が不要になった!」と云う、誤情報が広がって広がっているのをご存知でしょうか?(笑)

 ▲在マニラ日本大使館は、\マジかよ!/よと、、慌てて!(笑)、大使館サイトに フィリピンの訪日VISAについて、改めて 日本語と英語分で 告知分を掲載しました。(苦笑)  大使館の告知分・内容については、下記をそれぞれ… クリックされてください。


日本語表記のサイト


英語表記のサイト

 ▲要約すると…,新しいシステムは,一度 JAPANビザ!を取得すると、最長で3年間の有効期限が与えられ、日本滞在が合計15日間の連続滞在をする事ができます。 3年間であれば、この間, 何回でも フィリピンと日本間を 往復する事ができます。...!!  これが、「数次入国査証」: multiple‐entry visa(英語表記) です。

 ▲ ちなみに、ASEANの中で、マレーシアとタイは NO・VISA!になりました。(同じASEAN域の中で差をつけられました)

 ▲インドネシアは、数次査証の15日間→ 30日間に延長。

 ▲ベトナムは、フィリピンと同じ扱い。  つまり、日本側から見ると... フィリピン(ベトナム)は、 あまり信用されてい。 と云う...現われを 知る事ができます。(苦笑)  まっ、、、仕方ないないでしょうかね?  過去に、多くの不法滞在者が 多い国ですからね。
(^_^;)

 ▲日本とすれば、ひとりでも多くの外国人に 観光で入国してもらい、お金を落してもらいたい! そして、日本を元気にする! と云う意味より 査証緩和を行いました。




 昨日(おととい)は、あの猛暑のサマーシーズン!に舞い戻った感じでした!  特にお昼過ぎの時間は、外に出ると あまりの暑さに 心臓の鼓動がドキドキ!と激しくなります。 歳を重ねた、現在,「暑さは危険だ!」と、思うようになりました。... (笑)(^_^.)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              








































































6月 28日(金)午前3時27分更新(PH・TIME)


---●○ マジ?! ○●--------------------------------------------------
!!ごとない!?
 ▲最初、下記の見出し(記事)を見たとき、 ”『あぁ〜、、、韓国人が殺されたのか...。 また!生意気な態度をとったからじゃ?... ざまぁ〜、、、』”と、軽い気持ちで 下記の記事を読み始めました。

 ▲すると...!! この内容(事件)って、 私たち、日本人でも 韓国人と同じような対応をし、事件に巻き込まれた可能性があるので、 ハッキリ〜!、、、言って!!, ”\他人事じゃ、ないわ〜っ!/” と思い...  本日の話題にしました。

 ▲事件に巻き込まれた、時間を見ると... ”【未明】” と、ありましたので、 改めて!! 「深夜の一人歩き」、もしくは 「外出」をしたらダメっ!、、、と云う事が分かります。  moriさん@!も含め、みなさん! 深夜の外出は、極力!避けましょうね。
…(*゚。゚)m。☆.::・'゜☆.  オニ ガイ シマス

***********************************************************
***********************************************************


 昨日は、アマ無線のアンテナの支柱を 鉄パイプで補強をしたり、色を重ね塗りしました。これから訪れる台風対策の為です。 横幅にして、家・3軒ほどの大型アンテナの為、倒壊したら大変です。 出力5Wでも、ここマニラから、日本の北海道〜沖縄まで飛ぶ実力を持つ、ハンドメイド。  ほか、直径2.44mの衛星アンテナは、既に4本の鉄筋で補強をしてあるので、台風で飛ばされる事はありません。 また、先日は屋上の雨どいも新しくしました。今年は大きな台風が来ないことを願っています。(^_^.)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 27日(木)午前4時15分更新(PH・TIME)


---●○ マジ?! ○●--------------------------------------------------
!!5700台!!
 ▲ずっと好調!だった、フィリピン経済ですが、最近のフィリピンの株価は あまり好ましくありません。 そろそろ… 陰り始めたのかも...?

 ▲7300を超えたあたり迄は覚えているのですが、その先の上昇は 無かったようですね>?

 ▲フィリピンの株価は もの凄く!元気だったんですが... 今週の火曜日の時点で、総合株価指数は 5789.06で引け 昨年の12月以来、半年ぶりに5700台に 下落↓。

 ▲また、先週の金曜日は 米ドル/比ペソで 一時、44.15 まで下落↓! この水準は、2012年の1月9日 以来です。  そのペソ安の影響で、ガソリン価格、豚肉など… 食品価格等が上昇し、家庭に影響が出始めております。

 ▲好調だった! フィリピン経済ですが、このまま失速か、それとも 一時的なものか?・・・ 静観をしたいと思います。  →フィリピンの株価情報にご興味をお持ちの方は、こちら ←をご覧ください。

 ▲株価下落要因は 市場筋によりますと、海外投資家の資金引き揚げが、株安に拍車をかけ、またFRBによる金融緩和が縮小するのではないか?との懸念が世界的な株安につながったとの事ですが...。 

 ▲日本の株式もあまり調子よくありませんもんね、....  そりゃ... フィリピン(ひりぴん)も風邪を引きますわ、、、
(*>Д<)≪∴ヒックション!!

***********************************************************
***********************************************************


 昨日の国会の泥仕合を様子、 ずっとTVを観ていました。 問責決費案が可決され、重要法案が廃案になった茶番劇を観て 「情けない。...」と思いましたわ。 結局は、日本国民の為でなく,それぞれ...自分自身のプライドの為の政治であることが...よ〜く!分かりました。 あれじゃ、日本は良くなりません。 (-_-;)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 26日(水)午前3時55分更新(PH・TIME)


---●○ マジ?! ○●--------------------------------------------------
マニラ最新ガソリン価格情報!!
 ▲本日は、最新(昨日・6/25時点)の ガソリン価格をご紹介します。 調査をしたガソリンスタンド(社名:ペトロン)は、マニラ国際空港より クルマで 15分ぐらいの場所(moriさんの近く:パラニヤケ市内)です。

 ▲今日は、「メトロ・マニラ」と「東京」のガソリン価格を比較してみましょう。  尚、為替レートは 6/25(火)・午後6:20分時点・1万円=4,454ペソで計算しました。 それでは、↓下記写真(図)をご覧ください。


  ガソリン最安価格サイト:「gogo.gs」より 東京のガソリン価格

***********************************************************

 ▲各銘柄と フィリピンと日本の価格は、上記の通りです。
メトロマニラは,●普通ガソリン:P51.15(約114.8円) ●ハイオク:P55.45(約124.4円)  ●ディーゼル(軽油):P42.55(約95.5円)/Lと、なっています。


   
 
マニラと東京のガソリン価格 比較表
普通ガソリン ハイオク 軽油
メトロマニラ 114.8円 124.4円 95.5円
東京(町田市) 143円 154円 120円
差額 ●28.2円 ●29.6円 ●24.5円
***********************************************************
なんと! すべての銘柄につき、 24円以上の差がある事が分かりました。 日比の物価を考慮すると、 フィリピンのガソリン価格って、、結構!高い事が分かりました。

また、気が向いたら  フィリピンと日本のガソリン価格の比較をしてみましょう! 
(^_-)


 最近、フィリピンで起こる地震報道が 頻繁に報じられるようになってきました。  今週月曜日には、バギオで震度4, また、同日に ミンダナオのスリガオで震度3の地震が発生。 6/16に、タール火山で震度1。 6/19には、首都圏ケソン市で震度3,同日に ミンダナオのアグサン州で震度4。   このように、フィリピン各地で地震が起きております。  これって、...何かの前兆でしょうか? (;_:)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              


































































6月 25日(火)午前3時36分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!〜なんだュース
 ▲今日は、ちょっと..気になる、”『最新のフィリピン経済ニュース』”の話題を 3つ! ご紹介しますね!!

比でロールスロイスの販売開始
 
英ロールスロイス・モーターカーズ社は、フィリピンの輸入販売業者、ブリティッシュ・べスポーク社と販売代理店契約を締結した。 ブリティッシュ社は、1億5千万ペソを投資してタギッグ市フォートボニファシオにショールームを建設し、最高級ブランド「ロールスロイス・ファントム」など… 3車種を販売する。(6/19・インクワイラー誌より)


 ▲あれっ?!… フィリピンに ロールスロイスの販売代理店って、、、無かったんですか!..??  てっきり、昔から 販売店はあった..と思っていましたが。...?   ..にしても、 フィリピンにロールスロイスって、似合いますかねぇ?(笑)  高層ビル群が立ち並ぶ!金融街のマカティ市内あたりだと...似合うかも知れませんが。...
(^_^;)   !!そ〜言えば、フェラーリ販売店もOPEN!!した記憶が...。(~o~)V

ユニワイドに解散命令
 
証券取引委員会は、ショッピングモールなどを運営する小売中堅ユニワイド・グループが提出した解散命令の撤回申請を却下した。 これで、ユニワイド・ホールディング社など関連会社6社の解散と清算が決定する。(6/21・マニラブリティンより)


 ▲このニュースを知った時! えぇ〜っ!、、マジ?!!ホント??!...と驚きました。 その理由は!は、 moriさん@!が フィリピンに来て、間もない頃..., 各地のユニワイドで家財や食品をよく買っていたからです。  アンヘレスのバリバゴに 1年半の期間、住んで居た時は、ターラックのユニワイドまで 時々…足を運んでいました。  マニラに戻ってからも、各地のユニワイドには、良く通いましたっけね...。 そのユニワイドが無くなるなんて...寂しいナー。...

ロビンソンデパートが株式上場を検討
 
ゴコンウェイ財閥の小売部門、ロビンソン・リテール・グループは、今年9月までの株式上場を検討している。上場した場合、約400億ペソの資金調達が見込まれ、過去最大規模になる模様。(6/21・スター誌より)


 ▲ロビンソンは,セブパシフィック航空!も経営している事で知られていますが, 個人的には 株式の上場に大賛成!ですわ。
(^0_0^) 比内のモールは、今や...SMの独占状態!なので…,それと肩を並べる規模の モール開発を進めて欲しいと思います。 個人的には、SM より ロビンソンの方が趣味です。 但し...SMは、moriさん@!の名前のイニシャルなので、こちらも好き!と言えば、好きなのですが...。(~_~;)


 以上、今日は、3つのフィリピン経済の 最新話題をお届けしました。 また、気が向きましたら お届けをしますね。、、、(~_~;)



 昨日、銀行に用事があり エルミタまで行って来ました。  しかし、... 「Manila Day」、、、と云う事で,各銀行は...おやすみでした。(-_-;)  日本語ローカル新聞には、そんな事! ひと言も書いてなかったぞツ!  結局、いつもの和食屋で 昼食を食べて戻りました。 (;_:)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 24日(月)午前3時46分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!カティ使用禁止!
 ▲6/20(木)から マカティ市内での商業施設・飲食店・書店など…でのレジ・ストローなど…のプラスチック素材の使用が禁止がスタート!しました。

ジ袋使用禁止の理由
行政の言い分
・環境問題の解決
・レジ袋が排水溝に詰まって起こる洪水防止

【プラスチック
者(反対者)の言い分】
・問題の根源は、ゴミのポイ捨て! 使用禁止ではなく、
 正しいゴミの捨て方を市民に教育すべき
(確かに...その通り!)

・紙袋は レジ袋に比べて値段が高く、結果 市民の負担が増える
・洪水の原因は、下水道の不備。
(確かに...その通り!)
・既にプラスチック使用を禁止している自治体の洪水はいっこうになくなっていない。


罰則事項
・条例に違反した個人:P1,000の罰金
(もしくは5日以上30日以下の禁固。または罰金の双方)

・違反企業の店長や従業員:P5,000の罰金
(もしくは30日以上1年以下の禁固。または罰金の双方)

レジ袋使用を禁止している市
モンテンルパ・パシッグ・マンダルーヨン・ラスピニャス・パサイ・マリキナ・ケソン

以上、の内容と なっています。

 ▲moriさん@!個人的には、プラスチック業者(反対者)の言い分に
賛成です。  フィリピンに初めて訪れた時から、現在まで ゴミのポイ捨て! は改善されていません。

 ▲強制的に、レジ袋の使用禁止を始めても、ゴミのポイ捨て!が この先も続くのであれば、レジ袋の禁止の理由は肯定されません。

 ▲また、日本のように 資源ごみの分別化も進める事が必要じゃ?ないでしょうかね? ゴミのポイ捨て!については、なんと言っても!幼稚園・小学校など・・・から教育を始めないと、直らないでしょう。

 ▲moriさん!が市長なら,市内の幼稚園・小学校・高校・大学・専門学校等で ゴミのポイ捨て!禁止教育・資源ごみの分別教育についての「ゴミ教育」を始めます。 毎日の授業開始の5分間だけで良いので、卒業するまで 連日・繰り返し続けます。

 ▲子供の「ポイ捨て禁止!」の教育が浸透すれば、その両親や家族に その精神が伝わる事でしょう。...?   そんな訳で、マカティ市の始めた、レジ袋使用禁止は この先も何の効果(変化)は無いでしょう。... 
(-_-;)


 昨夜、「サザエさん」を観て! \すごい!事を発見/ しました。!!  番組が終わり、エンディング・テーマの音楽が流れますよね? その時、番組スタッフの名前が表記されますが、あれって... 全部! ”【手書きの文字】”(レタリング)ですわ!   スタッフの名前だけでなく、番組内の文字は すべて手書き! ですわ...。  だから...親しみを 今でも感じるんだと思いました。 ホント!素晴らしい!長寿番組です。 (^^♪…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 22日(土)午前4時45分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!警察使可能ヘリ
 ▲現時点で、使用可能の 国家警察(PNP)のヘリコプターが「ゼロ」! になってしまいました。(笑)   下の写真をご覧ください。

 ▲この横たわっている、ヘリは 今週の水曜日(6/19)・ルソン地方のカリンガ州の山岳地帯に 国家警察のヘリが墜落した機体を写したものです。

 ▲幸いに乗っていた、 3人の警官の命は助かりましたが、困った事が起きました!  なんと! 国家警察の使用可能なヘリが「ゼロ」になってしまったのです。(笑)

 ▲ほかに、3機のヘリがありますが、現在 点検中で飛ばす事はできないようですわ。  もしかして、点検と称して ヘリをいじくり...壊したのかも?(ありえますよね...)
^_^;

 ▲そんな訳で、緊急事態が発生しら TV局のヘリに 相乗りをさせてもらう事になりそうです。?? あーカッコ〜わる〜っ... 
(^_^;)


 フィリピン・スタイルで、コンテナを積めるだけ!〜載せたら…, 船が「への字」になってしまいました!(下記写真)(^O^)  もちろん、船員はフィリピン人がメイン。 ロシア人の船員もいたそうですが。 イエメンからシンガポールに向かって航行していましたが、これじゃ... この先ムリですね。?... (^_^;)


(^_^.)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 21日(金)午前4時19分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!何の数字P1億5千万
 ▲ P1億5千万ペソ!(約3億4千万円)・・・

 ▲いったい? 何の数字だと思いますか?... 実は、先日 行われた上院選挙で もっとも選挙資金を使った方の最高金額の数字なんですよ。(笑) ... かなりの巨額だと思うのですが...。

 ▲ちなみに、この大金を費やし、立候補した議員は、「エンリレ議員」です。  しかし、この方。、 こんな巨額を投じた!のに 今回の選挙は落選してしまいました。(笑)  なんとも...お気の毒...。

 ▲落選した、エンリレ議員の おとうさんは、 みなさんも ご存知の前上院議長です。 おじいちゃん!で 黒いマントみたいな服を着ていましたよね?(裁判長みたいに)  とっても!頑固おじいちゃん!議長でした。

 ▲そのほか、落選した議員で2番目にお金を使った方は、ホンティベロス前下院議員で、8,900万ペソ約2億円)でした。 この方も、こんな大金を投じた割りに 落選したので... かなり凹んだ事でしょう!??
 (^_^.)


2番目にお金を使った方が...あのエストラーダ前大統領の息子の「エヘルシト下院議員で、約1億3,800万ペソ!約3億1千万円!)   すっごい!金額ですよね!(驚)  こんな大金を投じも、 議員になる価値があるなんて云う事は、よっぽど! おいし〜い!世界(業界)なんでしょう!


3番目にお金を使った方は! → ビリヤール上院議員の奥さん!です。 この奥さん、なんと! ★当選@!です。   使った選挙費用は、約1億3,400万ペソ約3億円)! です。   ●「3億円」も持っていたら、ナニもしない方が良い!、、、と、普通の人間は思うんですが、 「欲の皮が厚い」と さらに その上のお金を稼ぎたいと思うんでしょうね?

 それにしても、 フィリピンの選挙費用って、、、ずいぶんと 掛かり過ぎじゃ?ありません?    ふと、思ったのですが  日本の選挙って? みなさん? どれぐらい? 使っているんでしょうかね?   フィリピンみたいに>?何億円も使っているんでしょうかね?・・・



 在マニラ日本大使館で、アルバイトを募集しています。 時給8ドルで、朝の9時〜午後6時までの間です。  但し、夏の衆議院選挙期間で2週間。  フィリピンで就労可能な滞在資格を持つ方が条件。 と云う事です。  1日ぐらいなら... モノめずらしさにやってみたいと思いますが,2週間と長時間・勤務は絶対にムリです。  滞在資格は、永住権と労働許可証を持っているので 問題ありません。  興味をお持ちの方は、大使館に 履歴書をメールで送ってみてください。(^_^.)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 20日(木)午前3時57分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!カティ
ない
 ▲治安が比較的よかった、マカティ地区で ここ!、最近,(日本人らが)置き引き・スリ・ひったくり・・・などを受ける、 連続事件が起きています。 詳細は、下記の記事をご覧ください。(大きな記事はこちら

 ▲以前は、「マカティ」地区 と言えば、 フィリピン経済の中心地で あそこのエリアだけは 別格で、 ”「安全!」(安心)” と云うイメージが強く!、高層ビル群が立ち並ぶ光景は まるで異国にいる錯覚をするほど。  犯罪には縁が無い。イメージでした。    しかし、そのマカティ地区の 安全神話は 既に崩壊が始まっています。   今回の記事の事件は、氷山の一角です。

 ▲フィリピンに永住する者にとって、まことに恥かしいのですが、 フィリピンでは 貴重品・バックなど… 気を許すことなく、常に周囲に目を光らせながら 注意をする事が求められます。

 ▲悪く言えば、治安が良くないので 気を抜く事なく、常に注意モードを働かせる必要があります。

 ▲良い方に解釈をすれば、 治安のあまり良くないフィリピンで 多くの危機管理を学ぶ事ができ、 その経験はどこの国でも応用が利くものと考えます。  危機管理を学ぶには、「フィリピン」は 良い学習する場所(環境)なのかも?知れません。(苦笑)

 ▲ナニはともあれ、みなさん 当地では お気をつけください。  また、当地に生活をされている皆さんも 周囲の異変にアンテナを光らせながら、毎日 楽しく!過ごされてください。



 ご飯食は、1日・一食にしているのですが、 午前中、急に!「天ぷら」が食べたくなり、いざ!クルマのハンドルを握り エルミタの和食屋さんまで行って来ました。  高カロリーの摂りすぎに、この後の 早朝ジョギングは大いに汗をかきたいと思います。(^_^.)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 19日(水)午前4時18分更新(PH・TIME


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!〜なんだュース
 ▲今日は、最新のフィリピン経済ニュースの話題を 3つ! ご紹介しますね!!

中国企業が国鉄(MRT3)工事を落札!
 比運輸省は,6/12 首都圏鉄道(MRT:3)事業に、中国の2企業が応札に参加し、うち... 大連汽車車両有限公司が 37億6,900万ペソで入札条件をクリヤーした。と発表。

 ▲このニュースを知った時!, えぇ〜!、、、中国企業に MRT(国鉄)工事をさせるのかョ?!...マジ?!、、、。  品質(信頼・安全)より 金額の安さに目がくらんだ...フィリピン政府の愚かさに驚き!!  安かろう!悪かろう!の あの中国じゃ、脱線事故や死亡事故が起きても不思議じゃありません。

 ▲それから、フィリピンと中国との2国間では,領土問題(南沙諸島)で 中国が嫌がらせを続けている状況下で、 入札に応じたのは? 頭がおかしいんじゃ?ないかと思うよ。 もっと、比人としての意地を見せつけて欲しい! ...ん? 意地なんかナイっか?!! 比人には...。(笑) 三度のめしが何よりも一番!大切な国民だし、何年も働いた会社でも 10ペソ上の給料UP額を提示をされたら、即!別の会社に移る(恩義理なしの)国民だからナ...。
(-_-;)

PLDT、メラルコの買収を希望
 通信最大手の電話会社(PLDT)のパギリナン会長は、このたび, 電力会社の大手のマニラ電力(メラルコ)の持ち株比率の引き上げを検討している。」事が明らかにした。

 ▲この話しだけを聞いてても、イマイチ...良くわかりませんが、メラルコの筆頭株主は サンミゲル社で 32.8%を保有しているんです。 最新のニュースでは,サンミゲル社は この株式の売却を表明しているんですわ!!  

 ▲PLDTは、この株式を購入し、持ち株比率の51%まで引き上げて、経営権を握ることを目指しているみたいです。    一方!... サンミゲルは、売却したメラルコ株の巨額で フィリピン航空の株式を大量に購入する計画があるんでは?と考えます。  おとといの発表ニュースで、現在のフィリピン航空(PAL)の代表のルシオ・タン氏が 持ち株(51%)の株式の売却を表明したので、その辺と関連があるのかも知れません?

セブパシフィックが 大型ジェット機:4機を調達
 格安航空最大手、セブパシフィックは 13日、米国の航空機リース会社:CITから 長距離が航行が可能なエアバス社の大型ジェット旅客機(A330-300型):4機を受け取り、初の海外長距離航路のマニラ〜ドバイ便に投入する。 と云う事です。

 ▲セブパシフィック!、だんだん〜勢力を増していますね!  その新機種で、いずれ マニラ〜成田間を 新就航!して欲しいと思いますが。 現在は、マニラ〜大阪間だけですからね。


 以上、今日は、3つのフィリピン経済の 最新話題をお届けしました。 また、気が向きましたら お届けをしますね。、、、(~_~;)



 なんと! 昨夜は、一度も エアコンを使いませんでした。 昨夜を境に, 急に!涼しく?なったのでしょうかね?   そ〜言えば...,早朝5時のジョギングは、あたりが まだ暗い」です。 今年・後半に入ったのを 肌で感じた気がしました。(;_:)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 18日(火)午前3時58分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!位の
産家

 ▲この! お方!↓ が、フィリピン・第2位の 資産家です。(下記写真)

 ▲フォーチュン・タバコやタンドゥアイ・ホールディングスを率いるルシオ・タン(Lucio Tan)氏(78才)。  なんと! フィリピン航空会社(PAL)の代表でもあります。  2011年のフォーブス誌の発表によると 資産額は 245億米ドル。  ※(「フォーブス誌」の名を聞くと、なぜか... 「フォーリーブス」を思い出しますが...
^_^;

ちなみに・・・ フィリピンのお金持ちのトップ10!を下記にご紹介します
フィリピンの富豪 トップ10
  • 1.Henry Sy(88才)
  • 2.Lucio Tan(78才)
  • 3.Enrique Razon, Jr.(53才)
  • 4.John Gokongwei, Jr.(85才)
  • 5.David Consunji(91才)
  • 6.Andrew Tan(60才)
  • 7.Jaime Zobel de Ayala(78才)
  • 8.George Ty(80才)
  • 9.Roberto Ongpin(76才)
  • 10.Eduardo Cojuangco(78才)

 ▲さて、フィリピン・第2位の資産家のルシオ・タン氏は、 20年間にわたってPALの経営権(51%)を持ってきましたが、 投資家グループから ルシオ氏が持つ経営権の売却を打診されているそうで、どうやら... PAL事業から 撤退する方向で準備を進めているとの事ですョ...。

 ▲なんでも、 彼が持つ... PALの評価額は 「510億円」のようですわ。    ちなみに、残りの41%は あのサンミゲル(ビール)が保有しているんですョ。     フィリピンでも、天才は お金持ちになれる! と云う事が分かります。

 ▲お時間がありましたら... こちら ⇒Lucio Tan の内容を読んでみてくださいね。 彼は中国で生まれ フィリピンに移民した事が書かれています。


 日本の気象TVを観て、ふと... 思ったのですが, 最近は「日射病」と云う名前が聞かなくなりましたね。...   子供の頃、母親から ”「日射病になるから防止をかぶって出掛けなさい!」”:なあ〜ん!て、言われたものでした。  今は、「熱中症」と云う言葉に代わりましたね。   ネットで調べると.双方はまったく違うようですが... 紛らわしい...。   と、云うことで!!、、、 moriさん@!が提案します。 総じて、”『夏病』” が分かりやすいのでは?(^_^.)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 17日(月)午前5時55分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!太田さん能性
 ▲えっ!?…  9年間も 日本男性(太田さん:76歳)が  マニラの拘置所に居たなんて! まったく知りませんでした!  ん?・・・そ〜言えば、 以前, 日本の民放(もしくはネット)で  えん罪で拘置されている、日本男性の事を放送していたかも?知れません。  こちらの事件, まずは 下記の動画をご覧ください。


 ▲いかがだったでしょうか?  moriさん@!個人的には、太田さんの言われる通り、 ”【えん罪の可能性が大!!】” だと考えますが。  事件の全容が分かりませんので、ハッキリ!とした事が言えませんが..., 写真を撮られた、裸の少女や両親からの訴えは?あるんでしょうか?  ここがポイント!@です。

 ▲おそらく... そんな訴えは無いでしょうね。...?  仮に、訴えがあったとしても 最後は金銭で話がつく ハズ。。  マニラ地裁の判決は、『捜査官の名前を覚えていないのはおかしい』…>【判決】:終身刑・罰金200万ペソ(約400万円)

 ▲こんな単純な判決理由で、終身刑とは なんともお粗末な司法制度...。」と言わざる得ない。 ホトンド...幼児レベル。そのもの。

 ▲(皆様からご依頼を頂いている)フィリピン国内のアナルメント裁判の複数完了経験 と当時のP妻より、「えん罪」の逮捕状を出された経験を持つ、moriさん@!の意見は、弁護士と裁判長および周辺のコネクションがあれば、9年間も放置していたんなて!考えられません。 しかも、終身刑なんて!(ありえへん世界)

 ▲また、毎回の事ながら・・・, 在マニラ日本大使館は 今までナニをしていたんでしょうか?   「えん罪」を主張する太田さんを 9年間も助ける事ができず、「放置」していのは、やはり 在マニラ日本大使館の無能力さの証明!を見せつけてくれました。

 ▲『あんたら! 日本国民の税金から 給料をもらって仕事している、ひとりの人間として!@ 恥かしくないのかよッ!  在マニラ日本大使館のサイトに書かれている、「邦人保護」等とは... 名ばかり」が実態じゃないか!  名前を変えた方が良い。 「マ二ラ日本大使館」へ  もしくは 『罪マニラ日本怠死棺』 へ...。』 と、言いたい。


 毎週・日曜日の楽しみ!の1つに、「新婚さん!いらっしゃい!」があります。 ほか、日曜日は おもしろい!番組が多いので TV観る時間が長くなります。 昨日のもっとも興味のあった番組は、「田舎暮らし」をする多くの方の紹介でした。 もし、moriさんが フィリピンと出遭っていなけれあ、きっと... 田舎暮らしをしていたかも?知れません。(;_:)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 15日(土)午前4時30分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!にもヤクザったんだ

 ▲えっ!?…  フィリピンにも フィリピン版 ”「ヤクザ」” があったんだ!本当に!(驚) 想像以上に多い!構成員で…。!!

 ▲フィリピンの「ヤクザ 発砲★!事件」が起きたのは、 6/11(火)の深夜1時半過ぎ,マニラ市のマラテの住宅街の中。

 ▲なんでも、武装した男性が散弾銃を乱射し、通行人の7人に負傷を負わせたんですわ。 この7人は、頭や背中,足などに銃弾を受けましたが命には別状ないそうですわ。

 ▲この乱射事件の原因には、なんでも…,ヤクザ同士の抗争が背景にあるとか...。  撃たれた7人(男性:6人 女性:1人)は、たまたま現場に 居合わせただけで、ヤクザとは無関係です。

 ▲ちなみに! 双方の「組」の名前は!,
スプートニク】:構成員2千人以上
コマンド】:構成員2千人以上  と云う事ですわ。
 
  なんだか。。。
 ◎メニューみたいな名前ですよね?⇒ ”「スープ」” 
(^O^)
  
  コマンド... 映画でそんなタイトルがあったような?
(-_-;)
 

 ▲さて、これまでも 2グループは縄張りをめぐり、抗争を繰り返しているので、その辺は 日本のヤクザと同じですね。?  でも、フィリピンのヤクザは いとも簡単に銃が入手できるので、その筋の関係者に関らない事が一番でしょう。〜!

ん>? ふと、思いました。 日本のヤクザですと 組を抜けるとき、小指を落す習慣がありますよね?  フィリピンにも、何かあるんでしょうかね〜?

 ▲時々…聞くのが、奥さんに寝ている間に、「チンチンをカット!」される。 と云うのがありますが。...  あっ!あれは、、、、、、パるパろ...ですね。
^_^;
ある意味、浅輪は、ヤクザより怖いかも...

 今週1週間! 大変お疲れ様でした。



 おととい、東京のお友達より 共通の友人の訃報の知らせが入りました。今週の月曜日、勤務先の工場で 突然! 心筋梗塞になりそのまま、、、亡くなってしまいました。 まだ、64歳でした。 見た目は、50代の後半で若い感じなんですけどね。  実は、昨年も 友人を亡くしております。 57歳でした。 彼は、がん でした。「死ぬ」、と云うことは、もう、フィリピンで 会う事ができません。   改めて、健康に気をつけて長生きをしたいものです。(;_:)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 14日(金)午前4時30分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!???から転落死??
 ▲えっ!?… [2階] から落ちて?「転落死」って?...  ホント?...
  (下記記事)

 ▲よっぽど! 頭の打ち所が悪ければ、2階からでも ”「転落死」” と云うのは、有り得るでしょうが...。  通常、2階から転落しても... 普通は、「死にはしない」と思うんですけどね?...?

 ▲それから、2階から 飛び降りて!自殺なんて、、、(笑・ご免なさい)考えもしないと思うのですが?... しかも、 61歳の経験を重ねた男性が... 2階から飛び降り自殺なんて?!! 考えるかなー?(不思議)

 ▲さて、事件の起きた場所の 【ダエット町】ですが 過去に、10回程度 訪れた事があります。 X浅輪が ビコール出身でしたので、マニラまでの道中の途中... ダエット町を通過するのですが,この町で クルマを止めて...休憩をよくとったものでした。 海の面した町の記憶です。

 ▲さてさて、、話は戻りますが, 亡くなった日本男性(61歳)ですが、... 定年を迎えて フィリピンに来たのでしょうかね?  ⇒記事の内容を総合すると...,フィリピンに5ヶ月間の滞在のうち、2ヶ月間はフィリピン女性と一緒だったみたいですね。 亡くなるまでの3ヶ月間は一人暮らしだったようですが。

 ▲やはり、いざ! 当地でフィリピン女性と暮らしてみると...,生活習慣や性格の不一致など…でケンカ!が絶えなかったのでしょうか?

 ▲このフィリピン女性とは、日本男性(61歳)と結婚した女性なのか?  それとも?友人(恋人)なのか? イマイチ状況が分かりませんが...。

 ▲それにしても、せっかく「定年」を迎えて これからの残りの人生! \大いにエンジョイ@!/ しなければ、と云う時に 死んでしまうなんて! モッタイナイ!

 ▲...ん?
 (;O;) まさかっ?!、、、と思いますが、同居していた女性が一緒でなくなったので、自殺を考えたとか?...(笑)...まさかっ?... 

 ▲「に」しても、この事件、他殺なのか? 自殺なのか? イマイチ ハッキリしない事件です。



 昨日は 珍しく!天候が悪く 黒い雲に長時間覆われ バケツをひっくり返した雨が断続的に降りました。  フィリピンで受信する日本の衛星放送は、午後の3時ごろから よく受信できませんでした。  特にひどかったのが、午後3時ごろ〜午後7時ごろの間は、BSの画面はまったく映りません。 CSは概ね、大丈夫でしたが。  受信障害は、雨季シーズンなので仕方ありません。(^_^.)…。 by MORI SAN


             マカティ市で撮影







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 13日(木)午前3時06分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!観光VISAビザへ
 ▲なんと! フィリピン人の「JAPAN・ビザ!」 が ⇒ 数次ビザ!に変わるニュース観光立国推進閣僚会議)!に、 moriさん@!は大歓迎です! ヽ(^o^)丿

 ▲⇒ちなみに、「数次ビザ:(multiple‐entry visa)」とは、ビザ有効期限内の間, 何度でも来日ができるビザの事です。   現在は、来日する毎に 「JAPAN・ビザ」を1回1回の申請になっています。

 ▲ただし、この新制度は 来年の夏までに実施する予定との事なので、、、 もう〜少し...先のことになりそうですが。

 ▲あと、「JAPAN・ビザ」の発給要件ですが、 新制度からは  現在の発給要件の基準に比べて だいぶ緩和されるんでしょうか?   個人的なイメージですと、フィリピンは そんなに大きな基準緩和は無い。と見ていますけどね。

 ▲ちなみに、「タイ」 と 「マレーシア」 は ”査証免除” になる。と云う事です。 つまり、NOビザで いつでも!来日ができるようになります。   両国は フィリピンと同じ、ASEAN域なのに 随分!と...差をつけられてしまいましたね。
^_^;

 ▲査証免除の背景には、両国民の日本での不法滞在が少ないのと 経済力の評価があるのでは? ないでしょうかね?

ニュースの資料はこちら



 あっ!、、、皆さんに お伝えするのを忘れていましたが、 フィリピン全土に「雨季シーズ入りが宣言」されました!    そうです。フィリピンは、「レイン・シーズン」に入りました。    レイン・シーズンに入り、少し困る事があります。  それは、雲が厚くなったり、天候が大きく崩れると フィリピンで受信する 日本の衛星TV番組が 観れなくなります。 通常の雨でしたら、映像受信に問題はありません。  ちなみに、CS放送ですと どんな大雨が降っても  ちゃんと映ります。 あっ!、この前「時間ですよ!」を放送していました。若かった頃の天地真理や境正章、浅田美代子にびっくり! あと、女性の着替えシーン!で 乳がバッチリ!見えていたのが嬉しい〜。 moriさんも父ですが、乳が好きです。(^.^)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 12日(水)午前5時35分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!電動ジプニーだらけの日
 ▲近い将来! フィリピンに「電動ジプニー」だらけの光景に 様変わり する日が訪れるかも知れません!?    ジプニー、だけじゃなく!  あの!トライシケルも ⇒「電動トライシケル」だらけになるかも?知れません?

 ▲「電動トラシケル」と言えば、日本のテラモーターズがフィリピンでの電動トライシケル事業への参入を発表していますよね。(下記スケッチ)

 ▲さて、フィリピンのメーカーも 本腰を入れて! 電動ジプニー&トラシケルの製造をする事になりそうです。  なんでも、【フィリピン・ユーティリティー・ビークル】と云う会社が 投資委員会(BOI)に事業申請をし、製造認可が降りたそうですわ。  投資額は、1,890万ペソ(約4,350万円)ですって! 

 ▲電動ジプニーは、8時間の充電で 最大55Kmの走行が可能で 最高時速が35Km/h!  尚、8時間の充電コストは⇒P150

 ▲電動トラシケルは、4時間の充電で 最大25Kmの走行が可能で 最高時速は20Km/h! 4時間の充電コストは⇒P100

 ▲なんでも! 電動ジプニーを年間:6,000台を製造計画。  電動トライシケルを年間:6,000台を製造目標」にしているようですョ...。
(^_^.)  

 ▲でも、ハイブリッド技術は  なんと言っても!日本のお得意分野ですので、 ひそかに大手の自動車メーカーも... フィリピン市場の参入を検討しているメーカーもあるかも?知れませんよね?(?市場が小さ過ぎて 鼻にもかけない?)

 ▲さてさて〜、、、話は変わりますが, moriさん@!も、 何回か... フィリピン・メイドの 電動ジプニーやトライシケルを見た事がありますが、やはり デザイン!がカッコわる〜い〜、、、っ、、...。 さすが! フィリピン人が造った!と云う事が スグ!に分かる 「粗悪デザイン」でした。(笑)

 ▲やれ! 「地球環境」だの、「エコ」だのと、、、世界中で 騒がれていますので...、 数年後には フィリピンに 「電動ジプニー&トラシケルだけらけ」に なる日が訪れるかも?知れません。.....?

テラモーターの電動トラシケル



 「皆様からのメール」で... 勝ちゃん!から、 フィリピンのSM株を保有すると、「買い物優待券」でも もらえるんでしょうか? と云う質問をもらいました。   早速! 昨日、近所のSMの「カスタマーセンター」にその件について尋ねてみました。 返答は・・・,「すみません...MOA近くにある本部で訪ねてください...」との事。    想像より、「買い物優待券」のようなモノは無いような気がしますが、機会があればSM本部で 尋ねてみたいと思います。 (^.^)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 11日(火)午前4時44分更新(PH・TIME


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!への亡劇3年半で
 ▲ちょっと... 下記記事の情報だけでは 全容がイマイチ分かりませんが...。

 ▲さて、記事にある, 4/18に 入管に捕まった、日本男性(46歳)ですが、不法滞在で 捕まえてみたら…,日本で逮捕状が出ていた! 事を 入管は知っていたのか?   それとも、日本の警察からの、手配リストからの情報より この日本男性(46)を捕まえたのか?  イマイチ... その様子が分かりません。

 ▲どうして? 4/18のこの日に, 日本男性が拘束されたのか...?  推測ですが,おそらく...  来比した当初は VISAの延長をしたんでしょう? その時の住所を基に、入管職員が 居所を突き止めたんでは? まあ〜、、、いずれにしても、事件を起こしてから 3年半以上 経っていますので、その間 収入があったとは考えにくいので、 日本での支援者が居たことでしょう。

 ▲しかし、結局は お金に底が付き 【御用】! と、なったイメージです。  まだ、46歳ですので,やり直しがききますので 再度! フィリピンに訪れて欲しいですわ。  かちはまさん、、、 お疲れ様でした。




 最近、日本の民放TV番組を観て感じるのは,「健康」に関する話題が多くなった事じゃ?ないでしょうかね?  複数の現役の医師が出演し、分かりやすいように説明してくれるので、視聴者には分かりやすいと思いますが。  遠い昔から、NHKなどで 健康番組はあった記憶ですが、番組が司会者ともに暗く(苦笑)... 死に直結する印象を与える 人気が無かったのかも? 知れませんよね? (^.^)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 10日(月)午前4時40分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!VISAしただけで拘束送還
 ▲ありえへん!、話し… です。  以前、「つぶやき」で、日本男性2人が偽造VISAで 4月下旬に拘束されたお話をしました。 その続報ですわ。

ありへん!、、、内容 ▼
【1】日本男性:62歳は 昨年8月に フィリピン女性(40歳)と結婚し、フィリピンに永住のため 日本の住居を引き払って 比で永住権の申請の準備。

【2】永住権が降りるまでの間、VISA延長をする為 在マニラ日本大使館周辺の翻訳会社を通じて、VISAの延長。

【3】日本男性:62歳の手元に戻ったパスポートに捺印されているVISAスタンプ!が偽造!とフィリピンの入管に指摘され! 日本男性:62歳は御用!(拘束)

【4】外国人収容所(場所はタギッグ市)に習慣され、6/8(土)(おととい) 日本男性:62歳 は 日本に強制送還された!


 誰が責任を負う?
普通なら、VISA延長を日本男性より 引き受けた 日本大使館周辺の 翻訳会社が日本男性のへの責任を負います。  さて、この翻訳会社の言い分ですが、10年来 取引のある、入管指定の業者にこの日本男性:62歳のVISA延長を依頼。 そして、戻った、日本人男性のVISAは偽造だと判明。 その後、この入管指定のVISA業者とは連絡が取れなくなってしまった。との事。  この一連の事件内容を在マニラ日本大使館に報告し、大使館が協力をし 比入管に厳格な調査を依頼したが無視。 62歳の日本男性は 6/8(土)、日本に強制送還された。

 在マニラ日本大使館は 人権問題に発展させても良いのでは?
在マニラ日本大使館は 今回の事件を 「人権問題」と提起し、比入管(比政府)に圧力を掛け 事件の全容を調査し、送還された 日本男性の措置を撤回すべき。だと、moriさん@!は考えますけどね...。

 日本的な場合・翻訳会社が全責任を負う
日本男性(62歳)は、大使館の近くだから 「安心」できると、VISAの延長をしたのでしょう。 実態は、そんな事まったくありません。  さて、日本男性は おそらく永住権の申請も、この翻訳会社に依頼をしていたものと推測ができます。その最中での、事件に発展した」とのイメージ。

 さて、今回の事件の場合、本来ならば この翻訳会社が 全責任を負うのが日本的ですが、おそらく 100%言い逃れをするでしょう。 ”\VISA延長を依頼した業者が悪い!.../” と。  で、翻訳会社は 強制送還された日本男性を救済するか?と言えば... 答えはNO!でしょう。  一番の理由は、大金が発生するからです。 その大金や時間を 翻訳会社は、まず負担なんか しないでしょう。 VISAの仲介をしただけで、割に合わない問題には手を出したくないからです。

※永住申請に書類が回っていれば、 手元のVISAが切れても問題は生じないと、moriさんは考えています。(自分の経験より)

 結論(対策)
日本男性:62歳が ご自身のお金を使って、事件全容を明らかにする為 調査をすべきでしょう。 今のままじゃ、送還された日本男性としては、納得がいかないでしょう。…
(-_-;)



 最近、感じ始めたのですが 早朝の気温が下がったのでは?  今でも、寝るときは エアコン全開ですが、寝る直前に電源を切ります。 以前は、暑く 何度か目が覚めたのですが 今は 起床まで起きません。 調べてみると、最低気温は 24℃まで下がっている事が分かり...なっとく。 こちら、マニラは 暑さの峠は終わりました。(^.^)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 08日(土)午前3時40分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!ィリピン横行発覚
 ▲フィリピン航空の、信じられない! ”【横行】” が明らかになりました!  現在は、撤回(6/4)されましたが、当然のことですわ。

 ▲その横行とは! ⇒ ●5/15より フィリピン航空(PAL)の国内便の出発時刻の45分前までに登場手続きを終えなかった乗客に対し、PALは 一方的に 1500ペソのペナルティーを科していたのです。

 ▲そんな事が起きていたなんて!まったく知りませんでした!(驚)  やはり、フィリピンにも 数人ぐらいは、まともな議員がいるらしく、一部の議員らから、”【乗客の権利の侵害!】” だと、反発騒動をし 実施から 3週間で撤廃(6/4)されました。(当然!)

 ▲PALから 民間航空局に、この 『搭乗手続き遅延ペナルティー』申請があった時点で、 このPALからの申請が適正か? どうか?…、 もっと精査できなかったのか?…、疑問を感じますが、所詮 そんなモン!でしょう!
^_^;

 ▲強いものが弱者を制する。と云う構図が、まだまだ 強い!フィリピンですから、民間航空局の幹部らは 申請事案の拒否は できなかったモノとの イメージ。

 ▲しかし、一部のフィリピンの議員から、クレームが入り 撤回された、一件を見ると、まだまだ、 フィリピンも 捨てたモンじゃない!と、思うけどね?
(^_^.)

 ▲
ナニはともあれ、過去の倒産教訓を生かし、もっと乗客の立場に立ったサービス&安全を原点に戻ってやって欲しい。  PALは、フィリピンの航空会社の「顔」なんだからね。 頼むわっ!…(^0_0^.)



 昨夜は、久しぶりに雨が降りました。 こちらも、雨は降りませんね〜。  あっ!、昨日 日本の民放を観ていましたら、 フィリピンの幼女が 顔の変形手術を受け、元気になり 本日、フィリピンに帰国する母子の映像がありました。 フィリピンと日本との友情関係は、今後も強い絆で結ばれて行く事でしょう。  今週1週間、大変お疲れ様でした。(^.^)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              











6月 07日(金)午前4時05分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!浮気!!つかったら逮捕
 ▲フィリピンでは、まだ ”【姦通罪】” が存在しています。 結婚した一方が、浮気をし、証拠が見つかった時点で「逮捕!」されます。

 ▲下記の記事をご覧ください。 記事のふたりは、ちょっと!@ 開き直り過ぎていますので いい気味!じゃ、、、ないでしょうか?(笑)

 ▲さて、「姦通罪」と云う言葉をを ネットで調べてみると… ↓下記のように記してありました。
●→姦通罪(かんつうざい, 英: Criminal conversation)とは、婚姻して配偶者のある者が、他の者と姦通することにより成立する犯罪。詳細はこちら

 ▲少し、調べてみると…, イスラム圏では, 姦通は重罪で イスラム法での最高刑は「死刑」との事。  日本では、殺人を犯した場合、死刑になるイメージですので、 イスラム圏では、 【姦通】
(浮気)⇒【殺人】 と云う考えのようですので、 あちらのエリアで産まれなかった事に「感謝」をすべきでしょうかね?(^_^.)

 ▲この前は、奥さんに チンチン!をカットされた話題をご紹介しましたが、本日は 浮気をし、見つかったら!【逮捕される!】と云うお話をご紹介しました。”「イカウ! パルパロ ダメ! ハぁ〜?!  チンチン カット スルョ 」”  心当たりのある、みなさん・・・, フィリピンでは、「チンチン・カット」 &「逮捕」に 御気を付けくださいませ。…
(^0_0^.)



 今週の月曜日、少ない資産の一部を ペソ(ドル)を円に戻しました。 予定通り、今週は 4円以上も円高になりました。 今後、さらに 円高傾向が続くものと考えています。 年金受給者の皆さんにとっては、今年暮れぐらいをピークメドに 1万円あたりの換金率が徐々に改善されていくものと考えています。(^.^)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 06日(木)午前4時19分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!シャリース!!レズビアン告白
 ▲なんと! あの ”「シャリース」”が なんと! レズビアン告白!!! です。 びっくり〜、、、したねぇ〜、、、。

 ▲下記の動画(一番下)の司会者の質問で、『シャリースはレズビアン!だと云う噂!がありますが真実ですか?』の質問に、シャリース: ”【Opo, tomboy po ako】”(はい、ワタシはレズビアンです) と返答!
\(◎o◎;)/!

 ▲今(現在・最新)のシャリースの写真や映像(下記YouTube)を観ると... わたし達が知っている、今までのシャリース像(イメージ)は消えていました。 まるで、別人ですわ。 ハッキリ!言って、ブス!そのもの。

 ▲レズビアンの告白には 驚きましたが、まるで、豚!のように太った体型を見ると、シャリースの正体(実態)は ただの「怠け者」である事が見えました。   かつて、アメリカへ行ったり、日本に行ったり、各地を転々としていた頃は アグレシブでかつ,とても可愛かった!シャリース。 それが、、、今じゃ…。
(-_-;)

 ▲動画のインタビューの中で, シャリースは、このカミングアウトを受け入れられない人に対し申し訳ないと涙ぐむ一方で、「私を受け入れてくれる人には心から感謝します。私たちはみんな公平で、ゲイであろうとストレートであろうと関係ないんです」と語り、インタビューを締めくくっています。(動画をご覧くださいね。)

 ▲イヤイヤ〜! 驚きました! あの可愛かった!シャリースが 今や 別人。  ショービジネスで生きるんなら、もっと 自分に厳しくしないと。ね?

【シャリース:今(最新)】↓

【シャリース:前】↓ 私たちが知っている彼女

           動画インタビュー(衝撃の告白)


 今週の月曜日から、いよいよ! 新学期@!が始まりました。 真っ白なユ二フォームや綺麗なユフォームを見ていると、moriさん@の幼年期を思い出しました。 あぁ〜、、、またあの頃に戻りたい…。 と、思うのは?moriさん?だけ?   みなさんも同じですよね?(~_~;)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 05日(水)午前3時59分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!ブパシダバオ空港で失敗
 ▲なんと! あの ”「セブパシフィック航空」”が 着陸に失敗! です!!  オーバーラン!→ 草地に突っ込み停止★!し、 この事故の原因で 36便が欠航。  幸いに負傷者は出ませんでした。(下記写真)

 ▲この事故は、6/2(日)の夜の7時ごろ ミンダナオのダバオ空港で セブパシフィック(国内便:乗客165人 乗員6人)が着陸時に滑走路をハズレ、脇にある草地に突っ込みました。

 ▲事故原因は、風雨と横風が強かった為。」だとしていますが...?  今回の事故対応で、ちょっと!信じられないのは, パイロット!&客室乗員らが パニックに陥り(驚!!)、乗客への状況説明(対応)が 約10分も! 掛かった」との事。

 ▲\パイロット&乗務員がパニック!って、どーするんだよっ!/、と言いたい。 お客は、もっとパニックに なるでしょうがッ!、、、(苦笑)

 ▲それから、緊急脱出スライダーの使用や乗員への誘導対応の遅れなど…手際の悪さに、 さすがのフィリピン人でも我慢できず 多くの苦情が出たようですョ。

 ▲航空機事故と言えば, かつて、国内線の PAL や セブパシフィックは、国内線で墜落事故(全員死亡)を起こしているだけに、 もう一度 安全運行管理を見直して欲しい。と思いますわ。   「セブパシ機=棺おけ行き」じゃ、シャレになりませんからね。、、、
(~_~;)


 昨日、用事がありまして 在マニラ日本大使館の方に行ってきましたが、大使館周辺には ホトンド、人がいません。お昼前の時間です。   かつて、大使館前には、人がうじゃ!うじゃ! いた時代を懐かしく思い出しました。(~_~;)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------


             お食事会(オフ会)のお知らせ

             
第29回目

【日程】: 2013年 6月 29日 (曜日)
【集合場所】: エルミタ・ロビンソン・デパート内  
        マニラ・ロビンソン・スターバックス珈琲前
【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              












6月 04日(火)午前4時07分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!飲酒運転死亡事故禁固20年!以下
 ▲さて、いよいよ! フィリピンでも 新法案が成立し、「本格的」に 飲酒運転の取り締まりが始まります!(笑) 加えて、薬物検査も 検問等で取り締まり検査が始まります。

◎ドライバーを取り締まるのは! 下記の3機関

【1】:国家警察(日本で言うと「警察」)←これは納得
【2】:MMDA(日本で言うと「交通整理員」?)←
ナゼ?キミらが?
【3】:LTO(日本だと「陸運局」+「運転試験場」)←
ナゼ?お前らが?


◎取り締まり重点強化は下記の4つ
@速度超過(ねずみ取り)
A無理な車線変更
B急停車・急旋回
Cアルコール検査・薬物検査

ココが?→ちょっと疑問(変)
ドライバーを取り締まるのは? 単純に 警察が行うのが「自然」だと思うのですが、 いったいナゼ? 上記の3機関が それぞれ行うのか...?   ナゼ?警察に一本化にしないのか? イマイチ、、、理解できません、...。  想像ができるのは, それぞれの機関の 税収増加が目的だと考えられますが...。 まぁ〜、、、簡単に考えると、「アルバイト(臨時収入)?」...でしょうかねぇ?(苦笑)

                 ◇
新道路交通法は「厳しい〜ッ」
 ちなみに、事故を起こした場合は下記のようになるらしい・・・。
                 


飲酒運転で人身事故を起こした場合
 ○3ヶ月以上12年以下の禁固  及び ○10万ペソ以上20万ペソ以下の罰金

死亡事故を起こした場合
○禁固12年〜20年 及び 30万ペソ以上50万ペソ以下の罰金

●人身事故でない場合
○禁固3ヶ月と2万ペソ以上8万ペソ以下の罰金


こんな!罰則は \メチャ!クチャ!/..??

 ▲なんでも、一般のドライバー!が 上記の違反をした場合,1回目の違反で 免許停止:1年間! 2回目で 免許取り消し!、、、だって...?!

 ▲プロドライバー(職業運転手)の場合は、1回目の違反で 即!免許取り消し★!と云う事です。(これって、、行き過ぎじゃ?
!!

 新しい道路交通法の事故後の ドライバーへの処分定義内容は、イマイチ... 分かりませんが、 ちょっと!いきなり そこまで厳しく処分対応をしなくても?良いと思うのですが...?
(~_~;)

 ちなみに、6/11までに 新道路交通法が始まります!  フィリピンで車やモーターバイクを運転される皆さん、 どうぞ!お気をつけくださいませ。...

 昨日は 資産の一部を ペソ(ドル)から円に戻しました。  予定通り、昨夜から円高に向かいました!!  今年暮れをメドに、様子をみながら「円」を持つ事にします。  1万円あたりの換金額が 徐々に改善されていく事を期待したいと思います。~~~(^_-)-☆ by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------










6月 03日(月)午前4時47分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!婚者禁止!だって!
 ▲フィリピンの入管は、外国人の「重婚者」と 外国人の「仲介業者」のフィリピン入国の禁止する! と、呼びかけている。との事・・・。!!

 ▲さて、、、現在は、日本人男性が(比女性と)婚姻状態(重婚)にある場合, 新たな フィリピン女性との結婚は できないようになっています。   最初に,どこで?その フィルターがあるのか?・・・と言いますと、ズバリ! 在マニラ日本大使館での ”【婚姻要件具備証明申請】” の段階で制限されてしまいます。

 ▲大使館での 『婚姻要件具備証明申請用紙』に、 ○これまでに婚姻の経験はありますか?   ○これまでに婚姻用件具備申請を申請したことがありますか?   ○フィリピン国法上婚姻状態にありますか?  と云う、質問項目があります。(下記ご参照)

 ▲この項目で、本当は婚姻歴があるのに,「ありません」「1回目」「婚姻状態にありません」 と、ウソの申請をしても, 大使館窓口に提出する「戸籍謄本」で そのウソがバレテしまいます。

 ▲また、戸籍謄本がスッキリしている場合や,手元にある戸籍謄本に 大使館職員が不審を感じた場合, ”除籍謄本” の提出や ”改製原戸籍” の提出を求められます。  よって、書類不備として,再度のフィリピン入りをするハメになる上、 ”除籍謄本” や ”改製原戸籍” の書類内容より、過去の婚姻暦の情報がすべてわかってしまいます。

 ▲よって、”【婚姻要件具備証明申請】” は受理されません。  従って、大使館の申請段階で 重婚の場合、 新たな結婚手続きができない訳です。

 ▲今日の「つぶやき」は、 フィリピンの入管が 「重婚者は入国不可」の注意喚起をしている!。と云う話題をお届けしました。
(^_-)-☆


 週末の土曜日の夜、日本のBS-TBSテレビで、”「ハチ公物語」” が放映されました。  昔、映画が公開されたのは知っていましたが,観た事はありませんでしたので、早速!@(録画もして) じっくり観ました。  最後のシーンで、ハチ公が生前の教授と桜の木の元、抱き合うシーン、駅に教授を迎えに行き 教授を見つける、それぞれの回想シーンに思わず、泣いてしまいました。 極めつけは、雪の降る夜、ハチ公が目を開けたまま、ヤセ細った姿で死んだシーンを観た瞬間、涙、涙、涙...。  ハチ公が亡くなって、今年で87年。 毎年、4月に渋谷駅のハチ公像で 催しがあるようなので、来年は それにに合わせて 来日をしたいイメージ。 素晴らしい映画でした。~~~(ToT)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------










6月 01日(土)午前2時53分更新(PH・TIME)


--------●○ マジ?! ○●-----------------------------------------------------
!2015APEC開催だって!
 ▲フィリピンにとって! 嬉しい!@ニュースになるかも>?知れません。? 2015年に フィリピンで、「APEC」(アジア太平洋経済協力会議)が開催される事になりました! 
 
 ▲そうそう〜、、、APECと言えば、1996年に フィリピンでAPECが開催されたのを 覚えていますか? 当時、スービックが開催地となりました。 アメリカからは、クリントン大統領, 日本からは 橋本龍太郎が総理で訪れた記憶です。 下記の写真は、1996年スービックでAPECが開催された時の集合写真です!(写真のほぼ中央が橋本龍太郎さんみたいですね?  一番右がクリントン元大統領?)

 ▲さて、2015年にフィリピンで開催される、APECですが 候補地として 10ヶ所を検討しているようですョ! ちなみに、候補地に名前があがっているのが、次(下記)の場所です。

 ▲@首都圏マニラ  Aスービック  Bクラーク  Cタガイタイ  Dアルバイ州  Eセブ  Fイロイロ  Gバコロド  Hボラカイ島  Iダバオ    個人的には、Bクラークが 総合的に考えて妥当じゃ>?ないかと思いますけどね。 国際線が降りれる空港や環境・設備を考えると、クラークが国賓を招くにふさわしいロケーションだと思いますが。?

 ▲夜は、バリバゴのネオン街で国賓の皆さん方はエンジョイ@!...。(笑)  きっと!(アソこも)盛り上がる!APECになると思いますが? 
(^O^)/

 ▲最後に,このAPECですが, 2014年12月〜2015年11月かけて、計22の会議が開催されます。 21カ国地域から、63人の首脳・閣僚が出席。

 ▲APEC開催の波に乗り、益々... フィリピンの発展を願いたいです。




今日から、6月ですね!・・・、 こちらマニラは、ここの所は 大きな天候の崩れにはなっていません。  さて、子ども達の学校が 間も無く!始まります。 長かった夏休み!も 終わり。  今週!1週間 大変お疲れさまでした。(^_-)…。 by MORI SAN







---------------------------------------------------------------------








2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」












■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  

inserted by FC2 system