皆さんからのメール
お気軽にメ−ルをお寄せください。こちら  内容は何でも構いません。  日本での事,フィリピンでの事など… フリ−です。
※うまく送信できない場合は、こちらのアドレスに送信してください。→(pogimori_san@yahoo.co.jp)   
バックナンバー ←こちらに移動しました!



こんにちわ Mori san
  南十字です。「つぶやき」をいつも楽しみにしています。
  本日掲載されております「げっぷ」ですが、私のパートナーもよくげっぷをしますが、てっきり彼女だけかと思っていましたが、一般的なのですか?
  ネットでげっぷを起こさないようにするには、食事をゆっくり取れとあったので、彼女に伝えましたが相変わらず早食いです。
  Mori sanに一つお伺いしたいのですが、フィリピンでは「すみません」と言う言葉はないのですか? どこのお店に行っても、どんなに対応が悪くても「すみません」と言うことを聞いたことが有りません。
  私のパートナーも、間違ったことを指摘しても色々理屈を並べて、間違いを認めません。彼女は、Mori sanの「こんなフィリピン女性との「結婚」は、絶対失敗するッ」で診断すると「今すぐプロポーズしてください」になりますが、言い訳を並べて間違いを認めませんね。
  日本人は少し「すみません」の言い過ぎですが、普通非は非と認めると思うのですが、フィリピンでは法律で非を認めてはいけないのでしょうか?
  それにしても言い訳は止めどなく語りますね。 
  フィリピンでの「すみません」事情をお教えいただけましたらと思います。 それでは、これからも楽しい情報をお願いします。

Sunday, October 08, 2017 9:40 AM



こんにちは,南十字さん@!  
 
フィリピンの moriさん@!です。 ご無沙汰しております。
 
『ゲップ』 ですが, 大別して、極端にする人と、しない人に分かれている気がします。
ゲップをする人の中には,食事後時間以外にもする人もいますよね。....
 
ゲップをする人に 面等向かって何度も 『キッタねぇーー!』 言った事がありますが, その時は ”エクスキューズ、ミーっ、、、”
で、反省したかと思ったら、また時間を空けて,『げぇーーっ(ゲップ音)』    .......  (ーー;)
胃と喉の中から響く音がとても不愉快になりますわ。
 
 
                                ◆
 
 
「すみません」 について....
 
確かに、こちらの人は 「すみません...」 とい言う言葉をあまり話しませんね。
これは、道徳(モラル=moral)の欠如によるもの。
子が産まれ、両親にモラルが無い為、子にモラル(道徳(しつけ)の教育をする事ができません。
やがて、幼稚園・小学校等に進学しても モラルを教える教育者(先生)がいません。
よって、フィリピン人は一般的に「すみません」 と素直に謝る事ができないと考えます。
 
また、(比の)カトリック とい言う宗教は, すべてにおいて 「私(わたし「自己」)」 が中心の考え。
 
例えば・・・
 
・私がした事を許してください。
・私に幸運をください。
・私に良き事が起きますように。
・私は間違っていません。 何故なら.....
 
などと・・・ すべてにおいて 『私(わたし=自己)』 が中心とする考えより 相手を思いやる配慮や考えが欠如しているのです。
 
 
無料(ボランティア)で世の為、人の為に奉仕をする。 
人に与える喜びは,自分の喜びでもある。 と云うような、(一般的なフィリピン人は)常に相手も立場に立った考えは持っていない。
 
相手の立場に考える事ができない(素直に謝る事ができない)のは、単純に 『カトリック』の影響だと思いますよ。
 
個人的な見解ですが, ”フィリピン環境の カトリックの教え = 常に『自己中心的』な思想教育。”  コレにつきる。 と思います。
 
よって、素直に謝る。 と云う事ができない。 その行為をする必要が無い。 と思うのです。
だから、「素直に謝る」、と云う行為を追求をするのは難しいのだと考えます。
 

今後ともよろしくおねがいいたします。

Fr.moriさん!












Mori san
 こんばんは、南十字です。
 いつも楽しみに「つぶやき」を拝見しておりますが、お忙しいご様子でこのところ更新が少ないのが残念です。
 さて今回は、Moriさんのお知恵を拝借したくメールしました。
 そちらフィリピンでのお勧めのスマートフォンとキャリアはどこでしょうか? また、お勧めのネットプロバイダー(TVとセット?)はどこでしょうか?
 フィリピンはあまりネット環境が良くないと聞いておりますが、実際はどの程度のスピードでしょうか。
 お手すきの時で結構ですので、ご教示ください。よろしくお願い致します。
 
 追伸
  先日フィリピン映画「Ma Rosa」(邦題:ローサは密告された)を、渋谷の映画館で観ました。
  出演者は演技とは思えない、日常の姿のように見えました。
  フィリピンでは、あまりにも日常すぎて受けないかもしれませんが、なんということもないラストシーンが、印象に残りました。

2017/08/16 19:36



こんにちは、南十字さん!
フィリピンのmoriさんです。メールありがとうございます。

早速ですが、ケイタイにあまり興味が無いのですが(苦笑)、 息子のケイタイが壊れおねだりをされました。  息子が選んだのは,  「Oppo」と云うメーカーのものでした。 1万ペソぐらいの価格の記憶です。 決められている、画面パターンを指でなぞると ライト電源が入ったり、動画が再生されたり... など...驚く機能がありました。

 プロバイダーですが、現在は 「CONVERGE」と会社を利用をしております。
スピードは,下記の通りです。



 映画の方、まったく知りませんでした。
YouTubeでありましたので, 観てみようと思います。
ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいいたします。

Fr.moriさん!












moriさん、前橋のおやじです。

先ほどつぶやきラジオ聞きました。
お兄様の突然の訃報、ご愁傷様でございます。
私も去年2つの悲しいお別れを体験しました。
哀しみは、時が癒してくれるのは確かですが、まだ空しい気分です。
大変お辛いでしょうが、お力落としされません様に。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2017/03/04 18:25



前橋のオヤジさん@!
フィリピンのmoriさんです。
 
メールありがとうございます。
だいぶ、気持ちが軽くなります。
ありがとうございます。
 
昨年11月に父親が亡くなり、その約3ヵ月後に、実兄の死。 
こうして、タイピングしている、今でも 死んだなんて信じられません。
 
ちなみに、火葬日程が早く 日本には行けなかったんです。
実際に、棺の中の兄を見た訳ではないので,受け入れまで時間が掛かる事と思います。
 
ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいいたします。

Fr.moriさん!











Moriさん  南十字です。
 お兄様が亡くなられたとのこと、さぞかし悲しく寂しいお気持ちかと思います。お悔やみを申し上げます。
 小生は男兄弟がおりませんが、姉が50半ばで亡くなった経験があります。
 当時、姉は海外に住んでいたこともあり、亡くなった実感が有りませんでしたが、年を重ねるにつれ思いが重くなってきます。
 今は、気落ちされた時をお過ごしでしょうが、Moriさんが元気に過ごされることが何よりのご供養かと思います。
 謹んでお兄様のご冥福をお祈り申し上げます。     合掌

2017/03/02 20:21



南十字さん
 
フィリピンのmoriさんです。
メール、本当にありがとうございます。
少し 心が落ち着きます。
 
南十字さんも、大変な経験をされていたんですね。
 
ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいいたします。

Fr.moriさん!












今晩はMoriさん、つぶやきラジオを毎日有難うございます。南十字です。
先週まで初めての1月のフィリピンを経験しました。先週は、曇ったり雨だったり晴れだったりしましたが、その前の週は晴天で気温もそれほど暑くもなく、快適に過ごすことが出来ました。
 以前のメールの質問に様々良い場所をご紹介頂きましたが、2週間の滞在中は結局彼女の家にお世話になり、ぐだぐだとしていました。
 今回の訪比で気が付いたのは、物価が随分上がっているように思いました。特にSMに入っている様なレストランは、なんか日本の価格と変わらないように感じました。
 SMのハイパーマーケットの品物も、日本の物価レベル並みに感じました。もっとも、地元の市場は衛生上いかがなものかと思いましたが、安かったです。幸いおなかを壊しませんでしたが。
 ところで、滞在中家庭ごみを「みそくそ」一緒に黒いポリ袋にいれて出していましたが、これって正しいのでしょうか。彼女は問題ないといって、ペットボトル、缶、調理ごみを一緒に入れていました。分別が厳しい日本からは考えられ ません。彼女の認識不足ではないでしょうか。

もし間違いでしたら指摘してやりたいので、ご教示の程お願い致します。
 今後も情報楽しみにしています。よろしくお願いいたします。


2017/02/01 19:49



こんにちは,南十字さん@!
 
フィリピンのMORIさんです@。  フィリピン滞在、大変お疲れ様でした。!!
 
フィリピンは, 年間を通して、1月が 一番快適に過ごせると思っています。
2月に近くになるにつれ、天候が優れなくなりました。 
これからは、雨や暑さが伴う うっとしい時期になり、憂鬱になります。
 
 
さて、SMのテント店のメニュー料金ですが, 指摘の通り かなり高くなっています。 
例えば、近所のSMでは 「イナサル」と云う チキン庶民料理が 150ペソ前後。  郊外の通常メニュー価格は、約100ペソで しかも ご飯食べ放題。
メニュー価格高騰の背景には,SMのテナント料の高額が影響しているのです。 
 
個人的には 正直,SMで食事をするのでしたら、 マカティまで足を伸ばしています。
価格の割りに、満足感など・・・が...共わないからです。
 
 
あと、ゴミの分別ですが 指摘の通り 分別はしていません。  また、行政からの指導も いまだにありません。
まぁ〜、、そのうち,気が付き 改善を求めて来るでしょうが.... いつの事やら?。。。と、いう感じですね。(^_^.)
 
 
今後ともよろしくおねがいいたします。
 
 

Fr.moriさん!













Moriさん おひさしぶりです。茨城naoさんです。

お元気ですか?

フィリピンテロ怖いですね、、

日本のネットニュースでも、ドゥテルテ大統領の記事を多く見かけます。

麻薬撲滅戦争の件です。

海外の反応と、日本在住のフィリピンのみなさんの反応が違うのでお聞きしたいのですが、、

日本在住の皆さんは、、フィリピンは良くなるよ。大統領強いから。。と

抽象的??に大変喜んでおります。細かいこと聞いてもニュースみてないから〜と回答します。(おいおい汗)

本国の皆さんは実際の所、どんな反応なのでしょうか?

無実の方へのとばっちりや関係家族の反応が気になります。



2016/09/06 9:59



茨城のnaoさん@! 大変ご無沙汰しております!
 
こちらは,相変わらず、、、です。(^O^)/
 
早速ですが,ドゥテルテ氏の件です。 
個人的な見解ですが,麻薬撲滅など・・・ 国内事案に関する事は,よくがんばってる!〜、と評価しています。
 
しかし、外交に関しては, やっぱり!、、所詮.... フィリピン人(井の中の蛙) だと、思いました。
 
ネット新聞でも、大々的に報道されていましたが,アメリカのオバマ大統領への暴言とお粗末な後処理についての様相を見ていると まるきりの、ど素人....。   一番、大切にしなければならない、友人のアメリカを けなすとは....。
 
 
総合すると,ドゥテルテ氏....、 国内運営は良いと思うけど、外交はダメ!  前大統領のアキノ氏の方が上手。  いっそうの事、今からでも 遅くないので 外交はアキノ氏がやれば良いのにね...!(^_-)-☆
 

Fr.moriさん!













今晩はMori san 南十字です。
事業開始3周年とのこと、おめでとうございます。中々厳しい事業とのことですが、これからもご発展されることをお祈りいたします。
記念行事に気が進まないお気持ち理解致します。でもここは、今後の事業のための必要経費とわりきり、されたことは良かったと思います。
しばらくフィリピンにお邪魔していませんが、余生を暖かい(アツイ!)フィリピンで過ごそうかなとも思っています。
お忙しいのでしょうが、最近ホームページの更新が少なくなってさびしいです。これからも、発信をお願い致します。
関東地方は水不足です。フィリピンでは迷惑でしょうが、台風の雨が必要です。では、お元気でご活躍ください。
2016/08/01 19:58



こんにちは,南十字さん@!
 
フィリピンのmoriさんです。!!  大変ご無沙汰しております。
温かいメールありがとうございます。 
 
moriさんの拠点、マニラの中心地に居りますと...,経済発展の右肩上がりのフィリピンを肌で感じる事ができます。
 
公共工事,高架道路工事,(高層)マンション工事,土地開発,各地域での新規自動車ディーラーの出店加速,
近所のあの人も、この人も、知らない近所の人も...新車を購入しています。 凄い!。。勢いですわ。
 
ゆったり生活なら、地方, アクティブ便利生活!なら、首都圏マニラでしょうかね?
仮に、moriさんが ひとり身なら、Angeles(アンヘレス)を選ぶかも知れません。(^_^.)
 
 
南十字さん@!さんも お体を大切に益々ご活躍くださいませ。。。
 
 

Fr.moriさん!













御無沙汰して居ります、御元気でしょうか、突然ですが一寸お聞きしたいのですが、フィリピンの永住権に関してなのですが最近有る人とお会いして、其の方もフィリピンの永住権を得るべくトライしているようなのですが、如何でしょうか、何か最近色々厳しくなっていて年間50名と言う縛りが有るそうですが、出来れば是非トライしたいと思っているのですが其処らへんを詳しく教えて頂ければと思ってメールしてみました宜しくお願い致します。  常見
2016/04/03 22:57



常見さん!! こんにちは,大変ご無沙汰しております。
 
早速ですが,お話しのVISAは、『特別割当移住査証. Quota Immigrant Visa』の事だと思います。
 
こちらを取得するのであれば,今からマニラの入管に足を運んだり、関係者らとコンタクト等を取る算段が良いかと思います。
 
ほか、リタイヤメントVISA(SRRV)もありますので,勉強されてください。
 
それでは,今後ともよろしくおねがい致します。


Fr.moriさん!











moriさんご無沙汰です、前橋のオヤジです。
いつも楽しく拝見させていただいております。

比に移って19年ですか。
お疲れ様です。
私は55歳位で(あと2年)リタイヤして比に永住をと思っておりましたが、
色々な事が思い通りにならず断念しました。

前回マニラに行った時、一番驚いたのは車が綺麗になっていた事ですね。
昔は傷だらけのカローラとコロナばっかりでしたが、日本では販売されていない
日本製のミニバンが増えてましたね。それも皆ピカピカでした。
比も裕福になったのを、実感しましたよ。
わずかですが、月一で比パブ嬢に献金しているのも効いているいるのでしょうかね?

それにしても日本は駄目ですね。
円は安いし、中や韓に完全に負けてしまってますね。
日本人は性格が一番良いと言われますが、所詮金が全ての世界ですからね。

天皇、皇后両陛下が帰ってきたら貧乏旅行に行きたいと思います。
その時はmoriさん宜しくお願いしますね!
それでは、お元気で!!!

7年前の今日マニラに居たのでメールしてみました。

2016/01/17 5:42


こんにちは〜! ご無沙汰しております、前橋のオヤジさん@!。。。
 
 
ご指摘の通り、景観(一戸建て・新築(高層)マンション・商業施設など)、
自動車、オートバイ、服装、ケイタイ、PCなど・・・
ここ数年の首都圏マニラは 急ピッチ★!で様変わりを続けております。
 
商業施設(例えば、MALL OF ASIA)の、夜の高級飲食店は 常に満席状態の黒だかり。
衣料品・家電・その他、商業施設内の人々を見ていると、 信じ難い!購買力に、ただただ、、、驚くばかり。
 
かつて、トヨタ・ディラー(在マニラ日本大使館近く)に訪れた時、
ショールーム内は まっすぐに歩けないほど、大勢の人でごった返していました。
日本じゃ、あり得ない!光景です。(日本のトヨタ・ディーラーのスタッフらに見せてあげたいですね...)
 
【フィリピン】 = 【貧乏(国)】 と云う、構図は 崩壊した。と感じています。
 
今じゃ、本国の日本人より、フィリピン人の小リッチ層の方がお金を持っているんじゃ?ないでしょうか?     日本に訪れている フィリピン人観光客の購買力も(タイ人に負けず)活発だと聴いております。
 
 
 
天皇、皇后両陛下が帰国されたら、フィリピンに訪れる件,承知しました。
お時間が合えば、是非お会いしたいですね!
その節は、ご一緒にお食事のお相手でもお願いいたします。
 
 
それでは,今後ともよろしくおねがい致します。


Fr.moriさん!














ご無沙汰しています、南十字です。いつも楽しく拝見しています。
先週、約1年ぶりにマニラへお邪魔しました。着いたのはTerminal1でしたが、随分きれになっていました。外に出ると、いつもは迎えの人がいっぱいいたのに、今回は閑散としていました。
迎えの車に乗って市内に向きましたが、何か様子が以前と違っているように感じました。クラクションが聞こえないのです。寂しい。
しかも、行きかう車が新しいのです。日本でも高いトヨタのSUVが結構走っています。Moriさんが言われるようにRichになっている感じがします。
また以前は、現代自動車が目立ちましたが、今回は断然トヨタ車が多いのに驚きました。車が行きかっている中を横断するとき、やっと以前のフィリピンを実感しました。
フィリピンは、確実に金持ちになってきています。
ずっとそちらにおられると分からないかもしれませんが、1年ぶりに訪れた小生には、フィリピンの変化を実感しました。来年の1月には、天皇、皇后が訪問されるとのことで、さらにフィリピンと良い関係となるのではないかと思います。
帰りは、フィリピンのAsawaにバッグをラッピングされましたが、Tereminal1では誰もラッピングしておらず、しかもセキュリティチェックは全く問題有りませんでした。
日本は、今年の冬は暖かいのですが、それでもフィリピンの暑さが恋しいです。では、また。
 

2015/12/06  9:54


こんにちは,南十字さん。 

1年ぶりのフィリピン...と云う事で, 滞在中は本当にお疲れ様でした。

やはり,今回のフィリピンは、以前の知っているフィリピンと比較し,『変化』 を感じたようで....。


●南十字さんの今回のフィリピン滞在で,[変化]を感じたと思う内容を下記にまとめてみました。
==============================================================
@行き交うクラクションが聴こえない
Aトヨタの高級SUVが多く走っている
B現代自動車の数が目立たなくなってきた
C走行している大半のクルマがトヨタ車
Dフィリピン人が豊か(Rich)になったことを実感した
Eマニラ空港での職員による実弾入りこみ恐喝被害には遭わなかった
==============================================================


                      ▼


@の件ですが,当地に在比していると... その実感はあまり感じていません。 クラクションを鳴らす件数は減っているんでしょうかね?  言われてみて、気が付きました。

Aですが,確かに、高級SUVの数は多くなりました。 
日本車SUVですと,ランクル・レクサス,..がメインでしょうか?
外国車SUVですと,ポルシェ,BMW,ローバー,ジープ,エクスプローラなど・・・

Bですが, 安かろう、悪かろう...が分かったのでしょう。   
その結果,口コミで 当地人らは買わなくなっているのでしょう。


C四半期ごとの新車売り上げは、毎回 記録更新を続けています。
中でも、トヨタ車は ダントツのNO1!@

Dフィリピン人のRich化は今後も続くことでしょう。
個人的な分析は,OFWで稼いだお金が 国内消費されているものと考えています。
代表例が,自動車・バイク・家(コンド)・家電製品など・・・

また,自分で商売を始める人数も確実に増加しているのを感じています。


Eの件ですが,比政府がしっかり調査をし、責任の所在を明らかにし、今後の対策の一案は,
発展国の大手民間セキュリティー会社が  手荷物検査等を管理すれば良いのでは?...と考えます。



最後に,
フィリピンに関わる者であれば、 発展を続けているフィリピンを見て嬉しく思うでしょう。
ホスピタリティーや明るさ等・・・は今後も失わないで欲しいですね。


メールありがとうございました。

『つぶやき』でご紹介したいと思います。
今後ともよろしくおねがい致します。


Fr.moriさん!













常見ですが、大変ご無沙汰して居ります、覚えていらっしゃいますか。 何回かTELしたのですが通じずメールをしました、其方の景気は如何ですか。最近の其方の状況を知りたかったものですから、多少なりとも教えて頂ければ、宜しく。  常見

2015/10/26 3:38


こんにちは〜@! 常見さん@!〜、。、
 
 いやあ〜!大変ご無沙汰しております。
先日、Skypeリストを見ていて...、そー言えば、常見さん、元気にされているかな?−、、、と思っていたところに、メールを頂き、驚きました!
 
 
 早速ですが、フィリピンの景気ですが、報道されている数字は フィリピンの経済成長率は 年平均:6.2%となっております。 経済成長率は高いのですが、庶民はその恩恵をホトンド受けていない。と云う感じじゃ?ないかと感じています。
 
 富裕層は、よりお金が集まり、そうでない者は、相変わらず生活苦が続いいる状況だと思います。
いわゆる、格差がギャップが大きくなっているように感じます。
 
 1つの例ですが、マニラの日本大使館近くの トヨタディーラーに行きますと、新車を買い求めに まっすぐに歩けない程! ショールーム内が大混雑!しています。   日本じゃ、あり得ない、光景じゃ?ないでしょうかね?  向こう(お客)から、頭を下げて..買いに来る。 と、云う状況ですわ。 
 
 また、各地で数え切れない、マンション建設、住宅開発など・・・が進められています。
ほか、個人がテナントを借りて、ビジネスをする動きも多く見られます。
 
個人的には、もの凄い!元気で活発★!なフィリピンを感じています。
お時間を作って、是非、、!, 見に来てクダサイネ!


Fr.moriさん!












お久しぶりです。Moriさん! 茨城のNaoさんです。

お元気ですか?ホームページ拝見させてもらっています。


いつも元気になる情報ありがとうございます。


先日、8年ぶり?にフィリピンに行きました。(バタンガス リパシティ)

ひさしぶりのフィリピンに懐かしさを感じると同時にトライシケル、ジープニーの変わらぬ姿に、感銘しました。



町を走るクルマは以前より大分立派なクルマになったなーとも思いました。



フィリピンの中古車について教えてください。

フィリピン内での中古車売買について、ちょっと興味がでました。

中古車を手に入れたい場合はどういった購入方法がありますか?

ディーラ、個人売買、カーオークション など、、

将来のビジネスも含め、ご意見いただければ嬉しいです。

                  宜しくお願い致します。

 

2015/08/19 19:24



あらぁ〜!、、、Naoさんですか!
 
メール交換をしていた時,フェラーリに乗っていた,... Naoさん?でしょうか?
 
間違っていたら..ゴメンナサイ。 ご容赦頂ければ幸いです。 (~_~;)
 
 
そおーーなんですかぁ..!..??  8年ぶりの フィリピンですか!
それは、本当に 久しぶりの フィリピンでしたねェーーー!
 
Naoさんが肌で感じましたように,経済が順調なフィリピンですが,個人消費がとっても活発になっています。
 
新車・マンション・一軒家・各種投資 など…,躍動しているフィリピンを MORIさん自身も肌で感じており,
 
自分の器内で 投資をしております。
 
 
中古車売買の方法(テクニック)ですが,その内容については割愛します。 
 
こちらのコーナーで紹介しますと,MORIさんの蓄積されたノウハウが一瞬にして無くなってしまうからです。
 
 今後ともよろしくおねがい致します。 いつもお付き合いありがとうございます。
 

Fr.moriさん!












 今晩はMoriさん、ご無沙汰をしていますが、いつも楽しみに見せて頂いています、南十字です。
最近は、円安、フィリピンペソ高で、貧しい生活者としては、フィリピン渡航が思うように出来ません。
そんな中で、今日は通勤に使っている山手線のラッピング(車両の外側に)で、フィリピン観光局の宣伝を実際に見つけました。

 11両編成の電車の外側に、フィリピン観光の広告が張られています。
この広告に誘われて、訪問される方が増えるのでしょうか。フィリピンからの来日者のハードルも下げてあげたらと思っています。

 お金をためて、また訪問したいです。今日は、山手線で見つけたラッピングをお知らせしたくメールしました。フィリピン観光局の取り組みだと思いますが、ネット上でもどこかに出ているかもしれません。
お元気で、楽しい情報を提供ください。では。


Wednesday, April 15, 2015 9:10 PM



 こんにちは,南十字さん   フィリピンのMORIさんです。  大変ご無沙汰しております。
確かに、円安で 日本からの渡航者は 以前に比べるとかなりの障害になっていると思います。
 
 また,当地での年金者は 円安の影響で 今までの贅沢を減らしたり,
なるべく 家賃の安いお部屋に引越しをするなど… 生活が大きく変わった方も 多いのが実情です。
 
 一方、MORIさんにとっては,歓迎!なんですが...。(~_~;)
例えば、ペソ預金が 以前は400万円の換算価値が 今は、540万円 と、約140万円も増加↑しています。  今後,フィリピンで稼いでペソを, 円に換えて 日本で使うには(円安が続く限りは)個人的には嬉しいです。
 
 
 それから,山手線で フィリピン観光客の広告をご覧になったそうで、 ホット!な情報をありがとうございます。 おっしゃる通り, 日本からの フィリピンへ訪れる観光客が もっと増える↑事を願っております。  また、フィリピンからの当地人の観光客ががもっとVISAの規制緩和で 同様に比人観光客が増える事も併せて願っています。
 
 
 今後ともよろしくおねがい致します。 いつもお付き合いありがとうございます。
 

Fr.moriさん!














 始めましてmichigamiと申します
東京とシドニー在住のYhoichi Fukamati と20年来の友達なんですがシドニーからマニラ、ダバオに旅行しようと思ってるのですが マニラで何か有ったらmoriさんに相談すると良いと聞いてますので、挨拶方々メールしています。

 空港からホテル迄のピックアップは日本の旅行会社にお願いするのが安全のなでしょうね。
夜の観光はmoriさんに計画して頂こうかと思ってます、

 Yhoichiは年明けに行くらしいですが,一緒に行くかどうかは決めてません

 決まったら連絡しますので宜しく居お願い致します。

Tuesday, October 07, 2014 11:07 AM



こんにちは,シドニーのmichigamiさん@!
 
フィリピンのMORIさんです。 初めまして...よろしくおねがい致します。
 
Yhoichi Fukamati さんのお友達!なんですね。・・・!!
Fukamati さんとは...すっかりご無沙汰です。
お元気の事と思います。
 
 
シドニーから マニラ・ダバオへの旅行ですね!
空港から ホテルの送迎サービスも行なっておりますので 来比されます、
日時・空港便名・ホテル名が決まりましたらお知らせください。
 
 
夜の観光ですね。・・・ 色々とお楽しみ!頂けると思います。 
 
話は変わりまして、息子が昨年より 同じ、オーストラリアの ”Bundaberg” と云う場所に滞在して居るようです。
また、先日... ”Great Barrier Reef” と云う、リゾート?地に行ってきたようで 真っ青な透き通った!海の
写真をメールで送ってきました。
 
 
機会ができましたら...MORIさんも オーストラリアに行って見たいです。(^O^)/
 
 
よろしくおねがい致します。

Fr.moriさん!














おはようございます。フイリピンのMoriさん! 函館のカラバオです。
 
ビコール出張、お疲れ様でした。 マニラ首都部に被害がなければ
大きなニュースにはならないのですね。 
台風が東京を反れて北海道で被害があってもさほど全国ニュースで
取り上げません。 似てますね!
 
台湾のババエ\(^o^)/。 もちろん、日本人と合うと思います。
私の商船時代の話ですが台湾に寄航した日本船の船員が出港時、
海に飛び込んで台湾に戻った・・・・とのレジェンド話がありました。
シンガボール出港時、私は戻りたかったけど・・・。別なことで(*^^)v
 
先々週、アサワと一緒に北海道を無計画旅行しました。
 ここはどこ?
フイリピンから3,820kmもあるんですね\(◎o◎)/!
 
カラバオ

Saturday, September 06, 2014 12:36 PM



こんにちは〜,函館のカラバオさん@〜!
 
フィリピンのMORIさんです。
 
あぁ〜、やっぱり...北海道も 東京ほどは、
大きく事が起きても取り上げられないんですね。.....(^_^.)
 
ビコール、もっと...時間を掛けて(ひとりで(^^♪)回りたいですね。
アソコ(ビコール)の地域の方々は,辛いモノ好き!が多い〜事で知られております。
『辛いモノ好き!=スケベ』は? 本当か?... を個人的に... 検証したいですねぇ〜!... (^O^)/
ご一緒に... 行きます?
 
 
あっ、、、写真〜ありがとうございます。
その中に,『フィリピン・バギオ市』(姉妹都市) とありますが,
北海道の何市(どこの市)?...と姉妹都市なんでしょうかね?
あと、アメリカのアンカレッジ市とも姉妹都市なんですね〜、、、
ついでに,「バギオ市」と「アンカレッジ」も姉妹都市になれば完璧ですね〜!(^O^)/
 
それから...あの侍さんは?...どなたでしょうか?
 
MORIさんも、(海外)旅行がしたいですね。。。
無計画の行き会いバッタリ!旅行がしたいです。  
MORIさんは、ひとりで...行きたいです。(意味...分かるDB?!!)(^O^)/

Fr.moriさん!












 こんにちはモリさん、兵庫タローです。
 
先月の18日から24日にかけて渡比してました。
知ってるかも?(笑)
 
19日にパンガシナンに帰ろうとしていたら娘がお腹いたくなり
たぶん、食あたりか、お腹が冷えたかな?って思ってたんですが
下痢・嘔吐・微熱・腹痛が続き、あわててパンガシナンに到着次第
病院に行ったところ、即入院でした。(汗)
 
当初は赤痢に疑いがと言われ、隔離か?と思われたんですが
そこは検査の結果も曖昧なフィリピン、そのまま治療が行われ
点滴・飲み薬のオンパレード!!
病室も多床室、エアコンなし、外の音はガンガン聞こえる木造の古い
病院だったこともあり、途中で病院を変更しました。
 
妻と妻の母親の付き添いもあり、娘は痛いながらもよく頑張り、なんとか
帰国二日前には、退院できたんですが、結局、バイクで走ることもできず
病院と実家の往復ばかりでした。
まあ、バイクもキャブが詰まって調子わるかったんもありますが・・・(笑)
 
でも、フィリピンに行く際、保険の事などを、しっかりしておかなくてはと
思いました。今度は、ちゃんとフィリピンの保険に入っておかねば・・・
 
 
 話は変わり、日本ではデング熱患者が見つかり、話題となっています。
とうとう見つかったかって感じです。
政府は東南アジアから入国した人が原因と言っていますが、個人的には
温暖化での環境の変化も可能性があるのでは?と思っています。
東京オリンピックに向けて、東南アジアの方も多く入国しますので、今後
このような話は多々あることでしょうね。
数年前、パラニャーケの叔母さんの息子がデングで亡くなったことを思い出す
と他人ごとではありません。
フィリピン在住はもちろん、滞在してるときも健康管理には気を付けたいもの
です。気を付けてくださいね、モリさん。
 
SM Sucatにも行ってたんでですが、なんと嫁がフライト時間を間違え、あわてて
空港に行くことになり、モリさんを訪ねるタイミングを今回も失ってしまいました。
はや、何年になるのでしょう?
 
お会いした時は、ハグハグしてやってください。(笑)
 
では

Wednesday, September 03, 2014 12:09 PM



こんにちは,兵庫のタローさん@!
 
フィリピンのMORIさんです。
あらぁ〜、、、 フィリピンに行かていたんですね...!!
 
娘さんの姿が目に浮かびます。 可哀想に・・・
フィリピンでの入院、まとまった... 金額が掛かった事と思います。
お疲れ様でした。
 
そ〜ですね、日本では デング熱で大騒ぎになっているようですね。
MORIさんも、東南アジアからの海外旅行者らが、衣服や手荷物と一緒に持ち込んだ「蚊」が
原因では?...と、考えておりますが.....。
 
おっしゃる通り, これから東京オリンピックが始まる訳ですので それに伴い
世界各国から多種多様の人種が訪れますので, ひょっとして....『エボラさん』、なんかも否定できませんよね?
 
オートバイですが、先日 カワサキのZ1000を見てきました。
VIOS:1台分の価格でしたが,ずっと....ショールームのZ1000にまたがっていました。
タローさんも、ま・た・が・る・ のは...お好き!でしょお!??
数年後の購入をイメージし、体を鍛えないと... ね。
 
 
はい!、お愛したら、はぐはぐ....しましょう!(笑)

Fr.moriさん!















ご無沙汰してます。雪男です。いまだに暑い日本で、寒い冬を待ち
わびています。
moriさんの教えを守って、7年目にフィリピンに家を建てました。
2014年1月初めに着工。日本的には4月初めに完成の予定が
、もちろんフィリピンタイムで5月中旬にやっと完成。私はいまだに
フィリピン人を理解していない事をしみじみと感じました。
日本ボケした奥さんは、4月中旬に帰国し完成セレモニーをする
つもりが、5月の連休が終わりに近づいてもまだダメ。泣き半分、
怒り半分で日本へ帰るのでありました。私は黄金週間は訪比して
いたのですが、フィリピンという国をわかってはいたつもりでしたが、この
事態を受け入れるのは大変でした。そうです、フィリピンでは全てが
計画どうりにいかないのです。郷に入りては郷に従うだけです。
5月中旬に完成しました。2F40坪弱2,2Mです。フィリピンに
家を建てたが為に不幸な結果となってしまった夫婦を知っています
ので、家族に新築の家に住んでいるのだけれど、自分たちは貧乏
だから、相応の生活をしなければいけない事を理解してもらうことに
心を砕いたつもりです。そうです大体フィリピン人は見栄っ張りなんです。
建築はその後もマイナートラブルがありますが、フィリピンでパーフェクト
を期待するのは無理・無駄かな。道路から見た家をアップします。

moriさんそれではお元気で。


Thursday, August 28, 2014 9:27 PM



こんにちは,〜 雪男さん@!
 
大変ご無沙汰しております。 
 
わおお〜! 邸宅完成!おめでとうございます!
お世辞抜きに、とても素敵!な邸宅だと感じました。
 
完成するまで、怒ったり!怒鳴ったり、、笑ったり、、など・・・ 多くのドラマがあった事でしょうね。
 
一番喜んでくれたのは,間違いなく!奥さんでしょう!
その喜んでいる、奥さんを見てこちらも嬉しくなりますが、 こちら、としては複雑な....心境なりますよねぇ〜。....(苦笑)
奥様によろしく!お伝えくださいませ。....
益々のご活躍をお祈りしております。

Fr.moriさん!










今晩は、Pogi Mori san 御無沙汰しています、南十字です。いつも楽しく見させてもらっています。
昨日、久しぶりの訪比から成田に戻ってきました。マニラは、東京より暑くないと感じました。今回のフィリピン訪問でびっくりしたこと、入国カードがシンプルなこと、税関申告書が必要のない人は書かなくて良い事。当然、申告書を出さなければ、荷物の検査無し。荷物を受け取ったら、そのまま出て行くことが出来ます。
更に、出国カードも必要なし。空港使用料も550pesosです。行き慣れている方には、なーんだと言う感じだと思いましたが、久しぶりの者にとってはびっくりです。
それにも増して、物価が上がっているのにも驚きです。円安も加わり、日本と同じような物価水準を感じました。
成田への帰りの便は、フィリピン人奥さんと日本人の旦那、その子供たちで一杯、賑やかな機内でした。JAL便でしたが、CAにもPinay が半分くらいいました。
それでは、これからも楽しい話題を待っています。お元気で!!!

Monday, August 25, 2014 9:21 PM



こんにちは,南十字さん
 
フィリピンのMORIさんです。 大変ご無沙汰しております。
 
比滞在の方,大変お疲れ様でした。!! 
入国カードが簡素化された事や 税関申告の必要無い方は書かなくても良いことになったんですね!
出国カードの提出も必要なくなった事は,大いに歓迎したいです。
 
リポート頂いた事は、MORIさんは経験していませんので 驚きました!(リポートありがとうございます)
 
そうなると... 従来は,イミグレや税関で 長蛇の列だった記憶が だいぶ緩和されたイメージです。 
 
『世界最悪の空港』、レッテルを貼られてしまった、マニラ国際空港ですが,
時間を掛けてでも ”世界最良のおもてなし空港” になって欲しいと思います。!!
 
また次回も楽しい〜比旅行になりますように。....
いつもありがとうごいざいます。

Fr.moriさん!









pogimoriさん こんにちは兵庫タローです。
 
とうとう出ましたね。
 
VISA緩和は、3月頃に発表された内容と余り変わりませんが、一歩前進って
感じですね。ホントは今月にVISA免除を期待していましたが・・・・
たぶん、VISA免除にしたらフィリピン人は不法滞在、偽装パスポートなんかで
やってくるのではないかと、入管、外務省も心配していることでしょう〜♪
インドネシアはICチップを世界基準でパスポートを作るらしいので、フィリピン
も、それに合わせた基準になるでしょう。
ちなみに日本在住で在比国大使館で発行されたパスポートは世界基準のIC
チップが組み込まれているらしいです。
 
数か月後には詳しい内容が発表されるのが楽しみです。
 
 
では

2014/06/19 17:43



こんにちは〜 兵庫のタローさん@!
 
フィリピンのmoriさん@!です。
 フィリピン向けのVISA緩和ですが,思った通り.... 実質的に見送られましたね。・・・
 
moriさん@!も, 兵庫のタローさん@!と同じ考えです。
VISA免除にしたら,ほぼ間違いなく、Pちゃん!らが 日本に殺到すると思いますよ。
 
昔、オーバーステイをしたピノイらが、自慢げに日本での生活話しを始めるかもね?
 
また、今や定年前後になった!タレントオバサン!らも、昔を思い出し、今でも通用すると勘違いし、
日本に行くプラン!を考え始めているかも知れませんよね?(笑)
 
 
それから、大使館のサイトを見ると.... 大使館の 指定旅行代理店経由なら VISA発給をするような事を書いてありますが, そんな事をするぐらいなら VISA発給なんか!やめちゃえば良い。
ナゼなら、日本大使館と日系旅行代理店との癒着が明らかだから。
 
個人的には、恐れずに 全面的に VISA免除をしたら良いと思う


Fr.moriさん!









MORIさん、お元気ですか。
 
久しぶりの勝ちゃん、です。
昨年の9月以来訪れる事が出来なかった(当然理由は一つだけ・・・(ToT)のですが
昨日、ようやく5月21日から6月2日までの予定が立ちました。
いつもの半分の日程ですが、まずは檀家回りをする予定です、当然お布施の覚悟ありです。
 
しかし、チケットをセブパシで購入しようとしたらプロモが17日で終了、約8000円高い金額に成っていました。
それでも40000円ですので他より20000円は安いです、当然機内食などは選択外、但し荷物だけは行き30kg帰り15kgは
選択、保険も選択外。
また最近、agodaでのホテル予約が多く成りましたが、滞在中でも簡単に予約できるのが便利で活用しています。
 
昔のファーストで行けた頃が懐かしいですが、LCCも慣れれば下駄代わりの物と認めています。
 
一つ質問ですがMORIさん、のお仕事でNSOなどの出生証明など、日本語への翻訳などはおやりになっているのでしょうか?
諸般の事情で必要が出そうなのです。
 
日本はもうすぐGWですが、新緑の中ゆっくり温泉気分で、名物の黒卵を食べながら檀家達との再会を空想でもする予定です。
 
早く、檀家達と暑い中プールで遊び、マッサージでリラックスしたいです。
 
MORIさんも、もうすぐ(?)還暦をお迎えかも・・・  お体にはくれぐれもご自愛されご健康で過ごされ下さい。

Tuesday, April 22, 2014 10:22 AM



こんにちは、勝ちゃん@!〜
 
フィリピンのmoriさんです。
大変ご無沙汰しております。
 
5/21〜6/2のフィリピン入りの件,了解しました!
当地でのお布施活動,お布施額に比例し ご利益が増える事を祈念しております。(^O^)/
 
そ〜ですか! 今回の飛行機はセブパシフィックを利用するんですね。
比国内は、何度か利用した事がありますが、日本間はまだ一度もありません。
現段階では,まだ来日予定はありませんが そろそろ・・・日本のお寿司とら〜めん!・缶コーヒーが
飲みたい!です。(^O^)/
 
フィリピンの訪日ビザが免除されるニュースをご存知かと思いますが、現時点ではまだいつ解禁に
なるのか?分かっていません。
 
訪日ビザが解禁されると、益々・・・ 来比する日本人が 大幅に減るでしょうね。?
理由は、旅費をフィリピンに送金し、オキニちゃん@!を日本に呼ぶからです。
オキニちゃんは、比妻の親族,知人,友人にも置き換えられます。
また、訪日ビザが免除されると、日本での違法就労も増え、不法滞在も間違いなく!増加する事でしょうね...。
それを大きな!ビジネスチャンス!にする人も増えるでしょう。
 
3/30〜、比日間の航空便が増便されたのは
訪日ビザ免除の通達が既に航空会社に通達されていたと考えるのが自然でしょうかね?
知らなかったのは、庶民たち...。
 
訪日ビザ免除解禁による比サイドの影響として、
JAPANビザの代理申請機関の旅行代理店の多くが 廃業(縮小)になる事が考えられます。
でも、今まで儲けたので...良かったのでは?(笑)
 
 
?、勝ちゃん!は 還暦にお声を掛けられました?
moriは、お陰様で まだもうー少し先です!(^_-)-☆
 
あっ、、、翻訳の方ですが,現在は 外注です。
 
勝ちゃんも お体の方大切にされてくださいね。
益々のご活躍をお祈りしております。

Fr.moriさん!











こんにちは〜フイリピンのMoriさん! 函館のカラバオでーす。(^^♪
 
サラ川柳「除夜の鐘 税込み価格で 108つ」のとおり、日本は4月から
消費税8%になりまた。 駆け込み需要のためレンズが函館になく先月、注文した老眼鏡がまだできて来ない状況です。
 
フイリピンから帰って、もう3カ月が過ぎようとしております。
元気をもらって帰ってきましたが、(ToT)/~~~その元気が残り少なくなってきました。
元気補充のため、暑い、サマータイムのフィリピンに行きたいな〜・・・と思うこの頃です。
 
行きたくても行けないので、Love Radio マニラを聞いてエネルギー補充しております。(^_^.)
先ほど竹内マリアの「駅」、サザンの「いとしのエリー」のタガログ・バージョンを聞きました。
いいですねー。こんどカラオケで探してみようと思います。
私のタガログ・バージョンは今のところアナク(ノギシランカ サムトギト・・・)だけですので
この二つを仕入れてレパートリーを増やしたい。笑い(^_^.)
 
驚きシリーズですが今回はサイクリスタです。 Moriさんも「つぶやき」で取り上げてましたね。
27年前の話ですが、私もトライアスロンの練習で自転車をフィリピンに持ち込んでいましたので
沢山のサイクリスタとお友達になりました。 アリエルもその一人です。
 
そのころは「マルボローツアー 」と言うロードレースがありまして、サミーさんの弟さんが
レースに参加しておりました。 バイクにサミーと二人乗りしてバギオまで応援に行きましたね。
現在は「ツールド・フイリピン」と「ロンダ・フイリピネス」2大ステージレースがあるそうです。
フイリピン人は自転車好きが多いと思います。 ローカルな大会を入れたら数知れず、老いも
若木もいじくっては改造し、とっかえひっかえ部品を組み立てることがなによりも好きなように見えます。
 
写真の片腕のサイクリスタは知り合いですが(27年前に会っている)時間がなく会って話す
ことはできませんでした。 Moriさん、自転車買いたいときは言ってください。 良いお店を
紹介しますよ。」カラバオ







Friday, April 04, 2014 11:36 AM



こんにちは〜!! 函館のカラバオ@!〜さん!!  フィリピンのmoriさんです!!(^O^)/
 
そ〜_ですね、
私たちの造るメガネは, 「ロウガンキョウー」って云うタイプの名前なんですね....
嫌ですよねぇ〜ッ、、、〜 ホント...、
 
話は変わりまして、土曜日の「つぶやき」の話題は, オートバイ事故に関する事でしたが,
あっちこっち走り回っていた頃を思い出してちゃいました。
そして、18歳の車免許を取得した時代に 記憶がタイムスリップ。
 
買ったばかりの中古車(スプリンター)に パイオニアのカーステで,当時人気だったArabesque (アラベスク)の音楽♪を 窓Zenkai!!&ボリューム全開!!で 走行していた頃を突然!思い出しちゃいました。 女の子3人グループで キャンティーズの海外版でしたよね?...。
 
当時の曲が聴きたくなり YouTubeで時間を掛け捜し、 やっと曲が見つかりました。
じっくり聴いていたら.. 思わず涙が出てきました。
記憶が18歳の若い時間にタイムスリップIN!ホールドし、涙が止まりません。(ToT)
 
今は、自分でも信じられない「ロウガンキョウー」年齢になってしまいましたが,(~_~;)
気持ち(頭の中)は10代・20代の青春時代モードと,ほぼ同じ。
それほど大きな隔たりはないような感じませんわ。
ただ、大きな冒険は控えるようになり、将来計画は 従来は10年・20年先計画が
現在は,2〜3年先と、かなりショートに。....(苦笑) hahahaha...
 
 
どうぞ、また 夏季シーズン(年内)に,フィリピンにチャージをしに来て下さい。
 
 年金を受給する時期が訪れましたら... 寒い時期だけは どうぞ、こちらに拠点置くのも一案ですよね?
 
 カラバオさん!は,こちらの地理にも詳しいので 水を得た魚のごとく... 満喫される事と思います。  浅輪(との同行)は、ちょっと「異議申し立て!!」と云う事にになるかも知れませんね?(~_~;)


Fr.moriさん!










pogimoriさん こんにちわ
雪男です。(私もニックネームを付けました)
GWに2年ぶりにフィリピンへ
行きます。嫁さんが故郷に家を
作ったので見に行くんです。
ところで、充電式の電気ドリルを
マニラで購入したいのですが、
moriさんのお勧めのお店はありますか?


2014/03/31 21:29



こんにちは@〜! わおー!
ニックネイムが雪男さん!ですね?!!@
 
「雪男」と言えば、先日 日本のTVで雪男を探す番組をやっていました。(笑)
伝説の雪男は、「イエティ」と呼ばれているようで、身長は3m前後のようで...?
 
GWに奥さんの故郷に行かれるんですね!
今から...楽しみ!の事と思います。(*^。^*)
 
電気ドリルは、SMの中にあり、「ACEハードウエア」と云う、ホームセンターで
売っています。  時間を掛けられ楽しみ!ながらツールが揃えられると
楽しい〜!ですね?!!


Fr.moriさん!








大変ご無沙汰申し上げております。
久しぶりにメールさせて戴きます。
昨夕(3/28)TV朝日「世界の村で発見!こんなところに日本人3時間
スペシャル」で「フィリピン・ルソン島〜山岳先住民族の村に暮ら
すたった一人の日本人女性」 が放送されておりました。ご覧にな
られましたか?美保純が現地に向かうのですが、フィリピンが余り
にも安全なように受け取れる内容でした。妻よりヌエバエシハでさ
え危険と知らされておりますので、ルソン島の更なる北部はもっと
危険ではないかと思うのですが・・・?
話は変わりますが、
東京(成田・羽田)−マニラ間の航空便が増えて、価格も安くなり
うれしい思いです。できれば、東京からクラークまでの便が開通す
ると私にとってはもっとうれしいのですが・・・。
昨年2月にPALの期間限定格安チケットの情報を入手して、渡比
したのですが今年はPALの情報が1月だったため、見逃してしま
いました。今現在、羽田発の超格安チケット(22,000円)が販売され
ておりますが、旅行期間が4月15日出発分までの限定なのでちょ
っと無理ですね!
http://jp.philippineairlines.com/news/news.jsp
日本におきましては、4月より消費税が5%から8%に上がるため、値
上がり前の生活必需品の購入にスーパーが混雑しております。わた
しも少しは買い置きをしました。
かみさんは、12月に帰国したままですが、8月に在留資格が切れ
るため、それまでには来日することでしょう。
つまらないことを長々と書きましたが、近況を合せてお知らせ致し
ました。
日本もようやく桜も咲き始め、快適な季節となってまいりました。
どうぞお元気でご活躍ください。それでは・・・。


2014/03/29 15:56


こんにちは〜,さいたまの室井さん@!
 
フィリピンのmoriさんです。!!
本当にご無沙汰しております。
メールより お元気そうで安心!しました。
こちらは、相変わらず....です。(^_^.)
 
さいたまの室井さんの笑顔を思い出しながら... タイピングをしております。
 
 
あっ!、、、(3/28)TV朝日「世界の村で発見!こんなところに日本人3時間
 スペシャル」で「フィリピン・ルソン島〜山岳先住民族の村に暮らす
たった一人の日本人女性」 が放送番組!ですが、観ました!!
 
ちょうど〜明日の “つぶやき”ネタ にしようと、思っていたところでした。
番組のコメントは,”つぶやき” にて...。(^_-)-☆
 
 
東京から フィリピン便が増便され,まことに嬉しい限りです。
これを期に、大勢の観光客が日本より訪れる事を願っています。
ご存知の通り、今のフィリピンは 韓国人だらけ..ですからね。(~_~;)
 
 
日本では4月より、消費税が8%になるようですが、 フィリピンは12%です。(笑)
今後、さらに上昇する事でしょうね?
 
こちら、マニラは昨日の土曜日、今年に入って最高気温を記録しました。(moriさん調べより)
外気温はなんと!40度で 室内は 34度を記録。
火曜日あたりの ”つぶやき” で、ご紹介しようかと考えております。
 
 
あっ、、、このメールのやりとり... 宜しければ,《皆さんからのメール》で
ご紹介させて頂ければと思いますが?いかがでしょうか?
室井さんは、「Mさん」が良いでしょうか? それとも、「室井さん」で宜しいでしょうか?
ご指摘を頂ければ幸いです。
 
 
PS:奥さん、フィリピンにいらっしゃるんですね!
moriさんは、そろそろ... 日本の寿司とら〜めん!&缶コーヒーに会いたくなりました。
もちろん!、室井さんにも!(^_-)-☆
 
 


Fr.moriさん!








POGIMORISANへ
 
 こんにちは兵庫のタローです。
お伺いしたことがあります。
 
日本の学校が休みの時に、娘をフィリピンの学校へ短期就学(例えば30日とか)させたいのですが
 
その際、SSP(Special study permit)は必要なのでしょうか?
 
SSPを発行の際、ACR-I cardが必要と聞いたのですが・・・?
 
ビザはもちろんbalik-bayan visaでの入国です。
 
またこれらの項目は、地元の学校でも代行申請してもらえるんでしょうか?
 
一般的に留学する人たちは、留学先の学校が代行申請してくれるって話らしいですが・・
 
調べたところによると、なんかSSPは神でなく、パスポートに緑のスタンプが押すらしんですが
 
入国時にわかるんでしょうかね〜SSPって?
 
なんか、かなりジャンルが違う話ですが、協力していただけると助かります。
 
タローからの、おねが〜い♪(笑)
 
ではでは



Tuesday, February 25, 2014 11:15 AM


こんにちは@〜!  兵庫のタローさん!
 
フィリピンのmoriさんです。
 
早速ですが,娘さんのフィリピンの短期就学の件ですが,
 
タローさん!の奥さんは フィリピン妻なので,特にイミグレーションで
 
事前の申請とかは必要ありません。
 
 
どうして?かって...?  理由は, 奥さんがフィリピン人だからです。
また、バリックバヤンVISAで奥さんと入国しますので,
就学中(30日間)の滞在資格も まったく問題ありません。
ご存知の通り,バリックバヤンVISAで,1年間滞在できます。
 
 
上記の考えは、あくまでもmoriさんの知識と経験によるものです。
ご参考までによろしくお願い致します。
 


Fr.moriさん!







こんにちはpogimorisan、兵庫タローです。

大変ご無沙汰しております。m(、、)m

毎日、楽しくpogimorisanのHPを見ているのですが、なんかFBやりだしてから

そっちのカキコが増えちゃって・・・・ここに書き込むのが少なくなっちゃいました。

とにかくpogimorisanがお元気なんで、なによりです。

私はと言うと、昨年の12月に渡比、相変わらずバイクでウロチョロしておりまして

前回はAurora Balerまで日帰りで行ってきました。

走行距離は、まだまだ6000`と少なく、バイクも、まだまだ元気です。

やっぱ単気筒は壊れません。ははははは〜♪


この前、奥さんの実家の近くでバスケットボール観戦をしていたら、実家の裏に

日本人がいると聞き、行ってみると、マニラから一人の日本人男性が奥さんの実家に

やって来ていました。

彼は東京日本橋生まれで、年齢もほぼ同じ?でした。

彼は以前、フィリピンで4輪レーサーをしていたようで、今は引退してコンピューターの

会社を自営しているようでした。

まあフィリピンに日本人が数万人いるわけですから、いろんな方がいらっしゃいますよね。


pogimorisanの事務所が完成した時には、ぜひ遊びにいかせてくださいね。

パラニャーケつながりってことで・・・・(笑)


では、また、タローでした。



Thursday, February 06, 2014 12:35 PM


こんにちは,兵庫のタローさん@!

フィリピンのmoriさんです。
こちらこそ.....大変ご無沙汰をしております。

FBですか?・・・
moriさんは、あいにく...あまり興味がありません。
今のところだけ? かも?...知れませんが。・・・?

こちらは、あいにくです。
moriさん@!の方はと言いますと... 暇な時間が増えたので (^_^.),
何か? 新しい事をやろうかと チビチビ、、、と, 始めています。


事務所の完成は,まだ少し先の事ですので いつでも遊びに来てください。♪〜
車でも、バイクでも OK@!です。(*^。^*)

場所は,空港(NAIA)から 15分ぐらいの場所に 有名な ”《バンブーオルガン教会》”
があります。 その近くに.... 「イグレシア」の教会があります。 
そのほぼ..正面(少し奥に入る)になります。

24時間,必ず スタッフが数名常駐しておりますので,寄ってください。
moriさんがそこに居ない場合は,呼びに行きます。(^_-)-☆


バイク・ツーリング! 楽しんでいますね〜っ!★彡
「6,000Km」と言えば, かなりの距離ですね。・・・
moriさん@!の方は、600Kmのまま、死んでいます。
実際に、キャブが詰まってダメです!
も〜数年,お飾りだけです。(~_~;)


そ〜ですか! やはり....色々な日本人が マニラに居るようですね!
好きな事をやられているようで、 何よりです。
ここは、フィリピンですからね!


こちらは、季節の変わり目に入りました。?
急に、、暑く!なりました。
そんな訳で、午後は昼寝をするようにしています。


あ〜眠いっ、、、
まだ,朝の7時半ぐらいですが,これから 少し...一眠りします。(-_-)zzz

Fr.moriさん!








2013年も今日で最後。
moriさん、いかがお過ごしでしょうか?
11月にはフィリピンで大変お世話になりました。
2年に1度の頻度でフィリピンに行っていますが、行く度にmoriさんは若返っているような気がします。何か変な薬でも飲んでます?(笑)

娘の学校の事もあり、これからは2年毎に行くのは難しくなると思います。11月にmoriさんとお会いし、話をした中でとても興味深い話題が上がりましたがなかなか行けそうにないので残念です。
妻の副業(本業は自動車関係の会社員)も何とか順調に運んでおりmoriさんにアドバイスいただいた方法もこれから綿密に計画を練り進めていこうと考えています。
なかなかフィリピンには行けませんが、また行くような事があれば是非お会いして色々なお話をしたいと思います(^^)

それではmoriさん、良いお年をお迎え下さい(*^o^*)
いつ行っても快く迎えてくれ優しい奥様にも宜しくお伝え下さい。
また逢える日を楽しみにしております(^O^)/



Tuesday, December 31, 2013 12:51 PM


こんにちは,お便りありがとうございます!

こちら、当地は ラッパの大きな音や 爆竹の音が鳴り響いております。
ただ、例年に比べると... あまり元気が無いような気がします。
あと、違法花火の爆音爆風音も聴いていません。(笑)

そ〜!?ですか? 行く度に若返っている!と云う話に...すっかり!気を良くしています。
まぁ〜、、、それだけ,歳を重ねた証拠ですね〜、、、(笑)
若返り?の秘訣は,特にありませんが... いつも性春をしている事でしょうか?
あっ!!、、、ちょっと...字が間違っちゃいましたが、、、(^O^)/

奥さんの副業の話は〜、凄い!と思いました。
”『やっぱり、、、モデル★!が良いと絶対に売れる!』と、 今もmoriさん@!は確信しています。  
引き続き、商売を楽しんでくさい。!!

これからは,フィリピン入りが少し難しくなるお話...了解しました。
行ける時に、行く。... この考えで、良いと思います。

moriさん@!の方も いつもお世話になっています。
今年1年 本当にお疲れ様でした。

来年も素晴らしい〜!年になりますようにお祈りしております。
いつもありがとうございます。

良いお年をお迎えください。

 
Fr.moriさん!









おはようございます。フィリピンのPogi Moriさん!(^^♪ 函館のカラバオです。
 
返メールありがとうございます。 いつも「つぶやき」ダイレクトで、
久しぶりに・・・というか何年ぶりにですかね、MoriさんのHP見に行きました。
だいぶ変わっていることを知りませんでした。<m(__)m>
今では交通状況も見られるのですね。 フイリピンにかかわり、フィリピンを
愛してやまない方々の必見のHPですね! Moriさんの努力には本当、頭が下がります。
 
単身生活6ヶ月、うるさいアサワがいないのでMoriさんのHPを楽しんでます。
このメールもネットラジオ(PINOY LOVEMIXRADIO)聞きながらノートPCです。
フィリビンRADIOいいですね。 余計な説明はなくバンバン音楽を流すから。
80年代フィリピンで聞いた♯音楽がかかると(^−^)身も心もラスピニャース。
仕事を終えたジープニーの中でバッテリー上がりも気にしない。大音量。\(^o^)/
でも、しかし、彼女に振られた時なのですこし(ToT)/~~~センチになります。
 
Moriさん。 皆さんからのメールを読んで少し元気が出ました。アサワは
怒るかもしれませんが来年の3月、フイリピンに行こうと思います。
新婚旅行以来ですから23年振りです。 
 
「つぶやき」おやすみ、台風の影響、大丈夫でしょうか?なんでもないことを
祈ってます。 Moriさんの素朴な質問の答えは次回のメールで。
それではこの辺で失礼します。  函館 カラバオ

Sunday, September 22, 2013 9:46 AM




おはようございます。 
フイリピンのPogiMoriさん(^^♪  函館のカラバオです。
 
「つぶやき」更新されていて安心しました。
台風の影響で大変なことになっていないか心配しておりました。
今日はおやすみ、函館は雨、MoriさんのHPを一日中、楽しみます。
 
NHK地球ラジオでフイリピンはもうクリスマスの準備が始まっている・と
マニラからのレポートがありました。 こっちはMoriさんの「つぶやき」で
だいぶ前から知っているぞ。 ちょっと優越感に浸りましたね。(^_^.)
 
皆さんからのメール、一日かけて読みました。これからフィリピンと
かかわる方、もうすでにフイリピンと日本で活躍されている方、
いろいろな方から元気をもらいました。 これもMoriさんのおかげです。
 
単身になって何が良いかというとアサワを気にせずネツト・サーフィンが
できることですかね!(^_^.) それではMoriさん、お体、気をつけて
またメールします。  」


Wednesday, September 25, 2013 10:07 AM


こんにちは,函館のカラバオさん@!
 
フィリピンのmoriさんです。 御返事メールの方 遅れまして申し訳ありません。

はい...!!。(~o~) 
確かに、 皆さんの中に...「つぶやき」へ ダイレクトに アクセスされている事も知っております。

できましたら,メインサイトの方も 時々・・・覗いてもらえると嬉しいです。
毎日・フィリピン関連のニュースを 更新しております。
他は、代わり映えしませんが...。 (^_^;)

今回の台風, お陰さまで moriさん@!のところは まったく...影響はありませんでした。
今年は、台風の当たり年!ですが,異常気象と ナニか 関係があるのでしょうね?


                         ◆

ありがとうございます。
「つぶやき」の更新ですが, あまり気が進まなかったり... 体調が良くないと おやすみを
しております。  文面に出てしまいますからねぇ〜。(~_~;)

さて、本日の未明は 少し雨が降っていましたが,この時間(午前8:07)は雨は止んでいます。
空は曇っているのですが,とても明るいです。

フィリピンで受信する、日本の衛星TV電波の受信状況は良好!ですので,
はるか上空には 低気圧は無いと思います。  これから天候が急速に回復する事を願っています。


あっ!、、来年の3月に フィリピンにお見えの際は,是非とも!お会いしたいです。
お食事をしながら, お話し相手の方 おねがい致します。 <m(__)m>

 
お体の方 気を付けください。
Fr.moriさん!








お久しぶりです。 フイリピンのMoriさん(^^♪  函館のカラバオです。
 
「つぶやき」を見て毎日が始まる単身生活を始めて半年になります。
いまのところ肉じゃがとケンミンショーで覚えた引っ張りうどんで食費の出費を抑え細々と暮らしております。
こんなコーナがあるとは知りませんでした。 Moriさんからフィリピンの情報をもらってばかりなので
ここ函館からすこし情報を発信しましょうかね?
函館はもう秋です。 赤トンボ、夕方にはコオロギの声が聞こえております。 
明日、あさってかな十五夜お月様満月が見れ各地でお月見の行事があります。
 月見だんごとか月見酒とか日本だけでしょうか?
京都・近畿方面に大損害をもたらした台風が東北から北海道を通り過ぎるときかな
函館は突然明るくなり夕日に照らされた虹が現れたので急いで写真とりました。
虹の全体をとりたかったのですがカメラ・場所的に無理で1/2だけ。 見てください。


Wednesday, September 18, 2013 4:43 PM



こんにちは,函館のカラバオさん@!
 
フィリピンのmoriさんです。 大変ご無沙汰をしております。
 
そ〜ですか! 単身生活を始められ もう〜半年になるんですね?!
 
素朴の疑問ですが, 
・仙台の方と 函館の方とを比べると どちらの方の方が優しい(義理・人情をお持ち)でしょうか?
・また総合的に どちらの方が生活が生活がし易いでしょうか?
・生活物価は? どちらが安いのでしょうか?
 
どちらも住んだ事(訪れた事)の無い moriさんにとっても興味を持った次第です。
 
さて、添付して頂きました! 虹の写真 は素敵です!
きっと実物は 相当〜に美しかったことでしょう。
 
 
いずれ機会を持てましたら,仙台・函館に訪れてみたいです。 
 
考えてみると... moriさん@!の知っている日本は、関東地方程度のみです。
他は、修学旅行等で 訪れましたが、既に記憶にありません。(苦笑)
 
 
ナニはともあれ,カラバオサン@!に会いたいです。!!(*^。^*)
 
お体の方 お気を付けください。
Fr.moriさん!







今晩は、南十字です。小生の投稿を取上げて頂き有難う御座います。Moriさんの御心配にお答します。小生が住んでいるアパートや職場は、韓江と言う大きな川の南側にあります。大統領官邸や観光客がよく行く南大門等は、川の北側にありニュースで出るのはその辺りです。小生の個人的感想では、日本人であることでいやな思いはしたことが有りません。先週末、会社の人(韓国人)と夕食兼酒飲みに行った所では、ママさんから「久しぶり、元気?」なんて、日本語で声を掛けられました。もっとも、小生は休みの日に散歩していると、韓国の人にハングルで道をよく尋ねられます。見た目、日本人離れしているのでしょうか。それでは、またメールさせて頂きます。
 

Tuesday, August 27, 2013 8:45 PM



こんにちは,南十字さん。 体調不調でお返事メールが遅くなり申し訳りません。
 
南十字さんの話を総合すると、反日感情を増徴しているのは... ”【限定的な韓国人】”と云う
イメージを受けました。
 
現在も 日韓国際結婚の数は多いですよね? 一方、こちら マニラの日本大使館内を見る限りは
日比国際結婚の数は激減では?....と感じています。 館内は、いつ行っても,ガラガラ〜、、、です。
 
 
何はともあれ、隣国同士ですので 仲良くするようにしたいです。
南十字さん、貴重な情報ありがとうございます。
 
お体の方 お気をつけください。
 
 
Fr.moriさん!







御無沙汰をしております、南十字です。毎日、「つぶやき」を読むのを楽しみにしています。今回、韓国の水の話が有りましたので、思わずメールします。先週から、ソウル滞在中です。こちらの水道水は、硬水です。洗濯もの、特にタオル地は乾いた後は、そのままの状態で床に立てることが出来ます。一応、飲めるとのことですが、東京の水道水が断然美味しいです。と言う訳で、ペットボトルをのんでいます。スーパーで、2L入りが900KRWですので、80円と言うところでしょうか。でも、コンビニでは1,500KRWで360mlの焼酎と同じ値段です。どっちが安いのか解かりませんが。この季節、若い女性はミニスカと生足です。毎日の通勤の地下鉄での楽しみです。日本でも、フィリピンでもこんな光景はあまりお目に掛からないと思いますが、本当に短いです。そちらは、台風が来ている様ですが、お気を付け下さい。それでは、また。
 

Monday, August 19, 2013 9:26 PM



こんにちは,南十字さん@!
 
フィリピンのmoriさんです@! 大変ご無沙汰をしております。
メール文面より お元気そうで安心しました。
 
先週よりソウルでのご活躍!了解しました。 
ふと、思ったのですが... 韓国では反日感情が高まっていますが,今まで 当地で日本人。と云う事で
嫌な思いをされた経年をお持ちでしょうか?   ふと... 気になったもので。...
 
 
言われてみると・・・,フィリピンの女性のスカート姿は 見た記憶がありません。
伯母さんも。含めて...。  ”【ロングパンツ】” か ”【短パン】” が主流だど思います。
 
スカート姿だと、 AV映像を・イメージしてしまうのは...moriさん?>だけでしょうかね?(^_^.)
 
 
                    ◇
 
 
 
それから,ソウルの水道水は「硬水」ですね。
 
 
                  
◎購入した韓国産のペットボトル水は,軟水?か 硬水?かを 計算してみました!(^_^.)
少しお付き合いくださいませ。...
 

硬度の計算ですが、ウィキペディアの硬水(水)」の項目の計算式より

硬度 (mg/L) ≒ カルシウム濃度 (mg/L)×2.5 + マグネシウム濃度 (mg/L)×4.1

               ▼   


「ペットボトルの成分表」より... 下記の数値が算出されました。

●44.47(15×2.5+1.7×4.1)  ●103.37(32×2.5+5.7×4.1)

               

世界保健機構(WHO)のガイドラインより硬度区分が下記になっていますので...

 区   分

 総硬度の値

 軟    水

 0〜 60mg/リットル

 中程度の軟水

 60〜120mg/リットル

 硬    水

 120〜180mg/リットル

 非常な硬水

 180mg/リットル以上

 

結論

軟水(44.47) 〜 中程度の軟水(103.37)

※よって,moriさん@!が購入した、韓国産のペットボトル水は軟水になります。

 

残念な事に,フィリピンの最高級の水 【Wilkins】は 必要な成分表の記載が無いので

計算ができませんでした。(笑)

 

 

楽しい!〜 韓国ライフをお過ごしくださいませ。・・・

 
Fr.moriさん!










ご無沙汰しております。
2007年の結婚でお世話になった  
山口です。
毎日 H/Pを楽しみにしております。
更新の持続力は何処から来るのか
といつも思っております。
 
さて、moriさんの教えを守って何とか
6年が経過しました。
2014年に嫁の故郷で家の新築を
計画しております。
設計屋さんに一括で任せる予定です。
この度、請負契約を交わすことになりましたが
、契約書のチェックをどうしたら良いか
一抹の不安があります。
moriさんに契約書をチェックしてもらうことは出来ますか?
またその場合の費用はおいくらでしょうか?
契約書はA4で3枚です。
別に設計図と人件費、材料の明細があります。
 
よろしくお願い致します。

Wednesday, June 26, 2013 7:46 AM



こんにちは,山口さん。
 
フィリピンのmoriさんです。
大変ご無沙汰しております。
 
HPのお付き合いありがとうございます。
 
毎日のHP更新を継続する事により,
微力ながら... 皆さんのお役に立てれば...
と云うのが,更新継続の メイン趣旨なんです。
 
また,フィリピンに移住して あまり時間があまり経っていない頃,
いつも...moriさんの体を心配してくれた、日本在住のお友だちに,
毎日! 『更新』 をする事により,、、、”\今日も無事で居るよ!/” と云う、
メッセージを送る意味があるんです。
 
その他,結婚手続きやアナルメント,ほか moriさんを頼ってくれているすべての方々に,
\”今日も(マニラで)元気でやっていますよ〜!@  安心してね〜っ!”/ と云う
メッセージもあるのです。  音信不通じゃ、信用できませんからね。(^_^.)
 
                  ◇
 
 
それから! 家の関係書類は メール添付で 送ってください。
目を通させていただきます。
もちろん、費用は要りませんよぉ〜!(^_-)-☆
 
Fr.moriさん!












こんにちはMORIさん
勝ちゃん、です。
 
株主優待の件、恐れ入ります。 宜しくお願い致します。
 
過去に色々な事が有り、フィリピンでは何もしないのがベストであるとの結論に達してます。
故にフィリピンの株で小遣い程度確保できればと思っています。
PLDT、や SMが潰れるならフィリピンも終わりですから、ま〜確実な投資かなと〜〜。
 
先日の永住VISAの事を見まして、思うのですが、、以前私が取得していた退職者VISAは永住VISAより
確実に自己申請で、VISAの内容も良いのではないですか?
 
資金難の為、VISAは解約してしまいましたが、データーは保存されているので再取得は1週間との事でした。
保険の意味でお付き合いしているDOT本部のポリスが何時でも同行して速やかな手続きをお願いできるとの事、
ただし、DOTの友達と焼肉を食べるのがお願い(条件)だそうで、、、、
 
写真を確認したところ「MORIさん」との初対面は2005、07、07. 七夕の夕食時でした、メールからですと
約10年、、、あまりにも色々な事があり、「あっと、い言う間」の時間経過です。
これからも20年、30年とお互い頑張って行きましょう。
 
 
PS。VISAの写真添付致しました。


Tuesday, June 11, 2013 10:33 AM



勝ちゃん〜@! こんにちは〜!
 
フィリピンのmoriさんです。
 
株主優待の件ですが, 近所のSMカスタムセンターに尋ねたら、総括マネージャーらしい年輩の
女性が出てきて,”「MOA近くにある本部に尋ねてみてください」” との返答でした。(^_^.)   
雰囲気より, 株主優待は無いようですね?  タイミングが合えば、本部に行き確認をしてみたいと
思いますが.....。
 
 
そ〜でしょね、SMやPLDTが潰れたら フィリピンは終わりですね。
SMが潰れると云う事は、同じグループ経営のBDO(銀行)も潰れる意味ですので
その時は、サヨナラ〜、、、です。 ご存知、BDOはフィリピンで総資本NO1!です。
 
 
退職者VISAの方、モッタイ〜ないですね〜。
でも、再取得に1週間なら 次回のフィリピンで再取得をされるのも一案ですよね。?
 
退職VISAの再取得に,
DOTのお友だちと一緒に焼肉を食べる条件には、思わず 苦笑してしまいました。
 
日本の焼肉じゃ、贅沢なので(笑) 道端で売っている バーベーキュー の 腹一杯@!
でOK@!でしょ! ??   でも、みんな 勝ちゃん@!との時間が好きそうなので(笑),
そう〜云う、、、節目の時は、OK?かも!ね?…
 
 
あっ!、、、勝ちゃん@! わざわざ 初めて会った時の事を調べてもらい恐縮です。
2005年の七夕なんですね〜...。 メールからですと、10年ですか!(驚)
こちらこそ、20年・30年 命あるかぎり よろしくおねがいいたします。(*^。^*)
 
 
最後に、最近 足を痛めまして 昨日は早朝ジョギングを中止しました。
(出掛けたものの、コース途中 足の痛さに引き返してしまいました)
様子をみて,今度の日曜日ごろから 再開する予定です。
(*^。^*)
Fr.moriさん!











おはようございます、MORIさん。
「勝ちゃん」です。
 
 
フィリピンから戻り、はや3ヶ月、、、娘達からの「何時もどる?」のメールが毎日です。
実態は「HELP、ME」なのですが、、解っちゃいるけどやめられない!
 
フィリピンへ行きますが、KTV など1年あまり、一度も足を踏み入れた事は有りません。
マニラではマビニあたりの日本食かラーメン屋ぐらいですね。
現在、バターン方面の娘達とお付き合いしてますが全員素人娘、当然日本語はダメ。
田舎娘しかし、マガンダ、、、アンヘレスに連れていけば都会気分です。
 
MORIさんにご質問が有るのですが、
現在、フィリピンの株を購入しようか検討してます、、日本で「松井証券」「藍澤証券」などで
SMなど限られた会社の株を取り扱いしてます、、、私が興味があるのは日本でよくある
「株主優待」なるものがSMであるのでしょうか?
 
以前、フィリピンの銀行で定期預金で7〜8%の金利を貰っていたことが有りますが、
たしか、金利だけ毎月もらっていたような・・・(金利は全て娘?がゲットしてました)
「株主優待」が有れば、、株の方が、面白いかなと思いまして、、
 
フェースブックで同時に2〜3人の娘たちと時々チャットを楽しんでいます、3P状態です。
昔と違い、メールも写真も送れて、全て無料とは、、時代の流れの速さに驚かされます。
 
取り留めのないメールになりました。  お体にお気を付け下さい。

June 10, 2013 9:50 AM




おはようございます。 勝ちゃん@!
 
 
フィリピンのmoriさんです@!
ご無沙汰しております。
 
変わらずっ!、、、勝ちゃん@! お元気そうで 喜んでおります。 (*^。^*)
初めてお会いして、もう〜、、、どれぐらい?経ちますでしょうかね?
遠過ぎて、ホトンド 記憶にありませんが。(笑)
 
 
最近は,素人チャン!の方に進出されているそうで!
確かに、日本語が話せる子は どちらかと云うと 可愛い子?系が多いかも?
知れませんよね〜?  でも、生涯 一緒に居るのなら 素人チャン!の方が
より良い多い候補と回り逢えそうです。
 
フェイスブックで 接触を楽しんでいるようですね!
3Pですか!(笑)
どうか、フィリピンでも お楽しみ!くださいませ。
 
 
SM株を保有した場合の SMでの優待があるか?どうか? の件ですが,
近所のSMで確認したところ、 ”「SMの本部に確認してください」” との事で
MOAに行く機会があった際、本部で 尋ねてみることにします。
  

(~_~;)
Fr.moriさん!

inserted by FC2 system