■moriさん!のつぶやき■  11月 30日(水)午前4時21分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー
1月
2月
3月4月1 /25月6月7月8月9月10月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください



…★ 世界各国の空港評価の ウエブサイトで ★…
★ マニラ国際空港は【ワースト1!】 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんも、既にご存知の事と思いますが
マニラ国際空港は【ワースト1】の汚名が
付いてしまいました。

ターミナル1は、築約30年が経過していますが
この度、このターミナル1の大幅改修工事を
行う事になりました。

で、誰が その陣頭指揮を行うのかと申しますと
残念ながら、日本企業ではありません
T3(ターミナル3)で 大きなクレームが出た
経緯がありますので、今後 日本企業に発注は
無いのでは?・・・と考えますが。



11/28・空港改修の打ち合わせの為 シンガポール調査団が来比中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

さてさて、、、今回の NAIAターミナル、
以下 T1の 大幅改修工事は、
シンガポール・チャンギ国際空港の専門家たち
担当する事になりました。

どうしてかって?
それは、世界で最も好感の持てる「空港NO1!」が
シンガポールのチャンギ国際空港だったからです。
また、同じASEANですしね。…

そんな訳で、おととの28日に
シンガポール調査団が6人・来比しまして
色々な項目(上記グリーン図を参照)を打ち合わせる
事になりました。

moriさん!のココがポイント
空港建物・設備が 最新のものに変わっても、
空港職員のマナーや質が向上しないと
ホトンド・・・変わらないと思いますけどね。?

お金の たかり、や がらの悪い顔面や体型
も、一掃しないと意味が無いと考えます。

例えば、、飛行機から降りたら ひとり、ひとりに
Wellcome to Philippines!!」
と、若くてキレイな!
Sexy~Pナちゃん!が笑顔で
迎えるようなサービス!なんかされたら!
あ〜、、、!来て良かった!、、、と思うよね?(笑)

あと、空港イミグレーションの職員も、
Wellcome to Philippines!!」 と、
ひとり、ひとりに 笑顔で言葉を交わして
もらいたいものです。



空港は、その国の玄関であり、また、
その国の顔である事を
改めて認識してもらい、空港サービス向上
意識を常に持ち続けて欲しいと思います。


いつの日か NO1になりますように。…
(ワースト1じゃ、ないよ)
(^_^;)

・・・・・・・・・・








速い


いよいよ〜 明日から 「師走」 ですね?
本当に 時間が経つのが速いです。

日本列島、だいぶ外気温が下がって
きましたね。 ネットで日本全国の
気温のを見ています。

やはり北海道は、
寒さが厳しくなっていますね?

無線で北海道の局の話を聞いていると、
「-32℃になる・・・・」 と云う話を
していましたが、 昨日の当地の外気温計
を見たら! 36℃!もありましたよ。

文字通り、毎日が真夏です。
この所、若干 体調が優れず 極度の
暑さの中に居ると、気分が悪くなります。

今朝も これから 毎日の日課の
ジョギングに行ってきます。
先日、クルマでジョギング・コース距離を
計ったら、3キロ+プラスでした。

さァ〜! 今日も1日 がんばりましょう!

・・・・・・・・・・・

(^◇^)


















































11月 29日(火)午前1時44分更新(PH・TIME)

…★ フィリピン市場で日本メーカーは片隅 ★…
★ 最近!韓国メーカーがすこぶる!元気ぶり! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

既にみなさんも、お気付ききの事と思いますが
フィリピン市場で 韓国メーカー!の存在
すっかり中心に定着してきました。

自動車・家電・造船など…はもとより、
エルミタ周辺では、韓国企業による
マンション建設販売など… 多角的に 比市場に
しっかり食い込んで来ているのが 肌で感じます。



韓国自動車メーカー HYUNDAIの価格一覧表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

先日、MOA(MALL OF ASIA)に行った際、
韓国自動車メーカーのHYUNDAI
自動車の展示販売を行っていました。

最近の韓国自動車メーカーのデザイン
日本に負けない、いえ、日本車以上にカッコ
良さ!を感じるデザインに、正直 心が
奪われそう
になります。

しかし、冷静に考えると、すべてに於いて
品質は、まだまだ 日本メーカーにはかなわない
と考えていますが、ひょとすると… 今の技術
レベルは、さほど大差が無いのかも知れません。?


さて、ここで 韓国に関する話題をもう1つ!

観光省によると、今年1月〜9月期に訪比した
外国人観光客
は、前年同期対比で、12%増加
して、290万人!を突破★!@したそうですわ。

なんと!国別で最も多かったのは、韓国人
で、同対比で24%増の68万6,901人。
外国人全体の29%!を占めているそうですよ。

つなみに、次に多い外国人がアメリカ人で
46万6,767人で 全体の16%。

日本人は全体の10%を占め第3位・・・。

やはり… 日本人は、かつての元気が
いまだに、取り戻せていない事がハッキリ分かります。


と、云う事で、韓国勢は、 フィリピンに
観光に訪れる外国人でもNO1!と云う事が
お分かり頂けたと思います。


以前より、韓国とフィリピンで社会問題に
なっている事があります。
それは 韓国人とフィリピン女性との間に生まれた、
KOPINO」(コピーノ)問題ですわ。

日本人との間は、「JAPINO」(ジャピーノ)…。
この言葉は、有名ですよね。?


今や、フィリピン女性も韓国男性との2世が
着実に増え続けています。

このように、今後、フィリピンで 日本男性の
影が薄くなっていく事に危惧しているのは?
moriさん?だけでしょうか?!…



さて、わたしたち日本人は このまま
指をくわえて 横目で見ているだけで
良いのでしょうか?…

「フィリピン」 = 「危険」 など…と
いつまでも同じ事を繰り返し、毛嫌いをするのではなく
日本・他国には無い 比の素晴らしいさ!を発見し、
ビジネスや観光に どんどん!訪れて欲しいと
願っています。

がんばれ!〜 ハポンっ!


(@^^)/~~~

・・・・・・・・・・








一瞬!止まった


9/15の午前9時過ぎに 突然!始まった
耳鳴りが、昨日の午後 一瞬!だけ
止まりました。

キ〜ん、、、 ピタ… キ〜ん ピタ...、
キ〜ん、、、、、、、、 と現在もキ~ン音が
継続中。…

特に何もした訳じゃ、ないのですが…

・・・・・・・・・・・

(;_:)



















































11月 28日(月)午前4時49分更新(PH・TIME)

…★ 今週のローカル新聞広告… ★…
★ 気になる!【新聞広告】をご紹介します! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりに…, 今週も!気になる
【新聞広告】をピックUP!してみました!

今回の新聞名(2011.11.27 日曜日)は
THE PHILIPPINE STAR
(下記写真)



新聞の厚さが凄い!でしょ!? 日本の元旦の新聞みたいですね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

一面とトップはアロヨの自宅拘置を認めない内容



墓地のオークション!ですって!
一番下の39.04uで P2,475,000 の価格だと!家が買える
値段ですよね! この価格は土地だけですもんね。(苦笑)


日本メーカーの東芝! フィリピンで頑張っていますョ。
日本だと、東芝のPCはあまり有名じゃありませんよね?



今! フィリピンで上映されている最新映画の「タイトル」です!


おととい、ミンダナオの南コトバトで賑やかなお祭り(上記写真)が
あったようすョ。〜!(黄色いのはバナナ? なんだろう?)



「Katoさん 死んだの?」と云う新聞記事タイトルですが、
少し、補足説明をしますね。

イスラム急進派、モロ・イスラム解放戦線(MILF)を
離脱したカト元部隊長が、心臓発作で倒れたんですわ。
症状は、かなり深刻で、寝たきり状態。だと云う事です。

もしかして、Kato=加藤=昔の日本兵士の子孫?


こちらは、オリジナルですね。(笑)


みなさん!おなじみの「ジョリビー」広告
ジョリビーで毎日クリスマスなんか、やられたら
破産してしまいます。(苦笑)



11/30 及び 12/7 公開の新作映画の広告です。
どちらも観てみたいですね。



ケイタイ電話会社のスマートの広告が目立ちました。
やはり、相当に大儲け!をしている事が分かります。



マニラから近い避暑地の「タガイタイ」(地名)の
コンドの売り物件広告です。

余裕のある方、1件 どうです?>・・・プライスが無いわ


新しいケイタイ電話機メーカーの広告
価格崩壊のメスを入れたのが、この会社かも?




「THE PHILIPPINE STAR」新聞は、
厚さの割りに 特に興味を持った広告が
無かった印象です。

来週は別の新聞会社の新聞でも
買ってみましょうかね?

(^_^;)

・・・・・・・・・・








大変


moriさんのYouTubeがハッカー
被害に遭いましたが、やはり YouTube
のメイン・サーバーに侵入した事がわかります。

数日間、様子を見ていましたが
いっこうに、
改ざんされた、動画の「????????」
は、そのままです。

動画を観て、タイトルやコメントを
考え、再び タイピングするのは
大変な作業です。


大変と言えば、HPのサーバー会社が
来年の5月でサービスを停止するので
違うサーバーへの移転リンク作業を
していますが、既に切れて
いるリンクも多く、作業が大変ですわ。

もう、焦らず ゆっくり
気が向いたときにする事にしました。


日本拠点なら、自宅サーバーにしている
事と思います。

・・・・・・・・・・・

(;_:)


思った通り、円高祭りは底を通過し
円安に向かう転換期に
入ったようですね。?(ボソ)

















































11月 26日(土)午前2時50分更新(PH・TIME)


moriさん!の ”「You Tube」”  が
ハッカー被害

フィリピン時間 11/24(夕方)〜11/25(未明)
に掛けて、moriさん!のYou Tube が
ハッカー被害に遭いました。

動画チャンネル 及び 動画の タイトル・
説明文・タグなど… すべて大半が
書き換えらる被害。


日本語部分↑が ?????????  マークに書き換え


ロシア語のような文字に書き換えられ、設定も変更された


同コンピューターで
2日前より フェイス・ブックを開設
したので、そちらとの関連疑いがある為
(TsubuyakiTV)フェイス・ブックは即閉鎖。
個人フェイス・ブックは,そのまま様子見。


世界的に大規模なハッカー組織が存在し
YouTubeも格好のターゲットに
なっている事を、在比の日本友人から
昨日、聞き知り驚いた!moriさん!

スグにYou Tube のパスワードを
変更したが、しばらくは様子見。


今後、時間を掛けて ハッカー被害に
遭った 動画を修正するが、
作品数が多い為、時間を掛けて行う予定。

PCのセキリュティー・ソフトは最新
の最新バージョンを使用しているが
ハッカーには意味が無いようだ。


・・・・・・・・・・・

(-_-)













…★ いったい… 彼にナニがあったんでしょうかね? ★…
★ ちょっと・・・気になる「事件」2 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日も(11/25・金曜日)のローカル新聞の記事に
日本人男性が関係した事件が掲載されていました。
(下記をご参照)

よくよく内容を確認してみると…

2000年に不法滞在で拘束されたとあります。
三井さんの年齢が 現在60歳ですから、
当時は 60-11年前=【49歳】だった訳ですね。?



2011年(平成23年)11月25日(金曜日) ローカル新聞の記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

不法滞在、と云う事は 拘束される、数年前より
フィリピンに居た事になりますので
おそらく、4〜5年は滞在していたのでは?
ないでしょうかね?

仮に4年間の不法滞在後に拘束された。と仮定
すると、49歳-4年間不法滞在=【44歳】
なるほど…、44歳ぐらいの時から
フィリピンに居る計算になります。

三井さんの年齢が60歳ですから − 44歳=
16年間】も、フィリピンに居た事になります。

わぉ〜!
moriさん!が フィリピンに移住して今年で
14年目。 来年の1月で、15年目になります。
と、云う事は、moriさん!よりも 在比歴が
長い事になりますわ。 素直に脱帽です。m(__)m


ん?記事をよくよく読んでみると…
2000年から、不法滞在との事なので、
在比歴が11年になります。
若干、moriさん@!の方が長いか。(ボソ)


ちなみに、moriさん!は
来年で フィリピンと出会って
20年アニバーサリー!を迎えます。
お祝いでもしないと!(笑)

さてさて・・・出頭した三井さん、
この間の フィリピンでの生活は相当に
大変だった事が想像できます。

なにはともあれ、疲れたんでしょうね。
精神的にも、肉体的にも。…



以前の「つぶやき」でも、触れましたが
なんらかの理由で、フィリピンに逃亡している
日本男性たちは、まだまだ多い事でしょう。

moriさんの正直な気持ちは
「フィリピンに居る間は、体に気を付けて
ください。」 と云うのみ。です。

おつかれさまです。…


<m(__)m>

・・・・・・・・・・








moriさん!のYou Tube が
ハッカー被害

フィリピン時間 11/24(夕方)〜11/25(未明)
に掛けて、moriさん!のYou Tube が
ハッカー被害に遭いました。

動画チャンネル 及び 動画の タイトル・
説明文・タグなど… すべて大半が
書き換えらる被害。


日本語部分↑が ?????????  マークに書き換え


ロシア語のような文字に書き換えられ設定も変更された


同コンピューターで
2日前より フェイス・ブックを開設
したので、そちらとの関連疑いがある為
(TsubuyakiTV)フェイス・ブックは即閉鎖。
個人フェイス・ブックは,そのまま様子見。


世界的に大規模なハッカー組織が存在し
YouTubeも格好のターゲットに
なっている事を、在比の日本友人から
昨日、聞き知り驚いた!moriさん!

スグにYou Tube のパスワードを
変更したが、しばらくは様子見。

今後、時間を掛けて ハッカー被害に
遭った 動画を修正するが、
作品数が多い為、時間を掛けて行う予定。

PCのセキリュティー・ソフトは最新
の最新バージョンを使用しているが
ハッカーには意味が無いようだ。


・・・・・・・・・・・

(-_-)




















































11月 25日(金)午前4時35分更新(PH・TIME)

…★ いったい… 彼にナニがあったんでしょうかね? ★…
★ ちょっと・・・気になる「事件」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日(11/24・木曜日)のローカル新聞の記事に
日本人男性が関係した事件が掲載されていました。
(下記をご参照)

よくよく内容を確認してみると…

@無銭飲食
A踏み倒し即即

の2点より カリボ署(ボラカイの近く)
に拘束をされましたが、店主が刑事告訴を
せず午後に拘束が解かれた。と云う内容。



2011年(平成23年)11月24日(木曜日) ローカル新聞の記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

この日本人男性、少し怪しくありません?
(-_-)
@住まいは バギオ
どうして?> ナニをしにカリボへ?
(あ〜、、、即即をしにきたんだよぇ〜)

A旧式のケイタイ
旧式と言えば、moriさんも>旧式?
あっ、違うか、…
ただ、単に安いケイタイ(P1,000以下)だけだ。
(^_^;)

在住日本人の共通
ほぼ全員が安〜い、ケイタイを所持(笑)

B所持金:ゼロ(0)!
えぇ〜、、、! この人,困窮日本人!?
どうやって?バギオから カリボに来たの?
ボラカイに行こうと思ったのか?
それとも、ボラカイ帰りか?
ハタマタ、カリボの女性に遭いに来てフラレたか?
・・・・・・・・



40歳ね。…
本当にお金が無いんでしたら、これから?
ど〜するんでしょうかね?......
在マニラ日本大使館に駆け込むか?

困窮されているんでしたら、
速めに日本に戻った方が良さそうですが。?


最後に、P4,450の内訳だけど、
女性との即即が、P3000?
あとの金額1450が、飲食代かな?



それにしても、お金が無いんなら
即即はヤメテヨネ〜、、、(笑)
(^◇^)hahaha
思わず、記事を読んで笑っちゃいましたわ!

もし、moriさん!@がこの男性と
同じ立場なら、そのお店で(無給で)
働きながら
テキトな〜、、、女性をみつけます。!!

(*^^)v

・・・・・・・・・・








制限重量オーバー


今週の23日(木曜日)パンパンガ州のアパリット
で、砂を積んだ3台の大型ダンプ車が通過した所
陸橋が「く」の字崩壊した事故が起きました。…



なんでも、陸橋の重量制限は 「14トン」
と書かれていたそうですわ。

1台の大型ダンプ車でも
満載の砂を運べば「危ない!」のに。
3台じゃ、崩壊して当たり前かもね。

それにしても、ダンプの運ちゃん!
たち、突然ダンプがひっくり返って!
驚いただろうね?(笑)


・・・・・・・・・・・

(;_:)



















































11月 24日(木)午前4時13分更新(PH・TIME)

…★ 「ミス・アース 2011」の世界代表美女! ★…
★ 「マニラ」に集結!...アナタの好みは誰?!(笑) ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おとといの(11/22・火曜日)
世界86ヶ国・地域!から飛びぬけた!?美女が
首都圏パシッグ市内のホテルに集結!しました。
(^ム^)


今大会の開催地は、タイ国のバンコクで開催予定
でしたが、洪水の影響で、急遽!フィリピンに
開催地が変更となりました。
(らっきぃ〜!)(^_^)


日本代表の前田智子ちゃんは、24歳で東京都の出身

フィリピン代表のアテナ・インペリアルちゃんも
24歳でルソン地方アウラウ出身


日本代表の前田智子ちゃん!@!可愛い!ねぇ〜!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

上の写真をクリックしてみてね! 世界の美女に遭えますョ〜!




環境保護を訴えるミスコ・ンテストは
今年で11回目、と云う事ですわ〜…。


最終選考は、12/3に首都圏ケソン市の
フィリピン大ディリマンで行われます。



世界各国・各地に、
こんな美女の奥さんが居たら!
最高〜に!  \し・あ・わ・せ/・・・
と考えるのは、moriさん@!だけ?
でしょうか?!!

みなさんも、同じdb!?
(^◇^)

・・・・・・・・・・








あの大虐殺から2年

2009年11月、
ミンダナオ地方・マギンダナオで
起きた大量虐殺事件から、2年を迎えます。


マニラのチャペルで正義の裁きを
願う若者たち



報道関係者ら57人が殺害された事件は
内外に大きく報じられました。
当時は、アロヨ政権。

あの悪夢の事件から2年が経ちますが
依然として、101人が逃走中です。

この事件で、間接的にアロヨ前大統領
も関わっていますので、今回の逮捕で
恩赦する事無く、終身刑になるよう
遺族や国民の大半が望んでいます。


・・・・・・・・・・・

(;_:)

















































11月 23日(水)午前2時10分更新(PH・TIME)

…★ 男女の仲、やはり…金の切れ目が縁の切れ目  ★…
★ 楽園地フィリピン!と思いきや… そこは... ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のローカル新聞の下の方に
また、日本人絡みの記事が掲載されていました。

今日は、
下記の記事の大平さん(他の皆さん)や
不法滞在をしている、他の皆さんに向けて
moriさん!の思いを等を綴ってみました。



2011年(平成23年)11月22日(火曜日) ローカル新聞の記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

【県警手配の邦人拘束】
郵貯引き出しで詐欺容疑

2005年の出来事ですから
6年間も、大平さんは,
フィリピンで頑張った計算になります。
(すばらしい…おつかれさまでした)

「所持金が無くなってからは、
フィリピン人宅を転々としていた。」
と云う事ですから、根はとっても優しい
男性である事が 分かります。

そうでないと、6年間も 転々として
フィリピン人宅に世話になる事はないでしょうから。


日本では、少し間違いを起こし、そのまま
フィリピンに来ましたが、やはり本人の心の中には
被害者の方に、「申し訳ない…」 と云う気持ちは
持ち続けていた事でしょうね。?

今まで 本当に辛かった事でしょう。
親にも兄弟にも友人にも言えない自分の本音。
違います?

人間、神様では無いので 多くの間違いを
起こします。 一度、日本に戻り 落ち着きましたら
再び、フィリピンに戻って欲しいと思います。

その時は、もっと多くの当地人のお友達が
できる事でしょう。
その中に,moriさん!も加えてくださいね。


ここフィリピンには,彼のように国際指名手配
をされている日本人は、大雑把で 100人程度
は(もっと)?いるんでは? ないでしょうかね?

また、不法滞在の日本人の数は
おそらく、200〜300人程度は
居るんでは?

その年齢層も、40代・50代が多いのでは?
と、勝手にイメージしておりますが。…


現在,不法滞在をされている、皆さんらは,
日本に居るときは、人一倍・一生懸命、
お仕事をがんばった事でしょう。
だから、その反動でフィリピンに来たのでは?

ナニは、ともあれ 病気や怪我をしないように
フィリピンでの生活を送って欲しいと思います。



日本に戻りたくても
戻れない。…

そんな心境じゃ?ありません?
moriさん!個人的には、
事情はともあれ、皆さんを応援しております。

機会がありましたらお会いしましょう!

Fr:moriさん


(;_:)
・・・・・・・・・・








こんな光景の場所で


「アロヨ前大統領について」... 協議されています。
場所は、パサイ市の裁判所内。

フィリピンの裁判所って、
とっても狭いんですョ。
(分かります?)


こんな狭い場所から、
アロヨ前大統領の逮捕状が出ました。

なんで?
パサイ市の裁判所になったのかと云うと…

2007年上院議員選挙の公式集計会場が
パサイ市内にあった為です。

起訴は、中央選管と司法省検察局の合同捜査
に基ずいて行われたんですョ。


・・・・・・・・・・・

(;_:)


















































11月 22日(火)午前4時55分更新(PH・TIME)

…★ 怠け者フィリピン・イメージが、走る比人に!  ★…
★ フィリピン人のイメージ!が変わった?! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、フィリピン人のイメージ!が大きく
変わったような気がします。?

それは、ここ数年前から
「サイクリング愛好家」・「ジョギング愛好家」
の姿が多く目立つようになりました。

その中でも、「ジョギング愛好家」の姿は
日を追うごとに増えているイメージです。



11/20(日曜日)8万6千人参加の「パシッグ川連帯マラソン」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

こう云う、moriさん!も、早朝の4時ぐらい
から起きまして、早朝の5時40分ぐらいから
約40分間 程度、ジョギングをやっています。

今から前の2年間は、「歩くのみ」でした。
今年の9月? ぐらい?… でしょうかね?
ジョギングが できるように なったのは。


さて、おとといの日曜日(11/20)の午前、
首都圏パサイ市で 国内最大級の
「第3回パシッグ川連帯マラソン」が開催されました。

3コースがありまして
パサイ市の国際会議場やタギッグ市の
フォートボニファシオなど…を出発し
MOA(MALL OF ASIA)を目指して走りました。

3キロ〜10キロと
出発コースでランニング距離が異なりますが
このマラソン大会で
約8万6千人が参加したそうですわ。


今の、moriさんの体力ですと、
あと2年間は鍛えないと無理ですが、
いずれ、moriさん!も参加を考えています。

その時は、皆さんも 一緒に走りませんか?






今日の「つぶやき」は、「走る」がテーマですが、
こんなレースも 開かれましたョ。〜!(笑)

先週の金曜日(11/18)、マリキナ市で
ハイヒールを履いての 「マラソン大会」が
行われ100人以上が参加した!と云う事ですわ。

(楽しそうですよね@!)(^◇^)
マリキナ市で開催された ハイヒール・マラソン
2011年(平成23年)11月18日(金曜日) マリキナ市




昔のフィリピン人と言えば、「歩かない、走らない」…。
怠け者のイメージでしたが、最近は,
「走るフィリピン人!」にイメージが変わりつつあります。

(゜o゜)
・・・・・・・・・・








すっかり涼しく


昨夜は
すっかり涼しくなった屋上で
クリスマス電飾LEDが放つ
キレイな光のアートを楽しみました。

徐々に、各家々に クリスマス電飾の
飾り付けが増えているのが分かります。

近所の市場には、クリスマス・グッズが
所狭しに並べられていました。

クリスマス・イベント = フィリピン
と言っても過言じゃ、ないと思いますね。

これから、
世界に散っている、フィリピンの人々らが
クリマス前に戻る 光景が展開されます。

・・・・・・・・・・・

(;_:)



















































11月 21日(月)午前4時49分更新(PH・TIME)

…★ やっと叶った、フィリピン国民の願い  ★…
★ ついに! アロヨ前大統領!逮捕される! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

既に皆さんも、ご存知だと思いますが
アロヨ前大統領が逮捕!されました。

ミンダナオで起きた大虐殺や巨額な汚職・横領・
不正選挙操作など… 数々の事件に関与してきましたが
今まで、特権や政治的な組織勢力を背景に、起訴や逮捕
を免れてきました。

フィリピン国民は、アロヨ前大統領の任期の9年間、
ナニをしてきたのか? 全部、知っています。

だから、アキノ政権が誕生したのです。
アキノ大統領は、2010年5月の大統領選で
アロヨ前政権下の不正疑惑を公約として当選
しました。



日本の新聞でも 記事になった事でしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ローカル新聞は トップの大半をこの記事で埋め尽くしました!

ローカル新聞はアロヨ前大統領の逮捕ニュース一色
2011年(平成23年)11月19日(土曜日)のローカル新聞



さて、今回の逮捕劇は少し、ハラハラ〜、、、
ドキドキ、、、だったんですョ。
・・・・・・・・・

と、申しますのは、11/18(金)、アロヨ前大統領夫婦
が、夕方5時のシンガポール行きの飛行機を予約してあり
その1時間前に、逮捕状が出る!と云うキワドイ展開
だったからです。
(~_~;)

アロヨ前大統領は,11/18(金)、セントルークス
病院から、救急車で NAIA(マニラ国際空港)
T1(ターミナル1)に 直行予定でした。

しかし・・・
アロヨ前大統領に対する逮捕状は
夕方の6時半ごろ、病院内で執行され、
ベットに横たわっていたアロヨ前大統領は
無言のままうなずいた。そうですわ。
(-_-)←こんな顔だったと思います


この前の「つぶやき」でも書きましたが、
国民もこの逮捕を喜んでいますが、
同じ事をヤラレタ、エストラーダ前大統領
個人的に、一番!喜んでいる事でしょう!
何しろ、アロヨ前大統領に裏切られ、その上
6年半も 投獄されたんですからね。
恩赦され、自由の身になったとは言え、
頭に上った血は 永遠に下がらないでしょう。

アロヨ前大統領は
ミンダナオで起きた大虐殺事件にも関与しているので
将来考えられる、「恩赦は必要ない」でしょう。

今後、不正蓄財等で得た資産・財産等は
政府の管理下に置かれ、
将来・フィリピン国民に返すべきです。



アキノ大統領の話し通り、アロヨ前大統領の
クリスマスは、牢獄で過ごす事になります。

あれよ アロヨ
(^_^;)と、逮捕された事で
アキノ政権にとっては、まずは一段落。
第二部の始まりは、これからになります。

(゜o゜)
・・・・・・・・・・








クリスマス電飾LED


今も、毎日 早朝ジョギングを
続けています!
昨日の午後、2階の窓の外に
クリスマス電飾LEDを取り付けました。

クリスマス電飾LEDの幅は
約5メートル です。

カーテンのように
色とりどりの電飾LEDが垂れ下がり、
チカチカ★!光るイルミネーションは
家族も笑顔になり、いよいよクリマスの
カウントダウンが始まります。

もうじき、空き缶を叩く 子ども達の
声(クリスマスキャロル)が
聴こえてくるでしょう。

・・・・・・・・・・・

(;_:)


















































11月 19日(土)午前3時46分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの電気代って、本当に高いわ!  ★…
★ 抗議デモが もっと起きても!あたり前では!? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メラルコ1〜9月期決算、顧客増で増収増益
だって!

配電大手マニラ・エレクトリック(メラルコ)は
11/2日、1〜9月期純利益が
前年同期比61%増の80億ペソに達した発表。



ケソン市のメラルコ(電力会社)で高い電力料金に
デモ抗議をする主婦たち
(*演技が面白い)(^◇^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

やはり思った通り。
・・・・・・・
立場の弱い庶民らから、容赦なく吸い上げる
メラルコは ボリ過ぎ!だよ。

前年対比、61%増しの80億ペソ?…
ボリ過ぎに、経営陣らは 悪意を
ナニも感じないのかな?

感じないから、電力料金が高いのか...(ボソ)


写真は、ケソン市のメラルコの支店で
主婦らが、高い電力料金に抗議デモを
行った写真ですが、庶民の声は無視されるでしょうね。

親を選べないと同じように、
庶民は,電力会社を選べない為、メラルコの言いなりに
なるしかないのでしょうか?





”「フィリピンの電力料金」”
が どれだけ?
高いのか?少し… 調べてみましたョ…。

国名 1キロワット時(KWh)当たり 情報年月日
フィリピン 0.24USドル(約18.36円) 2011/09/26
日本 17円87銭 2011/11/18
タイ 0.08USドル 不明
マレーシア 0.07USドル 不明
韓国 0.083USドル 2011/9/28

参考文献     

※100%!きちんとした情報ではありません。
あくまでも参考程度にご覧くださいね。



注:日本の電気料金は先進諸国の中で一番高い。
(2011 / 5 / 09 時点)
為替レートにもよるが、1KWH当たり、日本は17円台、
アメリカ、韓国は7円台である。

フィリピンは、18円台 …
つまり、日本よりも 電気料金が高い事になります。





フィリピンと日本の給与水準 及び
物価水準を考えれば、信じられない程
電気料金が高過ぎ!な事がお分かり頂けると思います。


もっと、庶民が 怒り狂って 抗議デモを
してもおかしくありません。

正直、エドサ革命のように
庶民らが立ち上がって、電気料金の値下げを
訴えるべきだと考えます。

メラルコの高額の増益(利益)はどこに?
いくのでしょうか?

間違いなく、メラルコ経営陣らの
懐に 入り込むでしょう。


今年の12/26から 電力自由化は始まる?
そうですが、企業に限定されたもので
現在の日系企業には 要件が満たされていないそうですよ。
まったくの無意味。…ですわ。 その自由化とやらは。



今後、もっと大幅に電気料金を下げさせる為に
大規模な抗議デモを呼び掛けたほうが良い!
と思うのは、moriさん?だけでしょうかね?

ホンマ高過ぎるわ〜。
(関西弁風de)


(~_~;)
・・・・・・・・・・








まだ暗い


今も、毎日 早朝ジョギングを
続けています!

従来は、早朝の5時30分 出発
をしていたんですが、この時間は
「まだ暗い」んですョ。…
(星が見えます)


その為、10分遅れの
5時40分に出発をする事にしています。

四季の無いフィリピンですが、
年末に向かっているのを肌で
感じております。(^_^;)


今週1週間大変お疲れ様でした。
・・・・・・・・・・・

(;_:)


















































11月 18日(金)午前3時24分更新(PH・TIME)

…★ 本日はフィリピンの話題でありませんが...  ★…
★ 東京・秋葉原駅ホームにミルク専門店!を発見 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日の話題は 前回・来日した時の
秋葉原でのミルク専門店についてです

PC内の写真を整理していましたら、
来日(今年10月)した際の
東京・秋葉原駅ホームの売店の写真が出てきました。



前回の来日の際, 秋葉原の駅ホームで見掛けた
”「ミルクスタンド」”


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら



個人的に、ミルクは
大好き!(皆さんも同じでしょ?
^^;)なのですが、
こんなにも!数の揃ったミルク(牛乳)を見るのは
初めてでした!

カウンターの端から端まで
数え切れない、「ミルク」がまるで(北朝鮮)軍隊のように
キレイにたてよこ整列陳列されております。




お店のおばちゃん!に、
”「どのミルクが一番?! おいしいですか?」”
と尋ねると… (上記)写真のミルクを
ケースから 取り出してくれました。

早速〜! 頂いてみることに。…
?・・・ 
クセの無い、変な脂肪分が
口に残らない味覚です。

価格の方は忘れましたが。…

できたら、全種類を飲んでみたいと思いましたね。

あ〜、、、そうそう!
おばちゃん!は、とっても元気が良く
元気な下町!パワー! ここに有り!でしたね。
幼年の頃に戻れて、本当に嬉しかったです!
(^_^)


来日の際は、あのまた、おばちゃん!に
会いに行きたいです...。(^_^)





あと、秋葉原の交差点で
若者のオタク・クルマに遭遇!
秋葉原の周辺を 意識して何度も
ウロウロ〜しているようにも見えましたが。…


東京・秋葉原・・・
昔の電気街のイメージはゼロ。(-_-)

でも、また次回の来日も訪問するかもね。?

昔の少年の頃に戻れるような気がして

(~_~;)

・・・・・・・・・・








HPのリンクの編集開始



現在のHPサーバーは、
インフォシーク(現在はラクテン)
を使用していますが、
来年5月でサービスを停止。

リンク先のインフォーシーク
が既にサービス停止されている為
現在、リンク切れが多数の状態です。

これを機会に、リンク先の更新を
ゆっくり行いたいと思います。

・・・・・・・・・・・

(;_:)

















































11月 17日(木)午前4時15分更新(PH・TIME)

…★ アロヨ前大統領の勢力も、ハイ...それまでか。  ★…
★ アロヨ前大統領の「出国計画が失敗」! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在のフィリピンのお茶の間の話題です!〜

アロヨ前大統領が11/15(火)の夜8時過ぎに
夫のホセミゲル氏と共にセントルークス病院〜
救急車でNAIA ターミナル1に到着し、

シンガポールに向け出国をしようとしましたが
空港イミグレーションで 出国が許可されず、
再び 2人は 救急車で戻った。と云う内容。



到着から空港内、そして出国許可されず
2人が戻るまでのドキュメンタリー写真
最後の男性写真は、アロヨ前大統領の夫のホセミゲル氏


【アロヨの夫のホセミゲル氏のインタビュー発言】
「出国できなかったよ! 彼ら(現政権関係者)」には、
良心が無いのかッ!? 妻(アロヨ前大統領)がふびんだ!」

と、報道陣の前で まくし立て、怒りが収まらず。…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

さて・・・, 最高裁のメンバーのうち
8人は、出国許可に賛成(アロヨ前大統領勢力)。
残りの5人は反対(現アキノ政権勢力)でした。


その、最高裁が下した判決は 下記の通り
@ひとりあたり、P100万ペソの保証供託金
A裁判所からの書面を受け取る
B出国先のフィリピン大使館に出頭


そんな訳で、アロヨ前大統領は、夫の2人分の
200万ペソを 即日納付し、11/15(火)、
マニラ空港を 午後4時〜9時に出発する5便
搭乗予約を入れて、出国を計画

しかし… 計画は 失敗。


ちなみに、5便×2人分 だから…,
航空券の費用も 結構〜掛かったハズ。
でしょ?

でも、巨額な不正大金を所持しているから
どってこと、無いか…。



繰り返しになりますが…
選挙妨害事件の捜査を進める司法省検察局と
選挙管理委員会は、11月中にも アロヨ前
大統領らの起訴に踏み切る見通し。と云う事。

庶民は、いつ!? 起訴・逮捕状請求されのか?
見守っている状態です。
「早く捕まれ!」と、願うのが 庶民のこころです。


でも、アロヨ、いつもは普通に歩いているのに、
出国計画の際は 車椅子。思わず笑ってしまった。

(^◇^)

・・・・・・・・・・








早朝の気温が下がってきた



最近、早朝のマニラも
寒くなってきましたョ。

昨日の朝5時30分ごろの
外気温が24℃ぐらい。

気象データを見ると、マニラの最低気温が
23℃で、最高気温が32℃。


ちなみに、バギオ(避暑地)の最低気温が
14℃で、最高気温が25℃。

年の瀬を感じてきましたわ。
・・・・・・・・・・・

(;_:)















































11月 16日(水)午前5時25分更新(PH・TIME)

…★ 「世界最悪」の空港トイレのNAIA・1  ★…
★ T1は世界で最も愛される空港(トイレ)になる!? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんも!ご存知の通り,
フィリピンのマニラ国際空港の第1ターミナルは、
世界最悪」のトイレ!と やゆされてきました。
(-_-)


moriさんの知っているNAIAは、
今から 約14年前以上なので
「世界最悪」のレッテルが貼られた
現場は確認していなので正直分かりません。

当時の空港内のトイレに記憶に、「最悪」イメージは
ありませんわ。写真のようには汚れていなかった記憶です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

チップ要求ボーイが必ず!
洗面台付近に立っていた記憶があります。

フィリピンは、チップのある国だと理解していたので
なんの違和感も無く、気持ち良く
手渡していましたけどね。…

インターネットが普及してからだと思いますョ?
チップ要求ボーイについて、色々な事が
言い出されてきたのは。…

給料や雇用形態の実態が把握できれば
普通にチップを手渡せてのでは?ないでしょうかね?
ネットからの情報で、頭でっかちになって
しまっているのは時代の昨今、仕方無いのかもね。


さて、注目点は、11/10日夜に突然!
老朽化が目立つマニラ国際空港第1ターミナルを
アキノ不大統領が抜き打ちに視察したそうですわ!

世界最悪」と言われている、
男女トイレ内の状況や再整備された到着エリア
の床など… 約30分間 視察をし、満足感
表明したと云う事ですわ。
(゜o゜)えっ?honto?...


また、大統領報道官は  記者会見で、
マニラ空港の修復は 現在進行中!と説明し、
工事が完了すれば 最も愛される 空港になるだろう!」
と語ったんですって!(笑)
(^O^)

第1ターミナルの公衆トイレは、
水が流れるようになり、トイレットペーパーも常設
照明も改善された」と、大きく改善した点を力説した。
と、、、云う事ですが、こ れ っ て・・・
わたし達日本人から見れば、【常識】なんすけどね。?...
(~_~;)


こう云う国で 産まれた、奥さん(旦那さん)と
結婚するから、色々な諸問題が 出るんですよねぇ〜。?
苦笑


今!突然思い出しましたが… かつて3年間
日本で連れ添ったP妻経験(既に離婚)を
持っておりますが、当時 買ったばかりの
マンションのトイレは 水でビショビショ〜、、、
でしたわ〜...。(この意味、分かるでしょ?)

(~_~;)

・・・・・・・・・・








ちょっと注目
前大統領の出国、最高裁が容認
アキノ大統領 VS アロヨ前大統領


最高裁判所は15日、
アロヨ前大統領などが求めていた
出国許可申請を容認。

法務省では、出国不可ですが、
最高裁は、出国を容認。

そして、昨日(15日)、
アロヨ前大統領がNAIA T1から
出国しようとしたが、空港イミグレーションは
出国を許可しませんでした。

少し解説・・・。

法務省は、アキノ大統領が任命した閣僚。
(イミグレーション・他も含めて)

一方
最高裁のメンバー15人のうち、12人は
アロヨ前大統領が任命したメンバーであり、
任期が切れるまで、現在もその座を支配中。

そんな訳で、最高裁は OKを出したのです。が、
国際空港を管轄する、出入国管理局は
アロヨ前大統領の出国を許可しませんでした。
(こちらはアキノ政権だからです)

海外逃亡(亡命)を計画しているからです。


アロヨ前大統領は、今月中(年内)にも
訴追(逮捕)される模様です。


まさに、
アキノ大統領 VS アロヨ前大統領

さて…
正義(アキノ)が勝つか? 悪(アロヨ)が勝つか?

・・・・・・・・・・・

(;_:)













































11月 15日(火)午前4時33分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの警察官実態...一般の日本の人には  ★…
★ とても 恥ずかしくて! 言えない・・・ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピン人の人たちは
「警察官」に対して あまり良いイメージを
持っておりません。

最大の理由が ”「危険」” だからでしょうね。
(^_^;)
こんな話、一般の日本の皆さんに 知れたら…
益々… フィリピンに訪れる旅行客が減る
かも知れませんが...。(苦笑)



2011年 10月28日(金)の記事より

フィリピンの警官が 庶民(旅行者)に恐喝をしたり、
お金を奪ったり、要求したりするのは、
当地のフィリピン人なら 誰も知っています。
もちろん、全員じゃありませんが

そんな訳で、上記のキャンペーンが
始まったんですが。…
 (-_-)
・・・・・・・
でも、これって… 運営する警察官の中にも、
かつて、恐喝経験を持つ、幹部警官も絶対に
居ると思うんですが? (-_-)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

******************************************************
最近、悪徳警官が起こした事件は、
警官2人が 73歳の男性をクルマで
連れ去れり、男性の財布から
1万1千ペソを抜き取って、小銭を男性に
投げつけた!と云う悪質ぶり。
******************************************************


●なんと!今年になって 悪徳警官らの 被害
遭った、日本人の事件件数は「3件」!
(゜o゜)maji !??
2011年11月11日(金曜日)

2011年08月26日(金曜日)

2011年05月16日(月曜日)

詳細は、下記↓をご覧ください
11年フィリピン内 日本人絡みの事件







話は変わり、冒頭の話で、73歳の男性が
連れ去られたお話をしましたが、
男性が、まさか!マカティでこんな事件に
遭うとは…と、安全神話が崩壊した感想を
述べておられました。

しかし、
マカティだろうが、BFだろうが、
どこであろうが、 「絶対に安全!」
なんて言う所はありません。どこでも同じですわ。

むしろ、雑踏とした庶民が住む街の方が、
人の数が多いので、犯罪が起こしにくい
と考えておりますが...。

皆さん…
フィリピンの警官には
気を付けましょうね。
・・・・・・・・・・

(^_^;) (-_-)








メトロパシ、3億ペソで5件目の病院買収


香港系持ち株会社
メトロ・パシフィック・インベストメント(MPIC)
は、3億ペソで アラバンにある総合病院を
買収したそうですわ。

香港系企業、がんばっていますね!

確かに、病院は儲かる。と思いますョ。
入院の部屋代は、ローカルホテル並みで、
マカティメディカルなど… 高級病院の
部屋代は、高級ホテルの宿泊代とあまり変わらず。

医療費も、高いしね。

案外と日本企業が参入しないのは、
フィリピンには、日本のような健康保険
が発達していないからでしょうかね?

あっても、上限額や医療内容に
制限がある項目も多いのがネックでしょうか?

キリンが、フィリピンでも がんばって
いるので、今後も どんどん買収して
大きくなって欲しいですね。...


・・・・・・・・・・
(;_:)















































11月 14日(月)午前5時23分更新(PH・TIME)

…★ 今週のローカル新聞広告  ★…
★ 気になる!【新聞広告】をご紹介! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も!気になる【新聞広告】を
ピックUP!してみました!

新聞名(2011.11.13 日曜日)は
「PHILIPPINE DAILY INQUIRER」です。



約P4,000と少し高いですが、12MbpsのスピードはOKでしょう!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンも、
スピード追求の時代に入ったようですョ〜!
早く!moriさん!も高速接続環境が欲しいです。
(^_^;)



安い! 格安チケット! P11 ホント?!!  (゜o゜)maji !??

wOW〜! マニラ・大阪間が P11だって! スグにご注文を!



トップ記事は ご覧の通りです




この写真だけなら 少し卑猥ですが… (^_^;)

この写真なら↓ 卑猥な事は想像しませんよね? 上半身は男... 
(^0_0^)







トラック・重機のオークション開催 11月 21&22の両日



フィリピンでビジネスをお考えの方に いかがでしょう?・・・




LG 32インチ P20,990 / SANSUG 32インチ P19,900

フィリピンで販売されている液晶TVも だいぶ安くなってきましたョ!




パッキャオの判定勝ち! (ウエルター級タイトル防衛戦)

なんだ…、また勝ったのか。(ボソ)



いかがだったでしょうか?

フィリピン!の最新情報を 少しでも皆さんに
お届けできればと思います。


今週1週間! よろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・

(*^_^*)








電話よりSNS好むフィリピン人…


大切な人との連絡は
電話よりも
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
を通して行っている人が多い事が
調査で分かったようですョ。(MS調査)


なんと!言っても
★Facebook(フェイスブック)★
を利用している人が多い事!多い事…。
(-_-)

ケイタイの文字メールは料金が
掛かるけど、Facebookだと無料だし、
写真も載せる事ができるしね。



写真好き!なP人と 面倒臭がり屋の
国民気質がマッチング!しているのが
ヒット!している理由でしょう?!

・・・・・・・・・・
(:_;)














































11月 12日(土)午前4時19分更新(PH・TIME)

…★ 貨物会社倉庫?より火災発生!  ★…
★ パラニヤケ市(空港15分)で火災 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のお昼頃、突然!青い空の向こうに
真っ黒な煙」が目に飛び込んできました!

その真っ黒の煙に、真っ赤な炎!が
メラメラ〜と、燃えています。
わあっ!、火事だ!、、、」

\(◎o◎)/!


海運事業倉庫から火災発生!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

場所は、マニラ国際空港より
クルマで15分ぐらいの場所で、
SMデパート SUCATパラニヤケ店から
5分ぐらいの場所です。



迫力の映像は 動画で! (゜o゜)



この時間帯の航空機
国内線が複数飛んでいましたので、
空港に着陸する直前、飛行機の窓から下界に見える
「大きな煙と炎」を見た!乗客も多い事でしょう!
(国際線は飛んでいませんでした)

早速!大きな煙が上がって火災現場へ急行!
既に、大勢のやじ馬(moriさんも同じ
^^;)で
ごった返していましたわ。〜!


大きな炎は、国際貨物等も取り扱う
海運事業所の倉庫から上がっていました。

真っ黒な大きな煙!は、倉庫の中にある
化学製品関係の貨物からのものでしょう。
荷主らからのたくさんの貨物が燃えてしまいましたので
その補償が大変でしょうね!?

でも、保険に加入していると思うので
ダイジョウブかな?


さて、住居の火災だと、あんな真っ黒な
「にゅうどう雲」みたいな煙は上がりません。
もっと「白い」煙の記憶です。


火災現場には 既に到着している
複数の消防自動車から
大きな炎に向けて放水が始まっていました。

大きな炎まで 100〜150メールぐらいの距離まで
近ずいて撮影しましたが、強烈な灼熱で
体がとろけそうです。

さすが!に、この距離で「撮影する人」は
イマセン。…
(^_^;)



「雷」・「火事」・「Pナ」
には、気を付けたいものです!

みなさん
お気をお気を付けください!

・・・・・・・・・・

(^_^;)








またか…


マニー・パッキャオがまたアメリカで
ボクシングの試合をするようですが…

今度の試合は負けてしまえば良い。
と、思うのは、moriさん!だけでないハズ。

「負け知らずより、生意気だから…」
と云うのがその理由。

また、そのボクシング観戦
フィリピンの下院30人が、訪米中・
または訪米予定と云う事。(笑)

そんな大勢で出掛けて、政治家として
恥ずかしくないのか?

ちなみに
既に、半数がアメリカ入り。


フィリピンはとても小さい国なので、
30人も居ない。と云う事は
国がお留守状態

ちなみに、アキノ大統領も、昨日から
ハワイを訪問中。 こちらは、APEC
出席の為で、ボクシング観戦では無い。

いずれにしても、週末のフィリピンは
完全に政治家が居ないフィリピンとなります。


負けちゃえ!

・・・・・・・・・・
(;_:)














































11月 11日(金)午前4時20分更新(PH・TIME)

…★ PALが 元組合員41人を 告訴  ★…
★ PALは財力で 元従業員をごみ箱へ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10/29(土)、
PAL(比航空)ターミナルの近くで
フィリピン航空が派遣した治安部隊と
従業員組合の元組合員とで小競り合い
が起きたんですわ。知ってました?…

その小競り合いで、PAL側が怒り!
元組合員41人をパサイ地検に告訴
したんですわ。(威力業務妨害で)


PALの一方的な解雇処分に納得できない従業員たちが、
PALターミナル2(空港)の近くでテントを張り、
そこで寝泊りをしながら復職を求める元組合員たち


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

皆さんも、知っての通り PAL
2600人の従業員を大量解雇しました。

従業員たちは、一方的な解雇に納得できず
現在も空港近くでテントを張り、
寝泊りを続けながら抗議活動を続けているんですわ。

テント生活で掛かる費用は、すべて企業
個人等の寄付でまかなわれております。
(゜o゜)え?


体を張って空港近くでの テント寝泊り生活は
大変!かと思いきや…本音は?

実は、(慣れれば)結構〜快適な生活みたいですョ!
ここで、寝泊り生活をすると、実質…生活費は
タダ(無料)!なので、 自分の家に帰りたくない。…
と云う本音を話す人も多いそうですョ!。(笑)

家に戻ったら、食費や光熱費が掛かってしまいますからね。
無収入ですから、「日本の生活保護」感覚に近いかもね?
(^_^;)


さて、問題の41人が告訴をされた理由は、
機内食など…の運搬用トラックが
PAL(比航空)ターミナルに向かって走行中、
元組合員にバリケード張られ阻止されたり
火を投げられた為、PALが派遣した治安部隊と
小競り合いに発展した。と云う事ですわ。

しかし、元組合員側は、PAL側の治安部隊が
先に手を出し襲撃
を行った!と反論。
”「この嘘つき!PAL!」”
と元組合員のスプラッシュコール・イメージ


PALは財力にモノを言わせ(41人を告訴)、
事実出ない無い話を作り
元従業員らをゴミ箱に捨てようとしている模様。


証言者が多いこの事件、元組合員らは、
下院労働委員会に実態を調査するように
求めたんですが…さて、正義(組合員)が
勝つか? それとも?(PAL)が勝つか?
・・・・・・・・・・



日本の時代劇ですと、最初は悪が強く
勝っているんですが、最後は正義
悪を退治し、「ハッピーEND」
となりますよね!?(笑)

さて、この事件・・・
どちらが? 勝つでしょうか?
皆さんのご意見は?

・・・・・・・・・・

(;_;)








10月の二輪車販売、2カ月連続で前年割れ



日系4社に台湾系キムコを加えた
自動二輪開発計画参加社協会(MDPPA)
加盟5社発表による10月の新車販売台数は、

前年同月比4%減の5万4,970台。

2カ月連続のマイナス成長の右肩下がり。

皆さんも ご存知のように
今じゃ、フィリピン全国各地、
モーターバイクが溢れています。

販売台数が減って、
自然だと思いますけどねぇ。?

・・・・・・・・・・
(;_:)













































11月 10日(木)午前3時06分更新(PH・TIME)

…★ 逃亡の恐れがある為  ★…
★ アロヨ前大統領の「海外出国」はダメ(No)! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ついに!あの アロヨ前大統領も
【ハイ!これまで!、御用!近し…!】
と云う状況になってきましたわ。

現在のフィリピンのお茶の間で話題は?

アロヨ前大統領(現下院議員)は、
自動化選挙改正法違反容疑略奪容疑など…
数々の汚職容疑で告発されておりますが、
以前より、「海外療養目的」(病気治療)の為。
と云う事で出国許可を求め続けてきたんですわ。

しかし、
デリマ司法長官(下記写真)は、11/8のTV中継の
記者会見で、「出国不許可の最終決定」を発表し、
国民の大半は、その決定に喜んでおります。
・・・・・・・・
”出国が認められなかった。” と云う事は、
今後、いよいよ〜! 時間の問題で、
起訴&身柄拘束(逮捕)が行われる模様です。


”『海外での会合や会議に出席できる程、回復しているじゃない!』”
”『いい加減なこと言わないでチョウダイ!』”
と、(怒り顔で)出国願いを『却下』したデリマ長官
(※実際は長官は慎重な言葉で説明)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ところで、前に、アロヨ前大統領ですが、
”「脊髄疾患手術」”を受けたんですわ。
場所は、タギッグ市のセントルークス病院で。
本当に、手術を受ける程 容態が悪化していた
かは? 疑問ですが?・・・




本当に具合が悪くなって手術をしたのか? 疑問?(偽装?)



ちなみに、セントルークス病院と言えば、
政権時代から、ネコババしたお金で
タギッグ市に建設した病院の筆頭株主
として知られています。
もしかしたら?アロヨ前大統領がオーナー?


話は変わりまして、アロヨ前大統領ですが、
療養目的」と云う事で、6カ国も訪問しようと
していたんですわ。

健康な人でも、1回の旅行で 6カ国の
訪問旅行は 大変ですよね!?

なのに、アロヨ前大統領は、「療養目的」と云う事で
6カ国訪問の出国許可申請をしていたんですよ。(笑)


ちなみに、
6カ国のうち、アメリカを除く、シンガポール
ドイツ、スペイン、オーストリア、イタリア

5カ国はフィリピンとの間で犯罪人引渡し条約
を結んでいないので、「亡命」が可能ですわ。


アロヨ前大統領、海外療養目的の出国と言いながら
各国の訪問先で、「医師との会合や会議に出席」
と、出国申請理由を述べているようですわ。(笑)

今日にも最高裁判断がある模様です。



アロヨ前大統領は、
皆さんも、良くご存知のあのエストラーダ元大統領
を逮捕し、約6年半に渡って収監し続けました。

きっと、エストラーダ元大統領は
人一倍に アロヨ前大統領の逮捕を待ち望んで
いる事でしょう。!!
今も、恨みやつらみは消えていないハズ。…

アロヨ前大統領逮捕
の『ニュース見出し』も
それ程遠くないでしょうね?
・・・・・・・・・・

(;_;)








HIVの感染加速、
SNSの利用拡大に起因



ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
の利用拡大でエイズウイルス(HIV)の
感染が加速している――保健次官補を
務めるエリック・タヤグ医師が、
このように指摘したそうですわ。

確かに、ケイタイの文字メール、
フェイスブックなど…
知らない人と気軽に出逢う事が
できるようになりました。

それに伴い、男女の出逢いも増え
HIVの感染に加速している考え。

これは、きっと日本も同じでしょうね?

オイタする場合は、
必ず帽子(安全ヘルメット)を
かぶりましょうね!

「安全第一」

・・・・・・・・・・
(^_^;)









































11月 0 9日(水)午前0時46分更新(PH・TIME)

…★ いよいよ〜やってきます・クリマス!  ★…
★ 近所のSMデパートは 既にクリマス商戦開始! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日の日曜日、近所のSMデパートに
行ってみました!

本格的なクリマス商戦!が始まりましたョ〜!
クリマスツリー・電飾・お飾りの備品の数々・・・
の陳列が目立ち始めました。


今年から、クリスマス・ライトにLEDが
登場!したのが、今年の特徴
でしょうか?
(もしかしたら?昨年もあったかも?)

moriさん!も、この日! LEDライトの
チカチカ★!電飾を2つ!買ってみました。
7M幅ぐらい?で、約1000ペソですわ。


ローカル新聞の記事を見てみると、
同じサイズですと 「約600ペソ」とありますので
約400ペソも高値で買わされた計算ですが。?
(^_^;)

そのLED
チカチカ・ライト!ですが、
人気の理由は下記の通り
…だそうですわ。
・電飾が加熱せず火事が起きない
・壊れにくい
・省エネルギー
・従来の電飾より明るい

これって、消費者にとっては、
当たり前のことなんですけどね。?(笑)



近所のSMデパートの様子 X’マス商戦がスタート!
2011年11月06日 SMデパート SUCATパラニヤケで撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

「日曜日」と云う事で、店内は大勢の人々で
ごった返していましたわ。

また、お昼時とあって、フード・スタンドも
込み始めてきました。



SAMURAI」の文字に誘われて…。(SMデパート SUCAT)

ビーフら〜めん P62



「SAMURAI」の看板に反応し、
ビーフ・ラーメンを注文してみました。
これで、62ペソです。

正直、味は おいしくありません。
(-_-)
まだ、町の屋台ら〜めん!の方がおいしいかも?
でも、…
貧しくて、食べれない方も多く居る国ですので、
味に文句をつけちゃ、イケマセンよね。…

食べれるだけ…幸せ。
病気をせず、食べる事ができる事に感謝を
しなければなりませんよね?

あっ、、、「病気」と言えば、
抜歯した歯茎が、まだ痛みます。
先日の定期健診では、「OK!回復に向かっている!」
と云う事でしたが、本当にダイジョウブかな?


「耳鳴り」も、まだ継続発信中!
時々…
3種類ぐらいの「キーン音」が重なり
聴こえます。
(-_-)



あれ>!?
クリマスライト(LED)の話が
いつの間に、話が脱線してしまいました!

それでは〜また明日!

・・・・・・・・・

(;_;)/~~~








セブ航空がハノイ乗り入れ



今年のフィリピン(マニラ)は
比国内格安航空のセブ・パシフィック
は、2012年3月半ばから
「マニラ〜ハノイ間」
を週に2便就航する事で合意しましたョ!

「マニラ〜ハノイ間」の定期便としては、
初めてとなります。

来年は、機会があれば
ベトナムにも行ってみたいですね。

・・・・・・・・・・
(^_^;)








































11月 0 8日(火)午前4時25分更新(PH・TIME)

…★ 夢と希望を持ってやってきたフィリピン  ★…
★ どうして?増える?比での困窮日本男性 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブラカン州のアパートで日本男性(55歳)が
首を吊った状態で死んでいるのが見つかりました。
(詳細は下の段の記事を参照)

自殺をした原因は、
【フィリピン滞在で全財産を使い果たし、
日本に戻る金が無くなった】
・・・・・・・・・・・・・・・


増える「困窮邦人」のイメージ写真
2011年9月22日のローカル新聞の記事より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

下記の記事を読んで とても悲しくなりました。

ひとりで、フィリピンにやって来て、
ひとりで、フィリピンで死ぬ。

フィリピンにやって来たときは
「夢と希望」を持って、やって来たハズです。



2011年11月7日・ローカル新聞の記事



フィリピンで困窮邦人が増えている背景ですが、
moriさんは、下記のように分析します。

本国・日本での生活に疲れ果て、このままじゃ
何の為に、誰の為に、日本で仕事をしているのか?
人生の生きる意味や価値を真剣に考えた結論より
フィリピン行きの航空券を手配…。



日本では、そこで空気を吸っているだけで
高いお金が掛かります。

働く気はあっても、年功序列の社会構造が
崩壊し、仕事に甲斐が見出せない。

サラリーも安く、ただ生きる(生活の)為に、
毎日繰り返す仕事に嫌気をさし続けた結果、
我慢し続けたマグマエネルギーが爆発をし
フィリピン行きを決意。

一生懸命働いても、働いても、
生活は豊かにならず、気が付けば
歳だけが重なり増えていく。

いったい? いつになったら?
楽になるのか?
自分にゴールは?あるのか?

定年まで待てない…。
定年まで待っても、本当に年金がもらえるのか?
分からない…。

いったい、人生って、誰の何の為にあるんだ?!

と、考え
フィリピン入りをされた方も多いでしょう。


お金が無くなるまで、フィリピンに居るのは、
やはり… 日本に絶対に戻りたくない!
と云う考えからなんでしょうね。 ?

戻れば、また地獄の世界に。…

そこまでして、フィリピンに居たいのは
「ただの怠け者だとか、人間のクズ」だと、
本国の方々や社会は、そう思うでしょうね。


moriさん個人的には、本国・日本で
生活を続け、やがて行き詰まり、「自殺」を
するんでしたら、フィリピンに行き
困窮邦人の方が良い。

死んだら、
ナニもかもすべてオシマイだからです。

生きていれさえすれば、
笑ったり、泣いたりする事も又できます。


これからも、困窮邦人が増えて行く事が
考えられますが、 できたら日本に戻る
航空券と若干の生活費の合計:20万円
程度は残しておきたいものです。

例えば、20万円を切ったら
日本に戻る。…と、云うような
自分自身の厳しいルールを作り、
100%絶対に守るようにします。


毎日、在マニラ日本大使館に
困窮邦人が訪れているようですが
大使館の職員は、お金を貸しません。

やはり、年金がもらえるまで 日本で頑張り、
その後、フィリピンでのんび〜り・・・生活
できれば、これが一番良いんでしょうけどね。
(~_~;)


話は変わりますが、moriさんが
ここフィリピンに来た当初は 日本で一緒に
3年ともにした P妻でした。

その後、別れ、別のフィリピン女性と
同棲しますが、1年半後に「騙され」…
(-_-)
いよいよ…所持金が少なくなり
レッド・ゾーンになりました。
(この時、初めて自殺を考えました)

上記のように
moriさんは、ここ フィリピンで
2回も行き詰まったんですが、
幸いにまだ、ここフィリピンで生活しています。
(^_^;)


さて、moriさんが ここフィリピンで
困窮されているみなさんに出来るのは
話し相手ぐらいですわ。

でも、自殺をするぐらい追い詰めて
いるんでしたら、面接の上
日本行きの飛行機代を工面するようにします。
メールや電話をください。

ひとり孤独で
死ぬ場所じゃありませんから...。

・・・・・・・・・

(-_-)








今年は天候不順?



今年のフィリピン(マニラ)は
天候不順の1年だったイメージ。

思った程、暑くならないし、
カラ〜、、、!と晴れた青空の晴天が
あまり無いような気がします。

青い空が見えても
すぐに曇ったりし、そして雨がパラパラ…。

来年はもっと
フィリピンらしい天候を期待したいものですが。

・・・・・・・・・・
(^_^;)







































11月 0 5日(土)午前3時15分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンで使う!ケチャップ!と言えば?  ★…
★ 「バナナ」ケチャップ! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんは? フィリピンの「ケチャップ!」
を召し上がった事あります?

フィリピン在住の皆さんは、
苦笑されている事と思います。
(~_~;)


MAX’Sレストランで使われている「バナナ・ケチャップ」
先日の日曜日 SUCAT店で撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

フィリピンで「ケチャップ」と言えば、
バナナ・ケチャップ】!が有名ですよね!?

バナナ・ケチャップ
うまく使えず、厄介ですわ。

・ビンを下にしても、出てきません。
・ビンを下に軽く振っても、出てきません。
・ビンを下に軽く叩いても、出てきません。

ビンを下に向けて、
放物線を描くように強く振れば出てきます。
\どぴゅ〜っ!/ってね...。
(^_^.)


では?どうしたら?
簡単にビンから 取り出せるか?
分かります?
・・・・・・・・・

それは、ビンを(垂直)下に向けたまま
ナイフか、スプーン(フォーク)の柄を
ビンに突っ込み、ほじり出すようにすると
簡単に取り出すことができます。(笑)

日本のように、ビニールですと
押せばよいので、使い易いのですが、
フィリピンの場合は、ビン・タイプが多いので
慣れないと戸惑います。
(~_~;)


ちなみに、moriさん!は
日本からのトマト・ケチャップ
を使っています。(笑)
比の、あの甘いのは口に合いませんわ。

あっ!、、、そろそろ 無くなって
きたので、入手しないと…。(ボソ)



今日から、フィリピンは3連休になります!
11/7(月)は祝日で、学校や銀行はおやすみです。

今週1週間!本当にお疲れ様でした!
来週もよろしく!おねがいします。

・・・・・・・・・

(*^_^*)








フィリピンから輸出



フィリピンから 日本向けに
チキンを 輸出されている事を
ご存知の方も多い事と思います。

焼き鳥用に 多く使われている
話を聴いた事があります。

さて、この度、
パンパンガ州の食肉加工業者の
「メケニ・フード」と云う会社が
アラブ首長国連邦(UAE)向けに
輸出を始めるそうですわ。

なんでも、日本市場も視野に
おいてるようですョ。
がんばって!ますね〜!


将来、 日本は人口が減少していく
ようですが?、 そうなると… 農業
(農家)をする人が減るでしょうから、
今後、 日本は 食肉(野菜)の輸入が
どんどん、、、増加していくでしょうね?

日本の将来を見据えて、
フィリピンで 日本向けの輸出の
準備を考えるのも悪くないかもね?

・・・・・・・・・・
(^_^)








































11月 0 4日(金)午前5時39分更新(PH・TIME)

…★ 本当に フィリピン人はパーティー好き!  ★…
★ 日曜日の【MAX’S】レストランはいつも満席! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、縁がありまして
MAX’Sレストランに良く行っています。

先日(日曜日)はお昼前に行ったのですが
なんと!既に満席で スグ!にテーブルに
着く事はできませんでした…。 
(-_-)


MAX’Sレストラン(パーティー会場がレストランに早変わり) 
先日の日曜日 SUCAT店で撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

訪れた場所は、MAX’Sレストランは
なんでも!1号店?と云う事で
他店には無い、贅沢な広い敷地に物凄く!
大きく立派?な建物が建っています。

あまにも広大な土地で、
レストランの全体の敷地の形状や広さ
などは分かりません。驚きましたわ。

だった広い敷地の中に素敵な建物が
建っていますが、 この日は日曜日と
あり、結婚披露宴パーティーや
これから行われる何かのパーティー準備に
スタッフが忙しく追われていました。

待つ事 30分以上?の末、
moriさん!たちは、増築した 比較的新しい
建物の方に案内をされ
やっとテーブルに着く事ができました。

どうやら、この場所は パーティー専用の
会場のようです。

テーブルに着き、10分ぐらいすると
あらよ〜、あらよ!〜、、、と
上記写真にありますように
大勢の大家族が入店してきました。

フィリピンでは、
日曜日は、「ファミリーデー」と呼び、
家族と一緒に過ごすのが
フィリピン・スタイル!です


さて、今日は 久しぶりに 「ハロハロ」
オーダー!してみました。
やはり!ボリュームたっぷり!です。
(*^_^*)

たまに食べると、本当にオイシイですョ!
オイシソウ!に見えるでしょ?(笑)
皆さんも 召し上がってみてくださいね!



皆さんは?家族サービス!
をされていますか?

これから結婚、また奥さんが来日される方も
多い事と思います。

日曜日の「ファミリー・デー!」の習慣は
フィリピンの自慢できる事じゃ?ないでしょうかね?

日本もありますが、フィリピンの方が
家族がまとまっていると思いますよ。

・・・・・・・・・

(^_^;)








フィリピン人就労禁止は41ヶ国


11/2の労働雇用省海外雇用局(POEA)の
発表によりますと、下記の国々での就労を
禁止する@! と、発表したそうですわ。

アフガニスタン・イラク・レバノン・
パレスチナ・リビア・スーダン・
ジンバブエ・インド・パキスタン・北朝鮮・
カンボジア・東ティモール・カザフスタン・
クロアチア・セルビア・キューバ・ドミニカ
など…

なんでも、上記の国々は 
海外就労者(労働者保護)を保護する
法律が無いそうですわ。

ちょっと、驚いたのは 「インド」
の名があがっていた事ですわ。
あの国も、所詮、危ない国なんデスね…。

こうしてみると、フィリピンって、
「危ない!危険だ!」と、言われていますが
結構〜 マシな国なありません?(苦笑)

最近の日本は、治安も悪くなり
そして、放射能の一件がありますから
安全の国(Japan)の神話は崩れましたよね。

・・・・・・・・・・
(-_-)






































11月 0 3日(木)午前4時38分更新(PH・TIME)

…★ 日本には絶対に定着しない!? ★…
★ (比スタイルの)机平行の【イス】横置き! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

正直、現在は下記の写真を見てもナンとも
思わないのですが、初心に戻れば…
やはり… このイスの置き方は変ですよね!?

日本では、こんな「フザケタ
(~_~;)」イスの
置き方なんて!しませんよねぇ〜、、、?


ケイタイ電話会社:「Globe」の営業所(お客様カウンター)
SMデパート SUCAT パラニヤケ店で 撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

moriさん!... 今年は、3回! も
日本に行きましたが(笑)、日本の営業所で,
写真のようなイスの置き方は記憶にありません。

日本にある、フィリピンのメトロバンクとか
PNBなら、写真のイスの置き方を
しているかも知れませんね?
(~_~;)


さて、よくよく〜...考えてみると
やはり、こんなイスの置き方!は
お客様に失礼だ!と思うのは?
moriさん? だけでしょうかね?
・・・・・・・・・・

やはり、接客は 対面が基本でしょう!
この感覚の違いが、日本とフィリピンとの
経済格差じゃ?ないでしょうかね?
(ひょっとして?アメリカも比と同じ?)

と、言っても、ここ数年の日本はさえませんナ。
パナソニックの千葉工場の閉鎖のニュース
はショックでしたが、 白物家電を中国の
ハイアールへの売却ニュースは もっとショック!でしたわ。

「モノづくり」が 日本人の得意分野であり、
MADE IN JAPAN」製品が
かつての私たちの誇りでした。

それが、今や、どこを見ても
「MADE IN CHINA」ばかり…。
モ〜、、、うんざりですわ。
(-_-)


今、思い返しても 日本が間違った方向に
向かい始めたのは、平成元年からです。
この年に、「美空ひばり」が亡くなりました。

この年から
学校教育に於いて、生徒へのしつけに
「ひっぱたく」と云う行為が無くなりました。
これが、暴力だと言い始めたからです。

その結末は
思った通り、生徒は先生をナメ、
PTAも先生をナメ始めました。

この先生と生徒の境が無くなったのが
日本経済の右肩下がりの原因!だと
言っても、過言じゃないと思っていますョ!

極論を言えば、
今の日本人は机上論だけの
道徳心しか持っていない。



ん? イスの横置きの話題なのに
話がそれてしまいましたわ。(笑)

と、云う事で 今日はこの辺で・・・!

・・・・・・・・・

(^_^;)








幹線道路でのオートバイ
3歳以下は相乗り禁止


と云う、法案を
マニラ市の議員さんが提出しました。

この議員さんの言い分は、
”【オートバイは事故発生時のリスクも
高く、自身を保護する能力が低い
幼児が危険にさらされている。】”
と云う事です。


と、言いつつも、
”【交通量が少ない地方農漁村では対象外】” 

との条件付きで、
イマイチ、私たち日本人?には?
ぴんと来ない内容。
(-_-)

ちなみに、違反者は初回P5000
2回目で8千ペソ、3回目で1万ペソ
だって。…

も〜ちょっと… 内容を変えた
別の法案を考えた方が良いのでは?

・・・・・・・・・・
(~_~;)

































…★ 今年も11月1日が訪れました!  ★…
★ フィリピンの お盆(万聖節)の季節となりました ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早いもので、毎年・恒例の「万聖節」訪れました。
動画はコチラ

昨日の11/1は、フィリピンの「お盆」です。
全国各地から,帰省をし 家族と一緒に
墓地で寝泊りをしながら過ごします。



ラスピニャス市 ゴールデン・へヴェン(墓地)の正面入り口
11/1(火)午前6時11分 撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

えぇ〜、、?! 墓地で寝泊り?!!
日本じゃ、考えられませんよね?(笑)

初めは、「バカな連中ら〜ダナ、、、」と
バカにしていましたが。
(^0_0^)

先祖や亡くなった方々を大事にする、
この行事は とても素晴らしい!事で、
フィリピン人気質が分かり易く
肌で感じる事ができます。

今年の特徴は「テント」が多く目立っていましたョ。
動画はコチラ


日本のお盆も 8月にお墓参りをし、
この時ばかりは 親族らと楽しい
ひと時を過ごしますよね?

その辺は、フィリピンと同じですが、
絶対的に違うのは フィリピンでは、
墓地で寝泊りをする事です。↓


暗い時間にもかかわらず、墓地内は既に大勢の人々で賑わっていましたョ

大勢の亡くなった霊の皆さん方は
あの世から舞い戻り
楽しく〜!ヤラレテいる事でしょうね?

さて、moriさんの近くの墓地での
今年の「異変」と言えば、テントの数が
非常に多く目立った事です。

moriさんが 訪れた時間は、まだ
朝の6時前後ですから、その後
さらに多くのテントが増えている事でしょう〜!

テントを買い、快適な時間を過ごす。
と云う光景を見ていると、改めて フィリピンは
裕福になったんだな?…と、思いましたわ。
(^。^)


フィリピンに永住してからは
死に対しては、日本に居た頃よりは
恐怖心が少なくなりました。

やはり、死んだら… 大勢の人が集まり
賑やかな葬儀をし、そして 毎年! 墓地で
家族が寝泊りをしてくれるのを
知っているからかも?知れません。

・・・・・・・・・

(^_^;)







在住日本人の共通点は



全員が「安い!ケイタイ」を
使っている事が分かりました!
(笑)

この前のお食事会で「ケイタイ」の話題に
なったのですが、皆さん 高くても
P2000以内のケイタイでした。

ちなみに
moriさんは、P1000以内で
一番安いのは、P750でしたっけね?
(新品価格を忘れちゃいました)(^_^;)

やはり、盗難や置き引き、また
ケイタイに求めるものを考えると
このような価格のもで十分!だと云う
共通した認識を確認する事ができました。
(笑)

今回の「お食事会」も
楽しかった!です。

・・・・・・・・・・
(^_^)


































11月 0 1日(火)午前8時06分更新(PH・TIME)

…★ 世界の珍しいトイレ(写真?)!に選ばれた ★…
★ フィリピンのMMDA設置トイレ! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まこと・記憶薄で申し訳ないのですが
どこかの国の
”【世界の珍しい(写真)トイレ?】”

みたいなタイトルで、フィリピンのMMDA設置の
トイレがノミネートされた記憶があります。


国道沿いの歩道上に設置されている公衆トイレ(男子用)
パラニヤケ市の国道で撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

この、ピンクのトイレ、以前にも
moriさんの「つぶやき」で話題に
した事があります。 かなり前ですが?

久しぶりに、昔 話題にした MMDAの
ピンクのトイレの中を覗いてみると・・・

\(◎o◎)/!
手作り製?のオシッコ受け(ゴム製便器)
が無くなっているでは!ありませんか…!!


本来あるハズのゴム製?オシッコ受けが無い!
もしかて>?.........盗難されたのかも?(笑)


普通にオシッコをしているだけでは
壊れたり、破損する事はあまり無い?
と思うので、 誰かが盗んだのでは?
と思いました。
(゜o゜)

そんなモン!盗んでど〜!する!と
言いたいのですが、きっと自分の家に
取り付ける為に、持って行ったのかも?
知れませんよね?(笑)



かつて、一度だけ このピンクのトイレを
使った事がありましたが、臭かった!印象です。

しかし、今の方が もっと
臭そうに見えるでしょ?
(~_~;)
下がビショビショに濡れていますが、
あれって、オシッコですわ。!!
(^○^)

ピンクで、思い出しましたが、
「ピンクの電話」って、云う漫才師?
が昔?いましたよね?

今も?TVに出ているんでしょうか?
まっ、、、ど〜でもイイ〜話ですが。…
(^_^;)


話は変わりまして、
本日は、フィリピンのお盆(万聖節)で
フィリピンは祝日になります。

11/7まで、 フィリピン社会は
動かないと思いますョ〜・・・。

・・・・・・・・・

(^_^;)








為替介入



昨日、突然!為替介入がありましたね。
偶然にも
その直後 しばらく値動き(チャート)を
見ていましたが、79.52が(最高)高値でした。

数年前、FXをかじった事がありましたが
100万円の元手で、約+400万円の利益
をあげた事がありました。

しかし、
マイナス100万円(約300万円残高)に
なった時
さっ!と、FXを止めてしまいました。
歯車が噛み合わなくなったとの直感からです。


ネットでは、もっと円高が進み「73円」
と云う数字が論評されていますが、個人的には
今後、円安方向に触れていくんでは?…
と云うイメージ(円高祭り終了)ですわ。

その感を信じ、以前 仕掛けておきまして
昨日の介入効果で 約+2万円で利確。
口座に残っている、約45,000円が
元手でした。(笑)

今後、長期的に
ペソも連動してペソ安をイメージ。

さて? 今後
どのように推移していくでしょうかね?
(神様だけが知っている?)

・・・・・・・・・・
(^_^)



















ATMカード作れます
(有料)



現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←

















2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」










【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system