■moriさん!のつぶやき■  5月 31日(火)午前5時57分更新(PH・TIME)











 

つぶやき・バックナンバー 1月 2月 3月 4月_1_2
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください



…★ 世界で最も平和な国は? →実は「アイスランド!」★…
★ フィリピンは136位! 下から数えた方が(汗)… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界で最も平和な国はアイスランド!でした。
フィリピンは136番目!
ちなみに、日本は3位で 最下位は、ソマリアです。

これらの数字は 国際民間シンクタンク「経済・平和研究所」
(本部シドニー)が発表した2011年度版の世界平和指数(GPI)
の評価です。 2007年から毎年、公表しているとの事。



国際民間シンクタンク「経済・平和研究所」
(本部・シドニー)が発表した2011年版の「世界平和指数(GPI)」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

GPIは、世界153の国と地域を対象に、
犯罪発生率や政治の安定、近隣国との関係、
人権状況など、平和な社会の実現に必要な23の指標を
総合評価した指数で順位を発表しています。


さて、フィリピンの136位!は正直、驚きました!
もっと、上位だと思ったからです。
しかし、考えてみれば、
このご時世に大虐殺事件(ミンダナオ)が
起きている国ですから、平和じゃ、ありませんよね。

また、フィリピン全国の警備員らが
「拳銃」・「ショットガン」を持っている事自体が、
「フィリピンは平和でない。」
と云う意味なんでしょうね。?

日本は、警察だけですもんね。


フィリピンじゃ、当たり前に
皆さんが拳銃を持っています。
そう〜考えてみると・・・
フィリピンって、危ない!〜 国なのかも知れません?(苦笑)
(今じゃ、慣れてしまったので ナンとも思いませんが)

こう考えてみると、
将来、「フィリピンで老後を」と、お考えの方は,
今一度、白紙検討されるのも一案でしょうかね?

東南アジアですと、
マレーシア(19位)・ベトナム(30位)・ラオス(32位)
が比較的、上位です。

moriさんの場合は、既に永住をしていますので
仕方ありませんが。(笑)



フィリピン・・・、
世界平和ランク指数は「ビリ」の方ですが、
ひとり、ひとりの人間味は、トップだと信じています。
みんな笑顔で優しく、親切だしね。

グループになると、一部が暴徒化する。
そんな国じゃ?ないでしょうかね?


(^_^.)

・・・・・・・・・・・








時間を


今日で5月も終わりですね?
明日から6月ですか…。

この前、新年を迎えた思ったのに、
もう〜、今年の半ばに。

恐ろしいほどに時間が経つのを
早く感じます。

時間を大切にしないと。…

^_^;

・・・・・・・・・・


フィリピンのタール湖で
養殖魚が大量死(752トン)して 大騒ぎです!






























5月 30日(月)午前2時34分更新(PH・TIME)

「2輪事故」の「本当の怖さ」を知らない比人ライダー達
★ バイクのノーヘル走行を見ると比が後進国だと感じる ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、ちょこちょこ・・・見掛けるようになったのが
「2輪バイク」の「ノーヘル走行」です。

”「ノーヘル」で走行するナンて!無謀だ!”
と思うのは、moriさんだけ?でしょうかね>?

「2輪車事故」の「本当の怖さ」を知らない
比人ライダー達...。



最近目立つ バイクのノーヘル走行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

人の頭(頭蓋骨)って、
ちょっとした車両事故で 意外と簡単に
頭が割れてしまうんですよね?

「フィリピン」で乗る「2輪車」は、
日本以上に細心の注意が必要です。

何故なら、フィリピン人・ドライバーは
ホトンド全員が 人の事を考えていないからです。
(特に、4輪ドライバー)

つまり、自分がいつも「優先」だと
思い込んでいるので、日本感覚での走行は危険です。


皆さんが、フィリピンでTAXIやクルマに乗り、
\ ハラハラ…、、、ドキドキ!、、、/
するのは、ドライバーらの「無謀」な運転に
危険を感じるからだと思うのですが。…?


あと、最近、
フィリピンでも 「ライト・オン走行」が
少しずつ目立ち始めました。

moriさんが近所でもバイクに乗る場合も、
必ず「ライト・オン」走行しています。
(青白い水銀灯のようなHIDをハイビームで)

嫌でも、周囲は
moriさんのバイクの存在に気が付きます。


話は戻りますが、2輪車でのヘルメットの必要な理由を
運転免許の更新の際、ビデオや講習会で周知させる
必要があると思いますけどね。

実際の2輪事故で死亡した生々しい「写真」を
公開するれば良いんですョ。
特に頭が割れて、「脳みそ」が飛び手出ている、
血の海の事故写真なんかをね…。
(^_^.)



とにかく、ヘルメット着用は
自分の命を守るために絶対に必要だと云う知識を
持って欲しいですわ。

この辺の感覚が
フィリピンが後進国だと改めて感じるところです。


(-_-;)

・・・・・・・・・・・








小さな・赤アリ


フィリピンでの生活で
厄介を感じる事の1つに「小さな・赤アリ」があります。


なんと〜!
ノートPC内部まで入り込んでしまうのです。

自動車のエアーコンプレッサーで
細部を吹き飛ばしても、
再び 入り込んでくる場合もあります。

手ごわい相手に粘り強く挑みます。

^_^;

・・・・・・・・・・


台風2号の影響で
昨日のマニラはあいにくの天候になりました。


































5月 28日(土)午前6時47分更新(PH・TIME)

…★ 「ロビンソン」のトイレ VS 「MALL OF ASIA」★…
★ どっちの「トイレ」がキレイで使い易い? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンのショッピング・モール内のトイレ、
最近は随分とキレイになったんじゃ?ありません?

下記の写真は、エルミタ・ロビンソンのトイレです。




ショッピング・モール:「エルミタ・ロビンソン」内のトイレ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ちゃんと!便座も付いているし(笑)、トイレット・
ペーパー!も付いているし… と、一瞬!「@関心」
しましたが、よくよく〜!見てみると、中身のトイレット
ペーパーはありません。
(-_-;)

切れてないのか?
それとも、元々 備え付けていないのか?
どちらだか?わかりませんが。…


@:「エルミタ・ロビンソン」のトイレと、
A:SM(MALL OF ASIA)のトイレを比べてみると
トイレの使用勝手は、「エルミタ・ロビンソン」でしょうか?

大きな理由は、「便座」が付いているからです。

SM(MALL OF ASIA)のトイレは、
便座が付いていません。

いずれも、トイレット・ペーパーが付いていないので
持参するか、事前に購入しないとエライ!
ことになります。

トイレット・ペーパーを備え付けない理由は、
持って行かれてしまうからでしょうね?
あと、トイレの内側の荷物掛け「フック」も。


@:「エルミタ・ロビンソン」のトイレと、
A:SM(MALL OF ASIA)のトイレ・・・,
moriさん個人的には、@の方が使い勝手が
良いと思いますけどね。

ただ、難点は
フラッシュ水圧が極端に低い事。


清潔さに関しては、「MALL OF ASIA」でしょうか?
常に、トイレにスタッフを常駐させ
清潔さを保っています。



両モールのトイレ比べ…,
結局、、、どっちも、どっちか…。(笑)


(^_^.)

・・・・・・・・・・・








地震が


連日、同日に
フィリピンの各地で地震が起きています。

地震発生・分布は
ルソン北部が多い気がしますが?

ただ、フィリピン全国的に
地震が頻繁に起きるようになったのは?
これから何か起きる前兆でしょうか?

連日、地震情報を出しているのは、
新しい観測システムができたからでしょうか?


^_^;

・・・・・・・・・・


台風2号が日本に向っているようですね?
(^_^.)






























5月 27日(金)午前6時24分更新(PH・TIME)

…★比に無稼動・原発があるのを?ご存知?でしょうか?★…
★ 「見学ツアー」で地域振興に挑戦! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンにも原発があるのをご存知でしょうか?
マニラから直線にすると、そんなに遠くない距離です。
場所は「バタアン」(下記地図・ご参照)にあります。

さて、国家電力公社と観光省が
無稼動原発!観光ツアー!を本格的に企画中!です。
日本の福島第一原発事故をキッカケに
現政権が凍結継続を表明し観光ツアーを企画開始!@



フィリピンの無稼動・バタアン原発

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

学校の社会見学や取材を受け入れ始めたのは。
燃料売却から6年後の2003年〜と云う事ですわ。

このバタアン原発の観光ツアーが始めたのは5/16
からで、一般観光客にも公開する事になりました。

原発・観光ツアーは、1日200人程度枠で 観光客20人
ごとにガイドが格納容器内部や中央制御室・タービン室・
使用済み燃料保管スペース等を1時間程度で一巡するそうですわ。

このバタアン原発建設に投じた国費は23億ドルで
今も、施設の維持費として 年間2〜3千万ペソが
掛かっているとの事。

原発の無稼動とはいえ、想像以上に費用が
掛かっているのには驚きます。



観光省が検討中の観光ツアーは1日コースと2日間コース。
外国人に人気のあるクラークとスービックも組み入れそうですよ。
なんでも、現在 旅行代理店と打ち合わせ中との事。

この原発観光ツアー!
始まったら、
moriさん!も是非訪れてみたいと思います!

(*^_^*)

・・・・・・・・・・・








今にも


台風2号(フィリピン名:チエデン)の影響で
今にも雨が降りそうです。

風が比較的強く吹いていました。
今日は、この後
大雨にならなければ良いのですが…


ナニヤラ、
日本に向いそうな気配ですが…


^_^;

・・・・・・・・・・


今朝も!元気にウオーキングしてきました!

































5月 26日(木)午前7時37分更新(PH・TIME)

…★ 日本の「ハーグ条約」加盟で法的に ★…
★ フィリピンに連れ去られた子らを奪還できますように ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

気になるニュースが飛び込んできました。
フランスでのG8で 管総理が「ハーグ条約」
加盟を表明する。と云う内容です。

お恥ずかしい話しですが
ハーグ条約と云う言葉を知ったのは昨年です。



昨日 5/25ネット新聞より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

しらべてみました
ハーグ条約
 ハーグ条約は、1980年署名の多国間条約。1983年発効。オランダのハーグ国際私法会議で締結されたハーグ条約の一つ。長いので通称「ハーグ条約」。

 日本は批准(加盟)していない。国際離婚時の子供の連れ出しや、面会の拒否は子供の奪取にあたるとの問題から、1980年に74カ国で効力を持つ「子供の奪取に関するハーグ条約」が締結されました。

 ハーグ条約では、加盟国間においての親による国際的な子供の連れ出し(誘拐)には、迅速な子供の返還を請求できる事になっています。先進主要国の殆どでは批准されていますが、日本では国内の法律との関係から批准していません。この為、国際離婚の場合に子供を連れ去られてしまった方は、子供と会えなくなり、法律的な手段もいきづまってしまう事になります。



ハーグ条約とは、
国際結婚で連れ去りが起こった時点での
児童の定住国への帰還を義務づけることを
目的として作られた条約で、英語表記は
「the Hague Convention」となっています。


わたし達、日比・国際結婚でも 遠い昔から
フィリピン妻による、日本からの子の連れ去りが
起きており、今まで数え切れない日本人夫が
苦しんできましたし、現在も苦しんでいます。

このハーグ条約に日本が加盟しても、フィリピンは
ハーグ条約に加盟していないので、引き続き、
子どもの奪還は今すぐには難しい認識です。


しかし、日本がハーグ条約に加盟すれば
そこから発給された書類を 相手国のフィリピン
の裁判所に提出し、相手に揺さぶりを掛ける事が
可能になると期待できますので、今後も諦めずに
希望を持ち、粘り強くガンバル事ができそうです。


近所に
フィリピン女性・アメリカ男性との間にできた子が
裁判によって、アメリカ人の父親が勝訴し、
子はアメリカに住んで居る話を聞いております。

個人的には
嬉しい朗報だと歓迎しています。




今までの日本のようにハーグ条約に加盟していない
ハーグ条約非批准国(批准(読み方)=ひじゅん)
は、アジア・アフリカ・中東のほとんどの国がこの
条約に加盟していないとの事です。

今回、日本がハーグ条約の加盟を表明した理由は、
長年の欧米国からの圧力のようです。

調べてみますとアメリカでは、
日本は人権に関しては後進国と見なしているようですわ。

アメリカでは
「離婚した日本人妻の子の連れ去りは拉致である」として、
「日本は拉致において北朝鮮と変わらない」とまで批判し、
かねてより日本にハーグ条約への早期加盟を要求し続け、
とうとう、今回のG8で加盟意思の表明に至った模様です。

従来
フィリピン妻が日本より 子を連れ去り、
日本の警察に「誘拐だ!」「行方不明だ!」と
フィリピン妻の行なった行為に糾弾しても
結果、無視されてきました。



今後、日本のハーグ条約の加盟により,
日本人パスポートを持った子どもの母親が
外国人の場合、日本人夫の署名した様式の
書類が無いと、子どもの出国ができないように
講じて欲しい。

また、日本のハーグ条約加盟により
フィリピンに連れ去られた子どもらが1日も早く
日本パスポートを持つ定住国・日本に戻れますように。

(゜_゜)

・・・・・・・・・・・








北上


台風2号(フィリピン名:チエデン)が
ルソン地方に接近しているハズですが
現在のマニラ(moriさんはNAIA空港近く15分)
の天候は晴れています!

どうやら?
反れて北上しているようです。

もし、この台風が日本に向ったら
ごめんね。…

(;_:)

・・・・・・・・・・


早いもので、もう〜すぐ週末です。













































5月 25日(水)午前7時22分更新(PH・TIME)

…★ 最近 フィリピンで「地震」が増えています ★…
★ フィリピンでも「大地震」が起きる前兆? ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、フィリピンでも地震が増えています。
少し気になります。

フィリピンでも「大地震」が起きる前兆でしょうか?



20011年5月24日(火曜日) ローカル新聞より


ここ最近・起きた 地震発生歴
16日 午前3:43
ルソン地方 カビテ州 タガイタイ市南西35キロ
マグネチュード(M)3.1 震源の深さ:195キロ

16日 午前0:06
ルソン地方 マウンテンプロビンス州ボントック町
南西28キロ マグネチュード(M)2.3 震源の深さ:33キロ

19日 午前7時51分
ルソン地方 イサベラ州パラナン町沖北東37キロ
マグネチュード(M)3.9 震源の深さ:23キロ

19日 午前1時21分
ミンダナオ地方 サンボアンガ市沖北東74キロ
マグネチュード(M)2.1 震源の深さ:33キロ

23日 午前0時42分
ルソン地方 ミンドロ州マンブラオ町沖北東42キロ
マグネチュード(M)5.8 震源の深さ:117キロ

23日 午前3時08分
ミンダナオ地方 ジェネナルサントス市沖北東75キロ
マグネチュード(M)5.3 震源の深さ:139キロ

地震発生日・時間・発生場所・地震規模・震源の深さ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

今月の16日〜23日までの間,
フィリピンの北部から南部までの広域わたり
地震が起きている事が分かります。

日本の地域にあてハメテ見ますと、
東北から九州にかけてでしょうかね?


月曜日の深夜に起きた地震は気が付きませんでした。
近所の周囲は、飛び起きた人も多いようです。
moriさんのところは、「震度3」
とありますので、普通は飛び起きる!レベルなのですが…。
^_^;



さて、これだけ、各地で頻繁に地震が起きていますと
突然!大きな地震が起きても不思議じゃない。と
思いますが。…?

もし、日本で起きた3月11日規模の地震クラスが
フィリピンで起きますと、建物の大半が全壊するでしょうね。?

フィリピンの建築構造は、耐震構造になっていないと
思いますので、 倒壊した建物による死傷者の数に
想像を絶するのでは?…と思いますが。



もし、フィリピンで
突然!大地震が起きたら!どうするか?
どこに避難するか?
何を持って避難するか? など…
危機管理について少し意識しておく必要がありそうです。


(^_^.)

・・・・・・・・・・・








明日の午後2時ぐらい


そう言えば、
台風2号(フィリピン名:チエデン)が
ルソン地方に接近している事を思い出しました。

今のところ、明日の午後2時ぐらいに
カマリネス地方に到達する見込みです。

マニラ地方も、
この時間ぐらいに注意が必要になりそうです?

停電に備え準備でもする事にしましょう。

(;_:)

・・・・・・・・・・


今朝も元気にウオーキングをしてきました。











































5月 24日(火)午前6時24分更新(PH・TIME)

…★ やっと!ローカル新聞の記事になる ★…
★ 日本人を馬鹿にする「フィリピン航空職員」たち ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピン航空で出国の際、金銭を要求されたり
「お財布の検査」と云う名目で、お金を抜き取ったり
フィリピン航空の職員達の悪事は昔から有名です。

このフィリピン航空の職員達の悪事が初めて
ローカル新聞の記事になりました。
しかもトップ記事に。



拡大写真は ☆コチラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

moriさんも 日本に向う時は
フィリピン航空を利用しますので
出国時に空港職員が、手荷物検査のX線マシンに立ち並ぶ
時点から、空港職員が 話し掛けてくるのを
知っています。

最後のボディー・チエックでは、財布を見て
”ナニ?これ? 1000円ちょうだい!”
と金品を要求された事がありました。

すかさず、moriさん…,
”「コンド、お金をあげるね。 今は貧乏だからゴメンネ!」”
と、現地の言葉で話し返すと
驚いたように口を閉ざしてしまいました。


出国時に
フィリピン航空の職員が金銭を要求してくるのは、
【日本人は 現地の言葉をあまり話せず、
検査時にナニも言えず、言いなりになる。】
と云うのを知っているからでしょう。

要は、私たち日本人を、
馬鹿にしている事が分かります。


記事にもありますように、金銭を要求してくる
悪質な職員は、名前とできれば「顔写真」を撮影して
おけば完璧です。あと、日時も。

また、検査現場では、撮影できなくても
全検査を終え、空港内に入った時,
その職員を 少し遠くから
相手に気ずかれないように撮影をすれば良いのです。

後日、在マニラ大使館・比観光省・日本の外務省に
メールで被害届を送信すると良いでしょう。

定期的に、フィリピン・日本を往復する方は、
現地の管轄の警察に被害届を出すのが
良いと思います。



楽しかった!フィリピン…なのに,
最後の出国で 嫌な思いは
絶対に 許せませんよね?
<`ヘ´>

・・・・・・・・・・・








目で合図

先ほどの「続き」です。

昨年のクリマスの時の出国時は、ターミナル内の
入り口に立つ男性職員が、頭上のクリスマス電飾を
目で追い掛け、そしてmoriさんの顔を見て、
「クリスマス・ギフトを欲しい」と
目で合図をしてきました。

そこで、moriさんは、
”『12月24日にフィリピンに帰国するから、
迎えにきてね! お土産...アゲルよ〜!』”
と返答しましたが、実際には来ませんでした。(笑)

(本当にチョコレートなど…用意してあったのにね)
(;_:)

・・・・・・・・・・


今朝も元気にウオーキングをしてきました。











































5月 23日(月)午前7時18分更新(PH・TIME)

…★ 今も健在な「和式トイレ」見て正直!驚いた ★…
★ 東京駅(構内)で見た!… 「和式トイレ」 ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月の日本滞在では、東京駅を何度も通り、
千葉と横浜を往復しておりました。

東京駅で便意をもよおし、トイレを探しドアを
開けますと…! 彼(和式トイレク君!)が
優し〜く!迎えてくれました。



4月の日本滞在時、東京駅構内で見た「和紙トイレ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

せかっくの日本です!
フィリピンでは味わえませんので
ちょっと。。。利用させてもらう事にします。

日本に居た時代(14年前)は、時々…和式トイレを
利用した事がありましたが、既に大半の公衆トイレが
洋式に入れ替わっていた記憶です。


久しぶりの和式です。
手荷物をどこに置こうか?と置き場を探すと…,
トイレット・ペーパーの下に置き台がありました。
☆さすが!日本…!
利用者の気持ちが分かっているようです。


一方、フィリピンでは 通常、
ドアの内側にある荷物掛けフックが大半・取り外されています。

昨日は、用事がありまして、
「MALL OF ASIA」に行ってきました。
そこで、トイレを利用したのですが
やはり…ドアの内側に取り付けてある、
荷物掛けのフックが取り外されていました。

故意に「MALL OF ASIA」の方で、フックを外したのか?
それとも、利用者が盗難をしたのか?…
いずにせよ、荷物置きに 少し迷いました。


話は戻りますが、東京駅での和式トイレですが、
正直、落ち着きません。

20年近くも毎日、利用しており,
慣れているハズ?なのですが…


さて
和式トイレは体に良い事が分かりました!
脚を広げ、便器にまたがり、腰を下ろすと
腰のあたりの筋肉(筋)が伸びて!気持ちが良いのです。

腰痛持ちには、和式の方が体に良いのかも?…
と感じましたね。(笑)

そう言えば、成田空港にも和式があったような?
次回の日本では、あえて和式を探し☆JAPAN!を
楽しんでみようと思います。

(;_:)
・・・・・・・・・・・








今年・後半


日本も だいぶ暖かくなったようですね?

場所によっては、
相当気温が高くなっているところもあるようですね?

昨年の日本はあまりの猛暑で
人が大勢亡くなったようですね?

今年の3/11に起きた大震災も
moriさんはフィリピンですので
分かりません。

こう考えると… 改めて、生活拠点が
フィリピンである事を実感します。

今年・後半,
フィリピン・日本ともに
大きな事件が起きませんように…
(;_:)

・・・・・・・・・・


数日間・おやすみをしていたウオーキングを
今朝から再開しました。










































5月 21日(土)午前5時12分更新(PH・TIME)

…★ 4月のお食事会で友人が持っていた扇子 ★…
★ 自分を応援する素晴らしい!「お言葉」に遭遇… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月の「お食事会」(マニラ)で、
日本から出席してくださいました友人が
下記の扇子を手に持っておりました。



自分を応援して元気にしてくれるお言葉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

よくよく味わって読んでみると…
フィリピンでの生活においても、
日本での生活においても、
「納得・うなずける」お言葉です。


フィリピンでの生活に慣れてきたとは言え、
まだ,あわてる事も、
場面において 時々…あります。



自分の思う通り
うまく事が順調に運ばない場合、
あの扇子の写真を思い出すことにします。

今週1週間 大変お疲れ様でした。


(;_:)
・・・・・・・・・・・








思い切って!

今、大阪方面からの友人夫婦が
フィリピン入りをしており、昨晩はmoriさんの
ところに泊まってくれました。

奥さんは、フィリピン女性です。

友人の話をじっくり。。。聴いてみますと、
やはり日本での生活は時間に追われ疲れる。…
と嘆いておりました。

友人は定年まで8年ほどありますが
やはり将来は フィリピンでのんびりと
過ごしたい事を明かしてくれました。

聴いているだけで
こちらも大変になります。


moriさんは、35歳の時に
思い切って!
フィリピンに移住しましたが
結果として読みは間違っていませんでした。

皆さんも、その時が来ましたら
思い切って!ください。
(;_:)

・・・・・・・・・・

早いもので週末を迎えました。
来週に備えて週末はゆっくりする事にします。











































5月 20日(金)午前3時11分更新(PH・TIME)

…★ 路上生活でも変わらぬ夫婦愛 ★…
★ 見習いたい… 「夫婦愛」... ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マニラ市内をクルマで走行中 信号待ちで止まり
何気なく右側の歩道内を見ると…
気持ちよく昼寝をする夫婦?が目に飛び込んできました。



奥さんの脚枕で気持ちよく 路上昼寝をする男性

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

どうやら… 路上生活も大変な様子が
写真より読み取れそうです。
とても疲れ、多くの問題を抱えているように見えます。

男性の顔をさらによく眺めてみると
キレイに髭を剃っているのが分かります。

無精髭が無い事よりこの男性は
几帳面な性格に感じられます。

奥さんは、黒いゴミ袋で顔が見えないように
しています。
やはり公に顔を見せたくないのでしょう。



写真を眺めながら思いました。

路上生活でも変わらぬ夫婦愛
見習いたい… 「夫婦愛」...


(^ム^)
・・・・・・・・・・・








ジャンボBOX

皆さんもご存知の「バリックバヤンBOX」を
ご存知の事と思います。

ジャンボBOXは、重量制限なしで
箱内に収まるモノを
フィリピンまで送る事ができます。

先月の日本滞在の際、
moriさんも土産や生活用品を送る為
利用しました。 利用料は8000円でした。

実は今、
このジャンボBOXの件で、下院委員会審議で
協議されているんですわ。

このジャンボBOXを使って
密輸が行なわれているからです。

実際に起きたのは
アメリカなどで盗まれた高級オートバイや
クルマの部品類がこのジャンボBOXを使って
フィリピンに密輸されていました。

なんでも、このジャンボBOXは混載貨物扱いで
X線検査の対象外になっています。

今後、X線検査を行い
密輸対策を求める意見が出ましたので
可決されれな密輸業者に影響が出そうです。

(;_:)

・・・・・・・・・・

猛暑でも熱〜い ブラック珈琲を楽しんでいます









































5月 19日(木)午前4時18分更新(PH・TIME)

…★ 多発する!バス死亡事故で ★…
★ 運転手給与の固定制にする議論が始まる… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、フィリピンで社会問題になっている1つに
「多発するバス事故問題」があります。

その背景に、
バスの運転手らの給与は現在歩合制の為、
他社のバスよりも乗客を1人でも多く獲得しようと
「無理な割り込み」や「追い越し」・「バス同士のレース」
をするなど… 危険な運転をする事で知られています。



ケソン市のコモンウェル通りは、俗称:キラーハイウェイと呼ばれている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

皆さんがあんまり知らず、驚く事の1つに、
路線バスが交通事故で乗客を死亡させた場合、
路線バス運行会社が被害者に支払う金額は
★「たったの5万ペソ!」★なんですわ。

しかも、事故を起こした運転手はスグに釈放され、
再び、路線バスの運転手として乗客を運びます。


昔の事を思い出しました。
moriさんの知り合いにバス会社の運転手がいまして、
こんな事を聞いた事を思い出しました。

会社のトップからは、バスを運行中 歩行者を
誤って跳ねた場合、なるべく生かしておかず
バックでも何でもして再度、ひき殺してしまえ!
と言われていたそうですわ。
その理由に、会社のトップはこう理由を述べたそうです。

”【生かしておくと治療代の方が高いからナ…】”

いやはや… 何とも当時は「恐ろしい〜!話しだ」
と驚いたものです。


話は変りまして、現在 どうして? この時期に
「バス運転手の給与を固定制にする」議論が
高まっているのか? と言いますと…

発端は・・・
今月の午後6時ごろ、フィリピン大学の女性教諭が
乗ったTAXIがバスに追突され、続けて別のバスに
も追突され、運悪く死亡してしまったんですよ。

なんでも、2台のバスは乗客を乗せたまま
公道レースをしていたとの事。
(-_-;)

驚くべき事は、2台目のバスはそのまま逃走し、
運転手は今も逃走中〜!との事。
首都圏開発局(MMDA)は、この運転手に
懸賞金10万ペソを掛け、行方を追っている。
と云う事です。


さて、このバス事故に関しては、moriさんが
初めて、フィリピンに来た1992年11月から
今まで(約20年間)ナニも改善されていません。



フィリピンのバスが本当にどれだけ〜怖いか?
知りたい方は、ケソン市コモンウエル通りを
走るバスに乗ってもらえれば分かると思います。
(命がけのスリルが味わえます)

ちなみに、この通りは、こう呼ばれています。
「キラーハイウェイ」


(-.-)
・・・・・・・・・・・








死亡

「ボラカイ島」と言えば、
moriさん!のオキニ入りの場所ですが
韓国人に圧倒的な人気スポット!です。

昔の日本で云うと
「ハワイ」イメージでしょうかね?>

さて、昨日のローカル新聞を読んでいましたら
【新婚旅行で来比の韓国人男性が死亡】
と云う記事が目に飛び込んできました。

なんでも、おぼれたそうです。
・・・・・・・・

(;_:)

・・・・・・・・・・

最近、猛暑で体重が少し減ったかも?








































5月 18日(水)午前5時07分更新(PH・TIME)

…★ 時々・・・こんな車両が普通に走行 ★…
★ ストップ・ランプ無し車両に 危うく追突!… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

moriさんは今も時々…
自分でクルマを運転するのですが、
「危ないッ! ドキッ…!!」とする時があります。

それは、前方のクルマにストップ・ランプが付いて
いなかったり、まったくストップ・ランプが点かない
クルマがあるのです。



普通にマニラ市内を走行する、ストップ・ランプ無しの車両
過去に何度も「ひやっ!」とした事が…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

まず、日本じゃ、考えら得ませんが…。

仮にあったとしても
片側ストップ・ランプの球切れは考えられますが、
両方の球切れ。と云うのは、あまり無いと思います。

今のクルマは、モニターで球切れが分かりますので
長期間、「球切れ」を知らなかった… と云うのは
あまりありませんよね?(苦笑)

球切れなら、まだしも…、
最初から ストップ・ランプが着いていないのには呆れます。
よく平気で、運転ができるよ。 と感心してしまいます。

この辺のいい加減な精神は、ある意味,
フィリピン人の皆さんを
見習うべきかも知れませんね?(笑)



話は戻りますが、フィリピンで前方の車両に
ストップ・ランプが着いておらず
過去に、何度も 「ひやっ!」した事があります。

ですので、学習機能より(笑)、そう云う車両の後ろに
着いたときは、スグに追い込しをするか、車線変更を
するようになりましたわ。



オカマが多い国だけに、
運転でオカマをほらないように気を付けたいモノです。


(;_:)
・・・・・・・・・・・








地震

最近、フィリピンの各地で
地震が多く起きているようです。

今週の月曜日(5/16)には、
違う場所で、2回も地震が起きています。

マグニチュード3.1 と 2.3 で、
規模としてはあまり大きくはありませんが。

フィリピンもいずれ、巨大地震が起きても
不思議ではないと思っていますが。

日本で起きた、3/11の地震を知りませんが、
将来も同様の経験は持ちたくありません。

(;_:)

・・・・・・・・・・

猛暑と汗とエアコンと歳のせい?
鼻水がとまりません
^^;







































5月 17日(火)午前4時43分更新(PH・TIME)

…★ 初めて! 退役軍人の葬儀に出席しました ★…
★ フィリピン 退役軍人の葬儀… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近所の家のご主人が元軍人で、
週末の土曜日にその葬儀に行ってきました。

軍人墓地は、空軍基地よりそれ程
遠くはなれていない場所にあります。



【ビデオ】フィリピン 退役軍人の葬儀1(クリック!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

やはり元軍人の葬儀だけあって、
だらだら。。。した葬儀でなく、
淡々と進められていましたわ。

最も印象に残ったのは、墓地内にベレー帽を
かぶった兵士らが 鉄砲を空に向けて発砲
する光景です。映画にも出てきますよね?

ラッパと太鼓と鉄砲のハーモニーが
元軍人の誇りを演出していました。


話は変りまして、亡くなって分かったのですが、
元軍人の奥さんは、本妻だとずっと…思って
いましたが、実は愛人だったのです。(驚)

本妻の家は、イロコス。 愛人はパラニヤケ。
どちらも、自分の家の近所にご主人を
葬りたい意思がぶつかり
結局、どちらも属さない 軍人墓地に埋葬される
事になったそうですわ。(なる程ね〜...)


話は変り、近所の元軍人の年金は 毎月2万ペソ
程度を受給していたようです。悪くない金額です。
将来、moriさんがもらう予定の年金よりも高額です

今後は、本妻に年金が回る事になりそうですので
近所の愛人宅の家計は大変になるイメージです。

やはり、葬儀での喪主は本妻。愛人は別の席です。
長年、苦労してきた本妻の思いが
ずっと泣き続ける光景から読み取れました。


愛した女性2人とその家族らに見守られながらの
葬儀でしたが、最後の幕は良かったんでは?
ないでしょうかね?   男として・・・


(;_:)
・・・・・・・・・・・








フラフラ〜ですわ


昨日は、本当〜に! 暑い1日でした!

用事で、キャポ近くに行きましたが
強烈な太陽の光が 肌にあたると
チクチクします。

立っているだけで
フラフラ〜ですわ。(+o+)

moriさんのところは空港近くなのですが、
午後・マニラ着のJALが頭上を降りてきました。

間違いなく、マニラの猛暑の皆さん!〜
驚いた事でしょう!?
(~o~)

・・・・・・・・・・


風邪を引いてしまいました。
頭がボ〜っとします。








































5月 16日(月)午前3時59分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンの入管がサイトで個人情報公開 ★…
★ 在住駐在らが拉致・脅迫の対象を懸念… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

連日、ローカル邦人向け新聞の見出し記事で
「目に飛び込んで来る」のは下記の通りです。

【入国管理局 申請者の個人情報公開】
【ビザ発給の通知目的で】
【名前や所属先も「流出」】
【ビザ情報公開で 拉致・脅迫の対象に】
【駐在員らが懸念】



問題の入管サイト (クリックしてみてください!)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

早速、入管のサイトを見てみました。

なるほど…
@どこの入管で、Aどこの国の Bどこの所属の
C誰が DどんなVISAタイプで E有効期限
が一目瞭然で分かります。


ネットで
会社名を調べれば所在地(電話番号)が分かります。
そして、(サイトで)相手の名前が分かっているので
事前に拉致や誘拐をするターゲットの写真を入手し、
帰宅(出勤)途中に、襲う事は十分!可能です。

確かに、こんな情報が流出していたら、
相手の居場所を特定され、
犯罪に巻き込む事は難しくありません。


フィリピンの入管が行なっている行為は
我々…外国人らが安全に暮らす事を侵害している
ものであり、その危険性(危惧)をまったく感じ
ていない政府の考えすべてにおいて甘さを感じます。

ネットでの情報公開目的は、
結局は汚職体質を無くす事であろうと
察しますが?


入管の個人情報の流出については、
企業や個人が入管にクレームをつけるのでなく
日本政府(日本大使館)が毅然とした態度で
強く抗議して欲しいと願います。



週末、以前日本で記者会見を開いた現在の大使の
ビデオを観ましたが、個人的には縦割り組織での
《「Yes」マン・タイプ》の男に感じました。

素早く、在住邦人らの声を反映して欲しい。
彼にできるかナ?

(-.-)
・・・・・・・・・・・








おめでとうございます!

長年のmoriさんのお友達家族が
フィリピン移住をしました。


週末の土曜日に会いまして
色々な話しをしました!

やはり、日本で会う時より
フィリピンで見た方が
素敵な顔をしていましたわ。

今まで日本でご苦労があった分、
フィリピンでは気楽にやって欲しいです。

友人に贈る言葉です。

”「自然の成り行き」”

ナニはともあれフィリピン移住!
おめでとうございます!
(^O^)/

・・・・・・・・・・









































5月 14日(土)午前1時09分更新(PH・TIME)

…★ フィリピンで! HF(7MHz)運用 ★…
★ 聴こえた! 「JH」コールサイン!… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月(4月)の日本滞在で
アマチュア無線の再開局申請を行いました。

何十年も眠っていた!
昔のコールサイン!が復活しました!@
JJ1LQG



JHコールサインが聴こえました!(7.065MHz)
写真はイメージ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

手元に届いた免許状を見て!
思わず!嬉しく〜! ニヤついて…しまいました。

初めて免許状を手にした
中学2年生の時と同じ感動!です。

昔は「趣味の王さま」と呼ばれていたアマチュア無線…。
今でも、同じだと信じていますが。
(昔は誰でもできず、知識(国家試験)とお金が掛かるオタク的な趣味)


さて、憧れのHFマシンがフィリピンに届きまして、
無線機・電源・アンテナを接続しても
他局の交信が全く聴こえません。
(-_-;)

夜を待ち、再び 電源を入れても聴こえません。
その後、メールでアドバイスを頂きまして
アンテナのアースの取り方に問題がある事が分かりましたが
具体的な対処方法(対策)が分かりません。

ズバリ!写真解説があると分かり易いのですが、
結局、試行錯誤で アースを取ってみました。
後は夜を待つのみです。夜の方が開けるからです。


夜の9時過ぎに電源を入れ、
ダイヤルをぐる〜ぐる〜回してみると!
なんと! 日本語が聴こえているでは ありませんか!
\ワオ!〜 ヤッタァ!/
取あえずは、アース取り成功かも?


ちなみに、聴こえた【周波数】/【コールサイン】です。

7.065MHz / JH1LNG(関東エリア)
7.083MHz / コールサインは不明(大阪エリア)
7.068MHz / JL1NVB(北陸エリア)
7.059MHz / JH4???(四国エリア)
他… 静岡エリア


さてさて… 今後の課題は、
「アンテナ」と「リニアアンプ」・「電源」など…では?
と考えております。
(他に何かあります...?)

アンテナですが,現在は7MHzの
(モービル)アンテナしかありませんので,
今度の日本では、
7/21MHzのワイヤーアンテナを揃えてみたい考えです。



さて、フィリピンから 発射する ((( 電波 )))彡
日本に届くのか? 楽しみ!です。


(^_^)v
・・・・・・・・・・・








40日ぶり以上

昨日は、久しぶりにオートバイに乗りました。
40日ぶり以上でしょうか?

バッテリーが上がっている覚悟です。

しかし、元気良く!@
セルが回ってくれました!

さすが!日本メーカー!です。

日中は暑いので、夕方の5時半ぐらいから
1時間ぐらい楽しんでみました!
(^O^)/

・・・・・・・・・・









































5月 13日(金)午前6時14分更新(PH・TIME)

…★ 日本に浸透する? ★…
★ Facebook(フェイスブック)… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピン人の若い人なら、
ホトンド…! 「Facebook」を利用している。
と言っても過言じゃ、ないよいうです。?

まるで、自分の名刺代わりに使う印象です。
フィリピンの奥さん(夫は日本男性)=「Facebook・利用」



興味深いグラフ  先進国中・日本は最下位

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

こんな関係が見えてきました。
朝から、ずっとパソコンに向かう奥さん、
毎日!必ず!チエックをする奥さん、
1日に何時間も釘付け状態の奥さん…

日本男性の私たちから見ると… 
ホトンド病気じゃ?
ないかと思うほどです。
(-_-;).....

ナニが楽しいのか?
どうして?面白いのか?

と云う事で!
moriさんも始めてみました。!!
しかし、…
イマイチ... 良く分かりません。
楽しさが。
(^_^.)


「Facebook」は自分の履歴書(個人情報)を
公開するようなモンですので、
日本では他国より浸透しにくいのでは?



皆さんは>興味をお持ちですか?
「Facebook」


(;_:)
・・・・・・・・・・・








マイッタ

そろそろ… フィリピンの家庭では
子ども達の新学期の準備に
追われようとしています。

最近、近所のSMに行っていませんが
書店では、新学期・入学に使用する
透明なビニール・ノート・カバンなど…
が大量陳列されているのでは?

既に、フィリピンに送金をされた方、
これから送金をされる方も多い事でしょうね?

少し気持ちのお金が出来たと思ったら、
「鷲つかみ」で持って行かれてしまう。(-_-;).

マイッタ
・・・・・・・・・・










































5月 12日(木)午前5時55分更新(PH・TIME)

…★ 死んだように寝る「ネコ」 ★…
 フィリピンの猛暑で 「くたくた」だニャン… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近所のサリサリに、
死んだように寝ているネコを発見!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

moriさん!の知っているネコは
たとえ寝ていても 本能で
ある程度の音がすれば「パッ!」と目を覚まします。

しかし、写真のネコは 話し掛けても、
カメラ・フラッシュにも反応しません。
死んでいる?>…
ノ ( ̄□ ̄;) ...

しかも、口を開けている(笑)
「ヨダレ」は出ていませんが...


フィリピンで ぐった〜り〜と
死んだように寝るネコを初めて見ました。

起すと可哀想なので
そっと。。。しておくことにしました。
ネコ業界も大変なようです?

(;_:)
・・・・・・・・・・・








人殺し


オサマ・ビンラディンが
アメリカ政府によって殺害されましたが、
よくよく考えると 結局は人殺し。

人殺しは
いかなる理由があっても許されない。
と云うのが カトリックの教えのハズですが、
フィリピンのアキノ大統領も
アメリカを評価。

結局は、自分の都合の良いように
自分勝手に解釈する。

・・・・・・・・・・









































5月 11日(水)午前5時41分更新(PH・TIME)

…★ じりじり・・・とガソリン価格上昇? ★…
 フィリピンのガソリン価格 上昇傾向… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンのガソリン価格ですが
じりじり… と価格上昇をしているようです?

下記の写真と比べてみると わずか1ヶ月程度で
普通ガソリンで 1リットルあたり、
約P2の価格上昇です。



今月(ディ-ゼル: 46ペソ)(普通ガソリン: 57ペソ)
MALL OF ASIA 入り口のガソリン・スタンド(5/10午後1時ごろ頃・撮影)

先月ディ-ゼル: 46.60ペソ)(普通ガソリン: 54.85ペソ)
ラスピニャス市内 ガソリンスタンド 2011.4.2 10:53 撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ディーゼルは、わずかに安くなっているようです。
いかに、フィリピンで ディーゼル車が普及を
しているかを 物語っているように感じます。


TAXI運賃もP40に値上がりしましたが
特に大きな混乱も無く
すっかり定着してきたようようです。

ガソリン価格の上昇に伴い、
その分 元売り・販売店が儲けているのではく、
業界・相場トレーダー等が儲けているイメージです。

損を被るのは、我々・・・庶民らです。
収入はあがらず、物価ばかり上昇。


先月、日本に20日間・程度 滞在しましたが
食料品等・交通費など…割と高いので
日本での生活も困難を感じましたね。

フィリピンと日本を比較すれば
確かに フィリピンの方が全てにおいて
安いのですが、 その分、収入も安く…,
結局は 両国とも 生活は大変な事が分かります。



大好きだった!スーちゃんが亡くなりましたが
生きている間は、
問題は 無くなりそうに ありません。

(;_:)
・・・・・・・・・・・








日本の牛丼3社が値下げ?
うらやましい…


今朝のネット・ニュースで牛丼3社の値下げが
来週から値引きされる事を知りました。

最安値は松屋の「240円」!
と云う事です。

実は、4月の20日間程度の滞在で
生まれて初めて!松屋を訪れました。

今までは、「すき屋」が好みでしたが
今は、「松屋」です。

味付けが 関東人向けでは?
と思いますが?
大阪・九州にもあるんでしょうかね?
松屋…
・・・・・・・・・・









































5月 10日(火)午前6時21分更新(PH・TIME)

…★ 憧れのHFマシンがフィリピンに届きました! ★…
 フィリピンで アマチュア無線!… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、日本でmoriさんが
手配した無線機が手元に届きました!
少年時代からの憧れのHF無線機です!

無線機に鼻を近づけてみると!
少年時代に親に買ってもらった!
ICOM のIC-502と同じニオイです。
思わず〜!顔がニヤケてしまいます。
(*^_^*)


憧れのHF無線機が手元に届きました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

手元に届いたHFマシンも、同じICOMです。
ICOMって、みんな同じニオイなんだろうか?


当時のHFマシンはかなり大きかった印象です。
手元に届いたのは、小型でコンパクトなのですが
手に持ってみますと、ずっしりと…結構重いですわ!

まるで、自分の赤ちゃん!を手にする感覚です。
落とさないよう、無線機に顔を近づけたり、
遠ざけたりしながら… 眺めます。

薄笑いをしていたと思うので、誰かに見られたら
怪しく見られたでしょうね?(笑)


憧れのHFマシンを手にできる感動は、
少年時代、初めて親に買ってもらった無線機と同じ
同じか、それに近い気持いものがあります。



moriさんの少年時代のHFマシンと言えば、
当時は FT101・TS820 などが憧れでした。
(まだ機種を覚えている... スゴイ!と自分で関心してしまう)

アンテナ・タワーに、大きな八木アンテナを設置し
手元のリモートでアンテナの向きを変えながら
海外DX交信をするのが 当時の夢でした。

流暢な英語で海外交信をするのが夢の夢。
この時からでしょうか?
英語に興味を持ったのは?
しかし、現実は今も 英語はうまく話せませんわ(笑)

今、思うと この時から海外に
興味を持っていたのかも知れませんね?

外国って、… どんな?国があるんだろう?
どんな人がいるんだろう?
行ってみたい・住んでみたい(これは実現)...


こんな事を夢見た記憶があります。
・・・・・・・・・

気が向いたら
続きは、また明日・・・!

(;_:)
・・・・・・・・・・・








今朝も台風の影響

今朝も台風の影響で
雨模様です

外気温は24℃
暑くもなく、寒くもなし。
このぐらいの気温が
快適なんでしょうね?

・・・・・・・・・・










































5月 9日(月)午前5時33分更新(PH・TIME)
…★ 皆さん!お気を付けください! ★…
 「デング熱」が流行する兆し?… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンの厚生省・発表による数字で
デング熱感染者が増加中である事が分かりました。

これから、フィリピン旅行をお考えの方,
在住の皆さん・どうぞお気を付けくださいね。


今年はデング熱が流行する気配?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

できたら、「蚊除け」を
露出する肌に塗ってくださいね。

フィリピンでも売っていますので
当地で買い求めても良いと思います。

また、当地での犬猫にもお気を付けください。
先週、moriさん!の友人が 知らず
「猫のシッポ」を踏んでしまったところ
猫が怒って!足に噛み付いてしまいました。

やはり狂犬病の予防注射が求められます。
5回程度・間隔を開けて行なう必要があります。

日本でも、継続して 治療を行う事ができます。


当地での、デング熱&犬猫には
十分にお気を付けくださいませ。…

あと、女性にも...

^^;
・・・・・・・・・・・








台風


昨日の日曜日は、
台風の影響であいにくの天気となりました。

停電も起きました。
(今朝・未明にも…)

現在のこの時間(5:28)は、
雨は止んでいますが
風は時折、強い状態です。

・・・・・・・・・・










































5月 7日(土)午前6時53分更新(PH・TIME)

…★ ニュースに取り上げられない事件 ★…
 2歳7ヶ月の 子どもが 行方不明… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近所を歩いていると、下記の子どもの写真が目に
飛び込んできました。

なんだろう?… と、近寄ってみると…,
「2歳7ヶ月の子どもが、行方不明」
だと云うのです。



写真の2歳7ヶ月の子どもが行方不明

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

最後に見たのが、SMデパート SUCAT店
と書かれています。

子どもの両親の気持ちを
考えると心が痛くなります。

仮に、SMデパート 店内ではぐれた場合、
2歳7ヶ月ですから、名前や住所がうまく言えない
場合が考えられます。

しかし、SMでは 両親が迎えに来るまで
保護をする事でしょう。


デパート内で はぐれたのか、
それとも近所の子どもたちに一緒に着いて行き
店内ではぐれたのか?分かりません。

写真の子どもの性格が 人見知りをせず、
人懐っこければ、不審者から チョコレートや
オモチャでも手渡されれば、そのまま喜んで
ホイホイ〜と、一緒に着いて行くかも知れません。


フィリピンでも、子どもができない夫婦が
割と多く存在している事を聞いておりますので
誰かが連れ去り、 子どもを欲しがっている
者に夫婦に売り飛ばされた可能性もあります。

2歳7ヶ月ぐらいですと、自分の母親の顔は
100%覚えていますが、 長い時間・知らない
者と一緒に居れば やがて慣れて、知らない夫婦を
自分の両親と思うようになるかも知れません。

子どもの出生証明書(NSO)は、
遅延登録理由で、申請をすれば問題ありません。

遠方の地方に 子どもを連れ去れば、
警察も捜す事はできないでしょう。
日本の警察のように、フィリピンの警察は
捜索システムが完備していないので探すのは
困難でしょう。



その他、子どもの連れ去られる背景に
ある宗教団体の「いけにえ」にされる話があります。
子どもの首を切ったり、内蔵を取り出したり
する儀式が行なわれている話しを
聞いております。

つまり、「いけにえ」の為、
連れ去られた可能性もあります。

ナニはともあれ、自分の子どもには
目を離さないように
注意して欲しいと思います。

(-.-)
・・・・・・・・・・・








当時は羨ましかった

楽しかったGWが終わり
これからお仕事!と云う方も多いでしょうね?

逆に、これから 休暇 と云うかも
いらっしゃる事と思います。

moriさん!@が日本での現役時代は、
お客さん接客商売でしたので
100%、休暇は
カレンダー通りではありませんでした。

当時は、結構〜 カレンダー通りに
休める人たちを横目に
羨ましく思ったものでした。
・・・・・・・・・・









































5月 6日(金)午前6時30分更新(PH・TIME)

…★ 地元ローカル・レストランで ★…
 初めて!こんなドリンク(SAMURAI)と対面… ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンでの「レストラン」と云うと、max’s
とか…, チョウキンなど… 大手外食チエーンを
連想しますよね。?

先日、地元ローカルにある、
初めてのレストランに足を運んでみました。
日本で云うと、食堂みたいな感じでしょうか?


SAMURAI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

moriさんらが入った時は、
店内は暇そうにしていましたが、
食べ終わる頃には
家族連れの大勢がお店に入ってきました。

なるほど。…
地元レストランと云うのは、地元に密着し
愛されている事が分かります。

さて、そのレストランで 冷たい!ドリンクをオーダー
しましたら、写真のモノを運んでくれました。
この銘柄を知っててオーダーした訳ではありません。
半ば、勝手に持ってきた感じです(笑)


「SAMURAI」
思わず笑ってしまいました。
フィリピンで、初めて!見る銘柄(ドリンク)です。

どこで製造しているのか?良く分かりません。
先ほどネットで
よくよく調べてみると、コカコーラ社からの
モノである事が分かりました。


味は、フィリピンで販売されている
「リポビタン+REDBULL÷2」風です。

販売価格は P10…。
量の割には安いのですが、
成分は?ど〜なんでしょう?

何も書いてないので分かりません。
要は、エネルギー・ドリンク風の
清涼飲料との解釈ですが。



もしかしたら、皆さんは このドリンクを
既にご存知かも知れませんね?
初めて!見たョ〜! と云う方は
今度〜試してみてくださいね。!!

(^。^)
・・・・・・・・・・・








暑い


昨夜は、近所の教会広場で イベントがある。
と云うので 出掛けてみました。

既にブラスバンドの演奏が行なわれていました。
オーケストラ風です。

立ち見姿の 大勢でごった返しており、
しばらく聴いておりましたが
あまりの暑さに気分が悪くなり
わずか10分程度で帰宅する事に。…

寒さも苦手ですが
暑さも苦手ですわ

今年の日本、
昨年のように猛暑になるかもね?

・・・・・・・・・・








































5月 5日(木)午前5時05分更新(PH・TIME)

…★ ご冥福をお祈りします ★…
 フィリピンに来なきゃ、良かったのに・・・ ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フィリピンに来なきゃ、良かったのに・・・
そうすれば、日本男性は事故死しなかったのに。
ローカル新聞の日本男性の死亡記事を読んで
心からそう思いました。 気の毒に。…

記事から想像すると、亡くなった日本男性は
60代、と云う事ですので 既に年金をもらって
いたかも知れません。?


ローカル新聞の記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

亡くなった日本男性は
当地で、アパートを借りて、オートバイを
乗る事より、基本的には フィリピンで生活
しながら、 時々… 比奥さんの居る、日本
とを行き来する生活をしていたかも知れませんね。?

おそらく、比奥さんは、まだ若いので
日本で働いてように想像できますが。?


さて、この日本男性の事故死の原因は
反対車線のジプニーが センターラインを
はみ出した事による、正面衝突とあります。

日本では、交通ルールをキチンと守りますが
フィリピンでは、基本的にあまり関係ありません。

フィリピンでの交通は
センターラインや車線があっても、
常に 走行するクルマは フラフラ〜「左右」
に移動しながら、アメンボのように走ります。

日本のように、思いやり精神はありません
ので、注意が必要なのです。

特に、ジプニーの走行は いきなり!急停車し、
走行車線で、客を拾ったり、降ろしたり
しますので、 ストップランプが切れて
いるジプニーですと、
危うくオカマをほりそうになります。


亡くなった日本男性は、前方の
ノロノロ〜走行する、トライシケルやジプニー
など… に嫌気をさして 思わず、中央線に寄り
ごぼう抜きをしたのかも知れません。

moriさん!も、たまに… オートバイに乗るので
まとめて、追い越したくなる気持ちは分かります。
イライラ〜、、、してきますからね。


しかし基本的には、 クルマ走行のように
車線上を堂々と走り、渋滞の時は路側帯側を
走行するように務めています。

フィリピンでの走行は
【無理をしない・焦らない・怒らない・マイペース】
の心掛けが運転が必要です。



亡くなった日本男性に上記の事を伝えたかった。…

皆さんの中で、フィリピンでクルマ・バイクを
運転される場合は、上記の事を心掛けるように
留意されると良いと思います。

フィリピンで亡くならないように
注意したいものです。

(-_-;)
・・・・・・・・・・・








ANAが評判いいみたい?


ANAがマニラに乗り入れを始めていますが、
案外と料金が安かったり
ネット・オンラインによる航空券手配が
分かり易いなど… 評判が良いようです。

5月に、マニラから成田に向う友人は
往復で 「約430ドル」 と云う事です。

先月のmoriさんは、PALで
往復で 「580ドル」 でした。
マブハイ・カードを作ったので
こだわって、乗ってみましたが
今後は、視野を広げ 各社にも注意を
してみたいと思っています。

・・・・・・・・・・





































5月 4日(水)午前4時57分更新(PH・TIME)

…★ これじゃ〜 くたびれる訳だ・・・ ★…
 暑いッ! (ホトンド)39℃! ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

暑ッいナ〜 外は!… いったい?> 何℃?
備え付けの寒暖計をみると!
\ホトンド!39℃/


ホトンド!39℃!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

ネコもぐったり〜


ワオ〜!
午後3時ごろで、この気温じゃ 1時〜2時
だと、もっと高かったかも知れません。

これから、もう〜しばらく
この猛暑が続くのかと思うと、うんざりですわ。...

外で見かけた、ネコも あまりの暑さで
ぐったァり〜 と伸びていました(笑)

フィリピンに帰国し、今まであちこち
歩いていましたが
今日から落ち着きそうです。



昼食後は
小学生時代のように、昼寝をする事にします。

(~_~;)
・・・・・・・・・・・







えっ? 殺されたの?

ホント?
「ウサマ・ビンラディン」が殺されたの?

驚きました。…

パキスタンのイスラムバードに居たんですね。
かなりの懸賞金が掛かっていた記憶ですので
誰かが密告をしたんでしょう?

ビンラディンに似た顔の男が
近所に居ますので
今回の殺害ニュースは衝撃でした!


・・・・・・・・・・


































5月 3日(火)午前4時54分更新(PH・TIME)

…★ かつての来日は酒井法子の逮捕ニュース ★…
 今回は「スーちゃん」の死去ニュースでした ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の来日時の写真を整理していましたら
千葉(息子宅)に向う電車内で撮影した
「スーちゃん」の死去ニュースの
写真が目に飛び込んできました。

かつての来日では
酒井法子が逮捕され、騒がれていました。
コンビニでは、店内にある新聞スタンドに
芸能新聞のトップに「酒井法子 逮捕」
の文字が飾られていました。


京葉線の車内でのスーちゃん死去ニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

少し長めの日本滞在となると、
必ず 驚き!の芸能事件が起きますが
これはナニかの偶然でしょうか?


さて、「スーちゃん」の最後の肉声ですが、
何度聞いても泣けてしまいます。

本当に最後まで(最後の肉声テープ)
女優として演じきったのは凄い!と
素直に感銘を受け、立派な人だったと思いました。




今回の来日は色々な事がありました。

1日に何回も起きる地震経験
歯科治療・高校時代の恩師との対面
東京見物・食べ歩き・古い友人との再会
生き別れた息子が通っていた小学校訪問
自分・家族へのお土産探しなど・・・


もし、
今年 もう一度 来日をするんでしたら
10月ぐらいでしょうかね?
もう〜寒い来日は御免です。


(^_^.)
・・・・・・・・・・・







慣れた

フィリピン帰国直後は
このマニラの暑さ(猛暑)に驚いてしまいましたが
今はすっかり…慣れてしまいました。

もしかしたら、今年の日本も
昨年同様に
猛暑になるかも?知れませんね?

・・・・・・・・・・






























5月 2日(月)午前5時22分更新(PH・TIME)

…★ お陰さまで楽しい時間が共有できました ★…
 本当に楽しい!「お食事会」でした ★
━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週の土曜日(4/30)
第20回目の「お食事会」を開催しました。

初参加の方も大勢お見えになりまして
総勢25名と
とても賑やかな「お食事会」となりました。


アットホームな雰囲気のお食事会でした

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━

※ 続きはこちら

午後1時ごろから始まり、終わりは午後4時ぐらいと、
今までに例が内ほどの盛り上がりとなりました。

毎回そうですが、奥さん(彼女)をフィリピン女性に
持つ方の集まりですので、moriさんも知らない
隠れた情報を多く聞けたりし、とても勉強になります。


皆さん・それぞれ…お話しに夢中になり、
気が付くと3時間が経過していましたが
時間を気にしなければ、ひょっとしたら...
深夜までお話は尽きなかったかも知れません。

家族水入らずの 雰囲気 そのものでしたよ。


日本に行った際、人間関係の希薄を肌で感じただけに
今回のお食事会は 心より癒されました。

お食事会に集まった皆さんが 家族そのものに
感じていましたので
正直、皆さんと別れるのが寂しく辛かったです。



これからも出来ましたら定期的に集まり
皆さんと貴重なお時間を共有でればと思います。

これもよろしくおねがいいたします。
いつもありがとうございます。

(*^_^*)
・・・・・・・・・・・







ケイタイ電話紛失

どこに置き忘れたのか?
ケイタイ電話を紛失してしまいました。

しかも2台ですわ。

輪ゴムで2台を背中合わせにしていますので
まさか!紛失するともは今でも信じられません。

思い当たる所を探してみたのですが見当たりません。

紛失は、ケイタイだけでなく
デジカメの充電器(&予備バッテリー)も
見当たりません。

何度探しても、見つからないのであれば
仕方ありません。
・・・・・・・・・・






























ATMカード作れます
(有料)



現在、フィリピンで 私たち外国人が 銀行口座を
簡単に持つ事ができなくなりました。
開設ができるのは、定住者が原則となっています。

そんな中、皆さんより
「ATMカード」でも、できれば欲しい… 
と、複数のお声を頂いております。

支店長と交渉し、
moriさんが保証人の条件付で了解を得ました。
ATMカード作成時はフィリピンにお越し頂きます。

必要な書類をお持ち頂き、銀行内で
インタビュー及び書類審査を行ないます。
moriさんより
合格を出した方のみお受けをいたします。
ご興味をお持ちの方はこちら

メールがうまく送信できない方はコチラ宛メールをください。
→ pogimori_san@yahoo.co.jp ←


















2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」










【有料】年末・年始 ケイタイ壁紙は コチラ

■成功する!! 国際結婚生活■(タイトル)
日比国際結婚 一生涯 彼女と仲良く暮らすには?
これを読んでも治らない彼女なら!! 別れてしまえ!!
彼女向けPC!!
不動産・探します! 追加
発電機販売
うまくメール送信できない場合 こちら

【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system