■moriさん!のつぶやき■  11月 07日(土) 午後05時19分更新(PH・TIME)










 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016┃1月2月3月4月5月6月12月┃2018┃1-11月
2017┃1月2月3月4月12月20192020
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


これから…!! 路駐取り締まりが厳しくなります!!
『容赦なくレッカー移動』
との事

 皆さん! いかがお過ごしでしょうか?
moriさん@!は相変わらず!ですわ。〜 (#^.^#)

 moriさん@!が住んで居る、こちら(NAIA1よりクルマで約13分)は,11月1日より ジープが走り始めました!
あと, moriさん@!が住む 地域では,最近!! 路駐取締りが厳しくなります。
容赦なく,レッカー移動するとの事ですわ!(;O;)

 でも,moriさん!は大歓迎@!なんですわ!!
?!・・・ どーして?かって?  それはですね、、幸い 駐車場経営をしているからです。(*^_^*)

 現在は,13台スペースがありまして、お陰様で 全部借り手がついています。
1台あたり,P2,000 ですので, P26,000ですわ。(5万円強でしょうか?)

 何もしないで, 毎月 少しですが 現金が入ってくるので 歯が出ています。(^0_0^)

                          ◆

 今年は, なにもしないで ゆっくり。。。しようと思っています。 (*^。^*)

 皆さんも 無理をしないでくださいね!



(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN


























































09月 22日(火) 午前10時10分更新(PH・TIME)
撤退!! フィリピンMOA “吉野家”
『コロナ撤退』


 先日,久しぶりに ...MOA(MALL OF ASIA)に行ってきました!
道中.... そうだ!, 今日は 久しぶりに 『吉野家』の牛丼でも 食べるか! ...と、昼食イメージ!

 で、MOAに到着。!! 吉野家の前を通ると......?   ん? ... あれっ?!! ...?
どこ? 『吉野屋?』  ....  おかしいなぁ。。。  で、以前あった場所を良〜く見ると ....
店内からブルーの張り紙が貼られており、店内を見る事はできません。 (゜o゜)?

 また、かつて、あった 出入り口の頭上の 吉野家の看板もありませんでした。(;O;)

 長く営業していたので,吉野家の文字の YOSHINOYA の文字跡が 見えます。

 その時! .... あぁ〜、、、コロナの影響で 撤退(閉店)を余儀なくされた事が分かりました。(T_T)

                        ◆

 『吉野屋』 と、言えば, かつて South MAll(SM)に 新規出店し、 頻繁に!食べに出掛けておりましたが, その後... 客足が伸びず ... 撤退・閉店になり 当時は 個人的に かなりの衝撃を受け 残念に思う日がしばらく続きました。

 そんな中の 『吉野家』のMOA出店には、心から喜び、個人的に祝福をしただけに, 再び 吉野家の撤退を見た MORISANは、非常に落胆し 悲しみました。

 JAPAN企業と 言えば,かつて最強でしたが, 現在は 韓国や中国企業等が活躍しているのを 日頃... 見ているので 『吉野屋』の撤退(閉店)は かなりのショック★!でしたわ。



かつて営業していた頃の『吉野家』(MOA)


 再び、MOAや各地での『吉野屋』出店を願う MORISANです。(*^_^*) ガンバレ〜!!

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















09月 21日(月) 午後03時16分更新(PH・TIME)
相変わらず!! コロナ急増中!!『年末迄に500,000超え!?』

 相変わらず! フィリピンのコロナ感染! 急増中!です。
しばらく.... フィリピン国内の感染状況を見ていませんでしたが, 本日 様子を見てみると .... かなり増えておりました。

 このままで行くと, 年末には 500,000人越えが視野に入ってきます。
この数字!.... ちょっと 普通じゃありません。  

 このまま感染が止まらないと, フィリピンを訪れる 外国人らは居なくなるでしょうね。
困ったモン!ですわ。



 気が付けば, 9月も終わろうとしています。  MORISAN@!は相変わらずです!(*^_^*)

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















08月 06日(木) 午後03時49分更新(PH・TIME)
ナンダぁ ?! コレ?『2回目のロックダウン』

 8月4日(火)より 2回目のロックダウンが始まり,交通機関など・・・ ストップしています。
また、主要道路では, 検問所を設け 移動制限を厳しく行っている状況です。

 で、2回目の \ロックダウン/ !! となるので、当然、バランガイ 及び 周辺では 警察や軍関係者らが 重々しい・・・ 雰囲気で, 監視をすると思いつつ」.... 実際は, いつもと同じ状態。 ?....

 初めての 重々しく、緊張感のある ロックダウンと比べたら.... 全然 正反対で 拍子抜け。(-_-;)

 やっぱり、《ロックダウン》....フィリピンじゃ、無理!だッ、、と,確信。

 もし、MORIさん@!が、 フィリピンの大統領なら... 最初の時より, 各バランガイ 及び 主要な場所など・・・ に警察や軍関係者らを配置し,100%! 移動制限を監視する対策を講じていました。

 戒厳令に近い状態です。

 頭の固い(悪い)、フィリピン人、を統率するには,それしかありません。
間違っても、一言 口で言って 聴きいれる国民では無いことを 十分に MORIさん@!は承知しています。

                         ◆

 で、フィリピンのコロナ対策ですが, いわゆる “3密” は, 無理でしょうね!  頂いた、メールでもありましたが, フィリピンの《3密》が フィリピンの長所ですからね!  あと、3蜜 も・・・(笑)


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















07月 25日(土) 午後01時23分更新(PH・TIME)

フィリピンの良い所 !! ↓
『三密(密閉・密集・密接)ができない!!』



 南十字さん@!  お便りありがとうございます。


今晩はMori san、コロナ禍の中でお元気の様子何よりです。南十字です。

ご承知の通り、住んでいる東京はコンスタントに感染者が発生しております。フィリピンでも感染の勢いは衰えていない様で、ご注意の程お願い致します。

条件付きで来比を受け入れる様ですが、一般の者がコロナ禍の前の様に訪問出来る時期は、解りませんね。フィリピンで三密が出来ないので有れば、フィリピンではないです。濃厚接触がフィリピンの魅力だと思っているのは、私だけでしょうか。

今祈るのは、早く有効なワクチン、治療薬が出来る事です。Go toキャンペーンで、日本は更に蔓延して内閣が潰れると思います。2020年 良い話がないですね。運動をお忘れなく、2020年を乗り切りましょう。





 頂いた、お便りを拝読し、改めて 納得し, 感じた事!
 ⇒ それは マニラでは・・・『三密(密閉・密集・密接)』ができない事!

 あぁ〜、、、なるほどッ!....  3密ができないのは, 確かに フィリピンの良い所!...だと, お便りを拝読し, MORIさん@!も 同じように感じました。  素晴らしい〜!着眼点ですわ! さすが!・・・ 
(*^。^*)


 で、『3密』と、聞いて, 一番、思い付く! イメージ@!は ... 、 若くて、可愛わぁゆい〜SEXY!Pちゃん@!らが 居る フィリピン・パブのお店(当地も含めて)!....  これって! 100%! 3密パフェークト!ですよね?

 逆に、この3密が無いと お店に行かない人が多いのでは? ...かと思いますよ。(笑)

 また, マニラ(フィリピン)に行っても, 当地女性と密接空間で チョメ、チョメ(ハメぇ〜ハメえ〜、、、らぶらぶ、どぴゅっ!)が無いと フィリピンに行く目的が 反れてしまいますからね!

 ”《みんな!三密を求めて! フィリピンに行く!!〜》”  
コレが一番の目的ですもんね!

 う〜ん、、、 そろそろ〜、、、MORIさんも充電しないと…! (^0_0^)


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その51:長期滞在ビザ(査証)を所持する外国人のフィリピン入国)
『2020/07/21 12:40』

《本日, 在マニラ日本大使館より フィリピン入国に関してメールが届きましたのでお知らせ致します》

【ポイント】
●7月17日、フィリピン政府は、8月1日から、長期滞在ビザ(査証)を所持する外国人の入国を許可する旨発表しました。
●詳細が明らかにされていない部分もありますので、個別事案の扱い、具体的な手続き等については、フィリピン入国管理局、在京フィリピン大使館等に確認してください。

1 7月17日、フィリピン政府は、8月1日から、有効な長期滞在ビザを所持する外国人の入国を許可する旨発表しました。7月16日付け省庁間タスクフォース(IATF)決議第56号及び入国管理局フェイスブックよれば、8月1日から、長期滞在ビザ(フィリピン入国管理法(CA613)第13条、RA7919、EO324(フィリピン生まれの外国人を含む。))は、次の条件の下、フィリピンへの入国を認められる(ただし、海外から帰国するフィリピン人が優先される。)とのことです(正確には下記リンク先の原文を参照してください。)。

(1)入国時に有効な既存の長期滞在ビザを所持しなければならない。しかしながら、新たな入国査証の申請は受け付けられない。
(注)フィリピン入国管理局フェイスブックに記載されている入国が認められる長期滞在査証の種類
ア フィリピン入国管理法第13条に係るビザ(13ビザ、13(a)ビザ、13(b)ビザ、13(c)ビザ、13(d)ビザ、13(e)ビザ、13(g)ビザ)
イ RA 7919ビザ
ウ EO 324ビザ
エ フィリピン生まれ(Native-born)の査証
(2)(フィリピン政府により)認定された隔離施設の事前予約があること。
(3)COVID-19検査提供施設の事前予約があること。
(4)到着空港及び渡航日の受け入れ能力に応じたものであること。

2 詳細が明らかにされていない部分もありますので、個別事案の扱い、具体的な手続き等については、フィリピン入国管理局、在京フィリピン大使館等に確認してください。




●大統領府及び新興感染症に関する省庁間タスクフォース(IATF)
(フィリピン政府新型コロナウイルス感染対策ウェブ・サイト)
https://www.covid19.gov.ph/issuances/
(7月16日付けIATF決議第56号:長期滞在ビザを所持する外国人のフィリピン入国についての記述は1ページ目A)
https://www.officialgazette.gov.ph/downloads/2020/07jul/20200716-IATF-RESOLUTION-NO-56.pdf
(7月16日改訂「フィリピンにおけるコミュニティ隔離措置に関するオムニバス・ガイドライン」)


●フィリピン入国管理局
https://www.facebook.com/officialbureauofimmigration/
http://immigration.gov.ph/
(入国が認められる査証の種類)
https://www.facebook.com/133424753462907/posts/1751978374940862
(フィリピン入国管理法CA613)
http://www.immigration.gov.ph/images/ImmigrationLaw/2017_Feb/1_CA613.pdf
(RA7919)
http://www.immigration.gov.ph/images/ImmigrationLaw/2017_Feb/14_RA_7919.pdf
(EO324)
https://www.officialgazette.gov.ph/1988/04/13/executive-order-no-324-s-1988/

(5月29日付けプレス・リリース:一般的なコミュニティ隔離措置(GCQ)下のニノイ・アキノ国際空港における渡航の制限)
http://immigration.gov.ph/images/News/2020_Yr/05_May/2020May29_Press.pdf
(5月29日付けアドバイザリー:オンライン予約制の導入)
http://www.immigration.gov.ph/images/Advisory/2020/05_May/2020May29_advisory.pdf
(6月29日付けアドバイザリー:外国人登録証の免除命令書の発行再開)
http://www.immigration.gov.ph/images/Advisory/2020/07_Jul/2020Jul02_advisory.pdf


●フィリピン運輸省
(陸上交通に関するガイドライン)


●フィリピン保健省
(フィリピン入国の際の検査・検疫措置に関する5月1日付けメモランダム(在大阪フィリピン海外労働事務所のウェブ・サイトに掲載されているもの))
https://poloosaka.dole.gov.ph/news/doh-department-memorandum-no-2020-0200/
(職場復帰に係る暫定ガイドライン)
https://www.doh.gov.ph/sites/default/files/health-update/dm2020-0220.pdf
(セブ市への医師の派遣に関する6月29日付けアドバイザリー)
https://www.doh.gov.ph/sites/default/files/health-update/ADVISORY_%20DTTB-Deployment-to-Cebu.pdf
(保健省ホットライン)
・マニラ首都圏在住者専用医療相談ホットライン:(02) 8424-1724 又は (02) 7798-8000
・新型コロナウイルス感染症ホットライン:(02)8942-6843 又は 1555(注:後者は4桁のみでつながります。)
(フィリピンにおける感染状況、検査実施状況、医療状況等)
https://www.doh.gov.ph/covid19tracker
(注:地域を選択すると、特定地域のデータが表示されます。)

●フィリピン貿易産業省及びフィリピン労働雇用省
(職場におけるCOVID-19の予防と管理に係る暫定ガイドライン)


●フィリピン貿易産業省
(ビジネス継続計画ガイド)
http://www.bps.dti.gov.ph/index.php/press-releases/24-2020/219-dti-bps-releases-business-continuity-guide

●フィリピン教育省
(2020-2021年のフィリピン公立学校の進学登録手続きに関するガイドライン)
https://www.deped.gov.ph/2020/05/28/do-008-s-2020/
(2020 - 2021年度の基本教育学習継続計画に関するガイドライン)


(2020−2021年度の学校カレンダーと活動に関するガイドライン)
https://www.deped.gov.ph/wp-content/uploads/2020/05/DO_s2020_007.pdf

●フィリピン観光省
 (観光省地域オフィス連絡先) http://www.tourism.gov.ph/regional_offices.aspx
(注:国際空港へのアクセスが困難な外国人へのフィリピン政府による支援については、在フィリピン日本大使館ホームページ【3/20付 領事班からのお知らせ】https://www.ph.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00050.htmlも参考にしてください。)
 (観光省フェイスブック)
https://www.facebook.com/DepartmentOfTourism/
(注:営業中のホテル等についての情報も掲載されています。)

●フィリピン国内移動プロトコール・フローチャート
(マニラ国際空港庁(MIAA)ウェブ・サイト)
(州等の内部移動に関するプロトコール・フローチャート)
https://www.facebook.com/MIAAGovPh/photos/pcb.1650606908438413/1650605995105171/?type=3&theater
(州等をまたぐ移動に関するプロトコール・フローチャート)
https://www.facebook.com/MIAAGovPh/photos/pcb.1650606908438413/1650606015105169/?type=3&theater

●フィリピン航空
https://www.philippineairlines.com/ja-jp/jp/home
●セブ・パシフィック
https://www.cebupacificair.com/ja-jp
●エア・アジア
https://www.airasia.com/ja/jp

●日本国厚生労働省
 (新型コロナウイルス感染症関係)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

●在京フィリピン大使館
https://tokyo.philembassy.net/ja/

●日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2020/202006/2020061001.html
(注:この取り扱いの詳細については、日本年金機構のねんきんダイヤル(+81- 3-6700-1165)に直接お問い合わせください。

(問い合わせ窓口) 
○在フィリピン日本国大使館 
 住所:2627 Roxas Boulevard, Pasay City,Metro Manila 
 電話:(市外局番02)8551-5710 
 (邦人援護ホットライン)(市外局番02)8551-5786 
 FAX:(市外局番02)8551-5785 
 ホームページ: http://www.ph.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

○在ダバオ日本国総領事館  
 住所:4th Floor, B.I. Zone Building, J.P. Laurel Avenue, Bajada, Davao City 8000
 電話:(市外局番082)221-3100
 FAX:(市外局番082)221-2176
 ホームページ:https://www.davao.ph.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

○在セブ領事事務所 
 住所:7th floor,Keppel Center,Samar Loop cor. Cardinal Rosales Ave.,Cebu Business Park,Cebu City 
 電話:(市外局番032)231-7321 
 FAX:(市外局番032)231-6843





 皆さん〜! お元気ですかぁ〜!!?(井上陽水のセフィーロのCM風に

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















07月 17日(金) 午前08時58分更新(PH・TIME)
2,498人 !! キタッ!キタッ!
『総合計感染者数:61,266人』(7/16時点)


 想像通り!... 堅実に 感染者数が増えております!
昨日は, 1日の感染者数が 約2,500人。  1日の目標:3,000人まで あと、もう少し!ですわ。!!


 で、こんなに数が急増している、最大要因は, 社会的距離が完全に失われている事。
そして、3密(密閉・密集・密接)が守られていない事。この点につきます。

 これらを徹底的に守り続ければ、現在のような数字は 右肩下がりへと 転じて行く事でしょう。


 この原則を無視し, 公共交通機関が大胆に動いています。
その背景には、徐々に 職場復帰が始まり (オフィスに)仕事に戻る人が急増している為です。

 さて, この3密を無視しているの例が こちら。 ⇒ それは, 大型バス 及び ミニバス運行。
ミニバスは、MORIさん@!の近くの道路を走行し、時々... 見掛けますが、シートとシートの間に 透明ビニールで仕切っているだけですわ!!(笑)

 この透明ビニールで、感染が防げると思っているので、思わず!驚愕と同時に 笑ってしまいましたわ!
(^O^)
タクシーも同様です。 運転席回りを 透明ビニールシートで囲ってあるのですが, 根本感染対策を考えたら ...あまり意味が無いと思うのは、MORIさん@!?だけでしょうか?

 電車運行は、想像通り 感染拡大に繋がった事が分かったので, 今は運行を止めていますが。

 タクシーに関しては、乗車人数を制限すれば良いと思いますが, 大型バスやミニバス運行は 絶対にダメ!ですわ!! これが、少なくても 感染拡大の要因となっているハズですが、フィリピンの専門(及び政治家ら)は 全然...気付きません。

 まあ〜、、、頭の固い(悪い)、フィリピン人ですから ... MORIさん@!は, 静観して 堅実に感染者数を伸ばし続けて行く数字を見ていく事にします。


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















07月 09日(木) 午後06時19分更新(PH・TIME)
ヤバイよ, フィリピン...!
『東南アジア:2位』コロナ感染者


 昨日(7/8)発表のコロナ感染者数は, 2,539人!
コレって、、MORIさんの予想通り, 1日の感染者:3,000人オーバーに近ずいています。

 ちなみに, 死者が314人

 東南アジアの1位が インドネシア, 2位がフィリピン, 3位がシンガポール

 思った通り, フィリピンは 感染制圧に失敗。  
連日, 爆発★!感染者数!が急増し続ていますので ひょっとしたら, インドネシアを越すかも知れません。

 コロナ感染制圧に成功している国と そうでない国。
どの国が, 無能力リーダー なのか ハッキリ!分かる構図となっていますよね?


 フィリピンの大統領 .... への助言ですが,  きちんとした専門家を呼ばないと ブラジルのように後戻りできない状態になります。  再度, ロックダウンを含めて 至急 検討して欲しい。


 MORIさんは@!は, お陰さまで 元気ですわ! ヽ(^o^)丿

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















07月 04日(金) 午後12時16分更新(PH・TIME)
『4万超え!!』 & 『1,500超え!!』
『思った通り! 順調に伸ばしています!!』


昨日, 7/3時点の発表で コロナ感染者数が
『4万超え!!』 & 『1,500超え!!』を記録しました!
1日で, 1,500人を超えたのは 昨日が始めてでした。

 MORIさん@!予想としては, 
今月 下旬までに 1日の感染者が 2,000人越え記録があると考えています。

 こうして、感染者数が急増している背景には, コロナ感染の危機意識が欠如しているこにあります。
例えば, 公共交通電車&バス(下記写真↓) ・・・  もう〜 お分かりですよね?

   
(ダメだっ! こりゃ〜ッ、、、《いかりや長介の声で》)










 昨日は, 久しぶりに フィリピン在住の日本男性(18年来の友人)と会い、 MORIさん@!のところで 一緒に夕食をとりました。 また、一泊とまってくれました。   いろいろなお話ができて嬉しかったです! 

 再び、フェイスブックをOPEN@!しました。






(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















06月 26日(金) 午後08時48分更新(PH・TIME)
1,006 !!
『本日のコロナ感染者数』


 1,006!!   この数字は, 今月に入って 2回目の1,000人超え コロナ感染者数です!
●フィリピン国内感染者数は,34,073人 
●フィリピン国内死者:1,224人
(出所: フィリピン保健省  6/26 20:31 現在)

日本を調べてみました!
◎日本国内感染者数:17,678人   ◎日本国内死者数:970人
(出所:TBS 新型コロナウィルス 特設サイト

で、その差 .....  ※感染者数: +16,395人   ※死者数: +254人
フィリピンの方が 多い数字となっている事が 分かりました。


                           ◆

日本は少しずつですが, 増加している事も分かりました。 
やはり... ゼロ数字にはなりませんね。
+78(新規感染者数) ですと、 仮に 78人 × 30日 × 12ヶ月 =28,080人

1年間ですと,結構 多い数字になるんですね、、、

                           ◆


一方, フィリピンですが 12月末までに フィリピン国内の合計コロナ感染者数が 20万人 を超える!...と, moriさん@!は 予測しています!  20万人超え!です。

おそらく、フィリピンは 東南アジアで 最も多くのコロナ感染者【NO1!】となると予測しています。


さて... どうなりますか?


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















06月 25日(木) 午後05時55分更新(PH・TIME)
思った通り!! 右肩上がり↑ですわ『コロナ感染者』

 ごめんなさい! 更新間隔が長く開いてしまいました!

『どうして?... moriさん?...もしかして? コロナ感染したの?!!』
                      ↓
【お返事】: いいえ (^_^.)
約8年間 続けてきた事業を整理しようかな?.... と思いまして, その準備をしておりました。(^_^;)
(衛星アンテナ設置,結婚/離婚 ...関係等は継続中)


 コロナの影響と,向こう10年先の事業環境を考えたら.... 今が潮時かな?と...判断。
お陰様で、全事業の約80%が売却交渉済み。(メデタシ、メデダシ)
ヽ(^o^)丿

 そんな交渉等を行っていましたので,しばらく サイトの更新がありませんでした。(^_^.)
(現在,完全に終わっていませんので,100%@!目指します!)



                        ◆

 話は変わりまして, 思った通り! 右肩上がり!ですわ!『コロナ感染者』
先日, 1日の感染と最高の 1,150人を記録★!!

 moriさん@!の予測としては, 8月の終わりまでに 1日 2,000人以上の感染者が記録される。

 こちらの現状ですが, 国民の多くが出歩く時は マスクを着用していますが, 自宅近くでは マスクをしていない人も多く、また コロナ対策は ほとんど気にしていない感じです。  例えば、人の密集を作ったりとか, ソーシャルディスタンス、は あまり取っていません。 ほとんどの人たちは、昔みたいに くっ付き合っている感じですわ(笑)

 そんな訳で、今後 社会復帰活動が 再開される模様ですので,倍々ゲームじゃ、ありませんが 爆発感染★!が起きると感じています。((((*ToT*)†~~~アーメン.



(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















06月 02日(月) 午後02時30分更新(PH・TIME)
キケン !! ロックダウン解除
『必ず起きるぞッ! オーバーシュート!』


 6月より ロックダウンが解除される方向に動いています。
これは、間違いなく! 『必ず起きる!オーバーシュート!』の予感を確信しました。

その理由ですが,moriさん@!は、 解除される前の 5月27日と29日の両日, エルミタのロビンソン, パサイのMOAを それぞれ ... 訪れました。    問題は,29日に訪れた後、 体調が悪くなりました。 風邪の症状です。 しかも、車に同乗していた4人が全員です!   幸い.... コロナではありませんでした。


 要は、ロビンソン も MOA も ほとんど人がいないのに... 29日に訪れた後、体調を崩してしまったのです。 間違いなく、 どちらかで、 (風邪の)ウィルスに感染したのでしょう。

 もちろん、moriさん!@を含め 4人全員がマスクをし、ソーシャルディスタンスを意識しておりました。  なのに.... 自宅に戻り... 時間が経つにつれ...体調の異変に気が付きます。

 よって、6月1日より 経済活動が再開すれば ... 100%!...間違いなく 感染者が拡大し続けていくことでしょう。

                           ◆


 大変気になるのが,連日 フィリピンでは コロナ感染爆発!が起きている事です。   5/21 13434人 だったのが 6/1では,18086人。 +4652人の増加です。  11日間ですので, 1日あたり... 約423人の割合で コロナ感染が増えております。

 連日,423人、と云う数字は これから、 ロックダウンを開始するに 値する!数字だと思っているのですが, この国は まったく!の真逆!.....(以前は 連日,少ない数字)


                            ◆


 moriさん@!は個人的に,トランスポートの関係の仕事を 経営しており,ドライバーを20人程度 持っておりますが,運行の許可はしていません。   理由ですか? もし、仮に ドライバーが コロナに感染したら、いったい いくらのお金を病院に支払うのでしょう。

 息子に聴いた話しによると... コロナで55日間 入院した金額が P900,000(大雑把:約180万円) 近いと云う事です。   これが、20人! 全員が入院したら.....  想像するだけで、恐ろしくなります。    だったら.... 何もしない方が安心!...と云う事になります。


                           ◆


 フィリピンが 6月より ロックダウンを解除したのは, フィリピン政府が 国民に 補償金を払えない。 と云う理由があります。   補償金が払えないので、仕方なく! ロックダウンを解除せざる得なっかたのです。

 先進国なら, 国民に補償金を 払えますが.... この国は ダメでした!



 さて、今後 その(経済活動再開の) ツケ!が コロナ感染の数字になって現れる事でしょう!





(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















05月 22日(金) 午前00時26分更新(PH・TIME)
経営破たん ??『タイ際航空』?

 タイ際航空の『経営破たん』 のニュースを TVで観た時, 物凄い!ショックを受けました!
昔から,フィリピンと同じ、ASEAN と云う事で 『タイ国際空港』には、とても親近感を持っていたからです。


 フィリピン航空も 過去に 労使紛争の原因で『経営破たん』しています。 第二ターミナルの近くで、テントを設営し 大きな白い地布?に 赤ペイントで書かれた 横断幕を いくつも立てていたのを 思い出しました。

 ちょっと... 気になったので, 最新の『フィリピン航空』を調べてみると・・・ “【フィリピン航空(PAL)の持ち株会社PALホールディングス(PHI)が20日発表した2019年12月期連結決算は、最終損益が103億1,090万ペソ(約219億5,400万円)の赤字となった。赤字は3年連続で、赤字額は前期から2.4倍に拡大し、過去最大になった。】” と云う事ですわ。   やっぱり!... エライ事になっていました!

 .. 航空業界は火の車ですね。 フランスの ”『エールフランス』” も経営破たんしましたよね?  コロナ前は, マニラ入りする ”『エールフランス』” の機体を 時々 頭上に見かけています。 なので、こちらのニュースもショックを受けましたわ。


                          ◆


 
フィリピンの ●コロナ感染者数 :13,434人   ●死者:846人 (出所:フィリピン保健省 5/22 0:10 現在)



 連日, コロナ感染者数は 増え続けているのですが, 経済活動の再開の示唆を始めています。 既に、ラグナにある、トヨタの生産工場は稼動を再開した模様です。

 フィリピンの感染者数は 減るどころか.... うなぎのぼりに増えていますので、非常に危惧をしております。  そんなさなか... 経済活動を再開?する動き....。    そんな事やったら、、、マジに 各地で クラスター大爆発★!し、制御不能に陥る事 確実ですわ。

 でも、 フィリピン政府は コロナ補償が できないので 経済再開をするしか、選択地はないでしょうね。 現状の生活も、地獄, 経済活動を再開すれば これまた、もっと地獄!で エライ事になる。

 ホント、、、エライ事に なったモンだ!


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN


















05月 18日(月) 午後08時11分更新(PH・TIME)
『2ヶ月たった今も』
いまだに
現金支給されず、、、


 フィリピンでは、ロックダウンが始まり、2ヶ月が過ぎましたが ... いまだに フィリピン政府からは,現金支給が行われていません。   知っている限りでは、ほんのごく一部の人たちだけが支給を受けていますが,公平な支給は 100%!ありません。

 仮に、日本人が こんな待遇を受けていれば, 即刻 デモ抗議が起こり、政権交代に迫るでしょう。  しかし、... 現状, フィリピン人は 非常に多く!の 苦情や文句を 多く垂れていますが, そこまで...だけ。  香港のように,過激な行動に出る人たちは いません。

 こんな、今のフィリピン人の行動が良いのか? 悪いのか? は、分かりませんけどね。
(^_^;)  今の日本もそうだと思いますが, 昔のフィリピン人の方が 真剣に 国(フィリピン)を思い、国(フィリピン)を 愛していたと思う。  その良い例として... 一番近いのが 『エドサ革命』だった記憶。

                          ◆

 話は戻りますが, 今後のロックダウン解除の判断には 非常に難しいと思いますョ。 仮に、ロックダウンを解除し、以前のような経済活動を起きると、 100億万%!、第2波のコロナが確実に来ます。!!

 また、もっとも フィリピンで 怖いのが、フィリピンの国民 平均年齢(24歳)と 若いので、 仮に コロナに感染しても、無症状の可能性が大!、だと考えます。  そこが一番、怖いんですわ!

 若いがゆえに,大勢の無症状の人々が、 持病持ちや 健康な高齢者に接触しても お互い、分からない・・・ と云うこと。 コレが一番怖いのです。  その後、 持病持ちや高齢者らが ... 次々と感染し、 最悪の場合 終わりが見えない,大勢が亡くなり続ける シナリオ。(アメリカのニューヨークのように)

                          ◆

 また、仮に フィリピンのロックダウンが解除されても コロナ感染者が 増え続ける場所(フィリピン)に 海外からの外国人らが 観光に 訪れと思いますか?  moriさん@!なら ... 怖くて行けません。  また、ババエと バッコン@!(^_^.) をすると、 コロナに感染するリスクもありますからね....。 家族持ちであれば、なおさら...ですよね?   エイズより 高確率でコロナ感染するイメージ...。

 でも、若くて キレイな お姉ちゃんなら コロナを移されてもいいかも?!!(笑)  思いっきり! ハメハメ、、、しまくったし、いい思いをしだろうしね。 ハハハ

                          ◆


 さてさて、、、, いずれにせよ フィリピン経済は 難しい局面が 今後3〜5年程度は 続くのでは? ...と、考えています。  大変な世の中になったモン!だ。(PS:台風の影響はまったくありませんでした)


                          ◆

 ●コロナ感染者:12,718人     ●死者:831人 (出所:フィリピン保健省 5/18 19:58現在)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















05月 14日(木) 午後08時50分更新(PH・TIME)
?! マジ??
?!!』の可能性?!!


 コロナで騒動している最中, 今度は 台風かョ?・・・
えッ!?、、明日の午後?夜?(土曜日?) マニラに 台風直撃?!!  まさか!.....

 詳細は不明ですが,いずれにせよ, マニラに台風が 近ずいている模様です。
『コロナ』 に 『台風』......  どちらも厄介だよナ。..... ahay nako

                         ◆


 ●コロナ感染者数:11,876人  ●死者:790人(出所:フィリピン保健省 5/14 20:48現在)


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















STAY HOME !! 気代』が高額!!

 今日,午後3時過ぎごろ ... moriさん@!の自営の職場に メラルコ(日本の東京電力)の職員が 電気代の請求書を持ってきました!?...   @約2ヶ月ぶり の記憶です。(下記写真↓)

 ?...で,  いくらだろう?...と、白い封筒を開けると! \P9,604 !!/  
Wow!! たっけぇ〜!、、、 
\(◎o◎;)/!

 ?.!! ... よくよく、請求を見ると 3か月分です。  そっっか、、、考えてみると,そんなモンだよな?..と納得。 でも, 一度に, P9,604 の出費は痛い★!  なんせ... 約2ヶ月間 無収入ですから.......ゼロ.だョ

 なのに, 日本では  事業者の家賃補償とか、学生の援助とか..... 家庭ごとの給付金とか, ..... 本当に 日本は, 平和な国だよなぁ、、、と, 横目で見ています。

 ここ、フィリピンは 何もアリマセン! 補償なんて!  バカヤロー★!




 ここ、マニラ 毎日、、暑いッ、、、
(@_@;)

 ※最新フィリピン コロナ情報 :  感染者:11,350人   死亡者数:751人(出所:フィリピン保健省 5/12 18:07 時点)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















05月 11日(月) 午後07時07分更新(PH・TIME)

フィリピン(コロナ) 、ヤバイ!
『オーバー・シュートの予感・・・』


 現在, ●フィリピン・コロナ ⇒ 11,086人    ●死者 ⇒ 726人
東南アジアの中で すばやく!『ロックダウン』をしたにも関わらず、 減るどころか....  連日 増加し続け, 止まらない!   気が付けば... 1万人を突破★!

 それから ... 気になる ニュース(←クリックしてね) があります。
フィリピンから 日本に帰国した 日本人男性:2人から コロナウィルスが検出された、と云う。
しかも無症状。

 この国、 フィリピンで 一番怖いのは 次の点。  それは、 フィリピンの平均年齢はなんと! 24歳!、と云う若さ。 出所は こちら。 ラオス,カンボジア に次ぐ若さ!と云う事ですわ!

 つまり! moriさん@!が 言いたいのは, フィリピン人は 平均年齢(24歳)が若いので, コロナに感染しても 無症状な人が想像以上に多い!ハズ。    潜在感染者数は, フィリピン保健省発表の 100倍以上はあるのでは? .....と、考えていますので, その数!、、、ざっと!110万人!!

 で、運悪く!,... 感染してしまった 人たちは、主に 高齢者, 持病持ち などの人たち。 この方々が 死亡しているのでは? ...と考えます。

 症状が無ければ, 誰も 病院なんかに行きませんよね? 違います? だから、無症状の人たちは病院に行かないので、コロナ感染のカウントに入らない。 でも、実際は 相当数が 感染しまくっている状態!

                          ◆

 よって、 日本での 非常事態宣言が終わって、 フィリピンに遊びに行けば 高確率で, コロナに感染するリスクがあると 考えるべきですわ。 違います?  moriさん@!の考え?

 つまり, コロナ・ワクチンが開発され 数年、経たないと フィリピン(旅行)は危険★・・・と考えるべき  ホント、、、危ない、、、と思いますョ!!  もちろん、コロナ感染に覚悟なら フィリピン入りは問題ありません。



(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















05月 08日(金) 午後05時03分更新(PH・TIME)

えッ ?! ほぼ同じ!!(知らなかった!!)
『フィリピン年間国家予算 ≒ 東京都年間予算』


 コロナによる、フィリピンの国民支援(現金支給はどうなってる?と云う疑問)を見ていると.... どうも納得がいかず、 いったい? フィリピンの国家予算って? いくらなんだろう?.....と、云う疑問を持ちました。   また、合わせて 東京都の年間予算って、、いくら?なんだろうと云う疑問も同時に持ちましたので, 調べてみる事にしましたわ!

 で、、、びっくり@!仰天!!

 『2020年 フィリピンの年間国家予算』 と 『2020年 東京都の年間予算』 って、あまり大きく変わらない事が分かりました!  えぇーーー!?、、、つまり、 フィリピンの国家予算と東京の予算が あまり変わらない!

 すごいな! 小池ちゃん!....と、彼女の顔が思い浮かんできました!  
東京都って、 小さな国とあまり変わらないんだぁ、、、!  と、すると、 小池大統領!、、と呼んでもおかしくない訳ですよね?... (*^^)v

 あっ、、、ちなみに 2020年 フィリピン国家予算は ●約8兆6,100万円(4兆1,000億ペソ、1ペソ=約2.1円)  ●東京都の年間予算が 7兆3540億円  と云う事ですわ。(出所は青い部分をクリック!)


 でしょ?!!  あまり... 変わらないでしょ?!!(笑)


                            ◆


 フィリピン国内 ●コロナ感染者数 10,463人  ●死者:696人(5/8 18:31時点 出所:フィリピン保健省)





(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















05月 07日(木) 午後12時46分更新(PH・TIME)

皆さんからのメール
『いつもありがとうございます Fr:moriさん!』


 いつもメールありがとうございます。  本日は ”【皆さんからのメール】”を お届けいたします。


今晩は、ご無沙汰をしております、南十字です。

扁桃腺が腫れたとの事ですが、私もかつて高校生の時患って別の病を併発した経験が有りますので、お大事にして下さい。

2020年のコロナの影響で様々人生を変えた方がおられたと思いますが、いつになると普通にフィリピンに行けるのでしょうかね。

配給の他の野菜、果物などは手に入りますか?こちらは10万円とアベノマスク2枚の配給だけです。まだもらっていませんが。

今日は25℃以上になりましたが、新緑の良い季節です。鯉のぼりがあまり見かけないのが寂しいです。スーパーのレジ係の方にはいつも「有難うございます」と伝えていますが、話しかけない方が良いのかなとも考えてしまいます。

いずれにしましても、早くワクチンや治療薬を見つけて欲しいです。

いつもサイトを見させて頂いています。お体大切にして下さい。

2020/05/02 18:19



 【moriさん@!からのお返事メール】

 いつもメール(皆さんからのメール)ありがとうございます。 HPの更新を 随分長い事行っていなかったにも関わらず、サイトを閲覧して頂き、 また応援をして頂けるのは本当に感無量です。  本当にありがとうございます。

 さて、扁桃腺の腫れですが、 パックに入った刺身(サーモン)を食べた直後から お腹に違和感を 感じたりし始めたので,ひょっとしたら 古かった刺身からの細菌が  扁桃腺に付着し、大ごとになった!??.... のかも知れない...と考えています。

 正直, 時期が時期ですから ... 仮に moriさん@!の発熱が 近所のバランガイに知れたら... ホボ高い確率で、隔離をされていた事と思います。(笑)   その事(隔離)は分かっていましたので,静かに自宅部屋で療養しておりました。(笑)  今は、お陰様で 80%程度が回復できたと思っております。


 確かに... コロナウィルスの影響で, 大きく人生が変わってしまった方も多い事と思います。 ニュースでは、出ておりませんが, コロナ自殺も多くいるのでは? とイメージしておりますが。....

 話しは変わりますが,配給の他、野菜・果物についてですが, こちらは 入手できます。 但し、品種はあまり多くありません。       それから... 近所のSMですが, 食料品売り場のみ開いておりますので、毎日 食べているヨーグルトは,定期的(10日間おきに)に買い出しに行っております。


 今年のGWは、過去に例の無い光景だった事と思います。  それにしても、日本人は本当に律儀ですよね? きちんと外出自粛を守り、協力をしておりますので。 でも、思った通り、パチンコ屋さんの中には 協力拒否をしていたパチンコ屋さんも複数ありましたよねぇ〜、、、。  インタビューにもありましたが、日本に法規制が整備されていないので 強制閉店命令が出来なかったのは仕方ないかな?...とも思います。  また、経営している方が威勢のよい方が 多いので、この事も関係していると思いますけどねぇ...。 (^_^.)


 確かに…, コロナウィルス問題, 100%効く!ワクチンが開発され, 国民全員に予防接種が行われ その後,感染拡大が確認されくなった時, この時,今のコロナウィルス問題の収束宣言。 になるとのイメージ。   この時まで,あと何年掛かりますでしょうかね?  2〜3年?   それまで、以前のような経済活気は戻らないと考えますが。??...


いつもメールありがとうごいます。  今後ともよろしくおねがい致します。



フィリピンのmoriさん@!より

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN


















05月 06日(水) 午後07時07分更新(PH・TIME)

えっ ?!... マジ!!?
ABS-CBN(TV)局が
『突然!消えたッ!!』


 フィリピンに 行った事がある人なら、 一度は フィリピンの最大TV局の ABC-CBNチャンネルを観た事がある事でしょう。

 そのあの有名なABS-CBNチャンネル!が 昨日の5/4の夜?だと聴いていますが,放送停止になりました!

 念の為, 今朝 ABS-CBN局を開けたところ.... やはり.... シグナルがありません。

 理由は,大統領が放送停止を命じた模様。 なんでも、大統領とABS-CBN局と間で長い間,対立があった為とされているようですわ。 コレが本当なら ... 言論の自由など、まったく存在せず, 独裁政治そのもの...としか言いようがありません。

 日本人の moriさん! とすれば、目を疑う光景を目にし 改めて ある意味、これから フィリピンの向かうべき方向に懸念を抱いております。   ※関連記事はコチラをご覧くださいね!


                         ◆

 コロナ感染者数: 10,004人  死者:658人(出所:フィリピン保健省 5/6 19:06 現在)


 次回, 皆さんからのメールをご紹介させて頂きたいと思います。



(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















05月 04日(月) 午後08時54分更新(PH・TIME)

フィリピンが『コロナ終息』しない理由!!

 感染者:9,485人  死者:623人(5/4 20:35時点 出所:フィリピン保健省)
連日, 右肩上がりで 感染者が急増しています。

 今週中に,1万人を超えると考えています。

 一方、今月の中旬には 経済の緩和再開を考えているようですが .... まず! 無理でしょうね。

 で、どうして? ... フィリピンがこうも連日、増え続けているのか? いくつか問題点がありますが, 最もコレ!だっ!、、、と,指摘するのであれば... いわゆる『3密』が守られていないからです。

 また、フィリピンで 特に コレは 難しいと思うのが, (1)密集場所 (2)密接場面 だと思いますわ。  コレは、 フィリピンの住宅環境に問題があるからです。   具体的に言いますと・・・ 長屋みたいな場所が 数え切れない程, フィリピンには 存在します。  特に首都圏マニラを中心にです。

 例えば、一軒のどなたが感染してしまうと.... いとも簡単に お隣も感染してしまうイメージです。

                           ◆


 また、外出可能時間(午前5時〜 午前9時まで  午後3時〜 午後5時まで)が決まっていますが, まず あまり守られていません。  夜は、厳しく取り締まっていますが, 午前中は 大勢の人たちが外に出ています。

 規制があるのに,こんな大勢が 一斉に外出したら...  ロックダウンの意味が無くなってしまう!、と思うのは moriさん@!だけでしょうかね? でも、やっぱり...間違っていないと思いますわ。

 連日,感染者数が右肩上がりだからです。


                           ◆



 コロナで人生が大きく変わった方も多いようです。 皆さん,気をつけてくださいね。


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















05月 01日(金) 午後08時06分更新(PH・TIME)
コレが『援助食糧』だッ!!(下記写真↓)

 昨日,援助食糧が配布されました!(下記写真↓)
お米は,4kgですわ。 缶グッズが6個に ハンバーガーサイズの『パン』が2個。 基本的に,1軒につき、 これだけの援助食糧が配布されます。  

 ちなみに, moriさん@! のところは, 3セット@! もらいました!(笑) ロックダウンが始まり、今回で3回目の配布の記憶です。  次回は? いつかな?



 扁桃腺が腫れ, 1週間ぐらい 寝ていました! 今までに例が無い!大きさです! 腫れて、白くなる感じです。 左右,喉ちん子,とその周辺が感染。   チャイナ(コロナ)ウィルスで無くて、良かったです!!  3日間、程度 熱が続きましたが, チャイナウィルスの症状のソレとはまったく違ったので安心です!  皆さん、気をつけてくださいね!

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















04月 22日(水) 午後06時30分更新(PH・TIME)

フィリピン国内:事業者に休業補償は一切なし!!
『こんな状況で耐えているから言える・・・ひと言』


 ロックダウンが始まり.... 1ヶ月が過ぎました。
ハッキリ!言って... フィリピン国内の事業者への休業補償は一切!ありません!

 こんな状況下で 日本の様子を衛星TVで 観ていると.... 『凄いなぁ〜、、、』 と、羨ましくなります。 日本は、お願いにあたり.... @休業補償 と Aひとり...10万円の現金給付。  プラス、どこかの議員さんが ”【テナント家賃は国が補償すべき!、、、】” 、、、なんて、!言っているのを聴いて! もっと!ビックリ!仰天★!@ \(◎o◎)/!

 ソコまで、面倒見てもらったら .... マジに!★お坊ちゃま君! 扱いそのもの。 ただただ... 羨ましい!のひと言。 と、同時に、本当に 今の日本は平和だなっ!、、、 こんな甘ったれた!事(テナント家賃補償+休業補償)を言って、議員もそれらに真剣に考えているから、シャープが潰れ...買収されたり、 東芝が潰れたり、有名企業らが無くなっていくんだョ。

 日本にどっぷり浸かっていると... 言ってる事 理解できないだろうなぁ。。。?



                                        ◆


 ※フィリピン国内感染数:6,710人   死者:446人  回復者:693人 / 出所:フィリピン保健省 2020/04/22 18:29時点

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















04月 21日(火) 午後05時56分更新(PH・TIME)

明日からもっと !!厳しくなるみたいだョ!?
⇒『パラニヤケ市(paranaque city)』


 moriさん!の場所は,パラニヤケ市(paranaque city) とラスピニャス市(Laspinas city)の市境にありますが,昨日(4/20)月曜日より 少し変化がありました。(下記写真↓)

 それは、ラスピニャス市から パラニヤケ市への車両交通規制が始まりました。

おそらく、パラニヤケ市での感染者数(389人/出所:パラニヤケ市フェイスブックより 4/21 17:53時点)が急激に増えているのと、ラスピニャス市も感染者(117人/出所:ラスピニャス市フェイスブックより 4/21 17:53時点)が増えているからでは? ないでしょうかね?

 ちなみに、現時点のフィリピンの感染者数は, 6,599人 , 死者 437人 ,回復者 654人 となっています。(4/21 17:51時点 出所:フィリピン保健省)

 あと、ドゥテルテ政権で 感染者数が減るどころか... 急激に増え続けているのが 厳しく対応する要因だと思います。

 で、明日から パラニヤケ市では 午前9時から 一切の外出を禁止するみたいです。? また、近所の市場は終日閉鎖。 ある情報では、外出許可証(Quarantine Pass)の発行番号の末尾番号で 時間制限の外出規制を行う?みたいですが、詳細は良くわかりません。  近所の奥さん情報ですので(笑)




 あぁ〜、、、終息するのは、いつだか? 先が全然.... 見えません。


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN


















04月 17日(金) 午前05時30分更新(PH・TIME)

moriさん@!はトランプ発言以前に強く抱いていた
『WHO は 無意味』


 マニラにも WHOの事務所があります。 イメージ場所としては,チャイナ・タウンの方です。

 さて、マニラで ロックダウンが始まり、 その後 当初,連日 NYで チャイナ(コロナ)ウィルスにより 信じられない人数が感染し、おぞましい死者の数を見た時 ... WHOがまったく機能していない事を確信しました。

 過去のWHOの委員長(メガネの黒い人)の発言と実情は 真逆だったです。


 中国の武漢で発生した、チャイナ(コロナ)ウィルスが 『生物兵器』だと、云う事を 当地人より いち早く 教えてもらいました。 日本で、 この新型ウィルスの発生と経緯について報道しているか? 良くわかりませんが、 個人的には こちらで周知されているのが事実だと思っています。 アメリカもこの事は既に把握しているようですね。


 現在のチャイナ・ウィルス事件が終息したら, アメリカを主とした欧米各国,もちろん日本・カナダ・オーストラリアなど・・・ 中国(北朝鮮・ロシア)を除く 全世界の国々が 中国を攻撃する事になるのでは?... と考えています。

 軍事行動で 中国を破壊しなければ、一層、生物兵器開発を進めて行く事でしょう。  やってはイケナイ一線を越えてしまった代償として 今後 中国の『破壊』の2文字しか無いと考えています。

                                      ◆


 日本のチャイナ・ウィルスの件ですが, 思った通り 感染者が 1万人 に向かっていますね。 当初より、現政権が考えている手法では効果が出ないと考えていました。

 単刀直入に言うと、イタリア(イギリス・フランスなど)などのうに、ロックダウン(都市封鎖と経済活動停止)をし、 韓国のように 感染者を早急に見つけ出し、検査・隔離・追跡・情報公開をするのが正しい対策だと思いました。  個人的には、この期間が約1ヶ月〜2ヶ月。

 初期行動より 韓国のように行ってから、 現在 日本がメインで行っている、 クラスター対策や 人と人の接触を7割、極力8割避ける手法が正しいと個人的には思っていますョ。 ちょっと.... 違うんじゃ?...とTVを見るたびにつぶやいていますわ。

                          ◆

 一方、フィリピンも 感染者数が急増し続けています。 4/17(金)午前5:17分現在 感染者数は 5,660人 , 死者が362人 , 回復者が 435人となっています。(出所:フィリピン保健省)

 フィリピンは, 東南アジアで一番早く ロックダウンをしているにも関わらず、感染者が増え続けているのは 常に大勢が外に出ているからです。 常に外に出ている、構図を是正しないと 100%!終息しないと思いますョ。

 警察や軍を導入し、外にいる人たちを拘束する!、と云う、強制行動が無い限り フィリピンの場合、人種がら... 完全終息は難しいと思います。 もっと、単刀直入に云うと.... 頭が悪いから。ここの人は。

 話をして分かる 国人柄であれば、この国は 相当 昔から 国が発展しています。



(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















04月 15日(水) 午後07時12分更新(PH・TIME)

5,453人 !!(前日比:230人増加)4/15 18:57時点(出所:フィリピン保健省)
『フィリピンのチャイナ(コロナ)ウイルス感染者数』


 正直...moriさん@!が思っている感想ですが,....  東南アジアで 一番早く!ロックダウンを開始し、商業経済を停止しているにも関わらず、、連日 大勢が感染し続けている数字を見ていると ... 頭を傾げてしまいます。

 原因は、 常に 大勢の人達が外に出ている事です。 多くのオートバイ、自動車が走っている光景を見ると... 誰でも こんなロックダウンを仮に... 1年続けても 増加し続ける事でしょう。

 以前も言いましたが, 戒厳令に近い感じで 相当厳しくやらないと効果薄だと思いますョ。  当地人.... 本当に頭が硬いから...。  って云うか, バカ!だから!ね。・・・

 今のロックダウンをフィエスタのように思っている連中も多いかも?

 それから、毎日(常に)、 日本のTVニュースを観ていますが, 今の自粛規制を続けたら... 5月までが限界!、、だとか、6月までが限界!、だとか、補償してもらわないと!、、、なんて!言っている 外食:店主インタビューを多く観ますが, やっぱり!日本は平和!だよなぁ〜、、、と改めて感じています。

 ここ フィリピンじゃ、そんな補償なんかありません。 そんな甘ったれた事 言えません。  地域・業種は違っても 同じチャイナ(コロナ)ウィルスで 事業に大打撃を受けているのは、日本だけではありません!@  moriさん@!も同じでして、同じ経営者としての 上記意見ですわ。

                             ◆

 ? 今 TVを観ているんですが... 石田純一(66歳)が チャイナ(コロナ)ウィルスに感染したようですね? 正直.... もっと多くの芸能人らが感染していてもおかしくないと思っているのですが?....  隠しているのかな?(笑)

 皆さん、お互いに気を付けましょうね・・・

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















04月 14日(火) 午後04時46分更新(PH・TIME)
P8,000!!(≒3万2千円)受給!!
『TAXIドライバー(1回限り)』


 現在, TAXIドライバーたちは、 一斉に 『LANDBANK』(政府系銀行名)に向かっています!
どうしてかって? LTFRB(LTO職員はライセンスと本人確認)より P8,000(ひとり1回のみ)の受給が得られるからです。  フィリピンでは、偽造ライセンスも多いので 最初にライセンスを確認し、偽造だと分かったら.... 『また今度来なさい!』、、、と事務的な声で 述べているようです。 言われた本人が一番分かりますからね!(苦笑)


 しかし、 少し不公平?で、 古くからマジメに TAXIドライバーをしている人に限って 現在も コンピューター登録されていない人達が物凄く!多いんですわ!

 まあ〜、、、コンピューターで管理をしているとは言え.... 半分 マニュアルで稼動しているようなものなんで 遅くなるのは仕方ありませんけどね。


 あっ、、、moriさん@!のところで、今朝から 変わった光景と言えば, 市場に入るときは 人数制限が設けられました。 「5人出たら」、「5人・入る」。 みたいに。  いわゆる、3密状態でしたからね。 今までは。

                           ◆

 現在のフィリピンの感染者数ですけど, 5,223人   死者は 335人。  回復者は 295人。
やはり... 日本と比べると 死者が多いですよね?


 あっ!、、、日本の感染者数 .... ヤバ!く ありません?  1万人を越すと... 『休業補償を欲しい!』、、、なんって騒がなくなると思うけどね。     コレから嫌な予感がするよ。  日本もフィリピンも・・・ 

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















04月 13日(月) 午後05時03分更新(PH・TIME)

あのぅ...只今 ロックダウン中 なんですけどぉ...
『マニラのロックダウンはこんな感じ...』


 今、首都圏マニラは ロックダウンの真っ最中!  
でも、moriさん!の近所はこんな感じですわ。  これって、昔のいつもの様子とまったく変わりません。(笑)

 この写真は,本日の朝7時過ぎに撮影したモノですが,午前10時には営業禁止となっているようですが 実際に守られているかは分かりません。

 こんな大勢が密集していると,ロックダウンの意味がありませんよね?(苦笑)  

 フィリピンの チャイナ(コロナ)ウイルス感染者数の 最新情報です。  感染者数:4,932人 死者:315人 回復者:242人(出所:フィリピン保険省 4/13 16:51時点)

 フィリピンも急激に感染者が急増しているので、 欧米のような 完全なる ロックダウンを する予感がします。
現状だと、効果が出ていませんから....。 更なる厳格化が必要になりそうですが....



 想像通り,日本の感染者数 急増していますね。 日本の皆さん、気を付けてくださいね!  フィリピンの皆さん.... ひょっとして、こちらの方が 日本より安全かも?






現在のmoriさん@!を見たい!...と云う、リクエストを頂きましたので
今朝 撮影したモノをUPしますね。 だいぶ...歳を重ねました。(*^^)v

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















04月 11日(土) 午後08時41分更新(PH・TIME)

日本は思った通り !!感染者数★急増!!
『1万人超が方針転換』


 ダメっ!、、、だって、、、さっ! そんな事やってたら!、、、
今のうちだけだよ。 『休業補償』なんて、言っているのは。   

感染者数が 1万人超えしたら .... そんな話(休業補償とか営業可能業種のアナウンス等), なんか...無くなると思うよ。

 昨日も、話したけど、この、チャイナ(コロナ)ウィルスは, ”死活問題” 、以前の 【生死』問題に関わるんだよ。 よって、 早急に 都市閉鎖をし、人の流れを遮断しないと もっと深刻な事が起きると思うよ。 アメリカのニューヨークのようにね。

 人間が生きてこそ、経済活動が動きますよね?  コロナで人間が死んだら, 社会が動かなくなり、経済そのものが動かなくなる。  そう云う、深刻な時に 『休業補償』を求めたり,責任転嫁を求める 考えそのものが \平和ボケ!,現代日本人!/ と言いたい!(バカじゃないの!)

                            ◆

 ちなみに、 @フィリピンの感染者数は 4,428人  A死者:247人  B退院者数:157人  出所:フィリピン保健省:4/11 20:39時点)



 皆さん お互いに気を付けましょうね!

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















04月 10日(金) 午前07時10分更新(PH・TIME)

日本政府(各知事)の対応 !!絶対に甘いっ!
『最終的には 補償なんて 言っていられなくなる!』


 日本政府は《休業補償》の二文字があるので ロックダウン(都市封鎖)はしない!、、、と言っていますが, 連日の急激増加している チャイナ(コロナ)ウイルス感染者数を見ていると、 時間の問題で欧米のような ロックダウンになる。 と思っています。

 その時は,《休業補償》 なんて、事は言っていられなくなります。 
死活問題 以前の 【生死問題】になるからです。

 本日,東京都より 営業に関する業種発表があるようですが, あと数ヵ月後には そんな事は言っていられなくなる事でしょう。

 個人的には, 日本国内での感染者数が ”《1万人》” と云う キリの良い数字に達したら ロックダウンの検討に入るだろうと考えています。   現在は、その半分強ですよね?

                         ◆

 ちなみに、フィリピン国内の 合計感染者数ですが 現在(4/10 午前7:00時点) 4,076人 となっています。 死者累計数は 203人。 回復者は 124人。(出所:フィリピン保健省)   

 フィリピンは、ロックダウンをしているにも関わらず 急増している背景には, ロックダウンを深刻に受け止めず 出歩いている人が多いのが原因だと考えています。

 例えば、時間制限で市場は開かれていますが 凄い!人達で ごった返していますわ!  以前の風景と変わりません。  密接度は100%!オーバー!     また、各地で 主婦を始めとした,井戸端と会議も盛んですわ!  これらが ロックダウンをしているにも関わらず 感染者数が増えている要因だと思っていますが。…



 1929年に起きた,世界恐慌以上に発展しない事を願っています。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















04月 08日(水) 午後05時36分更新(PH・TIME)
安部総理の《非常事態宣言》及び 現状日本を観て感じた
『moriさん@!の』つぶやき


 昨日, 日本では《非常事態宣言》が安部総理より 発令されましたが, 正直 あんな曖昧な事案で良いのか? ...と、云うのが正直な考えです。

 また、先ほどの 日本のTVニュースを観ていると ・・・ “理髪店”・“ホームセンター” 日常生活に必要だ!、、、なんて言ってましたけど, 思わずっ!、、、驚き笑い!をしてしまいましたわ!

 やっぱり!、、、現代日本人は \平和ボケ@!/ している。 ナニやってるんだよっ!、、、と心配になりました。


 日本は、イタリア・イギリス・ドイツ・アメリカ みたいにならない!、、、と, 日本国民は  誰もが信じている事がハッキリ!分かりました。

 また、《非常事態宣言》に伴う、休業補償についても、同様です。
求める方も、政府の考えも分かりますが, やはり、、、 \平和ボケ@!/ しているっ!、、、と感じました。

 もし、日本が イタリア・イギリス・ドイツ・アメリカ・・・ と同じように、恐ろしい事になったら,気が付くんでしょうね。?


 で、ここから moriさん@!の考えですが, 大きな問題にならないように 強制的(法的に)に 都市封鎖(ロックダウン)にすべき。  現代日本人は、その間に発生した損失は 誰が?責任を取るのか?・・・と、誰もが考えているんでしょうが、そこは みんなで 痛み分けをするのが 正しいのでは?


 今の自分の 目の前の、生活,支払い,云々・・・, と云う考えは 100%! moriさん!は分かります。

 しかし 仮に、チャイナ(新型コロナ)・ウィルスで 人類が滅んでしまったら?どうなるでしょう?  私たちは、自分の子ども達、孫たち、また、その先のジェネレーションまで 命を繋げていく責務があると、moriさん@!自身は考えています。
 
 ですから, 数ヶ月間は 我慢するしかないのです。 
ちなみに, (ほとんど)毎日 イタリア・イギリス・ドイツ・アメリカ・タイ・シンガポール・香港・中国・中東 など… のTV局放送の チャイナ(新型コロナ)ウイルスのニュースを観ています。


                            ◆




 3月17日から チャイナ(新型コロナ)ウィルスに影響で 無収入になりましたが, 仕方ありません。 我慢しています。
(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















03月 24日(火) 午後03時13分更新(PH・TIME)
チャイナ・ウィルス
『首都圏マニラはロックダウン』状態


 今月3月17日(火)より,首都圏マニラのロックダウンが始まりました。
公共交通機関は完全ストップ!, 各所に検問所があり、域外に出入り制限。 特に夜は強化。

 よって、この日を堺に ほとんどの人が失職状態に。 moriさん@!も含まれます。(ヤバっ!)

 現在、4月14日メドを解除としているようですが、 100%無理でしょうね。 理由は、日増しに チャイナ・ウィルス患者の数字が急増しているからです。   昨日の午後の時点で、460人プラスだった記憶。 ここ数日間で 偉い!勢いで数字が急上昇。

 ご存知、フィリピンは若い人が多いの(フィリピン人の平均年齢がすごく!若い!)で 結構、個人的には心配をしています。  つまり、若いので チャイナ・ウィルスに感染していても 症状が現れず、 周囲の●老人や ●病弱な人たちへ病原を移しまくっているイメージ。

 そして、オーバーシューティング。  気が付いたら、数万人規模の感染者。

 さて、今は、社会秩序は乱れていませんが, 今後 大きく社会が乱れる可能性があります。  どういう事?>? かと、言いますと、食料の支給が無いのです。

 他の地域では、既に食料支給が始まっている箇所があるそうですが、moriさん!@のところを含め、 非常に多くの場所で食糧支援がまったくありません。   直感で 大半が失職をしている状態ですので,今後 食料を買い求める事ができなくなる可能性が出てくるハズ。

 大半が貯蓄を持たず、毎日,働いた収入で その日の食料を買い求める構造。

 よって、今後 食料支援が無く、 ロックダウンが 向こう2ヶ月、6ヶ月以上と 継続すると、間違いなく 治安が一気に悪化。 可能の為,また、生きる為に、窃盗、殺人が横行する可能性あり。

 個人的には、今の世界情勢を見ていると・・・ 今後、1年程度は 今の状態が継続するのでは? と考えています。 しかし、ここ マニラで 1年以上もこの状態維持は 絶対に無理でしょう。 反乱・暴動が起きそうな予感がします。

 早く、ワクチンが開発されますように。


                          ◆

 『コロナ』・ウイルスの次は, 『クラウン』かも? (~_~;)


 皆さん、感染しないようにね!
あっ!、、、日本のみなさん、 新幹線には乗らない方が良いかも? 新感染 (^_^;)

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















01月 13日(月) 午後02時42分更新(PH・TIME)
タール火山噴火  !!
『一番最後の噴火は1977年(43年前)』


 昨日の夜(8時過ぎ),近所を歩いていたのですが... なんか、、、腕に何か付着している異物感を感じました。 この時,タール湖(←詳細はこちら)の噴火は まったく知りませんでした。


 日本のTVで 火山の噴火に伴う 火山灰は見た事がありますが、実物を見たのは初めてでした。  moriさん@!の駐車場に止めてあった 車を見ると... 砂が積もっていました。 生まれて初めてみました!

 で、本日は 首都圏マニラ 及び カビテの学校は休校となりました。

 詳細の記事は、各サイトをご覧くださいね!




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















01月 08日(水) 午後05時40分更新(PH・TIME)
フィリピンが中国になる!?
『危惧を感じているのはmoriさん@!だけ?…』


 いったい!?・・・どーゆ事?...と、思いますよね?
実は、昨年・年初 〜 現在 まで、いつも感じているのは、広い敷地が目に入ると いつの間にか 《マンション建設》や《商業ビルディング》が 建設されているんですわ!

 で、決まって、全部が 中国企業。 必ず 建設現場の囲いや 看板が 中国語で書かれているんですわ!

 正直、いつも思っているのが, そのうち 好立地の全部が中国企業に 買い取られて 中国人に乗っ取られてしまう危惧を感じています。   こんな風に、危惧を感じているのは moriさん!@だけ?

 この フィリピンの土地は、次の世代、またその次の世代に 土地を受け継いでいかなければなりません。 将来を考えずに、目の前の金銭に動いてしまっている、現フィリピン政権は そんな事は考えていないでしょうね?

 フィリピンに投資金が集まり、人やお金が動く事が フィリピンにとって 良い事だ!、だと、考えている事でしょう。  いまだに、海外就労に頼って フィリピン国民の多くが生活している事を考えると かなり 歪なバランスだと思っていますわ。

 考えてみると、 20年前も 今も、基本的(本質的)には 大きく変わっていない。 と、思っています。
と、ゆー事は この先 20年も 大きく変わっていない。 ...とゆー事でしょう。

 この事が,良い事か、悪い事かは 分かりませんわ。



                                  ◆




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 01日(水) 午前01時02分更新(PH・TIME)
HAPPY NEW YEAR 2020 !!
『今年もよろしくお願い致します』


 今月1月を迎え・・・比移住:23年目になりました。
あっ!、、、と云う間の時間です。

 皆さん...お元気でしょうか? お体を大事にされてくださいね。



 2020年も、皆さんにとって益々ご発展されますよう マニラよりお祈り申し上げます。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN
















2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system