■moriさん!のつぶやき■  03月 28日(月) 午前0時00分更新(PH・TIME)










 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016┃1月2月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。



コっレが 噂のバギオ!名物!【イチゴ・タホ(taho)】!!

 バギオ!、と言えば、MORIさん個人的には,「野菜」と「イチゴ」&「寒い」のイメージ。
さて、数々のバギオ名物の1つに、イチゴ味の【タホ(taho)】(※崩れ豆腐の事)を聴いています。

 外で、イチゴ味の【タホ(taho)】を売っていたので、早速!買ってみました。(下記写真)
価格は、P20(約50円)。  スプーンでかき回し、早速! 口に入れてみました・・・

 \(◎o◎)/!うおおおおお!@〜、、、!!  なんだッ!コノ味は! あッまぁ〜い、、、
マイッタな、、甘すぎるぅ!〜、、。  味は,まさに、豆腐に、イチゴ・ジャムを混ぜたそのもの!

 日本人は、豆腐に醤油味・(鰹節)薬味で頂くのが定番!ですが、
豆腐にイチゴ・ジャムは さっ〜すがに、ダメ!でしたわっ!。(笑)

 ちょっと...ついていけませんわ イチゴ味...。
どうぞ、バギオに行かれた際は,イチゴ味の【タホ(taho)】をご賞味あれ・・・(^_-)-☆



                           ◆

 スービックで差し押さえられていた。、例の北朝鮮の貨物船が25日・午後2時ごろ、中国に向かって出向したそうですわ。 なんでも、国連が貨物船を制裁対象から除外した為だと説明。  それにしても、北朝鮮からミサイルを撃ち込まれず、良かった!、、、と、思っているのは,MORIさん?だけかな?・・・
(~_~;)-☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN










































































03月 24日(木) 午前9時28分更新(PH・TIME)


バギオ!に行ってきました!

 昨日の水曜日,ひさしぶりにバギオに行ってきました! 約16年ぶりでしょうか?
ちなみに、初めて バギオに訪れたのが 1993年の記憶です。 23年前でしょうかね?

 さて、昨日の出発は午前3時半。 バギオ到着は、午前8時半ごろ。 約5時間のドライブでした。
予想は、片道を約8時間を予定していましたので助かりました。

 NLEX ,SCTEX, TPLEX,の3つの高速道路が開通してくれたお陰で 最速で到着することができました。
尚、掛かった高速料金代は,確か合計でP550(往復P1,100)程度でした。  ちなみに、MORIさんのガレージよりバギオまでの距離は 片道:P約274Km。 往復のガソリン代が約1,200。 ディーゼル(イノーバ)なので燃費が良かったのでしょう。

 バギオまでは、MORIさんが運転してみました。 久しぶりの運転です。

 久しぶりに訪れた、バギオの住宅を見て 改めて 驚きました!   山を段々(段々畑)状に整備し、そこに家を建てているのですが、 じっくり...眺めながら苦笑してしました。  住宅となる、平地が無いので仕方ないのでしょう。(下記写真)



                           ◆

 体が痛い!です。(>_<)    やはり、マニラ 〜 バギオ間のとんぼ返りは,キツイ!ですわ。・・・
(-_-)ヽ-☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















03月 21日(月) 午前0時00分更新(PH・TIME)


始まりました! 聖週間!

 昨日の日曜日より 聖週間が始まりました。 正直、...  ”「またかっ、、、」” と云う思いです。

 昨日の日曜日は,Palm Sunday(しゅろの聖日/枝の主日)でした。
も〜、毎年の事なんで お分かりの方も多い事と思いますが,Palm Sunday(しゅろの聖日/枝の主日)について,写真下の枠内で簡単に解説しますね。!!



人々が手にしている、緑の葉は, Palaspas(パラスパス)と呼ばれ、ココナツの葉を編んだもの


Palm Sunday(しゅろの聖日/枝の主日) 
2016,3,20

      Palaspas(パラスパス)   =  ココナツの葉を編んだもの
     
  (人々が手にしている緑の枝)


聖週間の始まりを告げる行事。

イエスのエルサレム入城の際,住民がシェロの葉(ラモス)を
振って迎えを入れたと云う故事にちなみ,
教会でヤシの葉などを編んで作った飾り(パラスパス)を
持った信者達が集う。

司祭の清めを受けたこの飾りは悪霊を追い払うとして,
家の玄関口に飾られる。
 翌年の「灰の水曜日」(アッシュウエンズデ−)に燃やし,
その黒いススで,額にクロス(十字)を切ってもらう。


今年は1つ,P10〜P20で販売された。

撮影場所: ラスピニャス・バンブ−オルガン教会(朝)





                           ◆

 ちょっと...体調が良くありません。 本日は、ゆっくり日本のTVでも観ながら静養しましょう。・・・
(-_-)ヽ-☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















03月 16日(水) 午後8時02分更新(PH・TIME)


在比のみなさんへ お知らせ

 比での生活,毎日・大変お疲れ様です。
早速ですが、みなさんのところに、下記のメール(2016/03/16 18:20発信)が日本大使館より届いていると思いますが, ご存知ない方も いらっしゃるかも知れませんので、ご参考までに お知らせいたします。




補欠選挙に伴う在外選挙の実施について(平成28年4月)
  =平成28年4月期、衆議院議員補欠選挙(北海道第5区及び京都府第3区)

                            平成28年3月16日
                            在フィリピン日本国大使館

衆議院北海道第5区及び京都府第3区選出議員の補欠選挙に伴う在外選挙の概要は,以下のとおりですのでお知らせします。
外務省ホームページ
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/ov/page3_001607.html

在外選挙登録の申請手続きについて知りたい方はこちらをご覧ください。
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html
 
1.補欠選挙の対象区
● 衆議院北海道第5区:札幌市厚別区,江別市,千歳市,恵庭市,北広島市,石狩市,北海道石狩振興局管内

●衆議院京都府第3区:京都市伏見区,向日市,長岡京市,乙訓郡

2.投票することができる方
● 上記1の選挙管理委員会名が記載されている在外選挙人証をお持ちの方

3.在外選挙の日程
  ○ 告示日      :平成28年4月12日(火) (予定)
  ○ 在外公館投票日  :平成28年4月13日(水) (予定)
  ○ 日本国内の投票日 :平成28年4月24日(日) (予定)

4.投票方法      
「在外公館投票」「郵便等投票」「日本国内における投票」のうちのいずれかを選択して投票することができます。あなたにあった投票方法を知るにはこちらをご覧ください。
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html

○ 在外公館投票 
投票日時:4月13日(水)午前9時30分から午後5時まで (予定)

投票場所:当館、セブ・ダバオ両領事事務所の他、在外公館投票を実施する日本大使館・総領事館及び領事事務所などで

持参すべき書類:(1)在外選挙人証 (2)旅券等の身分証明書

在外公館投票を実施する公館:こちらをご覧くださいhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html
 
○ 郵便等投票  
(1)上記1.に記載されている市区町村のうち,ご自身が登録している市町村の選挙管理委員会の委員長に対して,直接,投票用紙等を請求してください(今すぐに請求できます)。
 請求の際は在外選挙人証を必ず同封してください。請求用紙は,在外選挙人証とともにお配りした「在外投票の手引き」をコピーするか,こちらからダウンロードできます。
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/shinseisyo.html

(2)投票用紙が送られてきたら,補欠選挙の告示日の翌日(4月13日の予定)以降に,投票用紙に投票する候補者名を記入して,上記選挙管理委員会の委員長へ郵送(国際EMS、国際宅配便送付)してください。

(3)国内投票日の4月24日(日)の投票所が閉じられる時刻(原則午後8時)までに,投票所に到着するよう,登録先の市区町村選挙管理委員会に送付する必要がありますので,注意してください。

○ 日本国内における投票  
 在外選挙期間中に一時帰国する場合や,帰国後国内の選挙人名簿に登録されるまでの間(転入届提出後3か月間)は,登録先の市区町村選挙管理委員会が指定した投票所等で,在外選挙人証を提示して投票することができます。詳しくは,登録先の各市町村選挙管理委員会にお尋ねください。

以上



                           ◆

 比在住で殺害された、岩崎さんですが、 やはり、殺害を計画したのは 同胞の日本人男性でした。
フィリピンで日本人が殺害されるのは、決まって背後に日本人が居るのは、昔からまったく同じパターン。   そんな訳で、個人的にMORIさんは 例外を除いて基本的には, 在比日本人とはあえて交流を持たないようにしています。  そんな交流より,現地人との直接交流がもっと大切だからです。・・・
(-_-)ヽ-☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















03月 14日(月) 午前3時36分更新(PH・TIME)


自殺した59歳の日本男性の命、モッタイナイ!

 正直... 下記の記事(ローカル新聞記事:3/12より)を読んで驚きました。!!

 いくら、身柄を拘束されたからと言って,自殺までする必要があったのか?...と..,
ちょっと、首を傾げてしまいましたわ...。

 インターネットが始まったばかりの、 あの時代(Windows95 & 98の時)でしたら、 まだ、OK!だったかも知れませんが, 今の時代は 思いっきり!「NG」!   コノの商売は、思いっきり!、、、ダメ〜でしょおっ!

 即、追跡&御用!の一直線へ(下記の記事の内容の通り進展に)

 結果的には、3〜4ヶ月・期間程度の おちょっかいビジネス!に しておくべきでした。
引き際の読みが甘かったのと、それ以前に この手のおちょっかいビジネスをする場合、かなりの情報収集網を張っておく必要がありました。

 ハッキリ、言って... フィリピンでのビジネスって, ナンにしても...難しーナぁ〜...と思いますわ。
 コレ、結論。



ローカル新聞 2016年03月12日付より

                           ◆

 昨日も アーー、、暑い、、、あっちぃ、、、1日でした。 息が切れるほど、 暑かった、、、・・・
(@_@;)ヽ-☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















03月 09日(水) 午前0時00分更新(PH・TIME)


P2,000〜P25,000  コレ!が !★フィリピンで今!人気!★

 ここ1年の間で、P20,000〜P25,000の価格で販売されている! ” 電気自転車 ”(下記写真↓)が首都圏マニラ(フィリピン)で人気!となっています。

 決して、 価格は安くないのに 最近!アチコチで 数多く見掛けるようになりました。
また、販売代理店の数も同様。 ちなみに、3輪電気自転車(約P35,000前後)も人気ですわ!

 この電気自転車、ナンバープレートが無いので 公道走行は禁止されているハズ。、、と思いきや、 ノーヘル:2人乗りがアチコチで走行しまくり。  この先、深刻な交通事故が多くなれば, 公道走行の規制が強化されるでしょうが、 ココはフィリピン・・・、。   社会問題に発展するまで、このまま見過ごされる事は必至。

 最後に、実際に MORIさんも この電気自転車に乗ってみましたが、あまりの貧弱(非力)さとプアーな作りに100%!の購入意欲はあり得ません。  こんなヘンなモンを買うんなら、 もぉーちょっと、お金を追加して 日本メーカーのスクーターでも買いますわ。 コレ、結論。




                           ◆

 このタイピングは、火曜日の午後3時半にしているんですが、 なんと! 外気温計は 約35℃!を指しています。  ハッキリって、サマー・シーズン!に突入したんでは? と、感じていますが?  アーー、、暑い、、、あちぃ、、、 これから、エアコンでも付けましょう。!・・・
(@_@;)ヽ-☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















03月 07日(月) 午前0時00分更新(PH・TIME)


53歳で死亡

 ローカル新聞(3/1付)で 気になる記事がありました。(下記↓)
いったい?...どーして、何が原因で 亡くなったんでしょうか?

 「フィリピン人女性数人との共同生活」とありますが、 ”【共同性活】” と云う事でしょうか?
よく分かりませんが...,今後 この事件の続報が知りたいと思いました。



 3月に入ってから、最低気温が上がり、最高気温も高くなり 日中はかなり暑くなった感じです。 在比のみなさん...どー思いますか?   話は変わりますが、在比・中国人経営が経営する車に MORIさんの車が一方的にぶつけられました。  なんと!この中国人、 1ペソも払わない!、、と云う図々しさ。 結局、この車を運転していたドライバーを始め、従業員らより保障をしてもらいました。  ったく!、この国でも 中国人は図々しい!・・・
 <`ヘ´>ヽ-☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system