■moriさん!のつぶやき■  3月 30日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)











 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


2015 キリストの受難と復活を祝う聖週間
聖週間贈り物パラスパス!



 聖週間「Holy week!」始まりました!!

 
カトリック教会の主要な宗教行事の最初の行事【枝の日】(パームサンデー)、が昨日 行なわれました!

 昨日の日曜日(29日)〜1週間,フィリピン全国のカトリックでキリストの「受難」と「復活」の演劇や追体験(ムチ打ちや手足に釘の打ちつけ)するさまざまなミサや苦行が繰り広げられます。 

 さて、この期間は 肉料理を避ける習慣があります。  ちなみに、moriさん@!は... まったく関係ないので、 成り行きで肉料理は食べますけどね…。
(~_~;)


           緑の葉っぱ、【パラスパス】は 1つ、P20で販売されていた



 皆が手に持っている、緑の葉っぱは【パラスパス】と呼ばれています
ちなみに、パラスパスに司教より聖水を受けて自宅に持ち帰ります。
この「パラスパス」は、ヤシの葉で作られており、悪魔払いになる。とされているんですわ。・・・。






 毎年、ホーリーウイークの時期になると、 『聖週間』 を 【性習慣】 と自動変換して考えるのは? MORIさんだけ? でしょうか?…   たぶん、在比のみなさんも同じように考えていません?... (^.^)





 4/1(水)より LTO(日本の陸運局)は,ナンバープレートの付いていない車輌の取締りを強化する!と云う事です。  なんでも、新車購入後、1週間のノープレートは免除されるとの事。  理由は、1週間内に プレート発行ができる体制になっているから...と説明。  また、新車購入後、37日間 経っても、ノープレートの場合は、クルマを没収すると云う。(そんナ! バカな!)    MORIさんのコメントですが、 過去の経験より 新車購入して 本当に1週間内で プレートが付くのか?疑問100%!  また、バカな事!を言ってるョ...、と、横目で見ています... (-_-;)... 。....  byMORI SAN




チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー





























































3月 27日(金)午前2時58分更新(PH・TIME)

比の経済好調!! を「自転車」で実感!!


 東南アジア随一の高成長を続けるフィリピンですが, 近所の教会で 下記写真のマウンテンバイク!を見掛けました。 あまりの「カスタム・アレンジ!」に 目が点になりました。 見るからに、とても高価!に見えます。

 この、カスタム・バイク(比では、自転車を「バイク」と呼ぶ)をシゲシゲ… と、眺めながら, 改めて 比の経済好調!! を「自転車」で実感!! ..(~_~;).

 比の経済成長!を背景に、勇気のある方は  思い切って!当地で ビジネス投資も, あり!..?かも知れませんね。  その場合は、あくまで自己責任、と云う事になりますが...。(失敗したら、ゼロ)



            わお〜お! ナニ?!!、 この ドーナッツ!・タイヤ !!  




                  ハンドルには 多数のアクセサリーが取り付けてあります

                バッチリ★! 利きそうな、ディスク!ブレーキ! 


            ところで、リム中央に見える、黄色いの...丸いモノは? ナンだろうー? (-。-)




 人口増加中!の比ですが, 2028年には1億2300万人に達して現在の日本を追い抜き、2091年まで増え続ける見通し。、と云う情報がありますので, 少なくても 今後, 半世紀ぐらいは 比経済に期待が持てそうですyo...。
(^0_0^)




 先日,日本に居る息子からメールが入りました。  内容は、 『子どもができました。… 』 、、、  と、云う事で, 年内に MORIさん.... お祖父ちゃん!になる事が決定。(^_^.)    自称、MORIさん 見た目は(永遠の)35歳。!!  こころは、25歳。  まだまだ! 青春 まっただ中!! .. ですが... (~_~;)... 。.... 

                                 

 MORIさんの悩み相談掲示板で、当地在住の日本人男性が行方不明な情報を頂きました。
ちょっと...気になります。
 PS: 大塚家具の件ですが,個人的には お父さんを支持。 
byMORI SAN




チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー














3月 25日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

 『古山さん,,,, 実は 有名人だった!!』★!!

 ●3月28日の「つぶやき」で ご紹介しました、古山さんですが、実は生前は 有名人!だった事が分かりました。 2008年1月8日の朝日新聞DIGITALに, 古山さんに関する記事がありました。!!

 
*ちょっと... その記事を下記に抜粋してみますね。

 マニラ・ラスピナス市の古山征男さん(69)が、日本の中古テレビの輸入販売を始めて15年になる。南港を通して毎月3千〜4千台を取りよせ、自宅工場でフィリピン人の技術者が修理・改造し、14インチは1800ペソ(5千円)、21インチは8千円で売る。

 商いの先行きは明るいが、古山さんは複雑でもある。「使えるのに捨てちゃうんだからね」。壊れるまで使う。捨てずに直す。かつては同じ光景が日本にもあった。



 この記事が紹介され、約3ヵ月半後に亡くなった、古山さん。
もし、現在も生きていれば 日本からの中古TVを輸入し、フィリピンで販売されていたかも?知れませんね。

 しかし、数年前 マニラの南港の中古家電市場で 大規模な火災が発生し、現在は立ち退かれたようなので、廃業をされていたかも知れません?   いずれにしても, かなり儲かったのでは?(笑)    じゃ、ないとあのような立派なお墓は建てられません。(現在の墓地評価推定額:3Mペソ「約800万円」)

 最後に、古山さんって、東京オリンピックの選手だったみたいですよ! それで、たくさんの写真が飾ってあったんですね・・・。
  古山さんは,すべてにおいて、頑張った!方だったと云う事が分かりました。 改めて、【古山さん、お疲れ様でした....】 と言いたいです。,,,,,,,,, ... (^_^.)... 。.... by MORI SAN



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー







































3月 23日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

偶然! 古山さんの「墓地」 に遭遇!!


 まったくの偶然!ですが、 日本人男性の墓地に遭遇しました!
もちろん、この方に 会った事もありませんし、まったくの見知らぬ日本男性です。 (~_~;).

 この墓地は、プライベート(Golden Heaven : LasPinas City)で MORIさんの早朝ジョギングコースの近くになります。   ちなみに、MORIさんも いずれ お迎えがきましたら...この墓地で眠る事を考えております。



          見た目は、まったく墓地に見えません↑(この時は日本男性とは分からず))




          ↑フルヤマ・ファミリー? ・・・ これって!?、、、日本人?の墓地?


      2008-1938=70  ありゃ〜、、70歳で亡くなったんですね。 生きていれば、今年77歳…


                      お写真より 頑固なお方にお見受けしますが... (^_^.)




           こんな!デザインのパスポートの時代があったんですね!...? ?期限切れはいつ?


   「フルヤマ・ユキオ」は、【古山 征男】 と書くんですね。… で、このチケットは帰国用?でしょうか?


        うお〜! この男性は 古山さんですね! カッコ〜い〜。。。? 誰かに似てません...?



 偶然に、古山さんの墓地を知ったのですが, また近くを通りましたら 寄りたいと思います。
古山さん〜っ!、、将来 ,,,,, 仲良く! してね! 
(^0_0^)






 こちら、マニラは 毎日、暑い日が続いています。(困),,,,,   就寝時は、エアコンが利かせ寝るようになりました。  今後、気になるのが 電気代 です。 マニラの電気代は、日本より高いからねー、、、 (~_~;)... 。....

                                   ◆

 日本のTVを観ておりましたら、70年代アイドル!「南沙織」の話題になっていました。 気になって、ネットで調べてみると... 南沙織のお母さんの再婚相手は  なんと!,,,, フィリピン人でした!(驚)   右記に、コピペしますね。 ⇒ *デビュー時は母親の郷里、鹿児島県(奄美大島)生まれとされたが[1]、実際は生まれも育ちも沖縄県[2]。また長年、フィリピン人とのハーフであるとされてきたが、正しくは両親とも日本人、母の再婚相手(義父)がフィリピン人である[3] 。生育環境から所謂バイリンガルである。異父妹弟がいる[4]。   南沙織 ウキペディアより

 
byMORI SAN











3月 20日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)

 『ぼったくり会社:スマート』、MORIさん⇒ 先月この会社のネット接続契約を解約★!!

 ●今週の月曜日(3/16)上位納税額:ベスト10!が発表されました!
トップは,ケイタイ電話(ネット接続)の『スマート・コミュニケーションズ』…。
昨日のレートで計算してみると...,108.9億ペソは,⇒ なんと! 293億円! ですわ。

 この「スマート」は、ぼったくり会社(今はPLDT傘下)でして 虚偽の広告でお客を集め、業績を伸ばしてきました。   いったい、何が虚偽かと言いますと, 例えば 広告では、【最高7.2Mbpsまで】 と表示していますが,実際はそんな高速スピードはありえない。 その上,接続状態が不安定で スグに切れたり、繋がったりの繰り返しの不安定で呆れ程に遅い。 何度も、クレームを言っても対応しない、できない。  その上,請求書の作成だけは イの一番に早い!

 そんな訳で、長年 付き合いをしてきましたが, 先月 スマートとの取引を解約しました。
解約手続きしても、新たな請求書が手元に届く、図々しさ…。   再度,営業所に行っても、「オフライン」で対応できず、携帯番号を知らせても音沙汰無しの不誠実、極まりない。
そんな吸い上げ行為を続けている悪行結果が,納税額:首位。

 こんな!、巨額な納税をするんでしたら、もっとお客へ還元し、使用料金を下げるべき。
 2位の携帯・ネット通信のグローブも、7位にランクする程の、ぼったくり会社で やっている事は同じ。

 フィリピンでは、他力資本で不誠実な事をやらないと儲からない。 納税額:ベスト2の マニラ電力もそのサンプル。  日本よりも高額な使用電力請求がソレを物語っています。


 ちなみに、日経企業の高額納税順位は, ◇トヨタ・モーター・フィリピン(19位、16億145万ペソ)◇丸紅と関西電力が折半出資するサンロケ・パワー(28位、12億1,661万ペソ)◇丸紅と東京電力が折半出資するティームエナジー(40位、9億2,716万ペソ)◇三菱モーターズ・フィリピンズ(69位、5億892万ペソ)──などが上位。





 なには、ともあれ・・・ フィリピンで ビジネスをされている 日本人の皆さん、お疲れ様です。
色々と不平不満があると思いますが,我慢・辛抱しながら がんばりましょうね。,,,,,,,,, ... 
(^_^.)... 。.... by MORI SAN


                                 ◆


 PS:  1年半ぶりに 首都圏マニラの最低賃金の引き上げが決まりました。 その額、15ペソ増額の【481ペソ】です。 一方、農業従事者は 429 ⇒ 444ペソへ引き上げ。 しかし、首都圏マニラの平均的世帯の生活費が1日千ペソを超えているので いくら賃上げをしても足りない事が分かります。 (-_-;)



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー






































3月 18日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

 『やっぱり、ココは フィリピン だよナぁー・・・』 と、思わせる事件が発生★!!

 ●今週の月曜日(3/16)午前8時半過ぎ, マカティ市長に停職命令が執行され なんと!突然!... 副市長が 市長代行に就任。  しかし、直後の昼過ぎ, すぐさま一転。(日本じゃ、ありえへん世界)  停職命令を一時差し止める控訴裁命令が出て, 市長は 午後から元の鞘に。(えっ?!、、何ソレ?って,,,,どーユウ事?)

 実はこの事件、 行政監察院が 現職市長の 市庁舎建設費の水増し汚職を指摘
市長への停職命令は、証拠隠滅を防止する為の強制措置で 法治国家なら...当然の事でしょう。?
しかし、お金の力で(すべてが) 一転してしまう。

 私たち、日本人からすると こんな、コロコロ、、、と一転する事態は, ありえへん世界。...
で、命令執行時には、2,500人の警察官が動員され, 対する市長側は 市民ら4,000人が終結。 これまた、日本じゃ、ありえへん世界。....

 MORIさん、個人的には, この茶番劇を観て,  \まかたかョ!〜/ ,,,,,,,,, と、思わず苦笑。

 『正義(アキノ政権)』  VS  『閻魔大王(マカティ市長)』
こんな, 構図のイメージが浮かんだのは... MORIさんだけ? でしょうかね?..... 
(-_-;)... 。.... byMORI SAN


                                 ◆

 PS:  話はまったく変わりますが,3/16(月),18年ぶりに フィリピン航空のニューヨーク便が復活しましたョ!   ただし、直行便でなく バンクーバーを経由するので カナダにも簡単に行けるようになるで、当地在住の私たち日本人には、少しばかり... 嬉しい!ニュース!かもね?     ※将来, 『お食事会』をニューヨークで開催するのがMORIさんの夢です。 ほか, ニューヨークで 入浴したい....  (^O^)/ (^_^.)  (-_-;)



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー














3月 16日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

こんな殺人事件 確かに ありました



2015年3月14日 ローカル新聞記事より


 そー言えば、下記の記事↓事件があったのを覚えております。  皆さんも、下記記事(2010年11月30日)を読んで、思い出されたのでは?ないでしょうか?・・・   で、↑上記の記事(3/14)を読むと、結局は Pナに貢ぐための(犯行だった)、お粗末な事件だった事が分かります。

 正直、こんな風に考えました。  ⇒ そんな事までする、「価値あるPナ」だったのか?・・・・と。
そして、お互い...,今でもその愛は続いているのか?....と。

 おそらく、44歳の被告男性, 若いとき... 女性遊びをあまりした経験が無かったのでは?   また、「会社のカネ」と「プライベートのカネ」を一緒にするなんて、 最初から経営者の器じゃ、無かったことが分かります。

 経営者として、失格である同時に、殺人事件まで起こすとは人間失格でもあります。

 しかし、裁判が始まるまで、こんな時間(数年)が掛かるとは、司法制度等にも問題があるんじゃ?ないのかな?...



   こんな事件でした(2010年11月30日 ローカル新聞記事より)





 日曜日,日本のTV番組で「志村けん」が出ていました。  久々に、よくよく、、眺めたら!  あまりの 老け顔に 驚きました!    個人的には、もっと カッコよく!歳を重ねたいと思いましたね。  (^O^)/... 。.... byMORI SAN



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー





































3月 13日(金)午前0時33分更新(PH・TIME)


 ●今週の月曜日(3/9)より TAXIの『初乗り料金』(P40⇒P30)が P10安くなりました。  これは、一時的なモノか、それとも継続するかは、ガソリン市場価格の動向を見ての判断となりそうです。  P30に引下げになったものの,300mごとの追加料金の変更はありません。 これは、従来通りとなります。

 ●ちなみに、皆さんも記憶に新しいと思いますが, 以前...,ガソリン高騰がしばらく」...続きましたよね?  フィリピンでも同様でした。この時、P40から P50に移行するべきでしたが、 LTFRB(陸運事業認可調整委員会)は 業界の声を無視、反映しませんでした。 しかし、ガソリン市場の方向性がはっきりしない中、 今回 容易に値下げを決めた行為はまったく理解できません。100%!のドライバーが反発しています。...。
(-_-;)



 ●好調!な フィリピン経済@!と言われておりますが,昨年(2014年)のフィリピンへの投資額が62億3,500万ドル(約7,600億円)でした。 国別のベスト5!ですが、1位はアメリカ, 2位はなんと!香港!, 3位がシンガポール, 4位が日本!、そして5位がイギリス。(出所:3/10・比中央銀行発表)

 みなさんも! 好調な比!に投資をされたら?いかがでしょうか?…  でも...失敗したら..凍死,,,?
                                    
( ̄□ ̄;)


 ●今週は、雨が降る日もありました。 一雨降るごとに、暑くなっていくような気がします。 個人的には、暑さが苦手なので...気が重くなりますが...。  また、そろそろ... 子ども達が夏休み!になります。  うるさい夜が始まります。



 ●従来の「つぶやき」は写真を載せておりましたが、今日も文字のみです。 写真掲載も良いと思いますが、 このような文字のみの「つぶやき」の方が 気軽に書けますね。 気が向いたら...,写真も載せますね!!  それでは, 良い週末をお過ごしくださいませ〜!  ※ あっ、、今日は 13日の金曜日...ジェイソン...  
(^O^)/... 。.... byMORI SAN


チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー














3月 11日(水)午前3時40分更新(PH・TIME)

 お陰様様で、当地在住の方々からも サイトのお付き合いを頂いております。  正直、どーでも良い事ばかりの内容ですが...。(^_^.)

 さて、本題ですが, 先日 当地永住で 工場経営をされている方と初めてお会いしました。  在住歴など… すべてにMORIさんよりも大先輩でした。  その先輩との話の中で、 ”『比国で成功するには 嫁次第』” 、とありました。

 MORIさんも、まったく100%!同感で 嫁選びが人生分かれ道そのものだと考えています。 3回半結婚した経験より
(~_~;)  強い信仰心を持ち、正直で、頭が固い女性が それに当てはまるのかも知れません。スマートさは特段必要ないような気もしますが...。 (^O^)/... 。.... byMORI SAN

チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー














3月 9日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

Ferrari - Modena   買いました!!









 \ Ferrari - Modena 買いました!! /
なぁ〜ん、ちゃって!,,,,,, 一生のうち, 一度は、、、言ってみたいナぁ〜!!・・・(笑)
(^_^.) ...もちろん、買える訳ない現実
(2015/3/8(日) パサイ市・マパカガル通り近辺のレストランで MORIさん撮影)






 こちら、マニラはすっかり!夏日になっています。 毎日、暑い日が続いています。  子どもたちも、今月末から夏休みに入ります。  (^O^)/... 。.... byMORI SAN



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー














3月 6日(金)午前3時33分更新(PH・TIME)

,,,口座開設するならこの銀行だ!


 これから、フィリピンで新規・銀行口座開設をお考えの方も..いらっしゃるかと思います。
そんな方は、ぜひ!下記の資料をご参考にされてください。!!

 ちなみに、「BDO」は SM傘下の銀行です。

 ちなみに、MORIさんは、個人的に 急成長した「SM」は あまり好きじゃ、無いので, 「メトロバンク」・「BPI」・「RCBC」を利用しております。

「円」・「ドル」口座を、メトロバンク および RCBC で利用しております。 BPIは、ペソのみですわ。 いずれも、少額しかありませんが...。

 ご参考までによろしくおねがい致します。
(^O^)/












 日本のTV番組を観ておりましたら...世界のお金持ちの暮らしぶりを紹介!しておりました。  まったく、桁ハズレ!な暮らしぶり..でしたね〜。   個人的には、毎日の生活時間に振り回されず、自分の好きな時間に寝れて、 自由時間たっぷりの今の暮らしに満足です。 強いて言えば、もっと!ペラが欲しい…ですわ!!(笑)  (^O^)/... 。.... byMORI SAN











3月 4日(水)午前3時48分更新(PH・TIME)

コレって,,,フィリピン・スタイル!..


 タイヤの「溝」が無くなり、擦り減った!(坊主)タイヤは..., 日本なら 新品タイヤに交換しますよね?

しかし、ココ、フィリピンでは  あっ!、と驚く!⇒こんな処理をする場合が多いんですョ!  それは、たっぷり!「溝ゴム」を 坊主タイヤに 巻きぃ〜巻きぃ〜、、、し、接着完成!(再利用!!)...。(下記写真↓)
名付けて、『坊主「溝巻き」新品タイヤ!』

 どーですか!... 見た目は,「溝!」たっぷりの新品タイヤに見えるでしょ?(笑)!!!(゚∀゚)
(今では、すっかり見慣れましたが...)

 個人的には、安全性に問題がありそうなので、いくら格安でも...遠慮しておきますが・・・。
(^_^.)

 ちなみに、トラックの他 ジプニーでも こんな光景(再生タイヤ)を多く見掛けます。!!



丸坊主のタイヤ上に 溝たっぷり!ゴムを海苔巻き接着すれば完成!



パット!と、見た目は..., 溝!たっぷり!の新品タイヤに見えるが...








 昨日、日本の国会中継を観ていましたが,相変わらず、、、(献金の件で)脚の引っ張り合いをしていました。 ...  もっと、ヤル(話し合う)ベキ、もっと!大切な事があるんじゃ?ないのか!?...と感じましたが。 (-_-)... 。.... byMORI SAN











3月 2日(月)午前3時30分更新(PH・TIME)

バクラ野宿?」いえ,,ババエ:でした!


 早朝ジョギンコースの最終序盤で, 「バンブーオルガン教会」の前を通るんですが、 そこで変な!光景が目に飛び込んできました!(下記写真↓)

 ”「汚ったねぇーー,,,, バクラ!だぜっ!、、、野宿か?−」”と思い、
寝ている、背後から撮影をし、 その後 正面に回り、、、
改めて!顔をを見ると! なんと!女性でした!
 ( ̄◇ ̄;)エッ (外(ココ)でバッコン(ハメぇハメぇ)したのか?)

                   ◆

 ちなみに、スタッフより 「最新!ローカル情報」を聴きますと...,
P100〜P300で 即即が出来る事を知りました!
!(゚∀゚)

 (近所の)橋の下で ヤレば、経費はソレ(100〜300)だけ...。   キチンとした、ホテルで満たす場合は, +P500程度でしょうか?  ふたり分のジョリビー代を 別途入れても、P1,000程度(の格安!!)になります。 この額↓がローカル相場?のようですね。?

 当地に住む、ベテラン:日本男性!は ソンな感じで,,,,, アレコレお楽しみ@!を されている方も いらっしゃるようです。?(ヒヒヒ...) もちろん、ソレって MORIさん!じゃ、、ありませんよー、。
(^_^.)



近所の[バンブーオルガン教会]前建物を撮影 / 午前6時過ぎ


背後を見る限り、絶対に! バクラ!だと思ったのだが・・・








 2月26日を境に!、 急に外気温が暑くなりました!  フィリピンの電力は日本より高いのですが、寝るときだけ...エアコンを使うようになりました。   ... (~_~;)... 。.... byMORI SAN









2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system