■moriさん!のつぶやき■  1月 30日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)











 
つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


お隣の奥さん「67歳の若さで死亡」


 先日、お隣の奥さんが亡くなりました。 まだ、67歳の若さでした。
MORIさんが ココに引っ越して以来のお付き合いですから、かれこれ...14年以上になりますでしょうか?

 奥さんが 亡くなった原因は、病気(白血病)との事。
この病気名、亡くなった方々の病名の1つに, 時折こちらで耳にします。

 さて、お隣の奥さんは、定年を迎えるまで 小学校の先生をしておりました。
見た目も、落ち着いた静かな方でしたね。・・・
やはり、教師は ヒステリック・タイプじゃ、勤まりませんからね〜。...(苦笑)


 話は変わりまして、昔、MORIさんの娘が フィリピンに訪れたとき、 お隣の奥さんより英語を教えてもらいまして... それがキッカケで、 その後 カナダ留学を1年間しました。  語学(留学)経験は今の職場で役に立っているとの事で、親子ともども 本当にお世話になり それだけに... お隣の奥さんの死は大変悲しいものとなりました。

 旦那さんも、数年前 同じ年の67歳で亡くなっています。 やはり...病死です。
同じ、67歳は 偶然でしょうか?ね...?

                      ◆

 フィリピンで、今まで多くの葬儀(死)の数々を見てきました。 日本人も含まれます。
その為、「死」への恐怖は、日本に居た頃に比べると、 180℃ 大きく変わりました。
なにが、変わったかと云うと、死への恐怖が大幅に少なくなった事です。

 特に、いずれ訪れる...MORIさんの葬儀の際は、期間中 毎晩!打ち上げ花火で祝って欲しい!と、今から家族に伝えてあります。 悲しまず、明るく、笑顔で あの世へ見送ってもらいたい...。、伝えているのです。

 変な話ですが、今、突然@!死んでしまうと そりゃー!、、残念(無念)ですが、それはそれで...仕方ありません。  現在まで、好きなように生きていますので 「アリがとおー!」のひと言..!! です。

 既に、人生の折り返しが始まっていますので、生かされている限り、この先も 気楽に人生を楽しませてもらいたいです。 すべての皆様(神様)に感謝をしております。
(^O^)/




いよいよ 出棺の時間です


葬儀会館 〜 墓地まで 練り歩きます


いよいよ お別れの時です。妹さんらしき方が、大声で泣き崩れてしまいました。MORIさんも思わずもらい泣き。


生前に交流の会った方々全員が悲しみました


最後は土を盛り、芝生の生育作業をし 一連の葬儀は終了








 イスラム国に拘束されている、後藤氏.. いったい? どーなりますでしょうか?   個人的には、解放されるような気がします。  個人的にも、 生きて戻り 拘束された内情の詳細をリポートして欲しいと希望します。  残虐な殺害をする集団は、国家とは言えませんよね。  フィリピンも、相変わらず、ミンダナオが物騒ですが 同じ人間、同じ国民ですので 仲良くやって欲しいです。... (~o~)... 。.... byMORI SAN



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー














1月 28日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

記念硬貨?「5ペソ」コイン!!!!?…


 先日、5ペソの記念硬貨、、が手元に回ってきました!(下記写真)
早速!コイン(記念硬貨)を...じっくり、と眺めてみましょう。

ふむふむ、、、なるほど…〜 んう?、
 BAGON BAYANI( バゴン バヤ二 : 比の新しいヒーロー )、と コインに書いてある...8人の人々ですが,
正直... \ヘタクソ!/過ぎて、、何の職業(ヒーロー:英雄)の人たちなのか?...全然、、、わかりません。(笑)

 かろうじて...看護婦? と シェフ?...?らしき者?だけ...が 分かります。 残りの6人は...なんぞや?(はて?)


 フィリピンに移住し、 空気にようやく慣れ始めると... フィリピン人の 「低レベル美術度」がハッキリと見えてくるのですが, その主原因に考えられるのが、幼年・教育時から接する 教科書(及び教師)の「さし絵」に問題があるのでは?
・・・と思いますが...。

 改善点として, もっと、上手な「デザイン画」(描写絵)を教科書に載せるべきでしょう。!!?
また、日本の教育レベルの「美術」にあたる時間をもっと設けるべきでしょう。
(日本では、今もありますでしょうか? 「美術」と云う科目..?)

 何はともあれ、フィリピンに訪れる世界中の人たちが コイン(および多くの美術品)を眺める事になりますので,
恥かしくない、デザイン画になるよう もっと...基礎から勉強をして欲しい..。

 その教育の開始時期は、やはり...幼児期からでしょう!
フィリピンの将来の為に、日本から優秀な人たちが訪れ 教育をしてくれることを願いたいですね。

 最後に、記念硬貨のデザイン云々はともかく...
(~_~;) 色は なかなか...良いと思いましたョ!!
ユンラン …
(^O^)/













 昨日のお昼のニュースの中で、福島の会津若松に完成した、「県営団地」の鍵の引き渡し式が行なわれ、部屋の映像がありました。  2LDK と 3LDK の間取りになっているようですが、ホトンド... 近代マンションと相違ないような感じに見受けられました。(バリヤフリーで)    日本はこれから先、少子化にともない人口がどんどん減少していきますので 益々...良質な物件に変化して行くことでしょうね。...? (~o~)... 。.... byMORI SAN











1月 26日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

リオ・イグレシアス」の比人!???…


 先日、日本のTVを観ておりましたら、、、
HONDAの新型車( ジェイド ハイブリッド : JADE HYBRID )のCMが流れていました!!

そのBGMは、昔、聴き覚えのある、懐かしい♪曲〜でした。
確か?....
フリオ・イグレシアス
(JULIO IGLESIAS)の「ビギン・ザ・ビギン」(BEGIN THE BEGUINE)では?

 で、早速、、、Googleで フリオ・イグレシアスについて...調べていると... 彼の元妻は ひょっとして?....比女性では? ないか?...、と云う事が分かってきました。(びっくり!!)

 なんでも、元妻のお父さんは ⇒フィリピン航空の最高経営責任者、と書いてあるのです。
詳細は⇒ こちら をご覧ください。(全く知らなかった!意外な事が分かりました)


 話は変わりまして、、、以前, 日本のTV番組で, ”【独占密着!真実の高島ファミリー「忠夫さん、死ぬまで一緒やで」〜寿美花代・献身愛で闘う夫の病〜】” 、と云うのがありまして、 高島忠夫とフリオ・イグレシアスが親友である様子を伝えていました。  しかし、番組映像の変わり果てた、高島忠夫の姿に....驚きました...。


 最後に、フリオ・イグレシアスの宗教って、 ひょっとして?... イグレシア(IGLESIA NI CRISTO )

 IGLESIAS(イグレシアス) と IGLESIA(イグレシア) ..., 似ているから・・・!!...。? …
(^O^)/




動画はこちら⇒ JULIO IGLESIAS ( BEGIN THE BEGUINE )
                        懐かしい曲をどうぞ!(クリック↑) 







 湯川さんが殺害された可能性が高い。と云う、日本のTVニュースを観て 悲しみと憤りを感じました。 後藤さんにつていも、厳しい...と考えています。  比在住の私たちも ひと事ではありません。  恨みや妬み、トラブルに巻き込まれないように, 安全対策と危機管理を 今一度 見直したいものです。
... 
(-_-;)... 。.... byMORI SAN











1月 23日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)

本にも, 「ッキャオ!」(親戚?)がた!??…


 先日、日本のTVを観ておりましたら、、、ボクシングの「パッキャオ!」が出演しておりました!… (~o~)/
あれーっ?、、、ぇ、スグ!に識別センサーが働き、、、日本人だ・・・と分かります。(下記写真)↓

 でー、この方、日本の報道カメラマンの「横田徹さん」、と云う方のようです。
なんでも、かつて、イスラム国に拘束をされた経験があるらしく、
TV各局で引っ張りダコ!になっているみたいですわ。・・・。

 ところで、横田さん!!、、、自分が フィリピンのマニー・パッキャオに似ている事を自覚しているでしょうかね?
間違いなく、フィリピンに来られたら…, 人気者〜!@になる事、間違い無し?!!
マニラ国際空港に到着した瞬間から、報道陣(人々ら)に囲まれるでしょうね?・・・>>?(笑)

 世界に、自分の顔に似たものが、2〜3人ぐらい。いると聴いていますが、MORIさんに似たものが、以前、TVに映っていたことがありました。   皆さんも、 自分に似た顔の人と出遭った事がありますか?
(^O^)/



               先日、日本のTVを観ていましたら...日本版「マニー・パッキャオ!!」を発見!!





 久しぶりに、体調を崩してしまいました。 扁桃腺が腫れ、熱が出てしまいました。 今日も、1日は ゆっくり、日本のTVでも観ながら、体を休めたいと思います。   皆さんも、気をつけてね。
... 
(~_~;)... 。.... byMORI SAN











1月 21日(水)午前4時26分更新(PH・TIME)

車エアコン掃除, 日本じゃ、こんな作業,見た事ない!


 MORIさん!が日本に居た時代は、クルマ関係の仕事を自営業で営んでおりました。… (~o~)
夏場になると、中には...エアコンの利きの悪い車も ありましたが、その時は たいていは、エアコン・ガス補充で 大丈夫!でした。  よって、エアコン故障で、大変だったナー、、、と云う記憶は あまり持っていません。

 しかし、フィリピンでは 毎日、毎日、(多走行距離で)車を使い続けると、1年程度で エアコンの利きが悪くなってしまいます。

 日本じゃ、夏場だけのエアコン使用ですので, 4〜5回程度の夏場(4〜5年)で 新車に変える風潮が多いので、エアコン故障で悩む、、、と云う記憶は 皆さんも含め, ホトンド、持っていないのでは?


 しかし、ココ、フィリピンでは 1年程度で エアコンの利きが悪くなるのは ごく、自然のようですわ…。
MORIさんのクルマも エアコンの利きが悪くなっったので、早速 業者さんに(出張に)来てもらい 清掃をしてもらう事にしました。


 簡単な掃除かと思いきや、、、なんと! ダッシュ!ボードを全部取り除き、どこから見ても... 哀れな、、、スクラップ解体状態に...。 
(ToT -_-;) (下記写真)↓   正直!、、、しばらく... 口が開いたまま 状態に。...(;O;)


 なんでも、エアコン清掃の要の部品の「エバポレーター」の洗浄するには、ダッシュボード類を 全部! 取り外さないと、作業ができない。、、、と云う事でした。 確かに、バラバラ〜、しないと,「エバポレーター」は出てきませんでした...。

 作業を始めて、2時間プラス程度で 無事に 全作業が完了!!しました。
友人価格で、P1,500で やってもらいました。 通常は、P2,500↑だと思います。

 清掃を終えた、エアコンは 新車のように 元気に!冷え冷え〜!!で、 車内の窓ガラス内側が 白くなりました。
すっかり!元気になった、エアコン君には また!1年間、がんばって欲しいものです。
 今年、1年よろしくね〜っ!…
(^O^)/ 作業〜お疲れ様でした!!



                     エバポレーター(カーエアコン内部)を取り外す作業をしているところ





 ローマ法王が帰国され、ココ、フィリピンはいつも通りに戻りました。  MORIさんは、CNNで ローマ法王の来比や 離比の様子を観ておりました。 個人的には、いくら祈っても、 実際に行動し、種をまかないとダメ...、だと思っている。  それに、もっと、自分に厳しくしないとね。 当地の人たちを常、日頃見て感じる。

 日本のTVを観ていましたら、 どのチャンネルも 「イスラム国」による 日本人男性2人の殺害予告の報道を頻繁に流していました。  MORIさん、個人的な意見ですが... 仕方ありません。  危険地域と知りながら、そこに行ったのですから。 冷たいようですが、自己責任ですわ。
... 
(-_-;)... 。.... byMORI SAN











1月 19日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

職を求め, [NBIに] 群がる!!(比) 庶民たち・・・


 先日、クルマで移動をしていましたら... 大勢が群がっている光景に遭遇… (;O;)
んぅ>??... いったい?...ナンだろう? この群集は?..、(下記写真)

 周囲を良く見ると…,就職に必要な 【ポリス・クリアランス(無犯罪証明書):NBI発行】を求める為に
大勢が集まっているようでした。、、、

 MORIさんのところも、
新規スタッフ募集の際には、 必ずNBIクリアランス(無犯証明書)の提出を義務付けています。
やはり、犯罪歴を持つ人は再犯を繰り返す可能性があるので,(職場の)規律を守る、と云う原則より 【ポリス・クリアランス(無犯罪証明書):NBI発行】は 必要不可欠になります。

                         ◆

 さて、相変わらず、、、失業率の高い,フィリピンですが 個人的には、学歴(進学)より 誰にもマネができない
テクニック(技術)を勉強して欲しいと考えています。

 ”「芸は身を助ける」”、と云う【ことわざ】がありますが、MORIさんも 日本に居た時代は,芸(カークリーニング「コーティング」/車内丸洗いなど…)で身を助けられました。  それが無ければ、今のフィリピン生活はありませんでした。

 ところで,最近では、文字が違う、【ゲイ】を持つ人が増えてきましたga...。?…
(~_~;)



                     ポリス・クリアランス(無犯罪証明書)を求める人々





 フィリピンは、本日(19日の月曜日)まで祝日です。...!! (~_~;)   ......(~_~;).... 。.... byMORI SAN











1月 15日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)

バギー?!,マジ?(比は)ホント...豊かになったモンだヨ…ナ..


 先日、ケソン市内を走行していたら...輸送中の【バギー】に遭遇! (;O;)

 見る限りは、限りなく...新車に見えます。
どこで生産された、【バギー】か知りませんが,豊かになったフィリピンを改めて実感しました。

 メーカー?の『PRO ARMOR』をGoogleで調べてみたら...ヒット!しました。
サイトは
こちらにありました。
US(アメリカ)で生産されたみたいです。

 さて、こんな【バギー】…、いったい・・・どこで走らせるんでしょうか?
余裕があったら、正直...MORIさんも欲しい〜!1台ですわ。
こんなクルマで、ダートを走行したら、さぞ!楽しいでしょうね!


 さて、比内には想像以上に 富裕層が増えている事が想像できます。
今後も富裕層が増え、例えば,日本旅行では... 中国人やタイ人のように,
旅行時の買い物には 50万、100万のお金を使うのかも。?…
(~_~;)


 話は変わりますが,日本のTVを観ていると... 日本の景気が戻ったように聴こえますが,
実態はどーなんでしょうかねぇー?  MORIさん!個人的には,(中長期的に...)海外(比)で、
がっぽり!儲けて、元気よく日本で使う! ,と云うのが理想では?...と考えていますが。...?







                            ケソン市 イーストウッド周辺で撮影





 昨日(1/15)の夕方,ローマ法王フランシスが フィリピンにやって参りました! 飛行機から降り始めた時間は、P時間 17:58です。 その後、出迎えのアキノ大統領と挨拶。 各要人らと挨拶を交わし、その後 沿道へ。  お祭り騒ぎが始まりました。...!! (~_~;)


※空港到着〜法王が目的地の到着まで、ケイタイ電話・ネットは不通状態となりました。 セキュリティーの都合でしょう。 ......
(~_~;).... 。.... byMORI SAN











1月 14日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

オリジナルだったんだ!, 「スカドラ」…って!


 本日のネタも、どーでもよい.... 内容です. .. (^_^.)

 フィリピンで販売されている、スクーターで 人気が高い!メーカーは スズキ(SUZUKI)です。
名前は,[SKYDRIVE]:スカイドライブ!!
排気量は、125ccで、デザインの良さは一番!でしょうか?  確かに、カッコいい〜と思います。!!
その良さは、ピノイも分かるらしく(笑)...気をよくして 買うのでしょう!(ウータンで)

 そんな、スズキの人気のスクーター:,[SKYDRIVE]を 昨日、じっくり...眺めて見ると
下記の写真にありますような 日本語カタカナ(スカドラ)が目に飛び込んできました!
(ちなみに、現行モデルは 日本語カタカナはありません)

 昔も、多く このカタカナ表記を見たことがありましたが、所有者が自分の好きなステッカーを好き勝手に 貼っているンモンだと思っていました。  つい、昨日まで...。

 ところが,所有者に聴いてみると、、、下記写真のステッカーは 新車からのもので、オリジナル!である事が分かりました。  ちなみに、 所有者にステッカにある、【スカドラ】の表記文字の説明(日本語のカタカナ)をすると、 \あ〜。。。そ−なんだッ!/ と、少し、ばっかり...喜んでくれましたが。...


 でも、改めて....下記の写真を眺めながら思いました....
イラストの 「サックス」, 「ギター」 , 「コウモリ」 ............
[SKYDRIVE]:スカイドライブ と(スクーター).... いったい?何の関係があるんだろー?・・・

しばらく..考えて見ましたが... まったく検討がつきません。
どーでも、良い事が分かったので、、、これから少しばっかり....寝る事にしましょう。
(~_~;)



                    旧モデルのスズキのスクーター:SKYDRIVE(125cc)





 現在の首都圏メトロマニラは、 ローマ法王:フランシスコの訪比を控え(15日)重々しい〜空気になっています。 この警備体制を見ると、アメリカの大統領の訪比の時と比べると 雲泥の差。   やはり... この国は カトリック狂なんだ!、、と云う事が実感できます。(~_~;)

 話は変わりまして, 今月1月初 フィリピン永住して、18年になりました。
本当にフィリピンが大好き!な 自分に...思わず、、、笑ってしまいます。  テキトーな環境が 自分に合っているのでしょう。 (笑)......
(~_~;).... 。.... byMORI SAN











1月 12日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

ローマ法王来比準備, 急ピッチ!で進める!


 最近,【ロハス大通り】が ちょっと...!、変わりました。

 なんと!特別自動車ゾーン(車線規制)の準備を進めているのです。(下記写真をご参照)
今月15(木)に来比される、ローマ法王への車輌通過の準備の為だと思われます。

 ご存知,ロハス大通りは、慢性的に 車輌の流れが良くありません。
そんな「恥部」(慢性渋滞)を、 ローマ法王に見せたくない為,
特別専用道路(ローマ法王専用ゾーン)を急ピッチ!で整備を進めているのでしょう!

 MORIさん個人的には、 フィリピン(マニラ)のありのままを見てくれれば良いと思いますが...

ん? 「アナ雪の」ありのぉ〜、ままぁ〜にぃ〜♪、、、
昨年!,そんな唄がヒット@!しましたよねぇー、、、? 
(~_~;)


 話は戻りまして、ナニはともあれ〜、、ローマ法王が見たもの、感じたものを...「ありのままに」,
アキノ大統領(国民)と談話をすれば良いと思います。

 化粧をした女性はキレイ!に見えますが,「すっぴん」だと、ブス!なのと同じだと云う事です。

 どんな生意気な政治家も、 ローマ法王の叱責には 黙って受け入れる事でしょう。
そんな訳で、ありのままの フィリピンを見てもらい、ローマ法王の意見を参考に 今後の「フィリピン」の発展に繋げて欲しいですね。

 ローマ法王の来比後、比が少しでも 良い方に変わる事を願っています。



                    2015年1月9日 (金) 午後4時ごろ撮影  バクララン付近の道路を撮影





 長野のお友達が, 昨年暮れに 日本からTVを持って来てくれました。  SONY製で ホトンド!新品状態です。  昨日は、壊れたノートPCから HDDを取り出し、SONYのTVに 録画ができるように接続しました。  お陰様で、気楽に録画する事ができるようになりました。 長野のNさん、ありがとうございます。

 小型のBOSEのスピーカーとウーハーも接続しましたので、映画や MUSIC VIDEOが 素晴らし〜い!音響環境となりました。

 話は変わりまして、今年の目標の1つに、(49インチ前後)4Kテレビの購入!があります。  あっ、、、Kawasaki(Wasakiki)
(^_^.)のビックバイクも欲しいですが、こちらは 2年後(比移住!:20周年記念★!)に合わせて購入できればと思います。  あっ、、先日, フィリピン移住、18周年を迎えました! おめでとうございます!(自分自身に乾杯〜!) ......(~_~;).... 。.... by MORI SAN











1月 9日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)

での 高齢者「孤独死」,今後増える可能性…


 新年早々… 暗いニュースが飛び込んできました。(下記記事をご参照)
日本男性(82歳)の”【孤独死】” です。

比に移住されている、高齢者は 想像以上に多い気がします。
このような孤独死は、今後も増えるのでは?...と、考えます。


 さて、...82歳、と言えば ジャパ行き さん!時代の幕開けの頃の世代でしょうか?
当時のタレントは既に60代に入っていると思います。
そんな影響(流れ)で、亡くなった日本男性は フィリピンに移住をしたのかも知れませんよね?

 孤独死を防ぐには、どーしたら?良いか?・・・
それは、やはり 定期的に 高齢者の家に訪問したり、友人・知人などが電話をし、
定期確認をするのが良いでしょうか?

 せっかく、常夏のフィリピン!に移住したのですから、
健康管理に努め 本国・日本環境より 長生きしたいものです。



                       2015年 1月 06日(火曜日) ローカル新聞より








 新しい!フィリピン紙幣は、既に目に慣れてましたが... 旧紙幣は 今年(2015)の12/31日付けで,使用出来なくなる。 と云う事です。  それ以降は、2016年・12月いっぱいまで、銀行で 旧紙幣から 現行の紙幣の交換に受け付けるとの事です。    ところで...,旧紙幣を長く持っていると、そのうち値打ちがでるかもね?  ただし、、、フィリピン!ファンのあいだ だけ で・・・!? ......(~_~;).... 。.... by MORI SAN











1月 6日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

永住権年間費用→ P310


 MORIさん@!の 毎年の、年初の恒例の行事に... 永住権の更新手続きがあります。
今年も、イミグレーションが開いた、1/5(月):初日(しょにち)に 行ってきました!!
朝8時ごろに着いた時は,既に長蛇の行列状態が目に飛び込んできました!
早速、列に並び... 5分程度し、目が慣れると... 長蛇の行列は、VISAの延長手続きに並んだ人達だと分かりました。
(あっ、、、この列は間違いだ!...)

 MORIさん!は、永住権の更新(ANNUAL REPORT)の手続きなので、向かって、右奥の方でした。

 早速ですが、永住権の更新手続きは 下記の要領でした・・・
*******************************************************************************************
・最初に、ACR(外国人登録証)の電算入力をし、整理券をもらいます。
・次に、移動をし、建物の一番奥の方に移動です。 自分の整理券番号がテレビ画面に表示されるまで待ちます。
・番号表示を確認したら、カウンターで支払書をもらい, 別の「カウンター23」で P310を支払い手続き完了!
*******************************************************************************************
この外国人登録証(ACR)の更新手続きに、概ね2時間も掛かりました。
ちなみに、MORIさんは、102番目でした。

 毎年、思うのですが、あまりの手際の悪さに腹が立ちます。
今年は、朝8時ごろに並んで、101番目でしたから.... 来年は、朝の7時ごろから並ぼう!と決めています。
(^_^.)
あっ!、、今から、来年の事を言うと、鬼が笑いますよねっ〜、、、 
(~_~;)


 さて、永住権の費用は 年間で P310(約820円)でしたので, かなり...良心的だと言えます。
その為、P女性と婚姻している、MORIさんのお友達は、リタイヤメントVISAから 永住権に変更をしようとしている方も数人おります。

 まー、、どっちが良いのか、分かりませんが...、金銭面だけを見ると... 永住権の手続きの方に軍配!
しかし、離婚したら....永住権は無くなるので、その点はマイナス評価となります。
個人的には、できるなら.... リタイヤメントVISAの方が良いと思いますが...。(ボソ)


 ナニは、ともあれ... 毎年、恒例の年初のイベント!1号は まずは...終わりました!!
やれ〜やれ〜、、、 良かった、良かった! 
ヽ(^o^)丿


 PS:永住権をお持ちの方は、なるべく早めに更新をされた方が良いと思いますよ。・・・ (^_-)-☆



永住権の更新(ANNUAL REPORT)の支払領収証









 日本のTVニュースを観ていたら...マクドのナゲットに異物が混入している事件を報道していました。  いったい?タイの工場で、どの作業工程で混入したんでしょうかね〜?   個人的にも、真実が知りタ・イ・ ...です。(^O^)/..... (;O;)   .ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN











1月 5日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

元旦(1日)は,花火[ゴミ清掃]で大変!


 毎年、同じ光景ですが 元旦の朝(1/1)は、各道路一面に 花火の飛び散った紙など…が大量にちり積もっています。  主に爆竹の残骸(紙ゴミ)が多いのですが、紙筒型の連続打ち上げ花火やロケット花火の胴体(竹部分)など...実に様々。

 下記の写真(↓)は 元旦の早朝ジョギングの途中を写したものです。
かなり、ピンボケ!しているのですが(笑)、くわえタバコのオバちゃん!が掃いているのは
年末のカウントダウン!の花火の紙ゴミ!なんですわ!


 さて、、、年末・年始の花火の爆音(爆竹音)や打ち上げ花火の騒々しさ(賑やかさ)で、庶民(ご近所)の今年1年の決算(ふところ具合)が分かるのですが..., 2014年は 「並み」と言った?感じに受けましたが...。

 何はともあれ、今年2015年は 皆さんの生活が昨年より 一層より良い年になりますように。・・・



元旦の路上を撮影 : 道路に散乱している花火のゴミを清掃中









 1/2の早朝ですが、とても寒かった!ですよ...。  窓に設置している、外気温計が 「17℃」を指していました。  念のため、ローカル新聞の気温情報を確認しましたが、MORIさんのものとは違う気温が記録されていましたが...。  ホント、2日の早朝は、とっても!寒かった!です。 おそらく、フィリピンに移住して!初めての寒さ!だった記憶です。......ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN











1月 1日(木)午前0時00分更新(PH・TIME)

━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年「あけまして」おめでとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━


新年2015年が始まりました!
今年1年すばらしい年になりますように・・・

「つぶやき」のお付き合いありがとうございます。


◆─────────────────────────────────────────◆


◆─────────────────────────────────────────◆




.......................................................................
(^O^)/




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━




 新年おめでとうございます。 本年もよろしくおねがい致します。ヽ(^o^)丿

1年が過ぎるのがホントウ!に早く感じるようになりました。 なんかー、、毎年、年を重ねる毎に その早さが加速しているような…......
ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN









2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system