■moriさん!のつぶやき■  11月 20日(月) 午前7時30分更新(PH・TIME)










 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016┃1月2月3月4月5月6月12月
2017┃1月2月3月4月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。



『さむっ〜、、、』...日本!!

今朝,4時過ぎ〜,日本のTV番組の 『Oha! NEWS LIVE』 を観ていましたら、、【東京 4.1℃ 午前5時現在】 と、云う数字に! びっくり!   いつのまにか! 真冬気温になっているじゃ、!ありませんか!

 この時、MORI!さんのベランダに設置してある外気温計は, 【27℃】を指していました。

 長野は,-2℃ ...。 (;O;)

 日本に居る時から, 寒さは苦手でしたが..., 暑さも苦手でした。  でも、択一でしたら..., やはり... 暑い方でしょうね。…


 話は変わりまして、朝、観ていたTV番組で, 【若者の自殺増加】の話題がありました。
生きていれば、良い事も色々あると思うのですが, 残念です。    MORIさんの兄も、自殺をしましたので この事は人事で無くなりました。  ほか、 過去に 【日比・国際結婚手続きのお手伝い】をした、日本男性も 今年自殺をしました。

 身内や知り合いが 自殺をしたなんて、今でも信じられません。


 MORIさん個人的には, 社会のしくみ、生き甲斐、環境が合わないので自殺をしていくんだろうと考えています。
日本に居る時は、MORIさんも 自殺を考えた時期がありました。  なので、... 少しは 自殺をしたい。 と云う気持ちは分かるつもりです。


 ここ、フィリピンに居る、MORIさんからのメッセージですが、もし 自殺を考えている方を知っていましたら、MORIさんにメール連絡をください。  色々なお話しをしたいです。

 兄の死や、知り合いの死を無駄にしない為にも・・・。

(-_-;) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN












































































































































11月 07日(火) 午前7時06分更新(PH・TIME)


変だぞっ!現代『日本』...!!

やっぱり!、変だぞっ!現代『日本』・・・!!
その象徴事件に、座間の9人殺害事件。

自殺志願の若い人たちが、あの27歳の男に 殺害された。 しかも、ネットつながり によって...。

フツーに、9人も殺害する なんて、普通の人からすれば、正気の沙汰ではない。 が、 今や そんな人たちが,うようよ..と、数え切れない程いるものと推測。  あの事件は、氷山の一角で これからも あの類の事件は 発生すると思う。 確実・絶対に。


そのほか,道路走行で 前方あおり運転する行為など。・・・


MORIさんの「つぶやき」で、 昔から 何度も言ってるけど、その(狂気時代)スタートの年が平成元年。 美空ひばりが亡くなった年。  この年を堺に、今の狂気時代が始まった。

この事も、何度も言ってきたが、狂気時代になった 主な原因が学校教育。  具体的には,教師が生徒を叩かなくなった事。 今や, 『叩く = 暴力』  となっているが、それは違う。  MORIさんの学校時代は,それは「しつけ」であり、「教育」であった。   どの教師も、教育に とても真剣だったし、親もおなじ視点だった。

これらの事を否定し続けた結果、教師は「ただの一人間」になり、何の尊厳も無くなった。 無くなった、は、「亡くなった」。 と、表現しても良いだろう。

子どもなんて、一度教えても分かるハズがない。 だから、繰り返し、そして それが分からない場合は,しつけとして 「叩く(殴る)」と云う行為を行うのだ。    叩かれたり、殴られたりする痛みを経験し、 体にINPUT する事により 今後、同様の繰り返しを制御する事ができるようになる。

言葉だけで、子どもの教育が完璧にできるハズが無い。


現代日本が狂気時代になった要因は、すべて 平成元年の親たちから始まった。  
そして、現在も その異常を継承している。  よって、今後も 座間のような事件が無くならない。

日本人は,日本に居ると見えないだろうが、海外からだと良く見えるぞ! NIPPONの狂気時代。

兄の死も、この狂気時代の被害者だった。

(-_-;) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























11月 01日(水) 午前8時17分更新(PH・TIME)

ちょっと! 変だぞっ!ネクタイ(〆)...!!
『ドゥテルテさん』




背中もっと伸ばした方がよい!! (それじゃ類人猿みたい...)

ドゥテルテさん... 日本滞在!お疲れ様。。。

 で、報道テレビを観て!感じたのが2点。!!

1つ目は、ネクタイの〆方が変!だぞ!
Yシャツの首をきちんと〆て ネクタイを調えれば 見栄えがよいのに。・・・ 
なんか...みっともない。 だらしなく見えるのは... MORIさんだけかな?


 あと、背中と首の位置が変。 首が前に出過ぎ! 
なんか... 教科書で見た、類人猿 みたい。(ごめんなさい!)  
矯正方法としては,壁に 背中と後頭部を当てて、 そのまま、すーっ、と前に出て歩けばよい。

 フィリピンの顔なので,もーちょっと ....と、思いましたが、それは、それで... いーっかぁッ!??
(-_-;) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























10月 26日(木) 午後5時49分更新(PH・TIME)

また!日本へオネダリ...?『ドゥテルテさん』
くれるなら...行く (ボソ)



 あらぁ〜@!、、、今月29日〜,3日間の滞在で 日本へ行くんだって? ドゥテルテさん...

 会談は,北朝鮮の件がメインだと思うんですが、ドゥテルテさん...は, そんな事より 当然!お土産を もらえるから、行くんでしょう! 日本へ。。。(苦笑)

 昨夜のローカルTVニュースでは,ロシアより 大量の武器受け取り式典の様子の映像があり、ドゥテルテさん.. 出席していました。

中国にも、オカニ等がもらえるから.... 色々な式典に 出席していますよね。!!

 要は、オカニとかモノを タダで くれる所には、喜んで「イタダキマス!」...と、云う事ですわ。
この辺は,フィリピン人そのもの...と云う感じですよね〜、、、(笑)  あっ!。。。MORIさんのところの、ハチ公(愛犬)も同じですわ.... 

(-_-;) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























10月 17日(火) 午前7時23分更新(PH・TIME)


ミンダナオ・主犯テロリスト『殺害』
Isnilon Hapilon ・ Omar Maute
(昨日の朝)











 こちら フィリピンでは、マウテ・グループのリーダーらが殺害され、そのニュース!で持ちっきりでした。


写真を見ると分かりますが。、頭の一部が 完全に吹き飛んでいますね... 

戦場での死とは、こんなものなのか....と、改めて残忍さを感じ受けましたわ。

同じ、フィリピンなのに マニラは平和です。  早く平和が訪れますように。・・・

(-_-;) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























10月 16日(月) 午前10時25分更新(PH・TIME)


!!本日『(子供たちは)休校』
ジプ二ー・ストライキ...!!で

 本日は、子供達はおやすみで 学校はありません。
ジプニーがストライキ!をしているからです。
で、なぜ? ストライキをしているのか?  

・・・  それは、ジプニーの『車両使用年数を増やせ!』と抗議しているのです。
           
『ジプニー車両本体』の営業使用を 15年間と定めた事に、ジプニー業界が猛反発!

しかし,運行営業を管轄する、LTFRB は、認めない方向です。

15年も走行すれば、車体はボロボロ、、、で危険。 また、エンジンは、元々 中古エンジンを使用していますので、黒煙@!撒き散らし排ガス!は 絶対にNO@!

この環境汚染問題は、フィリピンだけでなく、ASEAN,世界規模の取り組みなので おそらく、ジプニーのストをやって無駄でしょう。

話は変わりまして、午前9時ぐらいから すっごく!良い天気になりました! 真夏の陽射しです!
(^。^) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















皆さんからのメール

こんにちわ Mori san
  南十字です。「つぶやき」をいつも楽しみにしています。
  本日掲載されております「げっぷ」ですが、私のパートナーもよくげっぷをしますが、てっきり彼女だけかと思っていましたが、一般的なのですか?
  ネットでげっぷを起こさないようにするには、食事をゆっくり取れとあったので、彼女に伝えましたが相変わらず早食いです。
  Mori sanに一つお伺いしたいのですが、フィリピンでは「すみません」と言う言葉はないのですか? どこのお店に行っても、どんなに対応が悪くても「すみません」と言うことを聞いたことが有りません。
  私のパートナーも、間違ったことを指摘しても色々理屈を並べて、間違いを認めません。彼女は、Mori sanの「こんなフィリピン女性との「結婚」は、絶対失敗するッ」で診断すると「今すぐプロポーズしてください」になりますが、言い訳を並べて間違いを認めませんね。
  日本人は少し「すみません」の言い過ぎですが、普通非は非と認めると思うのですが、フィリピンでは法律で非を認めてはいけないのでしょうか?
  それにしても言い訳は止めどなく語りますね。 
  フィリピンでの「すみません」事情をお教えいただけましたらと思います。 それでは、これからも楽しい情報をお願いします。

Sunday, October 08, 2017 9:40 AM


こんにちは,南十字さん@!  
 
フィリピンの moriさん@!です。 ご無沙汰しております。
 
『ゲップ』 ですが, 大別して、極端にする人と、しない人に分かれている気がします。
ゲップをする人の中には,食事後時間以外にもする人もいますよね。....
 
ゲップをする人に 面等向かって何度も 『キッタねぇーー!』 言った事がありますが, その時は ”エクスキューズ、ミーっ、、、”
で、反省したかと思ったら、また時間を空けて,『げぇーーっ(ゲップ音)』    .......  (ーー;)
胃と喉の中から響く音がとても不愉快になりますわ。
 
 
                                ◆
 
 
「すみません」 について....
 
確かに、こちらの人は 「すみません...」 とい言う言葉をあまり話しませんね。
これは、道徳(モラル=moral)の欠如によるもの。
子が産まれ、両親にモラルが無い為、子にモラル(道徳(しつけ)の教育をする事ができません。
やがて、幼稚園・小学校等に進学しても モラルを教える教育者(先生)がいません。
よって、フィリピン人は一般的に「すみません」 と素直に謝る事ができないと考えます。
 
また、(比の)カトリック とい言う宗教は, すべてにおいて 「私(わたし「自己」)」 が中心の考え。
 
例えば・・・
 
・私がした事を許してください。
・私に幸運をください。
・私に良き事が起きますように。
・私は間違っていません。 何故なら.....
 
などと・・・ すべてにおいて 『私(わたし=自己)』 が中心とする考えより 相手を思いやる配慮や考えが欠如しているのです。
 
 
無料(ボランティア)で世の為、人の為に奉仕をする。 
人に与える喜びは,自分の喜びでもある。 と云うような、(一般的なフィリピン人は)常に相手も立場に立った考えは持っていない。
 
相手の立場に考える事ができない(素直に謝る事ができない)のは、単純に 『カトリック』の影響だと思いますよ。
 
個人的な見解ですが, ”フィリピン環境の カトリックの教え = 常に『自己中心的』な思想教育。”  コレにつきる。 と思います。
 
よって、素直に謝る。 と云う事ができない。 その行為をする必要が無い。 と思うのです。
以上の事より,「素直に謝る」、と云う行為を追求をするのは難しいのだと考えます。


 








フィリピン『あっ!コレ ホント!!』dawa...!!

作:『moriさん@! moriさんの経験より
           




 お前らっ! いつでもどこでも「ゲップ」するの 止めろよッ! バカヤロウー!

コイツ!ら、老若男女 いつでもどこでも、ゲップ(その後,エクスキューズミィー)をしやがる。!!  特に、食事中や食後に、あのゲップ音!を聴くと不愉快頂点!







 フィリピン人はとにかく! 『薬』依存症 国民。

各病気・健康に関する知識が乏しく、何かあればすぐ!薬に依存する。  まるで(中毒患者)薬崇拝の「薬教」と言った様相。 10/6






 フィリピン人(彼女・妻・比男性), 円の切れ目が 縁の切れ目。

どんなに長く関係があっても、こちらからのお金が断てば、はい!そこで関係はおしまい。






 車を運していつも思う事。フィリピンの犬よ、車道内で寝るなよー!すぐ起きろよ! ひいちゃうぞーっ!

車道内で普通に寝る犬たち。車両が徐行し近ずいても動かず。 まったく危機感無し。 やっと重い腰を上げ立ち去った犬を確認し、再走行。ヤレヤレ。






 フィリピンのケイタイ電話 , 局番押して お互いに「へロー!」『へろおーっ!』の繰り返し。

 とにかく!フィリピンの携帯電話は繋がらない! 局番を押して、相手の声は聴こえるが、こちらの声が届いていない場合も多い。 そこで、お互いに「へロー!」『へろおーっ!』の繰り返しする事、数分に及ぶ事も。 9/16





 
マニラの交通渋滞原因, 大半が 交差点の警察(交通整理員)誘導・ジプニーのどこでも停車・トライシケルの強引割り込み・接触事故。

 マニラの慢性的な渋滞は日常光景ですが、自然渋滞以外に 上記要因が大半。 9/15




 フィリピンでのビジネス, 雇ったら 身内が一番厄介! 邪魔をする。

日本的な感覚では、身内が一番信用できる。 しかし、フィリピンでは真逆(まぎゃく)
雇ったばっかりに、信じられない大問題に発展。頭が痛くなる。 9/14


                        











台風ですが、こちらは何も起きませんでした。

(^。^) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN






















08月 26日(土) 午後5時32分更新(PH・TIME)

新型 TOYOTA 『WIGO』見ました!

TOYOTA:『WIGO』ウェブサイト
           ↑
クリック!!


先日、TOYOTAディラーに用事がありまして行って来ました。
そこで目に飛び込んできたのは、新型『WIGO』でした。(下記写真)

いわゆる、マイナーチェンジ、と云うところでしょうか?

オートマの価格で、Php 599,000(約128万円) です。
フィリピンは、道路が狭いので こんな小型車が良いのかも知れません?
できたら、低価格で ハイブリッド車を販売して欲しいですね....

                        











週末、 台風の影響で天候が良くありません。 ん? 台風名は、「ジュリアナ」...とか言ってたような?....

(^。^) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























08月 22日(火) 午前7時27分更新(PH・TIME)

フィリピン人・初
主演女優賞(カンヌ映画祭)!

映画タイトル:『マリア ローサ(Ma' Rosa)
               ↑
クリック!!

※言語はタガログ語。 日本語翻訳はありません。


南十字さん@!
早速のメールありがとうございます。
主演の「ジャクリン・ホセ」ですが、... 正直 知りませんでした。(^_^;)

ここだけの話ですが、... どこかの素人さんが演技をしているのかと思いました。(笑)


                        



 
Mori さん
 早々のご教示有難うございます。参考にさせて頂きます。
 映画は2016年のものの様ですが、こちらでは今年公開です。
 主演のジャクリン・ホセは、この映画でカンヌ国際映画祭でフィリピン人初の主演女優賞を受賞したとのことです。
 フィリピンでは、あまり評判に成らなかったのでしょうか?
 今後もブログを楽しもにしています。   南十字でした






さて、皆さんは この映画をご覧になり どんな感想をお持ちになるでしょうか?

(^。^) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























08月 21日(月) 午前8時26分更新(PH・TIME)
マリア ローサ(Ma' Rosa) 久々に… フィリピン映画を観た!

映画タイトル:『マリア ローサ(Ma' Rosa)
               ↑
クリック!!

※言語はタガログ語。 日本語翻訳はありません。


画を観て・・・ 南十字さんの『想』

らすじ」と「どころ」

                          


 
Mori さん、今晩は

 映画を取り上げ頂いて恐縮です。南十字です。Youtubeに有るのですね。
 映画を観た感想をお送りします。

 私は、渋谷の映画館で日本語字幕で観ました。すべての言葉が翻訳されていないと思いますので、タガログ語が解る方と少し違う理解かもしれません。

 権力の腐敗はいずれの国でも起こりますが、それにめげず暮らしを作っていく力に気持ちが行きました。
 特にフィリピンでは、家族のつながりが強いように思います。麻薬等の売買をしている人は、経済的なことから手を出している人も多いように感じました。

 経済的な底上げをしていくことが、麻薬撲滅の近道かと思います。

 ちなみに本映画は、新聞紙上で紹介されたので観に行きました。画面は、ドキュメント感を出すためにあえて荒くしているようです。






さて、皆さんは この映画をご覧になり どんな感想をお持ちになるでしょうか?

(^。^) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























08月 19日(土) 午前11時40分更新(PH・TIME)
マリア ローサ(Ma' Rosa) 久々に… フィリピン映画を観た!


 本日は、先日「皆さんからのメール」で ご紹介頂きました! 映画をご紹介いたします。
映画タイトル:『マリア ローサ(Ma' Rosa)
               ↑
クリック!!

※言語はタガログ語。 日本語翻訳はありません。



『マリア ローサ(Ma' Rosa)』


らすじ」と「どころ」

                          ◆

 サリサリ・ストアを営んでいる マリア・ローサ夫婦を描いた物語。  サリサリ・ストア、それは表向きで 実際は 白い粉のシャブ売人。

 ある日の夜、大勢の私服警官らが マリア・ローサが営む サリサリ・ストア内を急襲捜査をする。
銃を頭に向けられるローサと夫、子供達は なすすべもなく ただ見守るだけ。 やがて、透明ビニールに小分けされた白い粉と顧客台帳のノートが押収される。

 ローサと夫は、警察へ連行。 警察の上司は、ローサへ麻薬の配達人に接触するよう要求する。  携帯電話で連絡を取り合い、予定通り現れた所、 麻薬配達男の身柄確保。

 身柄確保された若い男は、 警察内で手荷物検査を受け 大金を所持が判明。 しかし、ここがフィリピンの実情で、その大金は 警察の上司が堂々とネコババする。

 日本では、警察内で厳粛に調査(捜査)を進めるが、 ここフィリピンでは、 チキンの丸焼きを頼んだり、ビールを頼んだりする驚きの宴会さながら光景。


 個人的な経験で、自動車の窃盗経験を受けた事、また後方より一方的にバスに追突をされ車両全損を受けた警察対応の経験等より、映画のとんでも無い光景は日常光景であろう。

 また、麻薬の届け人を殴打し、気を失わせる人権無視の横暴も日常的な光景であろう。
さて、この映画の見所は ローサと夫の保釈金の5万ペソを作る為、子供たち3人が奔走する様子。 イケメン息子が中年男性にホテルで体を売ったり、知り合いよりののしりを受けながらもお金を工面する長女、また中古テレビを売る長男。

 3人の子供たちがかき集めたお金を警察に持っていくが、どうしてもP4,000が足りない。 身柄確保した際のローサの携帯を返してもらい、 夜の警察を出て 金貸し業者の男性より なんとか P5,000を調達。

 物語の最後は、余計に作ったお金のP1,000で 一本のフィッシュ・ボールを食べながら 周囲の庶民らを見ながら 涙するローサで映画は終わる。

 さて、この映画を観て、この物語は ここフィリピンで日常的に起きている事だと感じ受けた。  特に、お金を「くすねる」行為は フィリピン全国各地の警察内で起きている自然光景であろう。

 また、50,000ペソの保釈金要求も 実際に不正に行われている警察署員らのアルバイトの日常光景であろう。

 事実、先日 moriさん! の近所で 麻薬売人が逮捕されたが、本日釈放された。 映画のように高額を要求され、その金額を全額支払い 出たのであろう。

 警察官らは、自分らの私服を肥やす(自分らの家族を守る)為に、 麻薬関係者らをしょっ引いては、お金を吸い取る繰り返しをしているのであろう。  お金を準備できない、用無しは 実際に起訴をする為、警察内の牢屋へぶち込む。

 フィリピンで実際に住んでいる moriさん! にとっては ごく当たり前の光景だが、この映画を通し、腐敗しきったフィリピン警察の実情を知ってもらうのと同時に、いざなった場合の家族同士の強い結束愛を 映画を通し伝えたかったのではないかと思った。

 さて、皆さんは この映画をご覧になり どんな感想をお持ちになるでしょうか?






さて、皆さんは この映画をご覧になり どんな感想をお持ちになるでしょうか?

(^。^) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN
















































08月 17日(木) 午前07時53分更新(PH・TIME)

皆さんからのメール』
本日は、「つぶやき」でご紹介しますね!!




Mori san
 こんばんは、南十字です。
 いつも楽しみに「つぶやき」を拝見しておりますが、お忙しいご様子でこのところ更新が少ないのが残念です。
 さて今回は、Moriさんのお知恵を拝借したくメールしました。
 そちらフィリピンでのお勧めのスマートフォンとキャリアはどこでしょうか? また、お勧めのネットプロバイダー(TVとセット?)はどこでしょうか?
 フィリピンはあまりネット環境が良くないと聞いておりますが、実際はどの程度のスピードでしょうか。
 お手すきの時で結構ですので、ご教示ください。よろしくお願い致します。
 
 追伸
  先日フィリピン映画「Ma Rosa」(邦題:ローサは密告された)を、渋谷の映画館で観ました。
  出演者は演技とは思えない、日常の姿のように見えました。
  フィリピンでは、あまりにも日常すぎて受けないかもしれませんが、なんということもないラストシーンが、印象に残りました。

2017/08/16 19:36



こんにちは、南十字さん!
フィリピンのmoriさんです。メールありがとうございます。

早速ですが、ケイタイにあまり興味が無いのですが(苦笑)、 息子のケイタイが壊れおねだりをされました。  息子が選んだのは,  「Oppo」と云うメーカーのものでした。 1万ペソぐらいの価格の記憶です。 決められている、画面パターンを指でなぞると ライト電源が入ったり、動画が再生されたり... など...驚く機能がありました。

 プロバイダーですが、現在は 「CONVERGE(月額P1500)」と会社を利用をしております。
スピード(ダウンロード:23.28Mbps  アップロード:16.90Mbps)は,下記の通りです。

※TVセットでは、Globeなどありますが、使ったことが無いので詳細はわかりません。



 映画の方、まったく知りませんでした。
YouTubeでありましたので, 観てみようと思います。
ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいいたします。

Fr.moriさん!





(^。^) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























08月 15日(火) 午前07時14分更新(PH・TIME)
保険金殺人』 久々に、長濱氏をTVで観た…

 今朝、日本のTVで観ていたら... 久しぶりに 長濱氏を観ました!

拘束時は、長髪でしたが 今朝の映像は坊主頭。

やはり、一貫して関与を全面否定していましたね。

「会社経営者」と云う彼の会社は下記にありました。
https://rakusyou-eco.jimdo.com/


一通り見てみましたが... 実態が良くわかりません。(^_^.)

さて、これから裁判が始まるようなので どう進んでいくのか?注目したいです。

(^。^) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























08月 04日(金) 午後06時05分更新(PH・TIME)
変な奴ら!』 コレって、宗教と関係が?…

 MORIさんが雇ったスタッフが変なんです・・・。
しかも、3人 揃って。....  共通は、全員が同じ宗教(イグレシアニクリスト)

 最初に入った、スタッフですが、時間が経つにつれ... まともでない事が表面化。
次に入った者も同様。  そして、3人目も同じ。

 「まともでない」詳細は割愛しますが、結局 3人とも さよなら♪〜です。

そうは、考えたくありませんが、 イグレシアに対する考え(イメージ)が決まりました。

(ーー;) -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN






















06月 21日(水) 午前06時47分更新(PH・TIME)

6/18(日)『父の日』 ガレージでお祝い@!

 6/18(日), MORIさん@!のガレージで 『父の日』のお祝いをしました。(下記写真)↓
写真の撮影時間は まだ、明るい時間です。 実は、暗くなってから... 色々な人が集まってきました。(笑)


 天国の父と兄も訪れてくれたかも知れません。
 (^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















































06月 09日(金) 午前07時27分更新(PH・TIME)
『パラワンは危ない所だから行かないで』とあんなに言ったのに
         

MORIさん@!コメント!: ⇒ @まったく同感。
 

 MORIさん@!も奥さんの主張と同じで、今でもパラワンは「危ないッ!」場所だと考えています。
その理由は、過去の外国人誘拐殺人事件が多く発生した事で知られているからです。





 ご本人は、申し訳ないんですが, 長濱氏の説明を聴いていると... 限りなく.... 容疑者に近い感じを受けます。  今の状況を考慮すると、通訳の言い分を信じるのが自然。  最大の理由が, 自分の言葉で 自分が容疑者でない!、と云うアリバイや証拠を示す事ができないから...。

 既に、日本大使館職員らが現地に向かい 接見していると思いますが, 基本的に 大使館職員は何もできません。 弁護士程度は探してくれると思いますが、大使館職員に期待しても無駄。

 今後の行方に注目したいです。
 (^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























06月 07日(水) 午前07時00分更新(PH・TIME
『日本人2人殺害事件』
@保険は、必要ないでしょ!!
 ??

 フィリピンで一緒に仕事をするのに、保険は必要ないでしょ!!
”「いつも上限いっぱいで」”  ..... 怪しい〜〜〜、、、っ、、、(笑)





 長濱氏のインタビューを観ながら..., そう思いました。 

 彼は、『アクシデント』の為だと説明。  死亡時は、長濱氏の会社に1億円。 配偶者に1億円。と説明。

 彼のインタビューを観ながら...、、\えぇーーーっ?!! 必要ないじゃん!/ と、思わず口に。....

 一連の長濱氏の取材映像を見る限り、 身の潔白を証明する話は一切なし。
それを、「私じゃない!、、、, なんでここに居るのかわからない、、、」 みたいない事を言っていましたが, さすがのフィリピン人も、あの説明じゃ、納得しないでしょう!

 それに、長濱氏は まったく言葉を話せないので 話にならない。

 フィリピンでの投資話し、や フィリピンでの労働。....
まず、うまい 話は無い! と思った方が自然。
 (^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























06月 06日(火) 午前08時41分更新(PH・TIME)
やっぱり! 「出資」話しから・・・

 フィリピンを舞台に、当地でのビジネスの出資話し。
この類の話は昔から、今も変わっていません。

 フィリピンでの『うまい話し!』

 これは、もちろん@!....「存在」はすると思いますが, 実際にビジネスをし それなりに儲けている人は, 日本人らへ あえて...出資話しは あまりしないでしょう。 この理由は,説明するまでも 無いと思います。

 今回の事件。
やはり...インターネットの掲示板で、出資話しで 在比日本人男性に接触したのが 殺害される要因に。

 改めて、注意して頂きたいのは 当地における...出資話し。
無くなっても、良いお金。 そして、殺されても別に問題ない。.... と云う方は、是非... 当地でのビジネス出資を されてください。

 言いたい事は まだまだ..ありますが, 今日はこの辺にしておきましょう。

 1つ、付け加えると... 当地に住み、当地の言葉が まったく喋れない。...と云うのは, 変だと思いませんか?
彼は、鉄格子の中で 『私は日本語しか話せません...』 と、言っていました。   そんな方に、儲かる!、、、と云う言葉を信用し、 お金を出し, 接触をしたのが そのそもの間違い!!。 と、言いたいです。

 よって、殺害された2人は勉強不足でした。



 上の写真の方, 根は良い人だ思いますが....。
 (^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























06月 04日(日) 午前09時39分更新(PH・TIME)
またか!、、、 比で日本人が殺害される!

 フィリピンで日本人が殺害さる事件は、今に始まった事ではありません。
で、どうして?..... よりによって、フィリピンで殺害されたのか?
それは、嘱託殺人の為。  この構図は、昔から、今に至って まったく変わらない。

 今回も、在比・日本人が 日本から嘱託殺人依頼を受け、実行したもの。と...メディア報道より そう解釈。
日本人だけでなく、韓国人も、本国・韓国人からの嘱託殺人で 在比韓国人らによって大勢が殺害されています。

 それでは? いくらの報酬で請け負ったのか?  おそらく、... 2人で 50万ペソ程度でしょう。?...??

 にしても、....,早速 尻尾を捕まれるととは.... プロの仕事屋じゃ無い事がハッキリ分かります。

 当地に長く住んでいる方は、既にお分かりだと思いますが、こちらの人たちって...、とにかく口が軽い。 まるで、口に油を塗って、ターボパワーのようにいくらでも喋(しゃべ)りまくる。

 フィリピン(当地)人と、「男と、男の秘密だ!」、、、なんて云う期待は有り得ない!、、、
と思う。(ほぼ高い確率で)

 よって、当地人に殺害を依頼しても、警察に当地人ら捕まれば... 要らない事まで、、、バンバン!簡単に口を割ってしまう。  フィリピンで指示をした、日本男性:55歳(パラワン在住とか...)は、そんな基本中の基本をまったく見えてなかった模様。 アホな奴っ!、、、

 相当に、お金に困って殺害に加担をしたのでしょう。
こー言っちゃ、何ですが..., 頭を冷やして欲しい。




 フィリピンで必死に生きてみたら.... ,  当地人が支えてくれている。  日本人じゃありません。 当地のフィリピンらです。
 (^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN























06月 02日(金) 午前06時21分更新(PH・TIME)
今後、マニラでもテロ発生の可能性あり!

 本日、未明 空港:T3の近くのリゾート・ワールドホテルで爆発がありました!
死者は出ていない模様です。

 今後、他のホテル内でも 同様の「テロ」行為の発生が十分考えられます。
その辺を念頭に、宿泊をされる際はご注意!ください。



フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

平成29年(2017年)6月2日
在フィリピン日本国大使館

●報道によれば、6月2日午前0時過ぎ、マニラ国際空港(ニノイ・アキノ国際空港)第3ターミナル至近のリゾート・ホテル(リゾート・ワールド・マニラ(マニラ首都圏パサイ市))において爆発があり,また現場ホテルでは治安部隊と犯人らとの間で銃撃戦が発生するなどして多数の負傷者が出ている模様です。
●マニラ首都圏,特にマニラ国際空港近くに在住又は滞在中の方及び同空港をご利用の方は、今後の報道や情報に十分ご留意の上、現場付近には決して近寄らないようにしてください。
●邦人被害の情報がある場合は,下記連絡先までご連絡をお願いします。

○  大使館緊急連絡番号
  02−551−5710(代表)内線1403,1406,1411

 以上


[在フィリピン日本国大使館]
電話: (63-2) 551-5710
FAX : (63-2) 551-5780
【メールアドレス】ryoji@ma.mofa.go.jp
【HP】http://www.ph.emb-japan.go.jp/index_japanese_version.htm
【領事窓口申請受付時間(査証申請を除く)】月〜金曜 08:40-12:00 及び13:30−16:30








よろしくおねがい致します。
(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN






















05月 26日(金) 午前07時43分更新(PH・TIME)
夜 「地震!」・・・発生@!

 昨夜、地震がありました!  こちらの 人たちは。。大騒ぎ!
日本人なら、地震は慣れているで、、、『怖いっーー!、、、』と思う人はあまり いなんでは?

怖いのは、建物の崩壊です。  既に何回も地震を経験していますが、今のところ... 建物に亀裂や被害は起きていないので、ヤレやれ〜〜っ、、、といった感じです。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN






















05月 24日(水) 午前08時05分更新(PH・TIME)
MORIさんガレージより GMA [Eat Bulaga] 生中継!!

 ほぼ...1ヶ月前(4/20) MORIさんガレージより GMA テレビのお昼の人気番組!『Eat Bulaga』の生中継がありました。 この番組出演している、司会者らと少しお話をしました。!!(下記写真)

その時の様子をご紹介しますね。

https://www.facebook.com/mori.pogi



HPの更新.... ご無沙汰しています。
更新のご無沙汰... 理由ですが、メインPCノートが壊れてしまいました。
兄の死については、だいぶ 落ち着きました。が、未だに受け入れられません。

本日、MORIさん写真をあえて 公開したのは、多くの皆さん方が心配され、メールを多く頂いたためです。
本当にありがとうございます。

MORIさんは、相変わらず、、@!です。

よろしくおねがい致します。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN


















2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system