■moriさん!のつぶやき■  12月 31日(木)午前8時25分更新(PH・TIME)











 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。



今年1年 お世話になりました

2015年もよろしくお願い致しますFr:MORIさん!





チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー


































































12月 29日(月)午前4時18分更新(PH・TIME)

ローマ法王1月来比、国民は心待ち?


 皆さんも!既にご存知かと思いますが、 来年1月15〜19の間 ローマ法王フランシスコが フィリピンを訪れます。   EDSA通りを始め、主要幹線道路は 大歓迎!の看板が立ち並んでいます。

 ちなみに、1995年にヨハネ・パウロが来比して以来20年ぶりとなります。
確か・・・,当時も大騒ぎになったような・・・。

 到着予定日の1/15日、 また タクロバン市を日帰りで訪れる1/17日、帰国日の1/19日は、警備のため周辺道路が閉鎖されるなどし、マニラ首都圏にあるニノイ・アキノ国際空港(NAIA)では多くの便のキャンセルや遅延が予想されています。

 この間は、フィリピン入りを避けた方が良さそうです。
MORIさんも、この間は なるべく外に出ないようにするつもり....です。

 交通規制だらけで、いったん外に出たら 帰宅するのが渋滞で難しくなりそうです。

 ふと、思ったのですが  今度、来比するローマ法王は、 日本の天皇や王様にあたるのでは?>ないでしょうかね?  アキノ大統領以下,連中らは、 日頃 他人の事には言う事を聴かないので、 ローマ法王から 大勢を叱ってもらえたら..と思いますが。..... 
(~_~;)

 今回の訪比で、 更なる フィリピン活性化の起爆剤になれば・・・良いのですが。・・・



今から!大歓迎! ローマ法王の看板:EDSAで撮影









 週末の土曜日、お食事会で 久々に皆さんとお会いする事ができました。 感覚は親・兄弟・親友に会う、そのものです。 ホント嬉しかったです!  皆さんの来る新年のご多幸と安全を祈念いたしました。 

 無事にクリスマスを終えましたが、今度は年末年始の準備に終われます。 その為,再び 少し...忙しくなりそうです。......
ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN



チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー
































































12月 22日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

!タイタイでのバザールを訪問!!


 先週の金曜日、タイタイ(場所は下記の地図をご参照)で開催されている、「バザール!」に行ってきました!★
販売されているのは、ホトンドが女性関連の洋服ばかり...でした。

やはり、この国の消費(家庭のお金)は,改めて女性が主導権を握っている事が肌で感じましたわ〜...。

 このタイタイの位置(下記地図)は、パシッグ市のお隣になります。
首都圏メトロマニラを外れるので、この地は、「田舎」と云う表現になりましょうか? 

 このバザール、朝6時から夜6時まで営業しているようです。(下記の写真より)
ちなみに、格安商品もありますが、標準価格のモノ?が多く目だった気がしますが...?

 皆さんの奥さん(彼女)の中には、タイタイ(TayTay)出身の方もいらっしゃるかも知れませんよね?
ちょうど、来比のタイミングが今どきでしたら、是非とも下記のバザールに訪れてみては?...

たぶん... 雰囲気につられ...... たくさんのお買い上げに間違い無し! もね...>?
(~_~;)

MORIさんは、こうーいう、雰囲気って、、、大好ーき!ですわ。ヽ(^o^)丿



TAYTAY(タイタイ)で開催されている「バザール」









 先週は、私用で忙しくて...更新ができませんでした。 今週も 更新ができない日続くかも知れません。 なんせ、クリスマス・パーティーで忙しくて(メニー苦しみます)......ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN




          お食事会(オフ会)のお知らせ
           
第34回目

【日程】: 2014年 12月 27日 (曜日)
【集合場所】: マカティ・リトル東京
         居酒屋・きくふじ前

【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              


チューナー(TV)はオーナー様でご用意ください おススメ:SONYのブルーレイレコーダー














12月 17日(水)午前4時29分更新(PH・TIME)

!昨日12/16リスマ期間


 昨日から シンバンガビ(早朝ミサ)が始まりました!

 フィリピンでは、いよいよ! 本日から クリスマス期間(Simbang Gabi(早朝ミサ))★!が始まりました。

 昨日の「16日〜24日」の9日間,通しで行なわれます。
            ▼

 9日間、連続して教会のミサに通うと
”「来年1年、自分や家族にご利益がある」” とされておりまして、
その為に 9日間の皆勤賞を 目指して信者達は教会に通うんですわ〜。
(^O^)/


 また、昨日より 交通規制も全国各地で始まりました。
いよいよ〜@! フィリピンは 1年で最もクライマックス!のイベントが始まりましたョー!
 ヽ(^o^)丿

 この季節を迎えると今年も終わるんだな・・・と、1年の締めくくりを感じます。(^_^;)



moriさんの近くにあるカトリック教会:(バンブーオルガン教会)スゴイ!人数に圧倒される...







 多少は円高に戻っていますが、やはり 円は安いですよねー...。  このまま、来年以降も 円安基調は継続しそうですので、 円軸ベースでのフィリピン生活(送金される皆さん)は苦境に立たされそうです。 ......ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN











12月 14日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

"噂の現場を確認!
リサール公園の背後・コンド景観破壊問題


 噂の現場を確認しました!
この問題は,リサール公園の背後に高層マンション建設をしており、これが 著しく リサール公園の景観を破壊してる!として、 こちらローカルで 騒動問題!! になっているんですわ!...   

 確かに、実際に噂の現場を 確認すると、、フィリピンの 英雄...「ホセリサール」像が台無し...にも見えます。
:
:( ̄▽ ̄;) 

 この問題、『政府』 VS 『大手民間建設会社』の裁判沙汰に発展するかも知れません。
このような再発防止策として、市政(比政府)は大至急!、ホセリサール像の半径1Km内の高層建築をすべて禁止する法案を成立させるべきでしょう。

 今、建設している高層マンションは、やはり...取り壊しが望ましいでしょうかねー?
ん?補償? それは、政府と民間会社で、話し合いをする事で 和解して欲しい。
(MORIさんも、和解(若い)がイイナー...)ボソ...
(^_^;)



リサール公園の背後に高層マンションが... せっかくのホセリサール像が台無し..







 日本からのTV(SONY)が突然!壊れてしまいました!   症状は、画面がオレンジ色を帯びた色になったり、元に戻ったりの繰り返しになっています。  メインで使っているので,どーしようか?思案しております。 ......ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN











12月 10日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

"やッパリ、、、ヤーめたー!" :( ̄▽ ̄;)ヤーmeタ...


 新型VIOSの 純正ホイール・キャップ(シルバー)を思い切って!、、、イメージ!チェンジ!しようと!,
『ブルーメタ!りっく!』(下記写真)に塗装してみました!

したら、、、
バッドBOY!!(暴走)車 (▽▽メ) &不良ぐるま....(不似合い)に見えるので、、、
やっパリ、、、ヤーめたー! :
:( ̄▽ ̄;) 




イメージしたカラーは良かった!のですが.... 不似合いに気付き 元の色に塗り直す事に...





 フィリピンの台風22号(ルビー)ですが、 マニラ国際空港近くに住む、MORIさんの場所は 思った程の事じゃ、、ありませんでした。  台風、と云うより 普通の低気圧・程度の雨でしたわ。  雨はしとしと...降りで、風はホトンド無し。  しかし、子ども達の通う学校は 月曜日・火曜日の2連休。   今回の台風で、一番嬉しかったのは、おとなの学校の先生 及び (政府)公務員たちかも?>   それにしても、ピノイって、、、ホントTamad......ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN











12月 08日(月)午前4時16分更新(PH・TIME)

"急速に進む『土地開発自然崩壊⇒進行中(悲)"


 MORIさんの早朝のジョギング・コースの景観が変わろうとしています。
それは、約1週間前ぐらいに 幹線道路沿いの草!ボーボーだった広大!空地に 突然!1台のブルドーザーが目に飛び込んできたのです。  既に、草!ボーボーは無く、ブルドーザーで整地され 平坦で広大な土が姿を現していました。(下記写真↓)

 たった!1日で、整地してしまった事に 正直!びっくり!!
 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.

 幹線道路沿いで、こんな広大な土地を利用するビジネス!と言えば、最初に思い浮かぶのが、『ガソリン・スタンド』でしょう! 土地がかなり..広いので、レストランなど…, の「飲食テナント」を入れる可能性が考えられます。

 MORIさんが現在の場所に引っ越してきた、約14年前は、この場所に下記写真に写る道路も無かったのに...,今じゃ、 急速に進められる土地開発による自然崩壊に心を痛めています。 今から、この先の10年後は、更に 景観を変えている事でしょう。
煤i。´∩`○p





草!ボーボーは無く、ブルドーザーで整地され 平坦で広大な土が姿を現していました





 大騒ぎをしている?台風(ルビー):22号ですが、首都圏マニラは 雨も降らず、まったく影響がありません。 いつ、停電になってもいいーように、発電機の動作確認とガソリン備蓄の準備完了し、万全体制を整えております。 台風の影響で本日は、子ども達の学校が休校になるようです...。 でも、首都圏マニラは風もなく、雨も降っていません。 ちなみに、比と日本の気象庁の予報時間は 12時間も差があります。......ヾ(´Д`;○) .... 。.... by MORI SAN











※比在住のみなさんへ(緊急ご連絡)
12/5(金),16:30(P時間) 在マニラ日本大使館より 下記のメールが届きましたのでお知らせ致します


台風22号接近に伴う注意喚起(その2)

在フィリピン日本国大使館                              2014年12月5日


1 日本の気象庁の観測によれば,台風22号(フィリピン名:ルビー)は,昨日の「猛烈な台風」から「非常に強い」へと勢力がやや弱くなっていますが,依然として非常に強い台風のままです(5日午後3時現在,中心気圧925hPa,最大瞬間風速70m/s)。
現在,同台風はフィリピンの東の海上を西に進んでおり,12月6日の夜には,勢力を保ちながら,フィリピン中部のサマール島に上陸し,その後,進路を北西にとり,ルソン島南部を横断する見込みです。

2 PAGASA(比気象庁)は,現在,以下の地域について,それぞれ警報レベル1及び2を発出していますが,今後,台風上陸等に伴い,警報地域の拡大や警報レベルが上がる可能性もあります。

<レベル2>
ルソン地方:Sorsogon,Ticao Island,Masbate
ビサヤ地方:Northern Samar,Eastern Samar,Samar,Biliran,Leyte,Southern Leyte,
Northern Cebu,Cebu City,Bantayan Island,Camotes Island

<レベル1>
ルソン地方:Catanduanes,Albay,Camarines Norte,Camarines Sur,Burias Island,
Romblon
ビサヤ地方:Capiz,Iloilo,Antique,Aklan,Negros Oriental,Negros Occidental,
Rest of Cebu,Siquijor,Bohol
ミンダナオ地方:Surigao del Sur,,Agusan del Norte,,Surigao del Norte,,Dinagat Island, Siargao Island,,Misamis Oriental,,Agusan del Sur,Camiguin Island

3 つきましては,フィリピンに渡航・滞在を予定されている方及び既に滞在中の方は,下記の関連ウェブサイトを参考に最新の気象情報等関連情報の収集に努め,状況に応じて渡航・滞在または外出を控える,あるいは渡航の日程・移動経路又は訪問地を変更する等,災害や事故に巻き込まれないよう安全確保に努めてください。
台風の影響に伴い,各種交通機関(特に航空機や船)の混乱も予想されますので,ご利用の予定がある場合には,運行状況を利用交通会社に確認することをお勧めします。
 フィリピンにすでに滞在中の方,特に,台風が通過する地域にお住まいの方は,下記の諸点に留意し,災害被害を避けるための準備や行動などに留意し,十分な安全対策を速やかに講じるようにしてください。

【上陸前の備え】
(1)報道及び関係機関から最新の情報を収集する。
(2)停電に備え,懐中電灯,ライター,ろうそく,携帯ラジオ,予備の電池等を準備するとともに,1〜2週間分の飲料水・食料を確保・備蓄する。
(3)避難することも想定し,旅券,現金,雨具,携行用の水,食料等を準備し,いつでも持ち出せるようにしておく。
(4)強風で飛ばされそうなものは,屋内に移す又は固定する。
(5)避難場所や避難コースを確認しておく。
(6)家族等に緊急連絡方法や避難場所の確認を行う。
(7)沿岸部に居住・滞在の場合は高潮の発生にも注意し,あらかじめ安全な内陸部への避難を検討する。

【上陸以降の対応】
(8)報道及び関係機関から最新の情報を収集する。
(9)外出は控える。
(10)現地当局からの避難勧告や指示に従う。また,避難後に最寄りの日本大使館または領事事務所へ連絡する。
(11)台風通過後も地盤のゆるみに伴う土砂崩れ等の二次災害にも十分注意する。
(12)被害が発生している地域においては,略奪等の治安悪化の可能性にも十分注意する。
(13)被災地では,インフラの破壊(電気や水など),物資供給不足,各交通機関の乱れ,電話等通信網の断絶等が発生しているおそれがあるため,被災地を訪れる場合には,情報収集を行いつつ慎重に検討する。

《 参考ウェブサイト 》
 日本気象庁(台風情報) : http://www.jma.go.jp/jp/typh/
 フィリピン気象庁(PAGASA): http://www.pagasa.dost.gov.ph/
 フィリピン国家災害リスク削減管理委員会(NDRRMC): http://wwww.ndrrmc.gov.ph/

4 万一災害に巻き込まれた場合は,現地の気象当局等が発表する警報等に従って安全確保に努めるとともに,日本の留守家族,マニラの日本大使館またはセブ及びダバオの領事事務所(下記連絡先参照)までご連絡ください。

(問い合わせ窓口)
○在フィリピン日本国大使館
住所:2627 Roxas Boulevard, Pasay City, Metro Manila, 1300, Philippines
電話: (63-2) 551-5710
FAX : (63-2) 551-5780
ホームページ: http://www.ph.emb-japan.go.jp/index_japanese_version.htm

○在セブ領事事務所
住所:7F, Keppel Center, Samar Loop cor. Cardinal Rosales Avenue, Cebu Business Park, Cebu City, Philippines
電話: (63-32) 231-7321
FAX : (63-32) 231-6843

○在ダバオ領事事務所
住所:Suite B305 3F, Plaza de Luisa Complex, 140 R. Magsaysay Ave., Davao City 8000, Philippines
電話: (63-82) 221-3100
FAX : (63-82) 221-2176















12月 05日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)

"交通安全祈願は、教会お祓い!"


 デジカメ写真を整理していましたら、
昔..., 愛車の交通安全祈願(お祓い):Blessing をした時の写真が出来てきました。(下記写真↓)

 お祓いをした場所は、あの有名!な「アンティポーロ教会」です。
お祓い料金は、P150程度?だった?記憶ですが、もー、、随分の昔の事ですので よく覚えておりません。

 交通安全のお祓いをしてもらったせいか、今まで事故には遭遇していません...。

 あの、首都圏メトロマニラでの走行で いつ、事故が起きても不思議じゃ、ありません。  逆に、事故が起きて当たり前の中、事故に遭わないのは やはり...お祓い効果?... ??

 皆さんも、比で クルマやオートバイを購入されたら 是非とも!教会でお祓い体験をされてみては?
..?!!
ヽ(^o^)丿




アンティポーロ教会で クルマ(愛車)の安全運転祈願(写真の女性はご近所さん)






                                         ◆




※昨日(12/4),お昼前 在マニラ日本大使館より 下記のメールが届きましたので皆さんにもお知らせ致します


台風22号接近に伴う注意喚起


本日,以下の台風22号(フィリピン名:ルビー)接近に伴う注意喚起をスポット情報で発出しました。
現在,日本の気象庁の発表によれば,当該台風は,「非常に強い台風」から「猛烈な台風」に格上げされており,スポット情報にある「上陸前の備え」及び「上陸以降の対応」事項をご確認の上,災害被害を避ける行動を行ってください。

            記

フィリピン:台風22号接近に伴う注意喚起       2014年12月04日

※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。

1 日本気象庁及びフィリピン気象庁の発表によれば,フィリピン東方沖で発生した台風22号(アジア名:ハグピート,フィリピン名:ルビー)は,勢力を強めつつフィリピンに接近しており,12月6日にもビサヤ地方またはミンダナオ地方に上陸する可能性があります。

2 昨年発生した観測史上最大級の猛烈な台風30号(アジア名:ハイヤン,フィリピン名:ヨランダ)は,ビサヤ地方に上陸し,台風が通過した地域を中心に甚大な被害をもたらしました。今回の台風22号についても進路上にある海域及びその周辺地域では,強風や大雨のみならず,ところによっては,高潮・洪水・土砂崩れ・家屋損壊といった被害や道路の寸断をはじめ各種交通機関の混乱等が懸念されます。

3 つきましては,フィリピンに渡航・滞在を予定されている方及び既に滞在中の方は,下記の関連ウェブサイトを参考に最新の気象情報等関連情報の収集に努め,状況に応じて渡航・滞在または外出を控える,あるいは渡航の日程・移動経路又は訪問地を変更する等,災害や事故に巻き込まれないよう安全確保に努めてください。
台風の影響に伴い,各種交通機関(特に航空機や船)の混乱も予想されますので,ご利用の予定がある場合には,運行状況を利用交通会社に確認することをお勧めします。

 フィリピンにすでに滞在中の方,特に,台風が通過する地域にお住まいの方は,下記の諸点に留意し,災害被害を避けるための準備や行動などに留意し,十分な安全対策を速やかに講じるようにしてください。

【上陸前の備え】
(1)報道及び関係機関から最新の情報を収集する。
(2)停電に備え,懐中電灯,ライター,ろうそく,携帯ラジオ,予備の電池等を準備するとともに,1〜2週間分の飲料水・食料を確保・備蓄する。
(3)避難することも想定し,旅券,現金,雨具,携行用の水,食料等を準備し,いつでも持ち出せるようにしておく。
(4)強風で飛ばされそうなものは,屋内に移す又は固定する。
(5)避難場所や避難コースを確認しておく。
(6)家族等に緊急連絡方法や避難場所の確認を行う。
(7)沿岸部に居住・滞在の場合は高潮の発生にも注意し,あらかじめ安全な内陸部への避難を検討する。

【上陸以降の対応】
(8)報道及び関係機関から最新の情報を収集する。
(9)外出は控える。
(10)現地当局からの避難勧告や指示に従う。また,避難後に最寄りの日本大使館または領事事務所へ連絡する。
(11)台風通過後も地盤のゆるみに伴う土砂崩れ等の二次災害にも十分注意する。
(12)被害が発生している地域においては,略奪等の治安悪化の可能性にも十分注意する。
(13)被災地では,インフラの破壊(電気や水など),物資供給不足,各交通機関の乱れ,電話等通信網の断絶等が発生しているおそれがあるため,被災地を訪れる場合には,情報収集を行いつつ慎重に検討する。

《 参考ウェブサイト 》
 日本気象庁(台風情報) : http://www.jma.go.jp/jp/typh/
 フィリピン気象庁(PAGASA): http://www.pagasa.dost.gov.ph/
 フィリピン国家災害リスク削減管理委員会(NDRRMC): http://wwww.ndrrmc.gov.ph/

4 万一災害に巻き込まれた場合は,現地の気象当局等が発表する警報等に従って安全確保に努めるとともに,日本の留守家族,最寄りの日本大使館または領事事務所(下記連絡先参照)までご連絡ください。

(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
 住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
 電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902,2903


(外務省関連課室連絡先)
○外務省領事局海外邦人安全課
 住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
 電話:(代表)03-3580-3311(内線)5139

○外務省海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp/
                http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)


(現地公館連絡先)
○在フィリピン日本国大使館
住所:2627 Roxas Boulevard, Pasay City, Metro Manila, 1300, Philippines
電話: (63-2) 551-5710
FAX : (63-2) 551-5780
ホームページ: http://www.ph.emb-japan.go.jp/index_japanese_version.htm

○在セブ領事事務所
住所:7F, Keppel Center, Samar Loop cor. Cardinal Rosales Avenue, Cebu Business Park, Cebu City, Philippines
電話: (63-32) 231-7321
FAX : (63-32) 231-6843

○在ダバオ領事事務所
住所:Suite B305 3F, Plaza de Luisa Complex, 140 R. Magsaysay Ave., Davao City 8000, Philippines
電話: (63-82) 221-3100
FAX : (63-82) 221-2176








 さらに円安が進行中です。...   この円安では、当地での年金受給生活者は益々、、、厳しさが増していきます。  円安にともなう、ペソ減額で 友人(年金受給者)のひとりは、 当地でビジネスを準備する事になりました。  もちろん、P奥さんが主導です。 これから、更なる円安に備えて 当地でのビジネスを始める方が 今後も増え続けていくであろうと考えます。 ......(~o~)。.... by MORI SAN











12月 03日(水)午前0時00分更新(PH・TIME)

"比での孤独死  場所違いでは…"


 また...! 比で、日本男性が『孤独死』する!、と云う 切ない...事件!が起きました。(下記記事)

 『孤独死』された、日本男性は まだ,65歳で、今年4月から現場のコンドに住み始めたようで…。
住み始めて、わずか...約8ヶ月...。 で、『孤独死』とは、いやはや...。

 んぅ?... ひょとしたら,この日本男性って,65歳で年金受給が始まり、 それに合わせ... フィリピンに移住し、花の老後生活を始めたばかりだった...可能性もありますよね?  もし、そーだったら... あまりにも、気の毒過ぎます。...!

 そんなに早く「死ぬ!」、、、と,分かっているのなら,受給額は減っても 60歳から受給した方が良かった!のは?   と、ご本人も悔やんでいるかも知れません? あの世で。。。
(~_~;)

 ちなみに、MORIさんが将来,年金受給資格を得る年齢は 60歳にしますわ! あっ!、、でも、将来は、65歳か、70歳からの受給開始年齢への引き上げが決まっているんでしたよね。...?  基本は、死なないうちに,
(^_^.) もらえるものは、もらえるちに...。と云うのが、MORIさんの考えですわ。...(~_~;)

 今から!楽しみ!にしている事があります。
それは、60歳になったら! 「シニアシテーセン・カード」をもらう事です。 このカードがあれば、商業施設で 20%割引き!になります。  公共の乗り物も割引!  置屋(カーサ)も割引!...?←あっ、、、コレ...違うかぁー?!!
ヽ(^o^)丿




2014年12月1日 ローカル新聞より




 高倉健が亡くなった!と思ったら、今度は 菅原文太...。 とっても驚きました!わ...   やはり...死は絶対に訪れるんですね。 寂しいなー、、、、 ......(-。-)。.... by MORI SAN









由は、ともあれ、、直...が下がります
"21年間滞在(ーバースティ)!!"


 先週の金曜日のローカル新聞記事に,驚く見出しが…!目に飛び込んできました!!(下記記事)
査証なしで21年間滞在
...正直 頭が下がりました。

 ちなみに MORIさんは、現在...フィリピンに永住して 17年目です。
捕まった男性が 21年間ですから、彼の方が..4年間もベテランになります。

 21年間、一度も日本に戻る事無く, フィリピンに滞在し続けているとは かなりの精神力等が無いと実現できません。
MORIさんは、今年は日本に行きませんでしたが、来年は 遊びに行こうと考えています。(寿司とらーめん食いたい〜、、、)  ちなみに、昨年は 3回も日本に行きました。

 さてさて、、下記の記事で,捕まった日本男性は,ロマンを求める男性!、、と云うより,ただの怠け者?...だっただけでは、と..感じました。    それは、”【1993年に マルコス元大統領の隠し財産を探すため、カガヤンデオロ市に移住した】”と記してあるからです。

 通称:トレーシャーハンター、と呼ばれる『お宝探し』活動は、 例の山下財宝探しが有名ですよね?  が...、今まで 見つかったタメシがありません。   分かったのは、全員が財宝を探す為に時間と大金を費やしたが 完全に底をついてしまい、以前よりも貧乏になってしまった...。 と云う話しをよく聴きます。   トレーシャーハンターって、ロマンを求めて素敵な感じがしますが、要は一攫千金を狙った、ただの怠け者...。


 話は戻りますが、69歳の日本男性..., 21年ぶりに戻る、日本の変わりようを見て!驚く!と同時に..., 浦島太郎〜状態になる事でしょう!  また、寒い時期の帰国は 年齢も年齢だけに、かなり〜身にこたえることでしょう。

 年齢が69歳、とありますから 年金はもらえるんでしょうかね?    でも、死亡扱いにされている事より(苦笑),年金の受給資格は限りなく...無いような。?     長期間、フィリピンに居る事が証明され、カラ期間認定されても, 少額の年金でしょうね。?

 そーなると、、、「生活保護」を受けるような感じになるでしょうかね?   おかねが無く、69歳のジジイーじゃ!、、日本じゃ、若い女性らからは...誰も相手にされませんよね。  フィリピンじゃ、”タぁタあイ〜(クうヤぁ〜)|...と、もてはやされていた事でしょうが。...?
(^_^.)

 何はともあれ...69歳の日本男性...,
気落ちせず...日本での生活に少しずつ慣れていって欲しいと願っています。





2014年11月29日 ローカル新聞より




 早いもので、いよいよ〜12月に入りました!  今年は後半より、急激な円安(ペソ高)で 比への予定が大きく変わってしまった方も多い〜!かと?思います。

 ちなみに、MORIさんは 数年前より 今後、訪れるであろう円安に備えて、資金の流動を現地通貨に変更完了していましたので、まったく問題は起きていません。

 むしろ、今後(ペソ高・円安により)は、更なる円安を大歓迎!します。 その結果,日本からの物資が調達し易くなります。 ......
(^O^)/ 。.... by MORI SAN







2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system