■moriさん!のつぶやき■  12月 09日(月) 午前前08時24分更新(PH・TIME)










 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016┃1月2月3月4月5月6月12月┃2018┃1-11月
2017┃1月2月3月4月12月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


 eh?! ...マジっ?! ホント?!! びっくり!!
『松本ちえこ』死んじゃったの! 
\(◎o◎;)/!

 びっくり@!仰天!! 『松本ちえこさん死去』 のネットニュース記事の見出し!
\えぇーーーっ!、、、/と、思わず 声を出しました!

 別に,彼女のファンだった訳ではありませんが, 2つのショックを感じました。 1つ目は、死去 2つ目は、60歳 .... ふーん、、、そんな歳になっていたんだ!、、、と云うショックがありましたが, 自分の年齢を考えれば 普通なんだなあ。。。と。.... 
(^_^.)

 『松本ちえこ』、と言えば、下記写真の《恋人試験》(←クリックしてね!!)の唄が代表イメージでしたね。 あと、『バスボン』。




 死去時は、娘さんが発見されたようですが, ご主人も居たのか? 別れていなかったのか? 詳細は良くわかりませんが, あまりにも若い死に、とても胸を痛めました。 ご冥福をお祈りいたします。


 この『つぶやき』を ご覧頂いて皆さんも  moriさん@!と同じで いい年齢になっていると思います。 くれぐれも体調(健康)に気を付けられ 人生をエンジョイ@!しましょうね!

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN




















11月 29日(金) 午後前09時23分更新(PH・TIME)
フィリピンの将来は暗いわ!! \ダメっ!ダ、、、こりゃ〜/
『アメリカを捨てた フィリピン』


 フィリピンの将来は暗いわ!!  \ダメっ!ダ、、、こりゃ〜/
こんな思いを知らしめたのが下記のサイト記事だ。


→ → 気がつけば中国の 属国に。フィリピンを支配した中国の卑劣手口 ← ←


 分かり易く詳細を書いてあるので、是非とも 皆さんに 一読して欲しいと思いました。

 正直,MORIさん@!も こちらの記事を書かれた方と 同感で 現政権が大きな政策判断を誤った代償は、将来の フィリピンの次世代の子ども達から 恨まれ続けられる事でしょう。

                          ◆

 昔から 何回も同じ事を 考え続けていますが、この国の大統領になる人は、先進国で育った経験があったり,海外諸国の経済事情など・・・ 多くを勉強し続けている人が 大統領にふさわしいと考えています。


 例えば、この国の『ガン』に、麻薬中毒者が多い事情があります。  では、いったい? どうして?麻薬中毒者が一向に減らないのか? 答えは至って簡単シンプル。 

 それは、中毒者のそれぞれが、 この国において 将来を見出せない為。
例えば、一生懸命 勉強をし、大学を卒業しても 仕事が無かったり, 仮にあっても 給与があまりにも低過ぎる為。 

 大学や学校に出ていない、マジメな フィリピン国民も とても多いんですが, 絶対的に キチンとした仕事数が 無いので、結局 最後は麻薬に走ってしまう。  将来に希望が持てないからだ。 

 また、麻薬を提供する仕事(プッシャー)は とても(仕事・収入)効率が良いので 麻薬中毒患者や提供を仕事とする者たちが後を絶たない。  この悪循環のルーチンが回り続けている。

 麻薬中毒者らを殺しても あまり意味が無い。 麻薬が悪いのではなく、結局は フィリピンのリーダーが悪いのだ。 この事が分からない限りは、この国の将来発展は 有り得ない。!! 100%以上、断言できますわ!





(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















11月 28日(木) 午後前08時45分更新(PH・TIME)
皆さんからのメール
『eh!! hahaha 人違い?!!』


 前橋のおやじさん! メールありがとうございます!

eh!! hahaha!! 完全に人違いだったんですね!(笑) 亡くなったのは、『木ノ内みどり』さん!だと勘違いしておりました。 木内さん、 木ノ内さん .... 全然...違うと言えば,全然 違いますが, 似ていると言えば... 似ています。

 で、正直.... 木内さんの方は... あまり記憶がないんですョ。

 いずれにせよ,69歳は若いですよね。 
昔から 『美人薄命』 と云う 言葉がありますが この方も...?

 短命、と言えば, ここ フィリピンでは あまり... 長生きする方は 日本に比べると 少ないですよね?
先日, お隣の男性が亡くなりました。 まだ、72歳ですわ。

 日本では、寿命:100年 時代! と、言っていますので、それに比べたら.... あまりにも大きな差がありますわ。 で、ここ フィリピンで生活(移住)している、日本人ですが 聴いている話ですと... どうやら あまり長生きする人は少ないようですョ...。(苦笑)  食べ物? 医療? 環境? 

 何は ともあれ ... 皆さん お互いに体に気を付け長生きしましょうね!



moriさん、前橋のおやじです。
ご無沙汰しておりました!

今回のつぶやき間違ってますよ!
moriさんの思われているのは、木之内 みどり(きのうち みどり、1957年6月10日 - )で、今回亡くなられたのは、木内
みどり(きうち みどり 、1950年9月25日 - 2019年11月18日)です!
木之内さんは現在竹中直人の奥さんですね。
木内さんは昔「熱中時代」とかに出られてた個性派女優でした。
69歳は早すぎますね。

moriさんは元気にされておりますでしょうか?
更新が少なくなって心配しております。
FBはやめてしまったのでしょうか?

日本は急に寒くなりました。
体に気を付けて、南国の情報お願いしますね!




 あっ、、、前橋のおやじさん... FBですが, ちょっと嫌がらせが あったのでやめてしまいました。
いつもありがとうございます。


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















11月 22日(金) 午後前08時21分更新(PH・TIME)
 えッ?! マジ!! ホント?!!
『木内みどりさん、急性心臓死で死去 69歳』


 昨日、たまたま ネットニュースを見ていたら... ”《女優・木内みどりさん、急性心臓死で死去 69歳》” の訃報タイトルが目に飛び込んできた!

 moriさん!の知っている、木内みどりは『横浜いれぶん』の頃の可愛い記憶(下記写真)で 時間が完全に止まっていました。

 それなのに,... 白茶髪の老婆写真を見て、、、!! \(◎o◎)/! えっ!、、、この人が あの 『木内みどり』!??、、、あまりのギャップ★!に驚いてしまったわ、、、、 えーーーーッ!、、、、(;O;)

 でも、69歳とは モッタイナイ...  今、人生100年時代と言われる中、あと 30年は生きれたのにね。...

 皆さん...  くれぐれも 体を大切にし 長生きしましょうね!








 現在のマニラ.... 今、雨が降り出してもおかしくない天候です。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















09月 12日(木) 午後03時201分更新(PH・TIME)
『直近のフィリピン情勢を教えてください !!』
      ↑上記の質問メールを頂きました


 ●早速ですが,まず 中国人らによる 土地開発が各地で 目立ちます。
しかも、計画立ち退きにより 確実に 広大な土地を入手し、そこに マンションや商業施設を建設する計画のようです。 他の外国企業の追従は感じません。 全部が中国資本によりう開発だと感じております。

 このままだと、フィリピンも 中国に乗ったられてしますような雰囲気です。

●MOA(モール・オブ・アジア),要は SMに行くと ... 店内で 大勢の中国人観光客と遭遇するようになりました。 決済も中国の電子マネーによるものも急速に拡大していると感じています。

 相変わらず、、中国人観光客は... うるさい!

●交通関係ですと, バイクによる オンライン・バイクが急速に普及拡大しています。
アメリカのウーバーは、既に撤退しており,【Glab】がメインで動いているようです。

●商業施設のモール、と言えば, SM や ロビンソン がメインでしたが,『ALL HOME』 とか 『pure gold』が各地に出店攻勢を高めている感じです。 コンビにも、フィリピン企業独自のコンビニが急速に拡大しています。

ざっと... 大雑把に言うと こんな?感じでしょうかね?


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN





















09月 11日(水) 午後12時08分更新(PH・TIME)
絶対に信じられないッ !!
『新車を買ったのに… 実は事故車だった!!』


 先日,MORIさん@!ドライバーが 運転するクルマが オカマを掘られました!
で・・・ 新車で購入して以来 今まで、このクルマ.. 事故を起こした事が無いんですわ。

 初めての事故ですわ。 で、修理をする為 MORIさん@!ガレージで 後ろのバンパーを外してみたところ...
\(◎o◎;)/! えぇ〜〜っ!、、、 どーして、 2つのダメージがあるんだ?

 オカマを掘られた場所と。、全然 ... 関係が無い場所なのに...?
で、2人のドライバーに 確認したところ、... やはり “事故歴はありません。...” と言う

 それで、気が付いたのが,新車で購入する以前 ... トヨタ内で 車両物損事故が起き、 見えない場所なので...
新品のバンパーを交換し、そのまま 顧客(MORIさん)に販売した事が判明!!

 コレって、、、 マジかョ!、、、と。、思わず苦笑してしまいましたが、
既に 何年も経過しているので クレームを言おうにも 言っても、時効成立かな? ...と思いましたわ。

 やっぱり!、、、ココは フィリピン! 仕方ないかっ! ハハハハハハ (^_^;) (-_-;)






 最近, 夜寝るとき 涼しくなった事に気が付きました。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















05月 21日(火) 午前06時15分更新(PH・TIME)
赤川さん
『あちらの生活...いかがでしょうか?』


 赤川さんが旅たたれ ... もうすぐ、1ヶ月を過ぎましたね...

 改めて... 赤川さんの永眠されている写真を眺めていました。 とても苦しそうです。
今は、その苦しさより解放されている事と思います。 本当にお疲れさまでした。

 時々... 生前の赤川さんを思い出し、その時、その時の 回想シーンが頭の中で蘇っています。
息が詰まり...苦しくなった事が何回かありました。 この気持ち... 分かります?・・・


 さて, 今、思うと ”【お食事会】” があると、100%! 必ず...参加して下さいましたよね?
ありがとうございました。 毎回、お会いできるのを楽しみ!にしていましたよ。

 近くのSM SUCATのコンドより、最終地のマカティのコンドに引っ越す話を聴いたときは、とても驚き、寂しい気持ちで一杯でした。 どこか...遠くへ行ってしまう思いがしたからだと思います。

 事実... 本当に 遠くに行ってしまいましたね。(苦笑)
もし、仮に moriさん@!の近くに居たなら ...ひょっとして、ひょっとして ... まだ生きていたかも知れませんよね?(苦笑) でも、移転は 赤川さんの意思の決定でしたので, 一言もコメントしませんでした。 でも、本音は とても寂しかったんですョ。


 もう、ずいぶん前より、”【お食事会】”の開催は しておりませんが、 おそらく... これからも開催しない可能性が高いと思います。 その理由ですか? ... 今は、あまり言いたくありませんわ...。 いずれ...気が変わると良いのですが...


 赤川さんの旅立ちの日, 赤川さんの奥さん...を 初めて見ましたョ。
それで、涙目のmoriさん@!は, 現地語で 奥さんに こう...言いました。
『今から、数えて 1年間は 特定の男性を作らないでください。 1年を過ぎ、もし 貴女の前に 素敵な男性が現れたら 再び 結婚してもいいョ... 貴女はまだ若いから...』 と...。 奥さんも、目を赤くし、涙目で うなずいていましたョ。 ご覧になっていました?

 赤川さん? それで ..いいでしょ?  赤川さん? ... もし 可能でしたら 時々、moriさん@!のところに遊びにきてね。 でも、お迎えだけは止めてね! 絶対にお断り!(笑) また、メールしますね?






ホント..時間が過ぎるのは, とても早いものです。


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















04月 17日(水) 午前08時36分更新(PH・TIME)
赤川さん サヨウナラ
『また!遭いましょう!』


 フィリピン在住で 友人の日本男性:赤川さんが亡くなりました。
本日, 旅立たれます。


                          ◆


 赤川さんへ

 ”おはようございます。 フィリピンのmori@!です。”

 赤川さんが、まだ日本に居る時代より, こんな、私からの メール出だしで 良くメール交換をしましたよね?
こんな私を頼り、フィリピン移住決断をされ、2度目,3度目のお住まい探しのお手伝いを出来た事を光栄に思っております。


 赤川さん、昔...言ってましたよね? 『オレは我侭だから 結婚には向いていない...』と。
でも、結局は 結婚をし、そのお相手が 最後...一緒に居てくれたんですよね。?
良かった!じゃないですか.... で, 本音は 幸せだったのでしょうか?!!

 どうですか?赤川さん?  フィリピン移住生活は、いかがだったでしょうか?
12年間の生活、と云う事で 実に多くの出来事が 色々と遇った事と思います。
でも、最後は 自分の好きだった場所で 全うできた事に 悔いは無かったのでは?ないでしょうか?


 赤川さんの声が聴こえてくるようです。
『あぁ〜、、、オレ!、死んじまッたョ!、、』 と、笑いながら...話している 子どもっぽい顔の いつもの赤川さんの光景が目に浮かびます。


 赤川さん,この後、夜6時ごろ 会いに行くからね。
赤川さんの眠っている姿を見て、泣かないように頑張りますが..., 実は このタイピングをしている段階で、既に PCモニターが 目からの涙でぼやけて見えにくいんですよ。

 今日、赤川さんの旅立ちをお見送らせて頂きます。 
赤川さんに出会えた事を光栄に思っております。
また!遭いましょうね! 赤川さん!





 赤川さん ....

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















04月 13日(土) 午前08時36分更新(PH・TIME)
またか!、、、日本人殺害
『気を付けよう! 「金!!」と「Pナ!!』


 また!、日本人男性が殺害されました。

 ... ん.... 気の毒ですわ、この日本男性。 

 誰と一緒に住んで居たのか? 分かりませんが, ニュースを観る限りは 特定の女性と一緒に暮らしていた訳ではないようですね?...

 異国で、一人で暮らすのは 寂しい限り。 写真で拝見す限りでは, かなりのクセ!の強い!頑固者の気がします。
ひょっとしたら.... 少しずつ、、反感を買っていたのかも知れませんよね?

 自分の生きてきた、日本での常識 及び 経験を 当地で 当地人らに強要してはダメ!
また、反感を買う様な行為や言動も 様子・反応当を 見ながら 臨機応変に対応すべき。

当地で、殺されずに ... 長く暮らすのって、結構 大変かも?(笑)






 昨日は、久しぶりに 雨が降りました。 今日も また!暑くなりそうです!

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















マジ !?... すっげー! カッコ悪い!
『オートバイ・ナンバー 新デザイン・イメージ』


 今度、オートバイの新しい! ナンバープレートが 超!大きくなるようです?(下記写真:ご参照)
フィリピン政治家の誰かが... ヨーロッパのどこかの国に行き... マネをした経緯だと、だと想像がつきますが...

 ちょっと... やめて欲しいわ! こんなカッコ悪い! 大きなナンバー・プレート と デザイン ...



 こちら、マニラは、 連日...すっごい!熱いです! ピークの熱い時間では,
室内エアコンをフル回転しても 追いつかない感じですわ。 マジ!熱ちぃ、、、

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















04月 08日(月) 午前08時31分更新(PH・TIME)

サマー・シーズン!突入★!
『毎日、、、あちィ〜、、っ!』


 気が付けば...  こちら、マニラは サマーシーズン!に突入しています。
例えば... 午後2時ごろ、日陰でも 立っているだけで... 背中の汗が垂れてくるのがわかります。

 ホント... 注しない!と、危ない!★、、、ぐらいの暑さですわ!


                         ◆


 ※最近更新が無いので.... , と云う 。。。 ご心配メールを頂きました!
ありがとうございます。 MORIさんは、至って!元気ですわ! ヽ(^o^)丿

 MORIさん@!は、元気ですが... フィリピンに移住している方が亡くなったり、癌になったり...など 悲しい話が耳に入ってきていますので, 個人的には あまり優れませんわ。...

 気が付けば... フィリピンに移住して 今年で22年目。 振り返ると... ホント! あっ!、、、と云うまです。
年齢も いい年になってきました。

 お互いに健康には気をつけましょうね!、、、


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















03月 04日(月) 午前08時34分更新(PH・TIME)
「刑務所」訪問しましたョ !!
『Laspinas City JaiL』


 フィリピン男性の友人が収監されました。
で、いったい? どんな場所なのか?... 興味もあり訪問してきました。

 下記の写真は、ネットから拝借しました。 こんな感じでしたョ!!

と、言いますのも... 訪問する際、 カメラ・ケイタイ電話・ズボンベルトの持ち込みはすべて禁止。

 半ズボン・長ズボンでも 穴の開いているのはダメ! など…厳しく制限されていました。

 あっ、、、1つの部屋に...300人ぐらい...居る、と言ってましたわ。 別の部屋は、250人程度。
同じ建物に、1,000人強の人たちが収監されている事が分かりました!

 激し過ぎる!、、、




 1年間 おやすみしていた、ジョギングを再開しました!

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















あっ!! ココの珈琲! うまい!! じゃん彡☆!!
『えっ!珈琲豆は フィリピン産!!』


 MORIさん@!の場所から クルマで 5分のところに 郊外型のホームセンター&スーパーができたのですが ... そこに、珈琲ショップがあるのですが、先日 初めて!立ち寄り... 飲んでみました!

 \(◎o◎)/! えっ!、、、うまい!... じゃん!
ぜんぜん、、、スターバックスの珈琲より 断然!うまい!です。

 以前、日本で、いくつかの種類の珈琲豆を専門店で購入したのですが ... 
それらより、近所の 珈琲専門店の方がうまい!です。


 珈琲注文・支払いの際,レジ前にところに...珈琲豆が販売されているのを見たので,早速! 購入し、 自宅で飲んでいますが ... うまい!...と思います。

 珈琲好き!の方は、 こちらで 『COFFEE PROJECT』を探してみてください!




 早いのもので ...3月になりましたね、、、

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















13歳!! この子,最高に上手!!
『”才能(タレント)”とは こう云う事・・・』


 フィリピンで ヒット★!している唄を 日本語バーションで 13歳少女が アレンジ!!

https://www.youtube.com/watch?list=RD9RneU4ph39Q&v=9RneU4ph39Q



 昨日ぐらいぁらマニラは 猛暑日となっています! あちぃ〜っ、、、、

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















インチキ !! 日本語!! に思わず!
『なぁ〜んだ! モロ中国製じゃん...』


 MORIさん@!のクルマの 「ショック・アブサーバー」を交換するため、部品を取り寄せました。
日本語がスグ!に目に飛び込んできたので, 日本製を海外に輸出しているのかな?... と、思いながら 説明書に目を通していると... ? ........ 意味不明の日本語が羅列しているではありませんか !!

 なぁ〜んだ@!、、、翻訳ソフトで日本語に翻訳したのか...。  日本語が書いていると、日本以外の国は その文字を見て、製品を信用すると思い、インチキを日本語を羅列したんだろうな...と創造。


 ったく!、、本当に 中国人って、、悪質だ!
?・・・ その製品を購入した、MORIさんも 問題ありだな...と、反省。



 今月は、28日迄しかないので、ちょっと 存する感じかな? 
3日間分の売り上げが入らないので...。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















02月 12日(火) 午前08時12分更新(PH・TIME)
中古 JAPAN ショップ !!で 掘り出し物!!発見★!!
『新品(温泉たまご器)が★P100!!だけ


 コレも、カラオカン(地名)にあります、JAPANリサイクル・ショップ@!!で見つけたモノですわ。
日本で いったい? いくらで売っているのか?調べてみると ... 1,216円 とあります。

 よって、P100で購入したのは...とても割安だった事が分かりました。
早速! 自宅で試してみました。  が... あまりにも時間が掛かるので、 今は 使っていません。(笑)

 茹で上がっている熱湯に、生卵を入れ 時間を計って造っていますわ。



 また機会があれば、足を運んでみようと思います。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















02月 06日(水) 午前07時39分更新(PH・TIME)
知らなかったわ !!
『グリーン・マンゴも\甘かった/!!』
なんて、、

 MORIさん@!のガレージには、グリーン・マンゴの木があるのですが、酸っぱくて!一度も目をくれた事はありませんでした。 もう〜、、かれコレ...5年ぐらい、実っても ご近所らに タダ!!で お裾分けしていました。

 しかし、、 きちんと熟れると 下記の写真のように黄色く!甘い事が分かりました!
黄色い、熟れたマンゴにはかないませんが... かなり、自家製のマンゴも甘いです!

 自分の敷地で、甘いマンゴが食べれるなんて! 贅沢だと思いました!!



 昨日は、チャイニーズ・ニューイヤーで フィリピンは祝日でした。
不思議!な国です。 フィリピンなのに、どーして ...中国に同調するのか?
100年後、 フィリピンは 中国の植民地になっているかもしれない。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















02月 05日(火) 午前07時45分更新(PH・TIME)

看板「おんな」に 思わず !!『反応』
『そんな自分に 苦笑...』


 先日、マニラ市内の『エルミタ』を走行していたら ... 下記の看板に 遭遇@!〜〜〜
 思わず、目が留まる...   !! お ん な ...?
どっ、どこに、いるんだい〜!、、、と、思わず、キョロキョロ...@!彡★

 外になんか、居る訳ないかっ!!、、、と、知りつつも おんな を探す自分に思わず苦笑....

 そんな、変な看板だすなよぉ〜!、、、MORIさんが反応したじゃないか、、、@!!



 マニラは、寒さのピーク?じゃないかと感じていますが?...

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















02月 04日(月) 午前08時42分更新(PH・TIME)
中古 JAPAN ショップ !!で 掘り出し物!!発見★!!
『新品(メガネ超音波洗浄機)が★P50!!だけ


 新品のメガネ:超音波洗浄機が たったの P50!!
コレ!は、安いっ!、、、と思います。

 この掘り出し物は、カラオカン(地名)にあります、JAPANリサイクル・ショップ@!!で見つけました!!

 レジで、お金を支払うとき... 下記の商品が何なのか?....店員に尋ねてみると、
まったく知りませんでした。(笑) ははははは

 P50で、新品が買えるなんて@! ラッキー!でしたわ!
日本語が読めてヨカッタ・・・!!



 今朝未明に、久しぶりに雨が降りました。 が、スグに止み今は良く晴れています。
段々...と、暖かくなって いくのでしょう。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 30日(水) 午前07時56分更新(PH・TIME)
わお! ココは茨城?... !!
『マニラに 暴走族 竹槍マフラー!登場!!』


 先日, マニラ市内を走行していたら@!、、、 なんと! 下記の写真のクルマに遭遇★!

思わず、MORIさん@!の高校生時代の記憶が蘇りました!
そうです! ***  暴走族 の『竹槍マフラー!』 *** ですわ!

 MORIさん@!の高校生時代が暴走族の全盛期?だった記憶です。
茨城・埼玉・千葉方面など・・・から、江ノ島を目指して 暴走族のグループがメチャクチャ!いましたわ!




 MORIさんの高校時代は鎌倉で過ごしたんですわ。!!

 家は, ちょうど 鎌倉街道沿い近くに 家がありまして、江ノ島に行くには 必ず 鎌倉街道を 通過するので 全盛期時代の記憶は今もハッキリ!覚えていますわ。

 そんな時代経験をしているので、下記の写真の竹槍マフラーを見た時! 昔の記憶が蘇ったんですわ。!!
あっ、、、MORIさん@!は、残念ながら... 暴走族に入った経験は一度もありませんわ。 当時、GS750Eのヨシムラ集合で走っていたので、 何回も誘われましたけ.... MORIさん!は、峠・走行の専門でしたので まったく興味を持ちませんでした。(笑)

 あっ、、、今、考えてみると....MORIさん@!は,  鎌倉育ちで、湘南地域で自営業を営み、横浜で暮らしていた事を思うと, 最高に素敵な場所で生活をしていたんだ!、、、と、笑みを浮かべながら うなずいています。

 で、今は、マニラ暮らし。


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















01月 28日(月) 午前07時15分更新(PH・TIME)

「駅」ができるョ! MORIさん@!の近くに!!
『LRT1 CAVITE EXTENSION』


 MORIさん@!の近くに, LRTの駅ができます。
駅ができれば, 家まで 徒歩5分ぐらいの距離なので 非常に便利になります。

 プロジェクト名は, 『LRT1 CAVITE EXTENSION』
便利と引き換えに、多くの自然が失われました。



 今朝のマニラは曇っています。 いつ、雨が降ってもおかしくない雰囲気ですわ。...

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 24日(木) 午前07時10分更新(PH・TIME)
ミズ。ネコ せA4D1-54
『コレって...』


 ホント(苦笑)... 
フィリピンでは , こんなのが 普通に 走っているんですけど...。

 このナンバー(下記写真)を見て... 反応するのは 日本人だけでしょうね。



 なんか...台風が近ずいているようですが... マニラに影響がありませんように。・・・

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 21日(月) 午前07時33分更新(PH・TIME)
ありゃ! 亡くなったんだ !!
『SMの創業者』


 MORIさん@!のところのドライバーによると... 生前は、よく MOA(モール・オブ・エイシャ)によく訪れていたそうですわ。  クルマ椅子を使っていたので、誰も 創業者とは分からなかった事でしょう。

 フィリピン庶民の暮らしを手助けしたのは間違いありません。
SMができてから... 庶民の暮らしは 向上しました。 よく、頑張ったと思いますョ。

 資産が2兆円とはこれまた...凄い!  フィリピンでも コレだけの資産ができるんですね。
マネはできませんが、前向きにがんばって行こうと思いました。(合掌)



フィリピン大富豪、ヘンリー・シー氏が死去 資産2兆円

1/20(日) 10:02配信

 最も裕福なフィリピン人として知られたフィリピンの大手財閥SMインベストメンツ創業者のヘンリー・シーさんが19日、死去した。フィリピンメディアが伝えた。94歳だった。

 1924年、中国・福建省生まれ。事業をする父を追って12歳でフィリピンに移住し、マニラで靴店を開いた。85年から靴店(シューマート)の頭文字をつけたSMショッピングモールを開くなど、商業施設を各地に展開。不動産や銀行業にも進出し、一代で財を築いた。

 米経済誌フォーブスの長者番付ではフィリピン人として長年、首位を続け、資産総額190億ドル(約2兆800億円)とされる。(マニラ=鈴木暁子)

朝日新聞社



 本日は曇っています。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 18日(金) 午前08時20分更新(PH・TIME)
[Before] and [After]
2009年 10月 19日 飛行機★墜落現場


 あれから... 9年が過ぎました。
MORIさん@!の場所から, クルマで約5分の場所に 飛行機が墜落。  
詳細は,下記の記事をご覧くださいね。


[Before] MORIさん@!の場所から クルマで約5分の場所(下記写真↓)


[After] 現在は 複数のマンションが建ちならんでいます(下記写真↓)









                           ◆


 今朝の朝食は, チキン味の「おかゆ」にしました。 これから... 珈琲を入れることにします。
日本からのドリップ珈琲です。 やっぱり... 日本の味はオイシイですわ。!!

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 17日(木) 午前07時52分更新(PH・TIME)
鶏の解体, 何回見ても...
『うわーッ!、、、


 MORIさん@!のところのドライバーが
ビコール(地方名)からの お土産に 生きている鶏:3羽を持ってきてくれました。

 で、...早速 今朝 鶏の解体が 始まりました。
...と、言っても, MORIさん!は できないので、女しょうらの... 解体を横で 見ているだけ...

 鶏の解体, 何回見ても... 『うわーッ!、、、』 
となります。 可愛そうな鶏ちゃん... (^_^.)




 2,019年 ... 早いのモノで ... もう〜、、、中旬が過ぎ 17日 ですわ!
これだから ... スグに歳をとる訳だわ... (~_~;)


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 16日(水) 午前08時14分更新(PH・TIME)
あっ!、、また!オートバイ事故★!!
『ざまーみろッ!』2


 マラテ方向へ向かう道中, バクラランを過ぎて しばらくすると... 大渋滞になりました。...?
おかしいなぁ〜、、、? .... 突然!大渋滞になるなんて?....

 と、クルマを走らせていると..., 案の定 オートバイ事故があったようでした。
どうやら... 事故後 みたいでした。

 よ〜〜く写真を見ると... , 2台のオートバイが車線を ふさいでいます。
これが、最大の渋滞原因だった事がわかります。

 事故で、詳細はわかりませんが.... 思いました。 
『ざまーみろッ!』




 朝の6時なのに...まだ 暗いです。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 15日(火) 午前08時25分更新(PH・TIME)
土曜日は「葬儀」ラッシュ!!
『3台の霊柩車が同時に並ぶほど多忙!』


 ホント!... よく 死にますわ。...
下記の写真は、MORIさん@!〜の P友人(39歳享年)で亡くなった時、教会へ訪れたときの写真です。

 MORIさん@!一行が教会に到着したのが, 午後3時前 だった記憶です。

 この時,2台の霊柩車が待機しており、全体の空気より 
まだ、2台の霊柩車...それぞれの葬儀ミサが終わっていない事を感じましたわ。

 到着後、待つ事.. 約30分 .... やっと、友人の棺が教会内へ運ばれ ミサが開始。
通常、 【最後のお別れ】として、... 親族・友人らが列を作り... 開いている棺の故人に向かい、最後のお別れをするのが儀式なのですが...., 友人は なんと...省略。 ... (;O;)

 教会が忙しいのは判りますが... ちょっと... 故人に失礼では!...と、思ったのですが, 大半の人が 【省略】に気が付かなかったので ... MORIさんは... 黙っていましたわ。 

 まぁ〜、、、所詮、フィリピン って、、そんなモンですわ。....




 新年に入ってから、天候が安定しています。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















01月 14日(月) 午前08時28分更新(PH・TIME)

えぇーー!?、、コレ !! 本物じゃん!..?
『多摩500 さ24-68』


 下記写真↓は、先日 リサール公園の前の道路を走っていた時のものです。

?... あれ?... 『多摩500 さ24-68』の 【ナンバー・プレート】って、、、本物じゃん!
思わずっ、、、\ また!かぁ〜。。。/ と、つぶやいて いました。 

 ほぼ...間違いなく、窃盗車両からのモノでしょう。  
そうとも知らず、、、このFJオーナーは, アクセサリー!として取り付けたのでしょう。

 以前として、日本からの窃盗品(車両)が フィリピンに流入している事が良くわかりました。




 昨日、日本のTVを観ていたら... テロップで, 市原悦子さんの訃報がありました。
まだ、82歳だったんですね...。  
気が付けば...自分もすっかり いい歳になっていますが.... (+_+)


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 12日(金) 午前11時21分更新(PH・TIME)
ニラガン・バカ Nilagang Baka!!
『コレはオイシイ!と思うョ...@!』


 フィリピンに しばらく住んで居ますが... 正直 , あまり フィリピン料理を好みません。(^_^.)

でも、牛肉のスープ『ニラーガン・バカ Nilagang Baka』は、\ウマイ!/、、、と思いますわ。!!

 先日、MORIさん@!のガレージで作ってみました!(下記写真↓)



 最近, 昔の歌謡曲をYoutubeで観ています! 
タイムスリップをし、時代・時代を懐かしく 回想していました...

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















01月 11日(木) 午前07時19分更新(PH・TIME)
あっ!、、また!オートバイ事故★!!
『ざまーみろッ!』


 MORIさん@!も、オートバイが好き!で乗りますが, 本当に 当地人の オートバイ乗車マナーは最低!

 渋滞中:道路の 反対車線走行は、当たり前! 
我が物顔で 走行する 連中らを光景を見て、いつも思う事。…  ⇒ ”『事故れ〜ッ!』”

 そして、事故っている光景を見ると... \『ざまーみろッ!』/




 時間が過ぎるのは早いもので... もー、、10日ですね〜、、、

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















ガソリン価格 ★上昇★
『プレミアム:P2ペソ↑』


 ガソリン価格が上がっています。 

プレミアムガソリンで P2ペソ↑上昇, 普通ガソリンで P80センタボ↑上昇

個人的には、早く 電気自動車に変われば... 良いのに ...と思ってますが... (^_^.)



 皆さんの年末・年始は いかがだったでしょうか?

moriさん!のところでは、新年の花火の規制強化となり... 警察が巡回していました。
個人所有の敷地内でも、大きな音がする花火はダメ!、、、と言ってましたが、 moriさん@!のところは 噴水のように大きく、高く派手なモノを使い... 新年を祝いました!(*^_^*)


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 08日(火) 午前08時18分更新(PH・TIME)
中国支配の懸念は現実に・・・
『マニラ・イミグレーション近くの場所がヤバい!』


 以前は、無かったのに、1月3日に訪れると… 突然の様変わり。(下記写真)
下記の場所は、マニラ・イミグレーションの近くです。

 近くに、ジョリビーがあるのですが、そちら方向から 一人の人間が 写真にありますゲート方向に向かって歩いています。 すると... 大きな扉を スライドさせ 中に入っていきました。  ドー見ても、、 中国人でした。

 前の前に、改めて 立ち眺めてみると ... 不気味さを 覚えましたわ。
「中国援助」とは名ばかりで、”援助” では無く、 実態は ”エンジョイ” だと感じました。

 今の政権は、中国よりなので  将来が心配ですわ。




 今のところ、マニラは 朝晩は涼しく とても過ごし易いです。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 07日(月) 午前08時27分更新(PH・TIME)

コレは絶対に変だぞッ !!
『外人登録(i-card)更新に 中国人 がいない!!』


 今年も、新年...早々(1/3) イミグレーションに行ってきました!
外国人登録(i-card)を更新する為ですわ。

 ところで、今回は、とても!大きな異変に気が付きました!
それは、フィリピンには 300万人以上も 急激に中国人が移民している、...と云う事なんですが,
イミグレーションに 中国人の姿は無いんですよ。・・・ アレ〜、、?...と云う感じでしたわ。

 で、彼らは どこで?永住権の更新をするんだろう?...と疑問に思うのですが...。?
まさか! ほぼ全員が オーバーステイ? .......  ありえ〜る...

 あっ、、、話は戻りますが、朝の6時半ごろ イミグレーションに着いて、手続きが全部終わるのに... 約2時間も掛かりましたわ! 理由は、コンピューター:3台が故障していたから.....。

 普通は、本番に入る前に... 動作確認をするでしょーーー!
新年早々〜、、、疲れました! (-_-;)

             こんな感じの場所で 永住権の更新をしているんですわ



 本日, 月曜日より 仕事始めになります。  公務員や私立の学校は 今日から始まります。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















01月 01日(火) 午前00時00分更新(PH・TIME)
HAPPY NEW YEAR 2019 !!
『今年もよろしくお願い致します』


 気が付けば...  今月1月を迎え・・・比移住:22年目になりました。
ホント..時間が過ぎるのは, とても早いものです。



 2019年は、皆さんにとって益々ご発展されますよう マニラよりお祈り申し上げます。

(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN
















2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system