■moriさん!のつぶやき■  8月 31日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)










 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月3月4月5月6月7月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。



THE PENINSULA HOTEL

 先日,マカティにある,「PENINSULA  HOTEL」(ペニンシュラ ホテル) に行って来ました。 
日本から訪れていた 友人に会う為です。

 フィリピンを代表する、高級ホテル(ファイブ スター)とあって、ホテル正面・入り口前には 多数!!の黒塗りのメルセデスベンツやBMWが斜めに駐車されています。

 そんな中,...ペっタ!ペっタ!の真っ白!の幅広のクルマが目に飛び込んで来ます。 よくよく...眺めて見ると! なんと! 『ランボルギーニ』じゃ!ありませんか!...\(◎o◎)/! 

 いったい!...どこの誰が乗り付けたんでしょう?... !!


 さて、話は変わりますが...,珈琲好き!のMORIさんは,早速@! 珈琲を飲んでみました。
ずばり!味の方ですが,酸味が強いナぁー...と云う印象。 もっと...細かくミールした方が良いのでは?...

 フィリピンを代表するホテルの1つなので, もーちょっと..., バリスタのアドヴァイスを受けた方が、いいんじゃ?ないのかなー、、、と感じましたねぇー。

 あと、気になった事があります。  それは,止まらぬ...男性スタッフらの私語や しまりのない!ニヤケ顔が 高級ホテルの品格を低下させているので, 世界の高級ホテル事情を知る、外国人マネージャーが常に目を光らせている必要性を感じました。 もっと、緊張感を持ってもらいたい。 総合的に,かなり...恥かしい接客応対レベルを確認。


 世界各地から フィリピンへ訪れる外国人ピーター客を増やす為にも、ホテル・サービスの基本を 1から見直して欲しいですね。...  がんばってください!「THE PENINSULA  HOTEL」さん!!

     PENINSUKA  HOTELで ゆっくり...珈琲タイム。 環境はかなり贅沢... でも、,珈琲の味が...(-_-;)







                           




  本日,月曜日は フィリピンの祝日,英雄の日(National Heroes' Day)。 学校も銀行も会社もおやすみです。

 さて、いよいよ! 9月に入ります。 英語表記の「er」が始まると、今年・2015年終わりのカウントダウンが始まります。 フィリピンは、世界で一番早く!始まるクリスマスで知られていますが,個人的には もっと..ゆっくりと時間が流れて欲しい...ですね。.... 
(~_~;).. 。.... by MORI SAN








































































8月 28日(金)午前0時00分更新(PH・TIME)


最近@目立ってきた、インド自動車メーカー「TATA」

 インドの格安!自動車メーカーの「TATA」は,皆さんも ご存知の事と思います。
その「TATA」ですが,最近 首都圏マニラで 走行しているのを 見る機会が多くなってきました。



           正直...とても質素に見える、インドメーカー(TATA)のクルマ


 ネットで TATAのサイトを見ると...,決して 安くない事が分かりました。
プライス・リストと上記の↑写真のクルマを照合すると, P545,000 とあります。 正直、高いのでは?...と感じましたが...。  やはり、30万ペソ代の価格じゃないと..., フィリピン人の心をつかむのは難しいのでは?(あっ.、それって...MORIさんだわッ...)
(~_~;).

 SUZUKI『アルト』の最安車が Php 398,000 とありますので, この金額と同等が妥当じゃ?ないでしょうかねぇー。…?


 話は変わりまして、中国の次は、ズバリ! ”『インド』”でしょうか?>
その理由の1つに, ソフトバンクの後継者に、インド人男性を160億円で招き入れた。と云う記事を読んだからです。 ヘッドハンティングに、160億円...。 信じ難い額ですよね!!?...

 さて、TATA(インドメーカー)の自動車ですが, 今後 フィリピン市場で どこまで食い込めるかに注目です。
(~o~)




                           




  ”「コンド解体が妥当」” の記事が目に飛び込んできました! 
皆さんも、良くご存知の リサール公園の後ろに高層マンション(49階建)を建設していますよね?  \【景観を損ねている】/ として、市民団体が建設工事の中止と建物の解体を求めた最高裁判所で 司法法務局は証言で「解体は妥当」と主張したそうだ。

 まともな判断だと、個人的にも思う。  ちなみに、市条例では、基本的には4階までしか認められていないそうだ。  この騒動、最終的に どー決着する..やら....? 
(~_~;).. 。.... by MORI SAN

















8月 24日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)


メニュー写真TV液晶表示するのはトレンド

 昨日は久しぶりに...,近所のSMに行ってきました。  ちょうど,お昼時間とあって、フード・コートで簡単な昼食を摂る事にしました。  いろいろな...テナントのメニュー表示を見て! ある、異変に気が付きました!..


       メニュー表示は すべて TV液晶画面のテナントが多い… しかも...サムソンが多い


 それは,大半のテナントのメニュー表示に, 『大画面TV液晶画面』を使っていることに気が付きました!!  1画面内を複数に分割し、動画を流したり..., 販売価格 と サンプル写真に ”動きを入れる”... など... 店頭に並んでいるお客を刺激し、購買意欲を促進しようとしている経営者らの努力が伝わってきます。

 コンピューター修正済!写真ですので(笑),どの食事サンプルも とても色が鮮やかでしたね。…

 さて,SM内の店舗テナントは 借用(敷居)規律や審査が大変厳しく、テナント料も大変高い!、、と聴いておりますので, SMで成功している、テナント・オーナーは どこの場所でも成功するでは?...と、思うんですけどねー? 
(^O^)




                           




 昨日、久しぶりに、近所のSMに行った事をお話しましたが, そこで、、改めて感じたのが 比人の「歩行速度の遅さ」です。  あまりの遅さに、イライラし、追い越そう と思うのですが 通路が狭く追い越せないのが 余計,,, イライラを倍増にします。  MORIさんがせっかちなのか? それとも、比人の歩き方に合わせた方が良いのか?... 

 でも、冷静に考えてみると...,今までの人生、速歩きで来ましたので, この先の人生..., 当地人を見習って ゆっくり歩く事も大切かも。。。?と、考えさせられました。 
(~_~;).. 。.... by MORI SAN















8月 17日(月)午前0時00分更新(PH・TIME)

れって、、、内通者の犯行じゃ?...(;O;)

 この事件(下記記事↓)
あまりにも... 日本男性(46)の危機管理意識の欠如から招いた事件だと感じました。

 だいたい、1千万の大金を 現金で持ちあるくこと自体が 危機管理式の薄さを指摘されても仕方ありません。
たぶん、この男性が出発する所から尾行され、拉致されたんでは? これは内通者の犯行。  当然怪しいのは、ホテルで会う日本人男性が一番!に浮かんできますよね?(皆さんのお考えは?)



 この46歳の男性が どこから出発をし、 どの経路を使い そして どこのホテルで会うのか?...と云うことを 最初から知っていて、 計画的な犯行に及んだ。と云う事は一目瞭然。

 2人組は、オートバイで TAXI(46歳)をつけ 渋滞(信号待ち)などで停止をした際、オートバイ後方の者が 拳銃をチラつかせ、それを見た!TAXI運転手は慌てて!、、、おしっこチビラセ...TAXIを停車。と云う考えもできますでしょ?...

 まぁ〜、、ナにはともあれ!、失った!【1千万円】は、100%!戻ってきませんわ¥」。
高い授業料になってしまいましたが、『命だけは助かった!、』と云う、発展的な考えに切り替え,コレに懲りて、もーフィリピンに来るのを止めるか、 それとも 懲りずに、また!〜来るかは...,この46歳の考え方1つ。

 でも、1千万!の現金、、、。!!
ホテルで会う日本人に渡し、ナニをしようとしたんだろう? そっちの方が気になりますが?..。

 こんな経験をしたなら..., MORIさんなら、、、もー,,,, 二度とフィリピンに 来ないカモね。 でも、特定の女性が居たら..話は別かも? ん?....!!,,,,  もしかして! 特定の彼女にカモにされた? コレが事件真相のオチだったりして...!! 
(;O;) (~_~;) (^O^)




                           




 先日の土曜日のお食事会,とッても@楽しかった!です。 日本からも大勢の皆さんが駆け付けてくれまして心より感謝いたします。 正直、ゆっくり...お話ができなかったのが 心残りとなりました。 何卒、無礼をご容赦くだされば幸いです。 集合写真は、次回にでもUP!したいと思います。ありがとうございました。
 m(__)m... 。.... by MORI SAN




















8月 12日(水)午前3時30分更新(PH・TIME)

白タクの取り締まり、始まる模様

 現在,首都圏マニラでは ケイタイのスマホを使った 車輌配信システムが急速に拡大しています。
その拡大の影響で、正規に運行許可証を取得し、営業をしている街の「TAXI」が深刻な影響を受け初めています。

 この車輌配信システムは、@ウーバー(ユーバー) Aグラブ  Bイーズイタクシー の3社が進出。  すべて、海外資本の会社。 @は、アメリカ系  Aは、シンガポール系 と聴いていますが,詳細は良くわかりません。

 簡単に説明しますと、TAXIに必要な運行許可証を取得せず、 自家用車(プライベート・カー)に配信システムのスマホを設置し、利用者を探し周り 運賃収入を得る。と云うもの。 いい加減な大雑把な車輌台数は、数千台に上るのでは?

 そんな中 用がありまして 昨日、LTFRB(陸上交通許認可規制委員会(LTFRB:Land Transportation Franchising. & Regulatory Board). )の次局長に会ってきました。 日本で云うと、陸運局のナンバー2でしょうか?   既に、LTFRBでは この「白タク」状況を把握をしており, 今週の土曜日から 取締りを開始する。 と云う事です。

 具体的に、罰金と車輌没収をするようですが,詳細はおしえてもらえませんでした。
最初は、「罰金」を科し、その後 繰り返されれば 「車輌没収」 と云う事になると思いますが...。

 予定通り,一斉取締りが始まると、どのような?事が起きるのでしょうか? MORIさんが、分かるのは 新車ローンが払えず、銀行等が大きなダメージを受ける事になります。  新車車輌は LTFRBが没収をするので 銀行側は丸損になります。 白タク人間は、再び 収入が無くなり いつもの通り、のらり...くらりの生活に後戻り。


 失業率が高いフィリピンなので、白タクは不正だと分かっていても 収入を得る為に やっているのでしょうが,いずれ大きな社会問題に発展する予感がします。




                           



 既に、夏休みで フィリピン入りをしている方も多い事でしょう。  色々な事故に遭わないよう 楽しい!フィリピン旅行になりますように・・・
。...。 (^_-)-☆ ... 。.... by MORI SAN






      
       
お食事会(オフ会)のお知らせ

           第34回目

【日程】: 2015年 8月 15日 (曜日)
【集合場所】: マカティ:リトル東京
       「新宿らーめん」
の前(外)
      (
店内に入らないでください

【お食事場所予定】:リトル東京前:「はつはな亭」

【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              
















8月 10日(月)午前2時53分更新(PH・TIME)
ー!マニラ湾ベイサイド!
 この変わりようは...(;O;)

 
先日,久しぶりに 「ロハス大通り」をクルマで走行しました。
おおー!マニラ湾!ベイサイド! この変わりようは...(;O;) (下記写真↓)

 直近で知っている、マニラ湾ベイサイドの ”光景”は とてもシンプルな感じでしたが...,
ひさしぶりに... 車窓より眺めたベイサイド光景は,とても素敵!に変身!していました!

 これなら、初めて! 海外からマニラに訪れた観光客への印象も悪く無いんじゃ?、、、と、感じましたわ...。

 欲を言えば、もっと多種のキレイ!な花々(植物)を植えてもらい、フラワーセンター...さながらの華やかさを演出して欲しい…。 ここまで、頑張ったんならねぇー。?・・・ 




 
話は、ちょっと変わりますが、MORIさんの少年時代は 鎌倉で育ちまして,日曜になると...時々,弁当を準備し 家族で大船のフラワーセンターへ訪れたものでした。 そんな訳でして、このマニラ湾の歩道を フラワーセンターのように 「花でいっぱいにして欲しい」と思った訳です。

 
?...下の写真のグループは家族でしょうか? それとも、お友だちグループ?
酒盛りでも? しているのかナ?...と思いましたが, 写真をよくよく眺めて見ると、お酒は写っていないので 酒盛りじゃ、ありませんねー?  でも、マニラ湾を背景にしながらの楽しい!おしゃべり!は, \最高の贅沢!/じゃ?..ありません?>? 
(^_-)-☆



           2015年 8月2日、17:44 ロハス大通りを走行中の車窓より撮影








                           




 昨日の日曜日は、1日を通して あいにくの雨模様でした。・・・ 台湾では、台風で偉い事になったそうですね。...お見舞い申し上げます。

 あっ、、、! まったく、、、 話は変わりますが、日本のお友だちに エスプレッソ・マシンを持って来て頂きました。(本当にありがとうございます!
m(__)m)   早速!〜 試してみましたが、 思った以上に ミルクの泡が立ちません。  ミルクは冷たいし、蒸気中は、時折...ミルクカップを上下にしているし...,ナニが?問題?なんだろー?  ミルクの脂肪分も影響する。って、聴いているから,もっと脂肪分の高い、ミルクがいいのかなー? このあと、また練習でもしてみます。...。 (^_-)-☆ ... 。.... by MORI SAN






      
       
お食事会(オフ会)のお知らせ

           第34回目

【日程】: 2015年 8月 15日 (曜日)
【集合場所】: マカティ:リトル東京
       「新宿らーめん」
の前(外)
      (
店内に入らないでください

【お食事場所予定】:リトル東京前:「はつはな亭」

【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              
















8月 07日(金)午前1時10分更新(PH・TIME)

新しい!法律 ートバ子ども同乗(走行)禁止!!

 
比で、新しい!法律ができましたョ!!
それは⇒ 「子どものオートバイ同乗を規制する法律(共和国法:10666号)」です。

 新しく出来た法律趣旨は下記の通り
子どものオートバイ同乗を原則禁止

但し:例外は下記の通り
===============================================
【1】:後輪の【ステップ】に足が届く
【2】:運転者の胴体に腕を回すことができる
【3】:規定のヘルメットを着用
===============================================

 ほか,:”『
病院への搬送・緊急事態は免除』”  となっていますョ...。


                  ◆


※反則金(ペナルティ)は下記の通り
====================================================
@ 1回目の違反⇒   3千ペソ
A 2回目の違反⇒   5千ペソ
B 3回目の違反以降⇒ 1万ペソ  
3回目で免停:1ヶ月 4回目で免許取り消し
====================================================


                  ◆


この法律で、\フィリピンら・し・い〜・・・/ ナ...と,思ったのが,
”『病院への搬送・緊急事態は免除』”  と云う項目です。

 ィリピンの緊急医療システムは、日本と大きく異なり... 日本のような救急車システム(無料)は基本的にありません。  救急車は有料。 しかも、高額!     以前、カビテ在住の友だちが マカティメディカルに搬送された際、 救急車に支払った金額が 1万ペソ近くだった記憶です。 しかも、支払は 現金払い。

 そんな背景があるので、「病院への搬送」は ”免除” となったのでしょうねぇ...。
に、しても、後ろに病人を乗せて 走行する訳なので,その光景を想像するだけでも、危険です。
運が悪ければ、搬送中に 交通事故に遭い、後ろの病人ともに、死亡!なんて可能性も有り得ますよねー?
まさに、Wの悲劇...。(薬師丸ひろ子ちゃん、可愛かったナ)
(^_^.)


 あと、『緊急事態』って、具体的にナン?でしょうかね?
病院のほかに、緊急事態... と,言ったら... 韓国のように 試験会場(学校)へ 子どもを送り届ける事? まさか...
ほかに?... ナニがあります? 『緊急事態』って?....

.......     ...
 まぁ〜、、ナンでも, いぃっかーっ!?、、、 そんな事、真剣に考えても、意味 無いしね...。
(~_~;)






                           




 これから、フィリピン入りを予定されている方も多い事と思います。   ちょっと..気を付けた方が良いのが「2つ」ぐらいかナ?  1つ目は、日本と比べると,フィリピンの方が涼しいので 体調管理に気を付けてください。  2つ目は、小さな子どもたちに囲まれないように注意!    子どもと言え、窃盗グループです。  特に深夜の外出(即即ハンティング)は,貴重品を持ち歩かないように。なるべく...手ぶらが良いでしょう。 ・・・。最後に、当地でのトラブル。 特に...P女性と病気...。 
(^_-)-☆ ... 。.... by MORI SAN






      
       
お食事会(オフ会)のお知らせ

           第34回目

【日程】: 2015年 8月 15日 (曜日)
【集合場所】: マカティ:リトル東京
       「新宿らーめん」
の前(外)
      (
店内に入らないでください

【お食事場所予定】:リトル東京前:「はつはな亭」

【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              















8月 05日(水)午前0時49分更新(PH・TIME)
祝!!マニラ←→アフリカ直行便開始!!

 既に、皆さんも ご存知かと思いますが,7/9(木)より フィリピンとアフリカを結ぶ! 初めて!の直行便が始まりましたョ!  注目点は,マニラ 〜 アフリカ間の 初の直行便!就航!開始!、、と云う事です。
ヽ(^o^)丿

 ちなみに、乗り入れ航空会社は,『エチオピア航空』 ...。
こちらの会社は、100%、エチオピア政府による、出資航空会社になります。

 就航(運行)情報ですが, 【マニラ】  【アディスアベバ(エチオピアの首都)】で、1週間に @火曜日 A木曜日 B土曜日の3回を就航。 使用航空機は,ボーイング777・300ER ...。

 フィリピンに住む、MORIさんにとっては,とっても興味を持っているところです。 理由は、未知の大陸(世界)だからです。 ただ、エチオアピに行き 一番!心配..?!!なのは、エボラ出血熱(または、HIV)でしょうか?

 あっ、、、それから,黒人女性と日本男性との間の子ですが, 日本のテレビ番組で観る限りは、黒い子が生まれていますよね?  個人的に,その辺を、試してみたい気もありますが...。     ●●さんも?(所詮)同じ!!考え でぃばぁ〜。。。?? 
(^_^.)




                           




 フィリピン人の大半が フェイスブックを持っていますが,「フィリピンらしい・・・」と、思ったのが, ある国会議員が 政府の広報活動に、【フェイスブック】を活用すべき!、、、と呼び掛けている事です。   \えーーー、、、っ!、、、それは, !どーなのっ??/、、、と、思ったのは MORIさん?だけ? ・・・。
(~_~;) ... 。.... by MORI SAN
あっ、、為替ですが,方向性は円安だと思うので フィリピンで高額品:購入をお考えの方は 時間を待っても 以前のような110円(円高:5,000ペソ代)時代は来ないと思いますけどね。 買うなら!今でしょ!?...(笑) 個人的な考えですので、判断はあくまでも自己責任でね。







      
       
お食事会(オフ会)のお知らせ

           第34回目

【日程】: 2015年 8月 15日 (曜日)
【集合場所】: マカティ:リトル東京
       「新宿らーめん」
の前(外)
      (
店内に入らないでください

【お食事場所予定】:リトル東京前:「はつはな亭」

【集合時間】: 午後12時
       (正午メドに集合〜 午後12:15分ぐらいまで)
【お食事費用】: おひとり 約P500ぐらい
【移動交通費】: 各自 自己負担
【参加方法】: ぶらっと寄ってみてください

              
















8月 03日(月)午前02時47分更新(PH・TIME)


日本に嫁ぎ、あれから 10年?,,,..

 先日,... 突然!  大阪に嫁いだP女性より 突然!...電話がありました。
電話口で、MORIさんの声を聴いた途端!...声を詰まらせ、泣いているのが伝わってきます。


 日本に嫁いだ彼女も、も〜、10年も経ち,今年30歳!になった話し(説明)を聴き、びっくり.。!!
そー言えば、20歳で 日本に嫁いだことを思い出しました。 
この彼女、実は MORIさんの身内のP女性なんですわ。

 スグに別れてしまうのでは?...と、心配していた彼女も 今では、2人の子を持つ、立派なお母さんに...。
子育てと 1週間に数回のパートで... 毎日!多忙な生活を奮闘しているとの事。
旦那は、関東に出張しており、もうー2ヶ月間... 自宅に戻っていないとの事。( ...ン?)
正直,,心配になった、MORIさん...,旦那とはうまくいっているのか?と、尋ねると,
”心配は無い”と、電話口から笑顔で説明してくれて、安心。...(ふぅ〜)

 彼女一人で、ふたりの子供の面倒を見て、家事に育児、そして仕事をする様相は、日本女性以上!だナ...と感じ、たくましく成長した彼女を嬉しく思いました。

 学校の懇談会など…の各種行事には、必ず出席している。との事で、 読めないであろうと、漢字文章に困っていないか?..、尋ねると... ”『お母さん友だちが優しくおしえてくれるので、心配ないョ。。。』” との事。   日本人の優しさは、フィリピン人以上.... と、嬉しそうに 語ってくれましたわ...。

 彼女はフィリピンに戻ると、必ず MORIさんのところに立ち寄りますが、 数えてみると... もー、、3年もフィリピンに戻らずがんばっているので、MORIさんの声を聴いた途端に 奮闘モードのスイッチが緩んで切れ、泣いたのでしょう。

 電話口で、出来る限りの言葉を並べて、精一杯! 褒めてやりました。


 過去に、数え切れないカップルを誕生させてましたが、「別れた...」と云う報告は、1件ぐらい?です。が、その後 そのカップルは 現在は、どーなったのかは? 報告が無いので分かりません。    うまく、復縁できていると良いのですが....。

 何はともあれ、みんな健康・幸せで居て欲しい...と願います。



                           




 早いもので、8月に入りましたね...。  駐車場には 早くも クリマス・ライトを飾り、夜になると ブルーのLEDライトが点滅しています。  今年は、色々な災難がありましたので,クリスマス本番は ★派手!にしようかと考えています。 ・・・。
ヽ(^o^)(^_-)-☆... 。.... by MORI SAN














2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system