■moriさん!のつぶやき■  05月 31日(水) 午前5時45分更新(PH・TIME)










 


つぶやき・バックナンバー
2011┃1月2月3月4月1 25月6月7月8月9月10月11月12月
2012┃1月2月3月4月5月61 271 281 29月10月11月121 2
2013┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015┃1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016┃1月2月3月4月5月6月12月┃2018┃1-11月
2017┃1月2月3月4月12月20192020
2023┃1月2月3月4月
※写真が抜ける場合は 再度 読み込み(ダウンロード更新)してください
※「つぶやき」はFirefoxブラウザーだとうまく表示できません。他のブラウザーでご覧ください。


台風の影響はありませんでした!@
『現在は台湾に接近中』


 先週から 今週に掛けて 大型台風の通過に伴い, フィリピンのマニラに 直撃を受ける構図が濃厚でしたが、幸い!
ヽ(^o^)丿 抜けて、現在 この時間.... 台湾へ向かっているようです。

 きっと、台湾の皆さんは 今頃...心配しているでしょうね.... お疲れ様です。

 さて、話は変わりまして...., 今月の1日ごろから始まった、四十肩ですが、... 現在も 痛み!(ToT) は収まっていません。 ネットで調べてみると... 原因は良く分かっていないようですね....

 まぁ、、、一番の原因が「老化」だと思いますが... ヽ(^o^)丿 
そッーかっ、、、もし、「老化」が、原因だとすると..., 今後 色々な症状が出る可能性も、「ある」って、事?  ハハハハ、、、それは,極力避けたい.... 
(~_~;) 頼むわ〜、、、

 そんな訳で、抵抗意思として...これから、早朝ジョギング!に 行って来ま〜す!
?... 今日で、5月...終わり? 早えーーーッ!、、、だから、スグに歳をとる訳だッ、、、
(~_~;)

 本日も、やらしく おにがい いたします。 
(^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN
















































05月 30日(火) 午前5時33分更新(PH・TIME)
?台風の影響無かった?
『現在 ルソンの右上の位置』


 ? ... 大型台風の到来!、と云う事で 1週間ぐらい前より 準備をし、備えておりましたが 拍子抜けですわ〜、、、    雨は降らないし、天候は崩れません。

 まぁ〜、、、何事も無かったので 喜ばしい事なのですが。

 現在, ルソンの右上の位置に台風はあります。  
ルソンと台湾との間ぐらいでしょうかね?

 現在は曇っています。  
このまま、雨も降らず 今日1日 無事でありますように。


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 28日(日) 午前5時43分更新(PH・TIME)

台風!抜けた?!!
『イメージ!は暴風雨...この時間 曇天だけ』


 ? 台風...抜けた? ちょと、、、拍子抜けしてますわ....
イメージだと、 昨日の土曜日は, 暴風雨で 緊張状態に陥っている感じ。

 でも、実際....昨日は 晴れの時間が多い1日でした。
(~_~;)
で、この時間 午前5:36(P時間)は曇天。 

 日本の気象衛星写真を見ると...!! 
わお!ー、、、 ルソン半島の!スグ!右まで、接近!しています!

 もしかしたら、、、これからが 本番!(暴風雨!!!)なのかも知れません?

 この時間、雨は降っていませんので, これから 早朝ジョギング!に行って来ます。
台風の雨に会うと思い、2日間 走っていません。


 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 27日(土) 午前5時53分更新(PH・TIME)

終わりました!「血液検査」
『コレステロール値が高い』


 以前より 少し、体調不良を感じているので 先日,近所のクリニックで「血液検査」を行いました。 費用は、P4,400プラス程度でした。

 で、結果の方ですが,『コレステロール値が高い』、事が分かりました。
昨年の9月の時と比べると... 数値は, やや下がっていますが、依然として 基準値を超えているので, そこだけ 医師より指摘を受けました。


 5月1日から始まった、左側の「五十肩」..., 依然として 痛いっ!、、、ですわ。(ToT)
ちょうど、コロナ・ワクチン注射を受けて、腕が「痛い感覚!!」と同じです。

 話は変わりまして、マニラの天候... まだ雨は降っていません。  大型台風... もう間もなく、ルソンに接近しそうです。  一度、雨が降り始めたら... 暴風雨!!になりそうな気配ですわ....

 この後, 様子を見て、大丈夫そうなら... 早朝ジョギング!に行って来ます。



 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 26日(金) 午前5時437分更新(PH・TIME)
嵐の前の静けさ?
『わおー!大きな台風が接近中!!』


 この時間は、まだ雨が降っていません。  『嵐の前の静けさ?』と、云う感じですわ。〜

 念の為、日本の気象庁の「気象衛星写真」を見て見ると! 
\(@_@;)/わおーッ! やっべえーーーっ!、、、

 すっごい!大きな台風が 向かって右側に見えます!
ルソン地方〜イロイロ地方まで、すっぽり!カバーできる!大きさ!ですわ。
巨大!ですわ〜、、、   大きな、、被害が出なければ良いんですが、、、

 この後、屋根のソーラー・パネルの点検をしてみます。
と、言っても... MORIさん@!は上がれないので、頼むんですけどね、、..... (~_~;)

 まだ、雨は降っていないので,傘を持参し 早朝ジョギング!に行ってきます。
あっ、、、早朝ジョギング!、、と言えば、G7開催のとき,カナダ首相のトルドー氏が走っていましたね! サングラスを掛け、後方に2人のSPと一緒に。

 やっぱり!できる男は走って!飛ばす! どぴゅっ!彡 ヽ(^o^)丿


 本日も、”やらしく オニガイ” いたします。 (^0_0^)V




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 25日(木) 午前5時37分更新(PH・TIME)
台風
『週末 マニラに上陸?』


 今、この時間 雨は降っていませんが, 週末 マニラに台風が上陸するかも知れません?

 日本の沖縄地方は、梅雨入りが宣言されましたが,それと同時に マニラの天候も不安定な感じです。 で、昨夜は かなり強めの雨が降っていたようですね?

 雨が降っていた時間、寝ていたので良くわかりません。 今朝,ガレージに向かう道中の路面が濡れていたので、夢じゃ無かった、、、と云う事が分かりました。(笑)

 レイン・シーズンに入り、次に 「台風上陸」となれば、順番的に 分かるのですが, いきなり!「台風上陸!!」となると、\ええーーーーっ!?/、、
\(@_@;)/と云う感じですわ〜、、、。..............


 さて、、、ここ数日間 早朝ジョギング!をしていませんでしたので、本日は この後 走ってこようと思います!

 ※昨日,詐欺容疑で逮捕された、若者の4人が日本へ強制送還されましたね、、、 まだ、若いので これからは、別の道を見つけて 楽しい!人生を見つけて欲しいと思います。 ガンバレ〜! !(^^)!

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 24日(水) 午前6時28分更新(PH・TIME)
狂犬病
『いつ見ても怖い!と思う、「犬」の放し飼い』


 ホント、、こちら フィリピンの各地で「犬の放し飼い」を多く見る事ができます。

 先日、ご近所の飼う犬が その家の前に住む住民を 「ひと噛み」する事件が起きました。 
その後、「スグ!」狂犬病の予防接種をしたか..?どーかは...分かりませんが。....

 そー云えば...昔、フィリピンから帰国した 日本男性が 犬に噛まれた事が原因で「死亡した事件」があった事を覚えていますか? フィリピンに長く精通されている皆さんなら、記憶にあるかと思います。

 一度、発症したら ほぼの100%@!の確立で死亡すると言われていますので,最も怖い!事だと思います。

 お姉ちゃん@!遊びで、発症する「病気」よりも、危険ですわ〜、、、(~_~;)

 そんな訳で、「犬」には注意!したいと思います。

あっ、、、ガレージで飼っていた犬が死にました。  
と、思ったら、2匹目の犬も目を閉じたまま、鼻水を垂らし、呼びかけても目を開きません。  
これって、死の予兆なんでしょうか?


 今日は、血液検査をするので 早朝ジョギングはおやすみです。



 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 23日(火) 午前5時52分更新(PH・TIME)

自殺
『猿之助・家族の自殺ニュースを見て...』


 自殺報道のニュースを観た時、やはり... 衝撃を受けましたね...

 「自殺」... については,MORIさん@!の兄が2017年に自殺をしているので,その悲しみ(衝撃!!)は 人一倍分かっているつもりです。

 MORIさん@!も、 フィリピンへ移住していなかったら,かなり高い確率で 「自殺」をしていたかも知れません。

 日本での生活って、「自殺」に繋がる事が多いんですよね。
一番が、日本の社会環境、そして 人間関係...  
個人的には、楽しく無かったわ。   

日本で楽しかったのは、MORIさん@!が幼少期で 両親、兄、妹の5人で暮らしていた時代。

 さて....フィリピンの親友だった、タケちゃん@!は、強く生きたかったのに、病気で亡くなっった。  想像を絶する無念だった気持ちは、良く分かる。

 今朝も、タケちゃんのメール内容を思い出していました。
『運命を受け入れます』

 「自殺」は運命なのか?  個人的には、そうじゃ無い、と思う。 生活環境が、仮に海外だったら、「自殺」を避けることができていたかも知れない。

 「身体」の運命、「精神」の運命は違うと思う。

 難しい話はさておいて、生きている間は,健康で平和に楽しく!笑顔で暮らしていたい。
ただ、それだけ...


 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 21日(日) 午前5時59分更新(PH・TIME)
そーなんだ、、、
『日本って、世界で一番!平和な国なんだ』


 昨日、ユーチューブ動画で、ウクライナから 広島へ非難してきた 娘2人(20歳・19歳)の生活の様子を見ました。  お母さん(46歳)は、ウクライナで医師をしており 現在 当地・各地で医療従事をしているようでした。

 お母さんと娘との3人のビデオ会話の中で、お母さんが, 『日本は世界で 一番!安全な国だから 安心よ...』、と云う事を言っているの観て、...改めて,「そーなんだ、、、日本って、世界で一番!安全なんだな〜、と..思い、嬉しくなりましたわ。...

 そー言われてみると...、そーかも知れないけど, 世界が目まぐるしく動いているのに、日本が「平和」を維持しているのは素晴らしい!と思うのですが, 個人的には それが、現代日本社会の「平和ボケ!」に繋がっていると感じています。

 最も、危機を感じているのが「教育現場」の世界。  昔と違って、現代は ...ヤレ「人権」とか、「セクハラ」、なんとか「ハラ」、、、とかで、厳しく教育ができない状況。

 本来ならば、教育ビデオ、として, 『巨人の星』,『妖怪人間』,『天才バカボン』,『ど根性ガエル』,『スクールウオーズ』...など...を再放送をして欲しいと思いますが、 \禁止用語/ とか、 \暴力的/ とか、\虐待/ とか、\差別用語/、、、など... で引っかかり、再放送できないんだな、、、と思っています。


 また,体から、血が出るほど、練習しないと上手になれない競技って、たくさん!あると思いますが、指導段階でソレが虐待!、、、となれば,何もできません。 =「イコール」、日本の競争力が低下し、やがて 根性無しの「日本人」が経済低迷へと導いて行く。 と云う、、シナリオを考えるのは... MORIさん@?? だけでしょうかね?

 こんな事を述べているのも、結局は 日本を愛している...からだと思っています。

 魔春来た 日本!(笑)   意味分かる?(*^_^*)


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)

※明日の月曜日は更新おやすみしますわ。〜


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 20日(土) 午前5時43分更新(PH・TIME)

昨日!一番!嬉しかった事
『40歳代に見られた!!ヽ(^o^)丿


 昨日! 一番!嬉しかった事は,10代の女性より 「40歳代」に見られたこと!!

 40歳代に見られても、本当の歳(実年齢)は... 言いませんでしたが... (*^_^*)

 普通に暮らしている、、だけですが,実年齢より「若く見られる」...と云うのは やはり!嬉しいですね、、、

 でも、日本で暮らしていたなら,100%@!実年齢〜!、もしくは 年齢以上に見られていた事でしょう!  理由ですが,「ストレス」と「食べ物」にある。と思っています。

 もちろん、フィリピンで暮らして居ても、ストレスはありますが,日本ほどじゃ、ありません。
便利な暮らしの日本で暮らして居ても、病気になり それが原因で死んでしまっては元も子もありません。

 それら(「ストレス」と「食べ物」)の事で、死んでしまうのは、親しい友人らの「死」で改めて分かっています。   これからも、そのまま 普通に暮らしを続けて行きたいと思います。


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















マニラも「梅雨」入り?
『晴天!青空が消えました…』


 昨日,日本では 沖縄・奄美が「梅雨」入りしたようですね!

 こちら、マニラも 雨は降っていないものの、曇天模様の天候です。
この時間(午前5時26分)現在,雨は降っていませんが,「暗い」感じです。

 日本と違って,こちらでは、あまり「気象ニュース」は気にしていません。
と云うか、まったく気にしてないと思いますよ、...。
雨が降れば、天気が悪い。 雨が上がれば、やがて晴れるだろう!...
こんな感じで...。 
(~_~;)

  こんな感じでしか、考えていないと思います。
(~_~;)
MORIさん@自身が こんな考えですので。
ヽ(^o^)丿

 相変わらず、、、暑い日が続いています。(疲れますっう...)
(@_@;)


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。

(あっ、、、昨日はハメました) (^0_0^)



(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 18日(水) 午前5時54分更新(PH・TIME)
深夜12時過ぎ 花火☆彡!!が5発!!
『実は、なんと!発砲音!!でした!!』


 昨夜,深夜12時過ぎ... 突如! 花火音☆彡!!が5発!! 鳴り響き渡りました!!
?... なんで? この時間?!!  しばらくすると... 周囲が「ざわめいて」います。

 あっ、、、この瞬間!、、、あの音は,発砲音!だったんだ!、と理解できました。

 誰かが、ターゲットになり 殺害されたんだナ.... と、理解。

 で、伝わってきた情報は、殺害されたのは 薬物中毒者(30代前半:ニックネイムは「トト」)で、その筋の関係者らより 借金があったようだ。 金額や詳細は不明。  で、殺害された...被害者は うつ伏せ状態で息絶えた。と云う。

 発砲したのは、1台のオートバイに2人が乗り、 別の2人の合計:4人だったと云う。
彼らは,ジャケット、頭がすっぽり隠れる黒い「覆面マスク」をしており、雰囲気より 警察官らでは?...と、目撃者らは証言している。

 ターゲットは、1人だったようですが... その瞬間!大勢の男たちが 「賭博カード」をしていたようだ。

 まっ。、、 周囲に居た、男たちは 100@!ビビッタ!だろう。
深夜、いきなり!黒い「覆面マスク」らの男たちが現れ、拳銃を発砲!するんだからね、、、

 こう云った、光景 ... 1年間で数回は起きているので,「またか....」と云う、感じですわ。  治安に関してですが、今の日本も、相当に悪化!していますよね?  むしろ、 フィリピンより 日本の方が「残虐」かな? 件数も右肩上がり...は、ネットの動画ニュースを観て,悪化した日本の治安を把握しています。

 今の日本社会...、現役教師(公務員ら)が他の人を殺害したり、昔では絶対に考えられない事が普通に起きていますから、やはり 日本の未来は暗いナぁ〜、、、...。(相当なストレス社会の現れ結果)

 一方、フィリピン人は 相変わらず、アホ!な連中だけど、若い連中が多く、人口が右肩上がりなので、それだけで...,日本と比べると フィリピンの将来の方が まだ明るいかもね!!? (~_~;)


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 17日(水) 午前6時50分更新(PH・TIME)
マニラの「フェイス・マスク」状況
『病院内は100%!マスクが必要!!』


 日本よりも先行して、マニラでは 日常生活に於いて フェイス・マスクを外すようになりましたが,やはり!「病院内」では,100%! フェイス・マスクの使用を求められます。

 つまり、完全に 「コロナ」が終わった(収束)訳ではない。 と云う認識があるからでしょうね。

 ただ、事故で運ばれてきた,一部の急患は、フェイス・マスクはしていませんでした。 まあ〜、、、当然と言えば、当然かも知れませんよね? でも、このような場合は,病院側が事前にこのような場合を想定し、マスクを準備しておく「配慮」が必要ですが, 少し長く ココ...フィリピンで生活をしていて... 周囲より,「配慮」を受けた記憶は ホトンド記憶にありません。

 今の 日本はどーでしょうかね?   
MORIさん@!が居た日本の時代と今の日本環境は まったく 世界が異なっている事と思います。?

 話は変わりまして、5月1日ごろから、左肩が上がらなくなっています。 コレがいわゆる? 「四十肩」,「 五十肩」でしょうか?   この後,この件について... 初めて ネットで調べてみますわ〜、、、。
(~_~;)

 今朝は、珍しく 寝坊(約2時間)してしまいました! スグに、早朝ジョギング@!に出掛け、ガレージ部屋に戻りましたので、現在 タイピングをしております。


 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 16日(火) 午前6時10分更新(PH・TIME)

病院に!「医者」がいない!
『コレって、マニラの最大病院での話し』


 現在,MORIさん@!のガレージで「外壁工事」をしているんですが, 昨日の午後...,作業員が誤って... 右の足の親指を大怪我する!事故が起きたんですわ、、、

 「グラインダー」を使っての作業で、もう少しで 右足の\親指切断!/に つながる(大出血)事故でした!  、、、当然ながら「安全靴を履かず」、ゴム・サンダル,短パンでの作業だったので,今 考えると.... MORIさん@!が注意!していれば良かった!、、と云う反省に。

 昨日の月曜日は、MORIさん@!の定休日!なんですが,ガレージ!へ直行! 道中!にある、「バランガイ」(日本で言うと、自治会と派出所の合体みたいな感じ)に立ち寄り 「救急車」の出動!要請@!をしたんですが,”「居ない」”、、、と云う 素っ気無い返答。

 居ない?... その後の的確な説明がありません。 
何時に、急患を乗せ出発をし、どこの?病院に向かったのか?、 救急車の運転手と連絡を取り合い、何時ごろ 戻ってくるのか?... などの 一切の説明がありません。  後で、苦情を言う事にし、取りあえず、MORIさん@!自身が 自家用のハンドルを握り、マニラでの最大病院の「マニラ病院」まで 大急ぎで直行!

 しかし、道中、大渋滞で クルマは思うように走りません。 で、ようやく...到着したのですが, 病院の「緊急入り口」に行っても、職員が見当たりません。、て、云うか人居ません。  すると、\《向こうに移ったよ〜、、、》/と、一般人の説明。 (;O;) 赤い文字の「緊急入り口」の看板があるのに....

 向こう?.... どこだ?、と思いながら、クルマを移動しましたが、「緊急入り口」の文字が見当たりません! ...? (どーしたんだ?、、、 無いじゃん!、、、ボソボソ、、、)    

 で、その変に居た、”「警備員」”に尋ねると、向こうの交差点を右折した所に、 新設された「病院」があります。と説明!

 ありました!、、、で、スグ!に診てもらおうとしたら、、、 職員がスマホをいじり始め、メッセージを送信し、何やら やり取りしている様子。   ?!、、、 尋ねると、『血管損傷の専門医が居ない』、と職員の返答。 (;O;) マジ?!!(ガーん)

 マニラで一番!の最大病院なのに、医者が居ない!?(開いた口がふさがりません)
しかも、何時に 医者が来るか、分からないと言う説明。 さすが!に...\コノ野郎!、、、/と云う怒りに変わりまして、大勢の職員らに向かって...言いたい事を言い放って! 別の病院に急いで直行!

 で、2件目は,パラニヤケ市内でちょっと大き目の病院でしたが、やはり... ここも、同じで「(専門)医者が居ない」、と云う返答。(;O;) ハハハハ、、、 病院なのに対応できる医者が居ない。

 で、結局、3件目の ラスピニャスの病院で 一件落着!
本当に 昨日は疲れましたわ〜、、、、


 病院なのに、対応できる、医者が居ない。.... どこの病院に行っても...!

 あっ、、そー言えば,できる「医者は」、海外の病院で働いている事を思い出ました!(笑)

 で、教訓です! 
”絶対に、病気にならないよう... 日ごろ もっと注意を払う必要ある!
毎日、気をつけなさい!、、、” と、改めて 自分自身に言い聞かせましたわ〜、、、(~_~;)


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















才能は「15歳以下」で開花!
『女性スケート・ボード大会を観て』


 昨日,スケートボード女子ストリートの中継(BS141 ?)を観ておりました!
で、感じたのが 出場選手が 全員!若い!(;O;)、、と云うことです!

 15歳,15歳,17歳,...... アメリカの上手な選手は..なんと@! 13歳!

 フィンランド選手の30歳!を観た時は...「叔母さん...」に見えてしまいましたわ。
(~_~;)

 で、やっぱり,結果は 好ましくありませんでした。 でも、30歳で あんな凄い!パフォーマンスができるのは、昔から 練習をし スケートボードを楽しんでいる!からでしょう。

 「若いッ!」、、、って、素晴らしい!。。。。と、改めて感じましたわ。!!

 で、MORIさん@!も昨日の中継を観て思ったのが, オートバイの ジャック・ナイフ「180」をマスターしたいと思いました!

 まだ、練習段階なので、現在は 「オフロード・バイク」で練習ですわ。...
後輪の浮上まで, できるようになったので、後は 練習を重ね、 180度のターンを目指したいです!

 当初は、自転車で ジャック・ナイフの練習をし、何度か.. 後輪が浮き過ぎて...そのまま1回転しましたわ!(笑) 痛かったナぁ、、、さすが... 

 自分の歳を忘れ、いつまでも 『何かにチャレンジする!』、、、と云う事が大切だと思っています。
(良い事.....言うじゃない!、、、MORIさん@!...ヽ(^o^)丿(笑)

 さてさて、、、これから,早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく オニガイ〜、、、 いたします。 (^0_0^)V

※明日の更新 おやすみします。


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 13日(土) 午前5時39分更新(PH・TIME)

プロ・ボクサーの「死」
『いつ?出る 第2のパッキャオ!?』


 フィリピンでボクシングの試合中に倒れ病院に運ばれていたプロボクサーのケネス・エガノ(22=フィリピン)が亡くなった。、と云う事件を ネット「ニュース」で知りましたわ〜。

 とても、若いのに残念です。
それにしても、 第2の「パッキャオ」が 今も出てこないのが非常に残念 ・・・
(-_-;)

 「スポーツ」っ、実に多くの種類がありますが, フィリピンって、非常に偏っていますよね? 一番の主流のスポーツが「バスケット・ボール」で、次はなんだろ?... と思いますが?(笑)(それしか?知らない?)

 ボクシングも、パッキャオの影響で 参加者も多い?かとは思いますが, 出てきませんねぇ、、、?  次の「パッキャオ」....

 ッ彼も、その事は 昔から分かっていると思うので,育成事業を行っていると思いますが... 現われませんね、、、

 このままじゃ、 パッキャオのひとり「伝説」のみで  ”フィリピン” = ”ボクシング” のイメージが失われてしまいそうですね、、、 
(~_~;)

 話は変わって、タイピングをしてこの時間、まだ5時30分過ぎなのに... 外は蒸し暑いですわ。
(@_@;)


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 12日(金) 午前5時39分更新(PH・TIME)

「パラオ共和国!!」?... そーなんだッ!
『ダバオから...近い国があったなんて!(驚)』


 「パラオ」、と云う地名は聞いたことはありましたが, まさか! ダバオから とっても!近い距離にあるなんて! 知りませんでした。 とっても、無知でした...(恥)
(~_~;)

 しかも、親日国家... 
国旗も 「日の丸」と同じデザインで、色違いだけ。(びっくり!たまげたわ〜、、、 
(@_@;

 「パラオ語」って、、日本語も混じっているらしい。 
動画で観て、\「そーなんだッ!」/、、、と、ただ、ただ...関心するばかりですわ。

 動画の映像を見る限りは、フィリピン人のような悪質(悪人)の顔は、あまり感じられません。
とっても、のどかで 素晴らしい!

 昨日、動画で 初めて、知ったばかりなので, もっと知りたい! 
色々な動画がありそうなので,今日は... 色々と 観てみましょう。

 「ダバオ」と「パラオ共和国」との『距離』を 目測で見ると....  「マニラ」←→「ダバオ」間よりも 距離が近い事が分かりました!  素晴らしい!

 本日から、「パラオ共和国」について、調べてみましょう!

 日本語が多く、使われているようなので、 ハメぇ、ハメぇ、、の時...『いくぅ〜、、、』って?云う...「日本語」を言うのかな?(^0_0^)  試して みたい、、、  皆さんも?同じ考えでしょ?(笑) (*^_^*)


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく オニガイ いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 11日(木) 午前7時04分更新(PH・TIME)

今では フィリピンの自慢?「道路ハンプ凸」!!
『今の日本は必要では?』


 昨日の午後,息子が習っている「極真空手」の稽古場まで クルマで送りました。

 道場は、閑静な住宅街(BFホームズ:ラスピニャス市内)にあるんですが, 道中 何度も道路の「ハンプ凸」があります。  正直,非常にうっとしく... ブレーキ、アクセル, ブレーキ、アクセルの繰り返しで... 非常に 運転がしずらいのですが,頭の固い、こちらの連中には 『強制的にクルマを止める』、と云う事が必要です。

 で、以前は フィリピンの各地にある、路面の「ハンプ凸」が アホ!だな、、、と思っていましたが,今でも 少しは自慢をして良いのかも? ...と、思うになっています。

 それは、ユーチューブの動画ニュースで,同じ交差点で 昔から、何度も繰り返される 衝突事故がニュース!になっていました。    激しい!!、クルマ同士の衝突で, その勢いで 片方のクルマがひっくり返ったり、 単独で 民家にクルマごと... 家の壁を突き破って... \突っ込む!!/、、、と云うよな事故も起きています。 日本も、道路の「ハンプ凹凸」を導入すべき。但し、事故の多発エリアのみ。


 これらの事故原因は、 昔はキチンと!存在していた、「モラル(道徳)」が崩壊したからでしょう。

 相手を思いやる気持ち、感謝の気持ち、謝罪の気持ち など... 現在の日本では そう言った考えが 既に崩壊している。と考えています。  もはや、昔のように戻るれのか? 疑問ですわ。

 その理由は、昔の現役のバリバリ人間が、退職し、今では 老人になっているからです。(-_-;)

 良い「教育(習慣)」は、昔から 今も引き継ぐの当たり前ですが, 現代は 昔のようなモラルが感じられません。

 それらの現われが,結果的に 現代日本の経済の衰退に繋がっているでしょう。


 (;O;)あっ、、、繋がっている。で、思いだしたが, 皆さんは 繋がっていますか?(笑) ヽ(^o^)丿
分かるでしょ?  ハメぇ、、、ハメぇ、、、 (*^_^*)



 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 10日(水) 午前5時55分更新(PH・TIME)
お釣りを返さない
『コレは「チップ文化」と「しつけ不足」から』


 フィリピンに長く関わっている方でしたら... きっと...経験されている事と思います。
それは、「オツカイ」を頼み 戻って来た時 ... 「お釣りを返さない」。...

 もちろん、全員が全員... そうではありませんが,返さない傾向が今もあります。

 実際、2日前の話なんですが, 20ペソのモノ(水道関係の部品)が必要になり、オツカイを頼み、 戻ってきても お釣りを返さない。 しかも、いつもこちらが必要としている、領収証も無い。  80ペソが戻っていない。  しかも、60歳の男性 ...。

 これは、さすがに見逃す訳にはいかないので、正しましたが...。(疲れるぅ)(-_-;)

 ”お釣りを返さない”、と云うのは, フィリピンにある、「チップ文化」と「しつけ(道徳)不足」によるものだと思っていますけどね....。

 こちらとしては、オツカイを頼み、用を足したら 自動的に 小額のお礼をするのは 心得ていますが、最初から お釣りを返さず、金額の大小に関わらず すべて...持っていってしまう行為には 、ちょっと さすがに 気分が悪くなりますわ。

 こちらに長く暮らしていると、上手に「ストレス」を付き合う必要があります。 ?... それは、今の日本社会も同じかな?  いかに、「ストレス」、と上手に向き合うか。....

 小さな、一時的な「ストレス」は 逆に「脳に刺激を与える」ので良い!、、、とは 思っていますが, 慢性的な「ストレス」は、病気になる原因になってしまいますよねぇ〜、、、?(~_~;)

 何は、ともあれ... 沖縄の人たち、もしくは フィリピン人みたいに、 なるべく... ポジティブに明るく対応していきたいと思っています。 ヽ(^o^)丿


 この後、早朝ジョギング!に行ってきますわ〜、、、。

 本日も、やらしく オニガイ〜、、、 いたします。 (^0_0^)V




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 09日(火) 午前5時59分更新(PH・TIME)

自分の「エリア内」はキレイに掃除!
『出たゴミは「道路」や「排水溝」にポイッ!』


 ほぼ、毎日 早朝ジョギング!をしているんですが,その道中 ..早起きをしている、年輩の人たちは 熱心に自宅敷地内を 熱心に 「ホウキ」で掃除をしているの目にします。

 で、20年以上も前と、今も まったく変らない「光景」があります。
それは、自分の場所のエリアだけ キレイ!にし、出たゴミは、「道路」に履き出したり、「排水溝」の中に 入れてしまっている光景ですわ。

 そんな事をしたら... 当然!「道路はゴミで汚れる」し、排水溝は「詰まって」 下水がスムーズに 流れなくなります。  若い、人たちがやっているんであれば、「無知」だなぁ〜、、、と思うんですが, どー見ても... 50歳,シニアの人たちが 呆れた行為をしているのを かなり... 目にします。 (;O;)

 年輩の人たちの行為を、若い人たちが... 当然 見ているので, 日ごろの掃除光景を 当然...真似る事になります。 よって、 その家に住む、子ども(夫婦ら)も、 同じ行為をしてしまいます。

 排水溝に ホウキで掃いたゴミを「排水溝」に入れてしまうのは、市役所から委託された ... 年輩女性らも同じ行為をしているのを目にします。  もちろん、全員ではありませんが。

 その辺の「道徳」は,幼稚園,小学校の頃より 徹底的に「しつけ」をしないと理解できないし、分からないでしょうね?。  でも... 今の日本も、基本「モラル」が 既に 失われている事に 気が付いていますわ。

 日本の教育制度は, 「平成元年」(美空ひばりが亡くなった年)を境に「崩壊」したのが その理由ですわ。
もし、皆さんの知り合いの方々に「教育関係」の仕事をされている方を ご存知なら、尋ねてもらうと分かると思います。

 でも、その境を知る年齢の人たちは、50歳,60歳以上の方々でしょうかね?
若い、教育関係しゃらに聴いても、分からないと思います。

 何はともあれ、しつけ、「道徳」の教育を もっと真剣に取り組んで欲しいですわ。 と、言っても、フィリピンは 20年以上も前から 今も同じ、 日本も益々... 教育環境が悪化しているように感じますので, どちらも将来への期待はできませんわ。(~_~;)

その話は、さておいて...
皆さん? どぴゅッ彡☆!していますか? 昨日は、ハメましたわ。 ヽ(^o^)丿 (笑)

 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 07日(日) 午前5時39分更新(PH・TIME)

フィリピンの英雄「ホセ・リサール」
『実は 大のオンナ好き!だった事を 教えていない』


 フィリピンの学校では、「ホセ・リサール」をフィリピンの大英雄!として教えている。!!
しかし、彼が大のオンナ好き!だった事は教えて教えいない。 どうしてかって?....  そりゃぁ〜、、、「英雄」としての,イメージ!台無し!...になるからね。(~_~;)

 後、教えている側の教師も 本当のことは知らないんでは? ..と.思う。
彼は、各地で オンナが居て,「医学」を学んでいたので, 出会った若いオンナたちに,”『調子 悪い所ないかあ〜?...、よし!オレが見てやろう〜。まず、服を脱ぎなさいナぁ〜(ニヤ顔で)。 はい、横になってね、、、デヘへッ』” てな感じで、片っ端からハメぇ、ハメぇ、、、してイメージ。(^0_0^)

 日本にも行った事があり、横浜にも「オンナ」が居たらしい。 もはや、病的なぐらいの...マニアック!だった...かも?... ね。(笑)

 要は,昔も、今も, 仕事のできる男性は,必ず メイン女性の他 ... 別の女性も居る。 と云う事ですわ〜、、、 彼のおじいさん、って,日本人だと聞いていたけど、念の為 調べてみたら... 中国人と書いてある。

 いずれにせよ、 生粋のフィリピン人じゃ、無かったと云う事ですわ〜、、、。
彼は その後 フィリピン独立リーダーの罪で 処刑されたましたが...。

 ちょっと....気の毒なのは, あれだけ体を張って処刑されたのに, この国の1番!のアイドル、「キリスト」は超えられませんでしたわ〜、、、

 キリストの顔を、合成写真で ホセ・リサールの顔に入れ替えたら! 面白い!のに、、、と思うのは? MORIさん@!だけ? (^0_0^) (笑)、、、

 話は変わりまして、本日は 自治会のお祭り(フィエスタ)がありますわ。
MORIさん!のところも, 本日は、多くの料理(50人分ぐらい?)を作る予定にしています。 ヽ(^o^)丿


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)


※明日の更新はおやすみしますね、、、


(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















午前5時39分更新(PH・TIME)

知人のP男性 海外「UAE」で全身麻痺
『頭が動くだけ』


 知り合いのP人男性が先週, 海外のUAE(ドバイ)で 突然!全身麻痺になり,病院へ運ばれました。 年齢は、55歳だった記憶ですが?

 確か、10年以上、UAEで働いていた記憶です。 警備の仕事をしておりました。  海外勤務と云う事で,奥さんと長年...一緒でない為、 当地に 同じP女性の彼女が居たらしい。(良くある話)

 彼女が居るのは、良いと思うけど, 仕送りが滞ったり... ほんの少し!しか仕送りしていなかった為、こちらに住む、奥さん、とそのお母さんは 経済状況が常に厳しく、、、相当〜、、、怒っていましたわ〜、、、!(このやろーッ!、、、ってね。) 亭主、留守で金無い。 そりゃ、、、怒るよね、、、(~_~;)

 その奥さんの口癖は,\『 地獄に落ちれば良いのョッお。。。〜 ...』/
で、本当に そーなったから... 恐ろしい。。。(@_@;)(苦笑)

 「右半身」や「左半身」、又は「下半身」など...の部分麻痺なら, リハビリ....で. ある程度の回復が望めるけど...,\全身麻痺/だと、かなり... 絶望的だと思いますわ。 植物人間状態...ですわ。

 もし、仮に MORIさん!@が その当事者なら... 速やかに「死にたい」
人様に、迷惑を掛けてまで生きていたくないからね.....

 いやぁ〜、、、ホント... 改めて! ...常・日ごろ 体調には気を付けないとッ!、と思いましたわ!


 話は変わりまして、今朝のマニラ ... 曇っています。 で、蒸し暑いですわ。〜 (@_@;) 水分不足には気を付けないと。 ? ないと?  「ナイト」遊び。。。, 最近〜、、、ご無沙汰だなぁ〜、、、(^0_0^) ハメぇ〜、、ハメぇ〜、、どぴゅっ彡☆!


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 05日(金) 午前5時40分更新(PH・TIME)
大食い!...やはり「早死」?
『大食いチャンピオン!の菅原さんの死を知り』


 やっぱり! 大食いは、「早死」? になる傾向が高いんだナ...と、云う事が分かります。
皆さんは? 「大食い」ですか? それとも、「少食」?ですか?

 MORIさん@!は、「少食」ですわ。 以前は、どちらかと云うと、「大食い」だったかも 知れません。  いつから? 少食になったのか? ... 覚えていませんが, どちらかと云うと あまり食欲が旺盛でなくなり、食べる量も少なくなって行きましたわ。

 遠い昔、 どうして? 多くの 年配の人たちって?、「少食なんだろうー?」、、、と、不思議に感じた事がありましたが、自分がその年代になり... 分かりました!(笑)   ホント、「時代」って、回っているんですね!(中島みゆきの唄(時代)が実に素晴らしい!:あんな若い時から、知っているなんて)

 MORIさん@!の場合,朝食は どちらかと云うと 食べません。 ブラック珈琲(ドリップ:UCC職人の珈琲)を飲む程度です。   ですので、実質、1日... 「2食」でしょうか?

 話は戻りますが、大食いの菅原さん、「大腸がん」だったみたいですね。 やはり、「大食い」が影響したんでしょうか?  年齢も近かったので、残念です。

 さて、さて... また,話は変わりますが, マニラは 連日 「猛暑」で大変ですわ!〜  部屋のエアコンはフル稼働!です。   今も、暑さには慣れません。  たぶん、フィリピンが長いと 暑さになれる。 と、思っている方も多いかと思いますが, MORIさん!@の場合、35歳のとき フィリピンに移住してから、 部屋は 100%!エアコン完備です。

 パートナーは、何回も、何回も 変りましたけどね(^_^.)、エアコンは 必ず、お部屋にあります。 今も、エアコン全開ですわ。 まだ、朝の5:33分ですが。

 さてと、これから 朝のジョギング!に行ってきます。 やはり、暑い、、熱いッ、、、ですよ、、、気温が.... 気を付けて これからお出掛けします! 

※? 今日って、「子どもの日」ですか? 
作りたいッ、、、若い彼女と「子ども」を.... ヽ(^o^)丿


 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)



(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 04日(木) 午前5時56分更新(PH・TIME)
スパム・メール
『コレ、思わず 開けてしまうんだろうな?』


 毎日 届く「スパム・メール」

 昨日は、下記のメールが「3件」届きましたわ〜、、、
そのまま、文字や感覚を含めて そのまま再現・コピーしてみました。
_______________________________________
アマゾン 【情報】 Amazonお客様のお支払い方法が承認されました

Amazon 【情報】 Amazonお客様のお支払い方法が承認されました

Amazon.co.jp 【情報】 Amazonお客様のお支払い方法が承認されました
_______________________________________


 MORIさん@!は、アマゾンを一度も使った事がん無いので、100%@!反応しませんが, 繰り返し、利用されている方は、思わず... 開けてしまうんでしょうね?

 で、上記の件名の ”【情報】 Amazonお客様のお支払い方法が承認されました” ... どうみても?文章 ... 変じゃ?ありません?(笑)

 「お支払い方法」って、 いったい?どんな?方法があるんでしょうか?
(1)着金払い、(2)カード決済、(3)指定支払い方法 ... 正直、アマゾンを使った事が無いので,分かりませんが、知っている限りでは 3タイプ ぐらいしか? 思い浮かびません....。

 何度も、スパム・メールを送り続けるのは、 きっと 多くの人たちが反応して、搾取に成功しているから?では?ないでしょうか?  \実績あり!/、と云う事でしょうか?

 話は変わりまして, 今後、流行する兆しの ”『ChatGPT』” って、 ヤバいっ。。、。! ...と、思っているのは? MORIさん!@だけでしょうかね? 利便性より、悪用される可能性が高いと思うから。

 悪用されないよう、ソフト開発者らは その都度、セキュリティー機能として,「チェック確認(認証を含む)」を設けても、必ず 突破されてしまうでしょうね。

 将来、益々 便利になる一方、 従来(過去に) 存在していなかった犯罪が生まれる事でしょう。?



 またまた、話は、変わりまして ... こちらの一部 地域では、コロナが流行する兆しがあります。 猛暑もありますが、オンライン・クラスにしている学校もあります。

 もしかしたら? 過去にない大規模な「パンでミック」が到来するかも?
?... 「パンでミルク」 
あっ、、、今朝の朝食は 「パンでミルク」.にしよう... (笑)

 南国暮らしだと(頭のネジが緩んで)...いつも...こんな発想ばかり... (^_^.) ゴメンね、、、


 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN

















05月 03日(水) 午前5時36分更新(PH・TIME)
会談
『マルコス大統領とバイデン大統領』


 フィリピンのマルコス大統領と アメリカの売電大統領とが会談したようですが, その勢いで 常に,中国をけん制して欲しいですナ。 フィリピンは、アメリカ無しでは、有事の際 防衛できませんからね。

 台湾有事の際 フィリピンは 最も近い位置にありますので、アメリカとしては 絶対に確保したい場所でしょう。 両国の利益が一致した。 と云う事で、メデタシ、メデタシ.... ヽ(^o^)丿

 バイデン大統領、と聞くと、何故か 「売電」の文字が浮かぶのは? MORIさん@!だけでしょうか?  フィリピンの電力って、とっても高いんですわ。 そのせいかも?(^_^.)

 あと、「会談」、と言えば 自宅の 「階段」の昇り降りが とても良い運動になっています。 特に、「膝」や「下半身」が鍛えられて とっても!良いです。  下半身、、、 そりゃぁ〜、、、とっても大事ですからね!(^0_0^) 分かるでしょ? 

 こんな...くだらない事が言えるのは... 南国フィリピンに居るからでしょうか? それとも、既に 頭のネジが外れているのかな?  何はともあれ、、、常に \ポジティブ/ で考え、 極力 ストレスを避けたいと 常に 考えておりますわ〜。(^0_0^)

 あと、最近 思ったんですが... 日本のニュース動画など...で映っている 同年齢に近い、、、多くの日本男性を見ると...既に 皆さん方...!「老人」なんですけど...。  髪の毛は薄いし、顔のシワは多いし、垂れているし.....。  スグに、自分の顔を鏡で(確認して)みましたわ!(笑)

 MORIさん@?!..... 永遠の「35歳」ですわ! ヽ(^o^)丿 ヤッタぁ〜!



 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)
※毎日、「マンコ」 たべています!   あっ、、、 マンゴ でした....



(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















05月 02日(火) 午前5時39分更新(PH・TIME)
幸福度! NO1は「沖縄」
『なんくるないさー』


 皆さん?ご存知でした?  日本で 一番!幸福度が高い県を....?
なんと〜、、!「沖縄」なんですって.... (^0_0^) わおー@!

 ちなみに、沖縄県の人の平均年収が 320万円、 で 東京の方は 520万円なんですって...。
収入の格差が 200万円もあるのに、 日本で一番幸福度が高い、沖縄...@!

 で、沖縄の人の根本的な性格として... 『なんくるないさー』、、、と云うのが あるそうですわ。
『なんるくるないさー』の意味は, ”《なんとかなるさー》” ..... なんですって。


 思わずッ!、、、笑ってしまいました! だって、 フィリピン人も 根本的には『バハラナ』精神があるからです。 意味は、まったく同じで ”《なんとかなるさ》” ですわ。 (^0_0^)

 昔は、 \フィリピン人って、ホント 能天気で いい加減な連中らだ!/ と、見下していましたが、今では 『素晴らしい〜、、、! ヽ(^o^)丿』.... と云う理解も 出来るようになりました。

 しばらく、フィリピンに住んで居ますので、アイツらの性格等は熟知していますが,MORIさん!@は、やはり、日本人なので、 100@!〜 アイツらとは 同調はできません。  疲れる事も多いのですが、その辺は、なるべく ボジティブに変換をして ストレスのならないようにしています。(笑)

 話は変わりまして、もう!5月なんですね! やっぱり、歳を取るのが早い訳だっ。。。(苦笑) 頭の中は、常に  \35歳/ なので、 体もついていくように頑張らないと.....。   皆さん? どぴゅッ彡☆!していますか?  前立腺がんの予防に良いみたいですよ。  昨日も、ハメましたわ。 ヽ(^o^)丿

 この後、早朝ジョギング!に行ってきます。

 本日も、やらしく おにがい いたします。 (^0_0^)




(^_-)-☆ -☆Sige... 。....〜*  by MORI SAN



















2012 6/30「お食事会 in 東京葛西の写真集」
2011 7/9「お食事会 in 千葉の写真集」
2010 10/2「お食事会 in 東京の写真集」
2009 9/19「お食事会 in 神奈川の写真集」







【結婚手続き】は実績を持つ!!moriさん!にお任せください!!   【彼女の身辺調査】彼女に不審を抱いたら,思い切って彼女の身辺調査を!! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV
  
inserted by FC2 system