フィリピンのここがスゴイ! かっこいい フィリピンの再発見!
『MORIさん!の COOL PHILIPPINES かっこいいフィリピン再発見』

 フィリピンにしばらく携っていますと... 大きな粗が見え、怒ってしまうのは日常茶飯事ですが,これは日本と比べてしまうからでしょう。

 見える粗!から 学ぶべきところもあるのでは?....と、無理矢理、プラス発展思考で『フィリピンのここがスゴイ!MORIさんが見たクールフィリピン』を探してみたいと思います。
(^O^)/



                            2014年 9月 10日(水) 午前0時37分更新(PH・TIME)


★「アジアで一番陽気な国!!フィリピン★! 素直にCOOL PHILIPPINES!!
"フィリピンアジアで"
一番!自殺が少ない


 やっぱり! フィリピンは アジアで \一番!陽気な国@!/ ..でした!
つまり... フィリピンの自殺率はアジアでで最も最低だったんですわ!
ただの・最・低・、じゃ、、、「脳なし」になってしまいますが...。...
(^_^.)

 なんでも、世界保健機関(WHO)は、加盟172カ国の2012年の自殺白書を発表!したそうですわ。
フィリピンの自殺者は、2,558人、と云う事です。

 あっ!、、結構〜思ったより!多いじゃん!、、、と思うのですが、アジア域内の中で 最も低い数字なんだそうですよ。



 ちなみに、アジア域内で フィリピンに次いで自殺率が低いのが 2位:マレーシア, 3位:インドネシア, 4位:ベトナム, 5位:アフガニスタン、と云う事です。 2位以下すべて、イスラム教国ですね。

 アジア域内で、最も自殺が多い国は,北朝鮮!(笑), 2位:韓国(やっぱり), 3位:スリランカ(よくわかりません...長引いた内戦の影響?),ですって...。..

 世界全体ですと、。最も多いのが ガイアナ(44.2人)って?どこ?、 次いで北朝鮮(38.5人)、韓国(28.9人)の順。日本は18.5人で18位。  高所得国での比較では、韓国、リトアニア、ロシアに次いで 日本は、4番目に自殺者が多かったそうですよ。

 フィリピンが、どーして? アジアで最も自殺が少ない!、かと云う理由は... 国民気質が「陽気(明るい)」だからでしょう! 

 良いんだか、悪いんだか...分かりませんが、 比国民って、あまり物事を深く考えませんしね。(笑)  一緒に、生活をしていると...『あっ!、、、そーなんだ...、そんなん(テキトー)で!良いんだー...(汗)』、と、思うことが良くあります。

 昔は、その都度! 驚いていましたが... 今は、慣れてしまい、普通に(驚かなく)なってしまった事も多いのです。  いわゆる、「慣れって、恐ろしい...」って、ありますが,まさに その通りの事です。(笑)

 1回きりの人生、 楽しんだ者!勝ち!...だと思います。
フィリピンでの生活は、お金(収入)は、少ないけど... 毎日...気楽に笑顔で暮らせる点が素晴らしい!...と思いますわ!   『これって!、素直に「COOL PHILIPPINES!!(クールフィリピン)!』

                       
 


上記内容は 9/10の「つぶやき」より

















                             2014年 6月 16日(月) 午前0時10分更新(PH・TIME)


★「フィリピン人ってスゴイ!!」★コレて素直にCOOL PHILIPPINES!!
世界最大の[人材輸出大国]フィリピン


 フィリピンは国内の働き口が少なく、メイドや建設労働者などの出稼ぎが多いことで知られている。 2011年末時点で人口の1割に当たる1000万人と今も海外で働く人は多いが、最近は”輸出”する人材が多様に、職種も高度化し始めている。

では?どのような職種か。

【1】船員(シーマン)
 日本の商船を支える外国人船員の中核は今やフィリピン人で、日本郵船の場合、船員約8100人の7割強を占めていて、マニラ近郊には商船大学を開設、人材育成、獲得を図っている。フィリピンで商船学科を持つ大学は95校もあると言われ、現役の幹部船員は約60,000人。 船員供給国・世界一!と言われています。




【2】看護師
 日本でもEPAに基づくフィリピンからの看護師、介護福祉士候補者の招へいが始まっているが、例えばドイツでは2013年3月にフィリピン人医療従事者の雇用を支援することで両国政府が合意している。


 フィリピン人は根かっら性格が明るく優しく、ホスピタリティが高く 日本ではお年寄りにも大好評!  おそらくその水準は世界一!でしょう。 そんなホスピタリティが高いフィリピン女性と結婚し、癒され 幸せな生活を送っている日本男性は数え切れない。





【3】プラント技術者
 2013年1月のアルジェリア人質事件でもフィリピンの技術者が多く犠牲になったが、プラント技術者として中東やオーストラリアなどに渡るフィリピン人は多い。プラント設計でも日揮や千代田化工建設も拠点を保有していて、フィリピンはプラント設計のハブになりつつある。




【4】コールセンター
 現在,フィリピンはインドを抜いて、コールセンター業界の売上高は世界最大。
首都圏マニラ近郊 および セブ・各地方で大勢が働き、フィリピン人の美声と企業の信頼を世界各地へ届けている。




 フィリピンの人材の魅力は@英語を話すのに安く雇える、A教育水準が高い、B若年層が分厚いということ。公用語が英語で、大学進学率は28%と比較的高く、平均年齢は23歳と若い。特に、2010年のアキノ現政権発足以後、汚職撲滅、経済改革政策の中でフィリピンへの外国直接投資は12年で政権発足前の2倍以上に増えた。人材の輸出だけでなく、豊富な人材を生かして自国への投資も呼びよせている。

 事実,首都圏マニラの各地では 世界各国からの投資により ショッピングモール建設・コンドミニアム・娯楽商業施設・住宅建設など…急速に進められています。 また,2014年1-4月の4ヶ月間の新車の販売台数は69,737台で前年同期比で+22.1%の伸びです。※出所: Chamber of Automotive Manufacturers of the Philippines, Inc. (CAMPI)


 日本経済新聞(2013.6.18)に載っていた記事参考に moriさん風にアレンジ編集。



『やっぱり!フィリピン人の素質って、スゴイ!と思う。  素直に「COOL PHILIPPINES!!(クールフィリピン)」と、言いたい。!』

                     


世界最大の[人材輸出大国]フィリピン!









                             2014年 5月 29日(木) 午前3時49分更新(PH・TIME)


★「コレってエコハウス!!」(bahay kubo)★! 素直にCOOL PHILIPPINES!!
伝統の[バハイクボ]建てて みた!

 moriさん@!の駐車場の一角に バハイクボ(bahay kubo)を建てみました。  完成までの所要時間は、わずか たったの2日間のみ。  しかも!作業員は ベテラン職人!(経験10年)の2人のみ。  文字通り、あっ!、、、と云う間に完成!しました。(下記写真↓)

 ところで、「バハイクボ」は、皆さんも 既にご存知の事と思います。
まだご存知ない方の為に...ちょっと解説をしますね。

 バハイクボは、タガログで 「bahay kubo」 と書きます。  南国伝統なスタイルで、リゾート地やお店や自宅の庭先など…, フィリピン全国各地で見る事ができます。

 しかし、ここ近年では このバハイクボの数がかなり激減しているように感じます...。 気のせいでしょうか?ね?

 さて、バハイクボの骨組みは、竹を使い、屋根はニッパヤシを使います。
とても簡単な造りですが、雨風に強く 風通しが良く、大変涼しいのが特徴です。
屋根・本体ともに、概ね5年間程度 ノーメインテナンスで使えるようです...。

 低価格で...できる、このバハイクボは まさに!「エコ ハウス」と呼んでふさわしいのでは?...と考えます。


 『この,,,バハイ クボ(bahay kubo)!、デザイン(雰囲気)よし! 使い勝手よし! 低価格よし! すべてよし!  素直に「COOL PHILIPPINES!!(クールフィリピン)」言いたい。!』

                     


MORIさんの駐車場に完成した「バハイクボ」 価格は2万ペソ。(約4.7万円)





























2014年 5月 21日(水) 午前9時33分更新(PH・TIME)


★「OLD」★写真を見てびっくり! 素直にCOOL PHILIPPINES!!
昔の フィリピンってマジ.カッコイイ〜!


 
昔のフィリピン!は、エリートで アジアの中で一番!の優等生だった!、と云う話を聴いております。その「証拠」となる写真の数々を見つけました! (構成アルバム写真の年号は順不同です)

 昔の日本は、とても貧乏で 日本政府が世界各国に出稼ぎを奨励し、フィリピンもその1つだったと、聴いております。 当時は、主に「ダバオ」が移住先だったとの事。

 さて、下記の1800年代の写真を見て、強い衝撃を受けました!
推測ですと、明治時代?に、マニラでは既に数多くの自動車が走り、鉄道もあったからです。 写真が小さくて、庶民の容姿は確認できませんが,誰もがキチンと洋服に見えます。

 一番最後の写真(1899)は、明治時代ですよね? あまりにも立派な室内の装飾品に驚きました! 現代でも通用するお部屋だと思います。


 下記の1通りの写真を眺め終えた感想ですが,結構〜、ショックを受けましたよ...。
それより、もっとショックを受けたのは、近所の子ども達・複数に、下記の写真を見せたのですが、どうやら...学校で フィリピンの歴史を教えていない事が分かったからです。

 どうして?教えていない事が分かったのか?... それは→ 下記の写真を見せても、初めて見るようで...昔の栄えていた時代の写真を知らなかったからです。

 当時の祖先らが現代のフィリピンを見たら、怒るでしょう!  →汚職は当たり前、服の無い裸の男も当たり前...。 道路や建物、周囲の景観が汚く、ゴチャゴチャし過ぎ....で、道路や周囲はゴミだらけ...。

 ここ最近、フィリピンの歴史に興味を持った、MORIさんですが... 下記の写真以外に、ご紹介しきれない多くの写真の数々…を1枚、1枚、じっくり時間を掛けて眺めてみました。

 とっても、景観が美しく、走っているクルマ、服装、建物など… どれも、それぞれに...大きな衝撃を受けました!    フィリピンが独立してから、アジアで1番だった優等生は 劣等生へ転落した事が歴史を写す写真より学ぶ事ができました。


 『数多くの歴史写真をじっくり眺めて感じたのは、間違いなく!昔のフィリピンって、本当に発展国!だったんだ、と云う事です。  いやあ〜、昔のフィリピンって、ホント!カッコいいョ!  コレ、素直に言いたい! クールフィリピン!』

                  




上記の写真を見終わっての感想! → 昔のフィリピンって マジ、カッコイイ〜ッ!











2014年 5月 12日(月) 午前0時01分更新(PH・TIME)

比のお盆は故人の墓地で家族が一緒に寝る!!
それって クールフィリピン!


 フィリピンのお盆:万聖節(11/1)は、日本のそれ(日本のお盆は暗〜いイメージ.....)とは違い とても賑やかだ。 まさに!『集団墓地!!で開催される夏祭り!!』と云う表現が正しいのでは...?...。

 フィリピンを知らない!日本人は絶対100%!驚くことでしょう。 南国フィリピン!の底抜けに明るく楽しく!陽気なお盆光景に…。

 フィリピンに訪れて間もない頃、一番!ショッキング!だったのは,「故人の墓地」周囲にテントを張り、そこに親族らが集まり 食事や寝泊りを共にする光景の数々...でした。

 こんな光景を も〜何年も見続けているMORIさんは、死に対しての恐怖が 日本に居たときよりは大幅に緩和されました。

 何故なら、故人の墓地に, こんな大勢!!の親族・友人・知人らが訪れ ローソク・写真・花など…で賑やかにしてくれるのかと思うと、とても嬉しいからです。!!

 こんなに明るく!楽しくしてくれれば 100%!絶対にあの世の故人も大喜び!!をしている事!間違い無し!

 代表的なフィリピンの素晴らしさ!を知る1つに、この11/1にフィリピンに訪れ、墓地を訪れれば肌で実感する事ができるでしょう。  かつて、日本にあった「家族の絆」を当地で感じることが出来るでしょう。

 『死んであの世に行っても、亡くなった故人の墓地で家族が一緒に寝泊りする!フィリピンのお盆文化(習慣)は胸を張って!世界一!だと誇れます。 それって、、、まさに クールフィリピン!

                  




MORIさんのサイト『万聖節(フィリピンのお盆)写真集より』












2014年 5月 08日(木) 午前3時34分更新(PH・TIME)

1年いつでも!Sexy女性身近な国!!
それって、クールフィリピン!


 以前、ローカル新聞で 「フィリピン人の平均年齢は26歳」と云う記事を読んだ事を思い出しました。 気になって...ネットで調べてみると...やはり、23〜26歳のようです。  ちなみに、日本人の平均年齢は45歳。

 確かに、フィリピンに住んで居ると、若い女性たちを(普通に)多く見掛けます。
また、フィリピンは1年中、夏なので 軽装より...若い女性の豊富な胸やボディーライン等が 嫌でも目に飛び込んできます。

 若い女性が周囲に多ければ、 スケベ!心より 当然!自分も若さを保つように努力をするようになります。  ジジイ〜、、じゃ相手にされないからね。(笑)

 日本に行って、一番!疲れるのが... スーパーやモールに行った時、 おばさんスタッフ!の数が実に多いことです。 特に買い物を終え 支払い(会計)をする時の「レジ」です。   正直、.... (あのおばさん郡を目の前にすると)一気に疲れてしまいます。

 フィリピンじゃ、20代前半のピチピチ!女性しかいません。

 そんな時! 改めてこう感じます...。↓
1年いつでも!Sexy女性が身近な国!! それって、クールフィリピン!

                  




若くてSexyフィリピン女性がいつも身近に感じる国! それってクールフィリピン


















2014年 5月 07日(水) 午前2時59分更新(PH・TIME)

1年中!!豊富なトロピカルフルーツ!!
南国フィリピン!
クール


 『1年を通して、豊富なトロピカル・フルーツ!!の南国フィリピン!はスゴイ!』と、フィリピンに訪れた事のある方は、そー思うでしょう! 

 しかも、日本と比べると とっても割安な価格が嬉しいです!

 「フルーツ」と言っても、数え切れない!程の 豊富な種類が 市場(マーケット)や店頭に並べられています。 正直、まだ食べた事のない フルーツ、も多くあるだろうーな...と思います...。

 ひょっとしたら? 日本にあるフルーツの数より フィリピンにあるフルーツの数の方が、多いのでは? ないでしょうかね?  なんとなく...そんな気がしますが。...


 『1年を通して 南国トロピカル・フルーツに囲まれた生活は クールフィリピン!

                   




 ▲1年中! 南国トロピカル・フルーツに囲まれた生活は贅沢!そのもの…













2014年 5月 06日(火) 午前1時28分更新(PH・TIME)

お爺ちゃんお婆ちゃん好きな国!!
第1位は フィリピン!


 【おじいちゃん・おばあちゃんを好きな国】の国の第1位は、なんと! 「フィリピン」
この事は、フィリピンに携る者にとって 誇れる事では?ないでしょうか?

 「お爺ちゃん・お婆ちゃんを好き!」、と云う事は,【お年寄りを大切にする!】と云う意味でありますよね?

 一方、本国・日本は なんと! 最下位...。 現代日本を見れば、納得ができます。

 さて、フィリピンでは 電車やバスなど…の公共の場で、お年寄りに 席を譲ったりする光景が多く見られます。   きっと...みなさんもご覧になられた方も多い...事と思います。

 『お爺ちゃん!お婆ちゃん!を大切にする比人は クールフィリピン!

                  




以前 日本でTV放送された画面を撮影










■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV

inserted by FC2 system