フィリピンで受信する、日本の衛星放送!   もっと、強力な受信シグナルを追い求め、
日本から「受信ブースター」:日本アンテナ:NDA-40BWを調達しました。(下記写真)

MORIさんが提供します、衛星アンテナ一式で,BS/CS受信に 問題は無いのですが
趣味による、「もっと...」「さらに...」の受信アンテナレベル向上を追求したくなり、
早速! 業務用の受信ブースターで 実験をしてみました!


結果はこちら

結果は、ブースターを取り付けても、衛星受信アンテナレベルの向上は まったくありませんでした


日本で市販の「受信ブースター」
衛星放送の電波の分配(複数TV設置)によるロスは改善する模様

 日本アンテナ製: VHF/UHF/BS-IF ブースター NDA-40BW(◆BS/CS利得40dB以上


 上記の中古市場では、2千円ぐらいで出回っているようですが,情報知らずのMORIさんは 約6千円で入手...。 まぁ〜、、、仕方ないでしょう。   こちら(上記)の受信ブースターは、日本のマンション・団地のように,共同受信システムを構築する際には大いに役立ちそうです。

 衛星受信レベルを強くする、本来の目的は達成できませんでしたが、将来、複数(3台以上:同時視聴)のTV増設の際に 役立ってもらう事にしましょう。!! 

 ちなみに、現在は 同時に2台を観る事ができますが 片方のTVの受信レベルが下るような事がない為、今回調達した「受信ブースター」は必要ありません。

 ちなみに、現在 衛星アンテナ直下に、下記の「ラインブースター」を入れております。(2,600円前後で(日本で)販売されています)   このラインブースターのお陰で、複数(2台の同時視聴)のTV受信でも アンテナレベルの低下が無いものと思われます。
          日本アンテナ製:CSB-C25-SP (◆BS/CS利得20〜25dB)




 今後、フィリピンのお宅で 衛星アンテナを設置し、複数のお部屋でTV視聴をする計画がある場合は、下記のように、「受信ブースター」を設置された方が良さそうです。 もちろん、他社の製品でも構わないと思います。

 利得は、やはり...業務用(NDA-40BW:ほか他社製品)が良さそうですが、あまり神経質にならなくても良さそうな気がします。 支障が確認できた際に、対応すれば良いと思いますョ。

  受信ブースター接続イメージ図(理想は利得40db以上のBOX受信ブースターでしょうか?)









受信ブースターでは、アンテナレベルが上がらない説明を
メーカーが行なっていました。資料としてご覧ください。

【Q】ブースタを入れましたがテレビのアンテナレベル値が変わりません。不良品では?
【A】テレビが表示するアンテナレベルは電波の強さではなく、信号の品質であるCN比からの換算値を表示しています。ブースタで増幅しても信号の品質が改善できなければ数値は変わりません。テレビ信号が強すぎると逆にアンテナレベル値が悪化するケースもあります。

※DXアンテナのサイトより抜粋


【Q】BS(CS)デジタルチューナーで表示されているアンテナレベルが低いのですが、ブースターを使ってレベルを上げることはできますか?
【A】できません。BS(CS)デジタルチューナーのアンテナレベル表示の数値はメーカーによって異なりますが、信号レベルの高い、低いを表示しているのではなく、信号の品質を考慮して表示しています。ブースターを使っても信号品質の改善はできないため、チューナーのアンテナレベル表示の数値は変わらないか、かえって低くなってしまうこともあります。(ただし、アンテナからチューナーまでのケーブルの長さが30m以上ある場合や、アンテナからチューナーまでの間に信号を4つ以上に分配している場合、画質がよくなる可能性があります) アンテナレベル表示の数値が低い原因は、アンテナの方向ズレや設置場所の不具合が考えられます。アンテナの方向を再調整するなど、信号品質の改善を試みてください。

※MASPROアンテナのサイトより抜粋






2014.9.2


…★ 快適なフィリピン・ライフの必需品 ★…
★ フィリピンで楽しむ!日本からの衛星放送!(BS&CS)


メインHP





inserted by FC2 system