フィリピンの 【外国人登録証】  I-CARD(ACR) 
I-CARD(ACR=外国人登録証)はフィリピンに住む外国人の証★!!
フィリピンで永住権を取得しますと,ACR(外国人登録証)の申請を行なう事になります。 
I-CARDの大きさは,クレジット・カ−ドと同じ大きさです。  ちなみに,フィリピンの自動車運転免許証も,クレジット・カ−ドと同じ大きさになります。  

申請してから受け取りまでの時間は?
通常は,2〜3ヶ月間が掛かるようです。
しかし,ここはフィリピンです。 職員にP2,000を手渡し,2日後に手にする事ができました。

申請費用は?
約P2,500です。

どんな風に申請をしたの?
下記の申請用紙(表・裏面)に必要な事項を記入し,I-CARD(ACR=外国人登録証)の窓口に提出します。  その際,パスポートの写し,永住権のスタンプのぺ−ジ,ACRカ−ドも一緒に提出します。

その後,隣の窓口で 写真撮影をします。 立ったまま,後ろに白いカ−テンを整え撮影をします。 2ポ−ズで,1つ目は 正面写真。  2つ目は右の壁を見ながらの斜め横のポ−ズの写真撮影をします。 その後,指紋スキャナ−で10本のすべての指の指紋をコンピュ−タ−に取り込みます。

最後に,窓口に備え付けの電子署名スキャナ−に、専用ペンを使って,自分の署名をなぞり(書き)ます。

I-CARDの更新は?
1年枚に更新をします。


入管(イミグレ−ション)の住所とウエブサイト
BUREAU OF IMMIGRATION
1002 Intramuros,Manila




    
I-CARD(ACR)の見本と申請用紙

       表面
                              


       裏面
                               



                         I-CARD 申請書(表)
       
                           

                        I-CARD 申請書(裏)
       


■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■
inserted by FC2 system