洗礼式(Binyag)


フィリピンの風習に, 「洗礼(式)」 があります。  これは,キリスト教の入信の儀式で、生後,生まれた
ばかりの赤ちゃん!がすぐに教会で洗礼をしたり、 大きくなってから洗礼をする場合もあります。・・・・・・

しかし,大半が 赤ちゃん!の時に 「洗礼」 をする場合が大半のようです。    この「洗礼式」の際,
必ず聞く言葉に, @ニノン(Ninong)  Aニナン(Ninang) と云う言葉があります。  きっと,皆さんも、
聞いた事がある事と思います。 ご存知の方は,そのまま少しお付き合いくださいね。 @ニノン(Ninong)
とは,男性側に使う言葉です。 意味は,教父 ”教父(とう)さん” と云う意味です。  また,Aニナン
(Ninang)は,女性側に使う言葉です。 意味は,教母 ”教母(かあ)さん ” と云う意味です。・・・・・・

ちなみに,Bパ−レ(pare)  Cマーレ(mare) と云う言葉も耳にしますが, Bパ−レ(pare)の意味は
実父と教父の関係を言います。    Cマーレ(mare)の意味は,実母と教母の関係を言います。・・・

洗礼式は,日本ですと 「お宮参り」 みたいな感じ?でしょうかねぇ?   フィリピンの「洗礼式」ですが
家族で赤ちゃん!の入信を祝う行事は,良い事かも知れませんね?  ”信じる者は救われる”と云う
言葉がありますが, カトリック(宗教)を信じる者は、案外とマジメ!の人が多いようです。??   毎週

教会にお祈りに行く人は,かなりマジメ!な人が多いようです。??  カトリック教徒でも,あまりお祈りに
行かない人は, その反対の方が多いようです。  皆さんの彼女(奥さん)は,いかがでしょうか?(~_~;)


                   
                     キリスト教
(辞典で調べてみました)
イエスを救済者キリストと信じ、イエスの行動と教えを中心に神の愛と罪の赦しを説き、旧・新両聖書に基づき個人と社会の再生を促す宗教。パレスチナにおこり、ローマ帝国の国教となり、さらに世界各地に広まった。現在、各国に多くの信徒を有し、仏教・イスラム教とともに三大宗教の一。東方正教会・ローマ-カトリック教会・プロテスタント諸教会などに大別される。古く、耶蘇教(やそきよう)ともいった。 
三省堂提供「大辞林 第二版」より



「洗礼」は,キリスト教入信の儀式。浸水(身体を水に浸す)または灌水(頭部に水を注ぐ)や
滴礼(頭部に手で水滴をつける)によって、新しい信仰生活に生きることを象徴する


通常は教会で合同(集団)で「洗礼式」を行なう場合が普通です。 合同の方が安いからです。


「洗礼式」が終わると家族で記念撮影を行ないます。





■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■


  

inserted by FC2 system