洪水と写真

日本ではかなりの強い雨、、、が断続的に続かないと, 道路など…は冠水しません
が, フィリピンでは, 少しの雨がちょっと、、、続いただけで, 下の 写真のように
道路が水に浸かってしまうんですよ。  下の写真は,昨日の日曜日(8/8)の夕方4

時過ぎの ”バクララン”(地名でNAIAの近く)の様子を写したものです。 撮影場所
は, LRT(電車)の高架の真下でして... 雨は直接, 下に落ちてはこないんですが
あまりにも, 下水設備の整備が進んでいないので,ご覧のように、、、ちょっとの雨
が降っただけで,写真のようになってしまうんですわ。…  マニラには,多くの地域

で, 同様の光景を見る事ができます。    そう言った地域での住宅を見ますと必
ず、 「家」が,セメントなどでかなり高く盛られており、 その上に家が建っているん
ですよ。... そうしませんと, すぐに 床下浸水になってしまいますからね。… (~_~;)


話は変わり、、、 フィリピンの人が,面白い〜!、、、(^◇^)と思うのは,カメラを人々
の前に出し, 現場を撮影をしようとすると、、、必ず,人が寄ってきたりして、 勝手に
”ポ−ズ” をとったりする事です。  また,歩いていた人々は 急に!立ち止まり,カ
メラに向かい笑顔<^!^>状態になるんですよ。 特に若い男性が,カメラに反応します。

今, ふと思ったんですが、 日本人よりもフィリピン人の方が 写真を大切に身近に感
じているのかも知れませんね?  どうしてかって? 言いますと,フィリピン女性のお
財布の中を見ますと, 必ず恋人やその家族の写真が入っているんですよ。… (^_^.)

しかも, 案外とスタジオなど…で, 撮影した思われる写真で やけに綺麗な写真を
持っている場合も多いですよね??  一番おもしろい!(*^_^*)と,思うのは 自分自身
の写真を何枚か持っている事です。 日本の女性では,そういうのありませんよね?

皆さんは,彼女や奥さん・ご家族の写真をお財布に入れて持ち歩いています?きっと
彼女や奥さんは, まず、アナタや家族の写真を お持ちの事と思いますよ。(^_-)-☆
フィリピン人の良い!と思う事は,”家族”を大切にする事です。 今の日本は,家族
意識が低いですよね? 特に,今の若い者はね? あれッ?...親父が言う言葉...(~_~;)

フィリピンに住んで居て,感じるのは 国民全員が1つの家族みたいに思うことです。
皆さんが, フィリピンと云う国を好きになったのは, 人々の ”温かさ” があるんで
はないでしょうか?moriさん!も,フィリピンの人々の笑顔と温かさが大好き!です。
(^◇^)

本当は,洪水関係のお話をしようと思ったんですが, 上の写真を見ていたら 話題の
番う、フィリピン人と写真についてになってしまいました! (^_^;)  今日はこの辺で!

洪水と写真 2004.08.09




■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV



   

inserted by FC2 system