現在★!! フィリピンの市立小学校で行われている
臨時幼児向け教室

地元の市立小学校が夏休みの間, 1ヶ月間の間、 幼児向けの教室が開かれる...
と聞きましたので, 早速、、、近所の小学校を訪れてみました。  1クラス・20人ぐ

らいの小さな教室かな?、、、と想像していたんですが、なんとぉ〜!\(◎o◎)/!
1クラス・40人ぐらいで, 5クラス!! もあったんですよッ〜〜〜!。。。(~_~;) 凄〜いッ
人数に, 驚いてしまいましたわ!! (◎o◎) 本〜当〜に,フィリピンって、、、子供が多
〜いよなぁ〜!、、、と、つくずく… ひとり、首を縦に... ニヤけちゃいましたわ...。(~_~;)
(それしか,やる事がないからなぁ〜...)  (-.-)boso


比の生徒は,顔写真入りのIDを持っていますが,今回の 臨時幼児教室のIDは、大きな自分の名前を首からぶら下げていた。


黒板は,日本と同じ 白いチョ−クを使う。... 

1つの机に, 3人掛けで使っていた…

訪れた市立小学校の机は, 1つの机に 3人が座っていました。 日本の場合は,
1人、1つの机で当たり前!ですからね。… やはり、予算不足と狭い教室を効率よ
く使うと、 写真のようなスタイルになってしまうんでしょうね? 扇風機は,2つ、両端
にあるだけでした。  今の時期は,真夏の時期なんですが、 写真からだと分からな
いと思うんですが, 汗をかいてい園児(児童)は 殆ど、いないんですよ〜。…(~_~;)

moriさん!なんかぁ〜、、、 汗だくッ!! ですわ。〜... さすが、、、フィリピン生まれの
フィリピン育ちだから,違うんでしょうかね?   moriさん!は,結構〜、、、暑さに
弱くて, 長時間の暑さには スグに頭が痛くなってしまう程, 暑さに弱いんですわ。
ですから, moriさん!の部屋は、 殆ど… 24時間、エアコン+扇風機のフル稼働
です。外出時のTAXIは, なるべく新しいカロ−ラを選ぶようにしています。(^◇^)

KIAなど…の韓国車のTAXIは,絶対に拾いません。 どうしてかって?と思うでしょ?
それは, まず、と言って、、、!! エアコンが故障していたり、 エアコンの効きが悪るかった
りするんですよ...。 日産・マツダも効きが悪いですね...。 やはり!トヨタが一番ですね!!

話が反れてしまいましたが,MJS(日本人学校)は,天井埋め込み(ダイキン)のエアコ
ンが1クラスに,2基もあるんですよ。 +扇風機もね。反った黒板やCATVなど…完全
完備でホテル並みに素晴らしい@〜!、、、です。  フィリピンのロ-カルの学校とは
雲泥の差です。   フィリピンの発展は, やはり教育改革からでしょう。 教科書を始
め、 先生の改造改革をしない限りは, この国の発展は望めないと断言できましょう。


臨時幼児向け教室 2005.4.25

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■



inserted by FC2 system