どちらが幸せか?... フィリピン人? 日本人?

最近,用事があり外食をする機会が多いんですが...デパ−トの中にあります、フ−ド
・コートで 食事をしている,庶民の人々を観て ふと思いました。...  ”どちらが幸せ
なんだろ〜か?...  フィリピン人? それとも日本人?” (~_~;)  皆さんは,ど〜思
いますか?...   きっと… その応えに,悩んでいる方も 多いのでは?.. と思いま

すけどね。...  フィリピンを 長く知れば知るほど、、、その応えは...きっと難しくなるの
では? と想像します。  一見, 「経済大国ニッポン!」 の方が 幸せに感じます
が, 果たしてそうなのか?  ハイテク日本でハイテク・カ−に乗り、ハイテク環境の
社会で快適に過ごした方が幸せなのでは?…  と思い勝ちですが, moriさん!の

考えは, 少なくても今の日本と比較しますと... ”フィリピンの方が幸せ!” だと感じ
ております。  経済格差では,断然の日本の方が確かに上ですが、 それを支えて
いる日本人は, 皆さん、、、誰でも疲れています。 可哀相なぐらいにね。(-_-;)...........

生きているだけで、、、辛い(つらい)。 本当に大変...... 』 と,悲痛の叫びの後、悲観
をし,自殺する人が後を絶たないそうですね?  若者から 年金をもらう方まで、本当
に幅広い多くの方々が 毎日?自殺をし続けているようですが, そんな膿んだ日本
社会よりは, まだ フィリピンの方がマシ...だと思っています。  フィリピン国内で一生
懸命、働いても その収入は...たかが知れ, 暮らしは本当に大変ですが、日本人の

ようにすぐに自殺する人はいません。  もしかしたら? いるのかも知れませんが
その実態は表に出ません。  フィリピン庶民の人々は,誰しも 「暮らしは大変!、、」
と言いながらも, 家族で手を取り合い、 助け合う場面を多く見ることができます。・・・
暮らしは大変だけど, 仕方がない...。 頑張るしかない! と考えているのが,フィリピ
ンの人々の気持ちだと思いますよ。   そういう苦境の中でも,明るくしていられるの

はどうしてなのか?   これは,そういう国民性なんだろうなぁ〜〜、、、と思うことが
多くあります。  日本は四季があるので, いつも将来の事を考えていますが、 フィ
リピンでは,1年中、いつでも暑いので, あまり真剣に将来の事を考えていないかも
知れませんね。?   と、思う時もありますが, 決してそんな事も無いようです。・・・
タレント女性は, フィリピンでの暮らしを 少しでも良くしようと, 日本に出稼ぎに行く

訳なんですが, 誰ひとりも… 暗〜くしている人は居ませんでしょ? もちろん!仕事
だから、明るくしている事もあるんでしょうが, やはり根は明るいですよね? 頼もしく
思えます。 そういう、フィリピン女性の姿に惚れてしまうのが,我々…日本男性です。

我々、日本人は、毎日×2働いても 暮らしは一向に良くならないし、夢も希望も無くな
っていた時に, フィリピン女性との出会いは 我々、、、日本男性の運命を変える事
になったハズです。 そして,結婚までする人が多いのは、そのお相手が自分を癒し
続けてくれる… と思ったからでしょうね?  いかがでしょうか?  その彼女の母国

のフィリピンに初めて!行った時、 ある種のカルチャ−・ショック★!を感じた方も多
いと思います。  その時に感じたのが, 日本人よりも フィリピン人の方が,幸せに
暮らしているように見えたハズ!です。 家族の絆が強く,異様に明るく、笑顔が素敵
に見えたハズ!です。  フィリピン、と云う国は,お金持ちの国では無いけれど…,

日本には無い素敵な環境や温かい人々が大勢いて,夢や希望を与えてくれる場所が
「フィリピン」だと思いません? なんだ、かんだいつでもフィリピンを一番馬鹿!にする
moriさん!ですが, 悔しいけど、、、フィリピンを愛している証拠です。日本よりもね。

【どちらが幸せか?... フィリピン人? 日本人?】あなたは,どう応えますか?...

2004.8.28

■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■



inserted by FC2 system