━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…★ あれ?!… ど〜!したんだろう?? ★…
★ TV画面がブロック・ノイズ ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━

アンテナ 故障?


2.4mのパラボラANTで観る衛星TV 
なんと!「ロック・ノイズ」が発生!

週末の土曜日の朝、 2.4m衛星アンテナで 日本のBS放送を観ていましたら
いくつかのチャンネルで、ブロック・ノイズが出ていました。

おやっん? ど〜したんだろう!?
早速! アンテナ受信レベルを見てみますと、入力信号が弱い事が分かりました。

LNBが動いてしまったんだろうか?
それとも、ANTのお皿が汚れてしまったから?でしょうか?

まずは、お皿をキレイにする事にしました。(下記写真)
DU6/LQG(moriさん)は、体が重いので 若い彼に 登ってもらいました。(笑)




次に、LNB調整をする事にしました。

結局、この2つの対応で 以前として 受信信号は弱いものの、
なんとか普通に観れるようになりました。
そうか〜、、、お皿が汚れると 受信レベルが下がるんだ…。(なるほど)
ちなみに、設置後 1ヶ月程度

あと!発見です!
夜の方が、受信信号が強くなる事が分かりました。
例えば、あるチャンネルは通常、レベル「16」が、夜だと レベル「19」になります。
他のチャンネルも 同様に 受信レベルが上がります。

なるほど・・・
夜になると、受信レベルが上がる事が分かりました。
(^O^)/


2012年 5月 28日(月)午前7時05分更新(PH・TIME)
DU6/JJ1LQG の「つぶやき」より



フィリピンで楽しむ!日本の衛星放送
メインHP






inserted by FC2 system