■  フィリピンで犬に噛まれ狂犬病を発症すると ほぼ100%! 死亡     狂犬病予防は飼い主の責任意識が肝心   

2009 犬の狂犬病予防接種の光景


 ●
近所のバランガイで 『無料で 犬の狂犬病予防接種を行なう。』 と 聞きましたので 現場に行ってみました。

まず,こちらで受け付けをし、整理券を受け取る
こちらで整理券を渡し、犬の狂犬病予防接種を受ける

犬用とあって注射が小さい

基本的に犬を抱き上げて注射をする

大人しく、じっと・・・ 我慢をする犬もいる

次から次へと犬たちが集まってくる

日本の犬に比べると細い

犬が怯えて動いてしまう

今度はしっかり押さえ付けてホールド

注射時間は 1〜2秒程度 あっ!と云う間に終わる

だいたいの犬が大人しかった

ネコは布で顔を隠して注射する

まるで我が子のように見える

飼い犬は綺麗な毛並みが多い

子犬も注射が必要

毛が多く長いので かき分けて注射

フィリピンの犬といえば、こんなイメージ!

相当〜歳をとった犬


1年に1回 行なわれます、”無料”の 犬の「狂犬病予防接種」が近所のバランガイで行なわれました。
                   
                              ◇

まず受付をします。 犬の名前・性別・飼い主の名前・住所 など…を記入し、整理券をもらいます。
次に,整理券を 隣のセクションに渡し 犬の予防接種を受けます。

日本だと獣医さん、もしくは保健所の職員が 注射をするんだと思いますが,
見学に行った場所は,”普通の庶民の方” が "ボランティア?" で行なっておりました。??
Tシャツにジーンズじゃ、獣医さんに見えませんが。…

思ったよりも多くの犬が集まってきました。
まるで,ワンちゃん!大集合!@みたいな感じでしたよ。
(出るわ〜出るわ〜、、、と云うぐらいに集まってきました)

                              ◇

日本だと予防接種を終えると 下の 予防注射「済み票」 みたいなものを
もらえるそうですが, フィリピンでは一切ありません。



大丈夫かよぉ〜?!! と思われそうですが, たぶん、、、大丈夫でしょう。(苦笑)
最後に,気になったのが 予防注射をする時間が 1〜2秒で終わる事です。
えぇ〜、、?!!  もう終わったの??? … と云う感じです。
きちんと薬が効いているのか? 心配ですが…。 (^_^.)


                  ・・・・・・・・・・・・・・・


かつて,『フィリピン滞在中に犬に咬まれた男性が狂犬病を発症し重体』 のニュースが発表され,
間もなく 『狂犬病発症の60代の男性が死亡』 のニュースが報道されました。

記憶にある方も多いかと思います。
ほぼ同時期に,フィリピンで犬に咬まれた男性が2人亡くなりました。
当人は,犬に噛まれたぐらい… と安易な気持ちだった事と思います。

犬に咬まれ すぐに予防接種のワクチンを投与するば,完全に発症を防げます。
しかし、放置をし 狂犬病が発症すると ほぼ100%!死亡します。

フィリピンでは,安易に動物に触れない方が無難でしょう。
リスクが大き過ぎます。
くれぐれも気を付けてください。


                             【関連特集】
             
                     犬に噛まれたら!スグ!病院へ!!
                
                   狂犬病対策法を実施?



2009.5.1 更新


■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV





inserted by FC2 system