フィリピンのお盆
11月1日(祝日) 万聖節(All Saints’ Day)
カトリックの教会暦では、11月1日を諸聖人を記念する万聖節、翌日の2日を死者を記念する万霊節とそれぞれ定められているが,この期間には司祭にによる個別のミサや家族による墓地詣でが行われる。 マニラやセブの中国人墓地などでは、 10月31日夜から 一族が墓前に集まり,花やロ−ソク,供物を捧げたり,会食やマ−ジャンなどのゲームをして夜明かしをする光景が良く見られる。  フィリピンの各墓地は、まるでお祭り気分感覚になり… 何か異様さを感じる。

墓地には、大勢の人達で ごった返していました。 これが、お墓なのか?… と思わず、感じてしまう程です。  普段、まったく... ひと気が無い場所も この日ばかりは、 お祭り気分になります。   

moriさん!個人的には、 フィリピンの各宗教には全く興味を持ちませんが、 死者の霊を慰める このような フィリピンの行事には関心を持ちます。 死者や祖先を大事にすることは大切です。 これは、フィリピンの良い所だと思いますよ。

2004年11月1日 撮影



■常夏の国! 南国フィリピン!へようこそ!〜■ Tsubuyaki TV



inserted by FC2 system